1.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :

経団連は6日、大企業が支給する冬のボーナスの第1次集計をまとめた。平均妥結額は91万6396円と前年に比べて1.19%減った。

減少したのは5年ぶり。労働組合がベースアップ(ベア)の確保を重視し、ボーナスの要求額を下げた企業が多かったためだ。
冬以降の個人消費を冷え込ませる可能性がある。

 経団連が東証1部上場で従業員500人以上の大企業、74社分を集計した。
今回の集計では冬のボーナスを春季労使交渉で決めた企業が主な対象で、2017年3月期の業績が反映されやすい。経団連は最終集計を12月下旬に公表する。

 製造業は92万1907円と前年比で1.22%減った。非製造業も0.73%下がり、66万7858円となった。
業種別にみると増額は4業種、減額が7業種だった。自動車は97万1070円、造船は81万4747円と前年に比べてそれぞれ1.94%、1.60%下がった。
一方、食品は4.40%増えて91万6256円となり、非鉄・金属も76万3468円と3.72%増えた。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23142680W7A101C1EE8000/

2.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 18:38:27.64
それでも公務員は上昇じゃああああああああああああああああああああああああああああああああっぷ

3.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 18:41:40.62
鬼畜、東京都北区赤羽住民、創価学会集団ストーカーに加担する
赤羽警察署は偽証申告した住民の犯罪を
もみ消しにかかってる
っhっっっっj

スポンサードリンク

4.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 18:43:42.17
91万ってなんだよ…
そんな額が手に入ったらどう使えばいいのか分からんわ…

5.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 18:45:08.28
これ本当どうやって平均とってるんやろな

6.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 18:45:22.09
元々期待はしてないわ 零細だし6月決算だし

7.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 18:50:44.71
近いうちに日本からボーナスは消滅すると思うよ

8.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 18:51:42.67
なるほど尚更選挙さっさとやって良かったんだな

9.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 18:52:08.83
年収より多い

10.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 18:53:47.89
>>4
91万って言っても支給額でしょ?
手取りは70万円台まで落ちるぞ

11.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 18:54:54.32
うちの会社もこのぐらいだな
100万を超えることはもうなさそう

12.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 18:56:00.27
サギノミクス

13.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 18:56:38.90
俺の年収に近い

14.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 18:56:48.48
未曾有の人手不足、好景気なんじゃねーの?

15.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 18:57:27.86
支給額が50万に届くか届かないかのせめぎ合いで
もう8年くらい

16.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 18:57:42.69
どーせボーナスなしの非正規が増えたからって話だろうけどな

17.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 18:58:34.50
うちの会社は組合員平均110万だった

18.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 19:00:56.47
うち東証一部の広告代理店だけどボーナス1月分も出ないぞ、、、
そんで毎月残業100時間オーバーとか頭おかしい、、

19.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 19:02:11.62
金を持ってる経団連企業の社員が金をどんどん使え
車家にテレビを買いまくれや

20.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 19:02:12.36
アベノミクスで超好景気なのにボーナスを減らす会社は従業員から搾取する事しか考えてないブラック企業だから今すぐ辞めろ

21.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 19:03:10.63
うちは夏2.5冬2.5+決算
俺は額面60×2と決算10ちょい

22.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 19:03:56.35
また資本家の労働者いじめか
労働分配率上げて日本を再生させる気概を持てよ

23.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 19:04:20.54
安倍が国民所得を150万円上げると約束したからな

24.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 19:09:00.41
天候不順のためボーナスが不作

25.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 19:09:21.76
零細ワイ寸志が出るかも怪しい

26.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 19:13:14.21
>>18
流石にやめたらそれは

27.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 19:16:05.91
俺の何倍もらってんねん!

28.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 19:16:42.15
あれあれー?いざなぎ超えの好景気でばんばん儲かってるはずなんだがー?

29.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 19:24:04.92
上場一部企業74社分て世の中の上位0.2パーセントくらいだろ

30.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 19:25:24.57
減りすぎだろ

31.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 19:27:34.16
アベノミクス大成功で景気が良すぎてごめんなさいw

32.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 19:32:44.91
アベノミクスでどんどん良くなる好景気

慶応の幼稚舎に入ってさ慶応でエスカレーターして東大を受験するも失敗。
亜細亜大学に入ってエリートになって。

33.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 19:32:50.16
新卒の時はそんな誰がもらってるんだと思ってたが、
今は平均少な!としか思わないな

34.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 19:36:13.82
株高なのに何故?

35.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 19:37:38.55
バブル越えの好景気なのに!?

36.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 19:54:52.85
どこの平均だよ…

37.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 20:20:24.98
2年目でそれぐらいだは

38.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 20:22:13.46
中央値30万くらいか?

39.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 20:25:55.18
今年うちは2.5ケ月だってさ!
それプラス為替差益分を社員全員に35万!

良い正月が迎えられそうだ

40.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 20:29:21.00
東証一部で従業員500人の会社員だったらエリートなのかよ

41.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 20:30:31.78
素晴らしい好景気だな、このまま頑張れジャップ

42.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 20:33:02.31
大企業だけのデータってマジでなんの意味があるの????調子のんなよ???なにが大企業だ?社員証ぶらさげて意気がってる糞共コラ

半グレに絡まれたら小便垂らして泣きながら命乞いするくせによ?その社員証なんて闇社会には関係ねーんだよw
死ねや!!!!

43.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 20:43:24.43
私文2浪失敗→鉄道現業非正規職→底辺コルセンオペレーター→派遣事務
ブラックじゃなさそうな正社員の仕事探してるけど落とされてばかり
童貞も素人童貞も卒業したけど彼女いない歴=年齢で何の青春もないまま24になってしまった
現役でニッコマみたいなゴミは蹴ったけど、早稲田卒の両親から早稲田にも慶応にも入れないゴミって詰られる
はぁ...早稲田行きたかったなぁ....
鉄道非正規現業職で行った地方からやっと東京に帰ってこれたけど出会いもないしどうせ処女と付き合うこともHすることもまともな青春もないしなんのために生きてるかわかんないよ.....
19~21くらいの若くて金とか気にしないしがらみのない純粋な恋愛やセックスできなかったのが今でも悔やまれる、、つらい....

44.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 20:44:47.03
大企業ですら好調じゃなくなるのか

45.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 20:46:22.65
この国に冬一回で90万もらえる世界があるのか
ボーナスなしのうちの会社なんなんだろ

46.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 20:46:34.28
過去最高業績かつ最高査定だったから10ヶ月分くらいでそう

47.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 20:47:44.06
良いところに転職したい……

48.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 20:50:27.50
神鋼ショックやんこれ

49.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 20:51:18.54
それでも俺の給料半年分をボーナスだけで稼ぐってどういうこと?

50.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 20:54:35.81
大企業は1万社あり、一部上場企業は2000社ある
その中から74社だけを対象に統計を取る

その統計を「庶民の平均」として公務員の給料を決める
美しい国

51.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 21:10:03.66
>>29
上位でも減ってるってことは

52.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 21:11:06.89
調査対象をもっと広げると
さらに下がるんだろうw

53.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 21:21:26.13
大体45万円です

54.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 21:22:15.87
中小零細とか基本給の2ヶ月分でも出れば良いほうだわ税引後15万とか

55.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 21:22:26.81
平均が落ちたの東芝のせいだろ

56.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 21:27:48.81
今期なんの為KY活動やってるだよと半ギレしたワイ
評定90%覚悟してたが110%で草

57.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 21:37:54.31
>>7
間違い無くこれ

58.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/06(月) 22:09:16.96
一部上場企業は2000しかないのか
けんもにはほんの少ししかいなさそう

59.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/07(火) 02:30:48.54
ボーナスが増えようが減ろうが関係ないでしょ
税と社会保障の負担は一方向で増えてくだけなんだから

60.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/07(火) 02:35:50.10
一部上場つってもピンキリだがな
俺だって平均年収800万の一部上場だがいつ潰れるかわからんような企業だし

61.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/07(火) 02:37:03.08
利益出ても給料上げないもだろうけど
給料高い層が大量に退職したり首切られたりとかもかな

62.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/07(火) 02:38:02.25
安倍のみクスっの果実

63.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/07(火) 04:33:13.58
上場企業ですがボーナス手取り40くらいなのですがどこの平均取ってるんですかね

64.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/07(火) 07:03:32.73
うちも一部上場企業なんだけど冬は額面60万やで
夏冬合わせても係長以下平均120万くらい
せめて上場企業全体の平均出せや

65.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/07(火) 07:17:43.00
40いけばいいほうなんだが・・・大手は凄いな

66.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/07(火) 07:24:17.97
>>64
東証はジャップが思っている程に素晴らしい市場では無いからね
何で上場が維持されてるのか、そもそもなんで上場しちゃったのかレベルのカス企業が満載なんで��

67.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/07(火) 07:30:44.01
大勝している筈なのに米軍との交戦場所がどんどん日本に近づいてくる
不思議さに似てる

68.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/07(火) 07:33:15.88
日経平均は上がってるのにボーナスは下がる
やはり株価なんて業績とはあまり関係ないんだね
需給の影響の方が大きい

69.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/07(火) 07:34:40.50
NHKが苦しい言い訳してるわ

70.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/07(火) 07:42:02.56

アベノミクスの果実

71.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/07(火) 07:44:26.36
やっぱ景気悪いねえ

72.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/07(火) 07:50:39.50
>>7
そもそも日本企業のうちボーナスが出てる労働者は2~3割しかないぞ

73.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/07(火) 07:52:24.79
3年ほどボーナスぜんぜん変わってない

74.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/07(火) 08:09:39.20
>>72
マ?ワイは選ばれし者やったんやな

75.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/07(火) 08:16:38.27
35万です…

76.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/07(火) 08:48:07.49
>>72
嘘こけ
年棒制以外でそんな奴会った事ねぇ
正社員限定だが

77.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/07(火) 09:01:13.64
ざっくりCore30+Large70の半分って考えるとどんだけトップ層だよって思う

78.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/07(火) 09:58:33.15
やはり公務員と医者が大勝利

79.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/07(火) 10:39:19.46
今好景気らしいぞ
それなのにボーナス下がるっておかしくね

80.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/07(火) 10:45:35.64
つーかもうアベノミクス応援してる人も心の底では薄々気付き始めてるんじゃないの?
アベノミクスが少なくとも当初言われてたほどの効果を上げてないってことにさ
本当だったら今頃はGDP成長率3%、4%、5%くらいになってないといけないはずだろ
なのに現実は四半期の速報値を年率換算してやっと2%
しかも改定値、第二改定値、確報値でどんどん下がっていって実際は1%にもならないってパターンがよくある
金融緩和だって今頃は大成功してて順調にインフレしてるはずだろ
でもインフレ率2%達成を既に6回も延期してる
日銀総裁の白川をクビにして安部総理が代わりに黒田を指名して始めた緩和政策なのに結局一度も達成できないまま黒田の任期が切れようとしてる
達成っていうか本来なら2%をずっと継続しないといけないはずだろ
少子高齢化対策、移民、労働力不足、賃金増、社会保障の充実・・・
これらも予定の通りなら何の心配も無かったはずだろ
反日左翼に「就業人口は増えてるけど実際は非正規ばっかりで~」みたいな突っ込む隙を一切与えず完全盤石だったはずだろ
シャープも東芝もドエライ事になっちゃってるけど予想では円安で日本製家電が世界中を席巻して日本の家電メーカーはウハウハだったはずだろ
なんでサムスンにシェアも技術も社員給料も何もかもボロ負けしてんの?
LGや中国企業、台湾企業にすらコテンパンにされてるよね
こんな調子なのに大本営発表が「緩やかな回復基調」ばっかりってどう考えても怪しいだろ
一方で「天候不良だったため」とか「中国経済の減速による悪影響で」みたいな言い訳がやたら多いことに疑問を持とうよ

アベノミクスが日本にとってマイナスってのは認めなくていい
でも当初言われてたほど、当初思ってたほど日本は良くなってないってことはそろそろ認めようよ
もう安倍政権に交代して5年も経ってるんだからさ
いくら民主党政権が日本を破壊したのだとしても
Jカーブという効果が本当にあったのだとしても
流石にもうそろそろ劣等国家である韓国のGDP成長率2.5~3.0%っていう数字を日本が追い抜けてないとおかしいでしょ
移民入れないとやっていけないみたいな論調が蔓延してるのはおかしいでしょ
社会保障をバサバサ切り捨てて年金の受給額に減らされまくってるのはおかしいでしょ
絶好調ではないってことをそろそろ認めようよ
5年前の安部総理は「今後10年間で一人あたりの国民所得を150万円上げる」って言ってたんだよ
「俺は富裕層だからアベノミクスのおかげで年収1000万増えた!」とか嘘ついてないでさ
バイト先の時給がろくに上がってないのに消費増税で生活苦しくなった現実を認めようよ

81.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/07(火) 10:59:37.43
去年の冬のボーナスがいくらだったかなんて覚えてないから1.2%減ったとしても気付かんわ
つーか誤差の範囲だろ

82.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/07(火) 15:43:46.55
ボーナスが増えようが減ろうが関係ないでしょ
税と社会保障の負担は一方向で増えてくだけなんだから

83.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/07(火) 15:51:27.01
年一回支給モメンおる?
去年は150位でたけど

84.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/07(火) 19:43:43.80
平均給与が1800万円/30台の犬HKが入ってるのかな?

85.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/07(火) 19:46:56.95
>>35
>バブル
の頃は銀行員や証券会社は一回300~400だったよ

86.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/07(火) 19:57:33.74
>>76
>正社員
から年契約に変わるとわかるのでは?

87.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/07(火) 22:48:52.64
これ組合員だけの平均でしょ?
管理職役員含めたらもっといくだろ

88.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/08(水) 02:01:25.36
ボーナスが増えようが減ろうが関係ないでしょ
税と社会保障の負担は一方向で増えてくだけなんだから

89.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/08(水) 03:19:43.40
ボーナスが増えようが減ろうが関係ないでしょ
税と社会保障の負担は一方向で増えてくだけなんだから

90.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/08(水) 05:37:30.66
>>89
減ったら社畜連中もさすがに好景気ってのが嘘だと気づくだろうが、気づいたからといって
なんの関係もなさそうなのがアレ

91.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/08(水) 12:16:54.87
多分90も貰えんだろうな
夏も70だったし

92.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/08(水) 14:19:16.12
入社1年目で夏はほぼ貰えなかったけどこんなに貰えるのか?
ちな大企業の子会社

93.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/08(水) 18:25:37.85
定年過ぎて継続雇用は新人の給料になってボーナスなくなるから、団塊世代がシフトしたのでしょうか?

94.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/08(水) 22:14:58.96
>>90
ちょっと前に
社畜「給与明細なんていちいち見ないから何割引かれてもわかるわけないじゃないか」と逆ギレしてる話があった
どこぞの週刊誌のヨタ記事だったはずだから、本当の話かはわからんが
記事自体が怪しくても、ジャップはこんなもんなんだろうな~とは思うわ

95.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/08(水) 22:15:45.79
あれれー?おかしいぞー?

96.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/08(水) 22:20:08.70
ボーナス多スギィ!

97.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/08(水) 22:56:07.75
>>92
1年目の夏は寸志でしょ

社員の年齢比率にもよるけどだいたい管理職一歩手前(係長主任クラス)の母数が多くて
いっぱいもらってるから早くて10年後くらいからじゃね

98.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/08(水) 23:01:51.07
アベノミクスはいつになったら結果出すんだ。

99.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/09(木) 00:59:37.37
>>98
道半ばが結果です

100.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/09(木) 03:05:50.01
>>98
こうやってダラダラ続けていって、悲惨な強制終了で「結果」になるんじゃないかな
70年ちょっと前に似たようなことやったろ

101.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/11/09(木) 03:31:18.85
>>98
>アベノミクスはいつになったら
もう結果出てるよ、
会社の社内留保が数倍の400兆円超えにまで膨らんだが、日本は給料増えない
アメリカなら株主還元優先だ