1.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 16:10:17.72

全文はソース元で
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170914-00006675-bengocom-soci
日本郵便の契約社員3人が、正社員に支払われている各種手当が契約社員に支払われないのは労働契約法違反にあたるとして、日本郵便に計738万円の支払いを求めていた訴訟で、東京地裁は9月14日、日本郵便に計91万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

労働契約法20条では、正社員と契約社員の待遇差について、「不合理と認められるものであってはならない」としており、原告側は、正社員と同様の業務に携わっているにもかかわらず、
年末年始勤務手当や早出勤務手当、住居手当などの各種手当が支払われていないことや、病気休暇などの各種休暇がないことについて、違法であると主張していた。

2.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 16:11:07.26
セキニンカンガー!

3.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 16:11:14.42
支払って当然なのになぜか価格転嫁されそう

スポンサードリンク

4.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 16:11:44.84
経営者目線の判決ではないね

5.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 16:12:42.51
たった91万円じゃ今後も改善されないだろうな
アメリカなら桁違いの賠償金になるだろうに

6.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 16:12:47.16
責任ガー
雇われリーマンに責任なんてねーよw

7.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 16:13:20.26
あーだから責任(感)なのか今気づいた

8.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 16:13:30.16
訴訟までやって91万の支払いってどうなのさ

9.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 16:13:51.86
マジか
日本郵政のバイトの面接に行ってくる!

10.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 16:15:19.11
夜勤、フルタイム、集5で手取り月給11万円だからな
募集では時給840円と唄いながら面接で夜勤の時給が800円と抜かしやがったから驚いた

11. : 2017/09/14(木) 16:16:06.47
>>5
法的に違法だって証明されたのが大きい
判例主義だと裁判の結果が法律の解釈を補完してくれるからね

12.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 16:17:21.99
>>5
まあたしょうは改善されるだろうけどなぁ

13.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 16:17:26.02
じゃあ正社員の手当て無くします

14.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 16:18:37.15
郵政の契約社員って待遇良いんでしょ

15.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 16:19:19.91
>>9
今の時期だとすぐ受かるけど年末嫌になって辞めるぞ

16.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 16:20:47.14
>>13
割とありそうで怖い

17.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 16:23:08.00
ここからこの契約社員が叩かれるのがジャップのジャップたる所以

18.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 16:23:57.64
同じ仕事だから同じ給料ってけっこーおかしいと思うけどね。それって社会主義じゃん

19.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 16:24:09.32
ユウメイト20万人として、一人30万円の改善
ざっと600億円の費用増加となる

20.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 16:24:51.61
簡単な登用試験受けて
局長だかに気に入られてれば1年くらいで社員になれるって聞いたことあるけどな
若いやつだけなのかな?

21.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 16:25:07.08
>>10
それ違法だろ
深夜の時給は25%増しって法律で決まってるじゃん

22.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 16:25:37.53
同一労働同一賃金は世界的か流れ
共産党はこういうのを推進しないから駄目なんだよ

23.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 16:26:42.00
>>14
社保、厚生年金、有給、ボーナスはあるな
待遇はいいよ、環境がクソだけど

24.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 16:27:19.47
ゆうちょはブラックだからな
受付の態度悪すぎて殺したくなるレベル

25.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 16:29:16.45
配達は社員と仕事内容変わらんし同じ待遇でいいと思うわ

26.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 16:41:35.46
全員基本給12万とかになりそう
もっと郵便代金値上げすればいいのに

27.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 16:47:25.78
55歳とかの逃げ切り世代で一日中クーラーの効いた内勤で雑談してる総括、計画の年寄り切ればいいのに
ああいうのを税金泥棒と言うんだよ
苦情の電話取らねえし何か問題が起きても現場に丸投げ
うん十年も現場一筋だった奴らはみんな頭おかしい

28.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 16:50:31.83
セキニンカンガーは関係ないな。給料を同じにしろって事じゃなく、各種手当てを出せって話だからね。

29.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 17:00:50.67
>>21
郵便の夜勤は深夜じゃない
深夜勤と泊まり勤務ってのが深夜にあたる

30.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 17:02:49.41
昔の通訳とかの専門的なスポット業務だけに戻しゃいいのに ああ竹中さんね

31.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 17:04:44.82
郵便はゴミレベル

32.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 17:20:09.72
>>20
今はそんなんじゃない
正社員になりたがってる非正規で溢れてる

33.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 17:24:48.25
西室には好き勝手金使わせて現場で働いてる人間に金を落とさないのはちょっと

34.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 17:26:41.68
>>20
俺がいた10年前頃はC、B、Aランクまであがって
そのあと月給制、キャリアメイト、その次が正社員試験だった

どう考えても1年じゃ無理。5年10年かかる
今はもっと楽に正社員試験受けられるらしいけど
その代わり、転勤なし昇進なしの限定正社員にしかなれない

35.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 17:35:49.83
宅間守ふぉーえばーのような日本版ポスタルを作るしかないな

36.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 17:38:39.16
待遇を同じするならお前らは雇われない

37.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 17:41:29.50
俺もメイトの時は部長から社員試験受けろ受けろ言われてたけど内務の登用倍率やばすぎて時間の無駄だと思って辞めた

38.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 17:41:32.95
日本郵便でこれって他の企業はもっと酷いのか

39.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 17:45:03.04
>>38
他の企業は個人請負の下請けとして時給100円~200円で配らせてる

40.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 17:49:39.46
少なすぎ

41.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 17:56:46.50
裁判官空気読んだな
完全に契約社員の意見を認めるわけにも行かずかといって差別是正もしなければならないとなると微妙な金額で手を打たせようとしとるとしか思えん

42.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 17:59:18.27
>>41
今後の影響を考えると金額は別にいくらでも変わらない
「不合理な待遇差は認められない」という判例が残る影響のほうが遥かに大きい

43.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 18:00:14.41
たったこれだけかよ
差別が制度化してるな

44.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 18:00:31.63
当たり前だよなぁ?

45.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 18:04:24.89
これってますますアイルバイトから契約社員になるのが厳しくなるやつなんじゃないの

郵便局は20万人がバイトだったよな

46.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 18:33:00.94
でも正社員には地獄のノルマがあるんでしょ?

47.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 20:05:17.53
>>1
この契約社員は契約打ち切られたらしい

48.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 20:21:35.54
底辺必死やのう

49.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 20:23:12.39
こういう自分勝手な底辺非正規は二度と雇われないように企業でブラックリストを共有すべき

50.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 20:25:40.33
>>46
正社員になればノルマは倍
非正規がカタログギフト毎月1件だけなのに対し正社員は3件とか5件まで増える
お中元お歳暮シーズンはひとり15件、班単位でノルマが割り振られているから達成できなければずっと嫌み言われ続ける
非正規社員が購入しなかったら正社員が肩代わりして買わなければならない
ふるさと会、頒布会っていう毎月3000~5000円の商品を1年単位で契約するギフトが3件、これは必達
あとはかもめ~る850枚、年賀状8000枚

カタログギフトの年単位実績はうちの局だと正規が平均70~80件、非正規でも20~30件
金額で言えば50万円くらいは軽く飛ぶよ
これだけ実績あげても利益はみんな郵便局物販サービスという天下り団体に流れる

51.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 20:30:55.13
飲み会

正社員:住宅手当もうちょい増えねぇもんかな
契約ワイ:ですね(えっ住宅手当とかあるんスか?)

正社員:ボーナスもうちょいあってもいいよな
契約ワイ:ですね(えっ寸志なんですが・・)

52.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 20:49:20.65
>>45
契約社員=アルバイトだぞ
昔はゆうメイトと呼んでいたが今は期間雇用社員と呼ぶようになってバイトも全員契約社員扱い

53.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 21:36:37.93
>>47
所詮は契約だからねw
期間満了で切るのは会社側の自由。
アソシエイトだとどうなんだろ。

54.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 22:03:45.68
>>22
> 同一労働同一賃金は世界的か流れ
> 共産党はこういうのを推進しないから駄目なんだよ

これ共産・社民党系労組が仕掛けた訴訟なんだが

55.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 22:05:44.43
よろしいならば自爆営業増やすまでだ

56.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 22:06:18.05
>>53
アソシエイトって本来外資系の雇い方だよな
Nの子会社で働いてたけどこの呼び名だった
もう一段下にコミュニティ社員ってのがあった

アソシエイトとは
外資系企業等において用いられる職位で
非役付であるが基幹業務に従事するもの
業務において自らの裁量による決定権は通常有さない

57.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 22:16:00.27
正社員だけど基本給はクソ安いけど、確かに謎手当多いわ

58.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 22:32:00.68
>>54
ここが主導した訴訟

郵政産業労働者ユニオン
http://www.piwu.org/index.html

59.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 22:38:24.26
>>58
さすがだな
JP労組とか糞の役にも立たん
うちの課長が支部長やってるけど自分が楽な仕事するためだけに利用してるような組織だ

60.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 23:09:23.21
>50
非正規がいいなら非正規になればいいだけでは?

61.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 23:32:33.68
>>58
この団体、韓国の朴槿恵の辞任デモにのぼりもっていて笑った

62.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 23:46:01.55
>>20
いまだに10年20年非正規選手がいるぞ

63.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/14(木) 23:48:43.56
最初から正社員になればよかったじゃん馬鹿?

64.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/15(金) 00:10:01.97
これは郵政株全力売りだろ

65.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/15(金) 00:19:58.11
オラーーー!おまえらー!こんな所でくだらない事を書いてないで
スイーツコレクションとハロウィン買えよ!!!
どちらも1人最低3個!!!
頒布会も年間目標達成が危ういぞ!

66.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/15(金) 00:41:17.43
>>63
せやな。
亀井チルドレン以来いくらでも正社員になるチャンスは有った筈。
元中央の内務→現メガ局だけど、自分のまわり10人以上は正社員になってるよ。
こういう事ほざいてる奴に限って与えられたチャンスものにしようともせず(受験すらしないw)、非正規に甘んじてるんだよ(爆)

67.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/15(金) 00:42:51.45
年末年始の繁忙期に特別手当払わないとかクソワロタ
労働者馬鹿にしすぎだろ日本郵便

68.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/15(金) 00:53:07.40
以前よりは社員になりやすいと思う
社員区分も前とは違うけど

69.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/15(金) 00:55:16.89
労働者同士で戦う馬鹿な日本人のスレ

70.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/15(金) 03:03:44.84
非正規にも6ヶ月更新とそうでない人がいるようだが違いが分からん

71.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/15(金) 03:18:30.25
>>66
俺も亀井の時に働いて試験受けたけど、面接で落ちたな
班によって、局によって、人によって色々事情があるんだから底辺同士で叩き合っても仕方ない
外務の苦労も知らないんだろうけど、みんな真面目に必死に働いてたよ

72.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/15(金) 03:31:17.16
ヒント「地裁」

この後、高裁も最高裁もあるからな

73.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/15(金) 04:03:58.73
契約社員に住宅手当出す意味が分からん
正社員と同様の待遇にするなら契約社員で雇用する意味ねーし…
万一判決確定したら、今後はダミー会社での雇用になるんだろうな

74.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/15(金) 04:12:18.70
>>58 >>59 >>72
これ郵政職員の場合は労働契約とは別に
郵便関連法規で職責ボーナス課せられてるから
非正規だろうがやらかすと刑事罰一直線なんだよな
その辺の待遇の検討されたのか気になるわ

75.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/15(金) 04:22:21.69
>>34
今は五年勤務した時点で、正社員試験受験権利が得られた通知と試験の日時内容が書かれた紙渡される。
受けるかどうかは自由。
転勤必ずあります、給料は非正規時代より一旦下がります、とか書いてある。

76.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/15(金) 13:33:42.96
>>72
中世司法はそう簡単にくぐりぬけられないってことか

77.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/15(金) 13:39:54.59
>>20
それ国営時代の話
筆記は馬鹿でも受かるけど
面接はコネがないと無理

78.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/15(金) 14:27:52.15
訴訟代どれくらいかかってるんだろう?

79.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/15(金) 15:23:44.63
前バイトしてたけど普段の仕事自体は全く正社員と変わりなかった
けど正社員はこんなに手当あったんだな

80.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/15(金) 17:43:57.83
時給いくらの非正規社員でも特別送達や内容証明を取り扱ってる
特別送達みたいな物騒なの配達に行ったら暴力振るわれたり数時間家や事務所に軟禁されたりというのはよくある話
おまけに手続きに不備があれば裁判所から突き返され担当者は処罰される
正社員の俺でもできる限り扱いたくないのに入って2~3ヶ月のバイトにすらやらせてるから異常だわ

81.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/15(金) 17:47:58.62
外交的独自性

北朝鮮様 → 核弾頭をアメリカに打ち込めるミサイルを持ち、
       アメリカと交渉が可能。

糞ジャップ → 国土を米軍に占領され、自衛隊も米軍に吸収ずみ。
        何一つアメリカに逆らえない奴隷状態

82.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/15(金) 22:02:43.09
ジャップさあ

83.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/15(金) 22:04:03.17
ジャップさあ

84.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/09/16(土) 02:20:45.73
ジャップさあ