1.アブナイおっさん ★ : 2017/08/09(水) 14:00:19.13
大手電機メーカーのNECは、日産自動車と共同で製造していた電気自動車向けのリチウムイオン電池について、今後収益の伸びが見込めないとして両社で設立した合弁会社の株式を売却し、この事業から撤退すると発表しました。

発表によりますと、NECは、平成19年に日産自動車と共同で設立した電気自動車向けのリチウムイオン電池を製造する合弁会社「オートモーティブエナジーサプライ」の株式のうち、子会社とともに保有している49%分すべてを日産に売却すると発表しました。

これは電池の需要が想定より増えず、今後収益の伸びが見込めないと判断したためで、これによってNECはリチウムイオン電池の製造事業から撤退することになります。

一方、日産は、NEC側から買い取った株式を含めた合弁会社のすべての株式に加え、アメリカとイギリスで行っている電池の生産事業などを中国の投資ファンド「GSRキャピタル」に売却すると発表しました。

NECと日産は、電気自動車向けのリチウムイオン電池の分野でかつて先行していましたが、今回ともに撤退し、今後は外部から調達していくとしています。

一方、中国の投資ファンドは環境規制の強化を背景に、今後世界的に電気自動車の市場が拡大することを見据えて買収したということで、投資判断が明確に分かれる形となりました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170808/k10011093361000.html?utm_int=news-business_contents_list-items_008

2.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 14:03:30.56
また技術の流出か
悪循環だな

3.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 14:03:46.16
蓄電池は革新的な技術の進歩が無いとね
  電気需要が増えて石炭やLNGの消費が増えるんじゃ
     頭隠して尻隠さず? 的な?

スポンサードリンク

4.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 14:03:59.08
三 丸
原 亀
殺 市
し 飯
た 山  まんこ屋飯山町
大 町  役場に呼ばれて大西に遊んで捨てられた同級生の女の子かわいそー
西 
保 
徳 
http://jpon.xyz/2007/44/3/115.html?all
 http://008.shanbara.jp/aniki/view/19191.jpg
http://market-uploader.x0.com/neo/src/1502078730136.jpg
(旧作)((清水大敬)高松の奥さま裏ビデオ無修正etc
大西 秀人と地方創生県民ちんぽ祭り
エセ同和の街 飯山町

5.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 14:04:04.12
そろそろNECそのものを売却したら?

6.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 14:11:30.97
AESCの電池が中国で大量生産されて値下がりするのか

素晴らしいじゃないか

7.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 14:13:59.46
わからんなぁ
リチウムイオンはもう性能向上限界で陳腐化って事なのかね

8.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 14:16:16.63
まさか、本当にトヨタの全個体電池って実現できそうなの?確かに実現したらオワコンだけど。

9.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 14:18:25.88
NECはまるでタケノコだな。半導体、パソコン、携帯電話、リチウムイオン電池。
売却してばかりで新規事業がまったく見えない。次は本体の売却・解散か。

10.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 14:18:42.13
もとの鞘として
スバルは二次電池いらんの?
EVまた作るんでしょ?

11.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 14:23:16.98
ダメだこりゃ

12.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 14:28:44.09
あのリーフの電池をつくってたところか
あれはひどい電池だったらしいな。

13.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 14:37:30.72
そういやNECは有機ELも売り払ったな

14.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 14:37:36.92
NECって、何やっているの?

15.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 14:40:00.06
リチウムは液漏れが頻発していつか大事故起こす可能性が出てきてるからな
一旦手を引いて次のバッテリー見極めたほうがいいと思ったんだろ

16.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 14:51:35.25
20年前に退社した
当時は馬鹿だと言われたけど、今は残ってたやつをバカ呼ばわりできるようになったw

17.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 14:52:10.10
全個体電池を作れない以上、売却は当然の判断

18.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 14:53:22.80
NECって開発力あるのはすごいと思うのだけど営業力が皆無みたいだね。。。規模の割には
日立なみに製品開発してるよね。

19.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 14:55:57.15
NECは官公庁との仕事を受注して食い繋いでる
民製品は切り捨てて、大規模プロジェクトの一端を担ったりはしているが
官公庁一本と言っても過言じゃないレベル

最悪の時代と比較したら、今は落ち着いてきたが
官公庁との癒着がバレたら、完全にグループ全体が飛ぶ

20.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 14:56:09.47
負けたか

21.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 15:02:05.69
>>9
数十年規模のソフトランディングだから大成功
社会的影響がなくなるまで規模縮小してから解散する予定

>>19
上の理由で国が支えてる

22.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 15:04:07.57
賠償がらみでびびったのかな。

23.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 15:04:11.61
ちなみにJDIもNECと同じ

シャープは、国主導のソフトランディング解散を否定して、外資入りした

24.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 15:09:52.80
全個体電池とかいうリチウムの後継と言われる将来性のある技術を
トヨタが抑えたのが要因じゃないか
リチウムイオンに将来性がないなら早めの撤退をと考えてのことだろ

25.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 15:13:43.27
別のタイプの電池で行くって事?
今後のことを考えれば電池関連は伸びると思うけどなぁ

26.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 15:17:20.06
>>24
全固体電池で分かってるの名前だけで仕様の公開もされてないからなぁ
いつ実用化されるかも分からないし
リチウムイオン電池の代わりになるかすらもまだ分からない

27.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 15:18:50.99
リチウムイオン電池はテスラが大量生産して生産コストを下げようとしてるから
そこで競争しても液晶テレビの二の舞になりかねないというまともな判断

28.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 15:21:05.82
>>26
いやいや、22年には搭載車を出すらしいぞ
もし実用化すればだけど、何時間もかかる充電時間が数分で済むように
なるわけで、今ある電気自動車はすべて駆逐されるだろ

29.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 15:27:04.63
日本企業終了

30.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 15:28:15.12
>>28
~らしい
~だろ

すべて推測じゃねーか、試作機出してか言え

31.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 15:29:30.06
>>30
何を言ってんだ?
未来のことは憶測でしか語れないだろ?
確定した未来なんてないんだから

32.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 15:38:18.13
「未来確定形で話せ!」と言われたら「ハァ?」だよなぁ。

33.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 15:38:33.81
日産はLEAFなんかより現行NOTEを先に作るべきだったよな。

34.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 15:40:13.15
>>28
それ中日新聞の記事だろ
トヨタの公式発表じゃないし
さらに言うと

>何時間もかかる充電時間が数分で済むようになる

がうさんくさい
仮に100kWhを5分で充電しようとすると
充電器は1200kW必要になるけど日本で普及しているチャデモ規格は50kWしかない
将来的には300kWまで拡大させる計画はあるようだけどそれでも全然足りない

つまりあの記事はかなりおおげさに書いた飛ばし記事なのよ

35.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 15:52:43.21
リチウムイオンは車に使うには安全対策に金がかかってコスト増になるからアレなんじゃね?
別の素材を模索中なんだろ

36.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 15:55:09.75
>>7
正解です

37.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 16:02:35.31
いろんなとこが密かに開発中だろうから
2次電池のデファクトスタンダードはどのようになるかまだわからない。
リチウムの供給面などEVの場合性能だけではなくコストというものも重要になってくるし。

38.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 16:03:26.14
>>34
数分で充電可能になるは、研究レベルの理論的な話じゃないかな。

39.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 16:10:32.70
EVへの流れが加速しているから、自動車用バッテリーの需要が無いわけないだろう。
それどころか急増だよ。

要するに技術力が無いということだろう。
嘆かわしいことだ。

40.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 16:17:01.05
商術した長けてない企業同士の相乗効果なんてこんなもんだろう

41.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 16:19:57.63
トヨタの全個体電池に・・EV各社は難しいかじ取りだな。
トヨタがここにきて発表したことは
自信がある証拠でしょうね。

42.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 16:21:36.66
同じチームで時期主力電池製造しないのか?

43.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 16:25:50.80
リチウムより優秀な電池が量産体制に入ってるからか
まあ長く持ったほうだよね

44.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 16:26:47.09
>>35
リチウムイオン電池は何処のメーカーのハイブリッド車にも積んでるよ

45.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 16:35:59.48
>>41
そうだといーね
世界中電化してるのに日本だけ時代遅れのPHVとか早く何とかして欲しいよ

46.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 16:40:37.80
そのうちNECは、社員の嫁や娘を質に入れて金を工面するようになるのでは?

47.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 16:47:46.24
全個体の売りは電極版を使用しない事。

これをトヨタと東京工業大が発見したと記事には出てるが

48.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 16:51:30.24
>>28
すぐに発表すると中国に技術を盗まるから
慎重になってると思う。

49.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 16:54:02.44
2022年じゃ遅すぎる。
他の有力メーカーは容量が今の2倍程度の新型を2020年から生産予定。

50.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 17:03:15.92
大人しくPC-98を作っていればいいものを

51.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 17:09:49.02
リチウムイオンの将来性がどうこうよりも
ただ単にNECの商売のやり方が下手なだけでは?

52.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 17:11:58.11
>>10
スバルも要らんだろうな。
そうでなくても車体からやらなきゃならないのに、電池まで自前でやってたら資金がきついだろ。
いくら絶好調でも会社の規模はトヨタの1/10。EVが独自路線でも電池の調達はトヨタと手を組むのが合理的では。

53.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 17:12:16.24
技術大国()

54.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 17:14:50.76
NECは何をやってもダメだな。
公共事業に縋る能無し集団にしか見えんわ。

55.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 17:41:15.12
先が読めなくて自爆しそうなのが東芝
身の丈を知ってるのがNEC

56.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 17:57:00.96
イーロン・マスク 「計画通り!」

57.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 17:57:17.12
Li電池といえども多種多様
車載用電池なんて買い手が無いのに
よく会社が売却できてたと思うわ

58.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 18:02:47.43
http://www.nippon-num.com/corporation/electronics/nec.html
NECの売上高推移

59.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 18:07:16.74
電子立国日本の自叙伝も、はるか昔の出来事…。
 

60.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 18:07:27.90
>>54
そりゃリストラ繰り返して有能な人たちは皆出ていったからして

61.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 18:17:01.58
>>34
6KV直結で問題解決
って、絶縁だけで痺れるけどなwwww

62.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 18:28:20.29
単に日産がこういう会社ということでしょ
基幹部品の電池さえ、よそから買ってくればいいじゃんという
ルノーと同じ態度
とうぜん独自性や先進性は放棄で、よそと同レベルのものを
低コストで作れればいいという発想

63.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 18:40:18.45
リチウム電池の原理を発見した人はノーベル賞取ってるんだよな。
もしリチウム電池を上回る性能の開発ができたなら間違いなくその人も受賞するだろうな。

64.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 18:54:09.49
NECの落ち目っぷりは、ガチ

65.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 18:57:28.84
いいと思うよ
もう限界なんでしょ?
リチウムイオン電池

66.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 19:04:02.78
リチウムにはあんまり先がない
てなことなのか

67.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 19:51:15.83
>>66
高い

68.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 19:58:03.30
(´-`).。oO(LGから買ってきた電池のほうが性能が良いんだから、撤退は必然だろうね…)

69.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 20:00:00.49
価格も技術も優位性が無いんだろな

70.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 20:11:38.88
NECって何やって設けてるんだ?w

71.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 20:22:13.40
NECと言えばノートパソコンしか浮かばんが

72.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 20:31:37.45
目先の金のために右往左往する日本企業
10年20年先を予測し余裕を持って動く中国企業

この10年くらいで完全に構図が逆転したね…

73.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 20:36:06.74
19年にはマツダがHCCIで内燃機関を極めて、22年にはトヨタが全固体電池でバッテリーに革命をもたらそうとしている中で…

日産www

74.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 20:59:18.96
>>70
公共機関のシステムの大半はNECが作ってる

75.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 21:02:07.75
大半は言い過ぎw
あと色々とやらかして絶賛締め出され中

76.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 21:02:55.15
>>69
公金ジャブジャブで研究してた訳じゃないなら勝手にしろでお終いなんだがな~

77.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 21:10:04.78
紗栄子、ZOZOTOWN社長と破局

https://www.youtube.com/watch?v=ujslO4nyL8Q

https://www.youtube.com/watch?v=WA6iNM2OKG0



宮迫博之、二股不倫

https://www.youtube.com/watch?v=51eSTQOpidE

https://www.youtube.com/watch?v=P1yUlsTyej0

https://www.youtube.com/watch?v=fhq0tE2hUuU

78.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 21:14:02.18
>>34
中日新聞の記事は知らないが東工大ですでに研究成果を発表してる。
でも残念ながら記事にある性能が発揮されるメカニズムがイマイチ解明されてないので
安全性や量産性向上、さらには性能アップにつながる次の段階へ足踏みしてるとこ。

79.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 21:14:22.50
パナソニックの勝ちかね

80.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 22:12:34.69
マンガン乾電池でええやんか

81.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 22:20:19.84
EVに未来はないからなw

GSユアサは暴落中w

82.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 23:06:27.89
(´・ω・`)ガソリン

83.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 23:45:48.92
>>57 買収金額が非公表なのが気になる。
1000億円で売却ととマスコミにリークしているが、
実際は買いたたけれたんじゃないかな。

84.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 23:54:02.90
日産は電池は外部から買う事にしたのか。
トヨタは内製化を続けそうだが、
どっちが有利になるかな

85.名刺は切らしておりまして : 2017/08/09(水) 23:59:47.33
ヒント:
三菱自、商事、GSユアサの合弁会社のルートを活用

三菱グループに恩返し出来るし、資金手に入るし、より良質な電池手に入るし一石三鳥

86.名刺は切らしておりまして : 2017/08/10(木) 01:01:52.88
>>85 その会社の電池はパナソニックの電池に性能、コストとも勝てないと思われ。
日産の「なんちゃってハイブリッド」の電池ならごまかしがきくけど、電池の性能が
車両の性能に効きすぎるEVだと欠点がもろに表れる。今のリーフが2年で50%も
容量が減って、買ったユーザーのクレームをのらりくらりとかわしてきた日産。
イメージ悪すぎて売れないだろう。
EVに興味がある顧客はトヨタのEVを待つはずだ。

87.名刺は切らしておりまして : 2017/08/10(木) 02:09:49.37
バザールでござーる

88.名刺は切らしておりまして : 2017/08/10(木) 02:17:17.15
>>71
PC事業はレノボに売却
順調にNECの出資比率が下がってきてる 当初5割→今3割
昔は携帯やテレビをはじめとする家電製品も作ってたのだけどコンシューマーはほとんど撤退

89.名刺は切らしておりまして : 2017/08/10(木) 02:25:31.07
>>81
ユアサとホンダとの合弁のブルーエナジーはどんな感じなんだろう
NECと日産と同じで外のほうが競争力高いのだろうか

90.名刺は切らしておりまして : 2017/08/10(木) 02:37:36.87
EVのバッテリーを安くできるかどうかが本体価格に大きく影響するから
複数のサプライヤーと競わせるのがいいんだろうな
Appleが有機ELをサムスンだけに拘らず競わせたいという思惑と似ている

91.名刺は切らしておりまして : 2017/08/10(木) 02:53:11.99
要は、DRAMや太陽電池パネルみたいに、生産規模やコスト競争の分野から
手を引いたということだわ。 中国メーカーなら、まだ分が有りそうだな。

日産は、コスパの高いメーカーから買う方針にしたんだろ?

92.名刺は切らしておりまして : 2017/08/10(木) 19:59:37.03
中国のEV販売台数の個人的予測
16年 50万台 (実績)
17年 80万台
18年 110万台
19年 150万台
20年 210万台
21年 290万台
22年 390万台
23年 500万台

93.名刺は切らしておりまして : 2017/08/11(金) 09:56:37.75
>>34
電池の能力が上がればインフラの能力も上げればいい。
電池の能力以上にインフラの能力を上げても無意味だから今の計画になるわけよ。

94.名刺は切らしておりまして : 2017/08/11(金) 11:36:29.54
>>91
日産に限らず車屋なんてそんなもんだよ
内製に拘る大衆車メーカーなんて無い

95.名刺は切らしておりまして : 2017/08/11(金) 20:43:34.81
>>61
6kVでも200Aか、おそロシア