1.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 07:48:08.62
コンパクトデジタルカメラ(以下、コンデジ)やデジタル一眼レフ、
新型ミラーレス機などカメラ製品全般の販売不振が世界中で止まらない。

市場調査会社・富士キメラ総研が5月23日に発表した「エレクトロニクス製品の世界市場調査」
によると、2016年のコンデジ世界市場は
前年比39.1%減の1400万台(うち日本は200万台)、
デジタル一眼も1145万台(うち日本は130万台)と低迷した。

特にコンデジ市場は日系メーカーの製品が
72%を占める“日の丸家電”の代表格だったゆえに、
カメラ業界が受ける打撃も大きい。

ニコンは2017年3月期決算で7年ぶりの赤字に転落。
希望退職などリストラに追われている。
リコーやカシオ計算機もデジカメ不振が響き、減益に苦しむ。
また、その余波は販売店にまで及び、
カメラのキタムラはデジカメ不振が要因となって
大量閉店を余儀なくされている。

ここまでカメラが売れなくなった理由は、ただひとつ。
スマートフォンの台頭で市場を奪われたからだ。

写真撮影が大事な任務である報道現場でも“スマホ撮”が目立つようになった。
もともと専属カメラマンをつけずに記者が
撮影も兼ねる取材スタイルを取るケースはあるが、
「下手にコンデジを使うよりもスマホのほうがキレイに撮れる」と、
カメラを持ち歩かない記者が増えている。

http://news.livedoor.com/article/detail/13104019/

2.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 07:49:05.72
ジャップ

3.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 07:49:41.20
すぐ分かるだろアホか

スポンサードリンク

4.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 07:53:06.26

X-Pro2よいよね

5.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 07:53:36.91
iPhoneで十分だからな

6.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 07:54:34.93
一眼も1145万台って前年から何%減かも書けよ

7.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 07:56:18.44
ミラーレス買ったけど高すぎ

8.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 07:57:13.48
バカしかいないからな

9.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 08:00:13.81
いつもしがみつく理由がない事に気付かんのだよな

10.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 08:02:36.42
失うだけで得るものなし

日本企業はスマホ撤退したからな

11.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 08:03:59.73
あと残ってるのはプリンターくらいか

12.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 08:10:52.19
スマホの方がピンぼけしないで撮ってくれる

13.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 08:13:01.28
一眼とか後継になると値段上がってるしなぁ

14.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 08:14:10.86
21世紀にもなってミラーパタパタさせながら写真撮ってる男の人って…

15.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 08:15:25.59
日本の製品ってなんで時代遅れになってまうん

16.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 08:17:27.76
ついさっき電車のトイメンで中学生の白いパンツがモロ見えだったんだよ
上半身も雨に濡れてブラがウフフ
枯れてる俺のようなオッサンでも写真撮りたい欲求に襲われたわ☺


スマホのカメラは大事だと思う。

17.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 08:17:53.41
ジャップ産業おわったなw

18.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 08:18:59.08
特にコンパクトデジタルカメラはバラしてみれば分ることだけど
スマホと全く変わらない構造だからなぁ…2つ持って歩くのは馬鹿な事なんだよ

19.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 08:22:15.71
>>14
ミラーあげながら液晶画面見て撮ってる姿みてびっくり
女子が写真部入ってスナップ写真撮りまくってる以来の衝撃

20.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 08:25:54.01
インスタブームで売れないんじゃもう
何やっても売れんだろ

21.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 08:37:06.98
スマホの方が高機能じゃん?
綺麗に撮れてもインスタに挙げられないようじゃただのガラクタ

22.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 08:37:24.94
専用カメラ買うなら光学ズーム無いとな

23.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 08:39:32.58
ジャップが
ボーッとしているうちに
世界はドンドン変わっていくw

24.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 08:43:37.37
じゃあOS泥にしてそのままSNSに上げれるカメラ作ればよくね

25.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 08:45:09.24
>>1は何で記事がコンデジって書いてるのかが分からなくて
勝手にデジカメと書き換えてるバカです

26.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 08:46:32.27
>>24
泥じゃないけど既にあったと思うぞ

27.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 08:47:42.18
スマホのセンサーサイズがでかくならないのはなんで?
せめて1インチはほしい

28.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 08:48:30.99
ま、一眼にしてもマニュアル撮影のヤツにしてもレンズ2つ付いてるスマホがあれば要らないからな…
ボケ味は画素演算で完璧に作れる…あとは長時間露光くらいだが、こんな撮影滅多にないし普通の人に需要がない

29.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 08:49:11.05
コンデジが何の略称かはじめて知ったわ

30.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 08:49:42.66
>>27
筐体を薄くする必要があるし1インチのセンサー積んだら消費電力もSoCへの負担も増すからじゃね

31.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 08:51:08.95
アベノミクス
アベノミクス
アベノミクス

32.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 08:54:47.44
>>27
レンズとセンサーの間には距離が必要
そんなこともわからんやつがセンサーサイズだけは気にするのな

33.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 08:55:23.97
カメラなんてスマホに付いてる上に何撮っても盗撮盗撮騒ぐような後進国で何言ってんの

34.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 08:58:40.31
>>8
どこがどうバカなのか自分に言葉で説明してみて

35.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 08:58:46.11
デジカメが出る以前だって大半の人は写ルンですで済ませてたわけだからね

36.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 08:59:43.94
スマホ売れよ

37.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 08:59:55.28
気軽にサクッと撮った写真の方が一眼構えて神経質に撮ったものよりいい作品ができる

38.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 09:01:05.91
>>34
やめてやれ

39.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 09:01:06.13
日本ってまじで海外に何売ってんの?
家電も売れんしあとは車くらいか

40.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 09:01:54.88
むしろデジタル一眼初購入予定なんだが
何買えばいいかわからない
自然、建物、動物撮りたい
機材いっぱい買ったりはしたくない
どノーマルでいきたい

41.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 09:02:40.77
ジャップざまあw

42.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 09:04:19.63
>>40
箪笥の肥やしになるだけだからやめとけって

43.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 09:13:12.27
>>40
機材いっぱい買う気なければセンサーが大きめのコンデジ

44.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 09:13:58.60
デジカメだしても売れないし価格競争で底値になって儲からないから
殆どのメーカーが撤退してろくなのが残ってない

45.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 09:15:01.61
スマホのようなカメラ

46.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 09:15:17.21
センサーが大きめのコンデジだとマクロも望遠も無理だしそれこそスマホで十分
どうせ買うならレンズ交換式カット毛

47.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 09:15:33.66
>自然、建物、動物撮りたい
もうこの時点で寂しい後ろ姿しか浮かばないな…
やめといた方がいい
スマホで人を撮る方向で生き方を見直したほうが、いいだろうな

48.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 09:17:30.76
昔は富士のF100系とかリコーのCXシリーズとかいろいろあって
2万も出せば光学ズーム×20~30倍が買えたいい時代だった

49.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 09:19:43.86
>>39
ネトウヨによれば輸出が好調に推移してるらしいよ

50.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 09:20:24.11
iPhoneSEのカメラとRX100M3比べるとやっぱ違う
iPhoneは星空撮れなかったし

51.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 09:22:39.73
>>50
ま、この通り
星撮るくらいしか使い道がないってことだな

52.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 09:24:28.15
そのウチにスマホ載っける事が出来る 小さな赤道儀が出来て
簡単に星空も撮影出来るようになるよ

53.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 09:24:29.27
デジカメのが優れてると言っても画質だけで利便性は遥かに劣るからな

54.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 09:24:53.19
>>47
おまえ、寂しい人生を送ってそう

55.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 09:27:54.72
(´・ω・`)finepix f1000exrの後継機を教えてください

56.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 09:28:01.07
>>54
何か刺さったかい?wごめんな

星空とか言っても、離島か山頂行かないと大した写真は撮れないし
一年のうちそんな場所に何日居るのか、そんな写真何枚撮るのかを考えないとな

57.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 09:30:02.78
スマホに性能で負けるん?

58.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 09:30:33.20
>>53
出版物は、スマホ写真でって訳にはいかないよ
Instagramで一眼レフで撮ってるユーザーに
アプローチはしまくってるみたいだけど

59.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 09:30:45.50
撮った写真をみるのが
もうスマホとかタブなんだし

60.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 09:31:24.64
俺の持ってる10年前のデジカメよりずっと綺麗でワロタ

61.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 09:31:27.57
デジカメもダメージを受けたか
スマホ強いなあ。全部なぎ倒していく

62.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 09:31:50.15
>>58
新聞広告で使ってるのなかったっけ?

63.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 09:32:44.67
>>40
α7IIとSEL50M28

64.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 09:34:11.99
>>56
趣味まで他人の目を意識して生きてるお前は人生が苦しそう
そのまま苦しんでろw

65.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 09:34:23.84
スマホや7インチタブに4倍~6倍程度までの光学ズームを付けたほうが
汎用性があり、かつ、液晶を見ながらのフォーカスの確認がしやすいもんな
デジカメ液晶でピント感をチェックするのはかなり困難

まだあまりそのような機種はリリースされてないけど
スマホに光学ズームカメラつけたらそれ以上何も要らない
センサーが小さいとかは多くの人にとって大して問題にされないよ

プロが仕事で使うわけじゃないんだから過剰な高画質はいらん

66.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 09:36:07.02
つか、ニコンはスナップブリッジの不具合をまずどうにかしろ
SNS全盛の時代にスマホとの連携がまずくてうまくいくわけないだろ

67.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 09:36:12.59
不動産屋とか現場で働いてるオッチャンとか
よくスマホで写真撮ってるよ

68.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 09:37:42.48
ニコンはミラーレスの新作出せ

69.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 09:38:03.49
>>63
酷いもん勧めるなよw

世の人がどんな使い方をしているか考えれば
ごついデジカメが今さら売れる事なんて金輪際、ないんだよなぁ

70.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 09:39:59.63
一般人の「ちょっと撮影したい」需要はスマホに吸収されたの仕方ない
mp3プレイヤー市場が消えたのと同じこと
ただしカメラの場合は、音関連よりははるかに専用機の画質差・必要性が大きく
趣味性も高いので一定規模では残る

誰でもデジカメ購入というバブルが終わって、本来の趣味人・専門家用に戻るだけだ

71.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 09:41:18.43
まぁバブル期に強気で増産体制整えたり、人員あまってんのを
いかに素早く切り捨てられるかだな…
かといって技術者層を切り捨てるとまた中韓に吸われるんだが

72.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 09:42:48.80
>>47
写真ってもうリア充の趣味になっちまったからな
昔ながらのぼっちには厳しい趣味になったな

73.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 09:44:34.21
スマホ搭載カメラとコンデジのの差がズームくらいしか無くなったんだから仕方ない
画質に明らかな差がある高級コンデジやらミラーレスやら一眼に拘る人だけの市場になってしまったね

74.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 09:45:16.85
インスタ蝿するにはスマホで撮ってスマホで加工してスマホでアップが便利だからな
見るほうもスマホの小さい画面でしか見ないからインスタ蝿してれば画質なんて気にしないし

75.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 09:49:45.05
>>40
ニコンD5500のダブルズームキット
安いし満足できると思うよ

76.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 09:54:40.13
どうでもいい写真はスマホでいいけどとにかく撮影しにくいんだよね

77.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 09:55:26.41
スマホのデュアルカメラで画像処理ってトレンドで、まだまだ高画質化の余地はあるからな。
写真機の作法に囚われずに、デジタルの恩恵を最大限使うべき。

78.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 09:56:35.47
>>24
泥コンデジはニコンとパナが作って撃沈してる

79.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 09:57:24.92
なおキャノンのみ好調な模様

80.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 09:58:46.82
>>78
サムスンでさえ大失敗して撤退した鬼門だものなスマホカメラ

81.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 10:00:15.70
でも旅行時は必要だよ

82.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 10:00:20.54
>>76
写真を撮る時のスマホはホールドしにくいよね

83.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 10:06:12.87
カメラと自動車が終わったら本格的に日本企業の輸出製品が無くなるね

84.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 10:09:06.91
2万くらいまでの安物デジカメを持ってるけど
ipad proに付いてるカメラの方が高性能だったのでそれで済ましてる
(その場で加工編集ま出来るし)

85.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 10:09:46.61
今のスマホの大きさだと写真撮りやすそう

86.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 10:10:42.36
レス見ずにレスしたけど撮りにくいのか
それは残念

87.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 10:11:20.06
http://www.ntt.com/about-us/press-releases/news/article/2017/0830.html
「トップ3かけ放題」と10分かけ放題も使える「かけ放題ダブル」

実家の母への電話は長くなりがち、特に女性ならなおさら
実家のお母さんがガラケーではLINEなどの通話も不可能です
http://imgur.com/H6Nqmb1.jpg

MVNOは安くて興味あるけど通話かけ放題がないからau SoftBank docomoのままでいいです
→月8000円コース5GB
OCNなら日110MB月3GB以上プランで
1600円+1000円
→たった2600円で10分かけ放題&時間無制限かけ放題(3番号

【MVNO初となる格安完全時間無制限かけ放題】
【音声プランで1500円のギフト券ゲット!】
http://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/lp/id9.html
http://imgur.com/kOdBjiu.jpg
契約するとN○○○○○○のOCNお客様番号が送られてきます
それを入力した後コード「a6f264f」を入力するだけ
それだけで音声プラン10分かけ放題なら1500円もらえます

※楽天もかけ放題ありますがMVNOなのにかなり高いので除外
http://imgur.com/9maHvxX.jpg

88.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 10:21:39.56
スマホのカメラ機能とかデジカメと中身大体同じなんだろ。
なんでCANONやミノルタ、富士フイルムはスマホ市場に食い込んで行けなかったのか。

89.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 10:24:41.18
メルカリに出品するための画像
一眼レフで撮ったほうが綺麗になるかなと思って使ったら
最短撮影距離、最大撮影倍率がキットレンズじゃゴミすぎるし
そもそも被写体深度が浅いから気軽に使えなかった

90.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 10:26:28.41
カメラの出来だけは良いんだからスマホ機能内蔵してくれよ( ´∀`)

91.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 10:26:38.62
スマホが隆盛過ぎて、レンズだけ本格的に差し替えるカメラリグ(BEASTGRIP PRO)みたいな本末転倒な商品も有るんだよな。

92.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 10:27:00.77
こだわる人や業務用なら一眼レフ買うし今の時代にコンデジを買う理由はないだろうな

93.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 10:27:13.98
>>88
富士はやってたよ。儲からないから撤退した。

94.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 10:27:18.04
写真自体あまり撮らなくなったわ

95.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 10:28:32.25
ネット使えるようにしたらええんちゃう?

96.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 10:28:35.14
>>27
光学は魔法じゃない

97.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 10:34:26.71
最後の砦一眼

98.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 10:35:38.10
オリンパスのミラーレスとか凄くいいけどな
お金無い人が増えてるんだろうな

99.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 10:37:18.70
>>98
いくらよくてもでかいと持ち出さなくなる

100.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 10:39:03.99
スマホのほうが高機能は嘘でしょ
まともにズームできないじゃん

101.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 10:42:41.29
>>100
さすがにそれを言ってる奴はいない

102.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 10:43:52.60
元々デジカメの用途が一眼よりずっと手軽に一応見れるレベルの写真をとることだったんだから
そういう需要がスマホに移ったってだけだよな

103.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 10:48:42.43
aps-cでも画質気にしたら最低小三元
レンズ一本10万でやっと普通の一眼画質
しかも現像もしっかりやってやっと様になるレベル
kissのレンズキットしか買えない予算のやつがうまく撮れないって思って逃げるのは必然

104.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 10:49:43.05
スマホに対するコンデジの優位ってポケットから出して瞬時に立ち上げて撮ることだと思うよ
スマホはポケットから出して電源ダブルクリックかカメラアプリ立ち上げてフォーカス来るまでに五秒はかかる
パンチラの為にコンデジはポケットに入れておかないとね

105.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 10:50:03.54
分かってて売ろうとする思考停止

106.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 10:51:42.08
>>104
お前スマホ使ったことないのか?

ロック画面からカメラ起動できるだろ

107.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 10:54:35.27
>>106
使ってるよ
持ち替えが必要だったりするのもスマホに優位性はないね
コンデジだと片手で握ったまま撮れる
2chMate 0.8.9.39/BLUBOO/Bluboo S1/7.0/GR

108.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 10:56:30.67
2016はソニーの地震被災で大幅に減った
2017はそこから立ち直してミラーレスも売上伸ばして
久々に前年超えの模様

109.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 10:56:33.69
パンチラ取るためにデジカメ持ちたくないわwwww

110.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 10:56:56.37
ニコンは倒産するよ

優秀な技術者がどんどん逃げてる

111.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 10:57:59.71
それだけ減ったのにまだ売ってるのが不思議だな
ダラダラ作り続けるほどダメージが大きくなるだろう

112.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 10:58:16.25
>>105
だって半導体製造装置もいきなり壊滅的に売れなくなったから、しがみつくものがデジタルカメラ事業しかない

113.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 10:58:27.72
スマホ黎明期にクソみたいな機種を連発しすぎたから信用無くしたんだよな
特に富士通は酷かった

114.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 10:59:03.16
>>111
キヤノンやニコンには逃げ道がない

115.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 10:59:46.57
>>110
オートバイと同じでジジイがメイン消費層なところは総崩れだろうな

116.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 11:07:05.35
>>113
レガシーマイナーのスマートメディア系デジカメ買った人とかご愁傷様としか。

117.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 11:07:36.31
電話ができるデジカメ売ればいいんちゃう

118.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 11:11:11.85
28mm/F1.8、56mm/F2.8のデュアルレンズに2倍光学ズーム、10倍デジタルズーム光学手ブレ補正付き
iPhoneでこれだもん 普通の人には十分だし下手なコンデジ、一眼買うより良い写真撮れちゃう上に進化止まらないんだからそりゃ売れなくなるでしょ

119.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 11:11:16.65
GR2だけ残しといて

120.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 11:12:37.75
>>114
ニコンはまだ眼鏡レンズや光学機器の分野で頑張れるでしょ

121.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 11:15:33.17
>>120
ソニーのようにあれこれ手だしてどの分野でもダメな商品出しているよりは
月とスッポン
堅実だわな

122.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 11:16:24.04
デジカメはソニーが安泰なんだがわかってて書いてんのか

123.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 11:20:27.50
SONYなんて2010年頃なんて絶望しか残されてなかったのに、今では年間5000億の利益を出すと公言してる

PS4とスマホ向けカメラセンサーのおかげとはいえ、よくここまで復活出来たものだよ

124.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 11:22:29.59
何気にソニー生き残りましたよw

125.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 11:30:58.37
そりゃスマホの韓国に負けるわw

126.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 11:36:27.26
>>120
いやニコンは眼鏡や光学機器の事業はとても小さく映像事業の縮小を補えない
http://www.nikon.co.jp/ir/finance/segment/img/graph_11.gif

127.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 11:40:48.86
>>121
肝心のカメラで再三リコールだす有様で半導体赤字続き、デジカメ苦戦でリストラに今更医療事業にしがみつこうとするニコンのどこが堅実なんだよ 

128.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 11:50:25.12
BtoCは全部スマホに集約か、、、
つまらない時代になったもんだよ、、、

129.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 11:51:57.52
>>126
デジカメバブルが終わっただけで元々この程度が妥当な業績なのでは

https://i.imgur.com/CjEF7DA.jpg
https://i.imgur.com/4Fvdxem.jpg
https://i.imgur.com/3GcLFn5.jpg

130.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 12:02:00.10
さて買ったばかりのD850を持ってレイヤーとお泊まり撮影に行ってくるとするか…

131.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 12:02:07.72
>>121
ミラーレスがもうすぐ主流になるからカメラ部門に関しちゃソニーは覇権取る勢いだぞ
ニコンもキヤノンもミラーレスに本腰入れてないからGMレンズのラインナップがもう少し揃ったら情勢は一気に変わると思う

132.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 12:04:45.93
ズームレンズが無いと撮れない写真をインスタに上げればいいだろ

133.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 12:10:29.96
どうしてスマホ用のカメラを卸さないの?
どうして自社でスマホを作って自前のカメラ搭載しないの?
ぼけーっとしてるからだよね

134.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 12:15:06.97
むしろ売れると思ってるのだろうか

135.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 12:16:59.53
>>131
自前でカメラセンサーを作ってるところは強いよな

自社製品には最新のカメラセンサーを供給、他社には一世代前のカメラセンサーを供給して開発費を回収

SONYのα9とNikonのD850の関係がまさにこれだわ

136.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 12:18:16.71
ソニーのRXで充分だな

137.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 12:21:57.44
もういっそスマホ機能をそのまま載せたデジタルカメラを売り出してはどうか

138.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 12:22:46.60
>>34
>>38
頭使えよガイジ

139.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 12:25:46.94
アリババかAliExpressの販売者はスマホで商品の写真撮ってたな、商品の服を着たモデルとかも
こういう商業のための写真もスマホで十分というかむしろスマホがベターだったりすることもあるわけで

140.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 12:26:59.88
>>136
RX0いいよね
QX-1のフルサイズ出なかったのが悔やまれる

141.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 12:30:17.38
リコーは死ぬ前にGR3出せよ

142.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 12:33:26.49
>>131
暗所に弱いミラーレスがレフ機を凌ぐのはあり得ないよ
ISOを上げずに夕闇空で300m先の人物を撮れば理解できると思う

143.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 12:34:59.04
>>139
>アリババかAliExpressの販売者はスマホで商品の写真撮ってたな
個人業者が多いのだから当然だろw
ヤフオクに出品する写真をスマホで撮ってますと言ってるのと同じようなもんだ

アリババやAliExpressみたいな有名企業の名前を出して優良誤認させようとか
スマホで十分厨は頭がおかしい

144.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 12:37:23.67
>>142
センサーサイズ一緒でも弱いもんなの?
なんでだ?

145.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 12:39:21.61
この辺のデジカメメーカーの売上の大半は、
複合機、分かりやすく言うとコピー機だぞ。

まあ、これも先の見えた商売だが。

146.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 12:42:26.69
>>145
キャノンや富士はオフィスプリンターの覇者で新規事業も上手くいってるけど、>>1で挙げられてるニコンにはそれが無いから問題なのよ

147.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 12:44:45.36
GKがうるさいけど、プロがソニー製を使ってるという話は全然聞かないなあ

148.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 12:45:16.92
>>144
望遠の明るいレンズが無いんだよ
そこだけが残念だからミラーレス購入は待ったをかけたい
せっかくカメラに興味を持ったのに残念な思いをして欲しくないからね

149.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 12:47:24.31
ニコンはこのままだと消滅するだろう

150.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 12:48:49.09
>>146
その複合機も穏やかに死へと向かってるんだが
http://enterprisezine.jp/article/detail/9771

151.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 12:48:59.78
>>148
それは望遠限定であって「暗所に弱い」と意味が違うだろう

152.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 12:51:40.59
逆にカメラなしのスマホが欲しい

153.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 12:51:43.30
>>130
カメコ爺キモいわ

154.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 12:53:22.56
>>145
複合機も売れなくて困ってるぞ

155.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 12:54:14.03
>>150
だから新規事業で医療とかに手を出して成功してるじゃん

156.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 12:54:28.64
>>16
なんで盗撮野郎がウキウキと書き込みしてんだ?

157.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 12:55:18.19
>>4
いいぞ
ズームレンズがちょっとしんどい

158.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 12:55:59.15
>>40
富士フイルムいいぞ

159.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 12:57:40.53
>>151
それもそうだね、気をつけるよ

160.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 12:59:16.18
>>155
成功してるか?
不正会計や粉飾で赤字出しまくってるが

https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ12H2A_S7A610C1000000/

161.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 13:01:49.51
>>40
スマホと同じJPEG画像で十分なら撮って出しが一番綺麗なFUJIFILMがオススメだな

X-T20のレンズキットでいいんじゃね?
最初はレンズも替えたくないだろうし

162.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 13:05:48.36
じり貧のニコンとリコーが合併してミニキャノンになったら面白いなと
すぐ潰れそうだが(笑)

163.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 13:08:39.32
下手にコンデジつかうよりもスマホのほうがキレイに取れるってなに?
んなわけ無いじゃん

164.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 13:10:04.40
>>40
ダブルズームいらないぞ
18135あたりのレンズキットで買っとけ

165.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 13:21:24.66
ニコンのMF機の人気のフォルムをオリンパスとリコーが出して儲けてる皮肉
潰れる前にFやSのガワ使ったミラーレス出そ?

166.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 13:25:46.12
フィルムカメラだってレンズ付きフィルムに押されまくってたんだから当然の流れ

167.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 13:29:44.34
EM-1 Mk-2ほすぃ

168.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 13:36:41.04
スマホに押されているというより、スマホでは満足できない層も買いたくても買えないというのが大きいだろ

アベノミクスの果実

169.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 13:43:10.56
スマホはキレイに魅せる仕上げは本当に上手い
ただ、大画面とかで見ると無残だから大事な撮影や売る写真には役不足に感じる
記録用に割り切るものだわ

170.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 13:51:39.65
こりゃデジカメなんて流行らないわ

Beastgrip Pro
https://youtu.be/lIpVO-LXlOs
https://www.amazon.co.jp/dp/B019TCX0GU/

171.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 13:54:26.62
アンチ乙
日本のガラパゴススマホは世界から尊敬されてるから

172.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 13:54:41.71
5年くらい前までは毎年の進化が楽しくてデジカメは毎年買い替えてたけど最近は3年に
一度くらいのペースになった。スマホカメラには興味ないけどデジカメが安定期になったからな。
フィルムカメラの頃なんてレンズは買ってもボディは10年くらいは使ってたんだから同じパターンだろ。

173.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 13:57:48.41
正直スマホカメラはできれば法律で禁止して欲しいけどね
スマホブームと盗撮ブームの相関関係が強すぎる

174.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 13:59:57.86
独り者が増えているしねぇ、子供でも居なけりゃそんなに映すものも無いしね。

175.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 14:43:11.28
>>115
素朴な疑問なんだが
高齢化社会を迎えるに当たって
じじいの数が多いんだから
逆にうるおうんじゃないの?

176.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 15:00:00.11
だってなぁ
機能とサイズと値段のバランスが悪いんだもん

センサーがー、画素数がー、ズームがー、ってあれこれ満たそうとすると
似たような大きさ重さ性能に行き着くのかもしれないけどさ

昔有ったソニーのCyber-shot Uみたいなの画素数だけ上げて出してくれないかねぇ
ズームとか無かったけど、大きさ小さめ、電池単4二本、レンズカバー開ければ即撮影
スマホで撮るよりまだ手軽だった

ニコンで3、4年前に結構割り切った外部メモリ入らない小型のデジカメ出て
結構良さげだったけど、二代目は出たけどそれっきりだったしなぁ

177.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 15:24:29.10
>>176
いまさらスマホと競合する様なもん作る訳ないだろう

178.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 15:36:47.61
まあ上でも出てるようにそもそもカメラの需要がそんなにないよね
携帯やスマホのおかげで伸びたけど

179.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 15:39:27.61
老人は消費しないから潤わないよ
少なくともカメラなんか優先度低い

2ちゃんねらーは老人は金持ってると思ってるけど

180.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 15:43:43.38
>>176
一眼レフはデカすぎるってのが最大のネックなんだよな。
昔のMFカメラとか、フルサイズなのにフォーサーズ並みの大きさだもんw

カメラメーカーって、いつからバカでかい一眼レフを許容するようになったんだろうかね
俺の持ってるカメラはD3300より軽くて小さいのに、ファインダーはフラッグシップ機よりもでかいw

こういうカメラをきちんと作るべきだなあ

日本メーカーは、スペック詰め込むメタボ病にかかってる。

こんなんだから、RX100みたいなカメラが出たら、ガツンとやられてしまう

181.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 15:45:51.79
>>179
一番浪費するのは「老人世代」って統計が出てる。
数字は嘘つかない。

退職金でゴーヨン買って鳥デビューする爺さんも多い。
赤ハチマキLレンズぶら下げてるのなんかお爺ちゃんしか居ないよw

182.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 15:46:08.91
そんなカメラ興味ない人がスマホカメラで満足しちゃってデジカメに手を出さないんだな

183.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 15:49:29.19
>>181
俺、この前EF100-400F4.5-5.6L2買ったけど
おじいちゃんなんか‥‥

184.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 15:52:09.22
>>118
F値をフルサイズに換算してみてよ

185.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 16:03:09.70
チェキは売れとるらしいな

186.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 16:11:10.46
リコーGRと富士X100系。この2台あれば十分。多少コンバージョンレンズを
買い足すくらいで余計な出費はせずとも済む。

187.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 16:11:41.71
>>184
ん~…28mmはf8.0 56mmはf11.0かなぁ?ザックリだけど

188.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 16:12:40.50
>>184
F値をフルサイズに換算って、なんのこと?

189.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 16:14:18.38
ソニーにコンプライアンスを持ち込まなければ今頃アップル並の企業になってたのに

190.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 16:18:37.52
まあ話のネタ用にしろメモ代わりにしろSNS用にしろ何写ってるかわかりゃいいんだから高画質なんていらねえし

191.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 16:25:06.14
広角レンズから望遠レンズまで対応してるスマートフォンは

192.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 16:32:18.78
ツァイスとSTFのためにソニーつこてる

193.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 16:35:07.67
>>179
若者も消費しない
老人も消費しない
いったい日本では誰が消費してるのかwwww

194.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 16:38:54.31
>>183
鳥撮ってる爺さんはそんな安レンズ使ってないよ

195.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 16:46:54.86
>>163
ピンぼけ耐性がある
連射して勝手にいいの選んでるのかなあれ
あと、気軽に人に見せられる

196.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 16:53:26.12
>>180
OM-1かな・・・

197.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 16:56:18.49
老人がどうとか、サイズがどうとかは日本特有の事情でしかなくて世界市場的にはノイズレベルなんだよね

198.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 17:03:47.55
>>187
ないわ
f8とか

ないわ

199.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 17:11:35.14
>>188
え?
ボケかな?

200.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 17:14:51.24
>>199
ボケ量のことを言ってるの?

201.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 17:16:09.14
>>198
そんなにボケが欲しいか?

202.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 17:16:15.23
明るさF1.8のレンズはF1.8だぞ

203.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 17:16:29.29
>>200
違うがな
フルサイズのf2.8とiPhoneごとき豆のf2.8と一緒に語るなよってこった

204.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 17:17:51.14
>>198
はぁ?じゃあいくつだよ?

205.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 17:17:55.96
そりゃ進化せずに止まってたら売れなくなるよね・・・

電話が進化してカメラもとりこんだのなら、
カメラも進化して電話を取り込むくらいの勢いがなきゃ、そりゃ食われて終わるだろう。

206.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 17:18:19.69
>>203
真性の馬鹿か?
フルサイズのF2.8とiPhoneのF2.8に明るさの違いなんてないぞ

207.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 17:19:28.30
>>205
アプリのダウンロードくらいできるようにすべきだったな

208.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 17:20:44.66
>>206
じゃあフルサイズみたいにシャープに写真撮ってみてよ
ボケ具合とか写りとかさ
おんなじなんだろ?

209.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 17:20:49.84
今でもスマホより機能性高い部分は多いけど
結局持ち運びや充電、共有とかが著しく負けるんじゃなあ
画面上で完結していて滅多に印刷するわけでもないから求められているものもそれほど上がらないってのもな

210.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 17:22:30.35
>>208
やっぱりボケ量のことを言ってるの?
でもおまえさっき違うって言い切ったよな・・・

もしかしてかねかけてフルサイズにF2.8レンズつけてうぇーい、ってしてたらiPhoneのレンズがかなり明るいことを知ってショップ受けてんの?ww

211.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 17:23:11.47
ショップ→ショック

212.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 17:24:19.07
>>210
小絞ボケとか理解してるか?
フルサイズに勝てるなんて夢にも思うなよ

213.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 17:25:14.56
>>212
さっきから何言ってるの?
カメラもっと勉強しようね

214.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 17:27:35.39
>>212
小絞りボケが何で起こるか分かってないな
原因は明るさではなく絞り量だぞ

215.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 17:29:18.85
>>214
ちょっと笑ったわ

216.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 17:30:57.67
>>215
お前のレスのほうが笑えるよ

217.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 17:31:51.82
>>216
フルサイズのf8とiPhoneのf8
どっちが小絞ボケでる?

218.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 17:32:31.60
オレもちょっと疑問に思ってたのだが
ちょうどその話題が出たので聞きたいけど
iPhoneってF値すげー小さくて明るいレンズなんだけど
何で一眼はそれよりF値大きいのが多いんだろ
F値小さいレンズってめちゃくちゃ高いよな
iPhoneって天気の日に写真撮るとすげー画質良くなるよな

219.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 17:32:43.28
写りではセンサー面積や画素ピッチの大きいフルサイズに、iPhoneがかなうわけない。
だけど明るさに関してはF2.8は、F2.8だよ。

220.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 17:33:27.73
>>217
iPhoneは絞り羽根ないぞ

221.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 17:34:45.09
>>218
センサーサイズだよ

222.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 17:35:40.54
>>218
イチガンのレンズが、でかいからだよ。
明るくしようと思えばいくらでも明るく出来るんだけど
そのかわりどんどんでかく値段も高くなる。
iPhoneのレンズはちっちゃいんで。

223.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 17:35:51.18
ぼさっとしてないでインスタバエするデザインのカメラ作れよカメラを撮る為のカメラもセットで売ればいい
せっかくの写真ブームなのにだらしねぇな

224.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 17:37:41.34
ぼくのウェアラブルは4k動画がもっばいるバッテリーが切れるまで何時間でもぶれずに撮影できるんだよ
モニターは4kじゃないのさ

225.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 17:39:32.33
>>220
じゃあ有るとして答えてみ

226.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 17:40:13.11
自転車や歩きスマホは動画とっても何がなんやらわからなくなるんだよ
そんなものを見返すような変態はいないと思うまう

227.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 17:40:30.31
駅なんかにあるiPhoneで撮りました広告を見ると
写真はカメラよりセンスだなと実感する

228.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 17:40:58.51
自撮りインスタブームなんだからコンデジにスマホ機能付ければ売れるぞ

229.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 17:42:13.08
ソフトはおまけ ジャップです

230.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 17:44:19.62
スマホじゃ出来ない(電話機能のおかげで側から離せない)ドローン空撮のためのデジカメって路線を推し進めれればワンチャン有ったろうけど
あっという間に規制されちゃったな。

231.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 17:48:37.17
>>225
お前の言ってることさっぱりわからん
F値は換算できる!→ボケ量じゃねえよ→いやボケ量だよ→iPhoneはフルサイズほど写りいいか?(レンズの問題からセンサーの問題へ)→小絞りボケ!

一貫性がない

232.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 17:50:12.00
コンデジの方がいいよ派の俺でも最近自分に自身がなくなってきたからな
でもやっぱりまともに撮るならコンデジの方が楽だし早いし画質もいい

233.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 17:51:19.82
>>232
そんなこと言ってるとフルサイズF2.8厨が得意げに怒ってくるぞw

234.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 17:53:08.89
>>231
そりゃ残念だ

因みに>>199のボケは突っ込みとボケのボケね
ボケてるのかと思って「ボケか?」って聞いてるんだよ

235.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 17:54:26.58
>>231
ま、お前は一生フルサイズのf2.8とiPhoneごとき豆センサーのf2.8を一緒にしてろよ

236.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 17:56:59.91
RX100シリーズのおかげでコンデジ業界が壊滅的な打撃を受けたからな
実際これ一台あれば十分だもん

237.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 17:57:16.18
F値とかどうでも良くね?
インスタ蝿はパンフォーカスばっかじゃん

238.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 17:58:13.80
>>235
で、フルサイズ換算でf値はいくつだよ?

239.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 17:58:40.99
歴史的な写真も圧倒的にパンフォーカスが多い

240.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 18:00:15.57
画質はともかくだね
スマホの場合、とりだしてまず画面ロック解除して
指紋認証にしてもピンにしてもパターンにしても入力をして
画面ポチポチポチポチやってカメラ起動するまで10秒待ってやっと撮れるでしょ
コンデジだと取り出しながら電源入れてシャッター押すだけなんよね
この楽さともたつきのなさが魅力

241.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 18:02:59.22
嫌儲公認HUAWEIのスマホならポケットから取り出してボリュームボタンダブルクリックするだけで撮れるぞ

242.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 18:03:19.85
それでも…それでも俺はコンデジを使い続けていた
https://i.imgur.com/U5m8sAG.jpg

243.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 18:30:11.45
スマホでもかつての写ルンですより相当上等だからな
売れるわけない

244.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 18:52:27.40
暗いとこや遠いとこや速いものとか一眼レフじゃないと無理だけど
晴れた屋外なら何でもいい

245.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 19:01:17.60
>>27
パナ「あったぞ」
http://i.imgur.com/Iz3iaDZ.jpg

246.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 19:22:04.60
ピークで出荷台数1億台をこえていたコンデジ市場がこれだもんなぁ
このペースで減少すると2018年度には台数ベースでレンズ交換式のが市場規模が大きくなってしまう

247.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 19:30:02.66
インスタ映え層はアプリのSNOWが無いと駄目んだろう

だからデジカメは売れないんだよ

248.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 19:30:25.11
でも今年にはいってプラ転したらしいよ?

249.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 19:31:29.42
一回買えば当分買う必要が無いからでしょ

250.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 19:32:51.70
CIPA発表の2017年出荷統計では

1?6月の累計で台数111.3%、金額122.5%と
前年の低迷を払拭する勢いとなっている

251.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 20:14:29.80
マジでスマホ凄すぎる
特にHuaweiのP10な
iPhone超えてるのは当たり前だが一眼より綺麗に撮れる場合がある

252.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 20:16:13.22
>>240
中華スマホだが画面オフ状態からボタン2回押しで起動できるぞ

253.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 20:17:02.77
スマホのカメラが優秀過ぎてデジカメがゴミと化した

254.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 21:10:09.10
>>253みたいなコンデジとデジカメの区別のついてない馬鹿の多いこと

255.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 21:12:50.25
スマホで写真撮れるようになってこれから一眼が売れまくると喜んでた奴ら居たよな
そりゃ一部はカメラに興味持って買うだろうが大多数はスマホでいいやとなって買わなくなる
運動会のためだけにカメラ買ってた層がみんなスマホになりゃ売れなくなるわ

256.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 21:53:34.06
>>255
運動会でスマホはないわ
望遠必須

257.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 22:45:54.12
>>254
でも確実にニーズを食い合ってるのは低価格帯のコンデジとスマホだからね
お散歩カメラとしての需要がかぶってる

本格的な一眼レフはスマホでは代替出来ない事は今も昔も普遍性ある

258.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 22:47:21.25
>>256
ところが意外とスマホで撮ってる人がいる
デジタルズームで充分とは俺には思えないけど
画像が荒れてても平気なんだろうな

259.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/12(火) 22:55:01.13
日中の屋外ならスマホで十分
これとかXperia Z5で撮影したやつだけどコンデジとどう写りが違うの?って思うもん
逆光でもこれだけ綺麗に撮影できるならそりゃ買わないよな
https://i.imgur.com/fZ2kus4.jpg

260.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 00:01:40.55
>>259
どこまで引き伸ばしても粒が目立たず見れるかな
この解像度だと6切くらいいける?
なんにせよ綺麗

261.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 01:54:27.40
Raw現像する時に、iPhoneでも撮影しておいた画像の色味を参考にするというアホ。私です。

262.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 02:02:23.29
>>256
おまえがやるとおまわりさん呼ばれるぞ

263.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 02:05:45.02
>下手なコンデジよりスマホの方が綺麗

なんでこんな嘘サラっというん
5、6年前のコンデジでもスマホより画質綺麗だが

264.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 02:07:01.86
スマホのカメラが一定以上の機能にある程度の価格帯以上のデジカメ機能を備わってる事実
デジカメ買う奴なんてプロ以外いないやろ

265.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 03:20:41.23
フィルム時代のスケールに戻るのかな? それ以下?

266.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 03:42:47.94
>>180
縦グリップ一体化したF5からだなメタボ病になったのは

267.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 06:35:30.31
小指が余らない私は昔のフィルム機並の大きさのα7位が丁度良い

268.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 08:15:43.54
F値を換算とか言う奴はキチガイしかいないんだから触らなきゃいいのに
フルサイズを使ってる事だけが心の拠り所だから小型センサーを見下さないと耐えられないんだよ
中判から見ればフルサイズも小型なのにねw

269.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 08:19:23.37
>>259
日中の屋外でも画角が足りなきゃやっぱり物足りないがな

270.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 08:48:49.51
>>258
利用目的がインスタとかTwitterなら閲覧する方も殆どスマホの小さな画面だから問題ないだろ

271.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 08:51:40.00
>>270
運動会の話だぞ?

272.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 08:57:20.77
>>271
運動会の写真あげたりせんの?

273.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 09:00:21.32
運動会とか撮影してる人
生で行われている最も価値のあるそれを普通に観ろと言いたい

274.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 09:11:48.38
>>272
上げる以前に家族のために残すものだが?

275.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 09:14:20.33
>>273
こういう自分の価値観を強要する人って何なのだろうか

276.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 09:15:00.51
>>274
そっちは学校のプロカメラマンが撮るやつでいいやん。
あと家族用だとビデオカメラになるんじゃないの?

277.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 09:30:16.06
>>276
自分の価値観で他人を否定とか話にならんわ
自分の子供を撮りたいのに「学校のプロカメラマンが撮るやつでいい」とかアホなんか

278.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 09:44:11.01
>>277
「スマホのズームで運動会を撮るとか信じられん」と他人の価値観全否定してんのそっちじゃないの?

279.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 09:49:40.81
>>278
>「スマホのズームで運動会を撮るとか信じられん」
俺はこんなこと一言も言ってませんが?
他人のレスを使ってさも俺が言ったようにねつ造するのはやめろ

280.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 09:52:47.42
一眼レフは男オタクが今でも鉄道•コスプレで主戦だが
マンコさんで流行ったミラーレスでカフェやら猫を撮るのは飽きたの?
インスタ上げるのにスマホの方が良いしそうなるか
飽きっぽいなぁwマンさんw

281.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 10:07:16.85
>>279
>>258の発言に対してのレスで発展してたんで同一人物かと思ってたわ
それは謝る

でもあのレスの返し方だと>>258に全面同意だと捉えてたんだが君はデジタルズームで撮ることも認められる人と言うことなんだね

282.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 12:00:28.02
>>280
ミラーレスもフィルムとかも好きに使ってるみたいだよ。
飽きるどころか定着しつつある。

283.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 12:55:52.54
とりあえず光学18-300mm F3.5-6.3 AF/AE追従で秒8コマ、ISO感度も6400位まで実用になればスマホ一本にしても良いと思ってる
あ、カメラの出っ張りは簡便な

284.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 12:58:30.27
5~10万円クラスのミラーレスを2万円台で売らなければ需要なんてあるわけない

285.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 13:48:26.42
>>284
何年か前のオリンパスがそういう感じで商売やってたけど
一度でも安売りが定着すると型落ちになるまで客が買い控えするからというので辞めた
それにより5期連続赤字とかが続いてた状況が改善した

286.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/13(水) 14:58:59.64
デジカメは死んだ
ビデオカメラはどうなん?
ハメ撮りとかスマホで撮ると画角もっと欲しくなるんだが