1.ノチラ ★ : 2017/11/04(土) 22:48:28.96
後継者不足から中小企業の廃業が進み、関西では2025年頃までの約10年間で約118万人の雇用と約4兆円の域内総生産(GRP)が失われるとの試算を、近畿経済産業局がまとめた。

 後継ぎがいなくても対策を先送りする経営者が多いといい、「会社を第三者に売却するなど早めに事業承継の手を打つべきだ」としている。

 近畿経産局は、中小企業庁の試算をもとに、近畿2府4県と福井県を関西として影響を調べた。14年度実績と比較すると、25年頃に関西のGRPの約5%、雇用の約15%が失われる計算で、経済成長の抑制要因となることが懸念される。

 経営者の高齢化は中小企業では常態化する見通しだ。平均的な「引退年齢」の70歳を超える中小企業の経営者は、25年に約43万人と、全体の約6割を占めるようになる。その約半数が後継者が未定となる見通しで、多くの廃業が生じる恐れがあるという。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171104-00050061-yom-bus_all

2.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:49:44.41
オーガズムの瞬間、女性はこんな表情をしている(画像集)
http://meigu4.ourhobby.com/method_jpg/20171105_4.html

3.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:54:07.35
白い人ばっかり優遇するからや

スポンサードリンク

4.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:54:28.70
仕事がないと若者は叫び
後継者がいないと老人は嘆く

5.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:56:44.13
関西はASEANに合流

6.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:57:30.97
生産性の低い中小はさっさと廃業させたほうがいい

その仕事にニーズがあれば同業他社に仕事が回り
規模が拡大し生産性が高まる

7.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:58:46.27
中国企業が買ってくれますから お金は入りますよ

8. : 2017/11/04(土) 22:58:52.69
>>1
 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)廃業する業種くらい書けよ

9.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 22:59:30.42
中国企業へ売る商売がこれからは大繁盛するんだよね

10.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 23:08:33.79
2025年、団塊の世代が75歳以上で介護費が激増する地域で中国企業が関西の企業買うか~

11.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 23:08:49.79
生活保護貰わなきゃ

12.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 23:09:25.39
資産を捨てているようなものだが、本人たちは気にしないのだろうか。

13.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 23:13:00.82
たぶん中国資本がなだれ込むから気にしなくてもいい

14.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 23:14:36.10
後継者いなくて潰れる所なんて基本ブラックだろ?

15.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 23:20:51.78
>>1
創業社長とかオーナーとかが赤の他人に社長の座と会社の資産を何の躊躇もなく譲る事ができない限り、
中小企業は潰れて当然。血縁者に跡を継がせようとする時点でダメダメ。

16.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 23:21:51.58
東京モーターショー2017 美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオンまとめ
http://aqxe.cassanova.biz/201711031.html

【美女200人超え】東京モーターショー2017|コンパニオン&キャンギャル画像まとめ
http://aqxe.cassanova.biz/201711032.html

17.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 23:27:33.91
子供に継がせようとしても、あと30年存続できそうな会社じゃないと子供の方も継ぎたくないわな
会社を作るのは簡単だけど、人を新しく育てるのは大変だし世代交代のシステムを作るのはもっと大変

18.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 23:32:45.89
>>12
資産ねぇ。確かに資産ではあるんだが...。
まぁ、うちも廃業だな。
黒字のまま潰せれば良いや。

19.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 23:33:59.25
サービス残業させないともたない企業なんて潰すべき
サイコパス経営者より労働者保護すべきだろ
自民党は弱者いじめやめろよ

20.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 23:35:47.24
>>5
それ賛成 もう東京独裁国家日本にはうんざり😩
関西はアジア経済との結びつきが強いから
さらにアジアとの連携

21.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 23:38:00.88
メーカーでワーカーにサビ残てあるか?
あんま聞いたことないけどな。
サービスは知らんが。

22.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 23:42:14.35
厳しい…… 世界最大のヘッジファンド創業者が共有する、アメリカ経済(アメポチ日本)の行方
https://www.businessinsider.jp/post-106342

・世界最大のヘッジファンド、ブリッジウォーターの創業者レイ・ダリオ(Ray Dalio)氏は、最近公表したメモの中で、アメリカ経済の現状について語った。

・ダリオ氏は、アメリカ経済の下層60%は困窮していると言い、さまざまな統計データを用いてそれを説明した。

・同氏は、もし自分が連邦公開市場委員会(FOMC)の政策を動かしていたなら、その下層60%に注視するだろうと述べた。

23.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 23:43:54.27
楽して儲かるなら血縁者なり従業員なりがやるだけの話
事業承継は最近優遇税制も整備されて
相続税負担も軽減されてはいるが
うちは社長の俺がめんどくさいこと全部やって
人の3倍は働いてやっと回る会社だから
俺の代までだな

24.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 23:46:58.65
>>23
それ w。結局、社長が一番働く会社はそれで終わりなんだよなぁ。
線路引いてやんないといけないんだけれども、
それも面倒臭い。

25.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 23:57:38.04
当たり前だろ
国内が今後地獄になるのに継がせたいか?
消費税と社保でカツカツになるわ

26.名刺は切らしておりまして : 2017/11/04(土) 23:58:28.71
>> 後継ぎがいなくても対策を先送りする経営者が多いといい
一番、大変で大事なことを先送りしてんだからそうなるわな

27.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 00:03:11.88
>>26
別に大切じゃないからだよ
別に後継がいなけりゃ廃業すりゃ良いからな
良い会社なら買い手がいるし

28.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 00:07:15.42
後継者不足もあるが、
合理化によって、店舗や生産拠点の必要な数も減少している。
必要なくなって淘汰され、社会のバランスが変化している。
これは止めようがない流れ。

であるから、社会の在り方そのものを根本から見つめ直す必要がある。
種の保存のため、人の本能は抑えつけるばかりではいけない。
そもそも人類の目標というか最終到達点は何か?
そういった所から討議し落し処を見出さないといけない頃合いだ。

29.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 00:07:36.07
少子化だから、当然。

30.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 00:09:27.64
人口減って消費も減る、税金は上がる
中小なんて一気に淘汰されるだろ

31.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 00:11:32.44
ほとんどの中小企業は、資産の部に社長の人脈とノウハウ、身のこなしや処世術という引き継げなく資産算入できない
サバイバルスキルが入っているのだろう。

32.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 00:11:47.02
計画的に採用してないんだもの。
後継者がいないなんてのは無能経営者の言い訳。

33.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 00:12:59.90
「ようわからん奴に会社を任せるくらいならワシの代で
終わりにしたるわい。従業員の今後? 自分らで考えんかいドアホ」

みたいな感じも多いんじゃないの

34.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 00:15:21.35
>>33
いや、自分は儲けたから後はどうでもよいだ

35.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 00:18:00.69
>>32
>後継者がいないなんてのは無能経営者の言い訳

経営者は廃業でもいいと思ってるのだから別に問題はない。
しかし、小さな会社でもその会社が提供している部品や商品が無くなると困る別の業者が
いたり、ノウハウが失われる事による社会的な損失が問題だって話だし。

36.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 00:18:54.89
どの時代であれ、良い経営者とは跡継ぎを残す人のことを言う。

37.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 00:20:41.95
1代で仕舞いにしてもいいんちゃう?
後継も育ててないし子供も継いでくれないならシャーない

38.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 00:23:28.52
>>35
業界の末期ってのは、仕入先が細るって形で一番最初に現れるんよなー。
で、価格も安定しなくなって来る。

39.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 00:23:47.87
業種に拠るんじゃない?
食品製造とか酒造りとか、文系でも分かりやすい業種なら
サラリーマン勤め嫌になったバカ息子が帰ってきて継承というのはよく聞く話。
ただ、大手下請で精度求められる機械加工とかだとバカ息子が戻ってきた所で戦力にならないので廃業だな。

40.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 00:27:33.37
どこかの企業に買ってもらえ
買ってもらうだけの技術なりがなければ会社畳め
それだけのこと

41.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 00:29:42.48
売れ
俺にやらせろ

42.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 00:32:33.00
>>41
300万も出せば、売ってくれる会社ってあるぞww
100万でもある。

43.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 00:37:07.74
アベノミクス\(^-^)/

44.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 00:37:20.63
世界の美意識はこん`なに違`った。女性の”完璧なプロポーション”は?(比較画像)
http://meigu4.ourhobby.com/method_jpg/20171105_4.html

45.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 00:41:14.90
今はアベノミクスで21世紀最後の経済成長をみんなが謳歌してる時だからな
10年後とか20年後とかの話なんてどうでもいいだろ

46.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 00:41:26.41
あははははは!
ボリュームゾーンの氷河期世代の切り捨てをしていて何の綻びも起こらないと言い切っていた中小企業w
もう末期ガンやな

47.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 00:41:46.10
後継者不足とか以前にちゃんと会社として成り立っているのか怪しい
昭和ではそれでよかったかもしれんが平成も四半世紀過ぎ
モラルのないところは存続できないだろ

48.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 00:42:22.36
ありがとうアベノミクス

49.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 00:50:36.67
今はベテランの仕事でも叩き売りでないと売れないご時世だからな。

国立競技場の予算の吊り上げ様とか、それの裏返しとも言える。
どんだけ儲けに飢えてんだよと。

50.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 00:53:30.21
今からでも出生率対策しようや

51.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 00:53:55.94
買って貰えとか余計なお世話や
もうやめ
それだけや

52.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 01:01:57.67
保有と経営を分離してこなかった企業が代謝されてるだけ
一にオーナー、ニに銀行の責任

53.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 01:03:49.62
後継者がいなけりゃ閉めるでよいだろ。

経済的損失なんてくずどもの給料なくせばよいだけだし。

54.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 01:05:41.99
ほとんどが在日ちゃうのん?

55.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 01:12:06.14
やめたくなったらやめるだけ
責任も糞もないわ

56.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 01:12:27.42
後継者育成してない企業が悪い
動物の群れと同じでリーダーが居なければ
滅ぶ、自然の摂理

57.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 01:15:33.33
中小企業なんか創業者がやる気なくなったら畳むもんや
何も悪いことなんかない

58.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 01:26:33.98
関西の経営者なんてくずが多いから

つぶれてざまぁって感じで従業員も転職すればいいよ。

59.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 01:34:46.76
週刊現代・ポスト合同「一番嫌いな都道府県民は?」全国10000人アンケート(2011年6月)

1位 東京都  3752人
2位 福島県   853人
3位 大阪府   711人
4位 沖縄県   596人
5位 埼玉県   483人
6位 福岡県   457人
7位 北海道   446人
8位 京都府   317人

ttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/mass/1503159042/731

東京人が一番嫌いと答えた人の主な意見

「東京は治安が悪過ぎて遊びに行くのが怖い」(千葉県・30代女性)
「東京は横浜と違って至る所にホームレスがいる」(神奈川県・50代男性)
「東京人は特にネット等でやたら大阪に絡んでくる印象」(大阪府・20代男性)
「東京のテレビ番組を見てると関西の悪口ばかり言っている」(京都府・30代女性)
「東京のサッカーファンは何故あそこまで馬鹿騒ぎ出来るのか不明」(兵庫県・30代男性)
「東京は民度が低い」(北海道・50代女性)
「東北を放射能で汚染した東京(電力)に東北を馬鹿にする資格は無い」(宮城県・60代女性)
「東京は地方の人・モノを搾取することしか能の無いイメージ」(愛知県・40代男性)
「東京発のメディアは韓流ばかり流しているが、左翼が多い土地柄なのか」(広島県・50代男性)
「東京は凶悪犯罪が多過ぎる」(福岡県・20代男性)
「東京の方が臭いから」(埼玉県・40代男性)

60.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 01:34:47.66
この手の会社って確かにそんなに儲かる事はない。
逆に言うと安い料金で良質な商品を提供してきてくれた。
潰れたって関係ねーとか潰れろ!!っれ簡単に言うけど、
多くの中小企業によって社会が成り立っているので、一つの会社の消失が
多くの会社に影響を与える、これが社会的な損失。
3,11やタイの洪水でいくつかの商品提供が止まった事で世界的に大混乱したのと同じ。
低能カスには理解が難しいww

61.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 01:38:46.26
従業員に売っぱらえばいいじゃん

62.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 01:48:54.56
会社ごときスマホでできそうだから 気のあうバイトに

お前やってみるって気楽なノリでよくね? やればやるほど出来そうなのっているじゃん。

63.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 01:50:11.94
この記事では何を後継させたいのかわからない
同族経営が多い中小だから安易に同情は出来ない

64.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 01:50:54.64
伝統文化を継承する日本の職人には文化勲章を与えられない!
叙勲の対象者はいつも学者や芸能人等の功績のある人達だがその陰に隠れて一生を物作りに捧げている人達が見捨てられている。
こんな事では日本独自に培ってきた伝統工芸品等を継承する者が居なくなりキリやカンナノミすら絶滅してしまうだろう!

65.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 01:56:25.40
ブラックだろ消えろ
外資来い

66.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 02:01:05.70
地元にあった鍛冶屋は輸入品が激安になった民主党政権下で廃業
大昔から庶民の道具専門だった鍛冶屋は扱ってた店を一軒ずつ回って挨拶してた
仮に後継がいたとしても世の中が商売として成り立たない情勢だった

67.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 02:01:08.92
>>63
逆に同情するしないとか考える必要ない
夜逃げするわけでなし
ただやめて老後を送るだけや

68.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 02:06:38.70
政府や各政党に取って大事な お得意様大企業が4兆円の損失を出すなら対処を考えるかもしれないが
中小じゃあねぇw

69.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 02:08:05.92
>>60
ホントソレ

70.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 02:11:22.04
同族経営メリーみたいなの多いし関西ってそんなのばっかだろどうせ。
だから中小半分削減してちょうどよくなるから。現場つぶしてでも転職しなさい。

71.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 02:11:41.54
>>34
ありきたりだが警察は事前には動かない。
今じゃどこの家庭もSECOMが当たり前の時代なんだから
襲われるのが嫌なら隣にボディーガードを付けとけばいいんだよ。
格安ボディガードのガードドッグなんか時給2500円で付いてくれるから相手が確実に来るときに付けとくだけでもかなりの抑止効果になるよ。

72.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 02:23:39.99
>>60
それが理解できない社会構造ダからしかたないやん
外資がガンガン増えてるし良いのとだな
さっさと中国化してほしいわバカすぎでしょほんと

73.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 02:29:20.40
出来る非正規ほどピンチになれば
そっこう転職するよ。自由の時代だから会社つぶれても給料
あがるならやめない理由がない。

74.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 02:52:07.17
どうりで最近面倒くさい加工の仕事ばかり増えてると思ったわ

75.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 03:04:14.39
>>60
ちょっと関係ないけど
トイレットペーパーの生産4割を静岡県がやってて東海道地震来たら大パニックになるから備蓄しとけって経産省が言ってるな

76.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 04:03:16.49
>>75
四国に大王製紙があるから大丈夫

77.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 05:41:20.72
できるから貢献せずに転職するんだよ

78.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 06:11:23.86
>>76
四国に大地震で復興する前に東海地震フラグ立った

79.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 06:28:05.54
大手企業が必要とするのは 買い換えサイクル増やすための そこそこの製品。
良いものを作ろうと言う考えはないよ。

80.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 06:46:36.94
もうあかん、ほんまに倒産しそうや、たすけてください、ほんまにどうしよもないんや倒産しそうや(笑)

81.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 07:11:35.25
>>42
資産のない会社はいらん
販路とかノウハウとか技術とかないと意味ない

300万で売る会社とか、恐ろしくて買えるかw

82.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 07:12:07.52
実態が糞在日はいいけど

リアル職人中小ならまんま日本文化が消えてくから問題
国が保護しない反日在日売国上級事案

83.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 07:13:55.83
後継者不足は完全に自己責任

84.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 07:55:38.68
>>82
ついではいけないもの、家業


稼業ならいいんだよ稼業なら

85.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 09:01:37.56
ブラック企業が消えることはいいこと

86.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 09:03:13.90
橋下:切り捨て御免

87.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 09:33:21.39
>>15
でも赤の他人が経営したらサラリーマン社長化して傾いていくんだけどな。
規模を大きくしたらその傾向はますます強くなる。
昔と違って何十年も業態続けられる程の時代では無くなったし。
商売は基本一代で畳むのが最良の選択かもしれん。

88.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 09:34:16.42
継ぎたくなる魅力的な企業が無い

これがすべて

89.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 09:36:37.68
どう繋げて行くかよりどう死んで行くかを考えるのが正解だわ
後世の事など考えずにな

90.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 09:41:10.60
会社なんぞいくら大きくても
駄菓子屋と一緒。

91.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 10:05:56.07
正直、何が問題なのかサッパリ分からん…後継者がいないのなら売れば良い
買い手がつかないなら、その程度という事

92.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 11:53:28.55
東京モーターショー2017 美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオンまとめ
http://aqxe.cassanova.biz/201711031.html

【美女200人超え】東京モーターショー2017|コンパニオン&キャンギャル画像まとめ
http://aqxe.cassanova.biz/201711032.html

93.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 11:55:13.02
財閥解体で中小が多くなりすぎた。

94.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 12:12:35.51
>>91
後継者が居ない→大事な技術と言って売却しない→倒産する→外資に雀の涙で買い叩かれる

中小企業って馬鹿ばっかやわ

95.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 12:19:59.77
身内以外に譲るとしても、譲られる側も会社丸々買い取るぐらいの大金用意しないといけないしなぁ

96.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 12:34:39.18
>>94
大事な技術と大きく言って 中国企業とかに高く買わせるのが賢い選択

97.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 12:35:12.76
500万円くらいからあるらしいで

98.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 12:46:08.19
セコイよね。
会社の私物化。
子供が継がないと現金化。

99.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 12:46:53.11
>>95
本来はそんなのいらないんだけどね。

100.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 12:48:18.65
>>91
後継者がいないとか、嘘だから。
社員がいる時点で、社員を育てればいいだけ。
他人に渡したくないから現金化したいだけ。

101.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 12:52:40.26
後継者がいない✖

クズ会社を高い金で買い上げてくれる後継者がいない〇

102.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 12:53:43.69
後継者がいない✖

クズ会社を高い金で買い上げてくれる後継者がいない〇

莫大な社長の借金を肩代わりしてくれる後継者がいない〇

103.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 12:54:08.60
後継者がいない&×

クズ会社を高い金で買い上げてくれる後継者がいない〇

莫大な社長の借金を肩代わりしてくれる後継者がいない〇

104.名刺は切らしておりまして : 2017/11/05(日) 12:55:16.88
借金なし利益莫大。譲渡費用ゼロならもらってやるよ。