1.受験番号774 : 2017/09/09(土) 21:11:25.01
公務員試験受けようと思ったが仕事しながらじゃ不可能と悟った者たちのスレ

※前スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/govexam/1500437672/

2.受験番号774 : 2017/09/09(土) 22:06:33.60
>>1
乙やで

3.受験番号774 : 2017/09/09(土) 22:19:56.77
仕事辞めた後実家戻った人おる?

またすぐ一人暮らしする?
それか金貯まったら?

スポンサードリンク

4.受験番号774 : 2017/09/09(土) 22:54:53.95
>>3


東京から地元の関西に戻りました

5.受験番号774 : 2017/09/09(土) 22:55:07.11
公務員試験合格して一年半ぶりに社会復帰するんだけど、自分がちゃんと使い物になるのか不安になってきた

6.受験番号774 : 2017/09/09(土) 23:00:10.28
>>5
むっちゃ気持ち分かる

7.受験番号774 : 2017/09/09(土) 23:05:32.18
>>5
俺も同じ
4月から働くから、1年9ヶ月ぶりに社会に出るわ…
不安だし怖いわ

8.受験番号774 : 2017/09/09(土) 23:44:20.01
俺もだわ…

9.受験番号774 : 2017/09/10(日) 00:50:49.04
>>5
ものそいわかる

10.受験番号774 : 2017/09/10(日) 00:53:27.07
新卒で働き始める前に読んでたビジネス書読んでるわ

11.受験番号774 : 2017/09/10(日) 01:05:28.31
お前ら受かりすぎ…

12.受験番号774 : 2017/09/10(日) 07:08:28.41
久々に働くことを不安に感じてるみんなは、何か準備とかする?
10月採用だから、それまで何してようかなぁと悩んでる。行政学の復習でもしてようかな

13.受験番号774 : 2017/09/10(日) 08:29:34.19
mosとるわ

14.受験番号774 : 2017/09/10(日) 14:43:52.40
>>1は優秀な奴だから受かるよきっと乙

15.受験番号774 : 2017/09/10(日) 15:55:14.51
公務員の職歴があるニートです。
公務員への復活は厳しいですかね?

16.受験番号774 : 2017/09/10(日) 16:59:04.11
>>15
面接官を納得させられるだけの理由が言えれば大丈夫なんじゃない?国家より基礎自治体のが職歴に厳しそうなイメージ

17.受験番号774 : 2017/09/11(月) 20:19:37.46
>>15
辞めた理由を特に聞かれるのでは?

18.受験番号774 : 2017/09/14(木) 10:47:00.50
こんなスレあったのか
受かった後に見つけちまうなんて

19.受験番号774 : 2017/09/14(木) 10:57:47.98
>>18
おめでとう
仕事辞めて丸一年勉強って感じなん?

20.受験番号774 : 2017/09/14(木) 12:09:42.44
>>19
仕事辞めて丸一年勉強
→面接にて地公全落ち
→面接の軽いコッパンに絞り再チャレ
→無事コッパン内定

結果オーライだけど効率悪かったな

21.受験番号774 : 2017/09/14(木) 13:38:37.32
>>20
ありがとう
やっぱり筆記で無双してコッパンをキープする事はかなり重要だよね…

22.受験番号774 : 2017/09/14(木) 13:41:22.74
ニートだけど17日に試験ある。そこで全てにかけたいが正社員の内定もらって20日に引っ越しをする。

いろいろな手続きでろくに勉強できん。
要領悪くて辛いわ

23.受験番号774 : 2017/09/14(木) 14:04:11.95
滑り止めで色々受けてる人いるけど絞る方が効率はいいと思う
勉強する内容もかなり減るし、政策調べるのとかも楽だしクオリティ上がる
リスクはあるけど

24.受験番号774 : 2017/09/14(木) 14:25:21.26
とりあえず17日のSCOA試験受けて面接受かって来年から働けるといいな。がんばる

25.受験番号774 : 2017/09/14(木) 16:52:13.52
10月から働くことになる。
同期はコネ採用が多かった。
でも、その分自分は苦労して高いハードルを乗り越えたので自信になっている。

26.受験番号774 : 2017/09/14(木) 17:44:49.87
>>25
同期にコネ採用だってどうして分かったの?本人が言ってたとか?
自分も10月採用になりそうだよ お互い頑張っていこうな

27.受験番号774 : 2017/09/15(金) 00:51:03.03
第一志望に向けて
来年就職して初っぱなから試験受ける人おる?
6,7月に面接だと職歴3か月くらいになるから
めちゃめちゃ不安
最低でも1年は働いた方がベターなのかな

28.受験番号774 : 2017/09/15(金) 01:57:23.65
>>27
そもそも、研修期間の平日にどうやって休むの?

29.受験番号774 : 2017/09/15(金) 02:08:41.66
>>27
働いた先にもよるでしょ。やばい先なら、一年目から受ける準備した方がいい

30.受験番号774 : 2017/09/15(金) 05:57:35.91
>>27
都庁目指してるんでしょ?
都は公公厳しいから心してかからないと

31.受験番号774 : 2017/09/15(金) 07:38:37.85
やっぱ都庁は公公難しいのかw

東京には何の縁もゆかりもないけど独自日程だから
腕試しに都庁受けたら、現職だと難色を示されたなw

32.受験番号774 : 2017/09/15(金) 18:43:06.56
>>31

面接の内容ってどうでした?