1.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 14:49:36.90

「英語が好きになった」中学生イングリッシュ・サマースクール、神戸外大で開始

神戸市外国語大学(神戸市西区)で16日、市内の中学生と外国人英語指導助手(ALT)がグループで会話するなど、生きた英語を学ぶ「中学生イングリッシュ・サマースクール」が始まった。中学生らは英単語や体を使った表現で意思疎通を図った。
市教委が平成20年度から夏休みを利用して開催。今年は18日までに過去最多となる62校の1~3年生計約880人が参加する。
初日は23校250人が同大を訪れ、ALTとゲームやダンスを通じて“英会話”に取り組んだ。ALTの問いかけに、中学生たちは英単語や体を駆使して自分の気持ちを伝えていた。
また、同大のロシア学科や中国学科、イスパニア学科で学ぶ学生が、あいさつの言葉のほか、各国の文化などを日本語で説明し、英語との違いを紹介した。
市立塩屋中2年の衣笠匠さん(14)は「文法中心の授業と違い、英会話を楽しめた。英語が好きになった」と話していた。
http://www.sankei.com/west/news/170817/wst1708170042-n1.html

2.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 14:50:34.60
日本人の癖に英語話せるなんて生意気だよな

3.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 14:50:55.72
夢の中ではペラペラなんだけどな

スポンサードリンク

4.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 14:51:26.41

ちょこっと勉強と英会話学校と仕事

5.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 14:51:29.77
steamで洋ゲー遊べば少なくとも読めるようになる

6.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 14:53:10.32
話せても訛り酷そう

7.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 14:54:35.53
そもそも一生懸命説明書を読んで、その説明書をどれだけ読みまくったかってのだけをやってるから
道具としての習熟度が全然足りてないのよな、と実感する次第であります

8.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 14:57:59.85
日本で暮らして英語話せるやつは
めちゃくちゃリソース割いてる

9.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 14:58:09.80
話せない奴は家の中で勉強した気になってんだろ
中卒でも現地に滞在すれば話せるのに

10.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 15:01:42.87
>>3
夢で外国語がでるなら勉強順調やな

11.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 15:02:37.24
留学してる奴は話せてるの多いな

12.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 15:05:37.60
英語圏での生活歴が長い人以外は
経験上どんぐりの背比べ
語形も日本語と離れ過ぎで 頭の中に
英語専用回路を作らないとリアルタイム
処理がおっつかない あと中高の教科書
はバカにできないかな かなり良く出来てる

13.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 15:06:32.93
費やした時間と努力

14.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 15:07:28.65

15.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 15:09:48.42
三歳までに英語聞いてたか否か

16.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 15:09:52.13
発達障害かそうでないか

17.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 15:17:29.36
日本語もまともに話せない奴が多いだろ

18.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 15:20:28.86
なまりが酷いから英語通じるかわからん

19.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 15:21:34.24
スマホアプリのおかげで発音を矯正しやすくなったからこれからはもうちょっとましになると思う
その前に翻訳アプリの性能が向上して無駄になるかもしれないけど

20.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 15:23:10.72
単純に分量だろ
ジャップは勉強しなくて有名だからな

21.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 15:36:37.03
幼少期に耳に入れないと無理って最近の研究で判明してたな
故に大人がスピ○ンとかでペラペラになるというのは不可能らしい
絶対音感が身に付くのと似てるらしい

22.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 15:41:49.16
日本語は母音が少ないから日本語を母国語としていると
外国語の習得が難しいっていわれてる

23.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 15:43:10.96
>>9
野球選手とか行っても話せないままのやつ多くね?

24.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 15:44:27.56
通じりゃ訛りなんてどうでもいいんだよ
俺は喋れないけど

25.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 15:55:46.90
どっちも日本にいてって話なら勉強したかしてないかの違いでしかないだろ
アジアの中でも日本が英語ができない人が多いって理由の方が知りたいわ
アジアの中では所得も高くて教育水準も高いのに

26.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 15:57:02.02

それなりに時間や労力を費やしているんだよ

27.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 16:06:10.95
2000時間勉強したら最低でも日常会話はできるよ
みんなやってないだけ

28.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 16:11:53.98
>>6
訛りとかどうでもいいから話せるようになりたいが難しいわな。多分才能だと思う。

29.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 16:17:17.60
必要な環境に置かれるかどうか

30.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 16:31:26.94
>>21
逆の話も出てるけどな
短期間で外国語を習熟するには年齢よりも学んだ経験が大事だって言うね
子供が自然に得ていく工程よりも大人になってからの方が学習手法を用いるので効率的に習得していくっていう
確かに現地人レベルでの習得は困難かも知れないけれども、実用的レベルにするには年齢は言い訳にならない

31.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 16:39:47.14
少なくとも理系の社会人は新しい物のカタログやらデータシートやら規格書やら総て英語なんで読めないと困る
ま会話はカタコト以外だけどなw

32.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 16:40:21.30
間違った
✕以外
○以外

33.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 16:47:28.88
英語を喋る訓練、聞く訓練法が日本ではほとんど独学に頼り切っていて
技術、教育法が確立されてないのが大きい

34.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 17:05:26.17
>>31
読むのは時間かけりゃ英語苦手でもできるからな
聞く話すのとは全然違うわな

35.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 17:09:02.83
>>31
そういう英語は定型の文章ばかりだから読むのは簡単

36.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 17:11:58.22
>>25
旧英領以外のアジアの中じゃ多い方だと思うけど

37.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 17:19:44.29
帰国子女が勝ち組

38.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 17:52:14.83
>>23
メジャー契約の選手は通訳付けるから自発的に勉強しないと上達しないだろうね
通訳付けなかったムネリンは下手ながらどんどん上達してたし

39.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 19:57:29.46
英語を話す人が話せて英語を話さない人が話さない。

40.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/08/17(木) 20:39:24.99
やるかやらないか