1.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 09:47:12.62

AIをビジネスに導入済みの企業の割合は、
米国が13.3%でトップ。2位のドイツは4.9%で、
最下位の日本は1.8%にとどまった。

AIのビジネス導入を検討している企業の割合も、
米国が32.9%、ドイツが22.4%、日本が17.9%と続く結果に。

日本企業は導入・検討ともに他の2カ国に後れを
取っていることが浮き彫りとなった。

日本企業へのAI導入の阻害要因となっているのだろうか。 
調査では、日本企業の課題点は
(1)マネジメント層の認知度と投資意欲
(2)環境の不備
(3)AIを提供するITベンダーの強み
――の3点に集約されることが分かった。

http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1705/17/news099.html

2.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 09:48:10.28
人手不足は介護だけだし

3.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 09:49:08.69
誤 人手不足
正 奴隷不足

スポンサードリンク

4.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 09:50:03.68
(´・ω・`最近おもうけど、そういう先進国と日本を比べるのはどうかとおもうんだ。
インドとかタイとかと比べるべきでしょ

5.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 09:50:10.95
AIが間違って死人が出たらAIに責任とらせりゃいいからラクだよね
電源OFFして、はい死刑!とか
CPU破壊処分して新しいのに変えれば人間が責任取らずに済む

6.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 09:50:11.53
人ならAIと違っていくらでも費用を削れると思ってるから

7.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 09:50:50.15
未だにFAXに固定電話が辞められないからね
昭和で止まってる

8.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 09:51:45.66
>>7
なんか違うな

9.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 09:54:02.57
これAI入れるってことはリストラするってことだから
逆に既存の社員に優しいってことでもあるよな

10.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 09:54:49.12
バカじゃねーの(笑)

11.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 09:57:23.77
日本の管理職はSQLも叩けないような機械音痴だからな。現場は可視化しても可視化したデータに管理職がアクセスしない"見ない化"が起きてる。
そんな連中にAIなんて使いこなせるわけがない。

12.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 09:57:27.84
最低賃金を上げろ
設備投資増やせ
人を働かせるんじゃなくって
機会に働かせろ
賃金が下がったら機械を導入るようにはならんだろ

13.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 09:59:06.62
>>9
リストラされるのはお荷物中間管理職だから願ったりかなったりなんだけどな。

14.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 10:04:02.96
>>9
AI無しじゃどの道コスト競争で生き残れないから会社と心中するだけだな

15.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 10:08:36.89
>>9
日本は戦後最長の好景気で未曾有の人手不足なんだが?

16.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 10:49:21.30
一億総活躍と言っている以上、AI導入して活躍できない国民が出たら困るんだが?

17.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 10:56:47.78
住民と関わることが多い地方公務員は人間じゃないと難しいだろうけど

事務処理がメインの国家公務員なんかほとんどAIでいけるだろ
不正も忖度もしないし

18.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 10:56:55.34
ここ数年マンパワーの限界が来てたけど人口減と成長放棄によって自然解消って感じ

19.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 11:21:38.98
知ってた

20.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 11:36:27.13
AI導入してもしなくても人件費は上がらず
したほうが企業延命の可能性は高まるだけマシかもしれんが、個人レベルではなんの恩恵もなし

詰みだわ

21.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 11:37:16.14
そもそも今の業務をどの程度置き換えられるのかもわかってない

22.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 11:48:40.93
未だにスマホでメールとLINEのやり方がやっと分かったレベルの上司が当たり前にいるのが日本だからな

23.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 11:55:20.43
×人手不足
o無能社会

24.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 12:26:12.30
人口が減少してる中でもあえてその困難を人手で突破する!

それが 大 和 魂 なんだよなぁ。
合理主義とか進歩思想とかいうしょーもない考えに染まった毛唐にはわからない
だろうけど、これこそ「一発必中の信念があれば百発一中のアメリカ兵に勝てる」
という一人で百人力の力を発揮する大日本帝国精神というものだからね。
脈々とうけつがれてきた偉大なソウルなわけよ。

25.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 12:30:34.51
>>1
AI導入でどうにかなる=元から人要らなかった。
コレだと思うが。

26.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 12:36:42.85
日本は人間にやらせた方が安上がりだし、修理メンテナンスも何も考えないで済むから

27.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 12:41:58.92
>>25
電話交換手と同じだ。リレーが実用化されるまではひつようだったろ。
今の中間管理職や一部の職人もAIが実用化されるまでは必要なんだよ。

28.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 12:44:58.76
工場いっぱいあるし日本でも活性化する下地はあると思うけど
個別ソリューションじゃなく出来合いを使って効果でないと理解してもらえないかもな

29.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 13:02:54.20
AIといいつつ中身はdecisiontreeだったりするからほんとしょうもな

30.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 13:08:25.35
上層部にITリテラシーがないと、金かけてしょうもない設備導入して、使いづらくて結局ITは駄目だみたいになる

31.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/10/07(土) 14:06:59.86
>>30
「ITはダメだねありゃ、柔軟性がないからかえって効率悪くなるよ、その点人間は云々」
って言ってる姿が浮かんで嫌になった