1.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :

大卒・院卒で4割!? 男女で異なる高学歴フリーターの背景とは

フリーターの高学歴化が進む

2017年10月20日に、独立行政法人 労働政策研究・研修機構(以下、労働政研)から
「フリーター経験者(注)の高学歴化と正社員化減少-「第4回 若者のワークスタイル調査」-」が公開されました。

注:本調査での「フリーター経験者」は、パート・アルバイト経験者(学生時代のアルバイトを除く)と定義されている。

その中で目を引くのが、2001年にはフリーター経験者中の高卒者の割合が4割であったのが、
2016年には大学・大学院卒者が4割を占めるようになっていることです。
”大学や大学院を卒業しておきながら、なぜフリーターに?”と考える親世代もいるかもしれません。
では、フリーターになる背景とはどのようなものなのでしょうか。

労働政研はフリーターを「夢追求型」、「モラトリアム型」、「やむを得ず型」、「ステップアップ型」の4つに分類しています。

(中略)

今回の調査では、離学直後に就職し、その後に離職した人の理由についても調べられていますが、
公開された結果では男女の25-29歳層いずれでも「労働時間(残業を含む)が長い」が理由の1位でした。
一方、2001年の調査では、賃金や労働時間など労働条件の理由は男性で2位、女性では4位でした。

http://www.toushin-1.jp/articles/-/4342

2.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 09:39:24.69
小6フリーターだけど?

3.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 09:39:45.39
まじかー🙀

スポンサードリンク

4.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 09:39:59.60
なんで調整しないの、バカなの?

5.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 09:41:02.30
これはいい傾向だ
もし最低自給引き上げがくればオランダ式ワークシェアリングで生きていくような人も増えるかもしれない

6.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 09:41:16.09
大卒って言ってもピンキリでしょ
Fラン文系ならフリーターみたいな仕事しかないし

7.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 09:42:00.06
仮に長時間まではよかったとしても、ここ10年オンタイムは全力で搾り取られる。
いや、ほんとこれ異常よ?

8.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 09:42:44.56
高学歴なら起業しろよ
夜勤あり救急病棟の外科医より精神科医開業した方がカネも時間も
余裕が出来るだろ。
経理士なんかでも良いんだし高学歴ならなんか資格くらいあるだろ。

9.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 09:42:45.29
>>5
10年前小泉改革時のフリーターは貧困に落ちてネトウヨ化して自民を支えるという悲劇を産んじゃったけど、大丈夫かな

10.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 09:43:27.16
余った時間で賢そうな本読んだりネットで論文読んだりしてるんでしょ?
クソかっけえな

11.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 09:43:35.67
これ派遣含めたらもっとだろ
アカデミックとか教職も今はほとんど任期付か非常勤だし

12.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 09:43:47.53
フリーターも平気でサビ残強要されたりするんだけどな

13.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 09:45:21.02
ストレスフルな現場で正社員として250時間+サビ残で手取り30万もらっても全然幸せじゃないもの
正社員の価値なんてボーナスと確定拠出年金以外になにがあんの?

14.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 09:45:41.20
そもそもフリーターの労働時間って長いだろ
賞与も社会保険もないから時給1000円とかでまともに生活しようと思ったら
月200時間以上働かないといけないくなるし

15.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 09:46:02.94
時給換算したら最低賃金以下でしたってところもあるからね
福利厚生出るならバイトやるわな

16.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 09:46:16.48
高学歴・低所得者の絶望「学歴は役に立たない。むしろ捨てたい」
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20130625/Spa_20130625_00464069.html

「アベノミクスとか騒いでる割には給料がまったく上がる気配がねぇ!」などと居酒屋でクダを巻きがちな昨今。「こんなことなら学生時代にもっと勉強して
一流大学に入っとくべきだった!」と、かつての自分を悔いてしまう人も少なくないはずだ。

 しかし、高学歴の人たちの中にも、低所得にあえいでいる者は存在する。頑張って猛勉強をし、受験戦争を制して高学歴を手にしたのにもかかわらず、
なぜ彼らは低所得になったしまったのか?

 6/25発売の週刊SPA!の特集「35歳以上[高学歴・低所得者]の絶望」では、東大・京大・北大など旧帝国大から早大、慶応大など一流私大までの高学歴者たちが、
「なぜ自分が低所得者になってしまったのか」を赤裸々に語っている。ここでは、その一例を紹介しよう。

「学生時代は運転手って学歴のないヤツがやる仕事だと思っていたんですけどね。見下していた自分がタクシー運転をしているなんて今でも不思議な気分になります」

 そう話す福田洋平さん(仮名・39歳)は旧帝大の一つ北海道大学の出身。卒業後は地元の有名食品メーカーに就職するも「違う業種で働いてみたい」と転職。だが、
待っていたのは、過酷な営業ノルマと36歳でのリストラという厳しい結末だった。

「すぐに仕事を探し始めましたが、北海道はずっと雇用情勢が悪く、ホワイトカラー系の求人は特に少なかったんです。何でもよかったんですけどね。それでも北大だし、
書類で落ちることはなかったけど、学歴だけで採用されるほど甘くなかった」

 失業保険が切れた後は工場の契約作業員で食いつなぎ、再就職を目指していたが、現実的に希望の職種は難しいと判断。タクシー会社は妥協の末の決断だった。

「車の運転は好きでしたし、何より比較的簡単に就ける仕事でした。年収はサラリーマン時代より150万円近く下がったけど、選り好みできる状況じゃないですから」

 ただし、履歴書に北大卒と書くかは最後まで悩んだという。(ry

 ほかにも、一橋大学出身で年収100万円のポスドク、早大出身で年収190万円の社労
士、京大出身で年収90万円の運送バイトなど、「高学歴を有効活用できず、低所得にあえ
いでいる人々」が続々登場。(ry

17.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 09:47:27.81
念のために厚生年金だけ払っておいて
空き時間で投資しときゃええやろ

18.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 09:47:36.28
大学院も文系なんだろうな
新卒カード使えないと詰むのに

19.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 09:48:51.63
正社員になると大変そうだからって理由で週休二日で請負やってる知り合いがいる
でも高学歴ではないな

20.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 09:48:56.63
医師免最強や

21.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 09:48:59.18
>>1の記事のやつ
北海道に引きこもってないで他で職探す選択肢はなかったのかな
実家に寄生虫する意味って何

22.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 09:50:13.59
そりゃ名ばかり正社員で健康寿命すり減らすよりは非正規でのんびりした方がいいからな
将来性?日本の一般国民に将来なんて無いぞ

23.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 09:50:46.90
独身が増えそうな話だな

24.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 09:51:24.51
バイトな残業代を貰えるしな

25.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 09:53:50.14
自閉症研究進んじゃって
学歴厨房がただの障害者ってバレちゃった

26.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 09:55:41.07
結婚前の若い社員を薄給で毎日遅くまで残業させてれば、そりゃ企業は儲かるってもんだよ。

27.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 09:55:57.34
年取ってから心配とか言うけど死ねばいいからな
後のことなんて知らんわ

28.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 09:56:25.77
院生だけど就職したくないわ。どうすればいい?

29.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 09:57:18.03
>>28
ドクター行けばいいじゃん

30.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 09:57:27.97
>>14
月200時間働くなら余裕で社会保障加入対象だろ

31.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 09:58:52.47
岡くんが就職したら本気出す

32.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 10:00:15.56
>>14
まず、社会保険の労使折半よけに企業側が週20時間未満しか契約しない。
となるともう1社での給与がすぐ計算できちゃうからWワークとか掛け持ちになったりするが、
今度はそれで移動時間移動費用が満額支給するような所はまず無いため、
見えないところでの時間や費用の負担が増大する。これは地方でも都市部でもだいたい変わらない。

その辺理解せずにやってる連中は結局バブル期のフリーターや小泉改革時の派遣と同じ目に遭う

33.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 10:01:01.34
本当に高学歴ならフリーターなんかやらんだろw
どう考えてもフリーターなんて割りに合わないのに

34.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 10:02:07.67
>>31
岡くん仕事してること知ってていってるだろw

35.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 10:02:11.46
地位や収入よりもプライドを最優先にする人間だと、長続きしないからな

36.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 10:03:43.37
低収入だとプライド傷つくだろ

37.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 10:04:11.14
>>33
収入や仕事より自分の好きな勉強や読書を優先したい人間もいるだろ

38.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 10:04:33.70
>>35
一定の知能があって快楽主義者なら、食うに困ってないのにサル山の最底辺なんて耐えられない

39.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 10:04:35.68
いい学歴でいい会社入ったと思ったら毎月残業100時間越え余裕でギャップに耐えられなかったみたいな感じだろうな
ネットの学歴至上主義を鵜呑みにしたらあかんぞ

40.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 10:04:35.71
>>30
一つの職場で長時間働けないから
フリーターの多くは仕事掛け持ちしてる

41.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 10:04:38.78
フリーターヤルなら正社員で良くないか
高学歴ニートなら頭の良い浮き世離れした人って感じでイメージつくけど

42.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 10:05:15.26
女ならわかるけど
さすがに男でフリーターは馬鹿だよなあ…

43.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 10:05:26.80
フリーターでも週30時間労働で社会保険付くからな

正社員でサビ残薄給ならそういうやつも増える

44.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 10:05:39.89
>>35
それで40歳にもなって
学歴>>>>>収入
とか言っちゃうんだろ
アホだねw

45.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 10:05:49.39
俺なら小説家とかで一発逆転狙うがね

46.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 10:06:57.46
時給3000円くらい貰えるならいいけど無理でしょw

いまボーナス入れて時給換算2500円くらい貰ってるけど
もっと欲しいもん

47.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 10:07:13.97
>実際、フリーランスとして様々なプロジェクトに参画しているプロフェッショナルに出会うことも増えてきました。
ってフリーターの記事に書いてあるけどフリーランスはフリーターじゃないと思うの

48.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 10:07:51.74
>>37
親が金持ちで金の心配がないならいいけどそうでなければ
貧乏暇なしと後悔することになるんだろうね

49.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 10:07:56.38
>>45
多分こういうやつらも株や投資で増やしていくんだろうな

50.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 10:08:21.33
>>13
確定拠出型年金てそんないいか?
3~40年資金拘束されるってキツくね?

51.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 10:10:03.79
社会保険どうこう言ってるやつもちゃんとトータルコスト計算した上で得だと話してるもんかね
今まで義務感で払ってただけで絶対計算したことなさそう

52.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 10:10:47.16
東大と九大はいたな
仲良くなって卒業証書も見せてもらった
求職活動らしい事してなくて本を読む時間が足りないって言ってた

53.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 10:12:10.85
察し

54.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 10:15:05.45
働き方の自由としてはありだと思うけど
色んな仕事してみたいし
自分に合ってると思ったところで固定化した方がストレスもたまらないしブラックも減るだろ

55.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 10:16:00.87
>>54
心の底から同意するけど
日本でそれをやると高確率で低賃金になってしまうという

56.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 10:17:05.29
>>50
あれ必要なときに下ろせないぞ
自己破産する時は持ってかれるけど

57.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 10:17:43.43
労働時間が多いのは将来独立ないし多くの収入を得るためだぞ
まさかバイトの延長でただ金得るためだけに仕事やってるわけなかろうな

58.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 10:20:05.65
俺のことだな

59.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 10:22:14.68
働き方改革とか言っておきながらフリーターとか非正規とかアルバイトと差別用語使ってるのなんなの

60.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 10:22:57.49
フリーランサーなんだろ

61.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 10:23:11.55
>>37
学校卒業してるのに勉強するんか
単位がもらえるわけじゃないのにようやるわ

62.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 10:26:07.24
高学歴だからわかるんだよ
ジャップ正社員の苛酷な奴隷環境が

63.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 10:26:49.64
日本て無駄に残業多すぎだよな
2時間残業だけでも睡眠7時間確保しようとしたら家帰ってすぐに寝ないといけない

64.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 10:27:52.49
サルートン!!!!!!!

65.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 10:28:20.17
バイトで老後も生活出来ていける算段がつけば俺もバイトで暮らしていきたいわ
毎日苛々しながら仕事するのは苦痛だ

66.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 10:36:42.41
優秀な人材の奴隷放棄とかテロじゃん
ナイス

67.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 10:39:43.90
文系で博士課程に行くとフリーターはありえるよ
特に人文系は博士とってもフリーターはいる

68.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 10:40:27.90
正社員でも全然安泰じゃない国だし尽くしても会社がいつなくなるかわからんし

69.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 10:41:49.27
中途半端な学歴だと割りに合わない中間管理職やらされるから正解

70.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 10:46:04.61
>>54
日本ってやなんだよね
就活みたいな糞やってあたりが外れかは働くまでわからんし

71.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 10:52:19.54
労働時間というか、人不足という割に会社にいるだけで実務的に並があるからでしょ
忙しい時はとても忙しいけど、暇な時は暇すぎなのに拘束時間だけ長いとか
だから働く場所改革は必要だと思うよ

72.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 10:52:20.30
就活で挫折して、ボランティアやインターンが居心地よいからそのまま居つく高学歴も多い
Tehuなんかもそのパターン

73.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 10:52:36.22
正社員で年収300万とか聞くと派遣やパートと変わらないなと思ってしまうかもね
清掃ビルメン医療事務女の事務は大体年収250万程度って聞くわ

74.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 10:53:26.68
30すぎて
高校生と同じ仕事やるのはきついぞ
JKとヤレるスペックなら ある意味いいかもしれんが

75.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 11:00:31.34
都会では高学歴フリーターが増えている
今朝見たスレに書いてあった
だけど問題は今の俺職が無い

76.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 11:02:32.70
時給1500円で、完全に時間拘束されてしまうなら
時給1000円でバイトして、身動きできるようにしたほうが良いとは思う

77.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 11:03:10.89
この手のスレで平日の朝から活気あるのが面白い

78.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 11:08:14.12
1日3時間ぐらいの労働で生きて生きたいね

79.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 11:17:28.86
>>77
ほんまや

80.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 11:18:43.19
バイトで時給900円として8時間月20日働いて月給14万だぞ
現実を見ろよ

81.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 11:35:58.50
ハイスクールフリートが何か関係あるのか?

82.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 11:36:09.92
社会保険料上がったからね来年から更にに上がる
今までは正社員の給料から1週間分が税金で奪われてたけど来年からは2週間分近く税金で取られるからな

社畜共苦しめよ

83.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 11:37:35.07
週3 5時間労働で暮らしていけるのならニートは相当減るよね
結局国が貧乏なのが悪い

84.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 11:39:28.39
学歴という特に才能のない凡人にとって最大の武器を生かせない時点で相当な無能だと思うよ

85.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 11:41:03.21
リアルにどういう経緯で転落するんや
仕事えり好みして新卒逃すパターンか
子供にアドバイスするんでおまえら教えろ

86.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 11:42:07.83
文系院がゴミ扱いって海外でも一緒なのかね?

87.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 11:44:14.81
>>85
ぼくは国立大学の工学部の大学院まで行って就職内定ももらったけど
鬱みたいになって退学して今はスーパーの品出しバイトしてる
もし可能なら農業とかしてみたい

88.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 11:45:38.59
>>85
リアルに癌

89.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 11:45:40.64
副収入あって気楽にバイトしてるのは楽だわ
副収入の方が多い時もあるけど

90.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 11:47:40.98
嫁が学歴コンプがあるのか子供を有名大学に行かせたがってる
自分は名のある大学出たが、事務系ホワイトカラーなんて会社に金玉握られるだけや。
医療系の専門学校でも出して手に職つけさせたい。

91.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 11:48:35.70
>>85
学歴厨とか年収300万未満は人じゃないとか
レールから外れたらもう巻き返し不可能とか
そういうネット的価値観を植え付けずにのびのびと育てるしかないだろ

92.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 11:49:56.02
週4日がちょうどいいよ

93.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 11:50:30.23
しょぼい大卒から週30時間の契約で種銭貯めて株初めて5年目にして年収2700万

94.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 11:51:38.82
>>75
井上陽水乙

95.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 11:51:41.74
株いいなぁ…
どうやって始めたのか教えてよ

96.85 : 2017/10/27(金) 11:53:01.31
有名大→有名企業受験→全落ち→そのまま卒業

自分の周りだとこんな感じ。
都内の有名中高一貫校出だと落ちこぼれになるから中小企業なんて就職できんのだろうな。

97.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 11:56:39.54
>>95
SBI証券の口座を開設する
上がってる株に乗る
適当なところで利益確定する

これだけ
小難しいテクニカルはいらん

98.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 11:57:39.56
>>97
それって株買ってから売るまでの期間ってどのくらいなの?
数時間?数カ月?数年?

99.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 11:58:19.22
>>85
勤めている会社の景気が悪くなって
残業代出ないわボーナス出ないわ偽装請負でしか仕事取れなくなるわで
会社と一緒に転落ってパターンが多いから
新卒で就職する会社を選り好みするぐらいしか転落するぐらいしか予防策はない

一旦離職すると養う家族でもいない限りは
糞な会社が多いことを知っている分再就職しようって気になれないのも大きいな

100.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 11:59:45.54
院卒だけど週4夜勤バイトしつつ昼はゲームで満足だ

101.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 11:59:50.28
賢ければカネのかからない楽しみを見つけられるからな

馬鹿は飲む打つ買うとか豪邸に高級車に海外旅行といった
カネのかかる事にしか意義を見出せないので長時間働いて稼ぐ必要がある

102.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 11:59:57.96
上級企業はオリンピック後に備えてガンガン正社員切りたいから何も変わらんだろうな
残った奴に2倍か5倍くらい働かせばいいし

103.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 12:13:11.67
死にたい

104.東京革新懇 : 2017/10/27(金) 12:19:48.35
これからは高齢でもバイトはありそうだし結婚しないならこの選択もありだね

105.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 12:25:33.52
団塊やバブルが
わざと長時間勤務の社会にさしむけてるよね

いらんわ、こんな制度

長時間勤務の日本は
六時に帰るイスラエルや北欧に完敗してんじゃん

六時に帰ったなかの1%でもいいから、新産業で起業することを企てる連中かでてこれば、イノベーションがおこるんだよ
残りの99%は六時帰宅で楽できて消費も上がるし

日本みたく、全員10時勤務で
ベンチャーやイノベーション起こす気力もなくなり全滅より

全然いいだろ

106.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 12:26:48.88
気楽でいいじゃん

107.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 12:26:54.74
バイトの時給どんどん上がってるからな

108.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 12:27:06.41
正社員は長時間勤務のみという
発展途上国時代のままの、逃げ切り団塊バブル御用達の制度が破綻してるってことなんだから

フリーターになってるということは、社会に歪みがあるっつーことでしょ

はよ直せや

109.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 12:28:41.74
たまたま逃げ切れただけの、脳ミソつるっつるのおバカな厚労省の団塊バブル世代の連中が

最近フリーターをバカにするビデオ作ってなかったか?

厚労省がバカなんだよ
責任とらせて、まず厚労省から東京から地方のど田舎に永久移転させよう

110.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 12:28:49.69
仕事を早く終わらせて退社したらボーナス貰えるとなになったらいいのに

111.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 12:31:30.49
安定と引き換えに会社に尽くすのが正社員
自由と引き換えに不安定なフリーター

112.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 12:31:43.04
タコ部屋ならぬタコ国

113.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 12:31:54.44
サビ残だらけで時給換算したらバイト並みの給料なんて職場
ジャップランドには掃いて捨てるほどあるんじゃね

114.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 12:35:35.82
>>111
無能な団塊バブルのその認識で
社会問題を放棄したから
今の日本の衰退がある

しかもバブル団塊は都内のぬるま湯な規制産業にごっそり集まってやがるし。
そして、そういったぬるま湯な場所には、氷河期が見当たらない

いい加減、仕切り直そう

フリーター問題もしっかり対処しないと

115.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 12:36:09.32
長時間労働者の働きを時給換算すると最低賃金以下多いだろうからなw
会社のため家族のためで思考停止しちゃってる

116.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 12:36:49.47
起業すりゃいいだけだろ
まあ勉強だけの暗記野郎にはテンプレがなきゃ無理だろうけどな

117.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 12:39:40.51
フリーターもまともに生活できる金貰おうと思ったら結局フルタイムいるし
残業頼まれる事だってあるだろ

118.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 12:41:11.05
今は非正規で良ければ仕事に困らないもんな。
独身実家住みなら社蓄なるより全然良いわな。

119.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 12:45:26.65
やむを得ず型だ
なりたくても面接受からない

120.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 12:45:54.87
>>116
イスラエルや北欧はこれやってるから起業が増えてるわけで
→六時に家に帰れて
→(長時間労働が半強制で)安定した正社員でないと、男は結婚できない発展途上国型社会システムを、すでに国策で捨てている

日本はアホなんだよ
日本と同じくイタリアとドイツもこれがやれてない

121.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 12:47:06.73
日本は逆に、最近でも厚労省がこんなビデオ国策でつくってたろ

長時間労働でもなんでもいいから
安定した正社員でないと、結婚もできないし、未来もないよ


厚労省全員クビにしてもいいくらいの話ですよ

122.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 12:47:52.80
ほんとうに?

123.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 12:48:25.60
サービス業でもなければ6時間労働で足りるのに
長いから仕方なくだらだらやってるけど

124.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 12:50:42.74
>>1
「底辺の仕事したくない」のは「夢追求型」になるの?

125.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 12:59:28.24
週五日9-5時残業なし年収200万だけどもっと時間が欲しい
週休三日か一か月くらいの長期休暇がほしい
なんでみんなそんなに働けるの?これでさえ耐えられない

126.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 13:05:34.63
>>120
まあドイツもイタリアもジャップみたいな長時間労働なんかやってないけどな

127.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 13:15:33.99
>>85
高学歴で就職するまでは順調だったが早起きがしんどいのと一日8時間以上拘束されるのが苦痛で仕方なかった
その意味ではphaさんに似てるかも
今実家でフリーターしてるが給料下がっても今の方が圧倒的にマシ
アフィと仮想通貨で不労所得を得て隠居することが目標

128.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 13:17:19.79
残業月40時間以下が健康維持して仕事に耐えられるギリギリだと思う
理想は20以下
それ以上は病むか倒れる

129.瘋癲の錬金術師 : 2017/10/27(金) 13:20:40.88
堪え忍んでいるのだ

130.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 13:21:20.12
そうなんだよこのスレタイまさに俺
俺の言いたかった事はこれなんだよ

131.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 13:25:36.06
不労所得といったら不動産所得が王道だろ
不動産モメン多そうだが

132.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 13:25:47.35
京大卒で成績も優秀だった弟が正社員で仕事始めたんだが、8時間以上の労働に耐えられず身体壊してた
やっぱり8時間以上は長すぎるわ

133.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 13:29:06.46
正社員でまともに働いてるときに時に見初められた女は
その姿を求め続けるわけでしんどいだけじゃん?
だったらクズな自分でも好きになってもらえる女を見つける方が合理的だ

134.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 13:30:50.90
まあ長過ぎるわな
研究職とか理系ならともかくほぼトンキンの満員列車地獄で通勤時間も長いだろうし

135.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 13:32:44.47
でも今の日本社会はこうだろ()内手取り額
平均世帯年収の400(320)子持ちが生活水準でフリーター限度の220(190)独身遊び人に負けるくらいだろ
この両者子持ち世帯は子供一人でも貯金ができないで後者は一人暮らしで年間60実家で120くらいできるだろ
ならフリーター独身も悪くないと思うが
子持ち世帯なんか子供が自立するまでずっと貯金ができない状態が続くんだぞ
20年だ20年
フリーター独身遊び人なんかその間金貯めて株やetfや不動産に分散投資しろよ
稼ぐチャンスならフリーターのほうがあるぞ

136.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 13:33:24.46
大卒で18~24時労働のフリーターやってるわ
ド底辺もいいとこだけどまあ気楽
食うのに困るようになったら適当に死ねばいい

137.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 13:33:41.09
Fラン大の学生が多そう。
大学に行く意味ないと思う。

138.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 13:35:05.88
高学歴フリーターでもセフレ見つけて快楽に生きるのも一つの生き方としては悪くない
最悪なのは高学歴なのに童貞貫いて何もいいことがないパターン

139.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 13:37:11.52
>>134
トンキンの満員電車にも耐えられなかった
あれどっか頭のネジ外れてないと毎日通勤するの無理だろ

140.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 13:39:56.21
今の日本社会で一番損してるのって結婚して子供を持ち車を持ってしまった層だからな
500(395)は子供一人だと年70は貯金できるかなまぁ独身フリーター220(190)と生活水準は変わらない
400(320)は前述の通り子供一人でも220(190)のフリーターに負けるそれを20年続けろ
300(240)これで結婚子供車とか冗談でしょw年間不足金80万から100万だよ、それだけ子供にも投資できずろくでなしができる可能性が上がる貯金とか無理w

141.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 13:41:00.79
つか男の場合結婚(=出産)さえ諦めたらフリーターのが圧倒的に楽
決まった時間働いて月15万稼げて節約すれば貯金もできる
顔やコミュ力あれば彼女作るにも困らない
正社員とか逆に結婚できないと一生雇い主の奴隷で手取りはフリーターよりちょっと良い程度だから割に合わない

142.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 13:41:59.82
学歴信仰はなくなりつつあると感じるが

143.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 13:43:02.95
>>56
自己破産してもDCはとられないよ
年金の一部だし

144.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 13:44:05.94
というわけで世帯年収平均の400(320)でも子供一人持っただけで220(190)クズフリーターに生活水準に負けるのが今の日本
仕事してればわかるでしょ220(190)クズ独身遊び人クリーターのほうが休憩中いいもん食べてるでしょ
んで中小社畜は一日500円小遣い
それでも子供一人もったら4000(320)では貯金ができないからね
厳しいよ非常に厳しいよ

145.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 13:45:45.43
今のバイトって有休ボーナス有りで社保完備が当たり前だからな
しかも残業はしてもしなくても自由だし

普段は9時5時で気が向いたら残業して
仕事中も余裕あればネット見たりしてるし辞められんわ(´ω`)

146.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 13:47:53.62
アベノミクスで正社員が増えてるんじゃねーのかよ

147.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 13:48:17.77
よくみかけない?職場で20後半くらいのクズ独身フリーターが休憩中スマホで株やって爆笑してる傍らで子持ち社畜がなんか死んだ目して一日小遣い500円で生活してるの

そのクズフリーターでさえトレードしてる日は一日彼の許す範囲の金額で市況に流動性を与えてるんだよ

社畜より世に流動性を与えていることになる

148.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 13:48:51.76
>>91
これは逆。
むしろそういう鉄則は早いうちからきちんと教えておいた上で人生設計させる方が良い。

149.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 13:49:45.96
>>145
そんなバイトあるのかよ
紹介してくれ

150.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 13:51:07.82
青春を謳歌できる10代を受験勉強に費やして難関大学入っても、22には金太郎飴のようにスーツを着てペコペコ頭下げて面接では圧迫まで受けてやっとこさ入ったら激務高給か、仕事は楽だが20代は手取り20万行かないという会社がほとんど
そして自分が脇目もくれず勉強してた時に彼女とイチャついてたような奴らが体力勝負の土方や専門職として自分より遥かに良い給料を貰えて、結婚や出産までしてしまっているということに絶望を覚える
そりゃ馬鹿馬鹿しくて正社員なんか目指さない高学歴も増えるわな

151.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 13:51:55.38
>>146
増えても正規雇用への椅子は空いているよ
だから人手不足で中小が潰れる危機に瀕してるいるわけで

常識的な話非正規雇用から中途採用枠で正規雇用になっても大して手取りは上がらないわけで時給計算で前より損をしてしまう可能性が高い、ホリエモンが言う通りね
それで朝から晩まで働き詰めて前より時間も失い市況を覗く暇もなくなる

文字通り正規雇用というのはただの奴隷なわけ

152.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 13:52:19.77
バイト以外に選択肢無いの?
35越えたら殆ど取って貰えないらしいやん
バイトと過労の中間の選択肢は無いのかね

153.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 13:54:21.04
信じるなよ低学歴フリーター諸君

154.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 13:57:09.17
>>152
無い。
ホワイト企業もなくはないが、そういう企業の中途の求人はほぼ皆無に等しいので新卒ガチャを引いたときに入れなかった場合は未来永劫諦めろ。

155.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 13:57:20.38
>>152
35以上でバイトはお門違いで採らないよ
同じ非正規でもフルタイムパートか中抜けパートで応募しないとダメ
法律ではパートバイトも同じだがどうしてか日本の会社は年齢区分でパートバイトでわけることが多い

156.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 14:02:32.46
正規雇用で働く
それは会社にしがみつくただの奴隷ね
会社生存率からして中小企業が20年後生き残る確率なんて低すぎて話にならないのに会社にしがみつく
朝から晩まで中抜けなしで週5出勤多忙期は強制出勤サビ残強要
こんな多忙な奴隷になってしまったら投資家も勤まらないしずっと労働者のままだよ

157.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 14:09:53.32
正社員は特定の会社に寄生して生きているし、下請けは特定の取引先に寄生して生きている。
ナマポは行政に寄生して生きているし、ニートは親に寄生して生きている。
主婦は旦那に寄生して生きているし、ヒモは彼女に寄生して生きている。


たいていの人は誰かにしがみつく人生を送るんだよ。

158.瘋癲の錬金術師 : 2017/10/27(金) 14:21:31.12
精障求人に工場系無いのなんで
事務雑用ばっかりだわ
危ない事すると思われてんのか

159.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 14:25:09.12
文系の院卒は修士で就職できずに博士取ったのがほとんどだからね

160.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 14:25:49.73
正社員はストレスがなあ
我慢こそが人生最大の価値と信じて疑わない人がなるもんだよな
現場仕事で正社員にも文句言えるバイトのほうがいいよ

161.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 14:28:12.44
>>158
障害者なら倉庫の方だよ
製造は品質にうるさい

162.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 14:30:36.29
場合によってはバイトのほうが立場が上なんだよなあ
組織に属してないがゆえに猿山構造の枠外だからストレスはないわ
https://hayabusa3.5ch.net/test/read.cgi/news/1382064350/

163.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 14:33:29.72
いじめパワハラに本気で取り組まないとな
死なせてしまったら死刑にするのもありえるようにしないとダメだな

164.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 14:33:38.58
>>150
これやで

子供のころから勉強して、いい大学に入り、いい会社に入った君たちは、世間の中では
モテるほうではないかと思うかもしれませんが、決してそうではありません。
なぜならば、最下層の男子からは、テストステロンというホルモンが急速になくなっていくからです。
女子は、このホルモン物質の分泌に極めて敏感で、これがない男にはなかなか股を開かないのです。
だから、この男の闘争本能を司るホルモンが抜けた君たちは、本当にモテなくなります。
学生の頃はイケメンで意気揚々としていた男も、入社後数ヶ月もすると見事に色気がなくなり、
カサカサした魅力のない男になっていきます。会社組織とはそういうところです。
そして、居酒屋の店長だとか、引越屋さんのリーダーみたいなテストステロンがもりもり出ている、
低学歴で、おそらく君たちより低収入な男の方が、はるかにたくさんの女とセックスをしています。
残念ながらそれが現実というものです。でも、現実に耐えてください。
なぜならば、耐えることしか君たちには選択肢がないからです。
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51896854.html

165.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 14:58:43.37
また大学行って技術つけて正社員とか
博士まで行ったなら博士の知識使って稼げるじゃん
何のために大学で学んだの

166.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 15:04:18.61
>>155

167.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 15:06:31.91
>>165
稼げる知識なんて限られてる

168.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 15:10:22.85
労働時間長いのはホントに何とか知ろよ
月50万でも絶望しか感じんぞ

169.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 15:12:37.10
起業して短時間労働な職場作ってやれってやつはおらんのか

170.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 15:22:31.84
月給15万くらいでいいなら非正規のほうが労働時間が短いかも知れんが
月給30万の正社員と月給30万の非正規だったら正社員の方が労働時間が短いだろ

171.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 15:28:05.98
俺高卒だけど大卒のくせに無職やフリーターのゴミは見下してるわ

172.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 15:45:47.91
一生独身誓うなら自由があるしいいんじゃね 
累進課税のせいで年収200も400も大差ないし
そこに子どもができたら阿鼻叫喚
おすすめはDINKSだけどな
現代的な改良DINKSで夫妻の立場は平等、共に働き口座は各々で管理
2非正規DINKSでも余裕ありすぎ
子ども作らないから

173.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 15:47:12.22
阪大で物理やって博士号までとったけど医学部に入り直したつう人を見たことがある
秀才たちも今の社会じゃ色々と大変なんだろう

174.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 15:53:51.75
給料3割くらい減らしていいから1日6時間くらいの正社員ねえのか

175.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 16:10:15.97
36協定には反対だから会社勤めは断る

176.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 16:17:23.75
ドクターまで進んだ元旧帝大文系院生だが質問あるか?

177.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 16:19:15.87
>>176
文系院生って自殺願望でも有るの?

178.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 16:25:41.58
新卒で自営始めたけど国保が高すぎる
どうにかなんないのこれ

179.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 16:26:48.82
>>177
同年代の普通の人よりは厭世感強いやつは多そう
でも一方でマッチョな奴も多いから平均するとトントンじゃないか

180.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 18:06:20.31
ジャップランドはほんとに地獄だぜ

181.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 18:13:45.69
俺は「モラトリアム型」だな

182.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 18:16:19.87
薬剤師とかのフリーターは多い

183.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 18:17:38.44
10時から15時までが適正な労働時間だよな。

184.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 18:17:39.24
正社員でも仕事中ほとんどネットしてるような俺みたいなのもいる

185.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 18:34:03.98
>>184
何の仕事?

186.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 18:41:59.93
明治大学卒42歳フリーター
先進で草

187.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 18:47:59.68
正社員なら一日の半分を労働に拘束されるからな
これが社員になる最低条件って不幸な話だよな
俺には関係ないけど

188.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 18:48:19.68
労働8時間休憩1時間通勤1時間でもう10時間だよ?
個人的なこと何もできねえわ

189.瘋癲の錬金術師 : 2017/10/27(金) 18:54:45.42
帝大博士(理学)と公言して皿洗いやってたけど興味持ってくれる人多かったよ

最近アインシュタインのドラマ観てるんだ~とか話し掛けられたから、
岩波訳の特殊相対論貸してあげて、お返しにドラマの録画貸してもらったり

裏では憐れまれてるかもしれないけど

190.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 18:59:05.22
今の学生は定時で帰れる職場以外はブラックだと本気で信じているからな
労働基準法を経典のように有り難がっているし
こういう温室育ちのクソバカどもだから1年未満で会社辞めるなんてザラ

191.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 19:08:31.75
>>190
ルールを守るのは当たり前だろ

192.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 19:16:09.13
>>190
いいじゃん
さとりがジャップ社会を変えてくれると信じてるぞ

193.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 19:17:43.97
>>8
起業したものからいってやるよ起業したらはっきりいって社畜時代より忙しくなるから意味ねえんだよ
土日も休みなんかねえぞ

194.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 19:18:06.59
ユピピ

195.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 19:25:32.74
>>8
起業したら休みという概念がなくなるぞ

196.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 19:30:39.19
歳食うとキツくなって来るだろ?
今はバイトも派遣もパートで働けてても失業して35以上か40になったおっさんになってると新たに探すの厳しくなるぞ

197.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 20:14:32.26
大卒で非正規で低所得だけど今の職場が労働時間的にはちょうどいい
確実に夕方までに帰れるし

198.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 20:27:54.49
>>196最低時給なら結構あるよ
社会保険とか入れないけどな

199.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 20:35:25.34
>>198
身体壊したり病院したら一瞬で詰むじゃん

200.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 20:35:56.38
病院は病気の間違いw

201.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 21:03:29.60
詰めば詰むほど生活保護受けやすくなっていいだろ

202.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 21:56:20.81
>>199そうだよ
ハロワとかの求人でもキャリア育成とか言っとけば禁止のはずの年齢制限できるしね
男だと生活保護・刑務所・自殺の三択しかない

203.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/27(金) 23:42:15.35
学歴は関係ないんじゃねえかな、と思うけど
低学歴は言われるがままに単純作業を繰り返す社畜になることに抵抗がないとか
そういう嫌味を言うほど俺は性格悪くないつもり

204.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/28(土) 02:42:55.27
学歴は関係ないんじゃねえかな、と思うけど

205.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/28(土) 02:43:22.12
氷河期やろなあ

206.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/28(土) 08:01:05.79
製造業がオワコンすぎて学歴の優位性が崩れたからだな
まともな仕事自体が少なくなってる

207.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/28(土) 08:10:30.99
俺もまさにこれ
バイトの方が稼げるからな
正社員のメリットなんて社会保険入ってるかどうかだし

208.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/28(土) 08:20:19.68
月の勤務日数25日あるしほんと仕事やめたいわ

209.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/28(土) 08:25:17.08
流石にバイト一本はきついきがするなあ
なんか副業ないと贅沢できなさそう

210.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/28(土) 08:30:26.66
自営業しろよ
頭いいのに勿体無い

211.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/28(土) 08:33:03.55
何か資格持っててフリーターならいいと思う
薬剤師の友達は病院で正社員してたけど給料安くて派遣になったら年収2倍になったっていってたし
専門職ならフリーターのが稼げそう

212.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/28(土) 10:05:04.50
【クローズアップ現代】 企業「30代が足りないの!管理職の人材が不足してるの!(´;ω;`)」 [462593891]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1409654253/
政府「30、40代の労働者の人材難が深刻。ロボット導入や若手の育成が急務」 [無断転載禁止]©2ch.net [533895477]
https://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1498856117/
日本政府「就職氷河期世代は無年金確定しました。20兆円の生活保護費が必要です」 [転載禁止]©2ch.net [509143435]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1439909068/
氷河期世代を救わなかったせいで少子化が進み、日本経済が崩壊するのだ!! [805596214]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1412053386/
【悲報】アベノミクスで苦しむ氷河期世代が悲惨すぎる…30代は人生詰んでる [転載禁止]c2ch.net [715246705]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1423802257/
産経「氷河期の世代を見捨てたせいで少子高齢化になり今の大不況があるのだ!!」 [転載禁止]©2ch.net [805596214]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1433592662/
氷河期世代を見捨ててしまったことが社会全体を狂わせたのだ!!氷河期の非正社員273万人に [転載禁止]c2ch.net [805596214]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1438989683/
【40歳前後】氷河期世代って地獄だよな・・・どうなっちゃうんだろ俺たち [転載禁止]c2ch.net [368723689]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1442734292/
中年フリーターが急増している マジでどうすんだよ… [転載禁止]c2ch.net [485245446]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1449108301/
嫌儲民「明治卒なのにシロアリ駆除会社。怒って辞めたら42歳なのに日払い派遣。努力してもこれが現実」 [無断転載禁止]c2ch.net [328765197]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1452492296/
氷河期世代を見捨てたために、巡りめぐって日本経済に深刻なダメージを与えているのです [無断転載禁止]©2ch.net [805596214]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1458332596/
サイレントテロ、氷河期世代を見捨てたために日本経済が崩壊することが決まりました [無断転載禁止]©2ch.net [805596214]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1481337096/
35~44歳で非正規で働く人は約390万人 これもう半分社会問題だろ [無断転載禁止]©2ch.net [533895477]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1466943292/
俺ら40代(超氷河期世代)ってどうなっちゃうんだろうな?親の遺産食い潰した奴から自殺するしか無いのか・・・ [無断転載禁止]©2ch.net [368723689]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1478016698/
平均的Jap企業の年齢構成が話題に 企業「氷河期世代のせいで技術の継承ができない!!助けて!」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1480419066/
日本が運ゲーすぎる 氷河期は就職できずニート、ゆとり猿は楽々就職 [無断転載禁止]©2ch.net [199720575]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1491894398/
氷河期世代を見捨てた結果、日本は少子高齢化で滅亡します。サイレントテロ [無断転載禁止]©2ch.net [805596214]
https://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1501032046/

213.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/28(土) 10:14:41.71
【仕事】なぜ企業は中高年フリーターを正社員採用したがらないのか [無断転載禁止]©5ch.net
http://potato.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1454210985/
【労働】非正規雇用ついに4割・・・望んでも正社員になれないロスジェネ世代で増加 [転載禁止]©5ch.net
http://anago.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1446713248/
【調査】氷河期世代の非正規、「不本意」就労が4割 [転載禁止]©5ch.net
http://anago.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1445297978/
【労働】「中年フリーター」のあまりにも残酷な現実・・・就職氷河期世代が今、割を食わされている [転載禁止]©5ch.net
http://anago.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1444434079/
【国内】「引きこもり」の6割が40歳以上という調査結果の衝撃 [転載禁止]©5ch.net
http://anago.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1447643142/
【労働】やむなく非正規、中年男性の苦悩 35~44歳の非正規390万人、10年で3割増 [無断転載禁止]©5ch.net
http://potato.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1454547806/
【国内】「下流中年」問題を自己責任論で片付けていいのか? 中年層の非正規が直面する厳し過ぎる現実 [無断転載禁止]©5ch.net
http://potato.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1462411258/
【国内】正社員化でも報われない氷河期世代の無間地獄…見捨てたツケは、全世代で払うことに [無断転載禁止]©5ch.net
http://potato.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1481071917/
【国内】引きこもりの長期化、高年齢化進む 受け皿少ない40代以上孤立深刻 [無断転載禁止]©5ch.net
http://potato.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1486444276/
【国内】「大人の引きこもり」は世間に甘えているだけなのか? [無断転載禁止]©5ch.net
http://potato.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1489467729/
【無業者】「中年ニート」120万人、統計に表れない無業者 [無断転載禁止]©5ch.net
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1496137665/l50
【社会】 急増する「中年フリーター」 (NHK) [無断転載禁止]c5ch.net
http://daily.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1449527557/
【社会】中年フリーターの「老後破産」で生活保護費が5倍に いま政治家が取り組むべきは「中年フリーター対策」だc5ch.net
http://daily.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1451103488/
【社会】「中年フリーター」のあまりにも残酷な現実 c5ch.net
http://daily.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1444437003/
【社会】やむなく非正規、ミドル男性の苦悩 気づけば40歳過ぎ [無断転載禁止]c5ch.net
http://daily.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1454521980/
【社会】増殖する「中高年派遣」34万人の悲鳴 法改正を逆手にとった「派遣切り」もc5ch.net
http://daily.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1454933021/
【ニート】人手不足で若年労働者には追い風も…統計に表れない「中年ニート」が120万人存在&人数は増加傾向に [無断転載禁止]c2ch.ne
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1496125748/

214.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/28(土) 10:24:58.84
大学院卒金融マン「大学院で金融工学を学びました!」
→高卒脳筋上司「てめー、今月の投資信託のノルマ達成したのかよ!?ゴルァッ!!?」

大卒メーカーマン「大学で新素材の研究をしました!」
→高卒脳筋上司「てめー、このままだと納期に遅れるだろが!お前もラインに入れ!ゴルァッ!!!」

日本じゃ大学、大学院で専門知識学んでも、最初は現場勤務から
なんなの、このイジメ

結局、ストレス耐性のある脳筋が出世する

215.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/28(土) 10:27:32.76
>>214
ラインの方が楽じゃん
指示通りに動くだけで金貰えるなんて天国すぎる

216.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/28(土) 10:34:31.74
>>215
大卒だとライン作業プラス管理業務やらされるんだよ
高卒と初任給が3~5万しか違わないのに

217.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/28(土) 11:28:01.53
俺も正社員からのフリーターに変更する事にしたんだけど、皆社会保険はどうしてる?

218.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/28(土) 11:55:51.69
>>217
社会保険は労働時間ある程度行くと強制加入やろ
85時間だか以上だと加入だったような

219.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/28(土) 12:00:42.42
東工大出身だが在学中に赤門から
「東工大はしょせん職工学校上がり。学問をやれていない」
って言われたからなあ

220.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/28(土) 12:19:59.23
>>218
thx
ある程度は働かんといかんね

221.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/28(土) 12:23:02.46
>>214
世界でもそれが一般的なんだけどね

222.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/28(土) 13:47:22.00
でもフリーターするんならオーストラリアとか行ったほうがよくないか?

223.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/28(土) 13:47:41.49
毎日15時ぐらいには上がりたいわ
そして週休3日ぐらいの暮らしをしたい
毎日疲れるわ

224.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/28(土) 13:52:46.40
>>156
は?社畜しながらでも投資は出来るんですけど?

225.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/28(土) 13:54:47.66
体壊してやむなく非正規になった人もいるだろう

226.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/28(土) 13:58:42.37
日本なんかでフリーターなんかするくらいなら欧米先進国に移住した方がいいぞ

227.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/28(土) 13:58:52.09
経理なんだがいつ頃テレワークが導入されるかなー
仕事は嫌じゃないが通勤がすごく嫌いなの
9時はじまりだったら845分まで寝てたいわ

228.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/28(土) 13:59:47.47
>>9
>10年前小泉改革時のフリーターは貧困に落ちてネトウヨ化して自民を支えるという悲劇を産んじゃった

それケンモジサンみたいな氷河期世代やん

229.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/28(土) 14:05:13.21
長過ぎるって研究室やゼミの拘束時間と大して変わんねえよ

230.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/28(土) 14:15:56.37
>>170
ITの派遣だったら派遣の方が労働時間短い
うっかり社員になると頼られ過ぎて出来の悪い奴の面倒見るハメになったり
担当以外のシステムのテスト手伝わせされたりするが派遣だったら
契約外のシステムのことも他人のことも知らん顔で定時に逃げ帰って
家で自分の時間が楽しめる

231.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/28(土) 14:26:59.45
知的であるかどうかは、五つの態度でわかる。
http://konglog.top/2017/10/post/017

「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://konglog.top/2017/10/post/04

232.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/28(土) 14:30:00.41
マジこれ
正社員もブラックは時給換算したらバイト以下だからな
福利厚生?そんなもんブラックに存在するかw

233.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/28(土) 14:31:10.96
いいね
ブラック企業は毎秒退職しろ

234.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/28(土) 15:06:10.68
>>223
これが理想
つか週20時間も働けば十分

235.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/28(土) 15:24:06.78
>>232
全然高学歴じゃないけど
ハロワにあるような会社の正社員になっても
これだし
もうどうしようもない

236.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/28(土) 15:30:08.48
学歴コンプ持ってるやつが多いから政治家にも高学歴を求め
安倍さんの成蹊大学を馬鹿にするようなやつが野党に流れているんだな
異常な怒りもって国難とかヒステリー起こしてるのは
コンプから来てる劣等感か

チョンモメンは病気という理由ではなく普通に納得

237.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/28(土) 17:58:43.64
>>222
どこの国も移民対策でかんたんに移民するのは難しいよ
ワーホリで行っても違法時給のジャパレスでこき使われるか(物価が異様に高いので貯金はほぼできないむしろ渡航費でマイナス)、仮に英語が完璧に喋れる人でもワーホリは法廷時給払うなら半年以上同じ場所で働けないから、基本店も現地人取りたがる

それにワーホリ国の中で遊べるのはオーストラリアくらいだから(他の国は全部寒かったり田舎だったり)世界中からワーホリしたい奴が押し寄せてきてて法廷時給のところは競争が凄い

238.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/28(土) 19:16:33.42
この国ゴミすぎでしょ

239.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/28(土) 21:34:09.12
学歴は関係ないんじゃねえかな、と思うけど

240.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/28(土) 21:36:20.76
>>222
日本に不満があるのと
仕事に不満があるのでは違くね?

241.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/28(土) 21:50:56.58
今時この手のフリーターは少ないだろ
散々派遣や新卒採用の問題が話題になったし

242.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/28(土) 22:04:36.21
スーパーホワイトの8時間勤務ですら
1日の3分の1は潰れてるからな、頭おかしいわ

243.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/29(日) 00:13:06.12
学歴は関係ないんじゃねえかな、と思うけど

244.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/29(日) 02:54:21.74
学歴は関係ないんじゃねえかな、と思うけど

245.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/29(日) 09:09:13.72
入社前は労働時間長いなーと鬱だったが半年で正社員になれて良かったと思うわ
彼女も出来たし

246.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/29(日) 09:12:04.46
大学・大学院の研究室は週10時間も行ってなかったわ

247.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/29(日) 09:12:47.74
これは正直ちょっとわかる

248.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/29(日) 09:16:23.68
大学へ行くまで塾とかの学習費用やら大学の入学その他で
1000万以上かかってるのに無駄にしたね
それ運用すれば多少は生活の足しになるのに