1.まはる ★ : 2017/04/10(月) 07:32:44.92
「長時間労働の是正には週休2日が必須。一致協力して全力で取り組む」

3月27日、大手ゼネコンで組織する日本建設業連合会(日建連)は“肝いり”の新組織を設置した。
その名も「週休2日推進本部」。メンバーにはゼネコン33社の役員が並ぶ。
本部長となった清水建設の井上和幸社長は就任に際し、強い決意をのぞかせた。

週休2日以上の工事現場はわずか5%

国内各地の建設工事現場は、今でも週休2日すら実現できていない。
そのほとんどが土曜と祝日は稼働、休日は日曜だけというのが実態だ。
実際、建設業の年間総実労働時間は全産業の平均より約300時間も長い(図表1)。
ゼネコン35社の労働組合が加盟する日本建設産業職員労働組合協議会(日建協)の調査では
4週間当たり8日以上の休みを設定している工事はわずか5.7%。
約6割の工事現場で4日以下だった。

本部発足の発端は、政府が進める「働き方改革」だ。
「週休2日を実現しないと、ほかの業界と同じスタートラインに立てない」。
日建連の有賀長郎事務総長は危機感をあらわにする。
日建連は今後5年程度で週休2日の定着を目指す方針だ。

天候など自然条件の影響を受けやすい建設業は現在、残業時間の上限などを労使間で定める(サブロク)36協定が適用されない。
ただ3月末に政府がまとめた「働き方改革実行計画」によれば、今後労働基準法を改正し、
他産業と同じ年720時間(単純換算で月60時間)という罰則付きの残業上限規制を建設業にも適用する。

この方針に業界内では衝撃が走った。
ゼネコン各社は目下、東京五輪に向けたインフラ整備や再開発工事で超繁忙が続いているからだ。
残業規制をすぐに適用すれば、「いろいろなハレーションが予測される」(大成建設・山内隆司会長)。
そのため法改正から残業規制の適用までには、5年の猶予を設ける。

工事現場で働くのは、とび職や左官といった下請けの技能労働者のほか、ゼネコンの技術者だ。
「バブル崩壊後に新卒採用を抑えた結果、仕事量は増えても人手が足りない。土曜は交代で月2回休めればよいほう」(ゼネコン社員)。
特に現場監督を務める技術者は拘束時間が長く、長時間労働の温床となっている。

日建協の調査では、加盟組合員の平均残業時間は月59時間だが、現場監督などの外勤技術系社員に限ると、過労死ラインとされる月80時間。
今後導入される残業規制の上限を優に超えている。

多くの工事現場では、朝8時に作業が始まる。現場監督は7時過ぎには作業所に出勤し、朝礼や予定確認をこなす。
日中は現場の安全管理と並行して、発注者や下請け会社と打ち合わせ。
17時に作業が終わり技能労働者が撤収した後も、日報や設計変更書類などの作成に追われ、作業所を出るのは20~21時を回る頃。
竣工間際や発注者の検査前には、さらに帰宅が遅くなる。

マンション工事は特にきつい

【続きはサイトで】

http://toyokeizai.net/articles/-/166813?page=2

2.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 07:38:36.53
こんなことしたらまたマンションの値段が上がるな

3.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 07:40:33.39
東京五輪返上しろ

スポンサードリンク

4.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 07:40:44.96
オリンピックいらん

5.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 07:44:16.88
残業扱いで賃金払ってやればwinwinだろ。

6.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 07:44:25.45
安易に外国人労働者を受け入れ入国させ、テロリスト予備軍を
増やすのではなく日本国民は全員、ニートでもプータローなんでも
とにかく国民全員働き、外国人受け入れは失業率1%以下になってからだ。

7.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 07:47:07.05
これで東京オリンピックが終わったとたん
「衝撃の大不況!!」とか言い出すんだぜ。


もう5年前からわかってるんだろwwwwwwwwww

8.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 07:48:04.72
日報なんか要らん!週報で十分。
必要な報告は、携帯電話やメールで。

9.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 07:53:17.40
困るのは管理職では?
管理職なんだから当たり前ですよ

10.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 07:57:02.29
>>1
何言ってるんだ?
昔から週休2日なんてなかったじゃないか!

11.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 07:59:33.61
田舎では日曜日でも現場動いてコンクリ打ってるぞ。

12.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 08:02:01.46
建築技術の後継者がいない。
いくら災害の対するインフラを整備しても復興を担う建築労働者がいない。
公務員的な待遇と労働環境を考えないと災害後の復興は出来ない。

13.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 08:07:44.40
バブル政策+復興需要+オリンピック需要

による人為的な人手不足

14.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 08:10:18.64
>>9
だね。
建築業界ではないが、この残業改革を前に、
先手うたれて、名ばかり管理職になった。
残業つかない上、
手当も出張や家族手当すらつかないので、
ヒラより安くなる。
月80時間は残業あるのにさらに仕事は増えた。
こういう会社は多いだろ。

15.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 08:13:57.94
この2CH書き込んでいる方、見ている方 建設業の方じゃないヒマ人。

16.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 08:14:47.13
東京オリンピックは本当に迷惑をかけ続けるな

17.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 08:14:55.46
完全週休2日になったら、建設現場で働く若い人も少しは増えるんじゃないの?

18.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 08:16:54.53
オリンピックなんてやってる場合じゃないんだよな

古くなった上下水道管や電柱やら橋やらトンネルやらの更新しなきゃならんのによ

19.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 08:19:44.09
人足らなくして難民チョン使えってか?

政府はチョンか無能しかいねーのか?

20.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 08:30:11.77
デフレ脱却なんて、政府が何もしなくても人手不足のおかげで勝手に達成できる
移民導入とかアホなことさえしなければな

21.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 08:33:00.98
高給だったら休みが少なくても納得するだろうに・・・

22.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 08:38:34.48
結局東京の一極集中。
東京は原発事故への負担全額持つべき。
東京のための原発なんだから。

23.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 08:49:08.05
必ず工期に間に合わせます、安くしますで
ブラック化、業界の問題だった

24.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 08:50:45.86
今どきの工事現場が人手不足で必要だとされるのは慣れた鳶職重機扱うプロ職人だろう
素人の作業員は後かたずけ暗い






25.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 08:56:33.54
四季報記者が選んだ新年度大バケ期待の20銘柄
http://www.2ch-link.ml/message/stock/zs42q

本日(4月7日)引け後に発表された決算·業績修正
http://www.2ch-link.ml/message/stock/30ax5

26.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 09:05:28.89
就職氷河期を作っておいて、今になって人手が足りない?
ほんと企業って身勝手だな。

27.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 09:07:36.49
雨降ったら休みなんだから週休2日なんて要らないだろ。
おまけに雪国なら冬期間はずっと休みだし。

28.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 09:11:52.14
  
土方は、中卒なんだから、最低賃金の週1休みでもありがたく思えよ。
 
大人になってから大変だと、あれほど言われていただろ。
 
今さら、なに甘えてんだよ。
 

29.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 09:13:07.58
ドカタは請負だからな
休みなど関係ないわ

30.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 09:18:48.53
悪魔のお辞儀
NHK朝の連ドラで,コンス立ち姿・コンスお辞儀。これを悪魔のお辞儀という。
テレビCM、cygamesの蒼空旅館は
https://app.famitsu.com/wp-content/uploads/2017/03/cut_03_Aatami04.jpg
4月4日~PM8時BSジャパン「武士の魂」笛木が悪魔のコンス。(画像無し)
NHK女子アナ、所作指導者は韓国系の悪魔の門の洞窟系。重ねた手を上げたり下げなりもしてごまかす。
肘を張り両手は臍or臍下 で指先をそろえる100均ダーソーと同じ。
最近はTVCM会社が誤魔化しコンスを映している。両手は臍に置かず、臍下10cmに。
肘だけはしっかりを張っている。体と肘の間に隙間があるのでこれはコンス。出張で地方に行くと地方版CMで誤魔化しコンスよく見られる。もちろんアナウンサーもコンスが目に付いた。

韓国国策でコンスお辞儀コンス立ちを進めている。
https://www.youtube.com/watch?v=g6NH8WHp7KA
反日企業のイオン&子会社、アピタ&サークルkなどなど多数が悪魔の門の洞窟。ホットモットは悪魔のお辞儀。

韓国人は「日本の皇室を真似た」と言うが皇室は肘を張らない。
皇室の正装は、扇や白い手袋を持つときは、両手が臍のあたりにくる。
ヨーロッパ王室の貴婦人や明治貴族子女の立ち姿と同じ。
だが現在では日本や英国上流階級者には見られない。この所作は皇室だけに残っている。
皇族方の礼法だ。正装でないときも癖になっている場合がある。
肘を体に沿わせてもウエストが細い場合は隙間ができる。
コンスとの違い、肘は張らない。肘をできるだけ体に沿わせていることだ。
純粋日本人にとって皇室は特別なものだ。
だから誰も皇室所作の真似はしない。真似をしようとも思わない。
なぜなら皇室は、象徴として自然に畏敬の念を抱く存在だからだ。
韓国は純粋日本人や皇室を見下し侮蔑するため、目に見え習慣化されやすいものに目を付けた。
もともとお辞儀文化のない韓国は、中国拱手とチマチョゴリを着た時の立ち姿と皇室お辞儀を合わせてコンスを作った。
悪魔の門の洞窟の住人は日本を侮辱するためには何でもやる。

日本には韓国系日本国籍を持つ者が多い。日本に怨念を持つ人も多い。
日本への帰属意識もない人が、マナー教室指導者、CM・ドラマ制作会社、商業活動企業etcとして日本中にコンスを蔓延させている。これが悪魔の門の洞窟の民のなせる業だ。
どうしても日本と韓国のレベルを同等に置き、コンスで皇室を引きずり下ろしたいらしい。
慰安婦像や大統領の竹島上陸、天皇は謝罪せよでは反発を受けるので、コンスの習慣化で日本を侵略しているわけだ。あちこちでコンスを見たら、反日企業・日本侮蔑者・皇室侮辱企業とみてよい。

日本の立礼は職種・流派により多々ある。純粋日本人らしい女子アナや接客業は③だ。
① 自衛隊・消防等は休めの姿勢で両手を後ろに組む.畏まったときは体側に両手を添える。礼は足をそろえ両手 
を体側に添える。
② 儀式や畏まった場では男女とも体側に両手を添え立つ。体側に両手を添え礼をする。(小笠原流はこの立礼)
普段は両手を太腿前に置き膝近くまで滑らせる。女子は慎ましく両手を重ね礼をすると柔らかくなる。
皇室の女官はこの立ち姿。
③ 女子アナや接客業系の待ち姿は男女とも肘を曲げず腕を垂らした状態で両手を重ね柔らかく握る。肘を「くの字」に曲げないで立つ。体と腕に空間がない。女子はその姿勢で慎ましさをもってお辞儀をする。肘を張
ると威嚇に見える。腕を組むと威嚇・拒否が見えるのと同じ。男子は場の緊張度によって、両手を体側に添
え礼をする。小笠原流は威厳が強すぎて接客業に向かない。

31.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 09:23:36.75
東京五輪は2024年へ延期して、2020年はロンドンでもいいよ

32.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 09:25:01.12
>>26
身勝手なのは企業ではなく人だよ、人はみんな身勝手。

33.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 09:42:18.29
あちこちで人手不足だねえ

34.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 09:46:12.40
建設業就業者数の推移と高齢化の進行
http://i.imgur.com/gKGRHl5.jpg

35.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 09:47:15.56
は?五輪関係なく週1だし祝祭日も休みなしでしょ

36.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 09:55:21.67
3年だけ我慢しろ

37.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 10:05:55.55
この手の仕事は今流の就業体系に馴染まないんだよ
朝7時位から昼迄で終わりで休みは「雨降り風間病み患い」と盆正月
この位が一番効率良いはず

38.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 10:09:06.73
オリンピック終われば毎日が日曜日になるからそれまで頑張れ

39.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 10:16:55.40
雨降ると休業もあるからな。こーいうのは、米国とか見習っても良いと思う

40.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 10:20:36.81
ゼネコンにとって現場監督者が不足しているという問題 現場監督には深い知識と長い経験必要
さらに現場をそうそう掛け持ちができないという問題
一方、作業員には多くの資格と教育を求めすぎだな 2~3日で終わる作業でも半日、乃至1日かけて
教育を実施しなければならない また、作業員であってもどれだけの資格が必要か分かる?
そのための費用と時間すごいぜ ここらあたりが建設業が非効率と言われる所以だな

41.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 10:31:09.51
作業員の本当のブラックは移動時間だよ現場まで2時間とか普通にある
8時の朝礼に間に合わせるには家を5時に出て会社を5時30分にでる
現場が17時に終わっても家に着くのは20時
移動時間だからって残業代はでないからね、こんなの若者がやりたいわけない

42.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 10:34:36.56
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1489824672/607/

2ちゃんねる
【生物季節観測】ツバメ、東京都心で2年続けて観測できず
-----------------------------------------------------------------------

   【 炭鉱のカナリヤは、知っているか 】

東京は、ニューヨークに次いで世界で2番目に高層ビルが多い。
風で流れて来た微細な放射性物質は、高層ビルに当たって落ちる。
落ちた微細な放射性物質は、また舞い上がる。
放射性物質というのは、セシウム・ストロンチウム・プルトニウムなどのことだ。
かつて放射能汚染の先進地だったフランスで流行の、セシウムセシルカットの少女のことだ。
もうすでに東京は、放射性物質の吹き溜まりと化している。
人間の住める場所ではない。もちろんツバメも逃げる。
鳥類は、危険を察知して逃げるのが早い。

かつて、アメリカなどでも炭鉱労働者がカナリヤ鳥を籠に入れて坑内で労働をしていた。
けっこう当時は、自宅などで黄色いカナリヤ鳥を飼うという趣味も世界的に流行っていた。
カナリヤが異変を起こすと、炭鉱坑内の危険を察知出来ていたのだった。
鳥類は、逃げるのが早い。

43.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 10:42:11.16
>>27
アホ
雪国は公共事業が集中する冬が一番忙しいんだよ

44.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 10:45:56.53
>>1
その前に、建設業界はボッタくりをやめろよ

それに、五輪関係なしに以前から現場の作業員を酷使してるだろ。

45.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 10:46:24.71
>>39
雨降ると休みなんて40年以上前の話だぞ
今はコンクリートすら薬で雨天でも固まる

46.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 10:48:15.00
よくブラックって言われるけど、
残業多くてもきちんと残業代を払っていればいいと思うんだ

ブラックが叩かれるのはサビ残という名のもとにタダ働きさせてるからだろ
そういう企業は全部潰れればいいと思うよ

47.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 10:56:10.99
>>46
残業代いらないから定時で終わるだけの仕事量にしてくれって思うけどな

48.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 10:58:36.08
制度が出来上がった頃には暇になってるんだろ
それか天災頼み?

49.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 10:59:04.07
ストライキしてやればいい

五輪間に合わなかったらゼネコンは終わりだから

五輪なんて老人の娯楽
出来なくても人が死ぬわけじゃない

50.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 11:32:58.43
今のうち稼いでおけば・・・2020年以降の建設業はまったくの不透明

51.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 11:38:39.18
>>1(続き)【まはる★】警報!【まはる★】警報!【まはる★】警報!

あの有名な反日スレたて屋【まはる★】=【海江田三郎★】=【うしうしタイフーン★】

朝から晩まで反日スレ!24時間アンチ安部!アンチ自民!維新も大嫌い!

*ニュー速+に出禁!→ビジ板で憂さ晴らしwwww

【まはる★】警報!【まはる★】警報!【まはる★】警報!

朝から晩まで反日スレ!【まはる★】だあああぁ!!

★★マジレスしちゃった人w残念でしたぁ!【まはる★】のスレでしたw★★

==【まはる★】スレに大陸と半島から愉快な仲間達が【まはる★】擁護レス連投!==

52.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 12:25:55.96
建設現場の下請け、孫請けの職人さんや作業員には
日雇いや1日出てナンボの日給月給制が多くてね、
そんな人たちに週休二日制だから土曜日休めと言うのは酷というものですよ、
ただでさえ梅雨時なんかは稼働日数が減って減収になったりするのに、
建設業界に週休二日制を言うなら日給月給制から是正していかねば。
清水竹中など大手の社員さんは週休二日だ有給だとナンボ休んでも給料減らないから関係ないんだろうけど。

53.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 12:30:10.50
>>52
ホントこれ
現場作業者は日給だから、休みが増えると給与も減るんだよ

54.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 12:32:03.89
国交省が土日現場作業を禁止通達すればすむ話。

どうしても必要な場合は1ヶ月前に許可申請する事。
ただし1現場につき年間20日を上限とする。

55.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 12:33:32.81
>>26
会社ごっこだから

56.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 12:33:45.50
ドカタが週休二日制になるとパチンコや競馬に人が増えたり、犯罪者が増えるだけ。

57.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 12:37:21.34
>>54
一部の直轄で土日休みの試験始まるね。
監督は土日は内業しそうだが

58.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 12:52:14.38
下請けって言葉をまずヤメロ

建設業なら技能業者、専門業者に置換えて、ゼネコンは「元請け」ではなく「請負総括」にしろ。

言葉ってのは大事だぞ。

労働者の意識に影響がでる。

ハッキリした職業意識こそが、時短への近道なのだよ。

59.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 13:54:34.88
ドカタが週2日休もうなんてぜいたく

60.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 14:03:02.01
請負額の1割アップに、工期も1割増だろう

61.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 14:10:52.66
時間外出ないとキツイです

62.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 14:11:35.55
>>41
しかも運転は下っ端n仕事で、今は若者が少ないから、
常に同じ人間がずっと運転とかになる。
で、家に帰ってから図面拾い。
現場で一番キツイ仕事させて、運転させて、家でまで仕事。
誰もしないよ、こんなのw
普通に死ぬ。

63.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 14:18:07.45
>>21
給料云々(でんでん)より腰痛めたりして、体調不良で辞めるやつが多いよ。
未曾有(みぞうゆう)の人手不足

64.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 14:55:59.95
「すら」って少ないものにつけるんだよね?

65.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 15:09:10.82
仕事は腐るほどあるっていうのにお前らときたら、平日の日中に働きもせず2chで暇潰しか

66.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 15:10:50.47
まぁオリンピック後は不況なのわかっているから今のうちに建てまくらんとな

67.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 16:00:21.67
   安 倍 = 統 一


統一教会は1964年に岸信介が自宅隣に誘致した
https://twitter.com/東海アマ/status/848056750057996289


   新 海 = 創 価


君の名は。の組み紐
http://i.imgur.com/fkYX7wy.jpg
創価の旗
http://i.imgur.com/RAYLpoC.jpg
完全に一致

・創 価三色のゴミひも(12000円)を絶対に売りたい
→絶対にひもを渡さなければならない
→なんで手紙を渡しておかない?等の矛盾が発生。

新海よ、おまえは私利私欲の為に映画を広告の寄せ集めにし、
ステマ工作によって片隅他の素晴らしい作品に迷惑をかけた
日本映画界の汚点でありゴミクズだ。今後人間扱いして欲しいなら死ぬまで懺悔しろ。


   宮 崎 駿 = ユ ダ ヤ


3月11日(1984年) 『風の谷のナウシカ』公開日
3月11日午後2時    『日本沈没』(小松左京)の地震発生時刻
「大災害は2011年3月」 私が見た未来(本当にあった怖い話コミックス、1999年)の表紙の表記

映画「世界侵略:ロサンゼルス決戦」
「2011年3月11日」に米国で公開。公開本編の冒頭数分で「西海岸時刻14時46分」
まさに、14時46分は「東日本大震災の発生時刻」と分まで一致しており、
映画の米国公開日も「2011年3月11日(註・日本では同年9月17日に公開)」という映画です。
この映画公開日2011年3月11日及び14時46分は「事前に震災の日時を知りえていないと不可能」です。
https://www.youtube.com/watch?v=r_6xPzEdMYI

「46分」の謎

・1995/01/17 5:46→阪神淡路大震災M7.3
・2001/09/11 8:46→米国同時多発テロ(WTCビル激突の時刻)
・2011/03/11 14:46→東日本大震災M9.0
・2014/04/01 20:46→チリ地震M8.2

   「福島第一原発にイスラエルの会社の『謎』」
─────────────────────────────
         マグナBSP社
      http://www.magnabsp.com/
─────────────────────────────
サイトを見てまず、注目されるのは、非常に薄気味悪いマークです。
コンパスといえば、フリーメイソンのコンパスが有名であり、類似性があります。
注目すべき情報があります。12人全員が事故前に引き上げているのは、かなり怪しいことです。
事前に事故が起きることを知っていたのではないかと考えることもできます。
http://electronic-journal.seesaa.net/article/433010193.html

68.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 20:00:59.13
生コンとアスファルト合材生産
強制土日休みにすれば

69.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 20:38:47.84
>>68
あとリース屋も

70.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 20:53:40.43
五輪やめさせればいいこと

71.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 23:34:56.24
>>52
下から上は見えないんだろうけど
監督や設計と上に行くほど辛いもんだぞ

72.名刺は切らしておりまして : 2017/04/10(月) 23:59:32.80
コンプライアンス厳守
暴力団企業との契約と構成員の雇用禁止
8時間日当3万円
こうしたら人は来るよ

73.名刺は切らしておりまして : 2017/04/11(火) 01:01:48.82
建築費が高騰するだろ真面目に働けよ