1.受験番号774 : 2017/07/17(月) 14:18:06.79
※前スレ
公務員試験の面接対策
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/govexam/1496188812/

2.受験番号774 : 2017/07/17(月) 14:32:21.04
サンクス

3.受験番号774 : 2017/07/17(月) 14:33:30.93
>>1
乙、ありがとう!

スポンサードリンク

4.受験番号774 : 2017/07/17(月) 14:41:59.81
二次面接が10分程度らしいんだけど何聞かれるんだ。民間は30分がほとんどだったから分からんわ。リセット方式やないから既に決まっとるんかな

5.受験番号774 : 2017/07/17(月) 15:02:47.77
>>4
ウチの市役所も10分だわ
志望理由と自己PR掘り下げるだけで終わりそう

6.受験番号774 : 2017/07/17(月) 15:08:51.83
>>5
同じ所だったりして

7.受験番号774 : 2017/07/17(月) 15:17:59.90
自己PRとかわからんお…
最低これだけは回答考えとけって質問ある?

>>1

8.受験番号774 : 2017/07/17(月) 15:52:24.94
>>7
自分のアピールポイントと、
それを裏付ける経験・エピソードじゃないかな?

9.受験番号774 : 2017/07/17(月) 15:53:29.27
>>7
ごめん、回答になってないなwww

市役所?
なら、その市の良いところとか、改善すべき点は聞かれそう

10.受験番号774 : 2017/07/17(月) 15:54:26.21
>>1


>>7
採用側に「自分はこんな能力や素養があるから雇うと役立つよ」っていうのをやらしくない言葉のセールストークみたいなもん

11.受験番号774 : 2017/07/17(月) 16:28:39.03
レスさんくす
とりあえずは日にちが近いコッパンで!

>>9
なるほど
市は面接カードに書いたから、そこの掘り下げを考えとく

>>10
難しいな…

12.受験番号774 : 2017/07/17(月) 17:38:25.80
市の改善点てどう答えればいいの?
駅近に住んでいるせいか、あまりそういったことを感じることがないんだが…。例えば、実体験ではないけど市のホームページに書いてあること話すのはあり?

13.受験番号774 : 2017/07/17(月) 17:40:12.71
うちのとこ、集団面接で30分だから短すぎ!
1分くらいしか答える時間ないやん

14.受験番号774 : 2017/07/17(月) 18:51:03.72
>>7
何故民間でなく公務員を選びましたか?
それ他の公務員職でも出来るんじゃないっすか?の二点は

15.受験番号774 : 2017/07/17(月) 18:53:59.09
早口で落ち着きないから面接落ちまくってるわ
なんとか克服したいけどコツありますか?

16.受験番号774 : 2017/07/17(月) 19:29:14.59
>>15
うまくやろうとしたり、この質問にはこう答えようと思わずに考えや熱意を聞いてくれ!って姿勢で面接に臨んでみては?

17.受験番号774 : 2017/07/17(月) 19:29:45.03
>>12
まちbbsを見てみるとか
他の自治体の問題点が当てはまるか考えてみるとか?

>>14
さんくす
民間は相手されないからとは言えないからな(´・ω・`)

18.受験番号774 : 2017/07/17(月) 19:30:15.12
>>15
心療内科や精神科で相談してみる事を勧める

19.受験番号774 : 2017/07/17(月) 19:38:29.36
>>16
そうするわ
想定問答作ってそれ言おうと思いすぎるから
>>
精神科か、、
メンタル面もあるかもね

20.受験番号774 : 2017/07/17(月) 19:50:31.58
>>19
あがり症とかよくある事だから、気負わずに専門家の助言を貰うつもりで行けばいいよ

21.受験番号774 : 2017/07/17(月) 20:14:55.59
>>20
ありがとう
ちょっと行ってみるわ
なんか面接になると足の震えが止まらんくて

22.受験番号774 : 2017/07/17(月) 20:30:22.34
SAD診断してみたら高いレベルで出たわ
短期間でなんとかしたい

23.受験番号774 : 2017/07/17(月) 20:30:43.68
俺も答える時めっちゃドモるから他人事じゃないな…
面接カード完璧でも答えれなきゃ意味ねーよw

24.受験番号774 : 2017/07/17(月) 20:34:21.99
出身大学や企業名いっちゃダメなのは国家公務員だけ?国税庁とか

25.受験番号774 : 2017/07/17(月) 20:38:40.06
>>24
終わったけど都庁もだめだよね

26.受験番号774 : 2017/07/17(月) 20:42:34.61
県から市役所への転職考えてるけど、面接で病休歴とか聞かれるかな。昨年度に1ヶ月程度病休したけど、休職じゃないし黙ってたらバレないと思うから黙っておこうと思うんだけど

27.受験番号774 : 2017/07/17(月) 20:46:50.27
聞かれたら素直に応える程度で良いでしょ、1か月程度なら誰もなんも思わん

28.受験番号774 : 2017/07/17(月) 21:00:21.72
>>24
ローソンでバイトしてました、とかも駄目なの?

29.受験番号774 : 2017/07/17(月) 21:01:26.53
>>23
それなんだよね、、
コミュ力つけたい

30.受験番号774 : 2017/07/17(月) 21:03:44.95
コンビニでアルバイトをくらいなら全然問題ないだろう
安全側に考えて企業名は出さないで面接受けるつもり

31.受験番号774 : 2017/07/17(月) 21:14:26.37
企業名出さなければどういう仕事をしてたかくらいは話してもいいよな?

32.受験番号774 : 2017/07/17(月) 21:18:35.87
頑張って事とかでアルバイトについて書くとかはいいんだろうか

33.受験番号774 : 2017/07/17(月) 21:18:51.25
むしろ聞かれるから>どういう仕事してたか

34.受験番号774 : 2017/07/17(月) 22:00:57.26
大体の試験で固有名詞はだめなんじゃない?

35.受験番号774 : 2017/07/17(月) 22:09:19.47
別に大丈夫だよ。それが理由で落とされるのはほとんどないよ。落とすなら面接前に説明される。

36.受験番号774 : 2017/07/17(月) 22:24:17.51
むしろ固有名詞ダメなら仕事のこと具体的に話すの難しいよな?w

37.受験番号774 : 2017/07/17(月) 22:27:54.65
趣味プロ野球観戦て書いて、自治体と何も関係ないチームのファンなんだけど、一時的にファンのチームを変えるべきかなあ

38.受験番号774 : 2017/07/17(月) 22:45:03.31
>>37
趣味はほんまになんでもいいやろw

39.受験番号774 : 2017/07/17(月) 22:46:42.80
>>37
おれも趣味サッカー観戦と書いたけど同じ状況なんだよな(笑)
個人的には帰る必要ないと思ってるけどどうなんだろうね

40.受験番号774 : 2017/07/17(月) 23:14:14.72
でも結構自治体とプロスポーツチームって関わりというか政策的関わりもあったりするから一時的に贔屓チームを変えた方が良いかなって思っただけなんだ、、、

41.受験番号774 : 2017/07/17(月) 23:17:35.86
お前仮に面接官がガチファンで深く突っ込んできたらどうするつもりだよwww
正直に言えよw

42.受験番号774 : 2017/07/17(月) 23:18:42.83
>>40
仕事とプライベートは分けますって笑いながら言えば雰囲気の良い面接になるでしょ

43.受験番号774 : 2017/07/17(月) 23:21:41.03
>>41
ガチファンでも対応できるくらいの知識量はある。プロ野球チャンネルパックのテレビ契約してるくらいやからな 笑

44.受験番号774 : 2017/07/17(月) 23:26:59.14
2次の面接の順番って成績順なんかね?
受験番号バラバラなんだけど

45.受験番号774 : 2017/07/18(火) 00:41:04.78
併願先に被らせる嫌がらせやで

46.受験番号774 : 2017/07/18(火) 02:43:00.96
野球・政治・宗教は初対面の相手と話してはいけない三大タブー
ソースは忘れた

47.受験番号774 : 2017/07/18(火) 03:02:12.35
政治は大丈夫

48.受験番号774 : 2017/07/18(火) 10:38:35.76
>>25
地方自治体もダメかもしれない

49.受験番号774 : 2017/07/18(火) 11:17:42.91
個人面接ならやってみればそこまで苦手意識無かったが集団討論が不安で仕方ない

50.受験番号774 : 2017/07/18(火) 11:27:38.80
集団討論で最初の発言はできるけど、議論が進んでいくと突然ついていけなくなるのはアスペやからかな?

51.受験番号774 : 2017/07/18(火) 11:32:20.72
集団討論とかもはや何していいのかわからん
良くも悪くも目立たなければいいのかな?

52.受験番号774 : 2017/07/18(火) 12:04:30.50
>>51
笑ってればいい

53.受験番号774 : 2017/07/18(火) 12:44:19.63
>>51
発言回数とか数えられてるらしいから気をつけて
他の人の発言に便乗して、わいもそう思うで!的なこと言っとくと楽とか聞いた

54.受験番号774 : 2017/07/18(火) 12:44:54.61
>>51
時間内に結論出すことに集中するんや、そのために動くんや。
時間は1時間程度としたら深い議論はまずできない。浅い議論でもいいからメンバーがちゃんと理解してるかを見ることも大事だ。進行役などならなくてもチームのために動けば目につくから大丈夫。

55.受験番号774 : 2017/07/18(火) 14:40:34.53
サークル活動旅行しかしてないんだが、聞かれたとき旅行って言ってええんか?笑

56.受験番号774 : 2017/07/18(火) 15:56:27.78
面接カードの字ミスったあああ…
なんとか別の言葉に誤魔化せたけどやっぱ不自然だろうか…

57.受験番号774 : 2017/07/18(火) 16:37:20.13
面接やるたびに論理的に道筋立てて話すことがいかに大切か、それがどれだけ難しいか思い知らされる

58.受験番号774 : 2017/07/18(火) 17:46:34.66
>>53
前予備校の集団討論でひたすら便乗してたら、
「可もなく不可もない。周りがポンコツなら高評価だけど周りが優秀だと目立たない」て評価やった

59.受験番号774 : 2017/07/18(火) 19:24:24.83
集団面接、市役所おわった
ゆっくり・はっきりと喋ることが出来たし、どれも1分くらいで収めた
ただ、答えになってないやつもあったからそれが心配…

60.受験番号774 : 2017/07/18(火) 19:30:46.09
やりたい事があってそれに関する勉強も大学でしてきたけど
なんでその自治体なのかっていうのが地元だからしかないの辛い

61.受験番号774 : 2017/07/18(火) 19:31:05.84
答えを1分くらいに収める練習とかみんなしてるの?俺長くなりがちなんだよな...

62.受験番号774 : 2017/07/18(火) 19:33:23.36
>>61
俺のところは30分しかなかったからその練習した

63.受験番号774 : 2017/07/18(火) 20:36:27.67
>>62
そうか、タイマー測って1人で喋る感じ?
1分て結構短いよな。あと、30分も思ってたよりあっという間だった。

64.受験番号774 : 2017/07/18(火) 21:03:57.02
1分はすぐだけど、背景入れて話すのがムズいよな

65.受験番号774 : 2017/07/19(水) 01:55:17.76
考えたのは普通のペースで喋って大体1分程度なんだけど100本ノックの正答例が簡潔すぎて何が正解かイマイチ分からん
普通の受け答えは出来るし小論も必要な知識は入れたから何して良いか分からんくなってきた
ジョブカフェではOKって言われてるけどしつこく通うつもり

66.受験番号774 : 2017/07/19(水) 07:44:02.14
あんまり練習しすぎても機械的になってしまうから難しい

67.受験番号774 : 2017/07/19(水) 09:32:09.63
ああ言えばこういうができれば大丈夫かな。
それにしても学校名や勤務先名を思わずいってしまいそうで怖いわ

68.受験番号774 : 2017/07/19(水) 09:33:30.82
面接がいつのまにか談笑みたいな感じになってた。リラックスしすぎたな。反省

69.受験番号774 : 2017/07/19(水) 09:35:08.24
>>68
それが一番怖いわ
適度な緊張感を持たねば

おつかれ

70.受験番号774 : 2017/07/19(水) 09:39:13.65
>>69
ほんと年上のおじさんおばさんと普通にお話ししてる感じで楽しかったんだけど、面接としてはどうなんだって感じ

71.受験番号774 : 2017/07/19(水) 09:49:56.46
>>67
去年は面接官の方から勤務先名言われたよー
『〇〇会社ではどんなことを?』って質問されて会社名知ってるんだなって思った。
でも自分からは言わない方が良いんだろうね。

72.受験番号774 : 2017/07/19(水) 10:00:15.70
>>70
伝えたい事をちゃんと相手に伝えられたのならいいんじゃね?

73.受験番号774 : 2017/07/19(水) 11:43:52.18
>>71
履歴書で見てるからそんなにおかしくはないんだろうね

74.受験番号774 : 2017/07/19(水) 11:49:02.78
>>71
なんて答えたの?

75.受験番号774 : 2017/07/19(水) 12:49:29.44
来年考えますって言って面接官どんな反応すんだよ

76.受験番号774 : 2017/07/19(水) 13:35:20.87
中盤あたりでの「緊張してる?」ってフラグだよなぁ
終わったわ

77.受験番号774 : 2017/07/19(水) 13:45:34.95
緊張してて何が悪いんだ(笑)

78.受験番号774 : 2017/07/19(水) 13:52:32.79
いや、これって「あなたの実力発揮できてませんよ」って意味かなぁと…
というかこれ言われて受かったことないわ

79.受験番号774 : 2017/07/19(水) 14:20:08.17
ああ、緊張しすぎてなに言ってるか分かりませんけど、って意味か

80.受験番号774 : 2017/07/19(水) 14:54:34.66
あまり緊張してないですよね?笑
はやばい?笑

81.受験番号774 : 2017/07/19(水) 15:18:07.85
>>75
ふええじゃあしっかり考えてねって言われたよ

82.受験番号774 : 2017/07/19(水) 15:19:00.95
>>80
いいんでない?

83.受験番号774 : 2017/07/19(水) 15:46:59.62
「何でうちの自治体を志望したのか」の質問に、正直に「年齢制限でこの市しかなかった」と答えても良いものなのかな?

84.受験番号774 : 2017/07/19(水) 15:55:54.74
本音と建前使いこなせん奴とか即落ち確定やろ
まあ「年齢制限からこの市を受験しようとして調べる内にうんたらかんたらで」って繋げられたらいいんじゃね

85.受験番号774 : 2017/07/19(水) 16:29:52.95
言いたかったら言えよ。自分がそれを言われて採用しようと思うなら

86.受験番号774 : 2017/07/19(水) 17:07:18.08
志望動機にやりたいこと書いたんだが、観光についてだから具体的にって言われたら困る…

87.受験番号774 : 2017/07/19(水) 17:42:37.15
>>86
これから説明会で理解を深める で乗り切れ

88.受験番号774 : 2017/07/19(水) 20:20:29.35
面接で一発芸させられたのわいだけ?

89.受験番号774 : 2017/07/19(水) 20:22:17.46
>>86
素直にこんなとこを観光地にしたいとか、こんな人たちにアピールしたいとか書いた方がいいな
どうやるかってのは、入ってからそこのやり方に従うわけだから

90.受験番号774 : 2017/07/19(水) 20:38:00.25
何故観光に携わりたいかでもいいし
入ってからこういう業務したいかでもいいし
やりたいことに選んだんだから何らかの理由があるんだろ
それ言えばいいだけだろう

91.受験番号774 : 2017/07/19(水) 20:45:13.27
>>88
くわしく
それに近いのはあったけど

92.受験番号774 : 2017/07/19(水) 21:19:48.06
>>91
明るい性格アピール→なんか一発やってよ→やった後空気が凍る→それでは最後になにかありますか?って流れや笑
そっちの話もきになるわ
なんかさせられたん?

93.受験番号774 : 2017/07/19(水) 21:31:42.88
>>92
こんなん絶対落としにかかってますやん

94.受験番号774 : 2017/07/19(水) 21:33:05.65
>>92
その場で一発芸やって成功する奴とかいるのか…?

95.受験番号774 : 2017/07/19(水) 21:35:33.72
話が冗長になるといけないと思って
回答を一言二言で終わらしたことが多かったんだけど今思えばもっと話したほうがよかった・・・か?

96.受験番号774 : 2017/07/19(水) 21:37:11.89
>>95
(ノ∀`)

97.受験番号774 : 2017/07/19(水) 21:44:05.48
>>96
なんだよ・・・・なんだよ!!!(泣)

98.受験番号774 : 2017/07/19(水) 21:45:35.55
>>97
入りたい熱意が無く見えそうな、いやなんでもない

99.受験番号774 : 2017/07/19(水) 21:46:31.00
>>98
いやほら・・・怒ったことは?みたいなのもあるやん・・・
それ聞いてどないするの?って思うですやん・・・

100.受験番号774 : 2017/07/19(水) 21:46:43.35
まぁあんさんの多かったがどの程度か知らん以上何とも言えんけどさ
長く話すべきところは長く話したんだろ?それが出来てりゃ大丈夫だとは思うよ

101.受験番号774 : 2017/07/19(水) 21:48:52.99
>>100お、おう・・・おう!(脱糞)

102.受験番号774 : 2017/07/19(水) 22:03:32.66
集団討論にて司会をして意見をまとめられなかった場合、
同日にある面接で挽回は可能でしょうか?<>

103.受験番号774 : 2017/07/19(水) 22:40:25.36
>>89
ターゲットとかどのようにアピールしたいかは考えてるからこれでいってみるわ!
>>87もありがとう!

104.受験番号774 : 2017/07/19(水) 23:14:21.89
>>92
自分から振ったわけではなくて質問としてあった

105.受験番号774 : 2017/07/20(木) 00:50:51.74
自己PRどうしても2分かかるんだが長いかな?
どの程度がちょうどいいのかわからぬ

106.受験番号774 : 2017/07/20(木) 01:16:52.18
>>105
質問で掘り下げの余地を残すくらい?

107.受験番号774 : 2017/07/20(木) 01:18:47.35
他のスレで「噛んだけど大丈夫かな」とか「アウった。足切りか」みたいな書き込み見るんだけど、みんなそんなスラスラきっちり言えてんの。
ワイ噛んだり詰まったりしてばっかりなんやが…

108.受験番号774 : 2017/07/20(木) 01:35:43.11
それ予防線張ってるだけだから気にしなくても大丈夫だと思う

109.受験番号774 : 2017/07/20(木) 02:06:31.48
>>106
余地はあるくらいだと思う
独学だからどのくらいがちょうどいいのかわからなくて、、

110.受験番号774 : 2017/07/20(木) 02:26:52.98
>>109
ジャーナルに模擬面接のスクリプト載ってるから、実際に読んでみるのが早いと思う

111.受験番号774 : 2017/07/20(木) 04:58:21.05
公務員の面接て最後に質問ありますかて聞かれることある?可能性の度合いを知りたい

112.受験番号774 : 2017/07/20(木) 07:21:51.45
時間少し過ぎてるけど最後に15秒くらいで言い残したこととか聞きたいことあれば言って下さいって言われた。望み薄かなあ

113.受験番号774 : 2017/07/20(木) 07:34:37.31
自分は最後に質問ありますか?は無かったな、それではこれで終了となります。お疲れ様でした。くらいだった。

114.受験番号774 : 2017/07/20(木) 08:05:31.76
>>112
15秒ってCMかよwww短すぎるだろwww
って感じだな。。。

115.受験番号774 : 2017/07/20(木) 09:32:43.66
1分での自己紹介から、根掘り葉掘りが普通の流れ?

116.受験番号774 : 2017/07/20(木) 09:34:31.32
国税体感10分程度の和やか系だったんだけど
これでB以上は厳しいかなあ
不安でしょうがない

117.受験番号774 : 2017/07/20(木) 09:46:07.11
「最後に何かありますか?」は遠回しな不合格通知として認知されてるっぽいが、あまりアピールできなかった奴にとってはむしろ最後のチャンスだろ
せっかく自由に話す機会をくれたんだし、いまいち話せなかった、こう話せばよかったと思うならそれをしっかり伝えて少しでも挽回できるよう足掻くべき
相手に邪険に扱われたり、失敗したりしてもしつこく食い下がらないといけない場面なんてビジネスの場では山ほどあるだろうし

118.受験番号774 : 2017/07/20(木) 10:41:12.25
受ける気も無くて一切勉強せずに行ったら
一次試験うっかり通ってしまったから
面接対策何もしてないし今から何かすることあるかな

119.受験番号774 : 2017/07/20(木) 10:52:50.85
来年度また受けるつもりなら基礎的な面接の質問回答でも考えたら?

120.受験番号774 : 2017/07/20(木) 11:24:23.93
来年も受けるつもりは一応ある(通ったらそりゃ行くけど)
基礎的な面接の回答調べて考えてみますね

121.受験番号774 : 2017/07/20(木) 11:44:00.05
最後に何かありますかとか言い残したことは?って質問にそれほど大きな意味はないよ。民間も公務員も。そう噂されているだけで

122.受験番号774 : 2017/07/20(木) 11:59:12.45
もう一回自己PRしたらどうする?

123.受験番号774 : 2017/07/20(木) 13:47:03.08
二次試験の面接と三次試験の面接で同じ質問された時、違うこと答えていいんかな?
二次で聞かれたことを持ち帰って考えてみたらこう答えればよかったってやつが結構あるんだが.,

124.受験番号774 : 2017/07/20(木) 14:21:06.70
テレコに録音しているわけもなく、大丈夫だろう

125.受験番号774 : 2017/07/20(木) 14:24:11.36
>>121
それな
聞き手が「話足りないこと無いよね?」って確認するだけだし

126.受験番号774 : 2017/07/20(木) 14:36:39.14
地方出身、特別区の区役所訪問してないって言ったんだけど、志望度低いなって思われたよね、これ… 落ちたかな

127.受験番号774 : 2017/07/20(木) 14:48:18.25
>>126地方民のほとんどそうじゃない?人物評価やったら他のとこで評価してるに

128.受験番号774 : 2017/07/20(木) 14:52:29.07
>>127
そっか…、人物深掘りされたしそこで評価してもらえたらいいなぁ

129.受験番号774 : 2017/07/20(木) 15:00:48.82
>>126
そんな事も無いだろ

130.受験番号774 : 2017/07/20(木) 15:21:12.72
>>129
嘘付くより正直に言って良かったよね、と思いたい!

131.受験番号774 : 2017/07/20(木) 15:26:46.56
面接はライアーゲームみたいなもんやぞ

132.受験番号774 : 2017/07/20(木) 15:29:59.85
人狼やってて良かったと思う

133.受験番号774 : 2017/07/20(木) 15:31:58.54
面接は正直者がバカを見る

134.受験番号774 : 2017/07/20(木) 16:09:24.55
ああああもう無理!!!!ひとつもうからん!!!!!!!!ああああんんんんんんんんなきききき

135.受験番号774 : 2017/07/20(木) 18:53:49.10.net
>>134
マジか。。。
何個落ちたのん?

136.受験番号774 : 2017/07/20(木) 19:10:50.77.net
>>135
よっつ
もうダメぽ…

137.受験番号774 : 2017/07/20(木) 19:22:44.87.net
>>136
メンヘラネキか?
市役所があるジャマイカ

138.受験番号774 : 2017/07/20(木) 19:28:53.93.net
>>137
誰ですか?市役所Cしかないんだけど…

139.受験番号774 : 2017/07/20(木) 20:01:42.19.net
皆質問には回答とか事前にどんぐらい用意してんの?
不意だとどもっちゃうからめっちゃ書いてるわ俺

140.受験番号774 : 2017/07/20(木) 20:05:05.15.net
>>139ワイはキーワードだけじゃ無理なほどあうあうコミュ障だから丸暗記でハキハキ話してるンゴ
掘り下げにも対応するほど丸暗記してるンゴ
面接問答は4万字超えてる基地外ンゴ

141.受験番号774 : 2017/07/20(木) 20:12:11.45.net
やっぱ丸暗記が大正義だよな~、慣れ過ぎると回答が硬くなるとは言われるけどそれで済むんなら万歳だし
でもそこまで書いてるのはスゲーわ、掘り下げレベルとは

142.受験番号774 : 2017/07/20(木) 20:58:02.28.net
わい文学部からなんで公務員?って聞かれてアワアワったンゴ
こーゆうとき無理矢理でも繋がりゃ良かったんかな?

143.受験番号774 : 2017/07/20(木) 21:34:26.16.net
>>142
繋がりなんていらんいらん
文学部出た奴が全員出版社に勤務したり、国語教師や翻訳者になったりせんだろ
学部学科を選んだ理由と公務員を目指すに至ったきっかけ・心情の変化を言えるならOK

144.受験番号774 : 2017/07/20(木) 22:02:05.38.net
>>139
200くらい

>>142
学問と就業は別 でok
多分その後はきっかけ聞かれるから答えられれば大丈夫

145.受験番号774 : 2017/07/20(木) 23:39:04.81.net
みんな公務員を目指そうとした動機ってなんて書いてる?
かれこれ3時間くらいでてこん

146.受験番号774 : 2017/07/20(木) 23:44:11.41.net
今日成績開示行ってきたんだが、最終合格予定人数+2位だった。このままじゃ三次試験で落ちるわ。。。

147.受験番号774 : 2017/07/21(金) 00:00:58.24.net
>>145
そんなやつ公務員なるな

148.受験番号774 : 2017/07/21(金) 00:01:55.30.net
>>146
成績開示て不合格だけできるんじゃないんや

149.受験番号774 : 2017/07/21(金) 00:55:41.68.net
>>146
ボーダーライン上やな。。
+2くらいなら少し多めに採用してくれたらなんとかなりそうやけど、、、
気を抜かず頑張って!!!
応援してるぞ

150.受験番号774 : 2017/07/21(金) 01:13:24.57.net
県庁とか既卒のやつってやっぱ新卒よりとられんのかな?
わい今年既卒1年目なんだがガクブル

151.受験番号774 : 2017/07/21(金) 02:37:57.03.net
>>140
むしろすごいわ
予想してない質問は今まで来てない?

152.受験番号774 : 2017/07/21(金) 03:53:37.12.net
国税面接の死亡フラグ勝利フラグって何かある?
東京10分くらいしかないから判断材料が・・・

153.受験番号774 : 2017/07/21(金) 12:03:46.75.net
>>145
せめて区分は書こうぜ

154.受験番号774 : 2017/07/21(金) 13:46:28.81.net
>>150
その話聞いて自分もガクブル
実際そうなの?

155.受験番号774 : 2017/07/21(金) 14:30:35.62.net
>>146
落ちた人しか判らないんじゃないの

156.受験番号774 : 2017/07/21(金) 14:46:57.10.net
>>140
すご。

157.受験番号774 : 2017/07/21(金) 14:57:48.05.net
筆記試験は私服でおけ?

158.受験番号774 : 2017/07/21(金) 16:41:20.01
>>157
人物試験じゃないかぎり容姿は採点されない

159.受験番号774 : 2017/07/21(金) 17:00:13.61
あざす
面接までになるべくイケメンなれるようがんばろ

160.受験番号774 : 2017/07/21(金) 17:14:00.92
>>159
諦めろ

161.受験番号774 : 2017/07/21(金) 17:51:10.73
>>160
諦めへん!
てか容姿なんて大して関係ないやろ女以外

162.受験番号774 : 2017/07/21(金) 19:44:12.32
筆記から個説通して思ったのは
イケメンでなくともかまわないし、ブサメンもいるが
デブの職員は1人も見なかった

163.受験番号774 : 2017/07/21(金) 20:36:23.53
>>162
あっ

164.受験番号774 : 2017/07/21(金) 20:47:42.89
地元最終まで進んだ
どうなるかなー、6割ちょいは受かるみたいだけど、最終は面接とグルディスなんだよね
もうここまで来たら市の知識つけるくらいしかないかなぁ

165.受験番号774 : 2017/07/21(金) 21:18:00.82
>>148
俺が受けたとこはできたぞ。
普通は不合格の人だけができるもんなの?

166.受験番号774 : 2017/07/21(金) 21:20:44.64
>>149
多め採用はなさそうだけど、だれか優秀な人が辞退してくれないかな、と願う。
でもあと2人くらい抜く気で頑張る!
優しいな、ありがとう!

167.受験番号774 : 2017/07/21(金) 21:22:56.17
面接のはずが途中から談笑になりましたな

168.受験番号774 : 2017/07/21(金) 21:24:05.67
>>155
え、疑ってるのかい?w

169.受験番号774 : 2017/07/21(金) 21:35:15.55
親友、心を許せる友人は何人いますかって質問は何人ぐらいがベストなの?
わい2人しかいないんやけど彼女もカウントしてええか?

170.受験番号774 : 2017/07/21(金) 21:40:24.72
>>169
そんなこと聞かれるかな?w

171.受験番号774 : 2017/07/21(金) 21:41:11.34
>>146
最終合格と採用人数って違わない?
少し多めに最終合格出す気がするんだけど

172.受験番号774 : 2017/07/21(金) 21:43:23.12
>>162
https://livedoor.blogimg.jp/masorira-kabu/imgs/f/1/f11f256b.jpg

>>169
二人なら二人でいいし、彼女は付け加えればいい
その後でどういう関係の友人かって聞かれるだけ

173.受験番号774 : 2017/07/21(金) 21:43:37.22
>>170
予備校にある面接記録見てたらそんな質問あったんだわ
わい陰キャだし友達めっさ少ないから心配や
でも10人います!とか言うたらこいつうさんくさ…ってならん?

174.受験番号774 : 2017/07/21(金) 21:45:26.87
>>172
サンキュー
どういう関係ってただバカやる友達なんだけどそんなことまで聞いてくるんけ…

175.受験番号774 : 2017/07/21(金) 21:48:17.00
親友なんて1人でもいればいいだろ
0はさすがにあれだけど、あんまり多いと嘘くさい

176.受験番号774 : 2017/07/21(金) 21:59:49.31
>>174
例えば自分が面接官じゃなくて友達だったとしてさ
親友は二人いるって言われた時、つきあい長いの?とか話すじゃん

177.受験番号774 : 2017/07/21(金) 22:07:06.12
>>176
あー関係性てそういうこと
深読みしすぎてたわ
本番聞かれるか分からんけどある程度考えてとこ

178.受験番号774 : 2017/07/22(土) 00:08:32.00
総合職は試験慣れのため受験しましたって面接で言っちゃマズいかな?…

179.受験番号774 : 2017/07/22(土) 00:14:01.31
自己責任なんだから好きなこと言っていいぞ

180.受験番号774 : 2017/07/22(土) 06:01:47.67
>>174
バカやる友達て
表現が古臭い

181.受験番号774 : 2017/07/22(土) 06:03:19.45
>>162
まず日本人にデブ少ないからなあ
中年太りならまだあるかもだけどアンダー30でデブってその時点で社会不適合者だわ

182.受験番号774 : 2017/07/22(土) 12:14:57.44
集団討論で足切りされなてなければいいなぁ

落ちた前提で次を考えるしかないか<>

183.受験番号774 : 2017/07/22(土) 14:06:08.19
>>170
某県庁だけどまさに聞かれたよ

184.受験番号774 : 2017/07/22(土) 14:08:26.29
>>173
二次で聞かれたし、正直に10人くらいです!って答えて、めっちゃ驚かれたから10人はやめといた方がいいと思う。

185.受験番号774 : 2017/07/22(土) 16:31:35.46
>>184
正直に答えた結果ならしょうがないね

186.受験番号774 : 2017/07/22(土) 18:42:07.42
B日程てスーツで行くもの?