1.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 02:52:22.99

電通に罰金50万円の判決 高橋まつりさんの母「世の中が変わる、そのときまで生きて欲しかった」

違法残業をめぐって労働基準法違反罪に問われた広告大手「電通」の事件で、東京簡裁(菊地努裁判官)は10月6日、求刑通り罰金50万円の判決を言い渡した。

共同通信によると、判決は「尊い命が奪われる結果まで生じていることは看過できない」と指摘。「労働基準監督署から是正勧告を受けたのに、
労働者の増員や業務量の削減などの抜本的対策を講じず、サービス残業も横行していた」と指摘した。

判決を受けて電通は、「当社はこの判決を厳粛に受け止め、関係者の方々に心よりお詫び申し上げます。また、社会の一員として、企業のあるべき責任を果たせなかったことを深く反省しております」と公式サイトで謝罪した。


■高橋まつりさんの母「世の中が変わる、そのときまで生きて欲しかった」
この事件は、新入社員の高橋まつりさん(当時24歳)が2015年過労自殺したことに端を発している。

今回の判決について高橋さんの母である幸美(ゆきみ)さんと、代理人の川人博弁護士は同日午後に厚労記者クラブで会見を開いた。

川人弁護士は「刑罰として会社が裁かれたという意味では、非常に意義が大きい」「ある意味で歴史的な判決」と評価した。一方で幸美さんは
「世の中が変わる、そのときまで生きて欲しかった」として、以下のように無念さを滲ませた。

まつりの生き様が多くの人に注目され、共感を呼び、世の中を動かすことになりました。

世の中を変えたのが、どうしてまつりの死でなくてはいけなかったか。

世の中が変わる、そのときまでまつりに生きて欲しかったと考えています。

まつりのことを語るときに、まつりが生きてるのではないかとさえ思います。

本当にまつりに会えなくなってしまったとは思えない。

遺族が発言する機会が与えられることは少ないため、発言することは社会への問題提起になるに違いない。今日もそのことを強く思っています。

今日も激しい怒りを持って、自分の声でコメントを発することが私の使命ではないかと思います。

遺族が沈黙することは新たな犠牲者を生むことで、企業の犯罪は繰り返されるのではないかと思っています。

http://www.huffingtonpost.jp/2017/10/06/dentsu_a_23234698/

2.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 02:52:47.43
ニダ

3.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 02:52:51.82
そうですか

スポンサードリンク

4.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 02:53:24.21
http://i.imgur.com/L7RiAgy.jpg
http://i.imgur.com/T2VPKOF.jpg

5.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 02:53:33.71
月の残業代以下だろこれバかにしてんのか

6.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 02:54:07.17
日本の司法に正義はないから諦めろ

7.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 02:54:26.96
暴行罪で懲役刑にしろよ

8.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 02:54:37.61
せめて5億とかにできんの法人の刑軽すぎだろ

9.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 02:54:52.57
ぶっちゃけ社内では今でも死んで逃げた時点で負け犬扱いなんでしょ?
電通ってか広告業界って血の通った人間いるの?

10.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 02:55:32.36
罰金よりも連日の報道の方が大事

11.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 02:56:09.18
情報・通信業は人間辞めないと...

12.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 02:56:10.73
アメリカだとこういう事件の弁護士って名前も売れるから弱い原告側にも相当のやり手が付くんじゃないのかね
裁判官が腐ってるからそもそも意味ないのか?

13.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 02:58:50.06
人一人過労死させて罰金50万とか
人の価値をなんとも思ってない日本らしいな

こんなんで働き方改革とかマトモに実行できんのか?

14.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 02:59:25.77
>>9
血は通ってるよ
彼らはただ正義マン扱いされて冷笑するのを恐れて「現実主義者」

15.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 02:59:40.29
社員を自殺まで追い込んでも50万払えばいいんだってさ
しかも超大企業が50万だって
はした金にも程があるわ

16.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 02:59:59.93
を演じてるだけだから
むしろ人間臭い奴らなんだよ

17.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 03:00:16.14
まつりの命の値段は50万~

18.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 03:01:51.47
マスコミ志望、広告代理店志望とか能天気に言ってる学生はここまで働く覚悟があるんだろうか?
俺は安月給でものんびりやりたいから絶対無理だわ

19.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 03:02:17.15
パワハラ大国ニッポン

20.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 03:02:38.18
トンボ鉛筆の佐藤のメール見ろよ
ああいうパワハラがいたるところに温存されてるのが日本だからな
「ん?正社員になりたいの?なら俺のいうこと何でもきけよw」

21.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 03:02:55.90
やすすぎる

22.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 03:03:08.91
でも罰金をもらうのは国だろ?
国が己の怠慢を棚に上げて国民の不幸で肥え太るっておかしくないか

23.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 03:03:24.57
>>18
受からんだろうけど受かってもまずはじめの半年で死にそう
平日も詰め込み教育+終わったあと飲み会
土日も親交やら勉強でつぶれるしね

24.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 03:03:25.43
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ガスライティング

心理学者のマーサ・スタウトは、ソシオパスはよくガスライティングの手法を使うと述べている。
ソシオパスは、絶えず社会的道徳規範から逸脱し、法を破り、他人を食い物とする。

ソシオパスは次のような手法を使う。
1. わざとあからさまな嘘を吐く
2. それまでの発言を否定する
3. あなたの身近なもの、大切なものを武器として利用する
4. 時間をかけて徐々に陥れる
5. 行動と言動が一致しない
6. ポジティブな強化で混乱させる
7. 混乱させれば弱らせることができると知っている
8. 投影する
9. 人々があなたに反感を持つよう仕向ける

25.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 03:05:05.50
直近5年の平均売上高の10%を罰金にすればいい

26.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 03:05:17.42
仮に電通が罰金を50億円取られたとしても
結局それを最終的に負担するのは一般消費者だし

27.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 03:06:07.55
電通はまだ残業代でる分マシなんだよな。
みなし残業企業で過労死とかなら同情するが

28.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 03:06:15.93
パワハラは無くならねえよ
残念でしたね

29.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 03:06:23.62
罰金50万より、社長に1年懲役させた方が効果あるんじゃね?。

30.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 03:06:53.65
>>29
社長変わった

31.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 03:07:33.83
左の女の子は、高橋さんが元気だった頃
https://i.imgur.com/sLtjNKc.jpg
こんなに綺麗でグラマーな才女を失うなんて国の損失だわ
こんな才色兼備は1000人に一人もいないわ

32.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 03:08:23.06
過労死を強いてる根本は客の側なんだから変わらんよ

33.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 03:09:42.39
上級無罪に東大まん補正で50万か

34.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 03:13:55.57
>>31
これ美保純だろ

35.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 03:16:08.48
自殺に追い込むという合法殺人がなくなる日は無さそうだな、追い込まれる前に自ら死を選ぶか

36.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 03:18:26.12
【ブラック企業で働く人もブラック企業に加担してる】

ブラック企業で働く人がいる限り、労働基準法を守ってるホワイト企業はブラック企業に勝てないんだよ
ホワイト企業はブラック企業よりも人件費がかかるから商品価格でどうしてもブラック企業には太刀打ちできない
生き残るためには人件費を抑えなきゃいけないからたくさんの企業がブラック化する

ブラック企業で働くのは辞めよう

37.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 03:21:51.00
嫌なら安倍降ろして裁けよ
国民が池沼を支持した結果だわ

38.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 03:24:43.04
DQNが未成年飲酒をしただけで祭りを起こして牛糞を送りつけるネット民が
企業や政治家の犯罪行為に対してはあくまでスレ内で叩くだけで祭りまでは起こさないし
場合によっては犯罪行為を批判している人のほうに粘着するからね
裁判所は世間の処罰感情の薄さを汲み取って判決に反映させているに過ぎない

39.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 03:40:53.44
簡易裁判所って時点で目を疑ったね
適当にやって終わらす気まったく隠してなくて笑った

40.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 03:50:11.44
>>37
>>38
ほんとそれな
いつもは法律軽視で他人事のくせにこういう時だけ調子よく吹き上がりやがって

>>12
ジャップが腐ってるからそもそも名前が売れませーん😋

41.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 03:59:00.53
無くしたくないんだろ

42.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 03:59:28.05
罰金50万ワロタ
やっすい命だなw

43.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 04:16:11.90
しかし、東大出るだけあって親も厄介だな。司法使ってジワジワやってくる。
簡易裁判所でも判例は判例だし、大資本相手ならマトモな裁判で勝てないし時間もかかるからな。

44.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 04:17:58.33
嫌なら日本から出ていけよ
これは親身なアドバイスだ

45.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 04:19:46.72
50万ですむなら数百人いる社員から時間泥棒したほうがいいじゃない
これ最低でも5億くらいにすべきだよ

46.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 04:23:04.68
長時間労働の問題を解決するには、残業一切禁止まではしなくとも
過労死レベルまで36協定で延長できるのを辞めりゃ良いのに

47.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 04:38:08.12
ふーん。相当恨みを買ってるだろうな。やつらは。

48.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 04:53:40.98
外圧がないと変われない国
そうそれがジャップランド
司法も一緒

49.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 06:14:01.23
過労死は業務上過失致死と同じ扱いにして欲しい

50.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 06:21:05.20
電通だったら残業代はキッチリ出してるだろうし
長時間労働とか言ってもそういう激務高給の業界なんだからしょうがないんじゃないの?

51.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 07:02:54.51
50万なら毎日一人殺しても大丈夫やね

52.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 07:04:07.00
そういや、国立競技場の建築現場で自殺した会社って一切出てこないよな
あれこそ明るみにしないと
なお皆様におかれましてはこのまとめアフィブログの広告やアドセンスのクリックをお願い申し上げます

53.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 07:05:38.89
人一人の命50万円
世の中腐ってんな

54.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 08:05:36.66
社長と上司は死刑といえばやりすぎだと思うけど
指とか耳とか削ぎ落とすくらいは
してもいいんじゃないかな

加害者があまりなものうのうとしてると
単純に腹立つわ

55.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 08:24:25.97
罰金五拾萬なら従業員使い潰して殺したほうが効率いいな

56.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 08:28:55.94
電通要らんでしょ
博報堂があれば

あそこもブラックだけど

57.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 08:33:17.07
電通からしたら50万なんか安いもんだろ
悪いイメージついても消費者とは関係ないもんな

58.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 08:41:08.35
昨日の判決文も電通ボロクソだったし実際は非正規含めて二百人以上の人員増せざるをえなくなったり残業規制で売上減を決算に盛り込んだり
イメージ激悪になったブランドの毀損含めてかなりなダメージ受けてるけどな
かわいい後輩を追い込んだ早慶閥に対する東大閥の仕返しはホント怖い

59.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 08:43:41.68
上は法律守らないな

60.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 08:49:33.74
それな
億単位の賠償額があって当然 それとかなり厳しい行政懲罰が必要だろ
例えば労災死過労死出した企業は二週間半は営業抵触処分に課すべき

61.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 08:55:38.25
労基法違反の罰則で一番重いのは強制労働の300万以下

今回のは民事訴訟の損害賠償では億いくだろ

62.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 08:56:52.08
ブラック企業への罰金を会社資産の七割とかにすればいいんだよ。

63.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 11:25:43.31
そりゃ鼻ホジで残業させるわな

64.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 12:03:01.53
実に的を得た良いスレタイだ
残業を含む長時間労働とパワハラ等により、従業員を過労死&過労自殺へ追い込んでも
軽い罰金刑だけで許される誤ったメッセージを送る事になれば、労働環境の悪化を助長しかねんな

今回の件では労働監督当局及び検察当局ともに始めから刑事責任を追及する気が無い事がよく解る
先ず労働当局は本社幹部社員を誰1人として送検せず、しかも送検の容疑が労基法36条違反に留まり
事件の悪質性に対し送検の容疑が軽すぎる

一方の検察当局は労働当局から送検された電通社員のうち、誰1人として起訴すらしなかった
そして公開裁判が行われたはものの、東京簡裁は軽い罰金刑で済ませた
労基法36条には懲役刑も課せられているにも関わらずにね
これでは死んでしまった本人及び遺族が報われんわ

65.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 12:29:23.70
今回の件で遺族側が事業主や直属の上司など電通社員個人に対する刑事責任を
強く拘るのであれば、検察審査会も視野に入れた状態で労基法36条以外の罪状に基づき
地検へ直接的に刑事告発する手段も有る

例えば刑法の業務上過失致死、労働安全衛生法の第22条から第25条など労働災害を含む過労死を
刑事責任の面から罰する法令は幾つか存在するからね



過労死根絶に罰則強化を=高橋さん母「遺族は沈黙しない」
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017100601075&g=soc


西日本高速過労自殺 遺族が上司ら8人告訴
https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201702/0009921092.shtml

66.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 12:32:42.66
長時間労働をしながら検事が起訴状を書いて長時間労働しながら判事が判決を書いて長時間労働をしながらマスコミがニュースにする
こいつらは自分の労働環境についてどう思ってるの?
特に前者の2職は完全サビ残だろ

67.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 12:33:26.88
>>65で追記
正確には刑事責任と云う表現よりも懲役刑と云う表現が正しい
遺族側が罰金刑では無くて、懲役刑を強く求めたいのであれば
労働安全衛生法の22~25条、刑法の業務上過失致死などに基づいた新たな
刑事告発を検察審査会も視野に入れた状態で地検に告発する方法も存在する

68.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 12:34:07.65
罰としての効果ないな

69.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 12:41:33.03
>>64
>>65
こういう頭の悪いやつは長時間の肉体労働するしか稼ぐ手段がないから長時間労働も許さないといけないのかなあ

70.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 12:44:17.56
また社員にタダ残業させるだけで速攻回収できる額

71.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 14:11:47.78
共産党は何やってるんだろうな
本来ならこういうのをターゲットにするべき政党だろ

72.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 14:12:31.22
企業には懲罰的損害賠償だろ