1.ノチラ ★ : 2017/08/29(火) 09:07:20.91
KDDI、NTTコミュニケーションズ、伊藤忠テクノソリューションズ、日本電気(NEC)、シスコシステムズ、日商エレクトロニクスの6社は8月28日、IoT時代のインフラエンジニアを育成する協議会「高度ITアーキテクト育成協議会」(英語名: Advanced IT Architect Human Resource Development Council、AITAC)を設立し、活動を開始したと発表した。

6社は、IoT時代のITインフラを運用・管理していくためには、これまでのハードウェアに関するスキルに加えて、ソフトウェアに関するスキルを有した人材が必要不可欠だが、現状でそのような人材は通信事業者などのICT関連企業に集中しており、その数も限定的だと指摘。その一方で、ITインフラエンジニアに対するニーズはさらに高まることが予想されると説明する。

 そこで、IoT時代に求められる高度ITアーキテクト(ネットワークとコンピューティング両方のスキル、仮想化や外部クラウドなどのソフトウェア資源を利活用できるスキルを所有し、ITインフラを運用・管理ができる人材)の育成を目的としてAITACが設立された。

 AITACでは、国内外の社会人・学生を対象に、Software Defined Network(SDN)/Network Function Virtualization(NFV)などの技術・スキル習得のための体系的な育成カリキュラムの策定して提供。産学と連携した教育訓練の場の整備や、SDN/NFVなどの情報通信技術に関する資格認定制度の整備を進めるという。
https://japan.cnet.com/article/35106385/

2.名刺は切らしておりまして : 2017/08/29(火) 09:09:42.83
IT、ICT、IoT おまえらちゃんと略さないで言えるかなw

3.名刺は切らしておりまして : 2017/08/29(火) 09:09:55.96
伊藤忠が入ってる時点で民進党が

スポンサードリンク

4.名刺は切らしておりまして : 2017/08/29(火) 09:12:29.72
あー、また経産省の天下り先作るのか。
法則発動でこの6社は業績悪化が避けられないね。

5.名刺は切らしておりまして : 2017/08/29(火) 09:18:02.26
>>2
「IT」と「ICT」の違い知ってるか?

IT: 経産省
ICT:総務省

これ間違えると入札できないw

6.名刺は切らしておりまして : 2017/08/29(火) 09:18:34.94
>>1
また都合良く使い潰して捨てるんですね?

7.名刺は切らしておりまして : 2017/08/29(火) 09:22:59.55
>SDN/NFVなどの情報通信技術に関する資格認定制度の整備を進めるという

ばーかばーか

8.名刺は切らしておりまして : 2017/08/29(火) 09:23:16.73
底辺IT土方の養成をしたいんですね。

9.名刺は切らしておりまして : 2017/08/29(火) 09:33:51.76
シスコ、資格、…

10.名刺は切らしておりまして : 2017/08/29(火) 10:16:44.24
なんかやってることが90年代って感じだな

11.名刺は切らしておりまして : 2017/08/29(火) 10:23:33.50
遅い

12.名刺は切らしておりまして : 2017/08/29(火) 10:24:28.02
世界で独特な東京ガラパゴスゼネコン構造にして、先進国でソフト産業を唯一衰退させた戦犯連中が協会つくるのか?

13.名刺は切らしておりまして : 2017/08/29(火) 10:37:11.99
IT技術は0.1秒で盗まれる。
日本のIT技術が欲しくて欲しくて堪らないシナチョン+一部アメリカ企業(googleも…?)に気をつけろ。
セキュリティさえきちんとしてれば何とかなる。
釣り目を見たら…?あとは言わんw

14.名刺は切らしておりまして : 2017/08/29(火) 10:45:48.41
>>1
米軍のデジタルツインとか遥か遠くに行ってるわな

15.名刺は切らしておりまして : 2017/08/29(火) 10:46:01.78
シナチョンスパイ「ぎーぎー技術者来い...」
サ○スン「こっちの月給たーかいぞー?こっちの月給たーかいぞー?」
ファー○イ「払うかどうかは気分次第...w」
L○電子「ぎーぎー技術者来い...」

16.名刺は切らしておりまして : 2017/08/29(火) 10:48:02.24
何したいのか良く分からない
特に産学連携のあたり
ごくふつうに給付つき専門学校を作って卒業試験をちゃんとやれば済みそうな話

17.名刺は切らしておりまして : 2017/08/29(火) 10:49:55.98
>>13
残念ながらもうとっくに立場が逆だよ
金持ち(米中)が貧乏人(日)の持ち物うらやましがりはしない

18.名刺は切らしておりまして : 2017/08/29(火) 10:52:22.85
https://libraries.io/npm/boom/2.10.1

19.名刺は切らしておりまして : 2017/08/29(火) 10:53:25.09
>>1
良くぞここまでゴミを集めたわ()

20.名刺は切らしておりまして : 2017/08/29(火) 11:02:01.32
dependencyが意味不明に絡まってて頭痛くなってきたわ
死ね。バージョン情報わかりやすいとこに書いとけゴミ

21.名刺は切らしておりまして : 2017/08/29(火) 11:04:33.07
>>8
フレッツ光の工事とかこれ

22.名刺は切らしておりまして : 2017/08/29(火) 11:31:45.01
>>7
まーた資格だけで使えない奴増やすのか。

23.名刺は切らしておりまして : 2017/08/29(火) 11:41:04.60
新たな資格で金稼ぎ

24.名刺は切らしておりまして : 2017/08/29(火) 11:41:37.48
資格マニアが捗るな

25.名刺は切らしておりまして : 2017/08/29(火) 11:42:59.60
>>13
日本のIT技術w

26.名刺は切らしておりまして : 2017/08/29(火) 11:43:55.18
>>13
まずは職安に行けよ

27.名刺は切らしておりまして : 2017/08/29(火) 11:54:28.48
数年後には海外にボコボコにされて解散だな

28.名刺は切らしておりまして : 2017/08/29(火) 12:05:21.44
新しい天下り協会ね

プライバシーマークと同じで、この協会が認めた資格をもたないと官公入札できないとかか

29.名刺は切らしておりまして : 2017/08/29(火) 12:29:19.55
>>17
昨夜TVで中国発のシェアサイクルが日本進出ってやってたけど
ソーラーでGPSなどシステムを維持しバーコードで利用登録、決済
ビッグデータを吸い上げ人の流れを掴む
すでに数社上陸してる

中華中華いうけど中華資本なだけで陣頭指揮とってるのはトライリンガルの欧米人だったり日本人だったり
上陸地点を決めて乗り込んで現地協力企業を選別してローンチするまでに1ヶ月ってスピードもスゲェ

こんな大手だけで枠組だの人材育成だの泥縄やって国内ベンチャー企業は規制で潰す
海外勢に駆逐されてしまえ!とマジで思う

取引先なり賃金の支払元がどこ資本だろうが
生活が豊かになるなら庶民に取ってはどーでも良い問題だからな

30.名刺は切らしておりまして : 2017/08/29(火) 12:43:22.28
>>29
悪いのは都内の規制産業と天下り官僚中心のソフト産業だけだからな

だから福岡と札幌は、モバイクで外資と勝手に動き出してるし
神戸も米ベンチャーキャピタル誘致して、地方で勝手にやりだしてる

31.名刺は切らしておりまして : 2017/08/29(火) 16:11:42.83
なんのことかと思ったら、資格認定制度を作るということかよ。
経産省あたりの外郭団体とくっついてやろうということではないの?

32.名刺は切らしておりまして : 2017/08/30(水) 06:25:12.43
協議会ばかり栄えて肝心のエンジニアは減る一方なのであった

33.名刺は切らしておりまして : 2017/08/30(水) 07:12:17.58
>>32
今の腐れ日本を象徴してるな

34.名刺は切らしておりまして : 2017/08/30(水) 09:28:10.52
>>30
マジか、俺福岡なんだよね
普段の足は車だけど娘も自転車乗れるようになったしスマホも与えてるから
家族3人でモバイクで天神大堀散策でもしてみようかな

リュック背負ってモバイク乗ってたら中国旅行者に間違えられそうだけどw
それも最初だけだよね

35.名刺は切らしておりまして : 2017/08/30(水) 15:22:54.70
クラウド時代の~、IoT時代の~

36.名刺は切らしておりまして : 2017/08/30(水) 18:00:36.93
スレタイをパッと見たら やらせ に見えて、またステマかと思った

37.名刺は切らしておりまして : 2017/08/31(木) 12:24:35.76
           自 衛 隊 が ミ サ イ ル 攻 撃


最初に不審な自殺者が出たのが1986年7月、二人の航空自衛隊パイロットだった、
そしてつづいて同年9月12日14日と航空自衛隊員が二人自殺する、
(これを皮切りに謎の自殺数増加がはじまる)
そのうちの一人(12日死亡)が友人に預けていた二枚の写真があるのだが、
一枚は7月に自殺した同僚二人の写真(a)である。
そしてもう一枚の写真(b)が暗い倉庫内(建造物にはモザイクをいれた)の写真だがこれはなんなのか?
なぜこの2枚の写真を何の説明もなく他人に預けたのだろうか?

「資料1」の右はじ部分まくれあがってるような部分があるがそこにオレンジと黒の色が見えるが、
123便に使用されている塗料は白黒赤だけであり、「オレンジ色」は一切使われていないという。

事故当時のニュース映像で日航側の事故調査員が金属片を回収しようとして証拠隠滅の容疑で自衛官に連行されたが、
自衛官がなぜ連行なんかしてるのか関係者の間で疑問だった、その後この映像は一切流れることはなかった。
このとき調査員の回収しようとした金属片も日航機には使用されていないはずの「オレンジ色」の破片だった…

ここで一番下の写真を見ていただきたい、
自衛隊の採用している二種類の鮮やかな「オレンジ色」のミサイル照準訓練用の小型標的機である…
https://plaza.rakuten.co.jp/topsecretx/diary/200802230000/

38.名刺は切らしておりまして : 2017/09/02(土) 01:33:09.11
NEDO(国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構)は
日本初の「ロボットサービス・ビジネススクール」を大阪工業大学内に開設し、
サービス分野のロボットビジネスを創出できる人材育成を行う「ロボットサービス
・ビジネススクール」を2017年4月28日から全国6会場(東京、名古屋、大阪、福島、
つくば、徳島)で開催します。
http://www.nedo.go.jp/news/press/AA5_100712.html
http://www.nedo.go.jp/news/press/AA5_100612.html
2017年4月に開設の大阪工大 梅田キャンパスのロボティクス&デザインセンター(RDC)
を本スクールの拠点とし、サービス分野においてロボットでイノベーションを起こすため
に必要な、テクノロジー、デザイン、ビジネス的知見を一体的に教育でき、大学、研究機関、
企業および大阪府などの地方自治体などとの連携によって迅速な開発ができる場を形成します。
ロボットによる地域活性化やドローンの開発と普及など、様々なテーマで、
「デザイン思考」、「テクノロジー」、「技術経営(MOT)」等の講義と
課題解決型学習形式のワークショップを行います。

39.名刺は切らしておりまして : 2017/09/02(土) 08:13:06.82
>>38
NEDOというフラグ()
終わったな

40.名刺は切らしておりまして : 2017/09/02(土) 08:46:35.60
こういう、IT業界のナントカ団体設立のニュース、毎年のように見るけど
その後どうなったのか一切報道されないよな

41.名刺は切らしておりまして : 2017/09/02(土) 08:47:34.49
>>40
予算取った役人の上司が甘くだったら任務完了()