1.ノチラ ★ : 2017/10/11(水) 17:06:21.21
日産自動車、神戸製鋼所と企業の不祥事が相次いで明らかとなったことで、投資家は日本企業に対して不信感を募らせている。業界トップクラスの大企業で表面化する不正に企業統治のあり方が問われている。

「不正は個別企業で定期的に出てくる問題。まだ氷山の一角」。アバディーン投信投資顧問の窪田慶太インベストメント・マネジャーはこう指摘する。「定期的にこういった問題が起こってくる状態では、コンプライアンス(法令順守)体制が甘い会社が他にもあるだろうということになる」とみている。

日産自が9月29日に無資格の従業員が車両の完成検査をしていた問題を発表したのに続き、今月8日には神戸製鋼所がアルミや銅の製品の一部で強度などの性能データを改ざんしていたことが明らかになった。神戸製鋼所の改ざん問題では、トヨタ自動車やホンダ、スバルなどの自動車各社がデータ改ざんのあったアルミ製品を使用していたほか、三菱重工業やIHI、川崎重工業、日立製作所でも使用されており影響は産業界に広く波及している。

UBS証券ウェルス・マネジメント本部の日本株リサーチヘッドを務める居林通氏は、日本の製造業は「過去の成功体験を引きずってしまっている」と指摘。団塊の世代が退職したことで現場で経験豊富な人材が不足しており、コストを抑えながら製品の品質を一定の水準に保つということが難しくなっているとの見方を示した。「会社全体として生産性を上げ、品質も含めて生産性をモニターしていくシステムが必要」と話した。

今月5日に半導体子会社の買収契約がまとまった東芝では、経営トップが関与した不正会計が長年行われ、さらに経営再建に取り組む中で原子力事業を巡り巨額の減損損失を計上。8月には東証2部市場に降格した。三菱自動車では燃費試験での不正行為が発覚し、日産自が第三者割当増資を引き受け筆頭株主となった。また、部品メーカーのタカタはエアバッグの大量リコール問題で経営破綻した。

日本特有ではない
企業のガバナンス普及などを目指す会社役員育成機構のニコラス・ベネシュ氏は、日本の製造業では過去に東芝やオリンパスの事例から不祥事が会社の経営問題にまで発展する可能性があることは十分に理解されており、不正な行いを正さなければいけないと多くの人が感じていると指摘。「そういったことに気付けない組織で問題が起きている」と話した。

企業統治やコンプライアンス上の問題は世界的なもので、「隠ぺいを日本特有の問題とするのはフェアではない」と語る。「興味深いのは、ほとんどの日本企業の不正には金銭的な欲求が背景にあるわけではないこと」で、「特に安全性や品質のようなものが関わっている場合には、何かが間違っているということを認めることのできない体質」が根本にあると述べた。

企業のコンプライアンス問題に詳しい郷原信郎弁護士は、「不正は最近始められたことではなく、組織内で潜在化していたカビ型の問題」と話す。同氏は個人の利益のために個人の意思で行われる行為を「ムシ型行為」と分類。これに対して「カビ型行為」は、組織の利益のために組織の中で広がりをもって長期間行われているものを指す。

「カビ型行為が企業社会にまん延している」と指摘。原因となっている構造的な問題を改めない限りはカビ型行為は解決できないため、匿名性を確保できる自由記述型のアンケート調査を実施して潜んでいる問題を全て明るみに出す必要があると話した。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-10-10/OXLJS76JTSEA01

2.名刺は切らしておりまして : 2017/10/11(水) 17:12:08.66
>何かが間違っているということを認めることのできない体質

ホントこれ
これを口にすると裏切者扱い

3.名刺は切らしておりまして : 2017/10/11(水) 17:12:11.90
日本の企業でいちばん問題が多いのは大マスコミだよな。

今年は特にひどかった。

スポンサードリンク

4.名刺は切らしておりまして : 2017/10/11(水) 17:13:14.23
財務省や日銀もやっているかも

5.名刺は切らしておりまして : 2017/10/11(水) 17:22:10.70
>>3
ブーメランになるからマスゴミはブラック企業を絶対に叩かない
企業には非正規労働者を増やして浮いた金を広告費に回して欲しいだけ

6.名刺は切らしておりまして : 2017/10/11(水) 17:37:02.58
土人!
 


 

イギリスの憲法は、平時の常備軍を禁止している。

イギリスの憲法は、軍の創設時には必ず議会の承認が必要だ。

1689年の権利章典だ。

このイギリスが、戦争で負けたことは、これまで一度も無かった。

 

ナポレオンは、フランス革命のフランス人権宣言を引っさげて

欧州各地を転戦していた。ナポレオンの行くところ全てで、

欧州の民衆らは、「ナポレオンが来たら自由になれる。」

と歓喜してナポレオンを迎えたのだ。こうして、ナポレオンは

連戦連勝で転戦して行った。ギリシャの民主主義思想を

引っさげて戦い、世界を征服したアレキサンダーにしても、

ナポレオンと全く同じことだった。

 

アメリカ合衆国の宣戦布告(戦争宣言)は、「世界の自由のために戦う」

という内容だったのだ。アインシュタインをはじめドイツの科学者たちは、

このアメリカ合衆国の戦争宣言に呼応して、アメリカへ渡って

原子爆弾を開発した。

 

この米国にたいして現在の日本国では、日本のすべての大学教授は、

兵器の研究開発は行わない、と断固主張している。

「学問の自由」、気の赴かないことには、そもそも脳は動かせないのだ。

嫌な国のための研究などそもそも出来ない。兵器も無しに、日本は

いったいどうやって戦うつもりなのだ。

 

北朝鮮人である安倍や自民党等の改憲などという政策では、

戦わずして日本国はすでに、また敗戦している。

これが、お前ら土人どもの現実だ

7.名刺は切らしておりまして : 2017/10/11(水) 17:37:10.06
日本の企業にコンプライアンスなんて求めるのはナンセンス
見つからなきゃ何やってもおkってのが日本の慣習だよ
そこらの特亜の奴らと比べてなんら変わらん
テレビでも技術の日本あげ番組が多いが昔の技術に慢心してる
無様な企業ばかりが取り上げられてるな
日本の企業は初心に帰って出直せ

8.名刺は切らしておりまして : 2017/10/11(水) 17:39:47.80
コスト削減のツケ

自ら墓穴を掘るバカ企業

9.名刺は切らしておりまして : 2017/10/11(水) 17:53:16.09
まぁシャープ、東芝ときて今度は神戸製鋼と・・・
日本の切り売りが加速してるな
まぁ予定通りなんだろうな

10.名刺は切らしておりまして : 2017/10/11(水) 18:02:43.72
何とかミクスのお陰ですか ? ウチュクシイ日本バンザイ ! ! !

11.名刺は切らしておりまして : 2017/10/11(水) 18:15:55.40
企業経営者、ならびに大企業にお勤めの皆さん。

あなたは例えば、2ちゃんねるの西村ひろゆきが作ったOSを搭載したパソコンで
会社の仕事ができますか?

「何も仕掛けてませんよ。安心して使ってください。ソースコードは見せられませんが」という。

もちろんできないでしょう。しかし、あなたがたが今まさに会社で使っているそのパソコンは
そういうシロモノと何も変わらないシロモノなのです。

あなたがたが秘密裏に会社の製品の情報を偽装したり、会計の不正を行ったりしている情報も
すべてどこかに筒抜けでデータベースに保存されてるのですよ。

あなたがたの会社のその不正を「どこでいつ世間にリークすれば倒産させられるか」、そして
何食わぬ顔で買収に名乗り出て乗っ取ることができるか、「彼ら」は常に見計らっているのです。

彼らの悪意から会社と自分の地位を守るには、不正を働かないことが第一なのです。

それができないなら、少なくとも今すぐ、Linuxのようなオープンソースで安全なOSのパソコンに
乗り換えるしか方法はないでしょうね。

【PC】Linuxシェア増加で5%に近づく - 9月OSシェア
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1507451545/

【社会】犯人は韓国語を使う人物 日本のホテル宿泊客の端末から情報窃取被害相次ぐ 企業幹部や研究者が標的か
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1415813925/
>攻撃者は韓国語か朝鮮語を使う人物で、企業幹部らの宿泊予定を
>あらかじめ把握しているもよう。
>少なくとも4年前からスパイ活動を続けているという。

http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1402618866/

【国際】内部告発サイト「ウィキリークス」 CIAによる秘密ハッキング計画に関する大量の文書を公開 スノーデン氏暴露より大規模か
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1488905744/
【ウィキリークス】『CIA史上最大の暴露』 テレビの内蔵マイクで室内の会話を盗聴や車をハッキングしコントロールする技術を開発
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1489022719/
CIAがPCやスマートフォンにハッキングしてアクセスしていたことを、ウィキリークスが暴露
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1489068066/l50
用心深いfacebook会長のマーク・ザッカーバーグ氏、ノートPCのカメラとマイク入力をテープで塞いでいた
https://japan.cnet.com/article/35084737/

12.名刺は切らしておりまして : 2017/10/11(水) 18:16:27.11
>>2
忖度してるだけだし

13.名刺は切らしておりまして : 2017/10/11(水) 18:27:59.71
ネトウヨはシナ・朝鮮を嘲るが自国のあり様を見ると隣国のこと言えんね。
納品するお客さんに、これだけの品質のものを納品しましとウソをこきながら
取引してるんだから…。
品質に問題なければウソをついて販売していいってことじゃないか。

14.名刺は切らしておりまして : 2017/10/11(水) 18:36:52.65
トヨタが元凶
自分とこ 儲かりすぎてるのにまだ下請けや納入業社にコストカット要求する
おまけに時間指定の分割納入で日本中が疲弊してしまった

15.名刺は切らしておりまして : 2017/10/11(水) 18:44:51.94
>>1
よく分かっているじゃないか…

16.名刺は切らしておりまして : 2017/10/11(水) 19:22:39.74
でも結局内部リークされるまで誰も気づかなかったんだよね ?

17.名刺は切らしておりまして : 2017/10/11(水) 20:32:48.87
>>16
チェック体制すらザルだからな日本は
エンドユーザーのせいにして逃れてきてんだろ

18.名刺は切らしておりまして : 2017/10/11(水) 20:37:50.50
>>2
> 何かが間違っているということを認めることのできない体質
>
> ホントこれ
> これを口にすると裏切者扱い

小林の「戦争論」以来歴史修正主義が流行る日本ですから

19.名刺は切らしておりまして : 2017/10/11(水) 21:53:42.63
日本どうなってる

20.名刺は切らしておりまして : 2017/10/11(水) 22:08:34.26
バカ企業が多いんだよ!

21.名刺は切らしておりまして : 2017/10/11(水) 23:51:36.77
【神鋼改ざん問題】新幹線の台車の一部、基準に届かずー広がる影響
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507727676/

22.名刺は切らしておりまして : 2017/10/11(水) 23:58:34.90
>>14
そのように、現場を知りもせず何でも他人のせいにするバカが元凶

23.名刺は切らしておりまして : 2017/10/12(木) 00:03:47.28
>>14
正解は、トヨタのマネジメントを神格化してただ猿真似するだけの企業が増えたのと、
トヨタにマネジメントを丸投げしないと数字の計算すら出来ないチンパンジーが増えたのと、

あと、お前のように現状を知りもせずネットの知識だけで
都合よく他人のせいにする奴が増えた事

24.名刺は切らしておりまして : 2017/10/12(木) 00:11:55.79
だって日本の経営者にガバナンスなんぞ無いもの。
経営者のガバナンス無しの問題は厚生労働省が一番悪の元凶なんだよ。

25.名刺は切らしておりまして : 2017/10/12(木) 00:12:38.62
投資家達に、コンプラ違反が潜在的に行われている「カビ型」の製造業企業の見分け方を教えてやんよ

「製造出荷品の個体差が大きい会社」

どうせ説明しても専門でない限り分からんだろうから、とりあえず丸暗記しとけ

26.名刺は切らしておりまして : 2017/10/12(木) 00:23:58.97
東芝も忘れないでー

27.名刺は切らしておりまして : 2017/10/12(木) 00:39:11.92
>>4
そういえば以前日銀がマイナス金利の導入を決めた際に
何故かマイナス金利の正式発表がある前からマイナス金利導入の
ニュースが流れたことがあったな
これは一応問題視はされたが、内部調査で怪しい点はなしという結論になって
なあなあで処理された

28.名刺は切らしておりまして : 2017/10/12(木) 00:42:08.14
あと有名どころで言えば、オリンピックの買収疑惑も
有耶無耶にされたねぇ

29.名刺は切らしておりまして : 2017/10/12(木) 00:45:56.13
それによ、三菱自動車の燃費偽装が発覚したとき、
まるで三菱だけが悪いみたいな話になっていたけど、
日本の自動車メーカーのカタログ燃費なんざ
どれも五十歩百歩の出鱈目さじゃん
まるで一部の人間だけが悪いかのように言ってんじゃねーよ
全員クソだ

30.名刺は切らしておりまして : 2017/10/12(木) 01:24:42.13
神戸製鋼の改ざんアルミ、日立の英・高速鉄道車両でも使用 TBS News i 2017年10月11日 01時00分 (2017年10月11日 02時30分 更新)


 

 神戸製鋼所がアルミ製品などのデータを改ざんしていた問題で、日立製作所は、イギリスで製造している高速鉄道の車両に問題の製品が使われていると明らかにしました。
 日立製作所は、イギリスからあわせて866両の高速鉄道の車両を受注していて、現在、イギリス北部の工場で製造を行っています。

 日立によりますと、製造している車両の一部で、神戸製鋼所がデータを改ざんしたアルミ製品が使われているということです。
問題のアルミ製品が、どれくらいの数の車両に使用されたかについて、日立は「調査中」としていますが、車両の安全性については「社内で検査をしており、問題ない」ということです。

 神戸製鋼がデータを改ざんしていたアルミ製品は、国内でも自動車やロケット、そして防衛分野でも使用が発覚していて、波紋を広げています。(10日20:29)

31.名刺は切らしておりまして : 2017/10/12(木) 02:46:39.57
忖度文化にISO導入したら、こうなった。
誰も責任取らない、超いい加減文化の誕生。

32.名刺は切らしておりまして : 2017/10/12(木) 03:11:12.57
今までまともにやってきたであろう者がどんどん崩壊していくw

33.名刺は切らしておりまして : 2017/10/12(木) 05:48:24.26
>>1
記事に投資家の発言がないんだけど
何このフェイクニュース

34.名刺は切らしておりまして : 2017/10/12(木) 06:24:44.52
>>1
昔から、不正は得意なんだよ

35.名刺は切らしておりまして : 2017/10/12(木) 06:44:20.82
>>29
あれは官僚がメーカー淘汰したいからやってるだけ
タイヤ飛びの欠陥騒動もダイムラーが引いた直後で全く同じ構造

なんなら不二家もりそな銀行(自民党もかなw)がらみだし
雪印はデノンの日本進出が発端だったりする
んで肉骨粉騒動は菊のタブーで報道せずw
東芝は米の尻拭いだし

まあ日本なんてそんな国

36.名刺は切らしておりまして : 2017/10/12(木) 07:00:31.73
もともと日本の株式市場とかこんなもんだろ。
どうして日本の株式市場が信用出来ると思ったんだ?

37.名刺は切らしておりまして : 2017/10/12(木) 14:33:50.56
俺だけが得すればあとはどうでも良いという考えが蔓延してるからな
非常に幼稚
政治にも出てるし腐敗しているなこの国は
経済は持ちつ持たれつつという常識すらない

38.名刺は切らしておりまして : 2017/10/12(木) 14:55:04.37
東芝廃止にしないとはねぇ

39.名刺は切らしておりまして : 2017/10/12(木) 14:59:51.39
>>16
そしてリークした人が処罰されて裏切り者だから当然と称するのが日本人。

40.名刺は切らしておりまして : 2017/10/13(金) 23:41:11.73
こうやってリセットしてくのでは
膿をだすのじゃ

41.名刺は切らしておりまして : 2017/10/13(金) 23:47:34.41
あなたがたおじいさん引退者がそうしてきた
膿じゃない

42.名刺は切らしておりまして : 2017/10/13(金) 23:48:56.43
不正ってのは事前に決めた水準を達成できる能力がないからするんだよ。
もう背伸びすな。
それか事前に顧客の要求水準よりもっともっと基準を社内で高めに設定しておくなりしてからにしろよ。

43.名刺は切らしておりまして : 2017/10/14(土) 00:05:51.06
全くベンチャー出てこないこの国で巨大企業が続々不祥事
これはもうダメかもわからんね

44.名刺は切らしておりまして : 2017/10/14(土) 05:26:25.79
神戸製鋼の件というのは家電はダメでも素材は大丈夫といった感覚を破壊するものだからインパクトが大きいんだよなあ。