1.以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2017/04/22(土) 01:35:05.817
中小企業の半分「人材不足」 商機生かせない懸念

小企業のほぼ半分が人材不足を感じていることが、政府が21日閣議決定した今年の中小企業白書で明らかになった。
景気回復で中小企業の経営環境には明るさも戻っているが、人手不足で商機を生かせない懸念が高まっている。

 白書では、専門性の高さなどから高度な業務を担う「中核人材」と、
比較的定型的な業務を担う「労働人材」に分けて調べた。回答した約3千社のうち、
中核人材については48・2%、労働人材は52・6%が「不足」とした。
「過剰」と答えたのは、それぞれ1・5%、2・6%にとどまった。

 成長期にある企業で、中核人材の不足によって「新事業・新分野への展開が停滞している」としたのは58・4%、
労働人材の不足によって「需要増加に対応できず機会損失が発生した」との回答は70・6%に達した。
白書は「新卒者、転職者とも大企業に比べて伸び悩み、人手不足感は強まっている」と指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170421-00000087-asahi-bus_all

2.以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2017/04/22(土) 01:35:42.995
けどお前俺落とすじゃん

3.以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2017/04/22(土) 01:36:36.650
労働環境がいい会社なら自然と集まってくると思うが

スポンサードリンク

4.以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2017/04/22(土) 01:37:40.970
大手並みとは言わんから普通の給料と普通の福利厚生用意してくれたら行くよ
金も何も出さずに人手不足とか言ってる企業は潰れろ

5.以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2017/04/22(土) 01:38:33.878
>>2
時代が変わった
君にもチャンス!

6.以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2017/04/22(土) 01:39:02.856
離職者が転職サイトで告発しまくる時代だからな
ブラックは分かりやすい

7.以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2017/04/22(土) 01:40:17.531
そりゃ必要な時だけ派遣使って要らなくなったら切るんじゃそうなるわ

8.以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2017/04/22(土) 01:42:06.445
>>3
宣伝下手だったりするとこもあるからな

>>4
業種によって給与の平均みたいなのがあるし
なにをもって普通とするかは難しい

9.以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2017/04/22(土) 01:42:06.918
今の工場なんてどこも外国人労働者ばっかだよね

10.以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2017/04/22(土) 01:42:23.867
高く売れるものが作れないんじゃどうやってもジリ貧

11.以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2017/04/22(土) 01:42:50.438
現状維持でいいんじゃね
人増やしたら景気悪化で死ぬじゃん

12.以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2017/04/22(土) 01:43:01.790
>>6
わりと当たってる
駄目なとこは普通に勤続年数短かったり
社員の平均年齢若いからね

>>7
小泉内閣時にパソナ会長の竹中平蔵が食い込んでからおかしくなった

13.以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2017/04/22(土) 01:44:12.847
>>9
食品系はラテン系が多いとかいってたな

14.以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2017/04/22(土) 01:48:16.188
こいつ10年前だったら絶対就職できなかったろうなって奴が普通になんとかなってるもんね

15.以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2017/04/22(土) 01:50:19.138
>>11
そんときは新人募集やめるなり
リストラすりゃいい

>>10
スマホ部品は作れるけど良いスマホが作れない
とかはあるけどね
国のブランドイメージもすげえ下がった
色んな国が考える日本の品質が良いと思うランクが下がってる
独は一位

16.以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2017/04/22(土) 01:51:28.255
もうその半数いらねえじゃん
全部潰せよ国の力で

17.以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2017/04/22(土) 01:52:35.086
>>16
人手不足で倒産するとこもあるよ

>>14
新卒メインでとるからそこら辺は歪むね

18.以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2017/04/22(土) 01:54:15.034
新卒採りゃいいのに

19.以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2017/04/22(土) 01:55:34.846
今の若手過剰競争で採れないなら氷河期世代の奴ら拾えよ

20.以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2017/04/22(土) 01:55:57.057
給料安い、中小だから各種手当なしorしょぼい、人手不足故の激務

21.以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2017/04/22(土) 01:57:05.332
労働者に金を払ってるところは赤字でつぶれる
労働者に金はらわないところは人材不足でつぶれる

もうおわってんな日本

22.以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2017/04/22(土) 01:57:14.952
>>20
本来なら給料を上げて募集するんだけどやらないという

>>18
少子化で大学進学率上がった
大卒余ってる(大卒の4割Fラン)
高卒は足りない

23.以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2017/04/22(土) 01:58:18.325
勝手に潰れたらどんどん世の中ホワイト企業が溢れるはずなのに
少ない給料でもなんとか働いてる奴が大勢いるせいで回ってしまっている国

24.以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2017/04/22(土) 01:58:36.852
ここまでニート

25.以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2017/04/22(土) 02:00:19.826
しかし半数も人手足りないとか言ってる中 残業禁止さっさと帰れとか宣ってるうちの会社ヤベーな

26.以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2017/04/22(土) 02:00:33.223
>>22
F欄はその中途半端なプライドを食い物にしてるブラック企業に吸い込まれるからな
本来は大学で学んだ専門性(四捨五入とかだけど)を生かす事など出来ない労働人材なのに

27.以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2017/04/22(土) 02:01:49.148
(超優秀で若い)人手が不足

28.以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2017/04/22(土) 02:02:50.081
まともに仕事も出来ないゴミが多いからブラックが増えるんだよ
ブラックをたたく前に自分を見直せゴミ共

29.以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2017/04/22(土) 02:03:24.485
謎理屈ワロタ

30.以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2017/04/22(土) 02:04:02.538
>>23
ホワイト企業だと思ってる大手とかハードだぞ
少人数で大量の仕事まわしてる
外人はハードワークすぎて嫌がって本社から消える

>>24
vipはおっさん多いぞ

>>25
良い会社だ

>>26
プライドというか無試験で大学入って
学力足りないから高卒雇うほうがいいしと
扱いにこまるのが4割いるってのはシャレにならない

理系も文系も全員が専門活かせるってわけでないしな
学部だと専門といっていいのかってレベルだし

31.以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2017/04/22(土) 02:05:20.196
本来なら学生が社会勉強兼ねてやるような安い労働を30代40代の派遣がやってる現実
そんなんしかできないから仕方なく派遣やってるんだろうけど

32.以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2017/04/22(土) 02:08:02.284
ブラック企業で働くくらいなら生活保護もらって無職ですごしてるほうが良いよな

33.以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2017/04/22(土) 02:14:13.905
人居ない!
教育費はかけたくない!
即戦力のスーパーマン奴隷募集!
集まるわけ無いわ

34.以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2017/04/22(土) 02:22:42.011
でも個人主義が発達すればするほど奴隷のように働かなきゃいけない人間の数も増えるんだよねぇ
箱にもの積めたりパッケージしたりみたいな単純労働者はまだしもアニメーターとかほんとかわいそうだわ

35.以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2017/04/22(土) 02:24:09.500
>>34
アスクルの工場とか箱詰めも箱作りもロボット
工場燃えちゃったけどw

https://www.youtube.com/watch?v=GT3Jt1G9CYU

36.以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2017/04/22(土) 02:25:18.961
>>31
30代40代の派遣率ってそんなに高くないから
そいつは思い込み

37.以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2017/04/22(土) 02:27:07.117
>>35
上場企業じゃん
中小企業じゃないよそれは

38.以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2017/04/22(土) 02:31:46.814
結構田舎だけど、深夜コンビニに聞いたこともない国籍の店員がわりと普通にいる
日本語そこそこできる、レジに立ってて問題ないぐらいは日本語と釣り銭計算はできてるからまあ優秀なんだろう

近所にそれっぽい工場も外国人居留区も無いのに深夜だけコンビニバイトに湧いてくるの謎だわ

39.以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2017/04/22(土) 02:35:14.811
なか卯に行ったら、全員外国人店員だった

40.以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2017/04/22(土) 02:41:28.838
>>37
まだ大半がお手て
作業内容によっては機械が無理なケースも有るしね

>>38
農村地帯だとお嫁さんが外国人なんて可能性もある

>>39
某有名ラーメン屋も外国人店員おおくてオーダーミスがなんてとこもあるw

41.以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2017/04/22(土) 02:42:22.870
人で足りねーつってんのに選り好みしてる場合か

42.以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2017/04/22(土) 02:48:56.612
>>41
なんでもかんでも入れたらペヤングにゴキブリ入ってましたみたいなことになるからね

43.以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2017/04/22(土) 02:50:38.134
世の中が合理化しすぎてんだよな
発展途上ならとにかく人手が強さだから
少々人格に問題があろうが許容されてきた
でも先進国になって成長が頭打ちになってくると

資金を投入するやつ(経営者)>人間を管理するやつ(管理職)>仕組みを作るやつ(正社員)>仕組みの通り動くやつ(非正規)=AI=ロボット

っていう序列ができて、大量の仕事が正社員レベル未満の業務になって
外国人やAIやロボットに奪われる