1.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 18:25:07.20

キーワードは“コミュ力”…企業が主婦に求人急増の理由

日本マクドナルドが9月5日から10月末まで、全店舗で主婦向けの作業体験会を実施し、大量採用を目指している。

コンビニ大手のファミリーマートも5月、「2年以内に約1万8,000店舗で10万人の主婦を採用する」と公表した。
中小企業を中心に人手不足が深刻化するなか、即戦力として主婦の力を求める企業が増えている。

“主婦力”を生かした仕事といえば、これまでは依頼主の家で掃除や料理などを行う家事代行や、スーパーやコンビニのレジ打ちなどが定番だった。
だが、最近は営業や受付などの「コミュニケーションスタッフ」としての活躍が期待されているという。

人材サービス「しゅふJOBパート」の調査機関「しゅふJOB」所長の川上敬太郎さんは、次のように語る。

「営業職と聞くと、靴のかかとがすり減るくらいお客さまのところを回り、ノルマがあったりする大変な仕事というイメージを抱きがちです。
しかし最近、求人数、応募数ともに増えているのは、ドラッグストアやスーパーなどを定期的に訪問して自社商品の販売企画を提案・実践するラウンダー営業や、マンションのコンシェルジュ、
ホテルや企業の受付、マンションのモデルルームでの接客などの仕事です。共通しているのは“コミュニケーション能力”を生かす仕事ということです」(川上さん・以下同)

主婦は日ごろから、ママ友や近所の人、義父母など、さまざまな立場の人とバランスよく付き合っている。
この“コミュニケーション能力”は、日々の生活のなかで自然と培われたスキル。
たとえ出産などでブランクがあったとしても、「仕事をするうえで必要なスキル」として高く評価する企業が増えてきているのだ。


「たとえば営業では、消費者としての意見も反映しながら仕事ができるので、顧客に対して説得力のある提案ができます。実際に、ラウンダーとして化粧品メーカーやお菓子メーカーに雇われて活躍している主婦の方はたくさんいます」


主婦から見ても、仕事現場に直行し、会社に立ち寄らず直帰できる企業が増えるなど、家庭や育児と両立しやすい労働環境が整ってきている。
とくにラウンダーだと、仕事の合間に家に立ち寄るなど、臨機応変にスケジュールを調整することも可能で、主婦にはおすすめだという。


また、最近では仕事探しや、応募もインターネットを使ってできるようになり、勤務時間や勤務場所などの希望に合った職を見つけやすくなった。
「結婚や育児で退職したけど、また外で働きたい!」という人は、自分に合った仕事を見つけてみよう!

http://a.excite.co.jp/News/society_clm/20170928/Jisin_30719.html

2.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 18:26:20.71
アルバイトかよ

3.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 18:26:30.82
保険会社とかすごいもんな
あんなもん冷静に比較したら漢字生保なんか契約せんわ

スポンサードリンク

4.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 18:27:27.24
ドラッグストアが楽だと思うわ

5.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 18:27:31.11
チンポ息してるか~?wwwwww

6.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 18:29:03.94
まあいいんじゃない?
俺ら男は上流の頭脳労働するから

7.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 18:29:31.30
前にやって失敗してたじゃん
いい加減過去に学べよ

8.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 18:30:14.94
肉便器にしたいだけだろ。

9.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 18:31:15.64
不倫相手探してるんだよ

10.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 18:32:13.98
>>6
土方「えっ?」

11.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 18:33:57.34
ちんぽ終わってんな

12.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 18:35:41.23
レジや飲食店のベテランおばちゃんは素直にすげーわ
男でそういう仕事に就くのは発達障害混じりなのも多そうだから主婦を欲しがるのはわかる

13.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 18:35:45.05
ちんぽは文句ばっかでコミュ障だしいらんわww

ってことね

14.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 18:36:40.20
恥じらいや奥ゆかしさとかないもんね

15.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 18:36:53.61
言うほどか?

16.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 18:37:19.49
ちんこさんw

17.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 18:37:44.63
飼いならす手間考えろよ

18.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 18:37:51.22
確かに接客業は女性向いてるよね
男性?肉体労働以外は役に立たない

19.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 18:38:30.97
主婦を上手く使いこなせるやつがいないけどな

20.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 18:41:09.20
んで女同士派閥作って
店が崩壊するパターン

もしくは
不倫して崩壊するパターンだろ?

見えてんだよ

21.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 18:41:11.79
主婦層も大卒増えてるだろうしコンビ二とか飲食店やりたがらないんだろうな

22.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 18:42:20.58
慰安婦

23.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 18:42:38.56
こんな風におだてたり褒め合うことで景気が良くなるような気がする

24.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 18:43:05.10

>>18
女が外食とかブラックへの罠パネーナ

25.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 18:43:08.36
単に労働者が足りてないだけでは

26.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 18:45:26.40
穴が欲しいって言えよw

27.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 18:45:47.47
長いことやってるから単純作業に習熟してるだけで
つまんねことですぐすねるわ基本的に無責任だわでパートのばばあなんてろくなもんじゃなかったが

28.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 18:46:21.16
人件費安くてクレームつけられないマンコ様が欲しいだけだろ

29.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 18:49:02.36
確かに結婚して子供産んだ女の平均コミュ力凄いよな
その上図太いし

30.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 18:49:03.94
土日、家庭の用事で休みたがるぞ

31.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 18:49:27.35
で、年収2000万?

32.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 18:49:30.48
確かに営業には向いてるわ
あの初対面の誰とでも井戸端会議出来る能力すげえもん
共通の話題ないのに何話すんだよと思ってても俺ですら巻き込まれて何かしら話してるし

33.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 18:49:33.11
>>1
風俗企業「主婦が欲しい。主婦はコミュ力はハンパないから即戦力になるんだよ」 主婦の風俗求人が急増 [無断転載禁止]

34.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 18:51:06.58
びっくりするくらい常識ない人とかいるけどな
面接で「えっスーツなんて持ってません」とか

35.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 18:52:29.10
安くて使える奴は使えるからだよ

36.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 18:53:27.96
こいつら倒産するまでコミュ力って言いつづけてるからな
コミュニケーションがとれない証じゃん

37.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 18:55:15.27
よく昼飯を買いにいくスーパーのおばちゃんに
今日は少なくない?って話しかけられた
絶対狙われてる

38.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 18:55:26.37
>>32
井戸端会議はコミュ力と言うか
雑談力らしいよ

39.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 18:56:41.02
コミュカのあるアスペが一番たちが悪い

40.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 18:59:38.70
安い居酒屋行くといかにも冴えない中小勤めっぽい女同士が会社は私がいないと回らない的なことをドヤってて糞笑える

41.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 19:00:27.16
ニートでコミュ障のおまいらは駄目w

42.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 19:01:02.90
飛び込み営業とかでも
行きなりセールストークするんじゃなく、
雑談して気が向いたら何しに来たの?
って言われた時に、実はこーこーこーで、
ってのがハナシ繋がるんよな
雑談は警戒心を解くからオススメなんよ
ただ人それぞれの警戒心の度合いはあるけど、
肝っ玉カーチャン的な存在に、話しかけられたらドン引きしながらでも話を聞いてしまうもんやね

43.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 19:04:56.22
主婦は扶養の範囲内で働くんだから要は人件費抑えたいってことだよね

44.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 19:05:37.37
>>5
ん?男に雇われるまんこ呼んだ?

45.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 19:09:11.71
企業「離婚したの?じゃあクビね」

46.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 19:09:40.38
「9時から5時まで残業は不可、土日祝日学校行事子供の発熱時には休みたいです」

47.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 19:10:30.91
いやらしい

48.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 19:11:31.92
>>46
まじでこれ。バイトなら良いんだが公務員だから昇給同じ。もちろんその分の仕事は男が負担、おわってる。

49.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 19:13:22.97
奴隷不足w

50.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 19:16:51.05
>>46
こんなもん当然の権利じゃん
批判される意味がわからんのだが

51.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 19:18:24.18
井戸端会議で意思決定するのか

52.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 19:19:31.16
>>46
当たり前のことだろ
子供が熱出してるのに放置すんのか?
ネグレクトかよ

53.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 19:19:59.15
本心を言えよ
主婦は安く雇えるから便利だと
低賃金でパートで雇えるからだろ?

54.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 19:20:17.92
いちいち用もないのに話しかけられるのウザいんだが

55.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 19:21:00.19
ババアと不協和の原因だろ

56.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 19:23:02.11
まんこは無駄話しかできない単純作業しかできない安い労働力なんだよ
責任感あるのはやっぱり男だから男が中心の社会なんだよ

57.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 19:25:07.76
派閥争い始めるし結託して上に楯突くし中間管理職殺しだろこいつら

58.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 19:35:32.24
あいつら職場で戦争するし
働き者タイプと働かないタイプに分類される

59.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 19:41:07.45
安いからだろ

60.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 19:41:15.79
群れるだけの能無しをコミュ力高いとは言わんぞ

61.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 19:41:52.10
>>48
その人はプラスアルファ人員くらいの位置づけで主戦力人員を増やせば良い
人手不足を解消、辞めないよう定着させるにも自社商品を買い支えてくれたりするような動きも必要だと思う
しかし経団連とか資本主義が邪魔
人は人との間で生きるから人間

62.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 19:44:07.84
違うだろ
金持ちの男捕まえて専業主婦やってる元大企業勤めの女性が欲しいって言えよ

63.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 19:44:40.99
パートの主婦集団って便利でな、仕事出来なかったり面倒な奴を追い出すときに役立つ
追い出したい奴を主婦連中に言っていじめて辞めさせるの
これは介護の現場で日常的に行われている
その場に実習生や研修生が居合わせても平気でこういうことしてる

64.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 19:46:46.03
>>46
何がおかしいの?
働く上で条件を提示するのは当たり前でしょ

65.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 19:48:03.99
コミュ力しかないけどな

66.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 19:49:46.65
でも主婦って基本土日祝休みで平日も3時4時までとかだから小売りやサービス業では使いづらい

67.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 19:50:25.89
レジも主婦だと安心するよな

68.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 19:50:54.89
ご婦人をブラック勤務させるつもりか

69.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 19:51:34.27
ちんさんw

70.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 19:54:39.03
>>46
こういうの批判すると自分の首も締めるだけなのになあ ジャップだねえ

71.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 19:56:53.51
わかるわ
工場の熟練おばちゃんとかすごいぞ
なお単純作業しかできない模様
それでもあそこまで極めればしゅごい

72.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 19:58:45.08
奴隷は誰でもいいからな
アホな主婦を騙そうとするのは正しい

73.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 19:58:54.25
誰でもいいから人が欲しいだけだろ

74.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 20:00:55.91
コミュ力って色々な要素の複合で
角を立てずに会話する能力がその中の一角だと思うけど
女って時点でなんとなく何しても角が立たないのでこれは大きなアドバンテージだと思う
同じミスでも男のほうが5倍ぐらい怒られるもの

75.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 20:01:35.76
若い主婦ならいいんじゃね?
チンポぶちこんでアヘアヘ言わせる妄想できるし☺
ババマンコはいらない��

76.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 20:01:43.18
>>73
そうだよ
リスクだけ背負わせて、本部の決めた事は無条件で飲ませれたら
主婦だろうが爺いだろうが若者だろうが
20歳以上で契約可能ならいいだけ

77.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 20:02:58.07
>>48
人を貶めるんじゃなくて自分の地位を上げろよ
いつかはお前の嫁や娘が通る道やぞ

78.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 20:05:10.99
不倫でぐちゃぐちゃになった職場知ってるけどな。旦那が怒って893引き連れてやって来てた
コミュ力あり過ぎても困るんだよ

79.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 20:11:43.23
即戦力とか言ってる阿保を首にしろよ

80.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 20:34:32.66
>>77
別に貶めてる訳じゃなくて実害がある訳で、家庭の事情があるなら旦那が主夫なり時間に融通が効くバイトなりすれば良くね?それが男女平等だと思うけどな。

81.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 20:36:23.92
>>46
これが羨ましいと思う、自分の労働環境を恥じた方が良いよ。

82.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 20:39:30.04
俺もコミュ力にはそれなりの自信あるから俺を雇え

83.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 20:43:15.46
びっくりするほどサボるよ
あんなの戦力とか言ってる奴はアホ

レジとかサボりにくい仕事しかやらせては駄目

84.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 20:43:47.61
営業に必要なのは自社の商品に対する知識と顧客のニーズの理解力だろ
井戸端会議をする能力なんざ全く要らないんだが

85.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 20:52:59.91
>>83
正社員事務だけどサボりまくってるわ
サボっても頑張っても給料同じならサボりまくったほうがよくね?

86.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 21:10:04.27
>>20
そりゃもう単身赴任で家庭崩壊させてきた日本だからな

87.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 21:10:18.50
そして女同士で揉め事になるのが目に見えてる

88.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 21:11:49.58
馬鹿の思いつきを広告屋が流布して日本の競争力が削がれるいつもの流れ

89.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 21:15:47.13
気に入らなければすぐ辞めるけどな

90.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 21:17:00.55
男女平等にしようとしたら、立場が入れ替わるのがジャップらしいよなw
上級以外

91.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 21:19:01.61
煽って安く雇いたいだけなのに真に受けて喜び勇むまんさん

92.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 21:24:33.82
軽い営業はマジで主婦層に向いてると思う
例えば会社回る仕出し弁当集配とか間違いなく男より受けがいい

93.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 21:29:44.56
もし近所のマックの店員がエロい主婦だらけになったら

94.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 21:30:41.55
でもみんな15時くらいから帰るよ
旦那がいる女はシフト作るの面倒くさいわ

95.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 21:34:57.81
買い物して旦那にご飯つくらなって15時に帰るけど
共働きなら旦那だってご飯くらい作るやろ
もしくは惣菜買って並べればいいんだから
せめて18時まで働けやまじで

96.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 21:35:55.25
という主婦に媚びたいだけの記事

97.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 21:41:04.43
実際まんこってメンタル強いからな
メンヘラですらどこか折れない芯がある

98.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 21:47:17.83
主婦専門の求人サイトとかあるんだな
ttp://shufukita.jp/

99.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 22:00:24.33
うちの会社じゃ限界来たらしくパートタイムの人雇うのやめたぞ
むしろ俺がパートの時間でいいわw

100.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 22:01:52.53
コミュ力じゃなくてカーストがあるってはっきり言えよ

101.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 22:04:01.29
主婦またぎ
主婦でもやりたくない仕事のこと

102.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 22:05:15.86
パートというか契約社員ならそうなんだよな
というか若いのが欲しくても試験の段階でおばちゃんパワーに圧されて途中で逃げていく子がいるから3分の2くらいは来ないで欲しい
スキルないのに嘘ついてできます!言うし

103.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 22:11:19.63
>>102
若いの欲しいなら正社員にしとき
おばさんは諦めるだろう

104.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 22:21:04.51
>>103
どんどんくるぞ
役職者の立候補にも手をあげる
所詮若いのでも正社員になんてとる気はないし若いので仕事できたら声かけるよえなものだろ

105.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 22:35:30.95
バーニラ バニラ 求人

106.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/28(木) 23:28:00.15
おかしいな…俺の職場のおばちゃん達は俺と話すとき皆んなコミュ障かってくらいにダンマリなんだが

107.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/29(金) 10:59:18.10
まーたコミュとか始まったよ