1.trick ★ : 2017/11/04(土) 15:48:34.20
ニュース解説 - 関係が泥沼化、京都市が7億5000万円請求するもIT企業は支払い拒否:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/346926/110201189/
井上 英明=日経コンピュータ 2017/11/04

 京都市が進めていたシステム刷新の稼働が遅延している件で、京都市とシステム開発を受託したシステムズ(東京・品川)の関係が泥沼化している。京都市は開発遅延の責任を巡って2017年10月12日、システムズに対して10月27日までに約7億5000万円の損害賠償を支払うことを求めていた。ところがシステムズはこの支払いに応じなかったことが、日経コンピュータの取材で分かった。京都市とシステムズともに、訴訟に発展する可能性を否定していない。

 京都市の情報システム部門に相当する総合企画局情報化推進室は2014年から81億円を投じて、基幹系システムの刷新プロジェクトを進めてきた。この基幹系システムは、国民健康保険や介護保険といった福祉系のほか、徴税、住民基本台帳の管理など18業務を担うもの。NEC製メインフレーム上にCOBOLプログラムで構築したシステムで、稼働後約30年が経過している。

 福祉系のオンラインシステムはリライト(プログラムの他言語への書き直し)を無事終えたものの、システムズが受託したバッチシステムのリホスト(プログラム言語を変えない移行)が遅延。稼働予定の2017年1月に稼働できず、現在も稼働していない。

 これまでシステム刷新の失敗を巡り、京都市の発案で第三者の専門家による「検討委員会」が原因究明と今後の方策について検討する作業を進めていた。検討委員会は2017年6月、調査報告書を京都市に提出。京都市はシステムズと2017年8月29日と9月6日に面談したが、「遅延の原因に関する見解の開きが大きく、協議解決は困難であると判断せざるを得ない」(京都市が10月24日の京都市議会に提出した資料)ため、京都市は10月10日、システムズとの契約を解除した。


埋まらぬ溝、7億5000万円の請求へ

 京都市議会で京都市は、システム刷新が失敗した原因について「システムズの作業品質、プロジェクトマネジメント能力の問題」と主張。「調査報告書の内容を踏まえ、遅延の原因は本市に無いものと考える」としており、責任はシステムズ側にあるとの考えを示している。一方システムズは、「京都市が実施すべき現行システム分析の不備と、これによる基本情報の不足」と反論している。

 こうした状況を踏まえ、京都市は契約解除2日後の10月12日、システムズに対して7億5024万4003円を請求。内訳は、京都市がシステムズに2016年までに支払った5億662万5000円とその利息(2318万7307円)、ならびに現行システムの改修・運用費のうち、稼働遅延と「相当の因果関係」(同資料)があって、現時点で判明している損害賠償の2億2043万1696円(改修費は1億8710万1453円、運用費は3333万243円)である。

 損害賠償は今後も発生し、全体金額は試算できないという。京都市は大規模なシステム改修案件をいくつか抱えている。それらの案件に対して、今回のシステム刷新の遅延がどれくらい影響するのかを金額換算するのは難しいというわけだ。

 市議会で京都市は具体的に「国民健康保険の広域化、介護保険の総合事業、マイナンバーカードの旧姓併記、宿泊税。もっと大きい話は改元(元号の変更)がある」とした。改元は基幹系システムのプログラムの7割に影響があり、バッチシステム刷新のやり直しが2年以上かかるのと合わせると、全体の完成には3年程度かかる見通しだと明かした。

2.trick ★ : 2017/11/04(土) 15:48:41.21
 新システムの全面稼働は早くて2018年度中。京都市は「全庁体制を敷いて早期・確実な稼働を目指す」として、総合企画局長の下、関係局の部長級職員で構成する「京都市大型汎用コンピュータオープン化事業監理会議」を10月6日付で設置。システム開発と調達に詳しい学識経験者やシステム監査人といった専門家の意見を取り入れながら、今後の開発を進めるとした。

 また市議会で京都市は、システムズからの支払いが無い場合の対応を市議に問われ、「法令の規定に基づき督促する。督促期限までに支払われなかったら行財政局や弁護士と相談・協議し、法的措置も含めて対応を検討する」と答弁。別の市議は「裁判になるのは見え見え」と指摘した。

システムズは約2億円の未払金と数億円の作業費を請求する意向

 損害賠償を請求されたシステムズは、「一方的な契約解除には応じられない」(栗尾重光執行役員マイグレーション事業本部長)として支払いを拒否。2017年1~3月に約1億9000万円分の未払いが発生しているうえに、「数億円分のスコープ外の作業費も発生している」(同)として、いずれの金額も京都市に請求する考えを示した。栗尾執行役員は「協議解決の道を京都市に閉ざされたので、裁判も視野に入れて準備を進めている。裁判するかは早々に決めたい」と話す。

 システムズは契約解除の無効を、自社のWebサイトで訴えている。2017年1月16日に京都市とシステムズで協議し、「現実に京都市側に現行システムの基本情報の不足がある事実を確認したうえで、京都市オープン化推進事業の完遂を最優先の共通の目標として、新たな役割分担と新たなスケジュールで作業を進める旨を合意」(同社Webサイト)したとの認識だ。その後、合意に基づいて作業計画を見直し、2017年7月末には合意した内容物を京都市に納品したとしている。

 京都市はこの見解を真っ向から否定する。「遅延の原因が『基本情報の不足にある』と確認した事実も、変更に合意した事実もない。システムズの主張は理解しかねる」。2017年1月16日にシステムズと面会した情報化推進室の職員は、京都市議会でこう答弁した。

 意見が食い違っている京都市とシステムズ。気になるのは、合意した内容を証明するものがあるかどうかだ。これに対してシステムズの栗尾執行役員は、「両社が押印するなどした正式な議事録はない」と話す。「責任者同士の話し合いで合意した。当社は内容をメモしてそれに従い、合意後に刷新プロジェクトの工程管理支援事業者のピースミール・テクノロジーを交えて、現場で京都市と作業を進めていた。京都市に書面で合意内容をもらいたいと依頼していたが、拒否された。受け取り期限に定めていた1月23日には京都市が第三者委員会の設置を公表した」(栗尾執行役員)という。

 2017年11月6日午前10時から再び京都市議会で、この問題が議題に上がる。システムズが支払いを拒否した事実を受け、京都市が今後をどう物事を進めていくのか注目である。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/346926/110201189/?P=2
(おわり)

3.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 15:49:17.06
https://archive.today/a1rJg
https://archive.today/4ZhBQ

スポンサードリンク

4.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 15:50:55.02
どっちも糞

5.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 15:54:04.95
どっちも糞、同意

6.(,,゚д゚)さん 頭スカスカ : 2017/11/04(土) 15:54:57.88
AIが活躍する時代に仕事が残ってない人たちばかりだなあ

7.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 15:55:03.77
バッチ処理? リアルタイムの問い合わせには答えられない。

8.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 15:55:56.68
いまだに真っ黒な画面に緑の文字が表示されるシステムなんだろうなあ。

9.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 15:56:17.06
クソ対クソ
ファイッ!!

10.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 15:56:52.65
今年中にやらないと補助金や予算が回らない。

11.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 15:57:02.81
作り直せばいいじゃん。本カス。

12.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 15:58:36.94
COBOLおじさん退職

13.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 15:58:51.65
17時にコンピュータ入力を止めて計算を始めます。

14.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 15:59:35.35
GnuCOBOLは日本製

15.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 15:59:56.47
使えない公務員多過ぎ。

16.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:01:08.27
よくわからんが
この手の障害案件は、一次受けの宿命だと思ふ(・ω・`)

二次受け専門のIT土方企業は、
アサイン要員の頭数売上が確定してるので経営は安泰である
最もB級レベルのアホばかりだがw

17.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:02:57.22
アホな客とクソ業界の心中でしょ
どっちも死に絶えろ

18.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:03:48.17
>>13
えー、ねがいましては・・・・パチパチパチパチ

19.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:03:49.69
>全庁体制を敷いて

何ができるの?祈るか怒鳴るだけだろ

20.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:03:51.58
>福祉系のオンラインシステムはリライト(プログラムの他言語への書き直し)を無事終えたものの、システムズが受託したバッチシステムのリホスト(プログラム言語を変えない移行)が遅延。

どしてCOBOLにこだわるんだ

21.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:05:33.54
特許庁と東芝の話を思いだしたw

22.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:06:28.92
他は大抵Javaのシステムにリプレースしてるのにね。いまどきCOBOLとかアホなの?

23.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:06:33.33
東京モーターショー2017 美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオンまとめ
http://aqxe.cassanova.biz/201711031.html

【美女200人超え】東京モーターショー2017|コンパニオン&キャンギャル画像まとめ
http://aqxe.cassanova.biz/201711032.html

24.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:06:45.96
京都「現行システムの分析なんか無理」

25.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:08:09.42
みずほ「笑えるw」

26.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:09:23.28
こういう公共工事は直接損害賠償ではなく保険で処理するんでは

27.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:10:09.59
コボルでの開発案件とか18年前が最初で最後だよ、懐かしいなぁ

28.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:11:22.56
作り直しが早いけど
使ってるだけの人と見てるだけの人だから
説明が出来ない

29.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:13:26.14
>>18
最後にたどり着くのはソロバンなのだ。

30.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:14:18.35
低レベルな争いだな

31.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:14:19.38
きっと現行システムは初代PC-9801で動いてる。

32.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:14:48.52
これは技術的な問題じゃないだろ

33.trick ★ : 2017/11/04(土) 16:16:41.90
関連
【IT】システム刷新に失敗した京都市、ITベンダーと契約解除で訴訟の可能性も
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1507838447/

34.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:18:29.92
仕様と費用決まる→機能追加等仕様変更の嵐(ただし費用は据え置き)
どうせまたこれだろ

35.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:20:00.45
旭川医大と一緒か?

大雑把に導入して、細かく直していく訳にはいかんのかね。

36.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:20:38.01
京都市も理解してる人間がいなさそう

37.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:21:03.22
>>7
前にいた企業だとオンラインの処理はJavaでバッチがCOBOLという感じでしたね

38.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:21:10.04
>>21
最近だと旭川医大。

39.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:21:42.71
>>34
旭川医大パターンか。

道産子

40.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:21:59.53
>>22
仕様がわからないから。

41.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:22:59.55
COBOLと聞いただけで、コードがぐちゃぐちゃで手を付けられないんだろうなと想像できる

42.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:25:06.97
この手のものってスクラッチで作るのが実は一番安上がり。

43.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:25:11.52
バッチ処理のCOBOL→COBOLのリライトに失敗したのね。
裁判員になって、話を詳しく聞いて判決出したいな。

44.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:28:12.76
作り直しとか言われてもね~w
何十年かけて作ったスパゲティーのようなソースを見ても誰も理解出来ないんだよ

45.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:28:19.18
オンラインバッチと夜間一括バッチ

46.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:28:25.94
裁判官
「よくわからないけど、賠償金7億5000万円」

47.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:30:20.71
ただで働く奴隷が足りない

48.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:30:45.53
パッケージ化されていれば楽だが、ほとんどはオーダーメイドだからな。
古いシステムだと思う仕様書も当てにならない。

49.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:33:23.01
契約してから開発するとこうなる。
ITはもう奴隷。

50.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:33:31.74
社員数281人の会社がそんなビッグプロジェクト追行できるわけないやろ
契約の時に気づけ

51.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:35:00.81
公務員法は欠陥だろ
これなんのお咎めも無いんだぜ
組体操とか教師の管理責任を本人に負わせたら
その瞬間から廃止だろ

52.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:35:23.07
バッチ処理はリホストって書いてあるし、
移行先の環境での負荷見積もりを間違えたとかボトルネックが分からないとか、
そんなベンダの技術力の問題の可能性も

53.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:35:30.91
官公庁のシステムなんて、何処も似たり寄っりなんだから、個別開発じゃなくて既存パッケージに業務を合わせろよ。

54.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:35:41.29
>>42
職員の再教育コストとか言い出す

55.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:36:31.23
日立系?
入札仕様書を精査せずに札入れして痛い目に遭ってるパターンか?
素直に賠償金払って、開発者側に委託した方が傷は浅いんだけどな。
この手の入札って、何も知らずに飛び込んでくる馬鹿業者がいるからなぁ。

56.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:36:33.11
例外処理が多かったり?

57.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:37:48.86
そっち系から離れて、大分立つけど
まさかCOBOLが現役で動いているとは思わなかったww

58.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:37:51.65
どっかのパッケージ買えよ
ってまあそれはそれで痛みを伴うが

59.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:38:43.53
仕様書、どう作ればいいか解んないんっすけど。

テキトーにやって業者に投げりゃいいんだよ。後は契約書を盾にゴリ押しすりゃ何とかなる!

60.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:38:45.96
ttp://www.systems-inc.co.jp/newsdetail/?pid=662
>かねてより弊社は京都市に対して、当初契約の前提となる現行システムの基本情報(マイグレーション作業に必要なファイルレイアウト等の基本的な仕様)が提供されていない点、

こっちの言い分だとよくある嫌なパターン

61.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:39:53.90
最新言語COBOLubyでやり直そう
これならいける

62.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:43:45.93
>>50
入札に入ってきたら排除できんやろ

63.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:45:13.33
>>50
それ言ったら某文具店とか

64.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:46:01.84
最終的に七次受けの最下層奴隷IT企業がただ働き3年を被るんだろうね

65.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:47:27.96
無能公務員にシステムの管理は無理

66.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:47:41.00
ピラミッドを解体して建材再利用して
五重の塔建立するのと同じだな

67.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:48:29.88
>>38
そうですね
でも旭川医大は、なんで富士通に依頼しなかったのが不思議~

68.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:48:33.71
>>1-2
>この基幹系システムは、国民健康保険や介護保険といった福祉系のほか、徴税、住民基本台帳の管理など18業務を担うもの。
>NEC製メインフレーム上にCOBOLプログラムで構築したシステムで、稼働後約30年が経過している。

もうこれだけで戦慄が走るわ・・・
おぞぞぞましい

69.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:49:17.46
COBOLerってそろそろ定年退職じゃん?

70.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:49:35.56
COBOLはネトウヨ

71.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:50:22.69
>>66
わろたw

72.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:50:52.48
恐れられていたCOBOLリスクが顕在化した良い事例がでたなね。

73.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:50:58.64
京都の話やから
どうせ
893が中抜きしてるんやろう

74.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:51:14.62
これ、自動変換?だか売りにして
仕様書なしでも行けまっせ!って言ってたやつ?
何でも入札でやるからこんなことになるんだよ。

75.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:52:50.16
>>53

それやっちゃうと、銀行員みたいに、地方公務員もリストラの嵐

76.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 16:59:44.50
小さい会社に頼んだツケが来てるパターンでしょ。

データとかIBMとか電機メーカーみたいな大手だと、高い代わりに多少の無茶は調整してくれる。
小さい会社だとほんとに仕様書に書いたことしかやらないから、発注者側が仕様をがっちり抑え込めないと今回みたいに炎上する。

そして、自治体のシステム担当者に、仕様を抑えたりベンダコントロールが出来るほどの能力がある奴はまずいない。

77.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:04:54.32
>>76
ほんとこれ
入札制度が問題

78.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:05:10.27
国家100年の大計に大笑い。それが割と現代。

79.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:05:12.15
大、炎上!笑

80.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:07:04.59
こらからこうゆうの増えるだろうね、30年前のがITレベル高かったということなんだよ、今の若い奴らのスキルって所詮インターネットにあることのレベル
30年前の奴らは何もない所から作り出したんだよ

81.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:09:45.18
違うわ。
市のセンスがないだけ。
国もそうだろ。フラグや分岐を増やしすぎなんだよ。
法律に無い例外の設定を作るなと

82.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:11:16.74
つーか自治体って使う法律同じなのに、何でパッケージが普及してないの?

83.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:14:32.45
こんな案件を主要ベンダ以外に任せた京都市のクソ判断が全て。

84.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:14:48.05
実績もないし身の丈に合わない業務を誰でも参加できる一般競争入札だからって甘い積算で応札するバカがいるからこういうことになるんだよ
こういう案件は事前に大手ITゼネコンに見積をとったうえで応札者の技術力を見ることができるプロポーザル方式で業者をきめるのが普通だわ
応札者にNECがいるけどメインフレームを保守してる付き合い上かたちだけ参加して最後は辞退してるんだけど金額が合わなかったんだろうな
http://www2.nyusatsu.city.kyoto.lg.jp/keiyaku/ebid/buppin/kekka2015e/495732.htm

85.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:15:18.89
>>80
それもあるだろうけど、30年も使い続けてるシステムの改修は難しいんだよ
30年の間にできた条例やら業務改善で特殊処理がたくさん入ってるだろうし、
個人情報の扱いが厳格になっていて簡単にテストデータ提示できないだろうし
18も業務が絡むなら更にテストも膨大で切り替えも大変
そんな専門の業務知識が必要なシステムをこんな規模の会社に任せるとかありえない

86.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:15:39.53
よくわからんが
YPS-COBOLかも知れないと思ふ(・ω・`)

ぴまいらANS85w

87.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:16:01.34
人は記憶型と思考型に大別できる

 >総合企画局情報化推進室は2014年から81億円を投じて、基幹系システムの刷新プロジェクトを進めてきた。

なにやってんだか・・・
京都市の人口148万人
この程度のデータ数ならどうとでもなる

そもそもこんなのは自治体が単体で作るものなのか?
非合理的
自治体が集まって二つ三つのタイプを共同で作り好きなのをチョイスしろよ

88.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:16:25.22
近隣の自治体と共同でシステム構築できないの?

89.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:16:49.07
>>84
これがたったの10億でできるわけがない。
どうやって予算立てたのやら。

90.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:20:32.54
元号なんてやめていいよ

91.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:20:34.08
>>80
ITレベルの問題じゃないだろ、アホかw

92.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:21:20.92
>>89
職員「どーせPGはどっかのを使いまわして修正するだけだし1億でも高いくらいだ」

93.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:21:59.45
アホだなあ。もっと争ってくれ

94.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:22:31.40
いやいや昔のシステム課とかすごい優秀な公務員が担当したもんだよ、今は丸投げですぐ担当変わったりする酷いもんだよ、、

95.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:24:12.23
これは依頼を受けた(入札した)のが悪いわ。
もしかして談合だったのか?

96.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:24:28.00
おとなしくWinny取締だけやっとけよ

97.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:24:38.22
公務員が悪いで終了なのか?

98.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:26:36.22
>>76
正直どこも大して変わらん
特許庁でも一流とされるとこがやらかしてんだろ
みずぽでも同様

99.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:27:16.07
京都市のこの案件をどこの会社も受託しないだろうな。
この案件に限らず、京都市の案件は警戒されそう。

100.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:28:02.68
スパゲッティどころか、ラーメンになってるんじゃねぇの
ガラガラポンの方が早いようなきがする

101.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:28:10.57
現場の職員は誰でも参加可能の入札でなく
他府県等で実績ある大手限定で入札希望なのだが
それを色々現場にタッチしてない奴らが反対するから
こうなったでいいの?

102.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:29:04.95
>> 80
何もないところから作る方が圧倒的に楽
メンテされ続けてつぎはぎだらけのシステム移行するのなんか地獄やろ

103.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:29:07.57
>>8
正直、そっちの方が見やすくて良かったと思う
今はゴチャゴチャして見づらいし、操作方法もよくわからんことになってるシステムだらけ

104.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:29:13.90
>稼働後約30年が経過
>COBOLからリホスト
>2014年から81億円
>全体の完成には3年程度かかる見通し
ここから逆算するとプログラマー100人~150人体制かな?
それならちゃんと完成しそうな気もするけど
SEが無能だったらプロジェクト失敗するかもね

てか開発が遅延するのは普通なんだから、
当初工数3年を予想したのなら、
5年くらいの予算案を請求しないとダメでしょ

105.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:30:46.65
京都もシステム入れ替え位やれよ
儲かってないわけないよな?

106.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:31:18.84
訴訟になってからがSEの腕の見せどころ

107.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:31:47.96
>>87の続き

 >もっと大きい話は改元(元号の変更)がある」とした。改元は基幹系システムのプログラムの7割に影響があり、バッチシステム刷新のやり直しが2年以上かかるのと合わせると

これは元号と西暦の返還スクリプトを噛ませるだけで終わる話じゃないの?

108.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:33:36.59
昭和64年1月1日=平成元年1月1日として扱われてるのか?

109.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:33:37.98
メインフレームの保守で出入りしてるNECをうまくおだてて適切な発注仕様の策定に少々付き合わせて見積とれば適切な予算をちゃんととれる
アホな会社が安さ勝負でできもしない案件をとろうとするのを排除するためプロポーザル方式(外部有識者が採点)で入札すればちゃんとした業者が落札できる
外部有識者が技術能力を採点するからもしも仮に変な業者が落札しても京都市側に突っ込みどころがなくなる
発注者である京都市側も適切な要求仕様書を作れるような技術力がないんだからマネジメント方面で頭使おうよwww

110.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:34:29.71
京都市に対して、当初契約の前提となる現行システムの基本情報(マイグレーション作業に必要なファイルレイアウト等の基本的な仕様)が提供されていない点、

↑どうやって開発勧めたの???
京都市のクズ度が高そう。
京都人って気位がすんごい高くて陰険なのが多いって聞いた事あるけど。
ヤダヤダ。

111.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:37:50.53
元号で苦労してる話を聞くと、昔のプログラマーは無能だなぁと思う

112.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:39:34.46
こんなもの京都市が技術者を直接雇って自分達で開発すればいいのに
他人に丸投げして失敗するのは自業自得

113.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:40:30.60
元号の変更を賠償に含めるのは駄目だろ
そんなのが認められたら日本中で裁判おきまくるわ

114.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:45:03.04
元号なんて、そこだけdefineしときゃいいんじゃね?

などとw

115.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:46:40.23
ITは外資に頼め、日本人は不向き

116.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:47:55.92
システムを要件どおり作ったけど
現場の担当者からすればとても使えたもんじゃない、
変更を要求

というのがケースの9割だと思う

たいていはインターフェイスの問題だから
それくらいは予め見込んでおけばいいのに、と素人は思うよ

117.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:49:08.29
京都市は裁判おこさないと不作為で今度は自分が行政訴訟の対象に

118.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:50:26.71
元号を廃止するだけで・・・少なくとも役所の書類上から廃止するだけで
日本全国だと数百億円レベルで税金が浮くはずなのに、
ほんと日本は非効率的な国だよな。

119.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:51:23.02
>NEC製メインフレーム上にCOBOLプログラムで構築したシステム

大手でも対応できるIT企業はほとんどないな

120.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:52:11.15
名だたる主要取引先との業務が円滑であったならば、京都の役人のイチャモンってことだろうけども。
内情はどうなんだろうw

121.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:54:12.55
リホストでもミドルウェア起因の障害がめちゃ出るからなぁ。かなり調整が難しい

122.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:54:53.35
裏帳簿、空出張機能が役人に説明ができんから大手で忖度する企業でないと無理だからな----

123.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:54:54.84
新元号を機会に役所の公文書は西暦にしてみては?

124.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:55:48.12
古典MMOの名作 リネージュ1 今年15周年を迎えました

公式ショップで、オリムスク 高級成長の釣り 期間限定販売中
只今ファアグリオの特別な鍛冶屋 開催中!!!

PK好きなら唯一のノーマルPKサーバー、Unity一択!
NON-PKなら安定のアークトゥルス鯖か、人口最多のデポロジュー鯖 
ケンラウヘル鯖は色んな意味で地雷なので避けましょう

初期クエストの中は人には会えませんが、卒業するか下界へテレポーテーション出来るお金が貯まれば降りれます
最初はエルフとかWIZは大変過ぎるので、まずは戦士(←現在の超お勧めクラス 幸運の槍の取得お勧め)かドラゴンナイトかナイトでやってみましょう
ある程度のレベルと装備が揃えば、稼ぎ狩場である実験場で時給100円~200円

まずは公式HPからダウンロード

攻略HP
リネージュ 図書室

リネージュ したらば掲示板もお勧めです

手早く各種アイテムや装備を調達したい人は、rmtでギラン市場へGO 検索ワード

マツブシ
KING
ゲームマネー
エクスロー

125.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:56:58.31
>>118
役人が元号ないと発狂するのでそれはできませんw

126.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:57:39.51
元号ってああ、そう言えば2018か2019に元号が変わるんだっけ?
自由に元号を変更できると言う仕様が盛り込まれたのかな?

COBOLでは厳しそうな気がするw

127.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:59:22.95
>>73
失礼な
B系に決まってるだろ
前畑さんの後ろ楯もあるしな

128.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 17:59:56.05
全国の市町村なら膨大な数のシステムが稼働しているんだろう?

基幹部分だけでもパッケージ化するのが普通だろう?

そんなに面倒な条例を作っているのかな?

「忖度」とか・・・。w

129.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 18:00:30.17
行政がクソなパターンだと思うんだが

130.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 18:00:48.67
想像で書くけど、市側システム開発担当者が市役所の全業務の流れを知っていないと
ソフト開発何て出来ない。現実問題として市側にそんな人が居るとは思えないから
それぞれの部署で担当を作ってやる訳だけど、この担当が糞だと仕様変更や追加が
ドンドン追加されて大変な事になったんじゃないかと。w

131.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 18:04:37.96
キチンと庁舎の業務を把握した香具師が居ないのなら、

システム屋に一定の期間を与えて、業務内容を精査させたうえでプログラムの作業をしなければ無理だよな。w

132.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 18:05:17.62
メインフレームとcobolとは・・・。昭和じゃないんだからさ。
依頼受けちゃダメでしょこれ。

133.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 18:06:28.34
>>8
目に優しいだろ?

134.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 18:06:36.64
まさかとは思うが京都市側に自分達の業務の意義やそれに必要な仕様を理解してる人間が誰もいないんじゃ……

135.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 18:12:07.91
そもそも元号が変更できないシステムって一体・・・。
不遜だが、もしもの自体があったらどうしてたんだよ。

136.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 18:13:04.82
窓口業務は派遣社員に変わっているんだろう?

新採用組は、窓口業務をほとんど知らずに昇進しているんじゃないの?

そうなると現場仕事の変更に対応できる訳が無い。

馬鹿ばっかりで、腐れ議員と一緒に議会対策をする事しかなくなる。

137.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 18:14:10.97
どうせ役人だからクビなんて無いし
税金で払うから痛くも痒くもないだろ?
誰も責任取らない役人。

138.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 18:15:06.57
>>135
元号なんて使うからややこしいんだ。
日本国内の年号は皇紀でいいのよ。

139.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 18:15:09.60
アイデン家ーションデビジョン。
高校生の時習ったな。

140.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 18:16:57.24
内部処理は西暦でUI部だけ元号処理なんだからどうとでもなるだろ

141.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 18:18:47.00
>>140
京都市の言い方だと、内部処理に西暦を使っていなかったのではと思えるが。

142.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 18:20:57.95
行政の、なんか納付書の紙が、それぞれの所でバラバラで、非効率だと、えらい怒られてるらしいけど どうしたの?
サイズとか 一律してなくて合ってないそうだよ?

143.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 18:25:09.77
>>128
つ「地方自治」

魔法の言葉ですよ
効率化なんて関係ないよ

144.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 18:27:51.18
>>63
国際事務機さん?

145.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 18:29:38.55
えーまず

IDENTIFICASION DIVISION

からね

146.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 18:31:48.07
公務員は90%アホだからな
残り10%の切れ者が役所を回してる

147.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 18:32:35.13
公務員相手に一般常識が通用すると思った時点で負け。
「特許庁 vs 東芝」案件から何も学んでないのか?

148.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 18:34:27.22
>>141
それでも別にずっと昭和なり平成なりでカウントしつづければいいんじゃないの
表示する時に変換すればいい
昭和100年→2025年みたいに

149.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 18:34:44.13
責任転換って京都人そのものを指すらしい。

150.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 18:35:02.26
【IT】IT部門が唱える滅びの呪文「ゲンコウドオリ」の本当の恐怖
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1509307737/

151.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 18:40:48.82
最速コンピューター 京はFortranだぞ

152.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 18:42:21.48
>>150
「現行通り」なんて単に要件定義の手抜きだろ。
そんなもん要検定義書に記載した時点で負け。
どっちもどっちだろ。

153.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 18:45:00.13
影響が分からないとか
自分たちが求めてる仕様すら把握できてないんじゃないか
語るに落ちたな

154.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 18:45:22.39
>>152
役所の人間は平気で現行通りと言うし書くよ

155.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 18:47:15.99
仕様書、設計書どころか、(最新の)ソースコードもなかったりして・・・

156.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 18:49:11.84
>>154
「現行通り」の中身を書かないの??
それを書かずに納品できるの??

157.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 18:49:43.44
まあ、仕様書も無いのに入札する方もアホだな

158.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 18:50:20.52
つか、もろ「言われた通りやったから」だなw

159.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 18:52:24.17
バカ同士が争って大変なことになってんね
ITは日本人には1000年早い

160.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 18:53:20.37
>>155
たぶんソレだね
現行システムの仕様書、資料、ソースコードは存在しない
有るのはロードモジュールだけとか

161.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 18:54:58.55
【衝撃】フジテレビ、暴力団と「ズブズブの関係」
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1482138859/
https://www.youtube.com/watch?v=YEGNqOkpPP8

【テレビ】傷害容疑でフジテレビ社員逮捕 タクシー乗降巡り男性会社員の顔を踏んで外傷性くも膜下出血を負わせた疑い
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1508916873/

162.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 18:55:50.25
>>160
お役所だとありそうな話だな・・・

163.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 19:02:06.74
>>100
ラーメンならほぐれるからいいんだけどね。

164.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 19:03:42.58
>>128
お役所なんてどこも同じだから、同じパッケージでいいでしょと思うんだけど
何か違うのかなw

165.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 19:05:28.56
>>155
いや、そんな、バカな・・・w

166.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 19:05:54.85
>>164
似たような案件でも別々に発注が来るからな
単一なら共通化できるんだろうが、それぞれに勝手に構築されたシステムに
繋がなきゃいけないって考えると統一は無理
こういうのこそ、無理やり国や県が強制的にシステム統合とかできればいいんだが・・・
ちなみに、俺が住んでる神奈川県だと、一部にそういう兆候が見える
横浜川崎で導入されたシステムに似たようなものを県が作って、それ以外の自治体がそれに乗ってるような感じ

167.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 19:11:57.41
ACOSからの移植なんかな?

168.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 19:12:34.27
川崎国仕様か
いろんなフラグがありそう
京都にもちょうど良いかもw

169.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 19:21:34.55
実際手を動かすのは何次請けぐらいなんだろう<>

170.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 19:17:50.49
リライトを提案しても結局COBOLで押し切られるIT土方屋
ACOSからWindows鯖とCOBOLに決まった時は逃げようと思ったわ

171.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 19:22:42.84
>>168
川崎国仕様というか神奈川県仕様な
横浜や川崎は人口も税収もあるから新しいことをできる体力がある
それ以外の自治体は所詮田舎だから難しい
だから、両自治体が上手くいったことを県が音頭取って取りまとめて共通化したシステムに
他の自治体が乗っかかる
やり方としては悪い手法じゃない
粗大ゴミの申請サイトとか、水道局の公金払いとか、神奈川県は、横浜、川崎、それ以外の区分で分かれてる

172.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 19:24:09.41
>>1
結局さ、コンピューターってのは英語圏のアメリカから来たわけさ。

つまり、そういうこと。
結局どこまで未来が進もうとも、
この分野で日本はアメリカには勝てない。

プログラミングやソフトウェア開発だけじゃない。
単にユーザー側がソフトを使う時でもそう。
読めない漢字や読めない人名地名が出てくるたんんんびに、
日本全国で毎日何十時間という無意味なムダが発生しているw

役所だけじゃない。これは民間でも同じ。
バカの国。漢字圏て。

173.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 19:27:09.45
汚いコードの事を昔からスパゲッティと言うけど、実際はスパゲッティなんてそんなかわいいもんじゃないぞ。正しい表現はゴミ屋敷コードだから・・・
あのコメントアウトの量は、捨てるものを捨てられず膨大な量になったゴミコメントアウトはまさにゴミ屋敷
必要なものと不必要なものの整理が全くできない奴らが大量にのこしたゴミ屋敷コードというのがふさわしい。まさに恥の塊ですね。

174.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 19:28:27.34
>>111
プログラム組んだだけで、システムが完成すると思ってんの?

175.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 19:29:29.34
日本の役所が登録者の誤字をそのままコンピュータシステムでも再現するという決定を下した時点で日本人は無駄なコストを払うことになった
オレオレ漢字とか排除してしまえよ

176.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 19:31:15.47
コボルドって昔のRPGによく出てきたが
大抵最弱だった

177.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 19:33:28.76
もう無理だよ
クソみたいな金額でクソみたいなわがまま要求してさ
現場でどんどん人が潰れていって
賠償なんて請求したって、経営者なんて客の機嫌伺いながら綱渡りしてるだけだし
わがまま言った奴らはどんどん失敗して損すればいいんだよ

178.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 19:33:34.86
こういうのは両方が糞なんだよな
どちらかにまともな責任者がいれば裁判には発展しないものだ

179.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 19:40:08.36
COBOLは、2000年対応で、IBM,UNISYS,FUJITSUのホストから、オープン系に移行した時から使ってない。

今更ジロー。人のソースは見たくないし、ましてや自身でコーディングしたのも2ヶ月過ぎれば、一から解析してから頭抱える

180.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 19:42:03.78
>>98
>特許庁でも一流とされるとこがやらかしてんだろ
実績皆無の東芝が一流だと?

181.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 19:43:01.93
COBOLバッチて簡単そうで実は凄い難しいんだよね
最初のInputからoutputを想定出来る人間がどんだけいるねん
って話だ

COBOLerのオッサン達も派遣扱いされて
腐ってやる気ゼロだよ
市役所の職員が直せばいいんじゃね?
優秀なんだろ?公務員様は

182.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 19:44:44.08
こんな会社しらんぞ。
公共だから入札方式をとるんだろうけど、ちゃんと信頼のおけるベンダにやらせとけよ。
財務体質もチェックしておけと

183.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 19:45:44.23
こういうのは国が国家プロジェクトとしてやらんと地方の入札では無理だろ

184.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 19:45:50.51
ACOSですか…

185.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 19:46:14.02
いまだにこんなことやってるんでっか
丸投げしてあとはせっついてればなんとかなると・・・

186.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 19:49:08.88
能力のないゼネコンは仕事受けんのやめろやw
打ち合わせに10人も来て喋るの2人とかさw

187.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 19:49:45.42
>>60
なあなあで富士通とかNECとか日立東芝関連にやらしてまともな仕様書すら残ってないんだろうなあ。
下手したら腐ったフロッピーディスク内とかw

188.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 19:56:07.27
もっとまともな会社に頼めよ、バカだなぁ

189.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 20:01:43.71
>>173
日付と「ここから」「ここまで」って書いてあるコメントアウト見ると眩暈がしてくる
今の時代はリポジトリでバージョン管理するし、ソースの整形もIDEで自動化してるから、随分綺麗になった

190.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 20:02:15.81
元が化石言語でスパゲッティの糞コード、仕様もだれも知らない状態で既存を踏襲して書き直しとか
どこがやっても地獄にしかならない

191.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 20:02:46.38
NECはリスクの方が高いと判断して、撤退したけど、似たような価格で応札した
会社が2つあったんだから、上の人も言うように、どっちもクソというのが実情
なんだろうけど、裁判になったら、価格は適正なのに、完成させてないソフトハウス側が
分が悪い気がする

この会社、全額ではないにしろ賠償金まで負わされたら大損で、今後の新規案件の
受注にも影響するだろうし、痛恨の一撃になったね

192.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 20:05:21.20
アメリカと違って日本の公務員のシステム取得部門はすべてクズだなw
アメリカ見習えクズどもがw

193.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 20:06:39.20
こりゃ両者痛いだけで終わるだろうなw何も出来ないままご苦労様って感じ
安物買いの銭失いを完全に体現した典型として語り継がれてもいいくらい失敗例として出来がいいわ

194.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 20:06:44.60
>>42
ついでに職員もスクラッチするとさらに効率的に

195.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 20:06:55.89
東京モーターショー2017 美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオンまとめ
http://aqxe.cassanova.biz/201711031.html

【美女200人超え】東京モーターショー2017|コンパニオン&キャンギャル画像まとめ
http://aqxe.cassanova.biz/201711032.html

196.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 20:09:07.92
>>82
慣れあっているベンダーが自治体で違うから。
同じ自治体でも部局が違えば違うというのもある。

197.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 20:10:50.42
>>193
いやでも税金だよね

198.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 20:13:35.56
Configuration Managementちゃんとやってなかったから
誰かがどこをいつ修正したかベースラインがわからなくなっているパターン

199.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 20:14:32.31
誰も完成させることを着地点にしてないよな
受注側は受注してしまえばしめたもん
契約書の文言だけ守ってのらりくらり

発注側はやすかろうが入札規定クリアしてるんだから
大手と同じ様に宜しく安い理由なんて知らないし
自分にゃ関係ないとにかく自分にゃ責任無い

200.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 20:16:37.42
>>75
世の中人足りないみたいだから丁度いいじゃないか

201.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 20:20:31.41
>>134
わかってねーからいまさら炎上すんだろ
デキる奴がいたら、仕様決める時点で炎上する

202.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 20:21:16.23
マイノリティを差別するのはいくない

203.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 20:22:02.17
かといって高値で発注したらプロ市民が黙ってないから

204.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 20:23:07.17
>総合企画局情報化推進室
当時のメンバーは全員異動してて、パソコンの大先生が回してるんじゃないのか?

205.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 20:23:56.92
>>196
ベンダーは維持でもパッケージ売らねえだろうな。
使い回してないふりしたほうがもうかるし。

206.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 20:26:33.52
IT土建屋は文系のバカ営業がやってるから安請け合いの糞条件で受注してくることが日常茶飯事

典型的末路

207.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 20:26:34.35
NECホスト機って、ワードマシンがあったよね
ワードマシンからバイトマシンへの移行は、COBOLソースのままでも結構大変
そして、古いCOBOLシステムには、アセンブラの共通サブプログラムが付きもの
このアセンブラ・ソースは当然書き換え必須だが、信用できるドキュメントなんてある訳がない
下手すると、サブプログラムの一覧さえ無かったりする
もしかすると、ソースコードも行方不明だっりして...

208.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 20:29:19.54
>>5
どっちも糞、激しく同意

209.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 20:30:06.65
元のメインフレームのバーチャルマシンを作成して、そのまま動かしたほうが早そう
請負側の技術不足丸出しだけど

210.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 20:32:12.33
素人の公務員を手玉にとろうとして、失敗したのかな?

211.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 20:33:43.93
>>206
では賢い理系のみなさんが自分で仕事を取ってくればよろしいのではないか?

文系理系で理解しようとするところが、理系の言うところの「頭の悪い文系」みたいで草

212.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 20:33:47.67
よくわからんけど
たかがプログラミングに81億もかかるもんなの?

スーパーコンピュータ作るわけじゃあるまし
人件費しかかからんだろ

213.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 20:34:18.21
倒産しておしまい。
その前に資金は移動で

214.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 20:35:58.11
>「両社が押印するなどした正式な議事録はない」と話す。「責任者同士の話し合いで合意した。


どっちも糞
俺は流通のシステム部門にいるけど大手ベンダーとの打ち合わせは議事録作ってるしちゃんと仕様書を記録に残してる
京都市は入札でケチって安上がりにしようとしてレベルの低いベンダー掴んじゃったんじゃないか?
役人の浅知恵
安物買いの銭失い
安かろう悪かろうで結局高くつくことがわかってない
ほんとバカ丸出しだなw

215.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 20:36:21.06
こういうのってPythonで置換できないの?
金さえあれば、海外に発注したほうが早くできるかも。

216.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 20:37:50.56
>>215
動かないものが納品されます

217.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 20:41:01.25
無脳民間企業wwww

218.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 20:42:00.06
>>211
「文系のバカ営業」の他にも
「学歴だけでシステム丸で分からないSE」ってのもある。
比較優位の原則的に「実装出来るけど有能だから上流やってる」系でない奴の下で地獄を見た事のないIT土方は結構居ると思うぞ。

219.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 20:42:17.01
>>87
総務省かなんかに音頭をとらせて基本のものを作らせれば良いのにな。

220.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 20:43:17.55
>>215
海外発注は無理。国内技術で対処するしかないが、どうせ京都府側自体が、今のデータベースの動きや内容を把握してない。

いつもある、契約後のあれこれ押し付けをしたんだろ。

221.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 20:47:05.40
こういうレガシーシステムは
なにか評価規準を設けて
技術的負債としてシステム刷新の予算を
多めに見積もる制度が必要
小手先で弄っても30年後また同じことやるだろ

役所の仕事はこんなもんって完全に諦めてるだろ
でかい案件の役所仕事でこんなんばかりじゃ日本終わる

222.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 20:53:17.46
>>212
プログラミング自体にはそれほど金は掛からない
今は、中国/インドに出したりするから尚更安くできる
金が掛かるのは、現行システムの解析と、新プログラムの正確な仕様書作成と
できたプログラムの各段階でのテスト
古いシステムの解析はどんなものでも相応の技術と経験が必要だが、
大昔のコボル・アセンブラ・システムの解析ができる要員は残り僅か
確かに、人件費がほとんどだが、その人件費に大金が掛かる

223.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 20:54:18.18
>>221
特許庁でもやらかしてますね

224.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 20:54:32.96
似た規模の自治体に頭を下げて、そこのシステムを丸ごと導入しろよ。
導入したあとに、仕事も組織もシステムに合わせて改正すればいい。

225.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 20:57:06.87
>>214
> 俺は流通のシステム部門
流通業はヤクザなことでIT業界で有名らしいけど、あなたの会社は普通?

でも、IT企業側に議事録作らせないで、ユーザ側で議事録作るってエライね。

226.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 20:58:39.92
cobolなんて無駄な処理おおいんじゃないの?

227.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 20:59:38.92
>バッチシステムのリホスト(プログラム言語を変えない移行)が遅延

バッチ処理というのは日々発生するデータを貯めておいて定期的にデータを加工して
処理結果を出力する。
税務などの金銭を扱う場合は1円でも金額を間違うとエライコッチャとなるから
金額計算に強いCOBOLが今でも使われる。

これはNECホストコンピュータのOSであるACOSのバージョンアップによる
複数のCOBOLプログラム実行環境をJCL(=Job Control Languageだったかな)で記述したのを
新環境に合わせて書き換えて問題なく実行できるか移行しテストするヤツだな。

HTMLがバージョンアップしてそこで古いバージョンのJavaスクリプトが動くようにするようなもの
というと語弊があるかもしれないが。

Javaスクリプトの中にも処理年月日や決算年月日のキーボード入力を記述して
それをCOBOLプログラムに渡したりするとか。

228.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 21:04:31.80
>>2
> 「両社が押印するなどした正式な議事録はない」と話す。
やれやれいつもの水掛け論でぐだぐだのパターンやね

229.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 21:05:11.32
旭川医大と違ってベンダー側も結構な糞だぞこれ
もろちん京都市側もあれだけど

230.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 21:05:49.67
>>181
役所というのは監督だけやって
実務はアウトソーシングが原則だから
役所内に実力のあるシステムエンジニアなんていないんじゃないか。

Inputが何でoutputが何、どういうアルゴリズムで処理をするか
ドキュメントとして残しておけば開発に携わってなくてもあとでメンテしやすい。

231.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 21:07:26.16
システムは人数沢山集めるより、めっちゃ出来る奴を数人集めるほうが遥かに上手く行く。

232.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 21:07:39.31
公務員自身がシステム作りなよ。
事務系なんて碌に大した仕事してないんだし。

233.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 21:09:44.95
前任のクソババアの仕事の内容解析すんのも大変なのに、クソシステムの解析とか悪夢だな。
クソババアも大量の爆弾仕込んでるのに、170万人のシステムとか不文律だらけなんじゃねーの。
京都人特有の空気読めてきなことをされたりとか。

任天堂に発注しろぼけ

234.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 21:10:04.81
いつもの当初予定の後に追加要望あったんでしょ

235.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 21:12:05.48
>>224
その地方毎に人口構成、産業構成が違うし、文化、慣習も違ったりする
役所の運営もそれらを反映していて、自治体毎に条例や実際の運営に差異がある
当然、コンピュータシステムもそれを反映していて、
規模似ていて、やることは似ているよるに見えても、似ているは同一ではない
そんな訳で、余所の自治体のシステムは使えない

自分の所にないサブシステム導入にあたり、大規模カスタマイズ前提で、
余所のシステムをベースに使う位でしょうね

役所の仕事、やり方を変えるというのは、住民へのサービスを変える事になるから、
条例変更を含む議会の同意が必要で、極小規模のもの出ない限り現実には無理

236.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 21:13:35.60
COBOLは昭和の言語
もう使うな

237.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 21:16:21.88
変換ツール使用はそのツールにかぶれた京都市が指定したらしいけど、
その職員はこの件で更迭されたらしい。
Nはツール使用前提なら無理と入札を断念。
Sが我こそはと入札をしたらしいけど
ツール使ってるとこ以外にも全部テストしろと言われて今に至ってるらしい。
ソースは2(5)ちゃん。

238.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 21:16:33.10
>>17
アホな客をなめて、適当に移植しようとしたら
結局、手に負えなくなって裁判沙汰になったでござるの巻

239.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 21:17:22.57
みやこ人にシステム遅延は付き物どすえ

240.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 21:19:07.06
NECだとシステム3100のCOBOLで業務処理システム作った思い出あるよ
IBM系とは細かい違いが有ったな
ソースは他人が見ても分からない演算でIFを無くして処理速度高めてた。

241.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 21:19:51.46
7億もあったらフルスクラッチで作れたりしてw

242.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 21:21:13.61
>>6
今のプログラマの殆んどは仕事ないだろ
コボラーは定年だからいいとして
今現役の人達はどうすんの?
特にAIの専門知識ないやつ

243.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 21:22:41.01
>>207
NEC製メインフレームのアセンブリ言語なんて
NECのプログラマしか分からないだろ。
COBOLは高級言語だからマシン語への変換は
コンパイラーがするもんだ。

C言語とかC++は高級アセンブラだからマシン語知らなくてもOK
ただしNECの提供する高級言語が言語仕様通りに出来てない場合があるから
NECにクレーム付ける場合はマシン語レベルまでチェックして
NECがグーのネも出ないぐらいの証拠を突き付けなければ相手にされない
という苦い経験をした。

244.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 21:23:04.08
>>235
議会同意が得られない前提?
9条じゃあるまいしw
役所の仕事のやり方の差異にそこまでの意義があるかどうかは、コスト比較も含めて住民が判断すればよろし

245.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 21:24:45.47
>>209 バーチャルマシンをソフトで作ると実行速度が1/3とか1/5で遅くなる。

246.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 21:26:10.44
現行業務の定義や、現行システムの把握が出来ていない人間たちが
IT分のスペシャリストとして開発会社に発注

開発会社も、相手側が最低限必要な情報を準備する能力が無い事を見抜きながら
やりながら頑張ろうと受注

地獄だね…

247.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 21:27:20.47
アホばっかりやな

248.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 21:27:49.03
>>240
マイクロソフトのWindows用C言語のソースを
BorlandCでコンパイルすると大量のエラーが発生する。
Windowsのバグ(缺陥)がいつまでもなくならないのは
cコンパイラがいい加減な造りだから。

249.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 21:30:12.27
>>170
Win鯖でCOBOLとか罰ゲームかなにか?

250.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 21:31:54.32
自治体の基幹システムの構築とか
”入札”が向かない事案の一つじゃないかと考える。
ベンダーに食い物にされる分も含め、コンサルティング料金込みで
長く付き合えるところとやっていくしかないのか?

251.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 21:32:06.06
IT土方をこき使おうとしたしたら反撃されたってこと?

252.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 21:34:44.58
>>248
うわ、懐かしいボーランド
遥か昔仕事て手伝ってたわ
ボーランドって潰れたんだっけ

>>207
ソースが無いとかあり得そう
逆コンパイルとか死亡フラグ確定

253.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 21:37:48.30
>>236
物理計算など有効数字何ケタなんていう計算ならBASICや
C言語、JAVAでもできるけど金額計算はCOBOLでないとな。
9000兆円を超えても1円の誤差も無い計算できる言語が有れば
教えてエロイ人

254.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 21:41:19.78
>>245
バッチだし処理速度なんてそんなにシビアじゃないでしょ
ハード性能も上がるだろうし
金融みたいな大量データがあるわけでも無いだろうし

255.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 21:42:55.69
こういうのがんばりゃPythonで出来るだろ

256.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 21:43:40.50
よしんば企業側の道理が裁判で全面的に認められたとしても、もうどこもこの会社にシステムの発注しないだろうな。

257.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 21:44:25.92
>>252
ボーランドっ潰れたかどうか知らんが
インターネットにつながったVISTAマシンにインストールして
使おうとしたらコンパイラの権利を持った会社にシリアルナンバーメールして
アクティベーションしないと逝けなかった。

ネットスケープ・ナヴィゲーターもHTMLのエディター付属で
HP作りやすかったけどアクティベーションしないと使えないから
解散したら使えなくなった。

258.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 21:46:51.77
今時バッチ処理なんばっちい処理やってるとこあんの?

259.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 21:47:28.54
>>253
Javaとか普通の高級言語でもLongとかBIgDecimalを使えば
1000兆以上のまでの計算は普通に出切る。

260.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 21:50:21.38
>京都市の情報システム部門に相当する総合企画局情報化推進室は2014年から
>81億円を投じて、基幹系システムの刷新プロジェクトを進めてきた。
>この基幹系システムは、国民健康保険や介護保険といった福祉系のほか、
>徴税、住民基本台帳の管理など18業務を担うもの。NEC製メインフレーム上に
>COBOLプログラムで構築したシステムで、稼働後約30年が経過している。

81億とか、こんなはした金で移行出来るわけがない。
買い叩こうとか甘いわ。

261.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 21:52:40.32
このころのデータベースって何を使ってんの?

262.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 21:53:30.40
>>261
各社独自開発

263.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 21:54:26.72
>>241
仕様を明確にしてくれりゃ出来るでしょうよ。
癒着防止のために4年ごと移動なんてやってるお役所には無理。
業務フロー把握してるのは土木など、特別に専門職置いてる部署くらい。

264.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 21:57:22.59
このあいだのスレの続きか

265.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 21:57:51.46
>>262
えーーーまじなの!?独自開発って・・・
ゼッテー無理 俺ゼッテー無理

266.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 21:58:32.01
NEC ACOS ROQSⅡ COBOL/S

267.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 21:58:39.93
そこでobject-cobolですよ

268.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 21:58:43.20
RIQS w

269.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 21:59:12.71
公務員とか老害の権力が大きそうだからなあ。
現場が何言っても聞く耳なさそう。
こういう訴訟で負けないとわからないんだろうな。

270.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:01:02.72
>>261
テキストファイル

271.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:01:30.73
古くても動けば問題ないのにw

272.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:02:13.48
>>250
確かに価格競争にゃあ向かんなあ、
どちらかと言うと企画競争案件だなあ、
もっとも、仕様書がないと駄目、
的業者は参加すら出来ないだろうが。

273.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:03:41.79
>>261
厳密な規則無しで下手すると
顧客マスターが2つ3つ出てきたりする
フィールドを足すにもデータコンバートしないと
レコードが尻切れトンボになって途中消える

274.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:03:58.11
>>251
いつも通り「言われた通りちゃんとやりましたあ」で
済ませようとしたらそうは問屋が降ろさなかったって
ありがちな風景

275.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:05:42.99
大体こういう件では、両者が悪いケースが多い。

276.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:06:03.90
>>197
だから市は、責任をなすりつけたいんだろ

277.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:06:50.61
公務員とかボタンの位置がチョットずれてるだけで業務が出来ないとか、障害だとか、治るまで永遠にクレームつけてくるし

手順が変わることを嫌がる
手順が減ることすら嫌がる

278.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:07:54.05
30年放置してたシステムだろ?
で、受けた会社知らんから、どーせ大手逃げたんだろうな

よほど、面倒な案件だったのか?
詳しい人の追加情報求むだな

279.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:09:18.11
いやいや、
この手のIT土方のガス抜き用スレで、
100%の業者擁護レスが出ない辺りで、
考えたほうが良いかと。

280.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:11:12.55
メインフレームってLinuxとは違うの?
汎用サーバにWinかLinux乗せるのに対しての優位性ってどんなところ?

281.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:11:54.58
>>279
中小企業だからじゃないの?
これが大手だったら擁護工作だらけになるだろう

282.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:12:39.86
古保留(COBOL)、京都にピッタリじゃないか

283.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:14:12.03
このころトランザクションとかどうしてたん?

284.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:14:34.92
一般入札か?
とてもではないが、こんなのプロポーザルにして、技術重視でやらないと失敗する。
金ケチるからこういうことになるんだよ。

285.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:15:41.63
大手ならこうなる前に手切れ金で終わらすよ
会社の評判落としたくないし
ヤバイと感じたらすぐ動くんだけどね
未回収金が!とか言ってる場合じゃない

286.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:19:13.39
>>273
ただの悪夢wwww

287.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:20:14.13
まさかCPUとかHDD当時のまんまのやつが今も動作してんの?
まさかねまさか

288.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:22:50.32
COBOLってグレース・マレー・ホッパー少将(女性)が開発した言語で、世界初のコンパイラを開発したもホッパーだろ?

なんでも、バグだらけ出しやすいCあたりより、よほどバグが出しにくい言語だとか

289.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:23:22.84
散々仕事をさせておいて、ダメだったからタダ働きって・・・。
いくら何でもひど過ぎる、京都市。

290.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:23:58.63
>>209
数年前 ACOS2 のリプレースに立ち会ったが
本体の画面が Windows だった。
エミュレートしているのか。
リプレース前はそんなことはなかった。

291.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:25:08.01
役所系はマジできついで
土下座させられてるのみて引いたわ

292.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:27:00.62
>>291
それはダメだな。喧嘩が足りない。役所を土下座させな

293.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:27:16.68
>>288
それより国防総省のも日本で
なんとかsひてあげれば

294.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:27:39.38
>>280
止まらない

295.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:27:42.00
>>289
ホウキ立てかけて、ブブ茶漬けw

296.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:28:24.45
毎回思うんだが、なんで基盤システムを市区町村レベルで個別に構築してるんだよwwwwwwww
本当アホすぎる

297.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:28:49.27
だいたい、IT業界はもやし男が多すぎて、ヤラレっぱなしなんだよ。
いや、そういう柔らかい男性も、仕事上優しさがあってオレは好きだけど

もう少し、悪意とか誤解に対して強気で当たるべきだな

まーこの会社が善意なのか悪意なのか知らんから何とも胃炎が

298.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:29:28.31
>>283
普通に実装されてるよ
マルチプロセスとかマルチプロセッサとかは汎用機には半世紀近く前からあるから

299.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:30:56.80
>>286
下手すると業者が変わる度に楽して同じマスターが増えていき
新旧入り乱れてだんだん手を付けられなくなる
そしてシステムは成長出来ずにそのまま30年も使い続けられる

知ってたらリプレイスの依頼断るか100億積んで欲しいw

300.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:31:03.94
>>296
無駄過ぎるわな二重投資もいいとこ
利権の臭いもしないし単純にバカなんだろう

301.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:31:35.58
京都市以外の市町村や都道府県の役所はどうやってるんだ?
同じようなシステムあるだろうに個別に対応するの無駄じゃね?

302.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:33:01.72
汎用機は同じ処理を3つのcpuで処理して多数決で結果を決める

ここだけがカッコいいんだ
あとは知らないだ

303.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:34:19.55
>>180
あれは逃げたアクセンチュアが大戦犯
東芝は梯子を外されただけ

304.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:34:22.59
>>302
まぁ、それは分かるが、もしかしたら>>1の問題はそういう問題じゃないかもよ

・・・意外と人間関係だったりして(笑

305.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:36:18.43
30年前か、
よく吹きもせずに持ったもんだな、ハードウェア

306.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:36:45.20
これ系の案件で最初の見積もりでプロジェクト全体の費用だせとか言うのが無理。
これは日本の悪癖。外資なら費用見積もりはプロジェクトを細分化して
各ステップごとに費用回収する。費用は最低いくらかかるから、
出せないなら他をあたってくれと。

307.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:41:27.08
acosでリプレースしろ

308.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:41:33.90
○○システムズならよく見るけどシンプルなシステムズか

309.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:42:39.04
これからはDevOpsで開発してくだい。
お願いします。

310.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:42:42.13
>>283
バッチは、トランザクションとは違う概念ですよ
オンライン処理もありますが、照会系や一部の簡単な更新処理だけ
戸籍作成とかになると、オンラインでデータ入力だけ受付け、
DB更新はバッチ処理になり、更新までに数日とか1週間とか掛かるのが普通のやり方

311.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:42:46.14
Kotlinで作り直せよ

312.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:43:05.00
安かろう悪かろうってことでしょ
システムズとか知らんし

313.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:43:48.81
>>306
受ける方もテキトーなんよねぇ・・・
海外はもっとステキなん?

314.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:44:37.89
双方能力不足と言う感じがするが、IT企業側が「基本情報の不足」と言っているが、
基本情報が無くてどうやってプログラム開発するのかね。発注側もお勉強しながら
途中で仕様を変えたり、追加したりすると金の時間は膨らむのは当然。何か仕様書も
ペナルティに関する文書もなさそうだな。双方素人の場合に起こりえることだ。
裁判でドンパチやるしか無さそうだ。

315.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:47:04.66
>>313
てか、巨大システムでは長期契約なんて殆ど結ばんわ
海外案件やってるけどアジャイル開発で月更新だからな

316.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:53:16.43
規模としてはそれほど大きく無さそうだな

317.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:58:33.96
道路工事もいつまでも完成しないでタラタラやってるところもお願いします

318.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:58:46.55
この手の話は多いけど、受ける前に自分のところでできそうかどうかわからないもんかね
発注者側が素人なのはわかってるだろうに
受けた以上やれよとしか思わないな

319.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 23:01:46.76
コボルの時点で京都市の負け
ふざけてるとしか思えない
PHPにしろ

320.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 23:04:58.52
どうせ競争入札して安いとこ選んで、しかも途中で仕様変更繰り返したんだろ

321.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 23:05:46.23
どうせ京都市がアクセス制限とか情報開示制限やったんだろ
この程度のシステム作れないわけがない

322.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 23:08:56.92
>>318
多分京都市側が仕様変更繰り返したか適切な情報開示してないとかだろう

323.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 23:11:07.61
裁判所の中の人たちはシステムを理解できるんだろうか

324.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 23:11:26.14
懐かしいなあこの雰囲気
まだこんなことやってるんですか。
何もわかっていないやつだけで動いてるんだよなあこういうのって

325.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 23:12:47.57
京都市のデータセンターはCOBOLのシステム+MT装置で
今でも磁気テープが巻かれたオープンリールがグルグル回ってるんだろ?

326.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 23:13:06.11
うちの会社情報システム10人しかいないけど
会社の数十万の商品アイテムと生産スケジュールから出荷まで
全部社内制作でやってるぞ 大手からの注文は全部コンピュータで自動処理できる
なんで数百人もいる役所ができないんだよ

327.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 23:13:37.56
>>318
そりゃ仕様コロコロ変えられたらできるかどうかなんてわからんよ
完成間近で仕様を根本から変えるとか、矛盾した仕様とか、どこにも書いてない過去のシステムのバグを再現しろとか

328.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 23:15:29.05
「みんなの地方自治体 2017」 4980円 みたいなソフトあればいいのにな。

329.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 23:21:35.40
>>292
それできるのヤクザだけだわ
そのヤクザの息子も役所に入りカタギになってしまったがw

330.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 23:23:10.50
築30年でつぎはぎしまくりで基礎がぐっちゃぐちゃになってる一軒家を目的に合わせてリフォームする場合と、まっさらな土地に新しく一軒家立てる場合でどっちが楽かなんて誰でも分かる。それが分からないのが公務員

331.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 23:24:04.51
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120731/413086/
 韓国でも、1990年代までは自治体ごとにソフトを開発していた。
この結果、IT投資が重複して大きな無駄が生じていたほか、自治体間で必要なデータ交換ができないなどの弊害が現れていた。

 そこで2003年、自治体が資金を出し合って「自治情報化組合」という団体を作り、共同利用できるアプリケーションソフトの開発を始めた。

 地方自治体は国の法律に基づいて行政の委託を受けているので、業務には共通点が多い。結果、基幹行政システム、財政システム、税システム、人事給与システムなどを共通化できた。

韓国に遅れるジャップwwwwIT革命www

332.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 23:25:29.48
>>328
ヤマダ電気で売ってそうw

333.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 23:26:05.03
2012年5月、公共系システムへの大手IT企業の入札参加を禁じる「ソフトウエア産業振興法」が成立した

韓国の方が20年進んでるな

334.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 23:29:46.70
>>330
役場の昼行灯やぞ?w
エクセル方眼紙やぞ?w
マインスイーパーの達人やぞ?w

期待するほうが間違ってる。

335.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 23:30:55.74
ちゃんとコンサル系のIT会社使えよ

336.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 23:32:53.83
>>326
扱ってる商品数は多くても、電算処理内容自体は単純なんでしょ
データ件数とプログラム・業務の複雑さは比例しませんからね

337.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 23:34:26.89
>>318
発注側が素人なのがそもそもの問題
これが改善しない限り、そういう観点で言うとそもそも受ける業者が無くなるだけ
まあ、なくなった時にこちらも専門を用意しないといけないことに気づくだけだろうが

338.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 23:35:42.18
>>335
コンサルが無駄だって言った口なんだろうなw
で、コンサル抜くとこうなる
まあ、自前でそういう部署作って理解ある人材を雇えば確かにコンサルは要らんだろうが
正直、今後もこういう案件増えるから自前で人材囲った方がいいとは思うのだが

339.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 23:39:37.48
PHPしろって言ってもw
昔のは大半がCOBOL

340.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 23:40:53.65
裁判で片を付けろよ

341.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 23:43:12.75
>>340
どっかの大学の件もあるからな、最近はあまりに酷い対応してたら
ベンダー側が勝つぞ、これ裁判でどうなるかな

342.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 23:45:45.18
>>330
継ぎ接ぎの方が見積もりがやすかったんだろうよ
もちろん、試算の前提通りの状況だったらなって話だが
で、現実は見積もりで言ったことと全く違う状況が見えてて揉めまくってるという話
試算の見積もり情報のやりとりが勝敗の行方かな?
例の医大の件のようにちゃんと記録をとって警告を発信してたならベンダー側が勝てるだろうが

343.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 23:49:04.96
随契でいけばよかったのに、入札の弊害だわ

一応、金額点の他に技術点を勘案したんだろうけど
市側は見通し甘いわ。

授業料7億円w

344.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 23:52:32.15
契約書の雛形もオープンソースにしてノウハウ共有した方がいいんじゃないの?こういう条項入れとかないとダメ、とか。
それかISOとかで標準作っちゃうのもいいかも。発注側も受注側もそのほうがいいでしょ。

そういうのないのかねどこかに

345.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 00:02:09.68
>>338
その辺は、民間でもトップの見識次第で中間管理職じゃ無理
役所じゃ、普通の役人レベルで優秀な人材を厚遇で確保するのは無理で、
市長か、実質の権力者の局長次第かと
できるとしても、政令指定都市か県レベルで、並の規模の市では無理でしょうね

346.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 00:02:35.16
COBOLの世界は独特だからね
初めての言語でも半日も眺めてりゃ大体想像つくけど
COBOLとかアセンブラとか昔の言語は解らねぇよ
COBOLerのオッサンを大事にしたら?

だがCOBOLを次世代に残すのは反対だ
いや犯罪にすべきだ

347.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 00:03:36.45
できるやつって限られるし転職するし。 納期ってのが古いんじゃないの。

348.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 00:05:30.56
国がフリーでばらまけば

349.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 00:10:10.10
ていうか役所が 情報処理業務を すべて把握しいて
日々問題点の洗い出し、合理化・高速化等を検討して
しっかりした仕様書を書ければ 旧システムにしがみつくことはない
役所内にそういう業務を専任でやる公務員がいないのが 問題なのでは?

350.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 00:16:31.40
>>346
COBOLというより、COBOLバッチシステムは独特
でも、COBOL言語自体は見た目は違うものの、
特別風変わりな処理がある訳ではない
ただ、多くのシステムでCOBOLプログラムには
アセンブラのサブプログラムが付いてきて、これが厄介
COBOLerも減ってるけど、アセンブラを使いこなせる人は更に少ない

351.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 00:27:29.33
ちょくちょく表沙汰になってるけどこの手の問題は増えるのは間違いないね

352.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 00:39:06.18
>>326
法律で定められた基準や手続き自体が非効率なものになっているから
そう簡単にシステム化できないんだよ
例外やら何やらが多すぎるの

民間の商品流通だったら、仕事のやり方をシステムの方に合わせることができるけど
公務員の仕事はそれができないんだな

353.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 00:39:12.86
ITに理解が皆無の自治体案件なんて受けない方がいい

354.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 00:39:29.91
>基幹系システムの刷新プロジェクトを進めてきた。
>この基幹系システムは、国民健康保険や介護保険といった福祉系のほか、
>徴税、住民基本台帳の管理など18業務を担うもの。
>NEC製メインフレーム上にCOBOLプログラムで構築したシステムで、
>稼働後約30年が経過している。

現システムが NECのcobolなのは 良いとして
こんなものを、国単位でもなく、県単位でもなく、市毎に作るのか?
いくら金が有っても足らないだろう
まあ、京都市は 部落管理とか、在チョン管理とか 特別なのかも知らんが

ちょっと待ってくれよ

355.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 00:44:02.69
本件は開発会社側に全責任があるよ
旭川のPMの涙ぐましい説明努力と比べてこっちのPM何も説明義務果たしてないじゃん

356.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 00:44:05.26
公務員はどいつもこいつも無能の税金泥棒

357.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 00:51:08.76
>>349 >>351
結局は、役所の管理責任者である市長と、予算を決定する市議会の認識不足が最大の問題では
情報システムは重要でも、安く済むなら安い方が良い程度の認識かと
あっちこっちで、新システム遅延が発覚したり、やシステム障害が多発して、
トップの危機意識が高まるほうが、将来的には良いような

358.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 01:05:45.59
>>354
ジャップは無能だからしょうがないだろ

359.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 01:20:06.11
>>353
情報システムって、現実の制度・運用の反映ですからね
現実の制度・運用に違いがあれば、情報システムにも違いができる
情報システムを共通化するというのは、自治体の制度・運用も同じにするということで、
自治体毎に独自の条例(地域限定の法)や制度を認めてる自治体行政の根幹に関わってくる
それでも、国が定めた全国共通の制度や国の委託業務については、
システムを共通化できそうだけど、法や制度の大枠は共通でも、
現実の運用は、自治体毎に裁量範囲の自由度があるので、これが共通化を妨げる要因
それでも、全国共通部分と自治体毎にカスタマイズ可能な部分に、
システムを意識した法・制度設計になっていれば良いのですが、
まだ、そこまで意識した法・制度設計にはなっていない
個人番号制度でようやく始まったところでしょう

360.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 01:44:37.12
>>53
アホ杉て地方自治噴いた

法は変更なしで、国会停止な。システム優先。

361.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 01:59:09.51
>>356
公務員イコール上級ナマポ

362.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 01:59:48.51
>>348
めちゃくちゃ使いにくいシステムが出来るだけ

363.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 02:00:55.52
>>349
ナマポに期待するなよ

364.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 02:07:54.11
一番ビックリしたのが
上司に判子を押してもらうために
Excelを印刷するだけの人が居ること

しかも特定のexcelファイルを
開く、印刷しかできない(拒否する)

365.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 02:23:54.79
ちょっと待って、2014年から開始したプロジェクトなんだろ? 元号変更は最初から仕様要件に入ってんの?
どさくさ紛れにカネむしりとろうとしてない京都府?

366.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 02:31:03.01
こういうのって一種類とは言わんがどこか開発した同じシステムをどの市町村もみんな使えばいいんじゃないの?基本使用とかは同じだろうし。上手くいってる市のシステムをコピーじゃダメなの?

367.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 02:37:03.17
>>366
>>359

368.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 02:48:45.80
>>366
無理なんだわ
言っても解らんだろうけど

369.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 03:22:11.43
どんどん、裁判してくれ。
裁判所の書記官や裁判官は仕事がなくて暇してるからさ。

370.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 03:25:07.39
こういうデータ共有できりゃマイナンバーとか利用価値あるんだろうけど
30年稼働とか怪しいデータだらけなんだろうな
まともに運営できてんのか?

371.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 04:38:01.30
どっちもクソな場合ってこういうの何処に落ち着くの?<>

372.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 04:59:02.18
>>335
コンサルもやっとるみたいよ
昭和44年設立って老舗じゃないの?
パッと見進め方でやらかすような会社ではなさそうなイメージだけど

ttp://www.systems-inc.co.jp/company2/#company2-2

373.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 05:17:34.74
今回は
業者「テストの範囲がツール使った箇所だけ」

京都市「いやいや、全部どすえ」

業者「それは聞いてない。無理。テストするとこ精査して」

京都市「全部ゆうたら全部どすえ」
ってことらしい。

374.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 05:30:42.72
ストコンなら納期通りに出来た筈だろ。
恐らくそうではないんだろうが

375.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 05:46:52.59
>>69
もうおらんよ

376.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 06:10:59.42
よくわからんが観光であぐらをかいている京都市はもっと苦しめ

377.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 07:07:40.96
京都市の担当者なんてパソンコ大先生レベルの知識しかないんだろうな

378.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 07:07:56.41
そんなに不満なら誰にも頼らず自分達でシステム作れよ。
どうせ暇な仕事しかしてないんだし。
でもITが致命的に疎いから一層の事、コンピューターに頼らず全部アナログに切り替えるのも一つの手。

市民データ照会も毎回ファイルを取り出してパラパラ探していけばいいのさ。
公務員ってのはアナログ思考の人間が多いんだしそっちの方がお似合い。

379.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 07:31:27.00
>>349
田舎の町村はエクセル管理で十分だから大丈夫

380.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 07:37:34.48
Excel方眼紙で十分やな

381.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 08:22:33.98
◯立システ◯ズかとおもたわ

382.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 08:57:34.31
創業以来継ぎ足し継ぎ足し作っています

383.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 09:00:39.24
いい加減元号表記を止めればいいだけなのに、
勝手に損害を増やす無能さよ。

384.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 09:16:06.53
マイナンバー対応とか出来ないだろ

385.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 09:20:02.18
IT企業、特にSIで働いてる奴って人生投げやりなの?
自ら進んで破滅的な環境で働くってなかなかできないよな?
プログラムやりたいなら趣味でいいわけだし
客とのこういうくそみたいな調整会議をするために生まれてきたの?って問い詰めたい

386.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 09:23:53.12
>>383
DBが和暦下2桁管理で画面表示する時に1988をハードコーディングで加算してる
阿呆システム担当してるんだけどどうしよう。
2018に一括置換したら過去データの表示がおかしくなるし逃げたい。

387.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 09:34:05.00
>>379
実際、人口20~30万人程度の市でも、市の業務の全てがシステム化されてる訳ではない
毎日何件もあるような業務は処理するのがPCでもシステム化してるが、
月に数件のような業務は、エクセルや手書き帳票管理で、文書はワードで作成のパターン
自治体規模が小さくなるほど、それで充分な業務が増える

>>383
元号は、国レベルで変えなければ自治体では廃止不可
元号は、文化で天皇制と「国のありよう」に関わるから、
憲法改定して天皇制廃止にでもならないと、元号の廃止はできないでしょうね

388.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 09:39:30.39
>>387
誰も元号を無くせとは言ってないだろ
元号「表記」をやめろって言う話な

389.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 09:48:57.01
元号は帳票がやばい
今は明治・大正・昭和・平成の4つを帳票上に表現するのに、四角スペースの四隅に配置してるけど、
5つ目の元号どこに置くかで悩むところ多いと思う
レイアウトキツキツだと、同じ行の項目の最大桁数とか見直さないといけないし
明治→Mみたいにアルファベットにすれば2バイト分スペース開くけど、どうもならんしすでに平成時にやってるところ多そう
元号ロジックは修正大したことなくても、入力および出力帳票系で詰むところは出てくると思う

390.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 09:50:51.44
元号の使用って、公用文書の書き方とかいう通達だかで決まってて勝手にやめられないよね

391.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 09:52:42.45
訴えるのはいいけどさ、開発自体はどうすんの?
まだ出来てないんでしょ?
誰が作るの?リミットはいつなのよ?

392.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 09:57:39.47
現行のシステムを組んだ会社には逃げられたのかな?もうどこかに泣きついて言い値でお願いするしかないわな

393.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 09:58:18.60
>>386
前回の現行改訂や、2000年問題での対応事例がゴロゴロあって参考になる
対応方法や大凡の予算はその気になって調べれば判りますよ
あとは、システム部門の責任者と市長の決断しだいかと
両者とも前回と変わりないなら、今回も安直で現場には大変な事になる可能性大
早めに情報収集して、問題の深刻さを実権のある人にアピールすることです
早めの対応で予算さえ取れれば、作業が大変でも業者任せに出来ますから

あなたがその担当業者の1人なのだったら、ご愁傷さまです
覚悟を決めて頑張るか、対応が始まる前に転職するかの選択かと...

394.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 10:05:59.85
ふざけてんよな
地方自治の裁量権なんてたいした無いのに、
それに何十億も日本中で金かけてる意味はほとんどねえ。

395.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 10:13:26.27
中小でもCIBOLer抱えてるものなの?
京都の役所が東京の中小に発注って

396.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 10:19:22.19
>>389
上が認めれば、大前提付きですが、
明治を削除して、新元号を追加するのが一番現実的です
今の状況で、本当に明治が必要な帳票がどれだけあるのか?の調査が必要ですが、
必要な帳票はほとんどないと思いますよ
不要な帳票は、明治削除で無問題
必要な帳票でも、入力原票のような場合は、明治だけ別帳票扱いや
手書き対応で済ませられないかとか
それらがNGの場合、少数の一部帳票に限り、レイアウト変更でしょうね

397.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 10:24:29.06
>>395
うちにシボラーはいないなぁ

398.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 10:32:40.40
>>313
海外は要件定義なら要件定義だけで切って金取るらしいな。
仕様が変わったら手戻り分納期も延びるし費用もかかる。
そんなリスクはベンダーは負えないと。

399.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 10:37:57.96
>>398
日本でもNECはかなり前から工程毎に区切って受注してるし、他のベンダーもその方向になってきてる

400.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 11:09:46.84
>>148
2025年→昭和00年となってシステムがエラーになる未来が見える

401.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 12:28:38.27
なんというか、30年ものの基幹システムのマイグレーションで法改正やら色々適応させなきゃならん上に情報不足とか最初の提示期間じゃ足りない気がするんだが