1.的井 圭一 :

 [2010-07-02-1], [2010-01-04-1]の記事で触れたように,近年,ここ20年くらいの間に言語起源論や言語進化論が盛んに研究されるようになってきた.
今では国内外で,言語学,進化学,生態学,神経学,脳科学などが接触する学際分野として盛り上がっている.
1世紀半前にパリやロンドンの言語学会で言語起源論が公式に禁じられたことを思うと嘘のようである.

 1866年にパリの言語学会 ( la Société de Linguistique ) が,続いて1872年にロンドンの ( The Philological Society ) が言語起源論を禁じた.
前者は特に有名だが,問題の禁止条文を見たことがなかったので調べてみた.以下は Google Books で見つけた画像.


 1866年3月8日に承認された学会規程の第1条で,本学会は言語研究を目的とし,それ以外の研究対象は認めないと明言している.そして,第2条で問題の言語起源論の禁止を宣言している.

ART. 2 --- La société n'admets aucune communication concernant, soit l'origine du language, soit la création d'une langue universelle.

 第2条 --- 本学会は言語の起源や普遍言語の創造に関する一切の報告を受け入れない.

 言語学会が言語起源論だけでなく普遍言語の創造も禁止していたのだと初めて知った.
当時の言語を巡る言説や思想の迷走振りがうかがえる条文である.今考えると,言語学会が言語起源の研究自体を禁止してしまうというのは珍事どころか自殺行為とも思えるが,
実際にはこの条文は効果覿面だった.その後,言語起源論は近年に至るまで科学の表舞台からほぼ姿を消したのである.
 もっとも,進化論の生みの親 Charles Darwin (1809--82) やデンマークの英語学者 Otto Jespersen (1860--1943) など,
言語の起源と進化の研究に貢献をなした研究者も皆無ではなかったとする見方が最近現われてきているようである(池内, p. 72--73).

 ・ 池内 正幸 『ひとのことばの起源と進化』 〈開拓社 言語・文化選書19〉,2010年.
Referrer (Inside): [2017-02-05-1] [2010-09-28-1]
[ 固定リンク | 印刷用ページ | コメント ]

http://user.keio.ac.jp/~rhotta/hellog/2010-09-24-1.html

2.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/15(火) 17:14:32.08
処女の脇から

3.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/15(火) 17:16:11.99
言語とは?カラスは?

スポンサードリンク

4.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/15(火) 17:16:34.76
考えてどうするんだよ
思弁に意味はない

5.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/15(火) 17:16:35.33
食料と女の振り分けで争わないように声の違いで対象に区別をつけた
それが細かくなる過程で言葉になった

6.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/15(火) 17:17:15.99
いつも人間の欲望から物事は始まる
これに例外はない

7.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/15(火) 17:18:24.67
面白い話題なのになんでアフィ臭いスレタイにしたんだよ
スルーしそうになった
いつもはアフィ臭いスレは全て開くことなくスルーしてんだよ
やめてくれ
特に面接官シリーズはほぼ全てスルーしてる

8.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/15(火) 17:18:35.04
ソ連だとヨッコラショ説とかあったんだよな
協働するためのかけ声から言語がうまれたという説
笑える

9.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/15(火) 17:19:37.24
まあ有力な考え方は高校で習うんだけどね

10.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/15(火) 17:20:26.49
別にどう生れようが関係ねーし

11.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/15(火) 17:22:47.09
おもむろに面接官を殴り、「ほら、あなた今苦痛の声を出しましたよね、それが言葉の始まりです」

12.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/15(火) 17:23:28.29
チョムスキーの神通力が薄れて、昔の泥臭い系統分析&ITで面白くなってるね

13.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/15(火) 17:24:45.47
シニフィエとシニフィアンがうんたら

14.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/15(火) 17:24:49.11
バベルの塔

15.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/15(火) 17:26:20.77
おまんこ…ですかね

16.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/15(火) 17:26:56.02
まず鳴き声と言語の定義をハッキリさせないとな

17.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/15(火) 17:27:05.41
チョムスキーって言語の起源論じてたっけ
生成文法は言語獲得の問題だから違うように思うし

18.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/15(火) 17:28:40.67
大洪水

19.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/15(火) 17:33:08.04
しかしエスペラント流行らねえな

20.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/15(火) 17:40:02.13
>>7
見てんじゃん

21.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/15(火) 17:43:51.10
起源は韓国だろ

22.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/15(火) 17:44:54.43
単一の起源があったのかそれとも別個に生起したのか

23.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/15(火) 17:53:12.16
ユニバーサルグラマーを論じて面接官理解できるんかな

24.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/15(火) 17:54:03.50
まず発声の自由度が高まる直立歩行が先だろ
言語理解力だけじゃなく物理的条件が揃ってないとダメ
だから直立歩行が言語の起源

25.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/15(火) 17:56:03.21
>>24
条件がいくらそろっててもきっかけがないと言語は生まれんだろ

26.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/15(火) 17:56:41.56
はじめに言葉ありき、ですよ知らないんですか?

27.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/15(火) 17:57:02.10
鳥ですらピーチクパーチクやってるのに
期限もくそもない

28.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/15(火) 18:01:24.00
>>27
人間の言語は文化的に伝承されうるとか伝達内容に対して伝達手段が恣意的であるとか語や音素に分節しうるとか生産性があるとか過去未来のことも表現しうるとかいったてんでユニーク

29.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/15(火) 18:17:08.44
言語の起源は子供がらみだろ
「あばばばばー」とか「めっ」とか

30.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/15(火) 18:17:36.68
通信手段だから
起源は多岐に渡るだろう
音に区別がついた時点で言語

31.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/15(火) 18:17:41.98
最近の研究で鳥の鳴き声にすら文法があるってスレ見たぞ
語順の単純なやつだけど

32.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/15(火) 18:32:28.13
まあ普通に考えたら擬音語だよな

33.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/15(火) 19:41:26.19

韓国だろ?

34.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/15(火) 19:44:58.48
意志の伝達なんてミツバチでもやってるし

35.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/15(火) 19:53:47.46
マジレスすると「痛い」を意味する言葉が最初じゃないかと思う

表情や仕草で周りに一番伝わりやすそうだから

36.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/16(水) 00:26:25.85
>>12
なにそれ、興味ある

>>22
人類が生まれて20万年、7万年前に人類は1万人前後まで減少
つまり単一で生まれたかもしれないけど、7万年前の減少時に
再発明した可能性もある

>>27
何を言語と定義するかにもよるけど格がなければ言語とは言えないのでは
と思ってる
主格目的格その他
鳥の泣き声に格は認められないだろ

37.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/16(水) 00:28:33.33
海を見てウッってうなったところから言語が発生したんだろ

38.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/16(水) 00:30:13.36
>>35
最初の言葉はママやマンマだろ
赤ちゃんが最初に発する言葉
それを母親と解釈するかご飯と解釈するかは地域による

39.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/16(水) 00:31:38.50
でも言語を理解する母親が先か、言語を発する赤ちゃんが先か
鶏が先か卵が先かは疑問が残る

40.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/16(水) 00:36:25.46
>>38
それは記号というべきもので言語ではない
上でいったけど格がないから

上にもあったけど、鳥の泣き声と言語の違い
これをどう考えるか
これを厳密に区別しないと鳥も言語をもつことになる

41.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/16(水) 00:39:57.63
では聞こう。言語の定義とは何だ?と質問して
面接官が答えに窮したら、小ばかにして退室。
これで勝利

42.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/16(水) 00:45:56.80
>>40
>>28を参照
もっと限れば線条性、二重分節性、恣意性というのがソシュール以来の伝統的な考え方だろう

43.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/16(水) 00:55:05.75
>>42
>線条性、二重分節性、恣意性というのがソシュール以来の伝統的な考え方だろう

ここ理解できないです
単語レベルで
まず二重分節性とか初めて聞くし


でも俺、間違ったことはいってないと思ってるんだけどな

44.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/16(水) 01:02:12.74
動物だって感情によって鳴き方変わるだろ、ワンワン!とクゥーン…
種によっては感情ではなくいくつかの単純な意味を持たせて使い分けるのもいる
警戒しろとか獲物がいるぞとか
その発展したもの

45.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/16(水) 01:14:39.04
日本語が卑屈さや尊大さから形成されたってのはよく分かる

46.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/16(水) 01:34:02.23
>>43
ことばは調べてくれ
テクニカルタームだから調べれば説明出るはず

あと言語も記号の一種というのがこれまたソシュール以降の考え方な
記号論と呼ばれる領域で扱われる

格の存在が言語のメルクマールというのはどうだろうな
たしかに格はあらゆる言語にありかつ非人間の「言語」には存しないと考えられるがこれは先述の分節性に吸収される気がする

47.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/16(水) 01:53:15.60
ネアンデルタール人は声帯が発達しなかったから滅びた説あるよね

48.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/16(水) 02:00:17.83
「私はここにいる」が最初の言葉だろう
互いを認識できる種が生存競争で有利になり生き残った
微生物レベルでの化学物質を介した言葉が最初だと思う

49.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/16(水) 02:24:01.82
人類がどの段階から言葉を使い始めたか知らないけど古代人であろうと知識の差はあれど頭の良さは現代人と同等なんだから言語なんてすぐに開発されるだろ。
人類は共通して名前に対してかなりの拘りがあるから個体識別として個人に名を着けたのが言語の始まり。

50.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/16(水) 02:27:41.16
ヒト固有の鳴き声ってあるの?

言語の起源は道具だったと個人的には思ってる

51.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/16(水) 02:37:57.83
>>49
コペルニクス的転回というかコロンブスの卵というか言語の発明ってとんでもないエポックだからそう簡単にはできない気がするなあ

52.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/16(水) 02:40:33.76
たまたまじゃないっすか?

53.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/16(水) 02:40:36.11
言語を始めに使い始めたのは韓国

この壁画が何よりの証拠
http://i.imgur.com/jGooFoe.jpg

54.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/16(水) 02:45:55.08
面接ってこんなこと聞かれるのかー
正直応えられる自信ないからもうちょっとニートやってよ

55.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/16(水) 02:45:59.88
熱いとか痛いは世界でも似たような反応と声がでてる不思議

56.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/16(水) 02:49:45.47
高度な言語のやりとり
https://www.youtube.com/watch?v=_JmA2ClUvUY

57.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/16(水) 02:52:18.93
>>56
双子が2人だけの「言語」を生み出すって結構あるらしいね
すごく興味深い

58.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/16(水) 03:03:16.03
裸族とか半端ねえもんなw
学問と暗号が混じってると思う

59.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/16(水) 03:37:55.56
>>51
よく考えると今頭の中で考えてるの日本語だし、言語が無い状態で言語を開発しろって言われたら難しいな。
生まれつき耳の聞こえない人はどういう方法で思考してるんだろ。頭の中に文字でも浮かぶんかな

60.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/16(水) 03:40:17.36
おもむろに無言で面接官をボコる
やめろとか助けてとか言ったら「それが始まりですよ」って言う

61.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/16(水) 03:41:43.42
スレタイだけ見て書き込んだらほぼ同じレスが有ってワロタ>>11

62.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/16(水) 03:57:25.62
>>51
> 言語の発明ってとんでもないエポックだからそう簡単にはできない気がするなあ

発明って・・
じょじょに形成されてく過程を想像できないのか

63.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/16(水) 03:59:52.53
>>60
「やめろ」「助けて」じゃ駄目だろ

もっと「ぐぅおお・・」とかうめいてるのを指して言わねば

64.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/16(水) 04:56:02.33
8こくらい起源を考えた
でもまとまんない

これはすごい面白い質問。

これ一つで特別番組を何週に渡ってもできる

65.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/16(水) 05:20:06.64
大和言葉の中でも。
目とか葉とか木とか手とか
(仮名で)一文字の語のが、
古代の基礎言語に近いのかな?

名前が被らない様に、新しい用語程
二字、三字とだんだん長くなってきたのか?

66.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/16(水) 05:38:30.17
格があるのはヒト言語だけって言うけどそんなこと言ったら時制やアスペクトもそうだし他にも文法事項を挙げたらきりがないと思う
ここはひとつ機能範疇ということで手を打とうじゃないか

67.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/16(水) 06:47:00.80
鳥なんかも鳴き方でかなり複雑なコミュニケーション取ってんだろ?
言語って人類だけが獲得したものでは無いんじゃ?

68.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/16(水) 06:51:45.51
>>35
セックスが最初じゃねえの?
鳥でも虫でも交尾相手を見つける為に鳴くのが最も盛ん

69.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/16(水) 08:39:37.63
何この糞スレタイ

70.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/16(水) 08:41:23.35
発祥そのものは極簡単なんだけど伝播・一般化までのプロセスが不明ってやつじゃないの?

71.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/16(水) 08:43:34.68
ウホウホだけじゃ不便だからウッホウッホとかウホホとか言い始めたんだろ

72.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/16(水) 08:47:12.36
動物も鳴き声でコミュニケーションしてるし
一方現代の人類はニカラグア手話でわかるように言語を発明できる能力がある
脳みそが大きくなる途上で複雑な言語を持つようになった、でいかんのか

73.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/16(水) 08:48:14.65
言語だけあってもダメで言語で表す内容を信じられないと言語は成立しない

人はどうして他人を信用できるかの解明が必要

貨幣も実は言語と同じく信用で成り立っている

74.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/16(水) 12:41:31.03
狩でハンドサイン使ってたのをより効率化させた結果
音を使って連携したのが始まり

75.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/16(水) 17:16:24.27
言語の起源というと霊長類の発声がさほど高度ではないから、
身体言語が先じゃないかな。手話ではなく身振り、ノンバーバルコミュニケーション
そういうのはチンプ見てるとほんまおもろい

76.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/16(水) 17:57:14.49
人類最古の言葉は食物の名詞だと聞いたが

77.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/16(水) 22:46:21.67
>>63
エポックの意味調べて出直せ

78.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/16(水) 22:54:36.59
バベルの塔を崩されたから