1.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 11:14:09.26

電力会社が原発に「終わり」を告げ、太陽光発電とバッテリーへの投資に動き始めた
https://wired.jp/2017/09/13/florida-power-company-exchanging-nuclear-plans-for-solar-plans/

米国の電力大手デューク・エナジーとその子会社は、米国南部の2州で進めていた原子力発電所の建設を中止。
代わりに、太陽光や蓄電池、電力網のスマート化などに60億ドルを投資すると発表した。

米国の電力大手デューク・エナジー・フロリダは2017年8月29日(米国時間)、フロリダ州西部の
原子力発電所建設計画を中止することで、フロリダ州の公益事業委員会(PSC)と合意したと発表した。

今回建設中止が決定したレヴィー原子力発電所の代わりに、デューク・エナジー・フロリダは
ソーラーパネルや電力網(グリッド)接続型バッテリー、電力網のスマート化、電気自動車の充電エリアなどに60億ドルを投資する計画だ。
新たな計画には、今後4年をかけてフロリダ州西部地区に出力700MWの太陽光発電施設を設置することも含まれている。

「Greentech Media」の記事によると、デューク・エナジー・フロリダの親会社であるデューク・エナジーも
8月25日、サウスカロライナ州で計画されていたリー原子力発電所からの撤退を発表した。

デューク・エナジー・フロリダでは、今回中止を決定したレヴィー原子力発電所の建設にはまだ着手していなかったが、
原子炉メーカー大手のウェスティングハウスに、同社の新型原子炉「AP1000」を2基発注する計画だった。

ウェスティングハウスは2017年3月、破産法適用を申請した。
前述の原子炉AP1000の建設に関連して発生した契約業者の問題や、
原発に対する規制が厳しくなって建設コストが膨らんだことなどが原因だ。

2.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 11:18:04.08
一方ジャップは原発にすがるだけの無能
制御もろくにできないくせに

3.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 11:19:41.98
と言うか送電線通って無い田舎のあるアメリカじゃ現地で発電消費が
効率良いだけだろ。
自家発電がエンジンから太陽光と蓄電池に変わるだけ

スポンサードリンク

4. : 2017/09/13(水) 11:25:18.82
太陽光以上に風力が相当増えてる

5.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 11:28:54.81
ウランだってあと70年分くらいしかないんだぜ
中国が原発作りまくるならもっと短い

6.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 11:31:58.95
ウランは輸入に頼ってる
廃炉はお金がかかる

そりゃ東電が自分だけで処理出来ないんだからね

7.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 11:36:38.50
ネトウヨ「日本では太陽光発電は向かない」

どう考えても地震の多い日本で原発のが無理あるだろ
北朝鮮のミサイルといい、何でそこは無視するんだろな

8.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 11:38:25.94
アベピョンはしご外された気分はどう?

9.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 11:41:29.31
>>7
面積の問題だな。
東京のビルの屋上全部ソーラパネル貼っても賄えないだろ

10.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 11:45:08.20
原発はコスパが悪い
プルトニウムをたくさん製造したいから原発やってるわけで
原子力って言うとイメージ悪かった
核兵器?軍事利用か?ってな
いやいや電気を作るんですよって言っとけばそれならいいって話で

宇宙開発もそう軍事衛星とか平気も当然開発するけど
月とか火星に行くんですよとか人工衛星は便利だよねって言っとけばいい
宇宙ロケットもミサイルも技術は一緒なわけで
ロケット開発もミサイルも同じ
でも軍事利用じゃないですよっていえる

11.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 11:56:43.40
>>9
屋上ソーラーなんてほとんどみたことない
全部試してから言え

12.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 11:58:46.30
ソーラーはソーラーでパネルの廃棄が問題になるけどな
核廃棄物みたいなものじゃないけど

13.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 12:00:55.92
今や火力発電所も効率めちゃ良くなってんだろ?
原発が時代遅れになってるわ

14.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 12:00:58.22
テロ対策しないと駄目だから高すぎる

15.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 12:02:26.66
>>4
中国も風力を主力、次いで水力の方針だな
日本が利権で雁字搦めな間に世界は随分変わったもんだわ

16.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 12:04:17.58
アメリカは軍需があるから核放棄はできないけど放射能汚染が高くつくことは
かなり身に染みてるはずだからね
じゃぁせめて民生用の発電ぐらいは核放棄しようってなっても何らおかしくない
太陽光パネルを設置する場所にしたってジャップとは比べ物にならないくらいだだっ広い場所が確保できるわけだし

17.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 12:06:24.31
日本でも鈍行列車の旅してみると10年前と違って
こんな田舎町にソーラーパネルたくさんあるのかって
場所を何箇所も見る

18.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 12:15:57.07
いっぽうジャップは

19.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 12:17:00.25
>>17
太陽光発電は土地代の安い田舎の方がいいからね

20.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 12:19:40.72
これのせいで東芝の半導体はやっぱり身売りとなりそうだなw

21.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 12:25:26.95
単に建設計画を中止しただけであり、99基稼働している
新たに建設しないのは日本も同じである

22.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 12:25:32.98
当たり前だわな

23.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 12:27:13.31
2011年から全力でメガソーラー作ってれば今頃アメリカの先いってたのに
ジャアアップ
どこに金使ってたの

24.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 12:27:20.26
日本も既に在るものを稼働させれば十分である
日本の場合ほとんど稼働してないが

25.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 12:30:47.63
>>21
日本は福島県以外のは中止になってないが

26.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 12:33:20.46
>>9
ビルの屋上は室外機で埋め尽くされているんだよ。

27.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 12:40:34.55
>>23
安部ちゃんが海外にばらまいてた

28.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 15:08:50.96
ジャップ「技術大国日本」

29.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 15:12:15.74
世界の警察をなかなか降りられんから少しでも地政学的リスクは外しておきたいしな

30.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 15:13:36.17
アメリカはエネルギで復活兆しか
良いぞ

31.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 15:17:23.63
日本が原子力に拘ってるのは核転用したいからでしょ
北朝鮮と同じなんだよな、考えてることは

32.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 15:19:10.10
読売新聞どうすんのかな

33.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 15:19:12.34
アメリカって確かスリーマイル島の事故で長い間新規建設止まってたでしょ

34.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 15:21:17.57
東芝の先見の明のなさ…

35.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 15:34:07.35
>>31
でも日本の軽水炉では特殊なことしないと核転用可能なプルトニウムは生成されないんだけどね
だからこそプルサーマル計画を諦めないんだろう
ここを諦めたら核兵器保有というマチズモチックな夢が潰えて原発を維持する理由がなくなってしまうから

36.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 15:48:09.67
そもそも廃炉どうするの?

廃炉問題が解決できてないよ

37.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 15:49:32.43
アメリカみたいに平地があまりまくってるところは
太陽光プラス蓄電池のほうが安い

38.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 15:54:49.04
大陸の人は合理的な判断するのに、
なんで日本はグダクダと続けるんだろうな、
核兵器2発と福一で汚染されまくった経験があるのに
なんでだぜ?

39.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 15:57:14.09
>>38
役所の利権がでかいからだろ

40.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 15:58:23.26
核のデメリットを世界で一番知っているはずの国が原発推してんだから笑い話にもならない

41.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 15:58:30.96
ほ、ほらジャップは日の丸特攻野郎だから
地震のメッカだろうが北朝鮮があろうが「やれるもんならやってみろよゴルァ」精神で作り続けるよ

42.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 16:02:27.70
>>10
で、それで何か役にたった?

43.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 16:05:02.47
>>40
三度被曝してもわからんとかこりゃもう病気やね

44.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 16:20:33.87
>>43
お偉いさんたちは国民の健康よりもお金が大事だからね。
責任は自分たちが死んだあとに、
誰かが謝るでしょくらいの感じなんだろうな。

45.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 16:22:13.18
だから日本に原子力政策を押し付けてるんだろうよ
核兵器工場だ
将来的には核のゴミ処理場になりかねん

46.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 16:54:35.17
破滅ジャップ
税金で無駄で害悪な原発を原発村とヤクザというシロアリに食い潰される運命
もはや日本という国で納税するということは国賊的行為であるとすらいえる

47.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 16:55:22.47
時代に波に乗れないゴミ国家

48.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 16:57:01.41
>>8
ベピョン「ん、俺は痛い思いしてないから」

49.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 17:19:02.24
原子力界隈って経済産業省の一番大事な天下り先らしいな
原子力くらいしかまともに所掌する管轄がないといっていいくらい
そして安倍内閣は経産省内閣と呼ばれるくらいの密接さ
原子力に固執するわけだよ

50.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 17:19:53.33
トランプまったく効果ねーな

51.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 17:22:40.16
>>50
石炭がどうとかいってたけど
火力推進じゃなかったのか
それともそれはそれで違う電力会社はやるのかな

52.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 17:30:32.40
原発は数千億の建設費がかかる。使用済み燃料の処理でも大金が動く。つまり大口利権になる
それに比べりゃ再生可能エネルギーなんて建てるのも動かすのもタダみたいなもん
つまりほとんど利権にならないから政府や官僚は建てたがらない

53.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 17:33:06.04
>>50
根っこはビジネスマンだから原発には手出さないだろ

54.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 17:36:21.49
問題が起こる=儲かる

55.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 18:14:55.78
原発推進派=世界の敵

56.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 22:31:35.88
ジャップ「技術大国日本」

57.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 22:40:47.30
俺たち日本人は東芝と日立を救わなくてはいけないから、アメリカ人みたいに無責任に原発を放棄できない

58.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 22:43:01.07
唯一の被爆国である我が国は原発を推し進める!

59.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 22:43:54.97
原発なんて大赤字の疫病神にのめり込んでるのはもうジャップだけだな。
世界の原発の赤字を日本の税金で補填だな

60.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 22:45:05.06
>>9
山手線の内側って八丈島程度しかないぞ。
余裕なんだよな

61.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 22:45:53.52
>>23
原発に20兆円くらい注いでた。

62.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 22:47:01.30
スマホ、EV車、エネルギー
ジャップまたガラパゴス化のドツボにはまるwwwwwww

63.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 22:47:50.00
世界各国 「日本よ 教訓をありがとう…」

64.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 22:47:53.81
>>31
そんな理由は後付け
経産省の官僚のメンツがたたないのが一番重要な理由だよ。
旧軍の軍官僚もメンツを満たすために太平洋戦争にのめり込んだんだし

65.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 22:59:48.56
>>42
損は無いとか思ってんの?この国で?

66.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 23:09:34.52
ジャップが過去のテクノロジーにしがみついてる間に
世界はどんどん先に行くwwwwwww

67.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 23:10:35.44
ジャップは後進国の土人だから仕方ない

68.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 02:47:07.89
ジャップ「技術大国日本」

69.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 02:51:52.32
日本人は2回核の被害な無いと懲りない

70.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 02:54:33.18
アメリカも原発自体が過去の遺物と化すのを読んでて東芝と日立に原発会社売ったんだろうな
ゴミを引き受けさせられた日本
ほんと先見性がない

71.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 02:55:10.18
原子力なんて利権が発電してるようなもんだろ
何があっても絶対やめられないのは3.11で証明されたしな

72.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 03:08:17.53
物質の持つ質量イコール莫大なエネルギーを利用しているのはどれも同じ
太陽光 地熱 風力 同じだ
直接取り出して使えば効率がいい
だが莫大すぎて持て余す 一歩間違うと制御不能になる
太陽の1部をスーツケース一個 地上に持って来たら十キロ四方は焼け野原だ
そのくらいエネルギーが強い シャレにならない
1億5000万キロ離れてやっと夏は暑いねなんて言ってられる

73.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 03:09:58.53
時代遅れなの使ってる場合じゃないからな

74.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 03:15:26.75
世界がこう動いているのに、日本政府無能すぎ

75.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 03:17:44.79
制御しなきゃ行けない ゆくゆくはそれで生活できなきゃいかん
だから素粒子 量子を研究して肝を操れないと行けない
時代遅れではない 逆だ
訳もわからんのに弄りたがるのがまずい

76.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 03:22:23.70
自民も反原発に鞍替えするから
原発はもう終わりだ

77.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 03:26:00.06
「太陽光で作った電気を蓄電池でためて電気自動車(EV)で使う。これが持続可能な未来だ」

日本政府早くしないと日本で唯一残った産業の自動車およびその周辺までやられちゃうぞ。

78.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 04:02:04.81
当たり前だな
フクイチ見て原発続けようと思う国はアホ

79.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 04:02:53.38
デメリットがデカすぎるからな。

80.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 04:13:35.82
アメリカもイギリスもフランスも原発事業の負債は日本へ押し付け
ついでに核のゴミも日本にまとめて捨てる予定
原発は事故よか経済災害のがヤバイのが東芝の件で分かっただろ

81.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 04:13:55.80
そもそも安くない上に廃炉費用考えると論外になる
未だに原発の廃炉なんて出来た国はないからな

82.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 04:17:46.03
ほら見てみろ
原発が爆発した時に無理くりにでも舵切っときゃよかったのに
結局他国に遅れをとることになる

83.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 04:23:55.47
>>82
欧米でオワコンだからこそ属国の日本に押し付けて継続させてるんだよ
原発の事業主は核兵器開発の軍産系だから地球上どこで運転しても構わない
そも日本政府に自国のエネルギー政策決定権は無い

84.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 04:36:40.44
2010年くらいには実質終わってただろ
クソ高いっていうコスト試算出てたし

85.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 05:40:27.82
>>83
>そも日本政府に自国のエネルギー政策決定権は無い

これ。言われるがまま、都道府県の数よりも多く建てられた、ほとんどは色々強引で汚いやり方で地元の反対を潰しながら。

そして今や、もはや途上国を騙してオマケや廃棄物引取りサービス付きじゃないと売れないオワコン分野でも「やり続けろ」とご下命があればやるだけ。

86.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 06:00:43.56
一方アベチョンは太陽光をつぶしたwww

87.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 06:06:49.66
太陽光って災害時止まるの?
瓦礫撤去のとき感電しそう

88.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 06:32:44.24
このスレで原発に反対してる奴らは、二度と電気を使うんじゃないぞ。
電気の一切ない江戸時代みたいな生活をしてから寝言は抜かせ。

89.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 06:42:22.64
>>88
原発無くても電気は作れますが
ガガイのガイですか??

90.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 07:55:44.38
>>86
原発ありきの省令改定させてるからな
上級の段取りが終わったら下級は即切り

91.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 11:16:21.16
>>88
原発止まってる地域ならお前がまず江戸時代に戻れ
フクシマで被曝しろガイジ

92.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 14:46:05.38
日本じゃ原発利権が強すぎて無理だな

93.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 16:36:09.60
ジャップ「技術大国日本」

94.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 16:37:47.06
始めちゃったら戻れない
日中戦争みたいなもんやね

95.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 16:51:01.71
ジャップさあ
反省しろよお前ら