1.ノチラ ★ : 2017/11/08(水) 21:05:52.31
カンボジアの経済成長が著しい。首都プノンペンでは、月収1000ドル(約11万円)に達するサラリーマンも増えている。国外企業の参入も進んでいるが、その中で日本企業は中国・韓国系企業に大幅に後れを取っているという。日本企業について、カンボジアのビジネスパーソンたちは「リスクを取りたがらない“大企業病”」と口を揃える。日本企業のマズい現状とは――。


中略
「親日国」でも「ビジネスは別」
では、そんな発展著しいカンボジアで、日本企業はどのような状況にあるのだろうか。

日本政府はPKOやODAなどにより、内戦で荒廃したカンボジアの復興を支える事業に尽力してきた。現在でも、プノンペン内の交通用信号設置など、インフラ整備に大きな役割を果たしている。前出のように、プノンペンが「唯一、東南アジアで水道水が飲める街」になった背景にも、実は日本の自治体・北九州市の技術支援およびビジネスベースの交流がある。

そのため日本では、カンボジアは熱烈な「新日国」であるというイメージが根強い。実際、カンボジアの通貨のひとつである500リエルには、日本の国旗が描かれているし、現地で話を聞いてみても、多くのカンボジア人にとって「日本の印象はとても良い」という話ばかりだった。そうなると、当然、民間のビジネスにおいても優位にあると考えたくなるが……日系不動産企業に勤めるA氏は、その実情をため息まじりに話す。

「カンボジアは確かに親日国です。しかし、現地ビジネスで日本企業が勝っているかというと必ずしもそうではありません。特に大型の不動産開発案件では、中国・韓国など外国勢に後れを取っている。その象徴的な例が、イオン2号店の受注です」

「イオンモールプノンペン」が正式にオープンしたのは、14年6月30日。開業1年間で同モールを訪れた人々の数は、当初の予想を大幅に上回る1500万人超となった。1500万人と言えば、カンボジア全体の人口に迫る膨大な数だ。カンボジアの不動産開発案件で唯一無二の大成功を収めたイオンモールプノンペンを受注したのは、韓国のGS建設だった。そして現在、「2号店」の建設が同じプノンペン内で進められている。受注したのは、韓国のヒュンダイエンジニアリングだ。

「今回、日本企業が提示した受注額は、韓国ヒュンダイが提示した金額を下回っていたそうです。しかもクライアントは日本企業のイオン。それなのに、最終的に受注できませんでした。真実は不明ですが、何かしらの『政治的要因』が働いたというのが、関係者たちのなかで大筋の見立てとなっています」(前出の日経不動産企業勤務A氏)

「荒っぽい」ことをしない/できない日本企業
A氏によれば、イオン2号店のように、大型の不動産開発案件を他国企業に取られてしまう事例は決して少なくないという。カンボジアに限った話ではなく、JICA主導のODA案件でさえ、日本企業が受注できないという状況がそこかしこにあるそうだ。

「統計を見ると、カンボジアへの直接投資の量は中国が圧倒的に多い。次いで、韓国、マレーシア、英国、ベトナム、米国、日本と続いています。とはいえ、日本企業がカンボジア現地で勝てない理由は、そのようなマクロな要因だけではありません。中国や韓国企業は賄賂や接待などを駆使して、手段を選ばず仕事を取りに来る。例えば、政府高官に高級車を贈る、海外に連れていって接待する、といった話は珍しくありません。彼らにとっては結果がすべてなんです。一方、日本企業は、そうした荒っぽいことはあまりしません。結果、政界に太いパイプを作ったり、現地の細かい情報を集めたりすることができず、競争に負けてしまう」(前出、A氏)

一方、カンボジアに進出している韓国系物流企業と親交の深い、日系大手企業の関係者S氏は、日本企業の内部状況について次のように指摘する。

「特に日本の大企業では、賄賂や過度な接待など現地のグレーな商習慣を避ける傾向が顕著です。表向きには『コンプライアンスの遵守』や『クリーンな仕事をしたい』という企業全体の方針ですが、実際には言い訳ですよ。つまり現場の人間たちは、時間や予算をかけるなど、自分が深くコミットしたプロジェクトが失敗するのを怖がっている。個人として責任を取りたくないんです。しかも日本の企業は、成功した際の個人の評価も曖昧。そんな“大企業病”が、カンボジアでも見え隠れしています」
以下ソース
http://president.jp/articles/-/23548?page=3

2.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 21:13:04.86
得意の「袖の下」だろ何処の国も女と金に弱いからな

3.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 21:17:40.45
イオンが日本企業を排除したんだろ?
岡田だもん

スポンサードリンク

4.>>664444 : 2017/11/08(水) 21:18:53.01
対シナ・ロシア・サウヂ・東南ア等のプラント商売でも同じですよ。
日本の大規模で先進的を誇るプラント・重工会社は交渉国首都から
イチイチ日本本社の平取に連絡入れて平取りは担当副社長の許諾聴いてから
交渉担当者に返事するんですよ。逸注の言訳はなんぼでも出来るけど
受注後の実損は後々まで自分の身にタタリを残すからね。日本企業じゃ当たり前。

5.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 21:20:14.29
カンボジア・ラオス・マレーシアが金に目がくらんでるけど親中でしょ。

6.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 21:22:51.76
カンボジア人は親日ではあるけど政治的には中世からずっーーーーと中国の支配下にある国だよ

7.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 21:23:36.61
イオンは韓国企業

8.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 21:26:35.25
イオンって日本企業だったっけ?
元々韓国企業だと思ってたわ。

9.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 21:27:18.08
【韓国 政府の次元を超えた説明】www韓国国民よ聞け!韓国は、1泊, 日本は、2泊、
日韓は同等だ!・・・おいおい!www
https://www.youtube.com/watch?v=zt_5JAAGa8A

韓国のトランプ氏晩餐会が『地獄絵図に変貌する』衝撃の展開に!
斜め上すぎる趣向に日本側唖然「飯がまずくなる!」www
https://www.youtube.com/watch?v=K6QHiQYy1IU

10.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 21:29:48.11
日本は中国韓国に完全に負けています
家電 半導体 パソコン 全滅 
鉄鋼、造船、航空機、宇宙開発、日用雑貨 負け
自動車はEVで負け残っているのは公共工事とODAだけ
このままでは日本は中国の属国
子や孫は中国企業の下で怒鳴れ泣きながら仕事する時代が来ます
国策で産業育成、競争力強化を

11.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 21:32:14.25
イオンていう会社があるようだけど
自分と関係ないならいいじゃん別に

12.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 21:32:30.27
チョン岡田が日本企業使うわけないわwww

13.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 21:34:42.19
チョソは一から十まで日本の猿真似だからゼネコンも強いでしょうよ

14.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 21:34:52.79
カンボジアは面白いと思うけどな。
ミャンマーなんかよりずっとマシ。

人間はベトナムより真面目。
ポルポトの大虐殺の結果、財閥・軍閥的な存在が無く、既得権が無い。
もともとクメール帝国の末裔というプライドから国を再興しようと一生懸命。
タイ・ベトナムあたりと競争させたら、絶対に負けたがらない。

課題は、インフラの欠如。
工場作るなら基本自家発電しないといかん。
運送業もあまりないので、トラックも自前。

逆に言えば、今行けば、自分の裁量で色々な事業で、成功できる。

俺はおすすめしたい。

15.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 21:35:27.97
批判してるけど  世界は中韓基準なんだよ
    
出て行って 汚れることは無い

16.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 21:37:28.79
戦後日本がアジアに金撒いて作り上げてきたコネが
ここ数年でオセロのように中韓にひっくり返されてるね

もうホント冗談抜きで四季しか無い国になりつつある

17.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 21:38:06.43
日本て本当に
接待をしなくなったよな

日本以外は未だに
接待が受注の重要なファクターなのに

非正規雇用増やしすぎて
もう身動きとれなくなってじゃねーの?

18.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 21:39:50.51
ベストコリア

19.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 21:40:52.30
>>16
人材育てることより
数字上固定費下げた事を
胸張ってるサラリーマン経営陣が増えたよな

まぁちっこくちっこくなっていくわwww
負けて当然

20.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 21:42:36.81
賄賂を贈ってビジネス取ることしかできないのが韓国のレベルじゃん。
こんなのいずれ限界がくるんだよ。
だから韓国は先進国になれないんだよ。

21.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 21:46:17.77
いづれ日本のODAも韓国企業が受注するだろうな

22.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 21:51:06.97
まぁ接待で契約取るのは一頃の日本の十八番
監査機構がしっかりしてないから取れた
今はコンプライアンスに五月蠅いから型どおりで終ちゃってんだろうな
まぁ民度が上がるまでは我慢だろう

23. : 2017/11/08(水) 21:51:41.30
>>1
 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)ほらほら、創価学会本体企業のイオン

 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)創価学会系の三菱と協業しているイオン

 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)韓国が大好き、故郷が韓国の創価学会

 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)本性を現してきましたねぇ

 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)イオンの食品は多くのものが韓国製

 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)韓国の上水道は凄いばい菌が混入していて衛生とは無縁です。

 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)韓国は放射能に汚染されていて危険です。

24.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 21:53:55.10
収賄はやらないくせに談合やカルテルは大好きな日本企業

25.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 21:55:26.14
イオンが発注者じゃないの?
日本企業が云々より。

26.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 21:56:31.08
会社ぐるみで民主党の熱烈応援団なイオンだから別に驚かない
国内のイオン(食品スーパー部門)も高くて品物が悪い。なぜ客が入るのか理解できない

27.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 21:56:47.18
「親中」ちゃいますのん???

28.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 21:58:39.13
日本人には交渉能力、コミュニケーション能力無いしな
相手が思い通りにならなければ自分がこんな親切なのにふざけるなと相手を罵倒するだけ
基本、学ばないし諸外国に負け続けるだろう

29.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 22:01:49.34
イオンはオカダという朝鮮人が経営しているらしい。

30.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 22:04:28.91
日本が何かするとまとわりついてくるな

31.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 22:05:02.27
イオンは一時期より中国、韓国製減ってきたよ
俺もイオン嫌いだったけどやっぱり他のスーパーより便利

32.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 22:07:09.21
>1
イオンだからというのが理由としか

33.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 22:07:29.54
「イオンが韓国企業に発注」 何の違和感もないんだが、なんか変か?

34.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 22:07:45.37
地震が起きなくても倒壊するイメージしか浮かばない

35.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 22:08:55.61
しかも日本の企業は、成功した際の個人の評価も曖昧。

手柄の横取りをする 無能上司とか無能団塊が 上司にいると
やりにくし、ハンコもらってからしか行動できないから、後手後手
になる日本w国際社会じゃ無能なんだよ。技術者は優秀だが、営業が
無能でダメ人間ばかりじゃ 東芝になるだろwwwwwwwwwwww

昔リゲインのんで24時間戦えwwwとかコマーシャルしていたがw
今じゃブラック企業なんだろうなw簡単に自殺するしなw

36.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 22:10:12.87
イオンは韓国企業だから。

37.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 22:11:18.78
イオンのPBはほぼ韓国製で危険

38.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 22:12:42.46
施主の意向だろ。

39.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 22:12:49.62
最大の金融機関がマルハンだからなw

40.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 22:15:10.78
イオンは韓国企業だし(´;ω;`)

41.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 22:16:03.00
イオンらしいとしか思わないけどな

42.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 22:18:35.65
日本人の皮被った在日朝鮮人か
こいつらエイリアンだな

43.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 22:18:59.55
>>1
アジア中に日本がばらまいた金で
美味しいとこだけ中国韓国がかっさらってく
ハハハハハ

44.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 22:29:17.94
11万なんて日本人の底辺と大して変わらんやん

45.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 22:29:47.49
下手するとアニメーターや引越しセンターのやつより高いんじゃね?

46.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 22:30:42.70
復興初期の手間がかかるところは日本が金出して

中産層が育って市場が大きくなったら中韓が持って行った感じ

47.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 22:33:10.07
カンボジアかわいそう

48.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 22:47:57.99
イオンならしょうがない<>

49.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 22:36:37.14
イオンと韓国の会社って関係深いよな

50.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 22:37:47.93
自信過剰で大爆死するのも日本企業だよ~

どっちにしろ無知無能

51.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 22:41:47.70
政治的要因なんて書いたら立憲民主党の岡田さんに訴えられますよ
弁護士はパコリーヌ&ガソリーヌ

52.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 22:44:29.67
日本が仕事を取ろうものならマスコミが五月蠅いからな

53.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 22:47:33.14
>>1
>>49
イオンの会長の弟が民主党の岡田だから

民主党の岡田は「在日議連の会長」です
在日議連とは「在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟」
完全に朝鮮人目線の議員だね

54.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 22:49:48.23
>>21
日本のODAが日本企業の受注につながっていないのはもうずいぶん前から言われてるんだけど
知らんかったの?

55.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 22:50:30.52
誰かが言ってたけど、国家に真の友人なんていないんだから
親日・反日で色分けすること自体ナンセンスだということに
ネトウヨ諸君は早く気づきなさいね、

56.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 22:53:33.60
>>55
その通り
だから反日だけ排除すれば良いよ

57.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 22:54:26.63
カンボジアの工業団地見に行ったら、普通に日系企業の工場あったけどな。

58.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 22:59:38.32
>>8
韓国企業だよ
プライベートブランド韓国産ばかりじゃん

59.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 23:03:08.89
イオンモール順調みたいだな
追加で1000株まで増やそうかな

60.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 23:07:51.78
カンボジア政府が支那の狗なのに
何言ってんだ

61.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 23:09:16.80
>>6
自国民殺戮させる国なんて決まってるもんね

62. : 2017/11/08(水) 23:11:08.75
>>53
 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)元ミンスの岡田とイオンは全く関係が無い

 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)三菱イオンは創価学会の本体だ

 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)強いてゆうなら創価公明党なので、自民党ともベッタリだ

 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)それと日韓議員連盟は自民党


日韓議員連盟 - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/日韓議員連盟 - キャッシュ - 類似ページ
日韓議員連盟(にっかんぎいんれんめい)は、自由民主党を中心に結成される日本の超
党派の議員連盟。 会長は自由民主党の額賀福志郎。 目次. [非表示]. 1 概要; 2 活動; 3
役員; 4 メンバー. 4.1 衆議院議員. 4.1.1 自由民主党; 4.1.2 公明党; 4.1.3 民進党 ...

63.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 23:11:15.79
土建屋は日本で政治家に金ばらまくほうが楽だからな
不確定要素の高い海外案件より日本のほうが楽

64.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 23:30:30.31
>>16

民間の利を食い過ぎると 反感は必ず湧いてくる
中韓人は必ず現地人と衝突する

長い目で「日本よ来てくれ」という国民意識が出るのは時間の問題

最初からなにもかの与えられた南朝鮮民族が日本を全く有難いと思わん事態もあり得る

現状でいいんじゃないかな?

65.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 23:31:50.62
>JICA主導のODA案件でさえ、日本企業が受注できないという状況がそこかしこにあるそうだ

これは可笑しいだろ。受注できるのは現地のカンボジア人による企業か
日本企業に限られなければいけないのに、現地人企業も日本企業も排除して
韓国企業が取っていくとか問題だな

66.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 23:45:50.20
今の大企業の経営陣ってのがバブル以降にいかに収入を増やして利益率を高めるのか、
ではなく、支出を抑えて損をしない、ということしかしなかった連中ばかりだから、
発展途上国や第三世界でリスクを負って世界規模の市場を手に入れるってしてないわけだ。

たとえば携帯の頃に海外進出失敗したからってスマホになっても海外に出ず、
そのままアップルとサムソン、中華に席巻されて手も足も出なくなった現状がそれだよな。

67.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 23:47:26.46
中国や韓国企業は賄賂や接待などを駆使して、手段を選ばず仕事を取りに来る。例えば、政府高官に高級車を贈る、海外に連れていって接待する、といった話は珍しくありません。

汚い国やん。
後で痛い目見るよ。

68.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 23:55:29.90
韓国の会社が韓国の会社に仕事を発注しただけ。

まさかイオンが日本の会社だなんて思ってる知障いないよなwww

69.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 23:55:59.44
昔の日本の駐在員は酒女賄賂上等だったし、現地妻とか普通だった
高学歴のお利口さんでは無理だわ

70.名刺は切らしておりまして : 2017/11/08(水) 23:59:48.78
>>67
見ないんだなあこれが
政府まで癒着してるんだから誰も汚いだなんだ声を上げない
国が変われば仕事の仕方なんて変わるんだよ

日本も国内でコンプラコンプラ叫ぶわりには大抵守ってないんだから海外でもコンプラ無視してやりゃあいいのに

71.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 00:02:01.77
心情的親近感より現世的な利益供与の方が優先される
何処の国も同じだと思うよ

72.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 00:02:46.65
根本的に東南アジアではスピード重視だから意思決定に時間のかかりすぎる日本企業はお呼びじゃないのよね

73.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 00:03:32.49
イオンの建設費ってメチャメチャ叩くから、
受け手が少ないって聞いたことあるけど、実際はどうなんだろうね。

74.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 00:05:17.82
日本の大企業で賄賂とか送ったらコンプライアンス違反でクビだから出来なくて当たり前だろ
発展途上国じゃないんだからさ~

75.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 00:10:41.56
カンボジアが親日なんて初めて聞いた。
中国の影響力のほうが全然大きいが。

76.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 00:15:36.15
だったらイオンは出店取り止めにすればいい

77.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 00:20:01.93
AEONはトップバリュブランドで支那・朝鮮製の製品ばかり売ってるもん

78.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 00:21:15.50
>>17
つノーパンシャブシャブ

あの一件で接待自体も叩かれたからな

79.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 00:21:20.54
まあ後進国ほど接待、ワイロだらけだね

80.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 00:27:23.12
イオンは韓国企業だったのかよ、まじかよ

81.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 00:32:46.97
>>80
そうだから

82.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 00:33:36.24
>>1
しっかりと賄賂を渡さないマヌケな日本企業が悪い

83.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 00:34:41.66
pb商品かなりの高確率で韓国製だよな
イオン

84.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 00:37:12.91
>>20
>賄賂を贈ってビジネス取ることしかできないのが韓国のレベルじゃん。

ドイツも中国以上に汚いことやるよ
先進国だからやらないというのは間違い

85.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 00:38:30.67
イオンは売国政党にいる議員の関連会社でしょ

86.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 00:46:01.38
ネトウヨ「東南アジアは全部親日だよ!白人から解放してあげて感謝してるよ!」
ベトナム「は?」
フィリピン「は?」
ミャンマー「は?」
マレーシア「は?」
インドネシア「は?」
シンガポール「は?」
カンボジア「は?」 ←New!

87.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 00:46:23.22
カンボジア「親日だけど君らが思うような親日じゃないよ 勝手に勘違いしないでくれる?」

88.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 00:51:02.32
カンボジア「ニホンジンイイヒト!ニホンサイコウ!ニホンジンダイスキ!」
日本「なんていい国だ!カンボジアは親日だ!お金をあげよう!」
カンボジア「わーい日本がお金くれたから韓国さんビル作って!」

カンボジアを好きな国に変えても使えるよ

89.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 00:59:04.75
古典MMOの名作 リネージュ1 今年15周年を迎えました

遊んでいるだけで、時給100円~200円が可能!
公式ショップで、
只今 冒険者サポートキャンペーン 開催中!

PK好きなら唯一のノーマルPKサーバー、Unity一択!
NON-PKなら安定のアークトゥルス鯖か、人口最多のデポロジュー鯖 
ケンラウヘル鯖は色んな意味で地雷なので避けましょう

初期クエストの中は人には会えませんが、卒業するか下界へテレポーテーション出来るお金が貯まれば降りれます
最初はエルフとかWIZは大変過ぎるので、まずは戦士(←現在の超お勧めクラス 幸運の槍の取得お勧め)かドラゴンナイトかナイトでやってみましょう
ある程度のレベルと装備が揃えば、稼ぎ狩場である実験場で時給100円~200円
PK&戦争&狩り用お勧め装備として、RAZERの左手用キーパッドとロジクールのゲ―ミングマウスが超お勧め

まずは公式HPからダウンロード

攻略HP
リネージュ 図書室
リネージュ したらば掲示板もお勧めです

手早く各種アイテムや装備を調達したい人は、rmtでギラン市場へGO 検索ワード

マツブシ
KING
ゲームマネー
エクスロー

90.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 01:12:11.99
途上国が永遠に途上国たる所以だよ。
賄賂やハニトラに政府高官が弱いこと。
インドネシアとか悪い意味で良い例だよね。

91.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 01:31:28.03
イオンが日本企業に落札させるわけがない

92.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 01:43:50.92
AV女優連れてけよ

93.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 01:47:46.19
だってAEON系だもん。

94.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 03:04:27.86
いやイオンだもん日本国内ならいざ知らず海外だと本性むき出しでしょw
特殊な例を出して日本企業が後れを取ってるって印象操作かな?
まあ日本は政治と経済活動の紐づけが下手糞なのは事実だけど

95.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 03:12:51.26
韓国って、昔インドネシアとかで、日本が取り付けるはずだった公共事業の橋建設を
安い賃金だかワイロだかで奪って公共工事の受注を請け負って建てたはいいが、
直ぐに崩落して問題になったりしたよな

96.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 03:33:35.44
簡単だよ
カンボジアから手を引くと言えばばいい
それで駄目ならちゃっちゃと撤退

97.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 03:42:42.68
このタイプのスレを見てると興味深いという意味で面白い。

98.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 03:43:26.50
シアヌークやポルポトの時代から親中一辺倒のカンボジアのどこが親日だ

99.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 03:55:44.68
朝鮮人がいる企業はAV企業と同じやくざの仲間

100.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 03:56:09.32
どんなに吠えても負け犬ジャップは負け犬w

人間の世界は結果が全てw負け犬ジャップランドは肩書、学歴、年功序列だっけかなw

101.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 04:36:03.14
イオン案件は、、
日本国内でもアレだしなぁ。

102.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 05:00:08.21
カンボジアは親中勢力だろなんで親日国扱いになってんだwww

103.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 05:04:21.01
>>1  イオン == <丶`Д´>企業 ワオン ← 犬の鳴き声


岡田克也の実弟の  ●高田昌也・【中日新聞の東京版】東京新聞政治部長


          反日恨の<丶`∀´>ウェーハッハッハ

104.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 05:16:03.41
 
  日本人が気になって仕方がない

起きてから寝るまで 日本人が気になって仕方がない
あぁ~ 日本人になりたい
死ぬほど日本人になりたい
なんで在日韓国人なんかに生まれたんだ~
ゴキブリ在日韓国人なんかに ・・・

明るい日本人が うらやましい
幸せな日本人が ねたましい
日本人に 日本人に生まれ変わりたい!

今度生まれて来る時は絶対に日本人になりたい
明るく魅力的で自信にあふれた日本人になりたい
堂々とした日本人を見ていると気が狂いそうになる
なんでゴキブリ在日韓国人なんかに生まれたんだ~
ゴキブリ在日韓国人なんかに ・・・

日本人が負ければ喜び 不幸になれば喜び そんな陰湿な毎日
日本の国旗を焼いてニヤニヤする そんな陰湿な毎日
なんで ゴキブリ在日韓国人なんかに 生まれたんだ~
ゴキブリ在日韓国人なんかに ・・・
 

105.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 05:20:39.13
>>1 イオン( ゚Д゚)<氏ね!

明治末期 1910~1945 日本人に背乗りナリスマシの ”災いの” 起源

        ↓  米騒動の打ち壊し  <丶`∀´>ウェーハッハッハ怪しい

大正時代 1923 関東大震災の<丶`Д´>独立派による抗日同時多発テロ

       銀行強盗、略奪、殺人、レイプ、証拠隠滅の放火
            &
       震災後3日間で、日本人を13万3千人 焼き殺した<丶`Д´>

106.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 05:22:41.27
日本の大企業は経営陣が白痴ばかりでオワコンだしな

107.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 05:33:16.97
日本が金出して整備した施設を使って商売してるのがシナチョンと言う現状・・・
日本政府は無暗に金をバラ撒くべきでは無い!
因みにカンボジアは大して親日では無い

108.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 05:40:12.42
>>86
謙日国・・・ 姦国。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

109.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 05:43:22.57
>>101

南朝鮮は、国民全員が国粋主義という超絶な極右国家


南北朝鮮はまともに付き合う相手ではない。断交あるのみ。日本に密入国して性犯罪を犯しまくり治安を悪化させてる在日朝鮮人も全員を強制送還で

在日朝鮮人が日本人になりすましてチョンポップの人気偽装、半島からも大量の朝鮮人を動員してコンサートのサクラやネット工作を繰り返している。
LINEやYahoo!Japan(ソフトバンク)などの朝鮮メディアによるステマもひどい。

それと、
歴史をねじ曲げて日本をおとしめ続ける朝日新聞と中国共産党だけは絶対に、絶対に許すな!
今後は日本からどんどん真実を発信していくべき。シナチョンからの接待漬けで遊びほうけている外務省は解体したうえで。

毛沢東による人民大虐殺をしっかり伝えていこう。
文化大革命、大躍進、自分が権力を握りたいがためにおびただしい数の人命を奪った毛沢東の真実を広めて
中国共産党による人民大虐殺、天安門事件もしっかり伝えていくべき。


戦前から日本では朝鮮人による強姦被害が頻発し、大勢の日本人女性が苦しんできた。
東南アジア諸国でも朝鮮人によるレイプ事件が頻発しており、朝鮮人は東南アジアの女性にも忌み嫌われている。
ベトナムでは、強姦民族である朝鮮人のレイプ児・ライダイハンが大量発生して社会問題になっている。

朝鮮人は自分たちがやってきたことを「日本人もやっているはずだ」と思い込んでいるだけ。
ずっと昔から大勢の朝鮮人売春婦が世界各地で体を売っていた。
いまも、日本人女性を汚しまくってるAV男優とAV撮影者のほとんどが在日朝鮮人だ。

つうか、
朝鮮人って男も女もみんな整形しまくってて不気味な顔をしてるんだよな。
朝鮮人は整形のしすぎで親子の顔が違いすぎてかなり不気味。
朝鮮人はみんな金太郎飴のように同じ整形顔だけど、
もとの顔はパンストを被ったみたいな醜悪なエラ張り朝鮮顔なんだよな。

あと、朝鮮人はご飯を食べるときにクチャクチャと口を結ばず、まさに犬のようにして食べて本当に下品で汚らしい。


パンスト被ったような醜悪な朝鮮顔をいくらメッタメタに整形したところで、朝鮮人の存在そのものが極めて卑しく、あまりにも汚らわしい。


南朝鮮は、国際社会の汚物そのもの。

110.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 05:50:21.40
だってイオンだもの
カンボジアの国益、日本の国益なんか関係ないし
韓国、中国の国益が最優先

111.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 06:09:23.15
>>16
四季もないで。
夏と冬が増量したわ。

112.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 06:10:50.02
イオンは日本でも実質(ry←結論

113.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 06:49:26.45
先進国じゃあとで犯罪者となるからな。
先進国に合わせた仕様にしておかないと、また損害賠償させられる。

114.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 07:02:43.71
>>1
日本企業は費用対効果マンが蔓延るようになってほんとおかしくなった

115.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 07:07:07.15
>賄賂や接待などを駆使して、手段を選ばず仕事を取りに来る。

こういうのは脳筋体育会系の仕事なんじゃないの?
まあ、語学力がないと現地の人とコミュ取れないけどw

116.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 07:12:33.16
チョンが建てた建物なんて

117.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 07:22:16.79
自己責任

118.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 08:21:03.50
日本人でイオンで買い物なんかするの?

119.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 08:29:23.17
まあイオンらしいわな
店のバックヤードや
従業員の休憩室とか見れば
分かる。
あそこだけまだ工事中かと
思った。壁のクロスすらケチるとか
セコいなあと。

120.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 08:58:21.23
日本企業は1億円儲ける事より
1円削る事に命懸けてるからな

本当に狂ってる

てか法令遵守ってならサービス残業の強要をやめろ

121.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 11:12:13.11
さすが反日企業イオン
イオン系で買い物はしない

122.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 11:28:25.61
デベロッパーがイオンじゃないんだろ
イオンが全権あると思ってるアホウがたくさん書いてて嗤う

123.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 11:36:07.69
国際社会では、金の切れ目が縁の切れ目が当たり前。「親日国」だの「親日家」だのを真に受けてはいけない。とくにカンボジアは東南アジアで最も中国ベッタリの国

124.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 14:57:52.63
真面目でお人好しなジャパン

125.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 15:21:44.85
>>1~~123

 NYやEuの株式市場に上場している日本企業は、こういう
中韓式の賄賂攻勢で大規模案件をとると、嫌がらせに米司法省や
EUの公正取引委員会に告発されるようになった。 だから、ここ
のスレッド1で挙げられている中で、北米とEUが無いでしょう?
30年前レベルだったら、フランスが食い込んでいたはず。

126.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 16:35:06.95
韓流の文化パワーも影響してると思われ
日本の芸能界の使えなさは国家的に損だ

127.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 16:49:23.84
>>1
>「特に日本の大企業では、賄賂や過度な接待など現地のグレーな商習慣を避ける傾向が顕著です。
>表向きには『コンプライアンスの遵守』や『クリーンな仕事をしたい』という企業全体の方針ですが、
>実際には言い訳ですよ。

お前が言い訳してんだろってw

128.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 16:52:31.14
>>1
>「統計を見ると、カンボジアへの直接投資の量は中国が圧倒的に多い。次いで、韓国、マレーシア、英国、ベトナム、米国、日本と続いています。

だからこういうことだろ。
日本が負けてんじゃ無くて中韓が例によって汚いことやってるって話だろが。

129.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 16:53:19.03
チャンコロやチョンのマネしてたんじゃいずれ負け組の仲間入り。

130.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 16:54:24.51
イオン行くぐらいならコストコとかイケアに行くわ

131.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 17:04:26.79
日本はもうすっかり落ち目だよ。
いい加減妄想から覚めないと大変なことになる。

132.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 17:05:33.67
>>1
カンボジアみたいな混乱期にある国では、韓国みたいな手段を問わない国でないと建設とか無理

韓国:カンボジア労働者流血事態、韓国の「右翼テロ」人物介入か
www.labornetjp.org/worldnews/korea/knews/00_2014/1396037607841Staff

2014/03/29 - 会社と警備会社、そして空挺旅団を緊密に連結した人物は、韓国で安全企画部の指示を受けて労組の闘争を鎮圧するなどの右翼テロを担当したA氏 ... A氏は1995年にカンボジアに渡り、カンボジア軍と憲兵に対する特殊訓練の教官になった。

最新記事 ワールド カンボジア「死の弾圧」は韓国の要請か
カンボジア「死の弾圧」は韓国の要請か
South Korea Urged Cambodia’s Military to Crack Down
5人の死者を出したデモ制圧作戦は、自国企業を守りたい韓国側の要請によるものと韓国大使館が発表
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2014/01/post-3146.php
展開中の韓国軍
https://stat.ameba.jp/user_images/20140114/17/tarooza/e9/42/j/o0800053512813841445.jpg?caw=800

133.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 17:25:28.64
岡田ってチョンコなんでしょ

134.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 17:29:36.09
ネトウヨが召喚されました

135.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 18:55:05.60
>>58
経営体質も韓国だしなイオンは
イオンでバイトしたら解る、ここは日本じゃないって

136.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 19:06:29.78
この土手カボチャー

137.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 19:16:47.21
>>131
涙拭けよチャンコロw

138.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 19:33:27.26
この記者は日本が中韓と同じように賄賂等で張り合わないとだめだといってるように見えるが
フランスやドイツ企業が世界で受注とってるわけで中韓同様に賄賂で行ってるのだろうか?

139.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 19:43:14.08
要はカンボジア人の考えがまだまだってことか

140.名刺は切らしておりまして : 2017/11/09(木) 20:29:23.56
>>75
日本の大新聞社がポル・ポト派をPRしてたしな。

141. : 2017/11/09(木) 21:39:50.45
>>116
 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)日本で【イオン】を建てても、突然崩れたり、突然エスカレーターが落ちたりするんだぜ

 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)それも何ヶ所も事故が起こっているんだぜ

 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)イオンは安全性より、安さと速さが最優先

142. : 2017/11/09(木) 21:42:20.32
>>121,1
 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)イオンへ行くと命の危険が危ないし

 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)食品を食べても命の危険が危ない

 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)イオン 三菱(キリン・ローソン・ケンタ・小岩井) サントリー 日産 には絶対に関わるな

143.名刺は切らしておりまして : 2017/11/10(金) 01:20:10.18
>>122
いやデベはイオンモールだから出資比率100%イオンだろ

144.名刺は切らしておりまして : 2017/11/10(金) 01:49:41.96
>>143
それは日本の話
日本でもイオンがデベじゃないイオンモールは普通にある

145.名刺は切らしておりまして : 2017/11/10(金) 09:05:26.21
平昌五輪間に合わなかったりしてw

146.名刺は切らしておりまして : 2017/11/10(金) 09:08:29.86
>>1  緑のたぬき小池の安倍アシスト選挙で危険な安倍独裁改憲へ

売国安倍の自衛隊明記改憲は消費増税で軍事費増にまわす口実
安倍はトランプのATM、日本にとって国益なし。

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/399880

↑ 希望合流は 前原のクーデターだった。

安倍の独裁への意欲は どんどん強まって危険。
腹のうちでは 国民をバカにして どうやったら騙して憲法改正するかしか考えてない。

http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/ec37220f64a8e1d6ed732dd0ab95cbf0

↑ 自民の公約の緊急事態条項は 単に災害のためでなく、
緊急事態を利用して ナチスみたいに国家権力を安倍が掌握する独裁政権樹立するもの。

自民は豊富な資金力によるCMと 安倍よりのテレビコメンテイター、
大量のネット工作員を動員して憲法改正は必須だと国民を洗脳
してくるから 国民投票になったら自衛隊明記も含めて否決しないととんでもないことになるぞ

http://blogos.com/article/255633/

↑ 小池独裁のための恐るべし希望の党の規約、選挙前は非公開だった!

http://blogos.com/article/256130/

↑ 維新も希望の党と同じ有権者無視の独裁党だった

安倍自民+自民の改憲補完勢力(=維新+小池)はどこも独裁ばかり!

147.名刺は切らしておりまして : 2017/11/12(日) 10:41:58.95
え?イオンって反日韓国企業だろ?