1.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/06/15(木) 22:57:09.67

ブラック企業からビルメンに転職して3年で健康と時間を取り戻す
30歳でビルメンに転職した男のブログ

とあるビルメン作業員の1日の仕事内容
更新日:2017年5月20日

ビルメンの1日
■午前9時~12時
出勤後まずは引き継ぎを行います。昨日あったテナントからのクレームや補修した箇所、作業内容など。コレはまぁどこの会社でも一緒ですよね。
10分程で終わります。大きなトラブルなどがあった場合は引き継ぎはもっと長くなりますが...

■9時半~10時 塩素濃度の測定
9時からは業者の入館管理や修繕日誌などを眺める。9時半から10時の間に各フロアの水道の塩素濃度を測定、1週間に1回行います。
建築物建物衛生基準というもので定められていて7日間に1回やらなきゃならないんですよね。
ザックリ言うと水道水に試験薬を入れて振る→変色した水の濃淡で塩素の濃度を確認→メモメモして終了。

■11時~12時
テナントにエアコン冷えないとかトイレが詰まったとか言われたら出動ですが、基本待機です。腹が減ってくる時間ですねwだけど大体何かしら電話が鳴って呼ばれます。

■12時~13時昼休み
コンビニで買ってきたり弁当持ってきたり、外に食いに行ったりと。人それぞれですがお昼の時間です。休憩所でスマホをいじったり昼寝したり本読んだり...
なんかあった時は呼ばれますが12時からは中番の人が来るのでそっちにお任せです。

■13時~18時
昼休憩は終了、特に急ぎの事案がない場合は建物内の巡回やメーター検針を行います。というか大体午前中はこんな感じですよ、他の所だとどうなんでしょうね?
多分、商業施設とオフィスビルでは違うでしょうし様々なんですがウチの現場はこんなです。文字にするとあっさりですが実際本当に忙しい時もありますw

■14時~16時
業者の作業立会い、午前中に来た業者はテナントが呼んだ業者ですが、午後はウチの会社で頼んだ会社が来ます。この日やってもらうのは害虫が居ないかの点検と汚水槽の点検消毒、
他にはエレベーターの定期点検で1台づつエレベーターを止めるので各テナントに連絡&看板設置(エレベーター止まってますの看板)など。

■16時~18時
ここまでやった事を設備日誌に書く&メーター値をPCへ入力。今日交換した電球の数の確認と廃棄作業。外周点検などなど。その後は何もなければ待機!!
各自に割り当てられた仕事はあるのでそれをこなしたりしてます。

■18時~19時 夕食
別にこの時間に食っても食わなくても良いんだけど一応食事休憩。食後はスマホ触ってニュース見たり。結構この時間も呼ばれたりするので中番さんに丸投げ。

■19時~24時 何も無ければ待機
夜は特に何も無いんですが、日誌まとめたり、書類まとめたりなどなど。あとこの時間使って勉強してますね。この時間を以下に有意義に使うかが大事w
実際待機業務も仕事のウチなんでまぁ...スマホいじったりしてます。
まだまだテナントは営業中、何かあれば呼ばれるのでそれに備えます。あと夜も巡回しますよ、外周の電気が切れてないかとかチェック。でも基本的には何も無いことが多いですね。夜だし。

■24時~5時 仮眠タイム到来!
仮眠時間はあります。5時間ですが実際あんまり寝れませんwテナントの従業員が帰る声とか、なんか機器異常があって電話が掛かって来たりとか。熟睡は出来ませんよね〜。
一応仮眠室があってベッドもあり、シャワーも有ります。でも寝付けない時は一晩スマホのゲームやったりTwitter見たり動画見たりでダラダラ。


見ての通り肉体労働とはほぼ無縁の職場と言えます。万が一設備が故障したら...というプレッシャーはあるのですが僕の場合は以前のブラック勤めに比べれば
精神的にも肉体的にも楽なのは間違いないです。空いた時間で資格の勉強も出来るし、給料は安いですが今の職場環境は非常に気に入ってます。

https://buildingmaintenance-jobchange-30s-blog.net/bull-men1day/

2.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/06/15(木) 22:58:40.55
ええな

3.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/06/15(木) 22:59:09.11
1日以上働いてない?

スポンサードリンク

4.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/06/15(木) 22:59:13.84
ホース

5.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/06/15(木) 22:59:45.15
くだちゃい

6.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/06/15(木) 23:00:01.10
仮眠って書いてるけど本眠はいつ?

7.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/06/15(木) 23:00:44.36
仕事場のエアコンから水がぽたぽた垂れてきたんだけど
ビルメン呼べばよかったんか
ドレンの配管外してエアー通してつまりとってしもったわ
おかげで手がめちゃくちゃ汚れた

8.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/06/15(木) 23:02:48.23
拘束時間長すぎワロタ

9.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/06/15(木) 23:03:42.47
>>6
2勤1休とかじゃね

10.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/06/15(木) 23:04:06.70
これでもブラックよりましってよっぽどに思えるなあ

11.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/06/15(木) 23:05:08.84
定時上がりなんだろうなあって思いながら読んでたら泊まり込みだった

12.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/06/15(木) 23:07:06.07
昇給あるの?
これを続けるのはきつい

13.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/06/15(木) 23:08:46.27
ビルメンで不規則な生活とキチガイジジイの嫌がらせで病んだわ糞が

14.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/06/15(木) 23:08:55.09
おれも24勤務やってたけど明け休の翌日勤務させられてた
7日で3回出勤ね
なんか夜中も電話鳴るしイライラして人格変わりそうになった
いまは日勤だけ

15.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/06/15(木) 23:22:00.35
ビルメンも職場によりけりでしょ結局 

16.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/06/15(木) 23:38:31.97
なんだかんだで人間の体は日勤が一番

17.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/06/15(木) 23:41:07.47
めちゃくちゃハードじゃねえかw

18.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/06/15(木) 23:42:43.29
拘束時間長すぎ

19.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/06/15(木) 23:46:46.24
俺もやってたが、まあ現場によるけど他の仕事に比べたら暇
一番暇な現場は24時間勤務で検針と水質検査以外は何も無しの所もあった
夕方から一人勤務だから何か起きた時のプレッシャーはあったけど