1.ノチラ ★ : 2017/08/15(火) 17:20:50.43
 情報処理推進機構(IPA)は8月15日、7月の「ITパスポート試験」に9歳(小学4年生)が2人合格したと発表した。これまでの最年少は10歳で、最年少記録を更新した。

 7月の試験は、7894人(学生43.8%、社会人56.2%)が応募し、合格率は50.0%。12歳以下は4人応募し、3人が合格。うち2人が9歳だった。

 試験を開始した2009年4月から今年7月までの12歳以下の応募者数は113人、合格者は21名だった。

 ITパスポート試験は、セキュリティやネットワークなどのITに関する基礎知識をはじめ、経営戦略、財務、法務、プロジェクトマネジメントなど幅広分野の知識を問うCBT方式(コンピュータを利用して実施する試験)の国家試験。昨年度の応募者数は約8万6000人(平均年齢26.2才)、合格者数は約3万8000人(平均年齢28.1才)だった
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/15/news067.html

2.名刺は切らしておりまして : 2017/08/15(火) 17:25:46.18
(´・д・`)

3.名刺は切らしておりまして : 2017/08/15(火) 17:28:14.05
F欄文系出身の新人SEでも、ちょっと勉強したら通るからな
賢い小学生の方が頭良いよ

スポンサードリンク

4.名刺は切らしておりまして : 2017/08/15(火) 17:29:35.90
半分が経営・財務系だし、
9歳でアイパスってあんまり意味ない気がする

5.名刺は切らしておりまして : 2017/08/15(火) 17:30:00.60
お受験突破してる小学生なら9割合格すると思う

6.名刺は切らしておりまして : 2017/08/15(火) 17:31:01.06
>「ITパスポート試験」に9歳(小学4年生)が2人合格
 

  _ノ乙(、ン、)_↓排水溝からピエロが↓

7.名刺は切らしておりまして : 2017/08/15(火) 17:35:23.77
合格率50%なのか
昔取ったけど当時は簡単だったな

8.名刺は切らしておりまして : 2017/08/15(火) 17:37:38.85
小学生でも取得できるレベルの資格って、、不名誉なニュースじゃないのかこれ?
少なくとも入社してから取るようなもんじゃないわな

9.名刺は切らしておりまして : 2017/08/15(火) 17:44:40.54
小学生があっさり取得してて
悔しそうだなおまいら

10.名刺は切らしておりまして : 2017/08/15(火) 17:46:17.64
>>7
俺も昔取ったけど
一分野満点取ってスタッフが驚いてたわ

11.名刺は切らしておりまして : 2017/08/15(火) 17:52:00.42
初級シスアドの方が難しかったな

12.名刺は切らしておりまして : 2017/08/15(火) 17:54:00.35
応用情報とエンベデッドを高校時代に取ってたわ
基本情報すっ飛ばして

13.名刺は切らしておりまして : 2017/08/15(火) 17:56:03.95
9歳児並の資格wwww

14.名刺は切らしておりまして : 2017/08/15(火) 17:57:38.73
昔の情報処理2とかシステム推進者の互換資格かなと思ったら
あまりに範囲が広過ぎて取るのやめた。
中小企業の「パソコン係」には不要じゃ。

15.名刺は切らしておりまして : 2017/08/15(火) 17:59:45.84
俺が四半期前に取った第1種情報処理技術者なんか流石に化石になったな。

16.名刺は切らしておりまして : 2017/08/15(火) 18:02:19.57
僕が受けてたら間違いなく落ちてたな。

17.名刺は切らしておりまして : 2017/08/15(火) 18:03:28.19
ワードとかエクセルの使い方のやつでしょ?

18.名刺は切らしておりまして : 2017/08/15(火) 18:11:15.19
ITパスポートはちょっと勉強すれば受かるような無駄資格だけど、
9歳で取れるなんて将来有望だね。全制覇目指して頑張ってくれ。

19.名刺は切らしておりまして : 2017/08/15(火) 18:17:14.09
どうせとるなら最初から基本情報取ればいいのに

20.名刺は切らしておりまして : 2017/08/15(火) 18:19:04.13
資格の話しになるとすぐ自慢めいた話しになるのなおまいら。匿名掲示板でそんなこと書いてて楽しいのか?

21.名刺は切らしておりまして : 2017/08/15(火) 18:29:00.07
俺の場合、ES合格が45歳だった。
APはその2年前

22.名刺は切らしておりまして : 2017/08/15(火) 18:29:00.24
マークシートだから8歳の子供全員に受けさせたら1人くらい合格するかな?

23.名刺は切らしておりまして : 2017/08/15(火) 18:32:51.39
一般事務からシステム部門に異動した子に
「資格取得は別としてこれ勉強しとくと後で楽になるよ」って言ったけどスルーされた
まあいいんだけどね

>>19
そっちとは立ち位置がちょっと違うような

24.名刺は切らしておりまして : 2017/08/15(火) 18:40:23.50
9歳でも合格できてしまう試験か
取るだけ金の無駄だな

25.名刺は切らしておりまして : 2017/08/15(火) 18:47:43.65
どこかの工業高校で3年生で電験3種に合格した賢い生徒がいた
卒業後は食いっぱぐれることがない

26.名刺は切らしておりまして : 2017/08/15(火) 20:58:59.05
予報士より基本情報とか勉強すれば良かった

27.名刺は切らしておりまして : 2017/08/15(火) 20:59:49.25
「打ち水する女性」勢いあふれる白黒写真、撮影者不明とされていたが、実は…
http://zzxzere.loan/entry/archives/198.html

28.名刺は切らしておりまして : 2017/08/15(火) 22:04:35.23
「打ち水する女性」勢いあふれる白黒写真、撮影者不明とされていたが、実は…
http://zzxzere.loan/entry/archives/198.html

29.名刺は切らしておりまして : 2017/08/15(火) 22:13:54.55
9歳なら問題文の漢字読めるだけでも凄い。
9歳なら正答を出す以前に、問題で問われている事を把握出きるだけでも凄い。

30.名刺は切らしておりまして : 2017/08/15(火) 22:17:55.90
>>25
電三とっても、月25万のビルメンにしかなれんでしょ・・

31.名刺は切らしておりまして : 2017/08/15(火) 22:23:04.53
>>30
食いっぱぐれないって点では正しい

32.名刺は切らしておりまして : 2017/08/15(火) 22:30:05.33
>>21
45歳でES受かって何か変わりましたか??

33.名刺は切らしておりまして : 2017/08/15(火) 22:32:14.98
>>25
中年無職になったら意味無い

34.名刺は切らしておりまして : 2017/08/15(火) 22:45:05.10
>>32
いや、今は変わらないが、失業したときの再就職時にAPとESがあれば書類選考は通過するだろうと思ったから。

けど、電気自動車か増えて急増充電スタンドが増えると電験のほうが役に立つかも。急速充電は大電力が必要だから。

35.名刺は切らしておりまして : 2017/08/15(火) 23:09:42.90
9歳のときはうんこちんこ言ってた記憶しかない。
ときうことは、ITパスもうんこかちんこだ。

36.名刺は切らしておりまして : 2017/08/15(火) 23:13:16.07
暗記物ですからな・・・。

37.名刺は切らしておりまして : 2017/08/15(火) 23:23:37.69
そろばんやる方がマシだと思う

38.名刺は切らしておりまして : 2017/08/15(火) 23:43:49.35
>>35
その延長で、大人たちは巨大なうんこを作り出すんだな(例:み○ほ銀行)

39.名刺は切らしておりまして : 2017/08/16(水) 00:07:08.28
この子にしても、ITパスポートごときで騒がれても恥ずかしいだけって、
分かってるだろうw
せめて、基本情報技術者からにしろってw

40.名刺は切らしておりまして : 2017/08/16(水) 00:13:40.35
鉛筆で塗るだけやしなw

41.名刺は切らしておりまして : 2017/08/16(水) 00:19:32.08
基本情報技術者はFラン大卒でも女子でも
ふつうに持ってるから

価値ないのでは??

42.名刺は切らしておりまして : 2017/08/16(水) 00:29:29.25
ネットワークとデータベースとセキュリティ持ってて、下位の応用情報技術者試験はめんどくさくて勉強せずに試験だけ受けたら得点8割くらいでぎりぎり
たぶんITパスポートは受かる気がしない
だからこの子たちはすごい

43.名刺は切らしておりまして : 2017/08/16(水) 00:35:40.39
落ちてるおっさん立つ瀬なし

44.名刺は切らしておりまして : 2017/08/16(水) 00:36:47.64
http://www.newsweekjapan.jp/stories/technology/2017/08/post-8210_3.php

45.名刺は切らしておりまして : 2017/08/16(水) 00:39:50.93
あたたたパスポート?なんだそれwww。
いろんなの考えだすねぇぇ。

46.名刺は切らしておりまして : 2017/08/16(水) 00:41:34.13
9歳って小学3年だろ? 問題文の漢字読めるの?

47.名刺は切らしておりまして : 2017/08/16(水) 00:43:10.47
優秀だから将来みずほの開発責任者どうだい?

48.名刺は切らしておりまして : 2017/08/16(水) 00:44:13.72
「ボクいくつ?」
「int main (int this_year){int born = 2008;return this_year - born;}」

49.名刺は切らしておりまして : 2017/08/16(水) 01:07:32.72
>>8
日本語が読めて、畑違いの分野でも言い訳せずにテキストを読み進める忍耐と普通の知能とがあれば誰でも受かる試験だよ

50.名刺は切らしておりまして : 2017/08/16(水) 01:15:28.04
ITパスポートとセンター試験の情報科目
どっちが難問?

51.名刺は切らしておりまして : 2017/08/16(水) 01:28:05.93
>>50
どちらも知能テストレベル

52.名刺は切らしておりまして : 2017/08/16(水) 01:40:29.98
>>51
そうなん?ありがとう!

53.名刺は切らしておりまして : 2017/08/16(水) 04:32:11.11
>>50
ITパスポートは「クイズ」
センター試験は底辺高校が受験するマイナー科目(つまりとても簡単)

54.名刺は切らしておりまして : 2017/08/16(水) 04:54:42.76
ITパスポート=地獄への片道切符

55.名刺は切らしておりまして : 2017/08/16(水) 05:38:37.00
>>1
選択問題
60点合格
いつでも何回でも受けられる

これらを考えると難しくない

56.名刺は切らしておりまして : 2017/08/16(水) 07:50:29.18
>>42
APは60点以上合格。
得点8割くらいでぎりぎり って?

高度を3つ持ってるなら、午前は似たような問題だし、午後も選択できるから受かると思うが

57.名刺は切らしておりまして : 2017/08/16(水) 08:03:24.73
>>56
応用が午前午後に別れていることも知らない全くの無知が嘘ついてるだけ
もちろん高度も持ってないだろ
応用の午後問題の1 or 2の選択は高度と被らないし筆記だから偶然もあり得ない

相手にするだけ無駄

58.名刺は切らしておりまして : 2017/08/16(水) 08:07:14.54
また天下りの金儲けかよ小学生からも受験料や登録料巻き上げるのかよ

59.名刺は切らしておりまして : 2017/08/16(水) 08:10:24.05
日本はクソの役にもたたない資格多すぎだな
全部天下りの高給に消えるだけなのに
マスゴミに煽られて無駄な資格とる馬鹿多すぎ

60.名刺は切らしておりまして : 2017/08/16(水) 10:15:26.44
「打ち水する女性」勢いあふれる白黒写真、撮影者不明とされていたが、実は…
http://zadv.toythieves.com/8.html

61.名刺は切らしておりまして : 2017/08/16(水) 11:29:27.57
ぶっちゃけ応用情報くらいまでは小学生でもやらせたらそこそこ受かるだろ
わざわざ小学生にやらせるインセンティブがないってだけで

62.名刺は切らしておりまして : 2017/08/16(水) 11:50:31.84
小学生の後ろの席の社会人だか大学生はもやもやしてただろうな
容姿とか子供と同じ時間軸でこんなことしてていいのかとか

63.名刺は切らしておりまして : 2017/08/16(水) 12:30:11.78
君ら当然これら以上の資格を持ってて腐してるんだよな?

64.名刺は切らしておりまして : 2017/08/16(水) 12:42:57.40
>>63
高度区分とかならともかくIパスのスレでそんなこと言い出すあたりマジもんの底辺だろお前

65.名刺は切らしておりまして : 2017/08/16(水) 12:53:46.60
50代の現役だけど、IT系の資格は何一つとっていないな。

66.名刺は切らしておりまして : 2017/08/16(水) 12:54:28.86
図星だったのな

67.名刺は切らしておりまして : 2017/08/16(水) 13:00:49.58
世界で通用しない資格なんてカネと時間の無駄、ユーキャンとかのカモになるだけだぞ。

68.名刺は切らしておりまして : 2017/08/16(水) 13:10:09.42
こんなんでわいわいする程度のIT後進国ってさぁ

69.名刺は切らしておりまして : 2017/08/16(水) 13:28:37.88
>>63
こんなもん持ってたらマイナス評価だよ
基本情報とれないってことなんだから

70.名刺は切らしておりまして : 2017/08/16(水) 13:34:55.44
>>69
ほんで資格は何をお持ちで?

71.名刺は切らしておりまして : 2017/08/16(水) 14:01:03.98
基本情報の最年少は?
2種の時は小学生もいたと思うが

システムエンジニアなら応用情報は欲しい

72.名刺は切らしておりまして : 2017/08/16(水) 15:24:25.00
日本人は本当に資格好きだよな
資格の勉強してる暇あったらプログラム書けよ

73.名刺は切らしておりまして : 2017/08/16(水) 16:27:36.24
   こ ん に ち は 、 国 家 社 会 主 義 者 の 、サ ラ で す 💛


『ほとんどの人は貿易センター第7ビルのことを思い出せないと思います。
 ツインタワーには見事に命中。
 でも第7ビルに当たる予定の飛行機は、搭乗者の必死の抵抗で森に墜落しました。
 でも第7ビルはツインタワーの崩落から8時間後に、何が起こったと思います?
 破壊されたんです、しかも崩れ落ちたんです。
 飛行機が当たってもいないのに、何が原因で崩れ落ちていったんでしょうか。
 ウィキペディアにはこう書いてあります、なるほど、火災の熱と縦揺れが原因みたいですね?
 ちょっと待ってください、じゃあ何で他のビルは大丈夫だったんですか?』

【サラのチャンネル】アメリカ同時多発テロの疑惑と謎【拡散支援・保存支援】
https://www.youtube.com/watch?v=6_zh9tyUabY

なお、倒壊は実際より早い午後4時54分に英国放送協会が報じている。
倒壊を知らせるキャスターの背後には7 ワールドトレードセンターがしっかり立っており、
カメラの切り替えがないまま午後5時20分となったときにビルは崩れた。
この映像がYouTubeに上がったときBBCのウェブサイトは炎上した。
この点、いまだに説得力のある説明はされていない。[7]
https://ja.wikipedia.org/wiki/7_%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC


      ビ ッ ク リ マ ン シ ー ル 開 発 者 が 緊 急 暴 露


『ビックリマンシールというものを開発しました、私が。
 あのホログラフィーを開発したのは、私です。』(0分~)

『月の裏側に地下空間都市があって、
 そこから宇宙人が日本にやってきていることが、
 NASAでも実証されてました。』(17分~)

NASA元職員が緊急!伝えたいこと①
https://www.youtube.com/watch?v=ydPUuEiUJiU

『僕、もう一つ皆さんにね、教えたかったのはね、
 ある時期にね、テロで殺された方いらっしゃるでしょ。
 オレンジの服、着せられて、覚えてますかね?
 中山副外務大臣が向こうに行って、知りません?

 一人はジャーナリストですね。
 で一人はちょっと勝手に出てった人ね。
 二人とも行って、オレンジの着物を着せられて。
 そういう事件がありましたよね。

 でそのときの大臣の中山さんというのがいましてね。
 その人とは、私、子供が幼稚園からずっと同じクラスで、
 個人的に仲がよくて、メールとかしてるんですけどね。

 まぁ、実は作られた社会で、あれは全部でっちあげ。
 信じられへん話ですわ、二人とも生きてますよ。
 だからこそね、こんなんホンマに言うたらあかんねんけど、
 これが隠された日本の社会なんですよ。
 みなさん、何でも信じたらあきません、ホンマに。』(6分~)

NASA元職員が緊急!伝えたいこと②
https://www.youtube.com/watch?v=xNZM6xuQzQo

74.名刺は切らしておりまして : 2017/08/16(水) 16:55:03.11
>>57
高度持ってると、APの午前の試験は免除?

75.名刺は切らしておりまして : 2017/08/16(水) 17:44:33.89
午前1免除は取ってから2年間、試験4回目までだな

76.名刺は切らしておりまして : 2017/08/16(水) 18:54:34.54
小学生で習わない漢字やカタカナ語がわかるだけでも十分凄いな

77.名刺は切らしておりまして : 2017/08/16(水) 19:10:34.41
資格不要のコンサルやら、アーキテクトを名乗るだけで、マウントポジションに。
奴隷は首輪自慢。

78.名刺は切らしておりまして : 2017/08/16(水) 19:54:06.06
アイパスなんて役に立つのか?

79.名刺は切らしておりまして : 2017/08/16(水) 20:12:11.16
無資格でも能力があれば年収1000万円くらい普通だから、応用情報処理や高度情報処理の
資格者なら、年収は最低でも2000万円くらいあるって普通なんだよね?

まさか、高卒でゴミ収集やってる地方公務員より低収入だったりしないよね。

80.名刺は切らしておりまして : 2017/08/16(水) 20:13:54.51
>>75
AP合格したら、ESの午前1は免除だけど、ES合格したらAPの午前は免除?

ちなみに、ESは春だけなので免除は2回で終わり。

81.名刺は切らしておりまして : 2017/08/16(水) 20:41:36.45
本当に資格持ってない奴の泣き言ばっかりで笑ったw
そんな簡単に取れるってんなら取っとけよ

82.名刺は切らしておりまして : 2017/08/16(水) 20:49:14.49
昭和最後の情報処理二種なんて今じゃ何の役にも立ちませんが、
退職後は某福祉団体にてパソコン関係ヘルプデスク兼エクセルマクロ
開発者として余生を送っておりますです。

83.名刺は切らしておりまして : 2017/08/16(水) 20:52:15.76
むしろ、小学生がこんなことしてないで他にやることあるだろ。
まあ本人は趣味がこうじて取れただけなんだろうけどね。

84.名刺は切らしておりまして : 2017/08/16(水) 23:09:59.25
この子、シスアドの試験なら受かっていない

85.名刺は切らしておりまして : 2017/08/17(木) 06:57:41.72
やべぇ
落ちることができないw

86.名刺は切らしておりまして : 2017/08/17(木) 07:16:39.57
日本にしかない資格は全て天下りの養分

87.名刺は切らしておりまして : 2017/08/17(木) 08:06:55.55
>>85
ずいぶん前に、軽い気持ちで受けてあっさり受かったから大丈夫だよ。

88.名刺は切らしておりまして : 2017/08/17(木) 09:27:17.20
>>80
APに午前免除なんてないよ。
高度コンプリートしてようが、午前午後
受けなきゃならん。

まあ高度持ってるような人が今更APなんざ
受けないだろうけど。

89.名刺は切らしておりまして : 2017/08/17(木) 09:30:17.99
>>85
ITパスポートはCBTなんだから、
今日落ちて、明日また受けることも出来る。
何回でも受ければ良いがな。

90.名刺は切らしておりまして : 2017/08/17(木) 10:05:07.36
9才にして経営学の知識も持っているというのは空恐ろしいな。

91.名刺は切らしておりまして : 2017/08/17(木) 12:45:14.39
上司が落ちたw

92.名刺は切らしておりまして : 2017/08/17(木) 13:47:35.34
9割が合格
に見えた

93.名刺は切らしておりまして : 2017/08/17(木) 18:44:59.24
>>90
単なる「クイズ」
君、高卒だろ
恥ずかしいから発言するなよ

94.名刺は切らしておりまして : 2017/08/17(木) 18:53:35.27
>>23
それな
直接何かできるようにはならんけど
いずれかの段階で知っとくべきことが効率的に学べるからな
ITの世界地図みたいなもんよね

95.名刺は切らしておりまして : 2017/08/17(木) 18:55:37.07
http://www.foresight.jp/images/koza/success/it/p01_ill_02.png

96.名刺は切らしておりまして : 2017/08/17(木) 19:18:58.66
ITパスポートって基本情報よりレベルが低い初心者用の試験かと思ってたら、試験範囲が全然違うのな

97.名刺は切らしておりまして : 2017/08/17(木) 20:30:24.34
ITパスポートって難しいの?
簿記2級レベルぐらい?

98.名刺は切らしておりまして : 2017/08/17(木) 20:36:10.30
パソコン検定とどっちがマシかと問われれば…

99.名刺は切らしておりまして : 2017/08/17(木) 20:51:23.95
>>70
ネスペ、セキュスペ、CCNP持ってる

君は?

100.名刺は切らしておりまして : 2017/08/17(木) 21:46:27.31
言うだけなら誰でも出来るからなあ

101.名刺は切らしておりまして : 2017/08/17(木) 23:20:40.10
>>96
ざっくりしたイメージでいえばこんな感じ
ITパスポート:主にIT利用する者としての知識を問われる検定
基本情報:ソフト・サービスを作る側の基礎知識を問う検定
学習領域としてはどっちも広いよ

102.名刺は切らしておりまして : 2017/08/17(木) 23:25:38.86
昔、アマチュア無線に小学生が合格したとかと同じレベルw

103.名刺は切らしておりまして : 2017/08/17(木) 23:32:23.01
義務教育で習わない以上、小学生も社会人もスタートラインは変わらないんだよね
ただアルファベットやいくつかの漢字を知らないのは大変だと思う

104.名刺は切らしておりまして : 2017/08/18(金) 01:39:04.24
>>97
合格率で見たら簿記二級の方が難しい

105.名刺は切らしておりまして : 2017/08/18(金) 01:48:13.96
ガキアフォ

106.名刺は切らしておりまして : 2017/08/18(金) 04:45:07.46
9才でも理解出来る様な資格だと、否定するパワハラのネタの一つになるわな。

107.名刺は切らしておりまして : 2017/08/18(金) 13:20:40.90
>>99
それ、どれも単なる検定では?

108.名刺は切らしておりまして : 2017/08/18(金) 20:11:36.84
旧国家資格以外はゴミ資格
受験料、更新手数料、講習費様々な方法で永遠に搾取されるのが日本の天下りゴミ資格
マスゴミもグルになってアフォ馬鹿日本人を煽って資格を取らせようとする

109.名刺は切らしておりまして : 2017/08/20(日) 11:38:29.53
>>85
はっきりいう
本当の意味で無勉でいける
普段ネットに親しんでいるだろうから
たまにはコンビニでなんか買うかな感覚で問題なし

そうとうな知恵遅れ以外ならとれる(そもそもそういう人は小学生の算数ができるかどうかだしな・・・)
小学生がとっても不思議でもないよ
lineとかsnsしか弄ってないやつは知らん