1.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/07(日) 13:14:23.75
新年度がスタートして早くも1カ月あまり。今から3年後の2020年度には、小学校でプログラミング授業が必修化されます。
プログラミングは今後、社会で必須となるスキルになりつつあります。

私はプログラマーを5年経験したのち、「TOEIC L&Rテスト」で805点の状態から1カ月で955点と150点アップさせ、その6カ月後に990点と7カ月で満点を取り、
そのノウハウをベースに現在、ビジネスパーソンを中心に英語を教えています。

私の生徒の中には「TOEIC L&Rテスト」を短期間で数十点~200点の幅でアップさせた例がいくつもあります。
「TOEIC L&Rテスト」とは言うまでもなく、英語によるコミュニケーション能力を幅広く評価する世界共通のテストで、
合否ではなく10点~990点までのスコアで評価され、世界約150カ国で実施されています。

ネーティブスピーカーの英語のとらえ方

最近、私が英語指導をした人の中には、有数の進学校に在籍する東大志望の受験生がいました。
彼が通う高校では、進学校だけあって周囲は、ネーティブスピーカーの講師や帰国子女の講師、帰国子女のクラスメートばかりだったそうです。
帰国子女ではなかった彼は、英語の勉強の仕方がわからなくなったとき、周囲に相談したそうですが、「英語は読んでいるうち、聞いているうちにできるようになる。
シャドーイングなどを頑張ってみるしかない」と、彼の悩みに対して何の解決にもならない答えしかもらえなかったそうです。

私は、ネーティブスピーカーの英語のとらえ方を、プログラミングの形で取り出すことができれば、理解しやすいものになると考えています。

コンピュータのプログラムは、言うまでもなくコンピュータに何らかの処理をさせるために書かれます。

コンピュータは、抽象的にいえば、何らかの現実の状況・ルールの情報を、電気が流れているか「1」、流れていないか「0」という形で設定しておいて(たとえば以下の1行目)、状況に変化が起きたとき、
それが「1」であるか、「0」であるかを判断して(以下の2行目)、次に状況を変化させて「1」か「0」に設定する(以下の3行目)という流れで動いています。

中略

プログラムを組むときは、書いたプログラムが1度で意図したとおりに動くことはまれで、何度も動かしてみて、想定外のバグなどを取り除いていきます。
そのとき、複数行の長いプログラムも、各行でのプログラムの動き、変数の中身などが意図したとおりになって動いているかを見るために、プログラムを1行ずつ実行する「ステップ実行」ということを行います。

英語もいわば「ステップ実行」するようにネーティブスピーカーが自然に高速で行っている英語の判断処理を
、とてもゆっくり解剖して見せて、読んでいくのです。その目的は、ネーティブスピーカーが無意識で高速で行っている判断処理を、ゆっくりでも意識的に正確に行うことができるようになることです。
それができれば、だんだん処理速度を加速して、自然な速度にすることは可能です。

ネーティブスピーカー自身はほとんど無意識のうちに英語の処理を行っているため、ほかの人にその詳細を意識的に説明することはあまりできないと思います。
今日の各種TOEICの講座でも、ある程度似たような状況が見られるのではないでしょうか?
http://toyokeizai.net/articles/-/169817?page=3

2.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/07(日) 13:15:47.50
中卒でもそんな低得点ありえなくね
でも出来ると思うよ
ペラペラ喋れるのとは別だけど

3.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/07(日) 13:16:40.89
勉強したら行けるやろ
900点台の人間がいるということは
お前にもできる可能性があるんやで

スポンサードリンク

4.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/07(日) 13:18:54.34
俺は英検から受けてくの進めてる基本固めれるし
2級→準1級→800→900で目指してけ

5.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/07(日) 13:19:37.25
はっきり言ってTOEICはパターン
継続して高い集中力を持って対策していけば満点の可能性は誰にでもある
ただ、それが一番難しい
特に期限もなく環境を与えられたわけでもないならなおさら
ダラダラ1日10個単語覚えまちたなんてやってたらいつまでたっても先に進まない

6.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/07(日) 13:20:47.17
パート別の問題集と公式問題集を毎日コツコツ、わからないところを調べながら解いていくだけで点数は上がる
ソースは400から800まで上げた俺

7.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/07(日) 13:20:49.55
上げられるか上げられないかで言えば上げられるに決まってんだろアホか

8.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/07(日) 13:23:22.58
英語早口で言われたら何逝ってるかわからねえ

9.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/07(日) 13:23:39.91
270だとまずは文法しっかり勉強する
ところからかな

10.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/07(日) 13:25:45.70
膨大な量のヒアリングしてるだけだけど
言葉を言葉として理解できるようになったぞ
意味はほぼわかんないけど

11.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/07(日) 13:27:38.31
3ヶ月で!とかは無理だけど3年くらいのスパンでコツコツ毎日やってきゃ楽勝
TOEIC800点位になったらTOEICが英語力測る試験じゃないのが分かってくると思う

12.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/07(日) 13:31:55.62
俺も400半ばだったから
もう一度勉強してみようかなぁ

13.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/07(日) 13:35:07.43
まずは中学の英語の教科書しっかりやり直せ

14.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/07(日) 13:39:29.60
どうやりゃ270とか取れるんだよ
適当にマークしても300は取れるだろ...

15.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/07(日) 13:40:48.59
700までは真面目に勉強したら何とかなる
後は分からん

16.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/07(日) 13:57:12.40
偉そうに言ってる奴が多いけど実際にTOEIC受けた奴いるの?

証拠もなしに適当なこと言われても信用ないよね

17.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/07(日) 14:02:21.41
270は当てずっぽうにマークしても取れそう

18.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/07(日) 14:06:27.68
270って外しに行かないと無理なんじゃ

19.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/07(日) 14:10:24.45
270ってむしろ取るのが難しいレベルじゃないか?
わかっててハズレをマークしてんのか

20.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/07(日) 14:14:35.58
二ヶ月くらい練習問題解きまくれば900とれるよ
基礎の文法すら知らないなら無理だけど

21.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/07(日) 15:12:06.52
270はネタだと思うけど普通こんな感じ

500→700 500時間
700→800 300時間
800→900 500時間

まあ大体毎日平均2時間を2年間で計1500時間近くやれば900位行くよ
累計の勉強時間で考えることが重要

22.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/07(日) 15:33:54.96
仕事で使ってると違うな