1.ノチラ ★ : 2017/06/23(金) 19:56:43.62
AppleのiPhone・iPad・iPodは、Imagination Technologies(イマジネーション・テクノロジーズ)のGPUを搭載していますが、Appleは2017年4月に「イマジネーション・テクノロジーズとのライセンス契約を2年以内に終了し、独自GPUを開発する」と発表しました。Appleが独自GPUの開発に乗り出すことは、長年使っていたイマジネーション・テクノロジーズのGPUの特許に抵触する恐れがあり、両社は協議を続けているところですが、最大の顧客を失ったイマジネーション・テクノロジーズがグループ全体を売りに出すことを発表しました。

イマジネーション・テクノロジーズは収益の半分以上をAppleとのライセンス契約に頼っていました。Appleが契約終了を発表したことで、イマジネーション・テクノロジーズの株価は最大72%も下落し、文字通りの大打撃を受けることとなりました。Appleが独自GPUを開発することについてイマジネーション・テクノロジーズは「我が社の知的所有権を侵害することなく、一からGPUアーキテクチャを作るというのは、極めて挑戦的なことだ」と述べ、法的措置を含めAppleと協議が続けられていました。

2017年5月にイマジネーション・テクノロジーズはAppleとのライセンス契約の協議は解決に向けた手続きに入っていることを発表していましたが、新たに同社は、グループ全体を売りに出すことを発表しています。発表によると、イマジネーション・テクノロジーズはいくつかの会社から売却の打診を受けていたことから、すでに数社との交渉段階に入っているとのこと。ちなみに、Appleとの協議は継続中だそうです。

なお、この発表が報道されたことで同社の株価は早期取引で約15%上昇しましたが、それでもAppleの発表以前と比べると約50%低いままとなっています。
http://gigazine.net/news/20170623-imagination-technologies-for-sale/

2.名刺は切らしておりまして : 2017/06/23(金) 20:05:18.27
特許問題どうなんだろな

3.名刺は切らしておりまして : 2017/06/23(金) 20:08:51.10
Appleが買うんじゃね
直接買うと批判を避けられないから間に別の企業を挟んで間接的に

スポンサードリンク

4.名刺は切らしておりまして : 2017/06/23(金) 20:12:31.02
あっぽー依存の怖さよ

5.名刺は切らしておりまして : 2017/06/23(金) 20:15:07.43
あっぽー依存の怖さ
ってAppleにすれば当然だろう。
じゃーもういいよってどこの会社でも思うわ。

6.名刺は切らしておりまして : 2017/06/23(金) 20:16:13.79
#9 Imagine128

7.名刺は切らしておりまして : 2017/06/23(金) 20:17:33.74
MALIじゃダメなのか?

8.名刺は切らしておりまして : 2017/06/23(金) 20:18:55.79
これでappleが買ったら買い物上手だよなw

9.名刺は切らしておりまして : 2017/06/23(金) 20:21:24.93
今まで成長させてもらったんだからいいだろ

10.名刺は切らしておりまして : 2017/06/23(金) 20:21:51.09
>>1
Appleが買って手仕舞いじゃないの?

11.名刺は切らしておりまして : 2017/06/23(金) 20:29:44.47
PSvitaはここのGPUだっけ?

12.名刺は切らしておりまして : 2017/06/23(金) 20:32:31.83
正直ちょっと驚いた
それなり凄いとこなんじゃないの?

13.名刺は切らしておりまして : 2017/06/23(金) 20:33:34.31
>>10
会社買ってどうすんだよ
技術は個人に宿ってんだよ土人w

14.名刺は切らしておりまして : 2017/06/23(金) 20:35:50.74
相変わらずアップルはサイテーだな。

15.名刺は切らしておりまして : 2017/06/23(金) 20:35:52.38
>>13
いやあ…え?…

16.名刺は切らしておりまして : 2017/06/23(金) 20:37:18.07
>>15
土人爆釣w

17.名刺は切らしておりまして : 2017/06/23(金) 20:39:55.76
ソフトバンクが買いそうでなんかイヤなんですけど。。。

18.名刺は切らしておりまして : 2017/06/23(金) 20:46:04.63
クアルコムが買ったりして

19.名刺は切らしておりまして : 2017/06/23(金) 20:46:27.10
シャープの二の舞い

20.名刺は切らしておりまして : 2017/06/23(金) 20:48:08.63
自社GPUを作る(特許ごと買ってから)

21.名刺は切らしておりまして : 2017/06/23(金) 20:52:33.08
>>18
QualcomはPowerVR使ってないからいらんだろ
SnapdragonのGPUはもともとATIが開発したAdrenoだし

22.名刺は切らしておりまして : 2017/06/23(金) 21:00:49.31
Renesasが買うとかは?www

23.名刺は切らしておりまして : 2017/06/23(金) 21:01:46.47
Maliよりマシだろ
SamsungやMediaTek、Huaweiは欲しいんじゃない

24.名刺は切らしておりまして : 2017/06/23(金) 21:04:42.68
>>20
原発やってるクソ会社買うよりマシな買物だな

25.名刺は切らしておりまして : 2017/06/23(金) 21:09:51.32
アップルが出来るだけ安く買って終わり。

26.名刺は切らしておりまして : 2017/06/23(金) 21:11:48.56
契約打ち切りを発表して株価を暴落させてからのお買い上げとか、
マジだったらマジえげつない

27.名刺は切らしておりまして : 2017/06/23(金) 21:13:01.82
PowerVRが一言

28.名刺は切らしておりまして : 2017/06/23(金) 21:29:16.40
ついにブードゥーの時代が来たか

29.名刺は切らしておりまして : 2017/06/23(金) 21:30:56.24
>>16
imaginationが特許出願してないならまだ理解出来たがそれは如何なものかな

30.名刺は切らしておりまして : 2017/06/23(金) 21:50:26.12
こうやって株価落としたあとで一気に市場で株を買えば安く買収できるってことか。
Appleもエゲツないな。

31.名刺は切らしておりまして : 2017/06/23(金) 22:34:05.69
>>16
え?

32.名刺は切らしておりまして : 2017/06/23(金) 22:44:39.12
スレタイおかしくね?

33.名刺は切らしておりまして : 2017/06/23(金) 22:57:52.80
>>28
懐かしいな。
何年前くらいだっけ?

34.名刺は切らしておりまして : 2017/06/23(金) 23:02:06.48
NECが買え

35.名刺は切らしておりまして : 2017/06/23(金) 23:33:56.55
>>7
話にならんわ低性能すぎて

36.名刺は切らしておりまして : 2017/06/23(金) 23:34:49.42
>>22
無い話でもないんだなそれが

37.名刺は切らしておりまして : 2017/06/23(金) 23:43:56.37
特許でAppleを攻め立てたい勢力が買う可能性は?

38.名刺は切らしておりまして : 2017/06/24(土) 00:49:00.90
NVIDIAが謎の企業とされる国では
一体何の話だか理解されていない恐れがあるな

39.名刺は切らしておりまして : 2017/06/24(土) 01:34:45.87
ファーウェイが買ってKirinに載せてくれるとネックのGPU性能が上がってスナドラの対抗馬になるからいいんじゃないか
中国企業が買収するのはいろいろ難しそうだけど

40.名刺は切らしておりまして : 2017/06/24(土) 01:42:41.99
Voodooって完全3D特化だったから
2D描画用のグラボとの2枚挿しを強いられてたんだよな。

その後2D描画能力を付加して2枚挿しを解消した
VoodooBansheeなんてのも出したけどさ。

その3dfxも今やnVIDIAに吸収されて
GeForceFX5x00系列の名称に僅かな名残を残すのみに。

41.名刺は切らしておりまして : 2017/06/24(土) 01:59:42.06
Appleの後追いのパクリっぷりはすげーな

42.名刺は切らしておりまして : 2017/06/24(土) 02:06:01.85
>>40
SLIが何かわかってる?

43.名刺は切らしておりまして : 2017/06/24(土) 02:54:55.00
鴻海Phone?いらね

44.名刺は切らしておりまして : 2017/06/24(土) 03:17:38.63
>>40
> その後2D描画能力を付加して2枚挿しを解消した
> VoodooBansheeなんてのも出したけどさ。
他社2Dチップを同一基板に載せたVoodoo RUSHを忘れてる

45.名刺は切らしておりまして : 2017/06/24(土) 03:41:16.16
>>31
そっとしておくのが吉かと。

46.名刺は切らしておりまして : 2017/06/24(土) 03:41:50.12
契約終了方針を公表
株価下落
安く買収
まんまとGPU技術を入手
販売力のある企業はえげつないわ

47.名刺は切らしておりまして : 2017/06/24(土) 06:49:46.89
>>42
バカかお前

48.名刺は切らしておりまして : 2017/06/24(土) 06:53:34.16
お前らたまには国産GPUメーカーのDMPやTakumiも思い出してやって下さい

49.名刺は切らしておりまして : 2017/06/24(土) 06:58:02.71
アップルの独自・・・
マップアプリの悲劇再びか

50.名刺は切らしておりまして : 2017/06/24(土) 08:16:36.52
>>26
appleが買収を始めた途端、株価は急上昇、急落前より高くなるから、無理だろうな

51.名刺は切らしておりまして : 2017/06/24(土) 13:49:21.22
>>42
win95初期の時代はビデオカードに3D演算機能なんてなかったんよ
だから2D出力ビデオカードの他に演算専用の3Dコプロセッサーが搭載されていたカードが売られていた
互換性は無くてゲームによって対応カードが違かったりする

ちなみにPowerVRも当時はNECが製造しててカードが売られていた
http://www.nec.co.jp/press/ja/9709/2901.html

52.名刺は切らしておりまして : 2017/06/25(日) 02:51:46.64
今使っているスマホはPowerVR搭載しているよ。

53.名刺は切らしておりまして : 2017/06/25(日) 14:15:02.52
>>13
かわいいねぇ

54.名刺は切らしておりまして : 2017/06/25(日) 21:21:40.74
>>6
画質は良かったなミレより好みだった。