1.ののの ★ : 2017/05/21(日) 04:09:22.22
2017/5/21 2:00日本経済新聞 電子版

 女性社員の「キャリア断絶」阻止へ――。休業した社員の復帰のあと押しに企業が力を入れている。
これまで女性は男性に比べて、働くことに関するグランドデザインを描きにくかった。
ソニーは休業中だからと放置せず、あえてわずかでも「仕事」を続ける逆転の発想を取り入れる。語学研修の資金も提供する。
危機的な人手不足も相まって、働き手を埋もれさせない戦略に活路を見いだす。

 国内の女性の就業者数は約2700万人に上る…

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO16665560Q7A520C1EA4000/

2.名刺は切らしておりまして : 2017/05/21(日) 04:15:49.67
そこまで会社側が女性のキャリア守ることにコストかけて
じゃあそのコストに見合ったリターンを女性側が返してくれるのかは疑問

3.名刺は切らしておりまして : 2017/05/21(日) 04:32:46.14
人手不足×
労使ともに選り好み過ぎ○

スポンサードリンク

4.名刺は切らしておりまして : 2017/05/21(日) 04:37:23.24
>>1
淘汰の結果女不要だったのにな
わざわざ逆行せんでも

5.名刺は切らしておりまして : 2017/05/21(日) 04:38:12.06
異性が苦手な人は結構多いからなぁ

6.名刺は切らしておりまして : 2017/05/21(日) 04:45:21.61
>>2
どうせ採用して金かけて教育しなきゃいけないのであれば
休業後に辞められるより繋ぎとめた方がいいということなんじゃないの

7.名刺は切らしておりまして : 2017/05/21(日) 04:51:56.93
人手不足なら製造業はみんな海外へ
アメリカ人に仕事を与えよう

8.名刺は切らしておりまして : 2017/05/21(日) 04:58:48.39
他所みたいな気楽な休業はさせない、嫌なら辞めろ
って意味じゃないの?

9.名刺は切らしておりまして : 2017/05/21(日) 04:59:28.83
どうせ日経だと思ったら日経だった

10.名刺は切らしておりまして : 2017/05/21(日) 05:05:28.03
休業したらこれまでのキャリアリセットて変だよね
大学や高校の途中で休学したら単位0になって1年生からやり直せとか
転職しても当社としては前職は考慮しませんから初任給からです的な

11.名刺は切らしておりまして : 2017/05/21(日) 05:13:39.57
使えるだけ使ってボロ雑巾の様にポイww

12.名刺は切らしておりまして : 2017/05/21(日) 05:24:46.34
そもそもブランク=キャリアの断絶ってなるようなビジネスモデルケースだと
この先中韓の企業に負け続けるような気がする

13.名刺は切らしておりまして : 2017/05/21(日) 05:33:26.78
ソニーとして穴があったらリセットするという話ではなく、
何かの理由で転職するときに職務経歴書に空白期間ができると
不利になるから仕事したい、もしくは仕事しないと頭がなまるので
少しは仕事したいというニーズに応えるということだろう

14.名刺は切らしておりまして : 2017/05/21(日) 05:39:56.00
職務経歴書に事細かく休職期間まで書くの?
在籍はしてるから大丈夫では?
それに休職だからいわゆる働かせたらまずいわけで… 
あくまで自己啓発の返済義務なし補助金支給とかかなできること

15.名刺は切らしておりまして : 2017/05/21(日) 05:58:53.15
ソニーは進んでるね
唯一家電メーカーでグローバルで戦えてるだけはある

16.名刺は切らしておりまして : 2017/05/21(日) 06:17:06.59
出来る女性は貴重だから働いてほしいんだろうね
責任感強いし男よりいい仕事すると思う
自分の会社にはお菓子食いながらスマホいじってる人しか見たことないけど

17.名刺は切らしておりまして : 2017/05/21(日) 06:48:29.64
家庭の運営させとけ

18.名刺は切らしておりまして : 2017/05/21(日) 07:17:25.11
>>1
その期間に家事洗濯介護ロボット創ってくれや

19.名刺は切らしておりまして : 2017/05/21(日) 07:41:04.71
>>1
企業というのは、2年もあれば内部も顧客も随分と変わる。
それだけ社会、世の中は変化している。

わずかでも仕事を続けることで、その変化に追随しやすくしよう、と。
素直に良い制度だと思うね。

それだけ、ソニーに正社員で採用される女性が皆さん優秀で、実績を積み重ねてきた証でもあるね。

…うちの会社はどうかなぁ…

20.名刺は切らしておりまして : 2017/05/21(日) 07:45:30.87
>>2
お前さんを中途採用するよりはマシって判断だよ

21.名刺は切らしておりまして : 2017/05/21(日) 08:34:25.30
これは良いな

22.名刺は切らしておりまして : 2017/05/21(日) 11:12:29.94
氷河期に女をとらずに男を取っとけば良かったんだよな

23.名刺は切らしておりまして : 2017/05/21(日) 11:19:44.30
>>2
長時間そこにいることだけが有能の証って仕事じゃないんだろうな。
残業できることだけが取り柄の男には、辛い職場だろうな。

24.名刺は切らしておりまして : 2017/05/21(日) 12:00:13.38
無理やろ、実際に産休取った人に意見聞いてないだろ

25.名刺は切らしておりまして : 2017/05/21(日) 12:44:09.16
>>1
>働くことに関するグランドデザインを描きにくかった。
長く続くリストラや事業撤退で男性も「何とかデザイン」とか描けない会社なんですけど

26.名刺は切らしておりまして : 2017/05/21(日) 13:26:27.36
女性には子育てしながら仕事までしろと?
そんなの差別でしょ

27.名刺は切らしておりまして : 2017/05/21(日) 13:39:50.93
というか子供産まなきゃいいんだよ
この国は
子供作れる環境なんは
専業主婦よ稼ぐ旦那の組み合わせだけだって

共働きで働くなら子供諦めるだけ

28.名刺は切らしておりまして : 2017/05/21(日) 14:09:46.57
ソニーってエレクトロニクスの会社だろ?
工場をなんだと思ってんだ?
格好つけて自分達の足元、ルーツを見失ってる。
そりゃ駄目になるわ。

29.名刺は切らしておりまして : 2017/05/21(日) 16:12:45.93
産休明けの女性社員をいびり倒して辞めさせた某社元気かな<>

30.名刺は切らしておりまして : 2017/05/21(日) 16:15:47.00
休業じゃなくて休職じゃないの?

31.名刺は切らしておりまして : 2017/05/21(日) 23:37:30.86
>>23
ソニーは慢性的に残業多いみたいだが
その中で時短とかやられたらたまったもんじゃないな

所詮こういうのは撒き餌だから
女でも優秀で結婚もせずに電通の過労死した子みたいに働いてくれたら万々歳

32.名刺は切らしておりまして : 2017/05/23(火) 17:34:58.73
>>1
危機的な人手不足だと・・・

33.名刺は切らしておりまして : 2017/05/23(火) 19:40:00.65
まだキャリア開発センターはあるのかな?

34.名刺は切らしておりまして : 2017/05/24(水) 01:45:06.78
会社にラブホテル併設して子作り支援!