1.ノチラ ★ : 2017/10/01(日) 08:14:20.20
授業時間は1回75分、毎回皆の前で英語のプレゼンテーションをする課題が出されるうえ、授業に向けては毎週150分程度の予習が必須……。子ども向けの英語レッスンとしてはなかなか“スパルタ”に見えるこのプログラムは、国内ネット通販大手の楽天が10月に開業する英語学習教室「Rakuten Super English ジュニア」で実際に行われるものだ。

自由が丘駅から徒歩5分、閑静な住宅街の中に、Rakuten Super English ジュニアの教室がある。8月中旬に開校の告知サイトを開設して以来、ここで説明会や体験レッスンを重ねてきた。10月2日からは、平日に午後2コマ(月曜は1コマ)、休日に午前と午後を合わせて6コマのレッスンが本格スタートする。

社内公用語化の知見をフル活用

楽天といえば2012年、三木谷浩史会長兼社長の肝いりで、本格的に英語を社内で公用語化し大きな話題となった。現在は会議や資料など、社内のやり取りはすべて英語を前提に行われている。また、昇進にはTOEIC基準点のクリアを条件にするなど、人事評価の面でも英語を重要視している。

この取り組みを社内に浸透させる過程で、楽天内には独自の英語学習ノウハウが蓄積されていった。

これを外部にも提供し、事業化してみようということで、同社は今年4月、英語学習アプリの提供や法人への英語教育コンサルティングを行う「Rakuten Super English」の事業をスタート。そこに今回、リアルの教室を持つ子ども向け英語学習サービスが新しく加わった形だ。

教室の対象学年は小学3年生から中学1年生。クラスは学年で区切らず、体験授業を通じて判定する習熟度で分ける。大まかには、小学校で習う表現をいくつか話せる生徒を対象にした「レベル1」と、簡単な自己紹介ができる生徒を対象にした「レベル2」の2つを用意している。

この英語学習教室の最大の特徴は、「反転授業」と呼ばれる学習スタイルだ。子ども向けに限らず、一般的な塾や教室は、まず対面授業で基本の学習内容の説明、反復演習などを行い、生徒は自宅で宿題を解きながら復習する。

だが反転授業の場合は、生徒自身がまず教材を使って自身で学び、わからない部分を整理してから教室に来るという順番で行う。教室では疑問の解消や反復演習、応用に重点を置く。

教室ではアウトプットが中心に

この学習法について、同教室の立ち上げを担当した楽天・新サービス開発カンパニーの伴大樹氏は多くの利点を指摘する。「予習の段階で主体的な勉強の進め方を習得できる。また、授業ではわからない点を先生に自分で聞かなければならないので、疑問点の把握や論点整理、考えを伝える訓練になる。そしてこれらが習慣づけられると、授業では発話の時間を多く取れ、習得スピードが速くなる」。

教室では、テキストの内容の振り返りは前半25分のみ。あとの50分はその日のプレゼンテーションのテーマに沿って各人が準備をしたり、順番にプレゼンを行ったりという、アウトプット中心の構成で進められる。
以下ソース
http://toyokeizai.net/articles/-/190013

2.名刺は切らしておりまして : 2017/10/01(日) 08:15:20.49
まさに迷走

3.名刺は切らしておりまして : 2017/10/01(日) 08:17:44.71
なんか知らんけどうまく行くといいですね

スポンサードリンク

4.名刺は切らしておりまして : 2017/10/01(日) 08:21:38.15
オッサンオバサンの学習法がそのまま子どもに使えるのかね

5.名刺は切らしておりまして : 2017/10/01(日) 08:31:46.53
先日退職した元社員に聞いたけど、誰も使っていないって。

6.名刺は切らしておりまして : 2017/10/01(日) 08:38:18.37
本当に頭悪いなこの会社。
小利口なことをしようとして更にバカが丸出しになってるという…
ガキは宿題やらないんだよ。特に英語。
この失敗からまた普通のやつなら5秒でわかることをノウハウと称して貯めるんだろうが。

7.名刺は切らしておりまして : 2017/10/01(日) 08:39:01.69
I was an pen!

8.名刺は切らしておりまして : 2017/10/01(日) 08:41:00.41
楽天の場合、英語どうこうじゃねえだろw
国際的に通用するセンスが絶望的に無いのが問題だろ。

9.名刺は切らしておりまして : 2017/10/01(日) 08:43:35.89
そうだね
http://9ch.net/BT

10.名刺は切らしておりまして : 2017/10/01(日) 08:53:45.56
英語を勉強すれば対訳としての日本語の勉強にもなる。
どんどんやるべし。

11.名刺は切らしておりまして : 2017/10/01(日) 08:54:07.80
本業の方をもう少しなんとかできんのか…

12.名刺は切らしておりまして : 2017/10/01(日) 09:03:49.48
三木谷さんを批判している奴らは「ゆとり脳」の持ち主。
必要性を上から押し付けてビシバシつめ込まなきゃ英語は身につかん。

13.名刺は切らしておりまして : 2017/10/01(日) 09:05:48.92
楽天はIT企業なのに、生産組織論の考え方は古い体育会系だからな。
Googleやマイクロソフトの個人主義とはだいぶちがっている。

14.名刺は切らしておりまして : 2017/10/01(日) 09:57:10.58
生産性が一気に下がってるがな
無駄な所に労力の大半を使って

15.名刺は切らしておりまして : 2017/10/01(日) 10:16:49.81
楽天にいて社内以外で英語使う機会がどれくらいあるのかと。

16.(,,゚д゚)さん 頭スカスカ : 2017/10/01(日) 10:22:52.72
レベル5
「英語で話すまで船には上げないぞ!!」
「ゴガゲブ....」- 28年の時を経て奇跡の教育システム -

17.名刺は切らしておりまして : 2017/10/01(日) 10:22:58.07
いっこうに成果が見えないが内部に蓄積でもしているのか?

18.(,,゚д゚)さん 頭スカスカ : 2017/10/01(日) 10:29:19.99
間接部門のタワケ者が社内の英語教育やるんだが成果なくて
「そうだ! このシステム(インチキです)で成功したことにして
 関連会社とかむりやり押し売りするのだ」same old stories

19.名刺は切らしておりまして : 2017/10/01(日) 10:35:38.18
サンスクリット語ではダメでしょうか三木谷さん

20.名刺は切らしておりまして : 2017/10/01(日) 10:45:29.99
なあに金髪の外人美少女が1人いれば3ヶ月で全員英語ペラペラよ

21.名刺は切らしておりまして : 2017/10/01(日) 10:50:17.92
スパルタでは、子供が生まれた際に入念な検査をします。
未熟児ではないか、奇形ではないか、肌の色は良いか。
もし、健康だと認められない場合、崖から投げ飛ばされて殺されてしまいます。
7歳の誕生日を迎えた男子は、家族との生活から引き離されます。
30歳になるまで、男だけの集団生活を行うのです。

13歳の誕生日を迎えた男は、一本の短剣を渡され、
それ以外はすべて没収されて街から追い出されます。
一年間は街に戻ることは許されず、食料は近くにある奴隷たちの暮らす村から
奪わなければなりません。

22.名刺は切らしておりまして : 2017/10/01(日) 10:51:58.97
英語がうまい人がグローバル人材では無い 本田宗一郎は英語駄目だが世界レベルの人材
英語力が問題では無い

23.名刺は切らしておりまして : 2017/10/01(日) 10:57:05.30
三木谷は人口の多い国の中国語やインド語がこのプログラムで
ペラペラだろうから凄いよな

24.名刺は切らしておりまして : 2017/10/01(日) 11:02:01.09
>>20
素晴らしい、この方は脳の仕組みを理解している。

25.名刺は切らしておりまして : 2017/10/01(日) 11:23:33.62
海外事業から撤退した英語屋が何やってるんだか

26.名刺は切らしておりまして : 2017/10/01(日) 11:25:18.65
【就活】楽天の就活生商法がブラック過ぎると話題に


・採用面接で強制的に三木谷本を買わされる
・研修と称してクレジットカードの契約ノルマを課される
・入社半年で新卒営業の半数が離職
・営業ノルマの未達社員は精神的に追い詰められる
・長時間労働・終電帰り・タクシー代自腹は当たり前


学生が選ぶ「絶対に就職したくない企業」ベスト10
1位・モンテローザ
2位・東京電力
3位・ワタミ
4位・楽天
5位・ゼンショー
6位・野村證券
7位・オリンパス
8位・王将フードサービス
9位・佐川急便
10位・大塚商会



・楽天の採用試験では三木谷社長の本の感想文が出題がされるため、本を必ず買わなければならない
・就職活動中、楽天に応募する条件が、「三木谷社長の書籍を一冊でも読んだことがあること」だった
・4月上旬から始まる研修1カ月の間に、「一人30件の新規契約を取る」というようなノルマが与えられ、
いきなり研修初日に人事部から、「期限は5月のゴールデン・ウィーク明けまでですが、もちろん来週明けまでには達成していますよね?」などと言われたりする。


ノルマを達成しないと、どうなるんですか?
A ここ数年だと400?500人くらいがワンフロアに全員そろって研修を受けるのですが、研修期間後半になると、ノルマを達成していない人は、その場で毎朝立たされる模様です。
最後まで達成しなくても特に罰則はないのですが、人事部から「達成しないとか、そういうことはありえなくないですか?」とか、嫌みを言われるみたいです。
ーー達成すると、何かいいことがあるんですか?
A 契約30件につき、金の折り鶴が1つ渡されます(笑)。60枚、90枚……と増えていくと、自分の机の上に、金の鶴がどんどん増えていくんです。
聞いた話だと、過去には1000件近く集めた人がいて、その人は大学の後輩とかをフルに使って、やっていたようですね。


新卒営業の離職率が半年で50%!


楽天で特に多くの退職者が出すのが、ネット通販の楽天市場を担当する楽天市場事業部だ。
ここは「ネット広告で高いノルマを課され、朝早くから終電までほぼ毎日働かされる“激務”な部著」(楽天市場事業部に営業で勤務していた元社員のAさん)だという。
だから、この事業部の離職率は、3割どころではない。半数近くの人が会社を去ると言われている。そのため、2010年度入社で、楽天市場の営業に配属されたプロパー社員は、
わずか半年で半数が辞めたというから、もう驚くしかない。
過酷な長時間労働。終電・タクシー自腹は当たり前


・三木谷社長「ベンチャー企業では残業代ゼロどころか労働時間を制限するな」 。
・「恐怖の社内ツール」っていうのがあった。
売り上げワースト3の人が写真付きで社内に公表される。

27.名刺は切らしておりまして : 2017/10/01(日) 11:25:51.31
楽天 社員が語る物流事業失敗の惨状「ブラック企業としか言いようがありません」

「当日配送」などで先行するアマゾンに追い付くべく、物流事業への投資を進めてきた楽天。
昨年秋までは、物流の専門ノウハウを持つ人材も軒並みヘッドハンティングしていた。
だが投資負担は重く、債務超過に陥った中核子会社「楽天物流」(2010年3月設立)を本体に吸収合併(7月1日付)、あらゆる投資を凍結して迷走している。
今年に入って突然、成果を出せないとみなされた物流担当取締役の武田和徳氏が楽天トラベル担当に飛ばされ、
2月に新たに設立された楽天スーパーロジスティクス社の代表取締役・島貫慶太氏が、コストカッターとして大ナタを振るっている。
窮地に陥ると、会社はその本性を表すもの。
現場で何が起こっているのか、楽天の物流事業に在籍する中堅社員に実情を聞いた。
http://www.mynewsjapan.com/reports/2053


◇50人の会社が20人募集、裏で陰湿なリストラ
◇ボロボロになって辞めていく
◇ケンコーコム、河内屋、FOインター…
◇値上げで続々と退店していく出店者たち
◇こだわりの強い店舗に応えられない
◇ヘッドハンティングで集めてみたが…
◇「転籍同意書を書かないとクビ」
◇機械化凍結、ヒューマン礼賛
◇退職勧奨パワハラの実態
◇現場にミスの責任を押し付けた『アナ雪』遅延事件
◇労基署のたび重なる臨検


◇50人の会社が20人募集、裏で陰湿なリストラ
現在、楽天の物流現場では、昨年までにヘッドハンティングを中心に競合他社などから採用した、
専門性が高く給料が高めな中堅社員たちを、パワハラや不本意な転籍・異動によって精神的に追い詰め、退職させる作業が進んでいます。

現在、リクナビで20名の募集をかけています。
業績が大赤字で(吸収前の楽天物流は2013年12月期の売上高64億円、最終赤字65億円で、債務超過)、好転する戦略も見通しもないのに、
社員50名しかいないRSL社が、専門ノウハウを持つ給与が高い社員に対して嫌がらせの退職勧奨を行いつつ、
新規で20名を募集するなんて、ブラック企業としか言いようがありません。
今回の募集は、倉庫で作業する安い労働力を雇うのが目的です。


◇ボロボロになって辞めていく
退職者の大半は、メンタル疾患か心身症を患い、心身ボロボロで退職していきます。
楽天には退職金制度は元からなく、大企業のように、トップの経営戦略が失敗して人員過剰になってしまったから割り増し退職金を積んで辞めて貰い、
人材会社を通じて転職も支援する、といった退職プログラムはもちろん存在しません。

経営陣は責任をとらず、現場の働き手だけに負担が押し付けられます。
つまり、不本意な異動や退職勧奨によって、社員が自分から辞めるよう仕向けるのです。
その手法は、合法的な手続に則った退職勧奨では、全くありません。

28.名刺は切らしておりまして : 2017/10/01(日) 11:26:19.41
楽天新人研修。楽天カード1か月30人新規契約。報酬は折り鶴1つ


新人研修で楽天カード勧誘ノルマ達成しないと…
楽天社員「社内流行語は『大事な点なので日本語で話します』」

日本最大の通販サイト・楽天市場をはじめ、オークションや旅行、金融など幅広く展開し、IT業界のリーディングカンパニーである楽天。
海外進出にも積極的で、昨年7月から社内公用語を完全に英語化し、グローバルに展開している。
最近では、太陽光パネルや電子書籍「kobo」を手掛けるなど、新たな事業にもチャレンジし続けている。
そんな楽天社員A氏に、社内の実態、そして“ミッキー”の素顔を語ってもらった。


ーー入社直後の新人研修は、どのような内容でしょうか?

A氏(以下、A) 昔から続く伝統の「楽天カード営業」が、まだ行われているようです。
4月上旬から始まる研修1カ月の間に、「一人30件の新規契約を取る」というようなノルマが与えられ、
いきなり研修初日に人事部から、「期限は5月のゴールデン・ウィーク明けまでですが、もちろん来週明けまでには達成していますよね?」などと言われたりするみたいですね(笑)。
楽天伝統の研修として有名なので、新人はみんな、前もって友人とか親族に頼んでいるようです。


ーーノルマを達成しないと、どうなるんですか?

A ここ数年だと400?500人くらいがワンフロアに全員そろって研修を受けるのですが、研修期間後半になると、ノルマを達成していない人は、その場で毎朝立たされる模様です。
最後まで達成しなくても特に罰則はないのですが、人事部から「達成しないとか、そういうことはありえなくないですか?」とか、嫌みを言われるみたいです。


ーー達成すると、何かいいことがあるんですか?

A 契約30件につき、金の折り鶴が1つ渡されます(笑)。60枚、90枚……と増えていくと、自分の机の上に、金の鶴がどんどん増えていくんです。
聞いた話だと、過去には1000件近く集めた人がいて、その人は大学の後輩とかをフルに使って、やっていたようですね。
http://biz-journal.jp/2013/01/post_1266.html

29.名刺は切らしておりまして : 2017/10/01(日) 11:27:26.54
ソフトバンクのがまだ説得力あるけど
楽天て海外のゴミ企業買って損失膨らませて日本で帳尻を合わせる会社だろ

30.名刺は切らしておりまして : 2017/10/01(日) 11:47:45.85
イオンのフードコートで給食を食べて下さい

31.名刺は切らしておりまして : 2017/10/01(日) 12:10:18.94
仕事に生かせなかったから学習塾ってwwwwww

32.名刺は切らしておりまして : 2017/10/01(日) 12:36:42.60
>>1
ぱよぱよちーん「No war No life.」

33.名刺は切らしておりまして : 2017/10/01(日) 12:44:30.56
そりゃあ授業とちょっとの宿題程度だけで何とかする方法なんてないからなあ

>毎回皆の前で英語のプレゼンテーションをする課題が出されるうえ、授業に向けては毎週150分程度の予習が必須

34.名刺は切らしておりまして : 2017/10/01(日) 12:52:45.91
>>20
盗撮するだけで会話できない

英語ができるようになっても、あの糞サイトは全く進歩しないな

35.名刺は切らしておりまして : 2017/10/01(日) 13:08:40.33
>>22
ホンダも英語を公用にするよ

36.名刺は切らしておりまして : 2017/10/01(日) 13:10:56.83
英語化に対応できない奴をリストラにするんだろ?
これで社畜体質の人間のみ社内に残って王国を作れる

社畜に稼がせて作った金を海外でばらまいてVIPとコネを作る
そうして自分を大きく見せて社畜をより心酔させる

ミッキーは犬作にでも憧れてるのかな?
サイバー党作って国政を動かせたらいいよな

37.名刺は切らしておりまして : 2017/10/01(日) 13:14:25.23
>>36
経団連と別団体作ったし
そういう見方も暴論ではないね
この英語塾は軌道に乗ったら数学やプログラムに横展開かな
公文と対決か

38.名刺は切らしておりまして : 2017/10/01(日) 13:43:07.36
ホワイト フィッシュ ミート (ラフ)

39.名刺は切らしておりまして : 2017/10/01(日) 14:01:36.05
直訳のFピン英語が良いと思う。