1.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :
栃木県宇都宮市のベンチャー企業「エネルギー応用技術研究所」は、電気自動車(EV)に車載できる急速充電器と
大型蓄電池の2つの充電システムを開発。中国で実用化に向けて動き出す。
https://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20171111/Jcast_kaisha_313574.html

2.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/11(土) 17:43:20.15
もうこういうイノベーションに飛びつくのは中国企業なんだな

3.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/11(土) 17:52:03.77
中国に持ってかれてええの?

スポンサードリンク

4.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/11(土) 18:01:42.36
ジャップは新技術に金は出さんからな

あくまでもお友達大企業のみ

そこがハネられない美味しくないものには金は出さん

5.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/11(土) 18:13:55.85
技術だけ取られてポイ

6.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/11(土) 18:22:29.79
なんか記者が理解せずに記事にしたということだけはわかる

7.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/11(土) 19:02:32.51
動きは絶対的に向こうの方が早いゾ
なにしろ上げ潮だからな
商売にできそうならやる、ノリノリで動く

こうやってイノベーション自体が活かされるならいいことだわな
問題はまったく恩恵を受けられず取り残される日本の消費者くらいなもんだろう
でもお前らどうせ何も文句言わないし声上げないし動かないだろ?
じゃあ問題ないってことだよね
気にすんな笑っとけ笑っとけ

8.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/11(土) 19:02:56.99
じゃああああああああああああああああああああああああああああああっぷ

9.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/11(土) 19:03:56.94
日本はどうせ規制かなんかでやれないんだろ?

10.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/11(土) 19:05:31.27
だからEVは全固体電池だって言ってんだろ
トヨタと日立造船買っとけ

11.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/11(土) 19:06:15.31
>>5
日本企業の悪口かよ

12.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/11(土) 19:07:40.98
俺の考えた充電口1000個システムも実用化してええで

13.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/11(土) 19:08:36.47
オイルポンプとかどうなんの?

14.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/11(土) 19:10:37.58
日本企業よりかは好待遇なんだろうなあ。

15.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/11(土) 19:10:49.54
トヨタ様に逆らうような技術は日本では許されない

16.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/11(土) 19:26:09.71
ヨタ様は何故にEV嫌ってんだ

17.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/11(土) 19:26:54.66
こういう技術売国行為は法律で禁止しろよ
シナチクに技術を売るの絶対禁止

18.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/11(土) 19:42:47.12
日本の大企業や銀行や役所は、実績のないベンチャー企業は相手にしないからな
能力や将来性よりも身分秩序を重んじる

19.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/11(土) 19:48:10.55
東大発のロボットメーカーのSCHAFTが3億支援してほしいと経済産業省に掛け合ったときのコメント

経済産業省課長
「介護・福祉のロボットなら補助の枠があるんだが、君たちのようなタイプには枠がないんだよ」
「そんなにやりたいんなら、アメリカでやればいい…」

産業革新機構の専務執行役員
「言っておくが、我々は民間のファンドだ。リターンを出さなくちゃならない。ヒト型ロボットに出す金はない」
「本省(経産省)は、ちゃんとロボット産業のフィジビリティースタディーをやっている。
ヒト型には市場1生がないというリポートもある」 (その後1時間説教)

このSCHAFTはその後、アメリカで結果を出して、Googleに救われたけど、それは本当にギリギリのタイミングだった
ちょっと遅ければ、会社も消滅するところだった

今の日本で起業したって、上に叩きつぶされる
無知で無理解で、誰も助けてくれないのが今の日本です

その後、この話はどうなったかというと・・・



経済産業省幹部「なんで海外なの?」
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1302Z_T10C14A2EE8000/

SCHAFT浦田氏「俺、税金を払いたくない」
SCHAFT加藤氏「一番助けてほしい時に、日本は僕らを見捨てた。認めてくれたのはアメリカでした。なのになぜ、
 日本に税金を納めなくてはならないのか。 ましてや、その税金が僕らを全面否定した産業革新機構を通じて、
 経営に失敗した大企業の救済に投じられる…。やるせないですよ」

20.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/11(土) 19:50:10.17
>>16
トヨタがいつEVを嫌ってんだよ
世界初の全個体電池の実用化を目指してるっつーのに

21.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/11(土) 19:53:07.90
>>5
激安給料で特許所得者を働かせてる日本企業が言えたか

22.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/11(土) 19:54:18.20
中国で爆発に期待

23.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/11(土) 20:00:15.38
タカオカ、日産、Hondaはなにしとん

24.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/11(土) 20:39:59.54
ジャップの先見性の無さは異常

25.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/11(土) 21:04:47.59
組織とか利権にこだわっちゃってせっかくいい技術ができても
国内で採用されずに海外で先に使われちゃって
しばらくたってから今度はそれを超えるもっといい技術できたってなるけど
そのころには世界標準から大きく離れてガラパゴス化するのがオチ

26.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/11(土) 21:06:16.29
>>5
その技術に金を払わずに腐らせてお蔵入りのジャップとどっちがマシかな

27.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/11(土) 21:08:33.50
>>24
rubyも海外ではやってから逆輸入だったからな

28.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/11(土) 21:09:31.31
宇都宮にはホンダがあるのに

29.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/11(土) 21:38:35.31
>>27
あれはrails作った奴が有能で、言語がたまたまrubyだっただけ。
逆輸入じゃなくて只の輸入。

30.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/11(土) 23:44:26.66
素晴らしい

31.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/12(日) 00:17:30.15
ソ連共産党に相当する日本官僚がのさばる社会主義国なんだから
そらどんどん亡命して技術も流出するだろ

この国の首脳部が北朝鮮ばりに1980年代を生きてるって異常さ以外はあたり前の結果