1.ノチラ ★ : 2017/09/26(火) 21:25:19.46
株式会社ジャパンディスプレイ(以下JDI)は、4辺ベゼルレスを実現するディスプレイ技術「FULL ACTIVE」を発表、記者会見を開催した。

 都内で開催された発表会には、同社代表取締役会長兼CEOの東入來信博氏、同社執行役員 チーフマーケティングオフィサー(CMO)の伊藤嘉明氏、上席執行役員 モバイルカンパニー社長の長岡一孝氏が登壇。

 FULL ACTIVEディスプレイについて、同社では2016年8月に開発開始を、2017年6月には量産開始を発表しているが、改めて記者会見を開催した形だ。

 FULL ACTIVEについての説明を行なった長岡氏は、今回のポイントは、「画素数やコントラスト比の向上」といった今までの技術的なアピールと少し異なると述べ、FULL ACTIVEでは、画面を極限まで広げた商品デザインを可能とすることで、UIの自由度を拡げて新たなUXの創造に貢献できるとした。

 FULL ACTIVEでは、「Borderless」、「Seamless」、「Expansion」の3つの要素を提供。0.5~0.6mm程度というベゼル幅により、限界まで画面を拡張することで筐体を小型化できる点、4辺ともにベゼルレスであることで、スマートフォンをかざして情報を見るといったAR(拡張現実)での利用、複数台を並べてもほぼ切れ目のない1枚のディスプレイとして使えるといった利点を挙げた。

 長岡氏は、スマートフォン向けのディスプレイはおよそ2~3年の周期で進化を繰り返していると述べ、2017年もちょうどその周期にあたる年で、今回のFULL ACTIVEがその進化の1つになるとした。

前述の通り、スマートフォン向けディスプレイはすでに量産体制に入っており、中国XiaomiのAndroidスマートフォン「Mi MIX 2」にも採用。Mi MIX 2は、5.99型2,160×1,440ドットのIPS液晶ディスプレイを搭載している。発表会場には実機の展示も行なわれていた。

 同社では、1月に折り曲げ可能な「FULL ACTIVE FLEX」の開発も発表しているが、こちらについては、まだ技術的障壁もあり、量産はまだとのことだ。

 同氏は、FULL ACTIVEでは一般的なアスペクト比16:9のディスプレイではなく、「18:9」の製品について引き合いが多いと語り、2018年には、18:9のスマートフォンがより増えるとの見込みを示した。実際、前述のMi MIX 2や、Samsung「Galaxy S8」などが同比率を採用している。

 単純に16:9の設計をもとに上下に伸ばせるというだけでなく、正方形のコンテンツを2つ表示できるため、Instagramの写真を比較したり、Androidに追加された画面分割によるマルチタスク機能などで有用だという。なお、さらに縦の比率を高めた19:9や20:9といったものについても問い合わせがあるという。

 同社では、スマートフォンでの採用のほかにも、バックミラーのディスプレイ化といった車載用、2in1 PC、VR/ARヘッドマウントディスプレイといったアプリケーションにも採用を見込んでおり、同社の基盤技術としていく。

http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1082/802/19.jpg
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1082802.html

2.名刺は切らしておりまして : 2017/09/26(火) 21:27:41.94
オーガズムの瞬間、女性はこんな表情をしている(画像集)
http://zuiad.hatenablog.com/entry/archives/60.html

3.名刺は切らしておりまして : 2017/09/26(火) 21:33:03.84
その記者会見の席上、日本語勉強してる人は今すぐ出てくように発表されました?

スポンサードリンク

4.名刺は切らしておりまして : 2017/09/26(火) 21:35:27.89
三つ折りちょっと欲しいw

5.名刺は切らしておりまして : 2017/09/26(火) 21:37:06.70
商品化の目処もない技術を宣伝するようになったらその会社は終ってる

6.名刺は切らしておりまして : 2017/09/26(火) 21:39:10.36
内側カメラとかセンサー類のスペースどうなってんだろ

7.名刺は切らしておりまして : 2017/09/26(火) 21:45:15.18
Xiaomiに日本はばかにされているけどお金くれるからなんも文句言えねぇ

8.名刺は切らしておりまして : 2017/09/26(火) 21:47:52.56
これで勝つる

9.名刺は切らしておりまして : 2017/09/26(火) 21:52:28.52
ベゼルが無いと持ちにくいんだが

10.名刺は切らしておりまして : 2017/09/26(火) 21:55:08.13
>>5
具体的な商品名まで出ているスレで何言ってんだ、こいつ

11.名刺は切らしておりまして : 2017/09/26(火) 22:23:58.38
XiaomiのMi Band2を使っているけれど凄くいいよ
日本人一人ひとりに身に着けさせれば
絶対に健康維持の習慣がついて
すぐに社会保障費の増加が抑えられるようになるだろう

12.名刺は切らしておりまして : 2017/09/26(火) 22:34:47.80
Mimix2はここの液晶だったのか

13.名刺は切らしておりまして : 2017/09/26(火) 22:55:45.60
Xiaomiとかタイミング悪すぎ
全く交換が持てない

14.名刺は切らしておりまして : 2017/09/26(火) 23:22:01.17
ディスプレイでも爆発するんだろ?ww

15.名刺は切らしておりまして : 2017/09/27(水) 00:32:13.54
あれ?日本語わかる人は締め出し喰らうところじゃないですかぁ

16.名刺は切らしておりまして : 2017/09/27(水) 00:33:41.32
シャオミは反日だからだめだ

17.名刺は切らしておりまして : 2017/09/27(水) 00:37:34.34
正方形のコンテンツ…

18.名刺は切らしておりまして : 2017/09/27(水) 00:59:47.72
小米はJDIとどうやって交渉してんの?w
まさか日本語が分かる社員なんて小米内には居ないよなぁ~?w

19.名刺は切らしておりまして : 2017/09/27(水) 01:03:18.10
象が踏んでも壊れないディスプレイを

20.名刺は切らしておりまして : 2017/09/27(水) 01:33:53.14
どう考えても英語です

21.名刺は切らしておりまして : 2017/09/27(水) 05:16:13.34
JDIはダメダメ会社だと思うが、とはいえ頑張って欲しい、とも思う。。。

22.名刺は切らしておりまして : 2017/09/27(水) 09:38:25.09
経営は四面楚歌だけど…

23.名刺は切らしておりまして : 2017/09/27(水) 18:12:42.17
帰っていいよっていわれなかったんだwwwwwee

24.名刺は切らしておりまして : 2017/09/27(水) 18:22:34.96
早く潰れろよ

25.名刺は切らしておりまして : 2017/09/27(水) 19:36:08.77
これでサムチョンEL終了か
有機ELでなくてもここまでベゼルレスができる
次のiphoneはこれになるよ

26.名刺は切らしておりまして : 2017/09/27(水) 20:17:59.65
iPhoneXの売れ行き次第ではこれに乗り換えて価格抑える可能性もありえるかもね
アップルがOLEDないなら最低限しか取引しなくなったから業績悪くなったけどiPhoneXが売れなかったらアップルが厳しくなるんだよね

27.名刺は切らしておりまして : 2017/09/27(水) 20:25:50.88
JDIが攻勢に転じてきたな
うまくいけばいいね

28.名刺は切らしておりまして : 2017/09/27(水) 21:15:14.86
http://www.ntt.com/about-us/press-releases/news/article/2017/0830.html
「トップ3かけ放題」と10分かけ放題も使える「かけ放題ダブル」

実家の母への電話は長くなりがち、特に女性ならなおさら
実家のお母さんがガラケーではLINEなどの通話も不可能です
http://imgur.com/F3DplIN.jpg

MVNOは安くて興味あるけど通話かけ放題がないからau SoftBank docomoのままでいいです
→月8000円コース5GB
OCNなら日110MB月3GB以上プランで
1600円+1000円(11月まで
→たった2600円で10分かけ放題&時間無制限かけ放題(3番号

【MVNO初となる格安完全時間無制限かけ放題】
【音声プランで1500円のギフト券ゲット!】
http://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/lp/id9.html
http://imgur.com/nDPXoiQ.jpg
契約するとN○○○○○○のOCNお客様番号が送られてきます
それを入力した後コード 「a6f264f」を入力するだけ
それだけで音声プラン10分かけ放題なら1500円もらえます

※楽天もかけ放題ありますがMVNOなのにかなり高いので除外してます
http://imgur.com/HP0N6BK.jpg

29.名刺は切らしておりまして : 2017/09/27(水) 21:17:00.76
つーか本当に有機ELってすごいのか?
スマホクラスだったらほとんど変わらんのだが。

30.名刺は切らしておりまして : 2017/09/27(水) 21:35:22.81
これでサムスンに勝つる!

31.名刺は切らしておりまして : 2017/09/27(水) 22:11:35.92
こんなもんシャープが2年以上前に作ってスプリントで売り出して爆死してる製品。
しかもそれよりベゼルが太いというゴミやん。完全に終わってんな。

そりゃシャオミも日本語できる社員はもういらん言うわな。サムスンの有機ELが
欲しくてたまらんということだ。ここはアップル需要もダメだし破たん処理しかないだろ。

32.名刺は切らしておりまして : 2017/09/27(水) 22:11:55.49
>>29
スマホクラスではあまり違いが分からないが、テレビになると、違いが分かる。
有機ELの方が全体的に派手な色合いなので、一瞬、有機ELの方が綺麗に思えるかもしれないけど、
まだまだ液晶の方が自然な色合いで綺麗。有機ELはクドい。

相撲など、人の肌が映る映像を見れば、両者の差は歴然。
黒の多いシーンは有機ELの方が若干綺麗に見えることもあるが、最近の液晶は暗いシーンでも充分有機ELに対抗できている。

量販店の店頭などで、見比べて見ればわかるよ。

33.名刺は切らしておりまして : 2017/09/27(水) 23:50:36.90
格好は良いけどベゼル狭すぎると割れやすいし変なとこタッチ判定されるしケースははまらないし、実用性は乏しくなるんだよね。

34.名刺は切らしておりまして : 2017/09/28(木) 03:44:10.95
普段は折りたたんで1つの画面で
ゲームやネットサーフィンは二画面でタブレットのように
これだったら流行りそう特に日本では

35.名刺は切らしておりまして : 2017/09/29(金) 02:08:13.69

サムスン
折りたたみスマホ
発売
来年


有機EL元年

Samsungの折りたたみスマホ「Galaxy X」
が韓国でモデルナンバー登録。
いよいよ姿を表わすか!?

画像
https://smhn.info/201701-samsung-lg-foldable-smartphone/fold-930x837

https://www.gizmodo.jp/amp/2017/09/samsung-foldable-smartphone-plan-2018.html

36.名刺は切らしておりまして : 2017/09/29(金) 02:10:10.75

有機ELの勝ちだわ

37.名刺は切らしておりまして : 2017/09/29(金) 03:15:13.28
有機ELは耐久性無いから長く使うと1年くらいで色がおかしくなるよ。明るい所で見えないし。

38.名刺は切らしておりまして : 2017/09/29(金) 03:28:34.82
>>37
つまり短命のスマホと相性抜群ってわけだな
画面が割れてるiPhoneを気にせず使用する国民だらけだから多少の色の変化ぐらいじゃ気にしないよ

39.名刺は切らしておりまして : 2017/09/29(金) 03:46:28.28
液晶ってもう汎用品ぐらいしか売れない前世代の技術じゃん…
そりゃまだ液晶は無くならないけど先細りすぎる

40.名刺は切らしておりまして : 2017/09/29(金) 05:23:41.84
日本企業は中国がいないと生き残れない

41.名刺は切らしておりまして : 2017/09/29(金) 08:04:49.33
スマホなんて見れりゃいい

42.名刺は切らしておりまして : 2017/09/29(金) 08:29:40.79
>>18
どっちも英語だろ常識的に考えて

43.名刺は切らしておりまして : 2017/09/30(土) 10:00:11.30
          「   光   の   渦   」

死者の日の祭典が行われるメキシコ・オアハカに出現したノルウェータイプの「光の渦」


    航 空 パ イ ロ ッ ト た ち が U F O を 見 た

数年前、日本の防衛省を引退した方も本に書いていました。
「防衛省の航空パイロットたちがUFOを見たという報告をしようものなら、デスク仕事に回されてしまう」と。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44919?page=4


      ア メ リ カ が 、 破 た ん す る の か ?

アメリカでクレジットカード、デビットカード、ATMが使えなくなくなっています!
https://twitter.com/junko_in_sappro/status/910267077667065856


    え ら い こ と が 起 こ る こ と は 確 実 で す

「非常にややこしい話になりますが、どうもそろそろですね、
 ドルは今現在、国際基軸通貨になっているドルはですね、
 合法的な通貨ではないということを、これから少しづつ出していくらしいんです。
 ビットコインとかいろいろありますけど、仮想通貨になっちゃうんですよ、
 ということを少しづつバラしながら、
 ドルの切り下げをスムーズにソフトランディングでやっていこうという戦略があるんです
 脅かすわけではございませんが、えらいことが起こることは確実です」(11分~)

ドル切り下げの陰謀ありー金価格高騰!
https://www.youtube.com/watch?v=Xl3k_nxrpDo


   日 本 か ら 始 ま る 世 界 的 株 式 市 場 の 大 暴 落

日本で始まる株式市場の崩壊は世界中に反響するでしょう。
終いには政府にも支えることができなくなり、どん底に落ちていきます。
日本政府がアメリカ国債の25%を引き出すと世界経済が破綻しマ人トレーヤは出現します。
UFOがとてつもない数で姿を表すでしょう。
非常に間もなくマ人トレーヤをテレビで見るでしょう。
マ人トレーヤは「匿名」で、毎日テレビに現れ、質問に答えます。
彼は非常に物静かなやり方で話します。彼の控えめな態度に混乱してはなりません。

44.名刺は切らしておりまして : 2017/09/30(土) 10:25:37.36
日本キターー!!!

45.名刺は切らしておりまして : 2017/09/30(土) 10:26:43.60
最後は日本の技術力なんだよなー