1.ノチラ ★ : 2017/08/24(木) 19:43:09.40
帝国データバンクは24日、人手不足に関する企業の動向調査結果を発表した。「正社員が不足している」と回答した企業は、2016年7月の調査に比べ7.5ポイント増の45.4%となり、06年5月の調査開始以来の最高を更新した。人材難はIT関連業種などで深刻化しており、企業活動を制約する可能性もある。

 業種別では、ソフト開発など「情報サービス」が9.7ポイント増の69.7%と最も高く、「家電・情報機器小売」や「放送」、「運輸・倉庫」も60%台だった。

 帝国データは「商品・サービスの新規開発に影響が出ており、人手不足を原因とした倒産も増加している」と指摘。今後の経済成長に向け、「働き方改革を進め、性別や年齢にかかわらず働きやすい環境を整えることが重要だ」と分析している。

 調査は今年7月18~31日に全国2万3767社を対象に実施した。回答率は42.5%。 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170824-00000074-jij-bus_all

2.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 19:44:25.54
×正社員不足
◎企業側に都合のいい正社員が不足

3.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 19:45:54.94
ところで人手不足でどうやって倒産するの?
どんどん仕事入って来て忙しいから人手不足なんでしょ

スポンサードリンク

4.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 19:47:51.53
仕事のできる人が欲しい
だけど金は払わないよ
こんな老害だらけだから

5.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 19:50:40.45
>>2
それ

6.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 19:50:49.18
じゃぁ、何で給与上げないの?

7.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 19:52:05.99
コードを一度でも書いた事があるなら、
その厳密さの割に、利益が生まれない構造に

心底絶望するから今がある

8.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 19:53:12.49
>>6
これ

加えるとなんで雇わないのかなあ?

9.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 19:53:36.43
必要なのは環境じゃない、待遇だ

10.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 19:54:57.14
派遣で回る中抜きで生きていけるってことだ

11.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 19:55:29.90
ざまぁwとしか

12.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 19:57:41.13
インド人に仕事を振るから、問題ないってこの20年言い続けた結果
不足だヤバイってなんなんだよ。アウトソーシングで上手くいっていた
のではないのかよ

13.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 19:57:47.33
働き方改革って要するに中小に無理をおしつけるだけでしょ

14.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 19:59:13.47
運送業界は需要と供給の関係がついに逆転して給料上げの方向に向かいつつあるみたいだし、この業界もその内そうなるんじゃない?

15.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 19:59:35.22
今小学校からIT奴隷育成してるから6年待てw
まぁそいつ等が最低賃金で奴隷労働に従事するかどうかは保証できんがなwww

16.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:03:28.63
奴隷不足でしょ

17.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:06:33.49
深刻になれば転職するよいきかい

18.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:07:41.19
中抜きをやめれば解決するのに

19.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:07:49.40
金も出さずに不足とかな
ほんとうに人が欲しいのかねぇ

20.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:08:19.10
人材を育てることをせずに経験者のみを採用する企業ばかりでは
次世代のエンジニアなんて育つ訳がないわ。
現代に企業経営者は人材を育てるなんてことに金を掛けるなんて
無駄としか考えていないからな。
ま、自業自得としか言いようがないわ。

21.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:09:06.92
>>12
インドや中国韓国も人件費が上がって使いづらくなってきたからね。

おまけに彼らは日本人みたいな奴隷働らきはせずにきっちり休みを取るし、
無理なことは無理と明言して断る。文句を言わぬ奴隷を酷使して搾取することに慣れた
日本の経営者には扱いづらい人材なんだよ…

22.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:10:16.61
ハロワや斡旋業者での求人に昇給ありと明記しても平気で嘘つくしな
業績低下で出せないと言うならまだわかるが、元々定期昇給や評価なんてやってません
でも求人票には有りと書きました(テヘペロ) なんて詐欺同然の募集をやる会社は罰則してくれよマジで

23.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:10:35.08
>>3
奴隷がいるつもりで安値受注したはいいが、奴隷ににげられて、しかたなく相場賃金の臨時に頼って赤字化。

24.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:11:08.48
給料さえ出せばすぐに応募殺到するのにね
とりあえず年収500万以下しか出してないところは人手不足に含めるなよ
金出さないくせに人手不足とか人を馬鹿にしすぎ

25.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:13:45.27
年功序列と年金が崩壊したから今の人達は我慢しないよ。
企業側が考え方を変えるしかない。

26.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:14:17.32
>>1
プログラマになろうとする若者が本当に少なくなった。

27.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:15:47.83
都市銀行のシステムで仕事増えたけど、一段落しちゃったらもう人はいらなくなったから

富士通とか、みずほ銀行のシステム統合でやらかしちゃったからなー

28.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:15:50.53
給料上げて人材の奪い合いをしろよ
そうすればこれから先は就職者が増えて、待遇のいいところは選びやすくなるのに

29.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:15:57.27
金を移動させる商売が一番儲かるってことにみんな気づいちまったからな

30.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:16:04.48
転職して給料が200万くらいあがったけど、とんだ炎上クソプロジェクトに組み込まれたわ。もうこの業界やんなってきた

31.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:17:14.30
>>26
現状を理解してて成りたい人がいたら
そいつは馬鹿だ

32.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:18:11.49
>>30
クビ上等の姿勢で仕事しろ
クビにして困るの雇ってる側だし
就職先はいくらでもある

33.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:18:13.23
正社員不足って雇用しないで派遣つかってたんだから自然減するのは当然だろ

34.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:19:38.23
うちの会社、鬱で辞めていく管理職が多すぎ
ほぼ100%

35.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:20:17.61
自業自得。

36.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:21:20.51
大体特派=正社としてるSI系の会社ごっこがアホみたいに多いから
外の世界の人間は分かったらあまり足を踏み入れたくないだろ

37.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:22:39.47
ITは使い捨て前提だから万年だろ。

38.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:23:46.66
アニメ業界って人が余ってそうなイメージだけど

39.PS4に美少女とパンツを望む名無し : 2017/08/24(木) 20:24:52.54
不足していますか?って質問されたら
はい不足していますって答えるだろうけど
そもそも増やすつもりないところが多数含まれてるだろ
無意味な数字

40.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:25:56.81
本物土方は爺でも働いてるけどIT土方は爺は捨てられる

41.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:28:23.32
派遣を正社員にすれば良くない?

42.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:28:39.25
クラシックMMO 古典の名作 リネージュ1 ついに15周年を迎え、7月26日に大型アップデートが適用されました
只今公式ショップで、紋章 インシグニア 合成用マジックドール ドラゴンのアトリエ 期間限定販売中!

PK好きなら唯一のノーマルPKサーバー、Unity 
NON-PKならRMT価格激安で人口2番目のアークトゥルス鯖か、人口最多で楽しいデポロジュー鯖 ケンラウヘル鯖は色んな意味で地雷なので避けましょう
スナッパーリングとルームティスのイヤリングは必須です「
(ギラン市場で露店から購入するか、トレードチャットでの購入をお勧め)

初期キャラクターの為のクラウディアクエストで、5時間ほどでLV 55になれます
クラウディアクエスト中は、人には会えませんが、卒業するか下界へテレポーテーション出来るお金が貯まれば降りれます
しかし、クラウディアクエストを先に完遂すべきです
最初はエルフとかWIZは大変過ぎるので、まずは戦士(←現在の超お勧めクラス)かドラゴンナイトかナイトでやってみましょう
リアルマネーを余りかけずに稼げるクラスをやりたいならダークエルフ一択で、幸運のデュアルブレードがお勧めです
クラウディア卒業後は、最初はディストラとCBか、幸運斧で育成しましょう
HP吸収+対アンデッド効果+非破損の片手武器である幸運のロングソード+幸運盾もお勧め
オリムスクで強化された、アミュレットやベルトも必須です

公式HP 会員登録や新規アカウント取得はこちらから
ttp://www.ncsoft.jp/lineage/
攻略HP
リネージュ図書室
http://www34.atwiki.jp/line1library/
情報収集は リネージュ したらば掲示板で
http://jbbs.shitaraba.net/game/17458/

金銭効率良く各種アイテムや装備を調達したい人は、RMTしてギラン市場へGO 検索ワード
マツブシ
RMT ジャックポット
RMT KING
RMT ゲームマネー
エクスロー

43.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:29:17.18
どのみちAIが代わりにやるし。

44.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:30:03.49
看護婦も建設も結局待遇大幅に上げることになったわけで
当然この業界もそうならざるを得ない。

45.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:30:48.27
足りなくなったら派遣を入れればいいと強気だったアホ役員
実際は派遣会社に払う方が高く付き、挙句は派遣社員に残業させるなと言う始末
本当にこの国はアホばかり

46.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:31:46.53
全員中国人にして全部炎上させれば良いアル
中華料理は火力が命アル

47.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:32:36.31
そりゃ薄給でコキ使える人材なんて
移民くらいしかないわな

48.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:32:43.58
氷河期はもう救済されないだろ
選挙的に捨てていい票田だからな

政治家はその辺にシビアだから諦めろ

49.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:32:46.79
日本会議の人からの脅迫電話(全編録音バージョン)
https://www.youtube.com/watch?v=8bk7DbHpg0g
改憲の理由は「韓国の売春婦」だという日本会議のおじさん
https://www.youtube.com/watch?v=Efs2UPY8HM8
日本会議名誉会長・元最高裁判所長官・三好達による「天皇陛下万歳」(2016年2月11日)
https://www.youtube.com/watch?v=i-MU0csFcWE
街宣を取材をされてなぜか困惑する日本会議の人【2016年1月24日 渋谷ハチ公前】
https://www.youtube.com/watch?v=GI0WKEMOHGM
レイシストヘノナカユビノタテカタ
https://www.youtube.com/watch?v=gEkfBYo4k3Q
池田香代子の「100人に会いたい」28人目 菅野完さん 日本会議を知る
https://www.youtube.com/watch?v=lAEydphHAX4

Tamotsu Sugano: "What is Nippon Kaigi ?" 「日本会議の研究」の著者 菅野完氏 日本外国特派員協会(2016年7月20日)
https://www.youtube.com/watch?v=SdZNCzZcQck

Yasunori Kagoike: Moritomo Gakuen President 森友学園理事長 籠池泰典氏 日本外国特派員協会(2017年3月23日)
https://www.youtube.com/watch?v=kDLbkRxfjRg

松井一郎大阪府知事 @gogoichiro からの内容証明郵便 noiehoie
https://www.youtube.com/watch?v=35K_mFoJg_E

モーニングショーから謝罪の入電
https://www.youtube.com/watch?v=umPH4F_BCbE

「加計学園」の文科省書類を公開
https://www.youtube.com/watch?v=17hdN95xCmw

(全録)加計学園問題 前川前文科次官が会見1 2017/05/25
https://www.youtube.com/watch?v=wx-P0MC4rp8

(全録)前川氏、FNNのインタビューに応じる 2017/06/02
https://www.youtube.com/watch?v=CBv58ok0Nvo

Shigeaki Koga, Former METI Bureaucrat: Speaking Truth to Power 元経産省官僚 古賀茂明氏 日本外国特派員協会(2017年6月5日)
https://www.youtube.com/watch?v=rxujkHouWbQ

中川郁子 “路チュー”不倫相手と再デート! 本誌記者にも「チューしましょう か?」【デート現場動画を公開】デイリー新潮 2015/07/08
https://www.youtube.com/watch?v=ZrGnvcR8ncE
死体遺棄役の独占インタビュー動画公開 警視庁が“永田町の黒幕”の遺体捜索に着手 デイリー新潮 2016/07/05
https://www.youtube.com/watch?v=3bOEDoSbtfw
【週刊新潮】凶暴代議士「豊田真由子」による秘書への“絶叫暴言&暴行傷害”音声 デイリー新潮 2017/06/21
https://www.youtube.com/watch?v=Bc6UEvT9H_o
【第2弾】「豊田真由子」代議士の“ミュージカル調”イジメ音声 デイリー新潮 2017/06/26
https://www.youtube.com/watch?v=PtD1mNickNY
【第3弾】〈物事にはねえ!裏と表があんの!!〉 さらなる絶叫暴力「豊田真由子」代議士 デイリー新潮 2017/06/28
https://www.youtube.com/watch?v=wd-daKi0yBs
【第4弾】〈チョギ!〉そして罵倒… 「豊田真由子」代議士の絶叫暴行 デイリー新潮 2017/07/05
https://www.youtube.com/watch?v=coFWcHDxSL4

【ノーカット】前川喜平前文部科学事務次官 記者会見 日本記者クラブ(2017年6月23日)
https://www.youtube.com/watch?v=LB_hBw-2MCE

都議選前日ようやく表に姿を現した安倍総理を待っていたのは「やめろ!」「帰れ!」の嵐!怒れる聴衆の中には森友・籠池氏の姿も!安倍総理は市民を指差し「こんな人たちに負けない」逆上! 17.7.1
https://www.youtube.com/watch?v=-C17J5XK6Jg

【週刊新潮】元SPEED「今井絵理子」の“略奪不倫”現場 デイリー新潮 2017/07/26
https://www.youtube.com/watch?v=GPxku_SMpds
【週刊新潮】今井絵理子「不倫市議」との手つなぎ動画 デイリー新潮 2017/08/01
https://www.youtube.com/watch?v=31BOCYrY_kk

50.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:34:37.02
派遣って糞高いんだよな
でも、他に人材いないから頼むしかない

51.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:34:38.25
今までさんざん派遣使い倒してポイしててどの口が言うんだ?

52.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:35:45.04
ピラミッド上位ではない会社の正社員って大手の派遣以下だから来なくて当たり前ですな

53.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:36:10.44
このままサイレントテロ続けます
いよいよ外圧もかかってきそうだし
いい時代に生まれたよ

54.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:38:01.25
ブラックかレッドじゃないの?
朝鮮右翼カルトみたいのや中華左翼オカルトみたいなのに関わりたくないだろ

移民はAI社会を見据えて政治から阻止するとして、日本人雇用の待遇を上げるのが第一だろうな

55.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:39:51.86
🐒

56.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:40:21.19
🐒

57.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:40:27.14
🐒

58.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:42:18.91
🐒

59.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:42:25.88
🐒

60.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:42:31.17
🐒

61.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:42:50.01
🐒

62.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:43:16.97
🐒

63.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:44:15.49
🐒

64.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:44:45.40
>>50

バーカ!事業モデル変えれば問題無し!

寧ろ正社員を解雇!これがai時代だ!

老害は全て解雇!

65.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:45:21.74
IT業界破滅していいよ

66.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:46:00.44
『竹中平蔵を米国のエージェントにした3つの原因』
https://ameblo.jp/sannriku/entry-12304092568.html #アメブロ @ameba_officialさんから

67.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:47:02.42
中国かインドに外注するんじゃなかったの?

68.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:50:03.89
団塊の年金を賦課する現役世代不足って意味やぞ

69.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:50:36.01
採用するつもりもねーのに正社員不足とか。
ふざけてんのか。

70.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:51:17.33
IT業界で一番不要のは上層部なんだよなw
そういう構造だから 中小だと、こうなって当然。

71.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:52:21.65
不足しているのはスキルのある人材だからな
誰でもいいってわけじゃない

でもスキルのある人材ほど外資に逃げるのが現状
スキルがあるような意識の高い情強が、給付も安く待遇も悪いジャップ企業なんかに
就職するわけないだろう

72.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 20:55:27.51
転職しようにも書類審査で落としまくるのに、どれだけハードル上げてんだろ?
やっぱり、賃金安い奴隷が欲しいってことなのか?

73.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:02:03.47
テスト

74.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:02:30.50
IT関連は氷河期世代を低賃金でもいいから丁寧に育てなかったのが原因
あの時代は本当にゴミのように切り捨てられた

75.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:03:25.22
社会人野球チーム程度の給与しか出さないけど、
世界で通用するダルビッシュみたいな人材が欲しい

人材が居ないから我々は勝てない
球団オーナーや監督は悪くない
(オーナーも監督もかなりの高給取り)



これが日本企業の言う人材不足

76.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:04:21.93
>>67

>>21

77.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:04:39.24
面接時に「〇年で社員になれるから」といっておいて
〇年経っても社員にしない会社は詐欺罪になりますか?

78.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:05:55.42
氷河期のPGをSEに育てずぶっ壊したからだろ

79.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:07:39.48
今は好景気で正社員が不足してるかもしれんけど
もうすぐ不況になるから今は増やさない方がいいぞ
正社員が過剰になっても日本では解雇ができないから
正社員より切りやすい派遣やバイトを増やした方がよい

80.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:09:42.97
日本企業は真面目に働く人間ほどバカを見るからな
働かないジジイに高給払うバカ企業

81.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:10:11.26
>>74
またお前か

82.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:10:16.99
AIがデバッグと修正をやってくれるようになるまでもう少しの辛抱
人手は要らなくなる
いま増やすのは時期が悪い

83.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:10:32.89
3人いないと無理なのにたまたま1人が辞めて2人で回さなきゃならなくて2人でしのいだら
次の年の人件費は2人分しかなくて財務になぜかと聞いたらお前は会社に逆らうやつだな、だって。
一度減ると2人基準で組み込まれるらしい。今は1人でまわしてるみたいだね。

84.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:10:46.02
ちな、メジャーレベルの采配術や肉体トレーニングを知っている選手が居ても、
監督やコーチの言う事は絶対

で、そいつらは未だに昭和の野球をやってて、どんどん有能な若手が壊れたり、
33-4で大敗したりする

でも、悪いのは勝てない選手
選手は監督やコーチ指示通りに動く事が求められ、ボトムアップでの改善なんか
もってのほか

いつでも偉いの素晴らしい指導で勝利へ導いた監督とコーチ
勝てないのは人材が悪いから

これが日本企業

85.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:11:39.70
>>83
どんどん潰れてあそばせ。

86.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:15:06.71
奴隷不足。インド人PGですら敬遠する日本のIT業界だし・・・

87.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:15:20.13
🐀🐄🐅🐇🐉🐍🐎🐑🐒🐓🐕🐗

88.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:16:10.27
今や日本人の方が安い

89.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:16:50.99
派遣会社から正社員を調達すればいいじゃん()

90.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:18:30.34
焼畑経営者に兵糧攻めが効いてきてるなw

91.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:18:37.30
炊き出しであの屈辱の汁をすすった者たちがまた戻ってくると
まさか思ってないよね

92.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:19:06.55
>>83
『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんですよ

途中で止めるから無理になるんです。途中で止めなければ無理じゃ無くなります

止めさせないんです。鼻血を出そうがブッ倒れようが、とにかく一週間全力でやらせる

そうすればその人はもう無理とは口が裂けても言えないでしょう

無理じゃなかったって事です。実際に一週間もやったのだから。『無理』という言葉は嘘だった


ワタミの名言の一つ

93.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:21:41.89
社員の報酬を上げるくらいなら会社が潰れた方がいいと考える経営者ばっかだからなー
なんだろうね。アパルトヘイト時代の南アフリカみたいなもん?奴隷に媚を売るくらいなら
死を選ぶ的な?もうも、気違いっすよwww

94.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:24:33.99
うちの会社も人手不足だわ。

かなりヘッドハンティングしてる。
来月は新たに二人正社員増えそう。

95.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:25:21.37
>>82
それは無理だろ…
企業システムのプログラムは現実世界の不合理が仕様になってるから
合理的なAiは理解できない

96.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:26:14.32
IT関連っていうのは大嘘だな

97.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:27:19.23
>商品・サービスの新規開発に影響が出ており
もういいよ
消費者がついてこれてない

98.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:27:28.69
>>3
不可解な表現だよな
何かを捻じ曲げてるとしか思えない

99.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:28:27.44
>>70
仕事取ってこれる奴ならいいけど邪魔にしかなってない昼寝爺も多いからな

100.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:29:01.43
>>78
ミズホ案件で、専門学校で新人を青田買い
とにかく格安で送り込んで、次々と新人を潰していくブラック企業だらけだった
ミズホ案件だから最近だぞ

101.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:31:47.42
>>93
正社員は不足だけど、経営者は余剰ってことか。
駄目な経営者が会社を畳んで別の会社の正社員になれば丸く収まるのにw

102.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:31:48.17
甘えるな、クソ会社!

人に来てほしけりゃ、年収一億出すとか、夏休みを100日にするとか、
誰もがうらやむような魅力的な労働環境を用意すればいいだけ。
それができないのは、経営者の無能以外の何者でもない。

103.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:32:53.07
今のご時世、そうそう奴隷志願者はいないわな

104.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:33:39.25
>>2
確かに

105.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:33:48.47
>>95
そもそもAIは数式で評価できても思考はできない
思考できるだけのデータが揃っているなら、ノンプログラミングツールなり
コードジェネレーターなりでプログラムは生成できる

こういう初歩的なリテラシーの無い奴が日本には多いのよね

106.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:35:48.34
ぶっちゃけ、WD(旧SanDisk部門)の方が給料高いし。
大学新卒で470万円+諸手当別途支給+業績賞与

給与・福利厚生(待遇)

給与
学部卒/年俸制470万円
修士了/年俸制500万円
博士了/年俸制570万円以上(研究内容を考慮いたします。)
※上記年棒の1/12を月々支給。
別途、業績賞与を支給。
https://job.rikunabi.com/2018/company/r230010084/employ/

107.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:36:06.81
あ、ハローワークさんでしょうか、料金定額制で休みなく文句も言わない人を探してるんですけど、
そんな人はいない?はあ、そうですか、だったらいいです、いえ、なんでもありません、ほかを探します。

108.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:36:27.25
>>102
給与は上げたくないけど、人材は手離したくないと福利厚生を向上させていった
欧米企業とは対照的だよね

109.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:39:26.25
>>98
不可解でもなんでもない
例えば人手が足りなくて客の指定した物を納期に収められない状態なら受注できないだろ?

そうならないように人員を確保すべきなんだが、労働者を奴隷扱いしすぎて人がいないというお粗末さ
商品の需要があっても事業が継続できなくて倒産する

110.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:39:45.01
中抜きさせてくれる正社員募集!!

111.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:40:55.18
何の事は無い、日本の経営者がダメなのは
経営者のくせに奴隷のままの思考で会社を運営するからだ
相応の能力が備わってないだけ

112.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:42:29.39
>>107
もちろんスキルは業界トップレベルでお願いしますわ
あ、あと司法試験合格とかTOEIC700超えとか本業以外に輝く何かが欲しいですな

給与?手当交通費込みで多くて月20くらいから相談させてもらいましょうか
まあ、頑張れば給与は上げますよ、きっと


が抜けてるぞ

113.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:46:20.80
>>109
それ人手不足が直接の原因じゃないよね。そういうタラレバの話をしたらキリが無いし
それで倒産が増加してるとか、どう考えてもおかしいぞ

>帝国データは「商品・サービスの新規開発に影響が出ており、
>人手不足を原因とした倒産も増加している」と指摘。

114.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:46:55.64
アホな文系が口先だけで搾取してるからな

捏造、うそたら流してる朝日・毎日なんかいらんのにな

115.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:48:00.83
NHKもいらんよ

116.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:50:32.49
>「正社員が不足している」と回答した企業は、2016年7月の調査に比べ7.5ポイント増の45.4%となり、
正社員が余っている会社が 55%もあるんだろう
首切を切りたいけど切れない会社が 55%か

>業種別では、ソフト開発など「情報サービス」が9.7ポイント増の69.7%と最も高く
ITでも30%が 正社員余りで 派遣を希望しているんでしょ

>「家電・情報機器小売」や「放送」
家電はアマゾン、
>「運輸・倉庫」も60%台だった。
ヤマトが止めたアマゾンに 俺が俺が、運送会社が殺到しているんでしょ
40%は余っているのが 現状

117.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:51:06.89
求めるスキルは高く、給料は安く、朝は早出の社員よりも早く出勤させられ
夜はすべての社員が帰るまで帰ってはいけない
そして年中無休、家にいても社員からの質問を24時間受け付けないといけない

こんなスーパーマンがどんだけいるんだろうか

118.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:52:08.31
そろそろIT業界はだめな会社退場していただかないと駄目ですな。

119.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:52:36.09
人手不足倒産。
公共工事で人手不足のために工期に間に合わず資金繰りに困って倒産という奴。
または後継者がいなくて倒産とか。
増加してるのは事実だろうが、そんなもんが大きな問題になるようなことはない。

120.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:52:46.49
奴隷不足の間違いだろ
本気で人手が欲しいなら、来るまで給与待遇を上げればいいだけ

121.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:54:16.72
>>113
どこだっけ?ゼンショーのすき屋だった?
過剰業務で店閉めまくりしたのって。
ああいう感じの倒産が人手不足倒産。

122.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:55:43.93
>>117
それ、どこのブラックよw

123.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 21:59:49.71
>>2
×企業側に都合のいい正社員が不足

◎企業側に都合のいい奴隷が不足

124.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 22:00:03.01
自分ハード屋なのにIT関連企業から誘いが来たわ
プログラミングは学生の頃以来まともにやってませんよと言っても
それでもいいからと言われたしよっぽど人手不足なんだなと思った

125.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 22:01:19.82
元プログラマの俺は、
子供には「IT関係はやめとけ」って言ってるわ。
精神・肉体両方共やられちゃうあの仕事は、やらせたくない。

126.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 22:01:28.80
凄いよな。薄給でスーパーマン、選考はspiと面接3回。んで普通に中小企業だったりする

127.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 22:03:26.67
>>112
パワハラ?ギャーギャーいうな。
責任は末端が取るに決まってるだろう?

も追加で。

128.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 22:05:10.85
LBの設定変えて

朝日をパニックにしてやれよ

129.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 22:05:37.50
IT業界の人手不足って正社員として雇って派遣して上前跳ねまくった挙句に年食ったらポイする奴隷商人の会社だろ?

130.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 22:06:10.73
>>127
試用期間あり。時給830円
固定残業制(30時間分の残業代があらかじめ給与に含まれます)

も追加で

131.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 22:06:31.55
そりゃ商品が仕入れられなくなったら倒産するわな

132.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 22:07:10.43
でしょうね

133.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 22:07:16.41
どこも人手が足りないね

134.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 22:08:08.22
基礎情報:ドイツ(2013年)
4. 賃金・労働時間・解雇法制
http://www.jil.go.jp/foreign/basic_information/germany/2013/deu-4.html

法定労働時間:平日1日8時間を越えてはならない(休憩を除いた時間)

罰則:法定労働時間を超えて労働させた場合、15,000ユーロ以下の過料。さらに、当該行為を (1) 故意によって行い、それによって労働者の健康又は労働能力に危険を及ぼした場合、又は
(2) 執拗に繰り返すことにより行った場合は、1年以下の自由刑又は罰金刑。
過失で健康を脅かした場合、6か月の自由刑又は罰金。

135.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 22:08:09.03
人手不足を嘆く企業って、婚活オバサンに似てるよね

136.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 22:13:40.27
求人広告業界にいるが
経営者は最後の最後まで給与と休日は譲らないんだよなあ
月給25万で月6日休みで、応募なんてあるわけ無いのに

137.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 22:14:06.72
どんどん、潰れて自然淘汰した後、健全な会社が生まれる

138.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 22:14:36.42
うむ

139.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 22:15:57.58
非正規社員から中途採用しろよ
でも日本の企業の多くは新卒と中途を区別してるよ

140.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 22:16:48.99
労働者は、体が資本の社長だからな
自分の労働力と対価交換できる所以外では働かないよ。
上司が何を勘違いしたのか、奴隷扱いするが、俺は社長だから、損得勘定だけでしか動かないよ

141.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 22:17:31.01
IT業界はとくに専門職で「働き方革命」が最も進んでいる業界でもありますから、
“正社員”という概念自体があまり意味や価値を持っていないように思いますね(;^_^A・・・

142.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 22:18:29.89
AIつかって

理系 分かってるとな  文系会社には仕込んどけよ

143.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 22:18:56.47
>>84
阪神かよ

144.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 22:19:02.26
室長 部長付とか 日経ビジネス 日経コンピュータをタダで読む仕事

145.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 22:20:30.27
IT技術者の不足は技術者を安くこき使ったツケだろ

何人安月給で再起不能にしているんだよ

146.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 22:21:35.67
年齢制限かけてっからじゃん

147.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 22:24:07.60
>>137
その通りだね

148.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 22:26:15.35
40%っくらい派遣やめればそくかいけつするんじゃねーのw?

149.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 22:26:22.80
氷河期だから優先度なんて最低だ

150.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 22:29:29.33
俺は株で生計立てれてるからなあ
だいたい月の労働時間10時間ぐらいかな

151.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 22:29:59.61
障害が起こると夜中だろうが早朝だろうが全員呼び出しで何もやることない社員まで駆り出され・・・

スーパーバイザーだけ呼べば一人でサクッと解決なのに
頭数そろえることに夢中になる馬鹿管理職がいる限り日本のIT業界に未来はない

152.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 22:45:43.96
インドから責任転嫁ばっかのクソエンジニアとればいいのに<>

153.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 22:31:46.65
老後の心配はする必要はない。
他人に搾取され、自由を奪われ、何のために生きているのかも分からない賃金奴隷の一生
から解放される道こそ人間らしい生き方だ。余りにも美味しい生き方なので
嫉妬されるくらいだろう。
これは単身者だけの特権なんで、
子持ち既婚者はムリかもしれんね(工夫次第、意識変革次第では十分出来るだろうけど)

まあ、価値観の押しつけは止めよう
あくまで参考まで
国民年金は最低でも全額免除25年申請しておけば月3万円もらえる(全額国庫負)。満額は6万円。
質素な生活を心がければ、最低限の国民年金でも十分にやっていける。
オレのじいちゃんは、年金6万円で生活し、月2万円貯金して、遺産も残し、85才の人生を全うした(持ち家ありだが)。
「下流老人」だの、「老後破綻」だの不安煽りには騙されず、
質素で自由な生活を楽しめばよい。

また、80才、90才になれば生活保護はほぼ100%受けられる。
質素な生活を心掛ければ生活保護は必要ないが、
かりに何らかの不幸で貯金が尽き、年金で生活できなくなれば、
堂々と生保で補えばよい。

154.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 22:32:52.61
日本だけだよな。ITが土方扱いなの
もうブラックの代名詞じゃん。

155.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 22:33:12.11
医療、福祉系は生産性全くないクソなんだから、公金投入さっさと見直して、生産性ある分野支援しろよ。
なんだよ診療報酬7割税金負担って。
どんなにゴミヤブ医者だろうと月100万以上稼ぐのを税金で支援してるのってどう考えても異常だろ。

156.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 22:34:34.15
ゴミ大学と予備校潰して人手を回せ

157.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 22:36:40.30
ITに限らず、日本企業の多くが社員搾取してそのアガリを利益にするというビジネスモデルだからな。
一回徹底的に潰して淘汰させるしかない。だから人手不足嘆く企業は見殺しにすべき

158.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 22:38:16.73
賃金と待遇を上げろ。
日本人のな。
外人はイラン。

外人を入れる経営者は売国奴の非国民。
必ず神から天罰が下るぞえ。

159.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 22:49:27.93
正社員は不足だけど月給16万以上は払いません

160.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 22:52:06.71
【クローズアップ現代】 企業「30代が足りないの!管理職の人材が不足してるの!(´;ω;`)」 [462593891]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1409654253/
政府「30、40代の労働者の人材難が深刻。ロボット導入や若手の育成が急務」 [無断転載禁止]&#169;2ch.net [533895477]
https://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1498856117/
日本政府「就職氷河期世代は無年金確定しました。20兆円の生活保護費が必要です」 [転載禁止]&#169;2ch.net [509143435]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1439909068/
氷河期世代を救わなかったせいで少子化が進み、日本経済が崩壊するのだ!! [805596214]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1412053386/
【悲報】アベノミクスで苦しむ氷河期世代が悲惨すぎる…30代は人生詰んでる [転載禁止]c2ch.net [715246705]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1423802257/
産経「氷河期の世代を見捨てたせいで少子高齢化になり今の大不況があるのだ!!」 [転載禁止]&#169;2ch.net [805596214]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1433592662/
氷河期世代を見捨ててしまったことが社会全体を狂わせたのだ!!氷河期の非正社員273万人に [転載禁止]c2ch.net [805596214]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1438989683/
【40歳前後】氷河期世代って地獄だよな・・・どうなっちゃうんだろ俺たち [転載禁止]c2ch.net [368723689]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1442734292/
中年フリーターが急増している マジでどうすんだよ… [転載禁止]c2ch.net [485245446]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1449108301/
嫌儲民「明治卒なのにシロアリ駆除会社。怒って辞めたら42歳なのに日払い派遣。努力してもこれが現実」 [無断転載禁止]c2ch.net [328765197]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1452492296/
氷河期世代を見捨てたために、巡りめぐって日本経済に深刻なダメージを与えているのです [無断転載禁止]&#169;2ch.net [805596214]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1458332596/
サイレントテロ、氷河期世代を見捨てたために日本経済が崩壊することが決まりました [無断転載禁止]&#169;2ch.net [805596214]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1481337096/
35~44歳で非正規で働く人は約390万人 これもう半分社会問題だろ [無断転載禁止]&#169;2ch.net [533895477]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1466943292/
俺ら40代(超氷河期世代)ってどうなっちゃうんだろうな?親の遺産食い潰した奴から自殺するしか無いのか・・・ [無断転載禁止]&#169;2ch.net [368723689]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1478016698/
平均的Jap企業の年齢構成が話題に 企業「氷河期世代のせいで技術の継承ができない!!助けて!」 [無断転載禁止]&#169;2ch.net
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1480419066/
日本が運ゲーすぎる 氷河期は就職できずニート、ゆとり猿は楽々就職 [無断転載禁止]&#169;2ch.net [199720575]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1491894398/
氷河期世代を見捨てた結果、日本は少子高齢化で滅亡します。サイレントテロ [無断転載禁止]&#169;2ch.net [805596214]
https://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1501032046/

161.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 22:55:53.94
【仕事】なぜ企業は中高年フリーターを正社員採用したがらないのか [無断転載禁止]&#169;2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1454210985/
【労働】非正規雇用ついに4割・・・望んでも正社員になれないロスジェネ世代で増加 [転載禁止]&amp;copy;2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1446713248/
【調査】氷河期世代の非正規、「不本意」就労が4割 [転載禁止]&amp;copy;2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1445297978/
【労働】「中年フリーター」のあまりにも残酷な現実・・・就職氷河期世代が今、割を食わされている [転載禁止]&amp;copy;2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1444434079/
【国内】「引きこもり」の6割が40歳以上という調査結果の衝撃 [転載禁止]&#169;2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1447643142/
【労働】やむなく非正規、中年男性の苦悩 35~44歳の非正規390万人、10年で3割増 [無断転載禁止]&#169;2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1454547806/
【国内】「下流中年」問題を自己責任論で片付けていいのか? 中年層の非正規が直面する厳し過ぎる現実 [無断転載禁止]&#169;2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1462411258/
【国内】正社員化でも報われない氷河期世代の無間地獄…見捨てたツケは、全世代で払うことに [無断転載禁止]&#169;2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1481071917/
【国内】引きこもりの長期化、高年齢化進む 受け皿少ない40代以上孤立深刻 [無断転載禁止]&#169;2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1486444276/
【国内】「大人の引きこもり」は世間に甘えているだけなのか? [無断転載禁止]&#169;2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1489467729/
【無業者】「中年ニート」120万人、統計に表れない無業者 [無断転載禁止]&#169;2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1496137665/l50

【社会】 急増する「中年フリーター」 (NHK) [無断転載禁止]c2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1449527557/
【社会】中年フリーターの「老後破産」で生活保護費が5倍に いま政治家が取り組むべきは「中年フリーター対策」だc2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1451103488/
【社会】「中年フリーター」のあまりにも残酷な現実 c2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1444437003/
【社会】やむなく非正規、ミドル男性の苦悩 気づけば40歳過ぎ [無断転載禁止]c2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1454521980/
【社会】増殖する「中高年派遣」34万人の悲鳴 法改正を逆手にとった「派遣切り」もc2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1454933021/
【ニート】人手不足で若年労働者には追い風も…統計に表れない「中年ニート」が120万人存在&人数は増加傾向に [無断転載禁止]c2ch.ne
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1496125748/

162.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 23:00:31.99
ぶっちゃけ、WD(旧SanDisk部門)の方が給料高いし。
大学新卒で470万円+諸手当別途支給+業績賞与

給与・福利厚生(待遇)

給与
学部卒/年俸制470万円
修士了/年俸制500万円
博士了/年俸制570万円以上(研究内容を考慮いたします。)
※上記年棒の1/12を月々支給。
別途、業績賞与を支給。
https://job.rikunabi.com/2018/company/r230010084/employ/

163.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 23:06:35.70
40代職歴なし経歴真っ白のを雇って不足していて初めて人手不足と言いましょう
未経験者を一から育てるしかなかろう
基本情報技術者試験の合格を条件に採用すればいい
コードなんて実践で身につけるしかあるまい

164.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 23:08:52.79
安く使える奴隷が欲しい企業が45%なんだろ
55%の企業は頭おかしい()

165.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 23:11:12.16
>>163
失業者にカウントされてないので
どうでもいい

今のままでいいじゃん

166.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 23:11:46.86
>>164
出たぁ!奴隷根性

167.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 23:11:51.16
安月給で奴隷のように働く何でも出来るスーパーマンみたいな社員が不足だって?

168.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 23:14:54.08
インド人の移民来るで

169.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 23:16:25.43
>>1

とりあえず、内部留保を吐き出せや!!

話はそれから始まる。

170.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 23:16:56.20
>>1
派遣で回しておいて何をいまさら

171.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 23:19:38.30
でも給料は上げません(キリ

172.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 23:41:19.47
>>3
黒字倒産って言葉があるだろ

173.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 23:44:10.07
使える人だよね。うちなんか、老人とか病人とかの正社員は多い。
企業内生活保護、企業内介護状態だよ。

174.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 23:47:35.13
>>153
国民年金の受給権は今月1日からは従来の通算加入期間25年(300ヶ月)ではなく、
通算加入期間10年(120ヶ月)で発生するように変わったよ
10年だけだと給付額は月1万5千円にしかならないけど

そもそも貧乏なまま80歳まで生きていたいか?

175.名刺は切らしておりまして : 2017/08/24(木) 23:59:27.22
みずほかぁ、懐かしいな。
あれほどクソなプロジェクト後にも先にも見たことないわ。
俺は半年ちょいで脱帰宅した。「契約を更新しませんか?」と相手が言い終わらないうちに、「しません!」と即答。
月65万だったが…。
相場はどうなんだろ?

176.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 00:16:30.39
給料2倍くらいに上げれば同業他社からでも移ってくるよ。
人手不足なら給料上げる。
どうしてこんな当たり前の発想ができないのだ。
上げれないならそんな企業は潰れていい。

177.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 00:16:38.79
中小だけど中途半端に安定してるから転職に踏み切れないままもうすぐ40
英語苦手だけど転職出来るところあるかな

今健保がITSだからそれくらいの福利厚生も欲しい

178.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 00:17:25.00
>>175

あれどうするんだろうね

179.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 00:19:49.47
>>177
経験豊富なら転職エージェントに希望条件指定して登録しておけば鬱陶しいほどオファー来るよ

180.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 00:25:10.74
>>153
いい考え方だ。
バリバリ仕事をやってきたが、似たような結論を持ち始めている。

181.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 00:36:49.46
何で毎回間違うかなあ。
社員不足じゃなく奴隷不足でしょ?
給料ちゃんと出せば社員なんかいくらでも集まるんだから。

182.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 00:36:58.33
誰かロクに働いてないくせに高給取りな奴らがいる

183.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 00:39:31.40
安月給で即戦力ハイスペックな人材求むってやつか。

184.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 00:41:43.70
>>166
冷笑主義

185.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 00:43:52.99
ITなんて無いころに電子産業やってたが、金ができてもアメリカ国債買うだけで
儲からないようになってんだよ、財務省とか

186.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 00:44:41.86
シナ人使わんのか、扱いきれないのか

187.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 00:45:31.29
日本のIT業界は1度滅ぶべき
正しく淘汰されろ

188.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 00:48:20.16
地方公務員がCIAで、白人で俺とかNGにすればうまくいくと連呼してるから無理だね
悪化するだけ

189.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 00:49:07.24
>>181
そう言われてみれば、そんな感じがする。


>>182
経営陣がAIになればいいよね。

190.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 00:50:10.00
給料上げろ!!!!!

191.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 00:55:36.53
>>3

例えば飲食でさ、人いなくなるじゃん?
したら店開けられなくなって倒産って事

192.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 00:57:11.69
>>186
無理無理。

前に韓国人雇ったら誤字脱字で、バグがあって。
直せって言ったら、このくらい問題ないって直さないしw

193.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 00:58:59.44
>>150

俺も大昔のバブル時代に同じこと言ってたけど、ある日を境に大変な事になったわw

194.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 01:02:52.90
は?別に正社員なんていなくていいんでしょ?
欧米のような流動性のある労働力が云々かんぬんって
むかし、竹中大先生がテレビで言ってたよ(鼻ホジ)

195.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 01:04:27.28
>>175
月65万って、消費税・交通費込み、国民健康保険・国民年金(雇用主負担の折半なし)、
140-200時間/月固定で残業清算なし、客先常駐の偽装請負?

196.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 01:04:45.17
日本のIT関連企業のうち
自社ITサービス100%でやってるところってどのくらいあんのかな

197.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 01:23:16.89
関連スレ
【IT】どうする?増え続ける50代SE、減る20代と30代 [無断転載禁止]&#169;2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1499074240/

198.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 01:24:46.47
人手不足で正社員が足りないというくくりが変
プロマネが足りないなら分かる
ネットワーク、セキュリティ担当が足りないも分かる

199.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 01:29:48.17
本当の父さん理由は人手不足じゃないんでしょ?
人手不足の業界はずなのに就職試験で落とされた、という声多い

200.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 01:41:50.35
待遇
 中小社員<大手の派遣

よって中小社員に応募するはずがない

201.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 01:44:50.40
>>195
そうそう、よく知っているなぁ。
まるで俺の契約書をみていた様じゃないか。
ただ200hオーバーの残業代は出たが、それは契約した会社が持ち出しだったようだ。

IT界のサグラダファミリアと呼ばれていたが、
中にいた自分にすればバベルの塔の方がしっくりくるな。

202.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 01:44:51.68
>>199
人が不足してるんであって、人以下が応募してきたら当然落とす

203.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 01:47:38.10
>>173
アホそれは全然意味が違う

これは労務倒産というんだ

204.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 01:49:32.46
>>2
途上国の外人と比べたら日本人は使えないからしゃーない。

205.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 01:52:22.22
200だが、ついでに思い出したが、PCも持ち込みだった。
194の言うとおりの状況で残業は別とすると手取り42-43だ。普通ならまぁなぁと言いたいところだが、ドカタというより奴隷だから割に合わないな。

206.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 02:10:53.02
>>175
話題になった七次受けの人は本当にいたの?

207.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 02:16:39.26
国策として国民を死ぬほど働かせたい公務員
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1497017679/

208.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 02:20:18.61
>>1
ニートと引きこもりに無料で職業訓練してやって、そいつら雇えばいいだけだろ甘えるな

209.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 02:30:12.68
誰がit業界なんか行くかよ!

210.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 02:31:36.41
つーか、自動車の期間工になればなっただけでお金くれるっていうのに
この業界は何にもくれない

211.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 03:05:59.03
本当に不足してんなら育成するし、それなりの待遇も用意する

国内には非正規ニートがたくさん
でもそれらを完全スルーして
人員不足人員不足
移民移民

反日在日売国マスゴミプロバガンダだわ

212.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 03:14:42.41
人手不足なんじゃなくて奴隷不足なだけだから
まともに金払えば人なんて幾らでも集まってくるわ
この国は政府も企業もバカばかり

213.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 03:18:01.24
>>1
糞ブラックのくせに応募者選んでる時点で笑うw
どうせすぐに辞めるか長続きしないんだから選ぶだけ無駄だろ
人数決めて先着順くらいで十分だわ

214.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 03:21:33.84
>>20
金かけて人材育てても
待遇の良い他社に引き抜かれるだけやからなw

215.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 03:33:19.51
× 正社員不足
○ 即戦力不足

216.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 03:46:56.84
募集しても集まらない会社の正社員募集の待遇を決めてる偉い人は少しでいいから考えて欲しい
その待遇と仕事内容で自分の子供を働かせたいと思うのか?

217.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 03:47:00.89
多重偽装請け負いをやめれて、欧米のようにすれば人は集まるよ

218.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 03:55:58.57
>>198
ネットワークはともかくセキュリティ軽視の経営者が多すぎる
直接金にならないから通常業務と兼務させるとか、セキュリティ業務や人件費に金を出さないとか
金がもらえない仕事だと思われてるから自分から習得しようなんて技術者は減るよ

219.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 04:03:41.25
ビロマニストしかいないのに
セキュリティとか眠たいこと言ってんの?

220.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 04:12:03.71
人を使い捨ててきた報いではないのか

221.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 04:17:53.21
っていうかこれ以外動けないからねぇ
いよいよ政府も解雇規制撤廃しないと
大手潰れちゃうよ

222.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 04:19:56.83
ゼネコン構造の社会的な不味さがわかってないだろうな
とることばっかり夢中で

223.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 04:20:07.52
正社員がいなければ派遣や偽装請負を正社員にすれば良いだけ

224.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 04:21:39.50
>>223
それをやったら二度とクビにできないわけで
解雇規制の撤廃しか手は無いでしょう

225.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 04:43:06.25
人材不足って言ってる業界は全部、給料ケチってるだけ。

226.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 04:53:04.15
このまま死を待ったほうがいい
政府が財務省の犬である以上
この景気は長くは続かんでしょ

227.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 05:18:17.51
>>218
ITに限らず、日本企業は直接利益至上のゴミだろ。
無駄に営業や役員ばかり偏重して
技術屋や総務を軽視
人事なんか全ての要なのにゴミを配備

挙げ句の果てにコストとか言って人員削減、リストラ、
経費削減とか言って必要な材料までケチって
肝心要の商品やサービスが大暴落
そんで死に体なんだから
今の反日在日売国無能な全ての経営者や役員は首を切るべき

228.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 05:30:59.07
>>199
人手が不足であって、それ以外は不要

229.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 05:35:50.37
中小IT社員は完全な負け組

230.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 05:52:10.39
IT業界だけど、給料上げたり、労働環境改善とかやり始めて、
必死さは感じる。他の会社は知らんけど。

231.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 06:04:24.36
>>189
火の鳥みたいだな

232.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 06:09:54.13
賃上げすりゃいいだけだろ
アベノミクスで好景気らしいんだから

233.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 06:23:50.98
「正社員」という奴隷制
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51870815.html

234.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 06:43:14.96
外国人を入れるか、海外発注しなよ。
そうすれば、人手不足でも、
コスト最小で儲けが最大だ。
消費者も企業もwin-winだよ。

235.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 06:52:07.16
物価が安いベトナムやミャンマーに、派遣会社が現地法人を設立して、日本の相場より
ちょっと安い金額で受注して、月額5万円くらいの給与で日本語もカタコトの現地採用に
丸投げしているよ。

オフショア開発の伝言ゲーム参加者は、マネージャーとか、マネージャー補佐という名目で、
偽装請負に丸投げ。

236.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 06:58:22.31
IT業界は偽装請負で成り立っている。
こんな業界は無くなって良いんだよ。
全部海外発注で行け。

237.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 06:58:37.50
正社員は優秀だからな、非正規雇用は奴隷
優秀な正社員は残業しなくても、成果が出る

238.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 07:07:23.77
転職エージェント経由で応募して面接でお断りされまくってるんだが

239.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 07:14:09.45
>>235
ベトナムやミャンマーの技術者が、日本のSIerに嫌気が差して
直接アメリカに向かうのも時間の問題だな。
中国でやった失敗をまた繰り返そうとしているw

240.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 07:17:04.67
>>214
自分とこの待遇改善はしないのかい(笑)

241.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 07:20:52.99
>>206
かなり上位だぞ

242.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 07:27:23.22
優秀なIT技術者なのに、体ボロボロにしながら社畜してる人知ってるし
今の日本でIT技術者になろうとか、子供には絶対に勧めてはいけないと思うよ

243.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 07:29:54.71
ソニーをやめた人のブログにもあったけど
20代は社畜になって働いて30代からマネジメントになるという会社の考え方
日本のIT技術が伸びない原因がここにあるように思った

244.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 07:31:31.46
じゃあ、どうすれば日本のIT市場が伸びる?

245.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 07:31:51.39
使い捨ててるのに、人足りないとか言うなよ

246.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 07:32:31.81
奴隷みたいな長時間労働やらせるからだろ
人手不足はブラック企業の証拠

247.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 07:35:56.60
自業自得 ざまぁw
口入れ屋と昵懇にした結果

248.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 07:39:04.80
知識社会という流れだと、良い人材という意味での人手不足か

http://www.youtube.com/watch?v=D7zIjPF__8g&sns=em

別の動画で「正社員はバリバリ働いてもらう」「給与は他の会社を参考にせずに決める」みたいなことをいってたけど、それが結局安値で奴隷になってんだろうなあ

249.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 07:40:25.70
正社員として雇いたいレベルの人が足りてないって事なんだろうなぁ

250.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 07:45:29.49
>>249
そしたら来るけど取らないってなる
今はきもしない

251.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 07:51:56.14
奴隷使いも不足しているというわけか

252.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 07:57:35.88
アラフォーのIT暦10年のおっさんだけど、
またITに戻ろうと思って転職してるが、全然雇ってもらえないよ。

客先面接して通ったら契約社員にしてやるって会社は沢山あるが・・・
そんなのこっちからお断りだよ!派遣屋じゃねーか!!

253.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 07:58:54.87
応募してくるやつにコード読ませてレビューさせてるが、
10年前の知識で止まってる上に誤字脱字くらいしか
指摘できないような奴しか来ないぞどうなってんだ
待遇の話する以前の問題

結局深夜まで残業してExcelいじってばっかのITエンジニアって
そもそもエンジニアですらないんじゃねーの?

254.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 08:00:32.55
うちは100%自社の仕事しかしてないし、残業も基本なし、
有給もきちんと消化できる一応まともな職場なんだが…

255.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 08:00:52.70
エクセルで設計してるの?

256.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 08:03:02.02
今時マトモな職場なら、多重派遣は排除されてる。
そんなとこしか引き合いがないなんて、その程度の力なんでしょ。

257.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 08:04:16.70
働き方改革とか分析とかなんかより単に給料上げればいいんだよ
そうすれば人は集まる

258.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 08:05:04.89
>>255
エクセルで設計、エクセルで進捗管理、バグ管理な職場は多いと思う

259.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 08:05:14.15
代わりはいくらでもいる

社会は厳しい、甘えるな

260.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 08:05:26.50
>>256
人材難なら贅沢言うなよ!

261.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 08:09:36.71
派遣の同僚でたまにすごいやついるよな
怪我してるけどどうしたの?って聞いたら
コンビニ行ったらムカつくやついたんでぶん殴ってやりましたよ~って言ってて引いたわ

262.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 08:12:31.64
規制緩和のお陰で優秀な人材がごっそりと派遣会社に流れてしまい
多くの企業は組織がガタガタになってしまった。

優秀な人材ほど会社を転々とし、残った無能の中から役員を選ぶという
悪循環に陥ってしまったのである。

263.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 08:13:35.07
日本はパソコンできずにスマホしかできないアホ量産しとるからの

264.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 08:14:27.58
中抜き分を育成にまわせばいい

265.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 08:22:54.50
>>243
ああ、それは間違いないな。
プログラミングが得意な奴にマネジメントやらせるほど馬鹿なことはない。
必要な素養が全く異なるから今までの努力が全て無駄になるよ。
おれはアメリカのIT企業だけど、年取っても普通にプログラマー続けてるのが多いよ。
給料だって悪くない。会社を変わるのも楽だしね。
でも、日本法人はまったくの日本企業でプログラマーは若いやつにやらせればいいというのが見え見えの人事で笑えるよw

266.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 08:26:44.79
IT関連業種 =奴隷だからやめとけ

267.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 08:30:11.34
アニメーター出身じゃないアニメ監督はアニメーターに軽視されると聞くけど、現場を知らないと言われて軽視されるのかもしれない

268.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 08:30:13.63
>1
>帝国データは「商品・サービスの新規開発に影響が出ており、人手不足を原因とした倒産も増加している」と指摘。

困った事だ・・・

269.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 08:33:17.23
低賃金、低収入、二次請け、三次請け、中抜き、当たり前。

270.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 08:40:38.37
直接の業務委託契約への切替が進んでるからな

271.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 08:45:02.72
ITやプログラマは中高生のなりたい職業1位なんだよな
これからどんどん供給されていくんじゃね

272.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 08:49:09.93
>>271
それは多分現実を知らないから

273.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 08:51:05.25
○次受けが多いほど退場率が早くなる。高くなる

直受けの50万 客:いつまでもうちにいていいよ
3次受けの50万(客は90万払ってる) 客:短期延長していい?
5次受けの50万(客は150万払ってる) 客:作り終わったらとっと出てけ できなかったら即退場だ 
長時間労働 高稼働 高スキル要求が多い

零細フリーランスサイトは5次受けから誰もできない難易度の高い仕事 余り物の仕事を紹介してくる。40万円代でやってくれと

これならJIETから3次でいったほうがいいな

446非決定性名無しさん2017/08/02(水) 22:12:48.95

JIETに毎月5千円払えば3次から入場できるだろ?
高額をうたうフリーランスのサイトはだいたい5次から45万円
JIETで閲覧応募できる末端価格からさらに搾取するのが高額をみせつけるフリーランスサイトでした
高額案件をみせつけるフリーランスサイトも案件の取得はJIETでした

JIETに加入すれば誰でも3次60万からスタートだ。フリーランスのサイトをやってる
自称エージェントもそこから案件情報を取得しきてる。サイトで60万で釣って40万から55万の
間でやらしている。

372仕様書無しさん2017/08/11(金) 10:31:43.41
フリーランスで検索すると引っかかる零細ITがやっているフリーランスのサイトはだめだ。
高額に見せているけど実際は50万前後
JIET加入した方がいいよ。案件は毎日千件以上末端価格は60万円 平凡な稼働時間の80万円の案件もある。
ユー子も求人をだしてる。名刺も渡せる。ユー子に名刺が渡せるんだぞ。夢のようだ

それらの案件まさぐってHPで転売していたのが零細ITがやるフリーランスサイト

自称エージェントはJIETから流れてくる案件を転売してるだけだった。
JIETに加入すれば誰でも案件に応募することができた。収入が40万50万台にならなくて済む

274.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 08:51:52.51
1989年大卒への求人数が70万件
1996年大卒への求人数が39万件
2000年大卒への求人数が40万件
2009年大卒への求人数が95万件
2010年大卒への求人数が73万件
2016年大卒への求人数が72万件
2017年大卒への求人数が73万件

求人倍率過去最低→2000年 0.99倍
就職内定率過去最低→2003年 55.1%
進路不明者・ニートフリーター・自殺最多→2003年

学卒未就職者 (03年の約20万人から16年3月には半減以下)
https://pbs.twimg.com/media/CmLp98JUcAAXXo7.jpg

就職氷河期の四大卒の就職率:文部科学省の統計より(以下は、最も酷かった時期)
2000年 男性55.0%、女性57.1%
2001年 男性55.9%、女性59.6%
2002年 男性54.9%、女性60.0%
2003年 男性52.6%、女性58.8%
2004年 男性53.1%、女性59.7%
2005年 男性56.6%、女性64.1%

http://www1.axfc.net/u/3411098
http://hr-recruit.jp/images/movement_img03.gif
http://www.geocities.jp/gakurekidata8/2003s.html
http://www.nikkei.com/content/pic/20160626/96958A9F889DE2E1EAE3E4E7E0E2E0E2E2E4E0E2E3E4868896E2E2E2-DSXMZO0391698022062016TZD001-PN1-15.jpg

氷河期世代の貧困率が悪化
http://online.sbcr.jp/image/karyuchunen_1.png

氷河期世代放置が消費低迷、年金破綻、財政破綻、社会不安、少子化猛進などに繋がったのである。
総合研究開発機構(NIRA)の報告書によれば、によって77万4000人が生活保護受給者となり
そのための追加的な財政支出が20兆円にのぼると指摘している。問題の先送りが、より悲惨な様相を呈して来たのである。

275.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 08:56:33.55
>>265
ビル・ゲイツやザッカーバーグなんて海外のIT企業社長は
みんな一流プログラマーだけどマネージメントやってるよね

結局は個人の能力次第だよ

できるやつは何でもできる

276.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 09:09:16.11
【中国】政敵葬り「第2の毛沢東」目論む習近平国家主席 経済危機、「一帯一路」は中華帝国の世界侵略宣言! [8/12]  2ch.net
元スレ http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1502521437/

 中国人民解放軍は7月30日、内モンゴル自治区の基地で、大規模な閲兵式と軍事パレードを挙行した。中国の習近平国家主席に対し、「主席」という呼称が使われたことが注目を集めた。

 トウ小平氏以降の歴代指導者が閲兵に臨んだ際は、一般的なリーダーを意味する「首長」が使われてきた。習氏は昨年秋、党内でも最高指導者を意味する「核心」の称号を得て権力集中を進めている。

 今年秋、5年に一度の共産党大会を前に、軍の掌握を誇示するために閲兵式は開催された。北京の天安門広場で閲兵式が行われなかったところに、習氏の権力把握の不十分さがうかがわれる。

 「貧富の格差」「環境汚染」「個人の自由・人権」という3点で、世界最悪の国家が中国である。共産党による独裁国家であり、プーチン大統領のロシアに存在するほどの「言論の自由」も許されない。

 チベットやウイグル、南モンゴルはいわば国内植民地であり、19世紀型の植民地支配が公然と行われている。

 中国の民主活動家で、ノーベル平和賞受賞者の劉暁波氏が7月13日、肝臓がんで死去した。これが事実上の「獄死」であり、謀殺の可能性が高いことは誰もが知っている。少数民族だけではない。漢民族の大多数も、共産党独裁下で隷属状態にあるのだ。

 バブル経済が崩壊した中国は、エセ資本主義を廃止し、統制経済へ移行しつつある。不動産価格が下がれば取引を大幅に規制し、株価が下がれば株売却を禁止し、外貨不足になれば外国送金を極端に制限する、といった具合である。

 習氏は、王岐山・中央規律検査委員会書記をトップとした汚職摘発を錦の御旗に、政敵を葬り去り、秋の党大会で独裁権力を確立しようとしている。「第2の毛沢東」になりたいのである。

 「チャイナセブン」と呼ばれる中央政治局常務委員7人のうち、張徳江氏と劉雲山氏、張高麗氏の3人は、江沢民派といわれ、習氏への抵抗が続いているとされる。胡錦濤派の李克強首相は権力を失っている。

 党大会では、常務委員7人が5人、あるいは3人に削減されるとか、常務委員会を廃止してしまう-という情報もある。習氏個人への権力集中である。

 経済危機に、独裁政権がとる手はただ1つ、海外侵略拡張政策である。広域経済圏構想「一帯一路」は、まさに中華帝国の世界侵略宣言であり、AIIB(アジアインフラ投資銀行)は、その金融的な下部機構である。

 米中対決がいよいよ本格化する。南シナ海における米中軍事紛争(エア・シー・バトル)は不可避である。日本は強化された日米同盟をもって、この戦いを勝ち抜かなければならない。

277.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 09:10:41.91
外資 月40万~ 自己采配が多い
日本 月20万~ 奴隷

外資を選ぶよね。

278.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 09:10:43.79
足りないのは時給換算で非正規以下の名ばかり正社員だす

279.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 09:13:49.23
人手がない
それでも企業は
雇わない

280.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 09:16:51.91
プログラミングなんてそもそも土方だろう
誰もやりたがらないんだよ

281.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 09:19:18.12
外国人にやって貰え。
それがいちばん良いんだからさ。
インドでも中国でもテヨソでも、どこでも良い。
スペック通りに出来て、安ければ、良いんだ。

282.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 09:20:34.79
こんな時こそインターネットだ!

283.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 09:36:06.84
間違っても、JIETと首都圏コンピューター協同組合、創価系の聖コンピューターには、
関わってはいけない。

偽装請負は、実質派遣にもかかわらず、残業精算なし、交通費支給なし、健康保険と年金は
掛け金全額自己負担、失業保険なし、有給休暇(休業保証)なし、責任の所在があいまい。

おまけに、給与所得控除なしで税負担大。

三次請け以下だと、上流のピンハネ会社が倒産・夜逃げすると、最大で三か月分が
タダ働きで、経費持ち出しのリスクもある。

284.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 09:36:38.05
経験と技術があって35才位までで、最低賃金に毛の生えた賃金で残業代払わずに
週一で働いてくれる奴隷が欲しいと表示されても、誰も行きたがらないからね。

285.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 09:44:03.46
>>15
2020年からだろ

286.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 10:02:20.27
ブラック企業のサービス残業を無くしてから考えろ

287.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 10:07:48.41
誤り 正社員不足

正しくは 低賃金で365日24時間働く奴隷不足

288.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 10:13:36.57
あと四年したら脱ゆとりが来て暴れまわるな

289.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 10:50:29.43
>>201
バベルの塔ならまだ目的もあるけど
自分埋める穴掘ってるように見えたわ

290.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 10:50:53.88
>>202
未満って書こうね

291.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 10:51:27.69
金融関係のシステム屋だけどうちは残業少ないわ

292.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 10:52:11.84
>>211
育成は時間がかかりすぎで
目先の小銭拾って喜んでる人売りメインの日本の企業は耐えるだけの体力がない

293.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 11:04:57.62
>>254
だから、弾がもう残ってないんだよ
知識遅れに勉強させて使うか、ゼロから学ばせるくらいじゃないと人が取れない
全て今までのツケ(あなたの会社のという意味ではない)

294.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 11:07:40.04
ITの人材不足って安価で働いてくれる奴隷が足りないってことでしょ?
大手のSEさん()が自分で作ればいいだろw
丸投げしてないで自分等でやれよ!それかオフショア()すれば?w

295.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 11:17:02.77
日本は先進国でも労働者の権利が一番低い国
日本の労働者は奴隷

296.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 11:28:25.70
アメリカに働きに行けば2倍以上の年収になる。

297.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 11:43:13.74
>>252
主な使用言語とプロジェクトの立ち位置、どんな問題解決してたかがないとねえ。
単に保守やってただけとか管理やエクセル触ってただけとかいらねーからな。
コード読めないなら顧客調整や仕様固められたり、逆でもどんどんコード書いてテストやデプロイ自動化など推進できるなら考えるけど。

298.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 11:56:36.99
>>172
それは、キャッシュフローの問題だから、別の話。

299.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 12:04:23.95
全部できないとダメだよ。
アプリ開発やネットワーク構築やデータベース設計や仮想システム構築だけでなく、組み込みシステムまで。
そうしないと、多種多様なプロジェクトを運営できない。

300.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 12:17:04.77
ネットワーク構築って、ハブやルータ設置して、ケーブル繋いで、設定を
流し込むだけじゃないの?

301.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 12:21:40.29
もっといろいろあるだろ。今までの企業内はVLANだったが、SDNまで分かってないと。
クラウドとセキュリティも必須だろ。

302.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 12:32:19.12
>>301
セキュリティって、WAFを導入します( ー`дー´)キリッとか?
どれも、単に他所や他人が作ったサービスをつかってるだけだよね?

303.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 12:46:18.19
thre is it equal it

304.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 14:00:23.22
>>302
WAFなどの既に成熟したソフトを作るのではなくて、まだ市場にない新しいソフトやサービスやパッケージを作るのだよ。
同じもの(似たもの)を作るのは自己満足でしかない。

305.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 14:24:58.04
>>304
あなたがどれだけ優秀か知らんけど、論点ずれまくりじゃね?

306.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 14:30:59.87
>>305
すまん。脱線した。

307.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 15:08:45.59
アイティの会社はなにしてるの?

308.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 15:25:01.35
>>307
エクセルとワード

309.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 15:36:48.35
>>249
かなり適性がいるからなこういうの
そんな奴ら使い潰して来た池沼
滅べ

310.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 17:11:47.02
>>296
けど結果出せなきゃすぐクビだぞ

311.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 17:37:49.46
特定派遣の偽装正社員な

312.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 18:41:09.10
海外へのアウトソーシングとか、外国人労働者とか、考えが安易
日本人の社畜みたいな働き方はしてくれないし、査定にもバンバン文句言う

313.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 18:48:25.66
何かの雑誌で零細企業の社長の記事があったが、うちの従業員の9割いなくなっても、それでもうちはやっていけると思うんですね。って記事見たことあるが、これが本音。人手不足でも何でもない

314.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 20:17:08.40
人を安くこき使って辛い仕事をさせる時代は終わったんだろ

315.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 20:58:03.73
>>304
接続性、互換性が重視されるネットワーク製品でRFC非準拠の独自路線って馬鹿なの?

316.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 21:23:08.07
特定派遣会社しか紹介してこない
転職エージェントがあるからな

317.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 21:30:20.29
エヴァンジェリスト

318.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 21:30:29.70
スレに色々と意見があるみたいだが結局経団連を筆頭に馬鹿役人や官僚は外国人を安くこき使う事しか考えてないよ

319.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 21:40:17.98
普通に廃業すれば良いだろ

320.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 21:40:54.50
>>318
このグローバル化の時代、高いスキルを持った勤勉な外国人は世界中で奪い合い。
低い報酬でこき使う日本みたいな国を働き先として選んでくれるわけがない。日本に
来るくらいなら素直にアメリカとかを目指すわな。

なんで「ふんぞり返って待っていれば優秀な人材が向こうからいくらでもやってくる」と
思えるんだろう。役人とか企業経営者ってほんとうに馬鹿。

321.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 21:46:07.43
IT業界の正社員のほとんどは派遣会社の正社員
名ばかり正社員で実態は単にピンハネされる派遣さん(笑)

322.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 21:57:44.49
>>221
むしろ大手こそ潰れるべきなんじゃないか

323.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 22:16:42.24
>>320
氷河期時代はそういう態度で優秀な奴隷がたくさん来たからね
なかなか頭を切り替えるのは大変だろうが、そのうち嫌でも分かってくると思う

324.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 22:32:49.49
IT企業って営業用の電話と光回線一本ずつ引けば起業できる?
設立準備 司法書士に丸投げ
庶務 派遣
事務 外注
SE・プログラマ 派遣か外注、PCはリース
営業 社長が兼任
人集め 広告と派遣

325.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 22:35:39.92
>>323
社畜から下請け奴隷に

326.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 22:39:45.44
>>241
もっと酷いのいたってこと?マジかw

327.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 22:42:12.87
>>242
そんな環境を受け入れざるを得ない時点で優秀な人ではないよ
能力が低くて他に行けないか視野が極端に狭いかのどちらかだ

328.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 22:59:46.79
足りないつってる会社は身売りしろよ
買い手がつかなきゃ潰してしまえ

329.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 23:00:54.00
>>324
今、銀行になんの実績もない法人が口座開設するのがハードル高い。

330.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 23:09:41.80
>>323
馬鹿は死ななきゃ直らないんだから、死ねばいいんじゃないですかね?
(当然、人じゃなくて、会社が)

331.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 23:16:36.25
>>329
えっ、でもまずは口座開設しないと各種取引できないじゃん、、、
真似論対策とかで規制強化してるとは聞いてたけど

332.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 23:22:03.63
おれ、IT企業なんだよね
とか言ってる零細企業の社長
全くITに関して
ド素人とか
日本によくいるタイプな

333.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 23:40:54.58
>>332
パソコン屋で働いていた頃よくいたわ
風貌はヤクザみたいなのか詐欺師みたいなのばかり
誠実そうな人は、ほぼ他業種のシャチョーさん

334.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 23:46:29.00
>>319
結構廃業したいって社長多いんじゃね?

335.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 23:47:04.39
最近、転職した中高年だが
ITだけは正社員の口があった。
仕事は昔の技術でも何とかなりそうだったが
「奴隷仕事はもう無理」って断って
別業界の非正規に転職した

336.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 23:50:08.51
>>331
IT企業が小切手切るため当座預金口座作成するとは思えないな
むしろビットコインでも良いだろ

337.名刺は切らしておりまして : 2017/08/25(金) 23:50:55.41
もうまともな人材は転がってないよ。
せいぜい向上心のある奴が転職でステップアップしようと上がってくるのを待つんだな。
つまり優秀な人材が居てくれる会社は厚遇して引き留めないと代わりはポンコツしか入ってこない。

338.名刺は切らしておりまして : 2017/08/26(土) 02:16:57.88
まず給料を2倍にあげます

339.名刺は切らしておりまして : 2017/08/26(土) 05:10:46.00
転職会議もつぶされそうだし、
ほんと日本は企業が有利すぎる。

340.名刺は切らしておりまして : 2017/08/26(土) 06:38:10.04
経営者ってさあ
it ってのがソレ とか
人材って材料 だとか
言ってる言葉に気が付かないのかね

341.名刺は切らしておりまして : 2017/08/26(土) 07:11:00.18
日本マイクロソフトは社員退職勧奨中やがな゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○

342.名刺は切らしておりまして : 2017/08/26(土) 07:22:00.15
経営者て冷酷じゃないの
特に創業者

343.名刺は切らしておりまして : 2017/08/26(土) 08:03:07.08
新人はゆとり
中途はこない
延長は拒否されて
労場は崩壊
外資は高い
移民は怖い

詰みだな

344.名刺は切らしておりまして : 2017/08/26(土) 08:42:06.54
>>339
日本にあまり起業する風土がないからだよ
別に自分で起業すりゃいいやと思えれば会社の奴隷になることもない

345.名刺は切らしておりまして : 2017/08/26(土) 08:48:34.82
Itなら起業はできるさ
資本も要らないし

儲けるのは大変だけど

346.名刺は切らしておりまして : 2017/08/26(土) 09:16:59.69
これからゾンビ企業の淘汰が始まる
吹けば飛ぶような中小は勿論、大企業も飛ぶ会社が出るだろうな
俺の予想ではNがやばいね

347.名刺は切らしておりまして : 2017/08/26(土) 09:23:16.69
東芝を見てると平気で嘘をつける悪い奴ほど出世する

348.名刺は切らしておりまして : 2017/08/26(土) 09:26:47.37
>>41
こういう場合、派遣社員は派遣元の正社員なので無理
無理矢理引き抜くと会社間の問題に発展して、関係が断絶する

なぜかこういうのを律儀に守ってるんだよなあ

349.名刺は切らしておりまして : 2017/08/26(土) 09:47:59.19
>>347
ヒカルたちだってズルして儲けとるやん
ニトリ社長のカンニング推奨にしても、商売人の本性なんて似たり寄ったりでしょ

そういうことが出来るかどうかも、起業するハードルのひとつではあるかも

350.名刺は切らしておりまして : 2017/08/26(土) 10:00:52.86
ニトリが東芝みたいな粉飾をしたら、社長らは逮捕されて即に上場廃止だよ。

権力がある人は犯罪を犯しても逮捕されないということを東芝は教えてくれている。

351.名刺は切らしておりまして : 2017/08/26(土) 10:20:36.05
起業しても成功するのは1000分の1

352.名刺は切らしておりまして : 2017/08/26(土) 10:24:26.00
ITは世界中で争奪戦が始まってる業種だから日本になんて優秀な奴は来ない
日本にいるのは老人だけ、それも何の技能もない役に立たないゴミ
それが毎年50万のペースで増えていくのがこの国
諦めて途上国のように下請け部品で搾取されてなさい

353.名刺は切らしておりまして : 2017/08/26(土) 10:25:44.29
起業して芽が出てきたら、大企業がその芽を奪いにくるよ。

買収に応じなかったら
似た製品を作ってきたり
販売代理店に締め出しさせたり。

354.名刺は切らしておりまして : 2017/08/26(土) 10:32:09.50
新卒、即戦力不足

355.名刺は切らしておりまして : 2017/08/26(土) 11:00:50.80
ちょっとした責任で潰れる正社員が増えてきたな
平成ゆとり社員は確かに頭は良いけど
マニュアルがないところは氷河期のが耐え抜いて
うまくやりとげる感じ適材適所だな

356.名刺は切らしておりまして : 2017/08/26(土) 11:10:32.27
耐え抜くのはともかく、耐え抜いて報われるわけでないことに
氷河期世代もずいぶん昔に気がついてしまったからね

40歳を迎え、使う側にステップアップできた人は一握り

使い潰されて20代に置き換えられる自分を省みれば、
業界を去って赤貧でも生きる分だけ働く生活になろうと
考えるよそりゃ

357.名刺は切らしておりまして : 2017/08/26(土) 11:56:06.70
ニコニコ動画とかいうクソもITなんだっけかw
ずっと前にツイッターで見た、見た目が気持ち悪い色黒か浅黒い丸ハゲとか気持ち悪いバカ煽りとか、くだらねーのしかいねーのかよ。
政党支持率もネトウヨ書いてバカ煽りするためにてめーらで作ってんのかよ。暇人でカネもらってんのかよ?死ねクズ。
デブとか気持ち悪い体質とか、気持ち悪い。これがIT企業やコンテンツ産業なんだっけかw

358.名刺は切らしておりまして : 2017/08/26(土) 11:59:48.44
人手不足と言いつつ年齢学歴性別にはやたらと拘る
そういうの一切無くして採用し、使ってみて駄目ならお引取下さいとすれば良いだけ

359.名刺は切らしておりまして : 2017/08/26(土) 12:07:49.92
そんなに人材が欲しければ全国のハロワの入り口に張り付いて選り好みせず片っ端から引き抜いていけよ。
アホか。