1.ノチラ ★ : 2017/08/04(金) 07:42:29.05
宅配最大手ヤマトホールディングス(HD)の山内雅喜社長は日本経済新聞の取材で、人工知能(AI)やロボットなど先端技術に集中投資する方針を明らかにした。投資規模は数百億円の見通し。自動運転は2020年にも一部実用化を目指す。「テクノロジーは働き方改革で重要な鍵となる」と指摘。人手不足が深刻化する中、先端技術で生産性を高めて宅配サービスの品質維持や向上につなげる。

 山内社長は集中投資する分野として、…
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ03HVK_T00C17A8TJ2000/

2.憂国の記者 : 2017/08/04(金) 07:45:47.89








3.名刺は切らしておりまして : 2017/08/04(金) 07:52:12.30
ヤマトはカゴだからハブはオートに出来そうだけど
結局の所集配と配達は人じゃないと荷物を盗まれる

スポンサードリンク

4.名刺は切らしておりまして : 2017/08/04(金) 08:02:02.67
これで、人件費が抑制できるだ とか考えていそうな

5.名刺は切らしておりまして : 2017/08/04(金) 08:02:52.61
無理だろ
http://9ch.net/fZ

6.名刺は切らしておりまして : 2017/08/04(金) 08:14:34.39
あの脳筋だらけの上が使いこなするわけねーw

7.名刺は切らしておりまして : 2017/08/04(金) 08:21:56.26
アマゾンみたいな規格の決まった箱なら余裕なんだがな
ありとあらゆる形サイズの荷物をあのショボいバーコードで引っ張って分類するのは難しい
クロノゲートも苦戦中

8.名刺は切らしておりまして : 2017/08/04(金) 08:25:40.63
AIで無理な仕事押し付ける気満々w
24時間働かせるきだな

9.名刺は切らしておりまして : 2017/08/04(金) 08:48:57.77
出来ません
違法です
サービス残業請求します
パワハラです
マタハラです
内部告発します
こんな要求だす優秀なAI創れ

10.名刺は切らしておりまして : 2017/08/04(金) 09:04:09.43
技術的な壁がまだまだ存在するAIは
技術が確立してから買った方がお得だと思うんだが
IT大手が巨額を投じるのは理解するが
ヤマト程度が投じる金は
まったくの無駄だと思う

11.名刺は切らしておりまして : 2017/08/04(金) 09:06:39.89
ただのオートメーション化の推進をことさらAIとかロボットとかいうのが最近の流行り

12.名刺は切らしておりまして : 2017/08/04(金) 09:15:52.56
人口減少ボーナスだね。人口減少が投資を勢い付けてデフレ脱却に貢献している。

13.名刺は切らしておりまして : 2017/08/04(金) 09:30:11.79
移民あきらめたか。
政府が外国人労働者の規制すればここが勝ち組になる。

いいことだ。

14.名刺は切らしておりまして : 2017/08/04(金) 09:43:33.81
残業代払うと 人件費かかるから 機械に置き換えるンですね。

15.名刺は切らしておりまして : 2017/08/04(金) 09:43:47.56
無理です、無駄です

16.名刺は切らしておりまして : 2017/08/04(金) 09:49:01.76
システムトラブルおこすと 一斉ストライキみたいなものだからな。
まぁ 頑張れ。

17.名刺は切らしておりまして : 2017/08/04(金) 11:08:42.11
働き方改革!(無人化)

18.名刺は切らしておりまして : 2017/08/04(金) 11:38:07.45
アマゾンの流通設備投資に比べれば金額が子供だましだが
それより技術的に絶対追いつけないレベルで引き離され続けてるからな
今後10年でロジスティック産業はAI,ロボット、自動運転などが支配する世界になる
流通関連ヤマトその他が外資の子会社化するのは避けられない

19.名刺は切らしておりまして : 2017/08/04(金) 11:41:33.19
新聞奨学生みたいに、物流奨学生の制度って作れないのかね?
大学生くらいなんて、仕分けにちょうど適した体力じゃない。

20.名刺は切らしておりまして : 2017/08/04(金) 12:00:23.74
>>6
脳筋だからこそ,集配ルートから中長距離の配車,陸鉄船空送の配分最適化とかをAIに任せちゃうんだろ。
総務,人事,経理,税務,経営もAIに任せちゃうかもしれないけどな。

21.名刺は切らしておりまして : 2017/08/04(金) 12:02:54.78
段ボールやめて全部通い箱にすべき

22.名刺は切らしておりまして : 2017/08/04(金) 12:09:29.86
社長以下役員ををロボにすれば人件費が減るぞ

23.名刺は切らしておりまして : 2017/08/04(金) 12:31:36.36
不在は特定できるだろ

24.名刺は切らしておりまして : 2017/08/04(金) 13:14:08.49
銀座の連中をAIに置き換えりゃいいんだよ(笑)!

25.名刺は切らしておりまして : 2017/08/04(金) 13:32:13.21
安易な移民を使わないのは立派
こういう企業が日本を救う

26.名刺は切らしておりまして : 2017/08/04(金) 13:36:36.94
>>25
日本人はまだ気が付いていないけど
海外メディアは日本が移民や留学生を奴隷化しているって特集を組んで報道している
日本の経営者はこれから国際的に叩かれるから覚悟しておいたほうがいいぞ

27.名刺は切らしておりまして : 2017/08/04(金) 13:44:39.65
ボッキデータ技術はロボットにまで投入されるのか。

28.名刺は切らしておりまして : 2017/08/04(金) 13:46:58.45
>先端技術に集中投資する方針を明らかに

尖ったものを見るのキライ

29.名刺は切らしておりまして : 2017/08/04(金) 13:55:55.47
ヤマトが宅配ボックス売れよ

30.名刺は切らしておりまして : 2017/08/04(金) 13:57:33.40
社員はお先真っ暗www

31.名刺は切らしておりまして : 2017/08/04(金) 13:58:17.89
ヤマトは残業させても文句の言わないAI奴隷ロボットを欲している。

32.名刺は切らしておりまして : 2017/08/04(金) 14:03:20.16
>自動運転20年にも実用化
         _ __        
        / .Y   \ 底辺運転手を雇うのも、もう少しで終わり
       ./  /\   . ヘ  
       | /   \_ | 自動運転になったら大量解雇だからな、覚悟しろ 
       |丿=-  -= ヽ.| 
    ノ//,Y ■■■■■ .V,ミヽ 
   / く |  ⌒(_ _)⌒.  | ゝ \
 / /⌒ ヽ  (__人__) ./ ⌒\ \  
(   ̄ ⌒   \ \_| _/ ⌒  ___)
 ` ̄ ̄`ヽ          /´ ̄     
       |   某ネコ   |

33.名刺は切らしておりまして : 2017/08/04(金) 14:06:39.45
系列会社が社員に2年間500万円の残業代を払わず、パンクした車で
配達に行けと言う会社  笑

自動運転車も滅茶苦茶管理で壊すんだろ?

34.名刺は切らしておりまして : 2017/08/04(金) 14:13:06.72
指定時間近くに受取人が最寄りの道路で待機をする
電話でタクシーを呼んで待つノリではなくて、バス停でバスを待つ感じのものだね
配達車が近くに行ってから受取人が動いたのでは遅い

35.名刺は切らしておりまして : 2017/08/04(金) 14:17:40.29
配達業務の内、現行技術の組み合わせでまだロボットに出来ないものってなに?

36.名刺は切らしておりまして : 2017/08/04(金) 17:48:18.97
>>10
ヤマトが取り扱うデータ量は
十分大手の部類に入ると思うし
AIの技術の難しさは規模の大小というより
チューニングの難しさにあると思うので
大手ITが必ずしも開発に有利とは限らないんじゃないかな

37.名刺は切らしておりまして : 2017/08/04(金) 18:20:03.89
これって奴隷へのAI化するぞ!って単なる脅しだろ
まあ、運送業がAI化出来るわけもなく
アホ臭い話だわ
騙される奴はこんな記事でもAIスゲー!ロボスゲー!ってなるのかもしれんが

38.名刺は切らしておりまして : 2017/08/04(金) 19:07:52.03
>>3
アホ
ロボットに監視カメラ付ければいいだけ

39.名刺は切らしておりまして : 2017/08/04(金) 19:14:25.06
>>11
ボストンダイナミック社のロボットが荷物背負って階段上がってる動画があって
あれなら運転から配達まで可能
オートメイションとかそんなレベルじゃない

40.名刺は切らしておりまして : 2017/08/05(土) 08:52:21.02
過酷労働もやだ
機械化・自動化もやだ
じゃあどうすりゃいいんだ

41.名刺は切らしておりまして : 2017/08/05(土) 09:02:05.85
20時-21時の枠がなくなり19時-21時になるから
平日受け取れないなって思ってたけど
20%も値上げするなら再配達も遠慮なく依頼すればいいね
19時じゃ絶対帰ってないけど20時以降にくる可能性に賭けてだめもとで再配達依頼
で不在でもまた次の日の19時-21時で依頼
受け取れるまで毎日やったるわ

42.名刺は切らしておりまして : 2017/08/05(土) 17:00:48.20
クズ人間の巣窟だよ
絶対使わないし通販会社にもヤマトだけは止めてくれとコメントしてる

43.名刺は切らしておりまして : 2017/08/05(土) 18:52:29.77
こういう分野に率先して投資してくれると様子見してる企業は助かるな
結果みてから安全に後追いできる