1.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ 3fab-sj8F) : 2016/10/29(土) 12:06:02.88
“8歳児”のサイバー攻撃に負ける日本企業

“サイバー無策”のツケを払うのはこれからだ

名和:正直に答えると各方面から怒られそうですが、高度な攻撃だけでなく“子供”のサイバー攻撃
にも耐えられないのが、多くの日本企業の実情だと思います。

 8歳ぐらいの子供は、大人の行動を真似て悪いことをしたがりますよね。こうした幼稚な攻撃者が、
最近、サイバー空間で激増しています。訓練を受けずに場当たり的にサイバー攻撃を仕掛けてくるため
、ほとんどのケースは失敗します。しかし子供の力でも、繰り返し殴られるとやっぱり痛い。専門家から
すれば「8歳児レベル」の非常に稚拙な攻撃でも、様々な企業から情報を盗むのに成功しています。

なぜ“子供”がサイバー攻撃に手を出すのでしょうか。

名和:一言で言えば儲かるからです。

 日本企業から盗んだ情報は、特に中国で高く売れます。漢字を使っているため理解しやすいうえ、貴重な情
報が無防備に置かれているケースも多い。しかも情報は腐らず、売ってもなくなることがない。再生産するため
の工場設備すら必要ない。

 違法に入手した情報を売るだけで、毎月数十万円を稼いでいるハッカーはたくさんいます。裏社会におけ
る“成功者”に憧れて、サイバー攻撃に手を染める“子供”がどんどん増えているのです。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/16/102100010/102100003/

2.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ a35f-MxoT) : 2016/10/29(土) 12:07:01.70
↓知能だけ8歳児が一言

3.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエW e37b-Jz20) : 2016/10/29(土) 12:07:10.68
イサコとかかな

スポンサードリンク

4.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエW ef48-Jz20) : 2016/10/29(土) 12:07:46.38
とか言って糞みたいなセキュリティシステム売りつけるんやな

5.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ Sdff-Jz20) : 2016/10/29(土) 12:07:53.74
8歳児を集めてF5連打させる

6.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ Sa7f-EEK/) : 2016/10/29(土) 12:08:08.83
なんJ民は幼女だったのか

7.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ Saff-jsWf) : 2016/10/29(土) 12:08:16.13
殴り合いでも負けるよ

8.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ Sr7f-Jz20) : 2016/10/29(土) 12:11:45.08
本来今に前から行われてるサイバー戦争に着目しとかないとだめだったのにな
あくまでこの国の戦争のイメージなんて殺し合いだしな

9.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエW 838d-O9pn) : 2016/10/29(土) 12:11:57.51
そんなやつおらんやろ。

10.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ e3ef-corf) : 2016/10/29(土) 12:12:11.16
>しかも情報は腐らず、売ってもなくなることがない。再生産するため
の工場設備すら必要ない。

油田みたいだなw

11.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ 0784-hJpy) : 2016/10/29(土) 12:12:58.87
嫌儲サイバー防衛隊の出番だな

12.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ Sdff-O9pn) : 2016/10/29(土) 12:15:48.31
別に年齢で表記する意味のない記事だな。

13.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエW fbfd-aSGA) : 2016/10/29(土) 12:16:18.74
>>4
システムより前に上級職が最低限の知識持ってほしいよね

14.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ d7f5-0DI1) : 2016/10/29(土) 12:17:38.81
子供はそういう知識をどこで身につけるんだ

15.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエW dfb1-O9pn) : 2016/10/29(土) 12:19:25.78
憲法が六歳児にハックされてる日本で何を今更
我等にセキュリティだの安全保障だのの考えはない。

16.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ Sp7f-O9pn) : 2016/10/29(土) 12:21:04.71
日本にいる8歳児を全部隔離すればいいんじゃね?

17.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ MM7f-P+QJ) : 2016/10/29(土) 12:25:20.03
ワイもチンポは8歳児やで

18.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ Sa7f-O9pn) : 2016/10/29(土) 12:25:50.28
8歳児だとF5アタックか?

19.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ d300-zTvh) : 2016/10/29(土) 12:27:58.93
上は「ここまでやっておけば責任は取られない。損害賠償請求されない」で判断して、
下はアンチウイルスソフト入れて終わり
IT土方の多いケンモでも標的型やら、セキュリティのスレがすぐ落ちる

これがジャップさ

20.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ 9300-0DI1) : 2016/10/29(土) 12:30:35.74
今の8歳って事実どんだけできるんだ?
俺が8歳のときにはネットが使えなかったが10歳のときには来てF5連打でキリ番取る力は持ってた

21.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ 6f4c-P6X8) : 2016/10/29(土) 12:31:55.46
12歳の時旧macOSの脆弱性見つけてパスワードロック強制解除する方法見つけたんだけど
こっそりパソコン使うために誰にも言わずにいるよりネットで公開してやってたら話題になってただろうな
子供でもパソコン使えるやつは案外色々考え出したりするもんだ

22.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ 9baa-0DI1) : 2016/10/29(土) 12:55:40.84
さすがに8歳時じゃ無理だろ
どう考えてもウイルスバスターのステマ

23.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ Saff-Jz20) : 2016/10/29(土) 13:02:31.43
2歳の子がipad使いこなしてるの見たら
嘘乙とも言い切れない今の世の中

24.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ Sa7f-EEK/) : 2016/10/29(土) 13:12:29.88
>>15
実年齢の1/10とか安倍ちゃんアンチエイジング力高いな

25.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエW 874c-+nUx) : 2016/10/29(土) 13:31:12.44
>>21
ラルッ

26.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエW b3df-Jz20) : 2016/10/29(土) 13:32:51.89
そもそもガードすらしてないからな
パソコンのディスプレイにログインパスワードとか書いた付箋貼ってるような国他に無いよ

27.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ 83be-p8ij) : 2016/10/29(土) 13:36:51.53
小さい頃からコンピュータに触れてる子供に、大人になってから勉強を始めた老害が
勝てるわけないな

28. ◆xFORIfJsdc (ニククエ fb48-WNS8) : 2016/10/29(土) 13:47:47.40
>>27
8歳児というが、子供とは侮れないもので、彼らは日々、学習し成長し、
何よりも「世界を探索する」ということがとても好きだ。
子供の時期というのは、多くの人間が大人になる過程で失ってしまうような
哲学者や冒険者の心を持っている貴重な時期で、
だから、大人であっても子供から教えられることはとても多いからな。

芸術や知力を競う分野では、知性発達の早い秀才児や神童が、
大人顔負けのことを小学校低学年段階でやってのけるという話には事欠かない。
しばしばテレビで出てくる「微積分を説ける」天才少年みたいな連中だ。
古人の例を出すならモーツァルトが小学生時代に大人顔負けの演奏を披露したとか
ガウスが小学校の時に数列の和を自分で見つけ出して一瞬で計算を終えた
とかそういうエピソードになるだろう。
昔の神童は少年時代にピアノを演奏したり、チェスで大人を負かせて
その知的能力でもって大人を驚嘆させたが、
今の神童はキーボードをたたいて、大人を驚嘆させるのだろう。

29.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ Sa7f-Jz20) : 2016/10/29(土) 13:49:01.27
せやろな…

30.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ e3ef-corf) : 2016/10/29(土) 14:05:35.72
言語とC言語のバイリンガル

31.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエW 6f08-Jz20) : 2016/10/29(土) 15:02:39.95
サイバー攻撃って具体的にどんな事すんの?

32.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ Sr7f-Jz20) : 2016/10/29(土) 15:14:18.73
>>31
核施設暴走させたり機密盗んだり
遠隔操作の機体乗っ取ったり
敵味方識別装置誤認識させたり
いろいろありそう

33.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエW 9b4c-Jz20) : 2016/10/29(土) 15:15:35.40
じゃああああああああっぷw

34.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ Sdff-O9pn) : 2016/10/29(土) 15:44:21.23
スクリプトキディ

35.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ ef4c-p8ij) : 2016/10/29(土) 16:24:07.38
>>31
身近なものなら
アカウント乗っ取り
サイト改竄
ランサムウェア
DDos

36.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ ef4c-p8ij) : 2016/10/29(土) 16:32:17.40
>>28
確かに有能な子供は存在するが、この記事はそういう事ではなくて
セキュリティリテラシーの低い企業相手なら8歳時でも情報を盗めるって事を言いたいんじゃないの
事実、ツールを使えばオプションさえ覚えればザルなシステムなら簡単に漏洩とか起こせるしな

37. ◆xFORIfJsdc (ニククエ fb48-WNS8) : 2016/10/29(土) 16:45:32.61
>>36
ま、実際は大半がそんなもんだろうね。

38.ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆mc9G.NGM9c (ワッチョイW 8722-Jz20) : 2016/10/30(日) 02:48:16.44
(;´Д`)ハアハア ねねっち

39.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ e3f8-hvYh) : 2016/10/30(日) 02:50:27.56
8歳児でもサイバー攻撃ができると言うのに
お前らときたら

40.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 6fc7-WjTj) : 2016/10/30(日) 03:15:06.29
トリックオアトリート。カネよこさないといたずらされたっていうぞ。