1.ののの ★ : 2017/06/21(水) 16:53:07.95
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170621/bsa1706211244006-n1.htm

2017.6.21 12:44

ホンダが公開した「アヴァンシア」を生産中の工場=9日午後、中国・広州(共同)
http://www.sankeibiz.jp/images/news/170621/bsa1706211244006-f1.jpg

 ホンダは21日、サイバー攻撃を受けて国内外の生産工場が一時、操業を停止したことを明らかにした。5月に世界各地で同時多発した大規模なサイバー攻撃と同じウイルスという。

 ホンダによると、18日に生産ラインの制御システムが、データを暗号化して読めなくし、復旧のための金銭を要求する「ランサム(身代金)ウエア」に感染した。20日朝には復旧した。ホンダ広報部では「生産面への影響は大きくない」と説明している。

 ランサムウエアを巡っては日産自動車の英国工場も5月にサイバー攻撃を受けて生産を一時、中止した。

2.名刺は切らしておりまして : 2017/06/21(水) 16:59:44.21
一部上場でもIT系じゃない末端に行くとこのレベル

3.名刺は切らしておりまして : 2017/06/21(水) 17:03:23.67
セキュリティーソフトじゃダメなの?

スポンサードリンク

4.名刺は切らしておりまして : 2017/06/21(水) 17:03:26.81
なんでもかんでもネットにつなげりゃいいってもんじゃない。

5.名刺は切らしておりまして : 2017/06/21(水) 17:06:54.26
ライン停止した時間分
損害額でかいなー
これは…ご愁傷様

6.名刺は切らしておりまして : 2017/06/21(水) 17:08:41.91
あほんだら

7.名刺は切らしておりまして : 2017/06/21(水) 17:09:56.67
>>5 原因を作った処に秒単位で請求だが、今回は自爆だから

8.名刺は切らしておりまして : 2017/06/21(水) 17:11:41.78
これだから団塊は
エロビは借りて自宅で見ろ

9.名刺は切らしておりまして : 2017/06/21(水) 17:13:08.62
生産ラインのネットは独立位させとけよ…

10.名刺は切らしておりまして : 2017/06/21(水) 17:17:34.36
一日操業停止か。結構でかいね。
これだけ騒がれた後での感染だから、ちょっと厳しく見られるわな。

11.名刺は切らしておりまして : 2017/06/21(水) 17:17:35.58
ホンダのエンブレムが斜めにひん曲がったりして・・・あれ?

12.名刺は切らしておりまして : 2017/06/21(水) 17:17:57.54
感染するようなマシンで生産ラインを制御するなよ。そもそもリスク管理がなってない。

13.名刺は切らしておりまして : 2017/06/21(水) 17:19:06.23
バカ社員がインチキメール添付ファイル開いたんだろw

14.名刺は切らしておりまして : 2017/06/21(水) 17:19:36.29
>>1、ほんのちょっと目立ってきたらこれかw

15.名刺は切らしておりまして : 2017/06/21(水) 17:27:25.42
攻撃されたっていうかホンダの中の人が何か怪しいもんをクリックしたんだろ?w

16.名刺は切らしておりまして : 2017/06/21(水) 17:27:45.39
流行が終わった後にインフルエンザになるヤツみたいだな

17.名刺は切らしておりまして : 2017/06/21(水) 17:36:01.02
ジジババ並みのぜい弱なシステム

18.名刺は切らしておりまして : 2017/06/21(水) 17:43:30.50
VTECと同じサーバ作れよ
感染したら別のサーバーに切り替え

ホンダの情報システム課の人間はご愁傷様です、対応に追われて家に帰れんだろうな

19.名刺は切らしておりまして : 2017/06/21(水) 17:52:31.38
中国の工場って、日本に出資だけさせて日本人雇えないんだろ?
どうせ、犯人も中国人だろうし勝手にやってくれ。

20.名刺は切らしておりまして : 2017/06/21(水) 17:56:40.13
どこかの半島IT企業のようにバックアップも同じネットワーク上で
同時感染なんてことにならなきゃいいな(笑)

21.名刺は切らしておりまして : 2017/06/21(水) 18:04:14.98
凄腕ハッカーに依頼して、今回の容疑者をさがせばいい。
ホンダ以外の企業も合同なら、一億円くらいすぐ集まる。
で、その容疑者に賠償させれば良い。

な~んて簡単にはいかないだろうが、一億円つめば
容疑者さがしするハッカーは多数いるはず ハズバンド(夫)

22.名刺は切らしておりまして : 2017/06/21(水) 18:07:33.59
スバルのサンバー軍団が襲撃したのかと思った

23.名刺は切らしておりまして : 2017/06/21(水) 18:12:51.61
産業ロボットの開発してるけど、
工場で働くおっさんて↓こんなレベルの感覚だぞ

ウィルス?何それ?
感染?ライン動いてるなら問題ないやろ
OSパッチ?ライン止めたくないわ
セキュリティソフト?要らんことして壊れたら困るがな
winXPで動いてるからこのままでええし

24.名刺は切らしておりまして : 2017/06/21(水) 18:21:52.33
>>8
そういうことか

25.名刺は切らしておりまして : 2017/06/21(水) 18:40:03.98
>>23
いいからレイバーはいるできるんだ?
はよ作れ

26.名刺は切らしておりまして : 2017/06/21(水) 20:25:02.66
つながる車がはげしく心配

27.名刺は切らしておりまして : 2017/06/21(水) 21:23:23.08
日本企業はなぜセキュリティに金をかけないのだろうか?
金と安全はタダという意識が抜けないのか。

28.名刺は切らしておりまして : 2017/06/21(水) 21:25:24.03
全自動か・・・メシがウマい

29.名刺は切らしておりまして : 2017/06/21(水) 21:41:34.06
実はこうやってパニックおこす事こそが

自動化の本当の目的だからな。

やられたくなかったら言いなりになるしか道はない。

正義感溢れた社員、話の解る人間なんてのが、まるでいない社会になる。

30.名刺は切らしておりまして : 2017/06/21(水) 21:46:24.76
>>27
抑々サーヴィス自体に金掛けたくない傾向が強い
典型例がソフトウェア開発

31.名刺は切らしておりまして : 2017/06/21(水) 21:47:40.97
最近は高級車あっちで作ってるのなw

32.名刺は切らしておりまして : 2017/06/21(水) 22:32:53.33
中国か

33.名刺は切らしておりまして : 2017/06/21(水) 22:44:16.86
embeddedもXPも変わらない、クローズドだから大丈夫と言ってXPで制御PCを導入してそのまま放置のパターン

34.名刺は切らしておりまして : 2017/06/22(木) 00:29:53.58
BABELBABELBABEL

35.名刺は切らしておりまして : 2017/06/22(木) 21:07:53.90
>>11
は? そ、そんな攻撃どこの国もするはず無いニダよ!