1.受験番号774 : 2017/07/26(水) 23:45:15.40
日々できることを頑張りましょう。

2.受験番号774 : 2017/07/26(水) 23:49:37.84
やったぜ。ありがとう!!!

3.受験番号774 : 2017/07/26(水) 23:51:41.78
立ててもらいたかったのはどういう分野の人が来るのか聞きたかったからなんだよね。

スポンサードリンク

4.受験番号774 : 2017/07/26(水) 23:53:17.65
分野というと?

5.受験番号774 : 2017/07/27(木) 00:02:32.90
あ、宇宙とか物性とかそういうの。
あとは実験とかかどうかも気になってたかな。
物理系で入った人みんな偏ってる気がしたから、そうなのかなと思って。

6.受験番号774 : 2017/07/27(木) 00:03:40.84
そゆことね
ワイは理論物理やで

7.受験番号774 : 2017/07/27(木) 00:33:47.77
物性実験ですよっと

8.受験番号774 : 2017/07/27(木) 08:32:14.29
普通に理論もいるんやな。
自分のところだとみんな博士行って当然みたいな空気出すからなんとも言えない気持ちになる…

9.受験番号774 : 2017/07/27(木) 09:28:38.70
僕も周りに合わせて院試を受けるフリをしてるよ

10.受験番号774 : 2017/07/27(木) 09:36:24.74
在日芸能
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%9C%A8%E6%97%A5%E8%8A%B8%E8%83%BD
在日公務員
https://www.youtube.com/results?sp=SADqAwA%253D&q=%E5%9C%A8%E6%97%A5%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1
公務員に在日韓国人の帰化人が多い理由 ← ●必見
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/koumu/1393060989/
反日害国人、反日帰化人の公務員採用完全撤廃デモin日本橋(1~5)
https://www.youtube.com/watch?v=1hndyMuIDb8
【韓国崩壊】日本メディアが在日韓国人最大のタブーを報道キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!自分達の悪行を棚にあげて発狂中
https://www.youtube.com/watch?v=-Jv2D51hZYs
【拡散】在日上層部が暴露する在日特権の実態が ヤ バ す ぎ た !!!
http://www.news-us.jp/s/article/426455348.html<>

11.受験番号774 : 2017/07/27(木) 10:00:22.92
前の物理スレにはそれなりに有益な情報あっただけに落ちたのは残念
1年で2,3レスしかなかったけどw

12.受験番号774 : 2017/07/27(木) 10:11:07.32
有益な情報ねぇ
いまさら自分たちに有益な情報なんて出ないでないでしょ、試験終わってるんだし

我々の体験談でもしとけば後輩の役には立てるのかな?

13.受験番号774 : 2017/07/27(木) 15:01:42.05
自分は国家しか受けなかったけど他にどんな選択肢があったのか気になる
国総 数・物・地
国般 物理
地方は工学系しかないイメージ
専門違くてもちょっと勉強すればいけるもんなのだろうか

14.受験番号774 : 2017/07/27(木) 15:14:42.27
全然関係ない情報区分で地上受けてるよ
為せば成る

15.受験番号774 : 2017/07/27(木) 16:22:11.05
特別区の機械区分、1週間勉強して筆記通ったよ

16.受験番号774 : 2017/07/27(木) 16:50:57.23
大学じゃ応用物理学やってるけど行政で都道府県庁行ったよ。
物理って受けれるところ少ないと思ったんだけどどこ受けてるの?

17.受験番号774 : 2017/07/27(木) 17:11:17.28
物理で受けたのは国だけやね
地上にはほんと枠がない

18.受験番号774 : 2017/07/27(木) 20:34:36.03
昨年度の物理区分の詳細情報を伝える。
本年度にも活かして欲しい。

基本としては、足切点は教養、専門共に12点。
しかし、昨年度はどちらかが12点ならば、一方は13点でなければならなかった。

合格者は174名であり、実際の受験者は280名。
よって、倍率は1.61倍。
しかし、人事院面接を受けない人もいるため、実質的にはさらに低い。

採用先は気象庁であり、配属先は、基本的には地方気象台である。
昨年度は56名採用され、物理区分合格者に対し、3.1倍となる。
気象庁に入りたい人は、一応全員が全員、入れることではないことに留意されたい。

その他の採用先は警察庁の管区警察局である。
技官採用だが、警察官のような訓練がある職域もあるため、希望する際には注意。

気象庁への配属について、であるが、
配属後数日で3日間の人事院研修、1ヶ月後には大学校で2、3週間の研修。
そこで気象庁の業務の基礎を学ぶ。

他に聞きたければ、答える。

19.受験番号774 : 2017/07/27(木) 20:36:43.32
>>18
あなたはどちらにお務めですか?

20.受験番号774 : 2017/07/27(木) 20:49:58.14
総合職、数理科学・物理・地球科学区分であるが、一般職の物理区分と異なり、倍率は比較的高く、採用にあたっては、よりシビアである。
すなわち、採用先は厚労省や気象庁であるが、採用人数は少なく、採用漏れが存在するのである。

例年の試験倍率は5倍程度であるとされる。

ちなみに、昨年度の合格者は39名。受験者数は204名であり、5.23倍であった。
院卒者区分は、採用人数が大卒者のそれよりやや多く、倍率は比較的緩やか。
昨年度は、採用者は41名で、受験者は189名であった。4.61倍の倍率である。

院卒と大卒は区別されるが、院卒者が大卒区分を受けても差し支えはない。
また、一般職であっても、院卒者は多い。
ここは、理系の区分ならでは、である。

基本的には、地方国立出身者が多いが、一部Fラン者も居り、試験をパスするために一定の努力をすれば、採用は難しくはない。

気象庁に関して言えば、全国転勤、夜勤あり、シビア現象時は休みでもたたき起こされるなどを受け入れられるかを面接で問われる。
むろん、これに許容できるから、気象庁を志望するのであろうが、留意されたいところである。

21.受験番号774 : 2017/07/27(木) 20:52:26.34
>>19
しゃしゃり出て申し訳ないが、私は気象庁で働かせていただいている者である。
共に、働ける仲間が増えることを心から望んでおり、ぜひ、そんな方を応援させていただきたい。
差し支えない範囲で、採用について答えられる範囲ではあるが、質問等あれば、答えたいと思う。

22.受験番号774 : 2017/07/27(木) 21:26:27.54
>>21
結婚してますか?
というか、できそうですか?
夜勤多いし転勤多いしで、家庭をもつには厳しい気がするのですが

23.受験番号774 : 2017/07/27(木) 22:00:54.54
>>22
私自身、ここ数年以内に採用された者で、年齢も20代です。まだ結婚はしていません。
上司、先輩方の話によると、結婚していない人の方がむしろ少ないとか。

家庭を持つのは確かに難しく思えますが、単身赴任をされている方もいますし、官署異動が近い、関東や近畿の官署勤務場合は、単身赴任しなくても良いくらいだそうです。

中に居て思うのは、真面目でおとなしい人が多いので、結婚に不向きとはならないかと思いますよ。
これから、官署数は中枢集約へと向かいますが、そうなると都会勤務が増えますし、転勤となる回数は減るようです。
結婚願望あって、できないのは、性格が悪いなどに限られそうですね。
とは、先輩談です。

24.受験番号774 : 2017/07/27(木) 22:57:58.25
物理だけど国家に行きたいから国家しかなくてある意味嬉しいわ。
素粒子系から公務員行く人いるんかな?

25.受験番号774 : 2017/07/28(金) 08:00:44.03
>>18
100人くらい採用予定なのに56人しかしなかったのは官庁訪問来ないで地上とか民間行ったんじゃなくて?
そこで絞る意味がわからないんだが

26.受験番号774 : 2017/07/28(金) 11:16:39.17
過去スレ見ると気象庁落ちた(というか連絡がない)と言ってる人もいるので全通というわけではないと思う
でも定員割れなのか絞ってるのかわからんな

27.受験番号774 : 2017/07/28(金) 11:20:43.89
よほど変な人は落とすんだろうね

28.受験番号774 : 2017/07/29(土) 01:01:56.19
官庁訪問した上で蹴って民間とか行く人が多いんじゃないか?

29.受験番号774 : 2017/07/29(土) 01:19:10.51
正直な話、気象台で働くのって覚悟がいるよね
気象に興味があるというだけで、この先40年間働けるとは思えない

30.受験番号774 : 2017/07/29(土) 07:40:04.59
気象専攻してるけど、俺も気象庁は勤務形態が厳しすぎてダメだわ
都庁のほう最終合格してたから救われたけど。
都庁新方式って専門要らないから、大半が物理で受けれない地方の併願先にお勧めしとく

31.受験番号774 : 2017/07/29(土) 09:22:10.29
>>30
おめでとう
羨ましい
自分は地上も国も8/23になるまでわかんないからね
全落ちが怖くて院試の勉強なう

32.受験番号774 : 2017/07/29(土) 10:54:29.06
ほんとそれ
気象庁は人ほしいだろうけどなかなか集まらないだろうね
夜勤2交代制はきついし最近のWLB重視の流れにあっていない
体制がなんか古い感じする

大学で気象やってて行きたい人もいるだろうけど物理区分ならやってない人もたくさんいると思う
そういう人を呼べるようにしないと、採用が多いという理由だけで滑り止めにしかならなくて敬遠されがちになる

33.受験番号774 : 2017/07/30(日) 00:29:53.61
こっぱんの人、気象台以外でどこめざしてる?
ワイは警察局