1.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :

子どもが病気になった時、仕事をどうするべきかーー。子育てをしながら働く人なら、一度は経験したことがあるのではないでしょうか。弁護士ドットコムの法律相談コーナーにも、「子どもの病気で急な欠勤が続き、仕事を辞めさせられそう」といった相談が寄せられています。

あるシングルマザーの相談者は、週4~5日、午前9時半~午後4時までアルバイトをしています。採用面接の時にはシングルマザーであることや、「子どもが熱を出して保育園や学童にいけない時は、当日欠勤する可能性がある」と伝えて採用されたものの、担当者が変わった途端に出勤日数を減らされ、さらに「辞めてもらうかもしれない」と言われたそうです。

面接で条件を伝えた上で採用されたとしても、使用者(例えば会社など)側の都合で辞めさせられてしまうのでしょうか。またそのような場合、どうしたら良いのでしょうか。山崎 新弁護士に聞きました。

●契約内容を確認しよう

欠勤を理由にした解雇は、避けられないのでしょうか。

「一般的には採用時に欠勤があると確認していたなら、後に使用者がそれを理由に解雇するのは不当です。ただ、
採用時に説明していても、そのことがきちんと雇用契約に反映されていたかどうかが重要ですし、また実際にどのくらい欠勤しているのか、
業務にどのくらい支障があるかなどにより、解雇が有効になることもありえます」

相談者は出勤日数を減らされてしまったそうです。

「出勤日数を減らされた点についても契約内容の確認が重要です。勤務日数や労働時間は労働条件の基本ですから、
採用の際に使用者が明示しなければなりません。よく確認し、そのうえで契約内容を守ってもらうよう要求・交渉していくべきでしょう」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170817-00006509-bengocom-life

2.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 15:59:32.48
ブラックでしょ
会社ごときが偉そうに

3.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 16:00:11.26
ブラック社員だろそれ

スポンサードリンク

4.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 16:00:33.92
何回か注意されるでしょ

5.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 16:00:41.30
>>3
難しい問題だよな

6.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 16:01:52.41
会社来てるときの態度次第だろ

7.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 16:02:19.94
その分給料減らしてでいいじゃん
意味不明

8.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 16:02:54.45
有給ないのか

9.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 16:05:19.60
>>8
使い切ったんだろ

10.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 16:08:18.75
>>6
ほんとこれ
本人の体調不良でもそうだけど、少しは申し訳なさそうにしてるならともかく当然の権利みたいな感じでしょっちゅう当日休まれるとイラっとするわ

11.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 16:08:30.75
保育所会社に作れよ

12.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 16:13:43.62
当該労働者が提供する労働が日々の正常な業務に必須であるような場合であれば解雇は認められ易いと解される

13.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 16:14:24.96
>>10
当然の権利だからな
お前みたいなやつが日本をダメにしてるって自覚してほしいわ

14.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 16:22:46.01
>>13
有休使いたいなら前日までに言えやなカスー??
当日急に仕事しません!でも給料はもらいます!ってどんな神経してたら言えんやカスー??
死ねよカスー??死ねよカスー??死ねよカスー??

15.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 16:24:52.74
妻の病気で欠勤はさすがにおかしいだろ
入院するようなのならともかくタクシーのせて送り出しとくだけでいいだろ
子供の病気は意外とあるあるだからこっちは悩ましいな
子供の学校が休校の時にも児童館に預けるから時短勤務とかまで対応してほしくはある

16.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 16:30:44.17
>>14
発狂し過ぎだろ
なんでそんなに社蓄全開なんだよ
当然の権利なんだから堂々と休めよ

17.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 16:41:54.29
>>14
お前みたいな奴が社会を生きにくくしてるんだろうな

18.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 16:50:37.28
まあ少子化が進むわけですわ

19.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 17:03:43.29
>>3
会社と言うより人につく問題だな
ジャップは忖度とか規則解釈とかが
属人的で騒がれたら撤回する土人国

20.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 17:04:55.24
年休権の行使は原則前日までに時季指定原則前日までにしなければならない
当日では難しい

21.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 17:14:59.15
>>17
まじでそう
こいつらが日本の癌

22.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 17:19:12.61
でもちょくちょく休まれると本当に困るんだよな
これは事実

23.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 17:20:27.88
>>14
貴方はもしかしてウチの会社のK部長様でいらっしゃいますか…?

24.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 17:20:56.54
長期の大病を患う事ってありがちな話ではあるよね
よくある事ではないけど絶対に存在するケース

25.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 17:28:34.88
子供の方は体が弱くて仕方ないってのはあるだろうし
そういう場合は上司と「急な早退が増えるかもしれない」って相談するだろうに
ただ妻に関してはいい大人なんだから自立しろよとしか
介護が必要な程重傷なら病気以前の問題だろうし

26.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 17:44:10.13
ある社員が欠勤した時、それは他の社員でフォローし合えればいいし、それをうまいこと調整するのも管理職の仕事な訳だけど、じゃあ社員全員が突然休むような事態になったらどんな会社でも対応不可能だろうし、限度ってもんがあるよ。全員が休むってのは極端すぎる例えだけど

27.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 20:00:45.58
>>16
>>17
当日いきなり言うな、やむを得ない場合はせめて欠勤だろっことだよカスー??
なんで急な個人都合で穴空けるのにお金は当たり前のようにもらおうとするんだよカスー??
中小企業はそんな余裕ないんだから従業員側も権利ばかり主張しないで会社に協力しろよなカスー??

28.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 20:06:42.11
頻発するような虚弱なら事前に相談しろよ
いきなり休む休む言われたらブラック社員だわ

29.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 20:08:24.21
おれはジャップ精神に縛られてるから極力休まないけど
家族の看病で休みますとか子どもを幼稚園連れてくから遅れますとか役所行きたいんで午前休にしますとか体調悪いんで1時間遅れますとか(1時間で回復する体調不良とは)の当日の連絡多いぞ

その影響でおれも最近有休は使えるだけ使うように心がけてる
権利は行使することによって護持されるのではあるまいか
後生大事にしまっておくといざ使おうとしたときに見当たらないということになりかねない

30.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 20:09:39.32
ジャップよ家族は大切にしなさい

31.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 20:11:37.59
>>27
とんでもないカスがやってきた()

32.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 20:15:04.01
子供の病気で休んで文句言うような奴ひとりもいないけど?
一体どんなブラック企業で働いてるんだよ

33.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 20:15:40.81
>>23
近藤だな

34.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 20:17:44.17
こういう人のためにマミートラックを用意するのは悪いことではない

35.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 20:17:51.43
まあずっと休むのなら雇ってる意味が無いから首にするのは当たり前かもな、
まさか大病を家族の2人が掛かるとは思わなんだ、20年くらい側に付いてるけど看病で燃え尽きた人には何にも無いからね、
お金が無かったら死ぬしか無いな。

36.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 20:27:17.49
欠勤として扱わずに在宅でも空いた時間でテレワークできる体制があるといいが
そんなもん純然たるホワイトカラーしかできないからブラック企業には関係ない

37.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 20:30:02.31
バイトに裁量権はないぞ

38.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 20:32:50.75
>>37
コンビニバイトが発注1桁ミスって助けて!とかツイッターでやってるじゃん

39.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 20:44:46.31
共働きは増えたが学校というシステムは大して変わってない
専業主婦か、世話できる祖父母じゃないとまともに子どもの相手ができない

40.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 20:58:01.51
クビでも不問でも経営者の好きなようにすればいいよ
ただ社会保障が無いからおかしなことになる

41.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 21:01:49.03
会社「私と家族どっちが大事なの!?」

42.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 22:13:13.89
>>27
これはジャップですわ

43.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 22:54:46.87
じゃあさ、熱出た子供を職場に連れて来て社長室のソファで寝かせといていいんですか?って話

44.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/18(金) 05:09:50.24
ジャップらしい話

45.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/18(金) 06:04:40.94
>>43
うちだとこれはむしろありがたい
実際問題子供の具合よけい悪くなりそうで出来ないけど

46.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/18(金) 15:19:53.00
ジャップらしい話

47.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/18(金) 19:36:56.10
ジャップらしい話

48.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/18(金) 19:38:16.25
解雇規制を撤廃すればこんなクソ下らん事で考える必要も無くなるんだから早く撤廃しろ。

49.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/18(金) 23:29:26.23
ジャップらしい話

50.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/19(土) 05:05:46.55
ジャップらしい話

51.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/19(土) 14:14:47.23
ジャップらしい話

52.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/19(土) 17:55:57.86
ジャップらしい話

53.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/19(土) 18:00:18.21
>>43
俺「悪化したら労災請求するぞ」
社長「」

54.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/19(土) 18:06:03.98
バイトに関しては使用者の都合で解雇できるで良い気がするね。