1.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエWW 66a2-XXCm) :
https://dentsu-ho.com/articles/5326
東京オリンピック・パラリンピックが3年後に迫り、ますます日本にたくさんの外国人がやって来る。
インフラは着々と整備されているが肝心の「人」はちゃんと心構えができているのだろうか?
日本人特有の「真面目さ」が語学習得のネックになっているかも?
ユーチューブチャンネル登録数88万人(2017年7月現在)を抱える大人気ユーチューブクリエーターの「バイリンガール」こと吉田ちかさんに、
これからの日本人はどう英語に向き合えばいいのか、そのヒントを聞いた。

吉田ちか氏(左)と、水野和佳氏

吉田:国内で英語を使う機会が、最近増えていますよね。
オリンピックもあるし、外国の方を案内できるくらいは知っておきたいと、注目度が上がっています。

水野:一方で、案内したいけど、うまく話せないから教えてあげられないというジレンマもありますよね。
だから、ちかさんがブログで「外国人に道を聞かれたら直後の行程だけ教えて、その先は別の人に聞いてもらえばいい」と言っていて、「なるほど!」と思いました。
次のステップくらいなら自分が話せる範囲の英語で説明できるし、それくらいの勇気は持てるかもって。

吉田:まずは日本語で話し掛けてもいいと思います。
日本のことを知りたくて来日している人たちだし、日本語を勉強している人も多いはずだから。
英語で対応されてばかりだと逆にがっかりするかも。

水野:確かにそうですね。もしかしたら、外国人に話し掛けるのが苦手なのって、日本の英語教育に問題があるのかも。
日本の授業は、先生から一方的に指名されて答えることが多くて、受け身な感じ。
でもアメリカは「これどう思う?」って先生が問い掛けたら、一斉に手が挙がってディスカッションが始まりますよね。
そういう文化が小さい頃から根付いていて、とにかく活発に発言する土壌があると感じます。

吉田:友達同士の日常的な会話も、日本だとカジュアルな内容が多いけど、欧米は人生観や政治観について深く語り合うことが多いですよね。
意見や知識がないと話せない場面もたくさんある。
語学力うんぬんの前に、会話力が高いんだと思う。

水野:コミュニケーションがもっと上手にできたら、少しは違うのかな。
例えば、日本人は知らない人とは基本あいさつしないですよね。
でも海外だと、エレベーターに乗り合わせたら「Hi!」って当然のようにあいさつをする。あの感じが日本にもあればいいのに。

吉田:日本語は敬語がきちんとしているから、言葉自体に堅苦しさがあるのかも。
あと、日本人は発音とか文法を完璧にしたいという意識が強いから、人前で英語を話すのが苦手なんですよね。
そういう日本語の性質や日本人の気質も、フレンドリーさに影響している気がします。
しかも日本文化って、説明過多の傾向があるから、丁寧過ぎる一面も。
それゆえラフに物事の全体像を捉えたら、あとは自分で考えてやってみるっていう機会が少ないので、世渡りするためのサバイバル力が身に付きにくいのかも。

水野:同じ日本でも、関西はちょっと違ったりして(笑)。
大阪では、知らないおばちゃんがアメちゃんをくれるって、よくいいますけど、本当にくれるんですよ。
そこから会話が始まるって、コミュニケーション上手ですよね!

吉田:まずは大阪のフランクな空気の中でコミュニケーションに慣れてから、アメリカに行ってみるとか(笑)。

水野:「大阪プチ留学」ですね(笑)。

吉田:これから東京オリンピック・パラリンピックに向けて多くの人が来るけど、
それぞれの国に対して、例えば「フランス人は英語をしゃべらない」など、先入観やイメージで判断しがちですよね。
でも、実際は現地に行ってみないと分からないことがたくさんあります。

2.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエWW a385-fI9g) : 2017/07/29(土) 13:43:02.04
でんがなまんがな

3.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエT Saf3-HJpE) : 2017/07/29(土) 13:43:14.26
でんがなまんがな

スポンサードリンク

4.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ Safb-Kwif) : 2017/07/29(土) 13:46:20.83
大阪のノリじゃなくて大阪人の図々しさだろ
つまんねえくせに喋りたがりは外人にとっても迷惑だよ

5.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ Sxb3-H6tk) : 2017/07/29(土) 13:48:33.49
分かるわ
Hows it going?とか言われてもなんも返せん
そんな日本で会話普通しねぇよ

6.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエWW af7b-D4Zt) : 2017/07/29(土) 13:50:23.35
俺も外人のノリについていけなくて辛かった
何度涙が出そうになったか

7.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエWW 2a6c-amlP) : 2017/07/29(土) 13:50:43.82
なんJにプチ留学するわ

8.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ 7e6e-zYYU) : 2017/07/29(土) 13:52:38.16
主婦のノリで空っぽな会話をしろということだろ

9.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ 6a35-Cajy) : 2017/07/29(土) 13:53:08.05
「日本では○○だが、海外では△△だから、日本も△△になるべき」

↑池沼の論理
いまどき中学生の作文でもそんな事書いたらアウトだわ

10.猿田・慎男=木村則夫@lOOzNOTKKrHY0KX (ニククエWW 2a8b-+Bn0) : 2017/07/29(土) 13:53:37.36
強姦とかひったくりを使うコミュニケーション?

11.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエW a385-uLCL) : 2017/07/29(土) 13:54:55.85
「パン美味しいねん」で怒り出すような狭量な連中いややで

12.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ af7b-2AKC) : 2017/07/29(土) 14:02:06.36
大阪面白かったなぁ
海外渡航経験はいっぱいあったけど日本は掘ったことなかったから新鮮だった
観光地としても東京より優秀よ

13.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ Sd2a-UXeX) : 2017/07/29(土) 14:02:13.50
>>4
ホントこれ
大阪人の半分以上はつまんない
無駄に我が強いだけ

14.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエWW a385-+7Vk) : 2017/07/29(土) 14:28:13.93
カジュアルな内容って言うけど深く相手を掘ると地雷踏むからだぞ
だから薄い会話で互いに気分よくするに留まる
特に日本じゃ宗教政治に口出さないっていう慣習があるからな
暗黙でNG習慣が多いんだよ
日本人がディベート苦手なのわかるだろ

15.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ 6aa2-R1Yq) : 2017/07/29(土) 14:48:55.22
関西住んで40年の大阪市モメンだが、一つだけ言ってええか?

>大阪では、知らないおばちゃんがアメちゃんをくれるって、よくいいますけど、本当にくれるんですよ。
くれへんわ!

16.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエWW db8a-+DuW) : 2017/07/29(土) 15:26:52.25
とりあえずハローハローいって近づけばいいよ
もし相手が怒り出したらオーエクスキューズいって立ち去ればいい
外人ナンパはこれでいけるよ
あとは出川イングリッシュで押していけ

17.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエW 6aa2-MtzA) : 2017/07/29(土) 18:11:06.04
大阪スレになるととたんにネトウヨになるケンモジジイw

18.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ 6aa2-B1ZU) : 2017/07/29(土) 18:14:10.36
>大阪では、知らないおばちゃんがアメちゃんをくれるって、よくいいますけど、本当にくれるんですよ。

ウソです。

19.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエW 6aa2-MtzA) : 2017/07/29(土) 18:16:25.07
いやー、ジャップに大阪ってだけで粘着され敵視され、つれえわー
最近外国人がよく大阪に来てるから他都道府県のジャップの陰湿さを説いてやってるわw

20.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ KKb6-uwS9) : 2017/07/29(土) 18:37:22.92
英語なら松居一代のノリを学んだ方が早いのでは

21.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ f389-Wr2l) : 2017/07/29(土) 18:39:49.10
大阪の人が話つまらなかったときのガッカリ感
どこかで新喜劇みたいなのを期待してしまうんよね

22.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエW 6aa2-MtzA) : 2017/07/29(土) 18:42:34.15
クソウヨガイジはこっち見んなよ

23.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ 6a82-V1Wy) : 2017/07/29(土) 18:52:56.67
関東以北の人の冷たさは外人も驚くようだ

24.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ Sd8a-KhZc) : 2017/07/29(土) 18:53:07.87
>>1は根本的に間違い
まず色々な分野の基礎知識が大切
中身のない帰国子女英語は大して役に立たない

25.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエWW da16-IlYU) : 2017/07/29(土) 19:02:03.31
>>19
そんなの聞かされたら
(やっぱり大阪も含めてジャップって陰湿だな…)
と思うだろ

26.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエW 6aa2-MtzA) : 2017/07/29(土) 19:27:29.47
>>25
ところが
マスメディア自ら沢山証拠を残してくれちゃってるもんだから(西成、おばちゃんなどのステレオタイプ)実際の大阪を訪れてそんなんじゃないことを知ってる外国人には説得力あるわけよw
東京メディアはこんなことを発信して日本人たちはそれを信じてるんだねってドン引きしてくれたわww

27.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ eac7-DKW1) : 2017/07/29(土) 19:28:37.31
大阪がジャップから敵視されてるのってやっぱジャップらしくないんだろうな

28.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエWW dbc2-vGh0) : 2017/07/29(土) 19:31:18.80
大阪のフランクな所はいいなあって思う

29.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエW 975c-2+Zy) : 2017/07/29(土) 19:34:07.24
>>27
日本人らしくない日本人とかウザいだけだから

30.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ eac7-DKW1) : 2017/07/29(土) 19:35:39.62
>>29
同調圧力頂きました
ジャッ…

31.猿田・慎男=木村則夫@lOOzNOTKKrHY0KX (ニククエWW 2a8b-+Bn0) : 2017/07/29(土) 19:38:01.71
>>17
死ねよ、強姦魔

32.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエW f36e-4AjY) : 2017/07/29(土) 19:38:06.44
またそんなデタラメを
そもそも日本人の会話は相槌が多すぎて、それを英語圏でもやると「話の途中で遮ってくる」と受け取られるというのに
ツッコミだの何だのやったら終わりだぞ

33.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエWW 376f-PaQG) : 2017/07/29(土) 19:41:51.41
なら大阪人は英語習得率高いのかな

34.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエW 3b85-Yg5s) : 2017/07/29(土) 21:16:24.55
英語なんてナイジェリア人でも喋れる

35.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ Sa22-I8yR) : 2017/07/29(土) 21:17:56.74
何でや

36.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエW caa7-qJ9e) : 2017/07/29(土) 21:22:22.15
子供の時に大阪で知らないおばちゃんからジュースもらったから
わりとこの飴ちゃん云々は本当だと思う

37.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエW 6a14-KhZc) : 2017/07/29(土) 21:43:21.31
バイリンガール吉田は日本語さえ糞上手いよなぁ
なんつーかバイリンガルはそもそも言語能力が高いからこそ
バイリンガルになれるんだと思うわ

38.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ 2ea2-gYLO) : 2017/07/29(土) 23:31:38.75
なぜ35歳を超えると頑張らなくなるのか。それはロールプレイングゲームの終盤と同じだから。
http://craxo.drabasablog.net/shihanki/