1.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:31:29.74
http://diamond.jp/articles/-/128477
語学は教科書では習得できない!
だから2歳から家庭で「○○○○」

「告白は子どもがするもの、大人は誘惑してください」

 今年の冬ハマっていたTBS火曜ドラマ「カルテット」。
 女主人公のひとり(満島ひかり)に、その道に詳しい女性(吉岡里帆)が、
彼氏のつくり方を伝授するセリフがこれ。
 また、同ドラマには高橋一生のこんなセリフも。

「好きな人には好きって言わずに、『会いたい』って言うでしょ。
 会いたい人には会いたいって言わずに、『ごはん行きません?』って言うでしょ」

 まさにいま、2020年に向けて英語教育が大きく変わろうとしている日本ですが、
日本の語学教育(英語だけではなく実は日本語も)には「誘惑」と「それに付随す
る具体例」がありません。

 ひたすら他人の書いた文章を解釈するだけ、文法を限界までひねってみるだけ、
テンプレのような会話をなぞるだけと、まさに与えられた材料を無目的に分析するだ
けで終わりです。

 2020年から始まる文部科学省による英語改革は、英語4技能(読む、聞く、話す、書く)
を小中高でしっかり導入して、本物の英語を使える子どもを育てて、2050年の国際社会
で日本人が活躍できることをイメージしています。

 しかし、告白はできても、誘惑なんてとてもできないのが普通の日本人。
 中学や高校で、英語改革の象徴とも言うべき英語プレゼンやディベートの授業がこれか
らさかんに行われるはずですが、おそらく平均的な学校では、授業は「公開『告白』大会
in English」になるのではと非常に恐れています。

2.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:31:42.48
どっちもやれ

3.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:32:04.20
中国語

スポンサードリンク

4.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:32:17.91
両方

5.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:32:38.93
日本に住んでたら英語圏の人よりも中国人と接する機会の方が圧倒的に多いよな

6.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:33:04.46
両方
文法は同じだから日本語よりおぼえやすいぞ

7.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:33:32.10
英語はもちろんとして中国語読めるとネットで役立つぞ
書けるとなおよし

8.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:33:49.35
英語に決まってる
中国人でも英語でコミュニケーションできる

9.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:33:52.45
エスペラント語

10.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:34:13.45
英語に決まってんだろ
余力があるなら中国語をプラス

11.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:34:40.38
中国人とは既に筆談できるんだぞ
これすごいアドバンテージ

12.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:35:34.79
サルートン

13.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:36:13.35
アラビア語だぞ

14.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:37:12.78
ドイツ語

15.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:37:17.25
英語やろ
たぶんレベル高い中国人は英語しゃべれるやろ

16.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:38:12.49
フランス語

17.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:38:23.53
英語なんて学校で習ってるからみんなできるはずだよ?

18.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:38:30.89
リアルなところ
韓国語

19.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:39:35.79
『英語がしゃべれない中国人』
と意思疎通をはかる必要がありますか?


という事です
つまり英語で十分

20.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:40:46.59
幕末から明治時代以降 意図的に東京一極集中を行い他都市を壊してきた遷都されてないのに首都とか言ってる東の京 東京

難波(なにわ)
平城(へいじょう)
長岡(ながおか)
平安(へいあん)
以降 遷都されていない

21.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:41:40.86
>>18
韓国も日本の数年後に同じ結末を迎えるでしょ

22.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:41:44.87
金持ちだが英語が話せない人間
英語ペラペラだが金を持ってない人間
アメリカで信用されるのはどっちだと思う?

当然これは英語やアメリカに限らない話
中学高校(大学)と英語学習を続けてきて、いま英語が話せないということは
大して語学に才能も興味もないということの証明
変なこと考えてないでせっせと働け

23.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:41:46.57
スペイン語

24.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:41:49.13
中国語は発音が難しい。
止めといた方がええで

25.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:42:20.06
中国語って言っても北京語、上海語、広東語、色々あるわよ

26.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:42:21.16
にーはお、といぷーち、しーしょーちぇんつぁいなーる

これだけ覚えておけば大丈夫。今日から你们是嫌儲们

27.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:42:34.59
>>6
はあ?

28.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:42:59.87
>>25
普通話でいいじゃん

29.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:43:03.44
母国語話者数じゃなくて使用者数から考えて英語一択だろ

30.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:43:34.51
なぜかウォーアイニーとサイシェンだけ覚えている

31.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:43:35.57
>>15
これ
海外出るような中国人は基本的にバイリンガル、トリリンガルが多い

32.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:43:36.34
無職だからどっちもやってる
エスペラントはやりたくない

33.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:43:42.24
確実に英語
英語できる中国人もまあまあ多いだろ

34.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:43:43.24
日本に留まるなら中国語
中国系の移民が大量に押し寄せるか、もしくは中国に攻められるかは判らんが
どっちにしても中国語が否応なく必要になる
国外逃亡をするなら英語のほうがいいかもしれん

35.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:44:01.83
ポルトガル語かスペイン語じゃないの

36.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:44:03.87
世界での話なら英語
しかし日本と言う立地を考えるなら中国語も欲しい

37.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:44:42.88
>>20
ってか東京が日本崩壊の要因つくってる

38.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:45:13.64
>>21
ゴールドマン・サックスの予測では今と変わらず成長していくという話だけど

リアルな話で東京大阪間より交通費の安い外国だよ

39.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:47:16.01
両方

40.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:47:48.84
英語なんて、日本崩壊しなくても話せて当然レベル

41.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:48:43.93
中国語と英語の文法は同じ、とか言ってる奴よく見かけるけど完全にエアプだよな
同じなのは基本語順のSVOだけで文法の中身は全然違うぞ

42.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:49:50.23
>>40
これなんだよな
英語プラス専門領域ないと
ただの肉体労働者

43.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:50:09.85
中国語って実際は中国の1/3ぐらいにしか通じないから

44.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:50:48.37
外国「言葉話せるだけの無能はいらないゾ」

45.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:52:18.30
          _  ___
        /::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
       /:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::::ヽ
       /::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / :::::ヽ      だ   こ   な
      /::::::==       `-:::::::::ヽ     っ    こ    ん
      ::::::::/.,,,=≡, ,≡=、、 l:::::::l      た    は    て
      i:::::::l゛ .,/・\,!./・\  l:::::::!.     の   ジ    事
      .|`:::|  :⌒ノ/.. i\:⌒ .|:::::i       か   ャ   だ
      (i ″   ,ィ____.i i    i //          ッ
       ヽ     /  l    i :i/            プ
        lヽ ノ `トェェェイヽ、 /            ラ
        |、 ヽ  `ー'´ /                  ン
      / ::::: ` "ー-´/、                  ド
-‐‐=-...,,,_|::::::::...         |
:      ::\,,......,        | ________________________
:      ::: . ::; ::::.`'::.、     |,          . .. .. ... .... ... ..  ..... .... ........ . ... .
: ::    ::    :; ::: .:: `':.、.∴/::`"''`~"''''ー-‐ー-、,、.,,.、‐-   _  ...  ............ ......... ......  ...
.      :  ::  :; :: ::. ::`'::、,:                 `⌒´"'^'ー-‐、, ー -  _ .::::::::: ::::::.. ..:.
                .                       ○_ ´`"'"''ー'ー-、,.` ー - _ ::...:
   .                ┼ヽ  -|r‐、. レ |        |\\         `^´`"''ー~、
              .      d⌒) ./| _ノ  __ノ  .  .    < ̄<

46.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:53:05.55
アラビア語覚えろ

47.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:56:31.94
そりゃ英語だよ
中国は今でも就職難だし
外国人に対しても厳しい
表層の勢いだけを見て羨ましがってもまだまだ社会主義の残滓を残してる
英語圏みたいに能力があれば帰化できるようなところではない

48.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:57:19.85
>>44
フランスパン焼けますけど駄目ですか?

49.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 16:58:20.82
中国人でツイッターやグローバルなSNS使ってる人あまりいない
中国人は中国のSNS使いたがる
だから中国語見かける機会少ない

50.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 17:00:13.75
>>8
これ
中国人に聞いたら中国の中の1億人くらいは英語喋れるって言ってた

51.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 17:01:00.98
>>44
外国「かと言って話せない奴は問題外だぞ。新卒採用とかないから喋るんやったら専門学校行ってもいいんやで」

52.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 17:01:56.30
>>25
これがあるから中国語を学ぶ意欲が失せる

英語の場合イギリス英語とアメリカ英語はほぼ共通だし
多少違いがあってもネット上の文章読んだりするだけなら問題ないしな

53.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 17:04:13.12
>>52
中国語も文章読むだけならいっしょなんじゃないの?

54.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 17:04:33.76
早稲田 大人は 気持ち悪いこの人

死ねばいいのに

55.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 17:05:24.03
無職が海外に行っても無職なんじゃないか?
日本語学校の先生になれば良いけど

56.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 17:06:28.17
中国語なんか難しい事考えんと普通話習っとけ。俺ら世代以下なら皆話せるし台湾でも日本のチャイパブでも使えるお得な言語だ。

英語と同じ文法云々は信じるな。むしろ発想は日本語にかなり近いから

57.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 17:06:33.78
カナダ行ったら中国語は役立つだろうけど広東語と北京語の話者が同じくらいらしい

58.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 17:06:48.23
英語じゃないか
中国でも通じるし

59.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 17:07:02.72
ボッドキャストかスマホアプリで
中国語のいい教材ない?
昔少しやったからピンインは読める

60.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 17:07:48.57
>>52
普通話以外いるかよ
日本語勉強するのに津軽弁なんて考慮しないだろ

61.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 17:09:14.85
聞き取りはともかく
地方の奴らも北京語は分かるんだろ?

62.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 17:11:26.35
毎回思うけど、日本語のネイティヴなのは専門技能にならないの?

63.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 17:15:02.64
>>60
普通語ってのは最近できた中国語だからさ
それに中国はまた分裂する可能性だってあるじゃん
対して英語は1000年の歴史があって、今後もネット上では支配的な言語であり続けるだろう?

64.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 17:17:21.68
中国の植民地になる将来に備えて中国語を学んだらどうだ

65.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 17:18:08.80
>>62
専門技能にしようとしたら外国語で日本語を説明出来る能力が必要だと思う

66.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 17:19:06.64
>>63
方言たって訛りレベルの違いの官話方言が一番多いんだよ
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/77/Idioma_mandar%C3%ADn.png

67.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 17:20:08.42
>>66
龍が齧り付いてるみたい

68.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 17:22:22.46
どっちもやればいいじゃん
エコヒイキせずにさぁ

69.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 17:22:23.28
ヘプタポッド語を覚えれば未来予知できるようになるよ

70.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 17:24:10.77
>>68
人間のキャパシティーには限りがあるのだ
ピーターフランクルでもない限り
一生をかけて一つの外国語をモノにできるかどうかというのが平均的な人間だろう

71.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 17:24:41.16
汎用性だと英語
でも中国も捨てがたい

両方行っとけてとしか言いようがない

72.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 17:26:07.88
>>6
知ったかだろ

73.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 17:26:30.90
逆に一つの外国語学ぶより
2つ同時に学んだほうが習得し易いかもな

フランス語を英語通じて勉強しらりした経験で言わせてもらうと

74.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 17:30:14.05
議論の余地ないだろ
英語に決まってる

75.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 17:35:24.08
中国に留学するやつって大概英語もマスターしている

ジャップで中国語できるやつは英語もできるが主流だろ(体感的に)

76.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 17:37:27.13
エスペラント語一択だろ
ここに専門家もおったやろ?

77.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 17:38:24.27
無職ニートなら中国語
これからは英語よりも中国語話せる奴の方が価値高い

78.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 17:41:32.35
中国国内でさえ中国語より英語の方が広く伝わるという話

79.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 17:41:38.66
エスペラントは岡くんの件で印象最悪になってるけど言語自体はそんなに悪いものでもないと思う
ヨーロッパだと子供の外国語学習の第1ステップとして簡単なエスペラントをまず勉強するって所もある位だ
エスペラントは文法が論理的かつラテン語や西洋言語のあらゆるエッセンスが詰まってるから誰でも無理なく西洋語全体への理解を深められるんだな

http://www.youtube.com/watch?v=8gSAkUOElsg

80.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 17:56:49.56
エスペなんて無駄なことやってる暇があったらラテン語の格変化暗記させるべき
詰め込みが可能な若いうちにこそ丸暗記で調教しないと

81.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 18:04:39.38
子供にいきなり訳も分からん格変化暗記なんてやらせたら絶対外国語嫌いになるだろ…

82.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 18:15:47.15
英語一択

83.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 18:17:40.31
ㄒㄧㄝㄒㄧㄝ日本人!

84.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 18:18:40.47
英語と北京語とアラビア語をマスターしたあたりで死ぬんだろジャップらしい

85.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 18:21:59.97
物乞いする時は英語
命乞いする時は中国語が役に立つと思う

86.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 18:29:03.37
>>59
中級者向けならポッドキャストでimandarinpodってやつがいいぞ
オール中国語だから敷居は少し高いけど

87.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 18:35:49.66
どうせ使いもんにならんから貯金貯めとけ

88.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 18:47:59.13
>>86
ありがとう

89.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 18:49:05.57
8歳児くらいの言葉使いのオッサンになるだけ

90.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 18:50:25.33
中国人も英語習うから英語

91.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 18:58:35.96
両方に決まってんだろ
どっちか一つみたいに思ってるかもしれんけど
英語は当たり前の教養なんだが
その上でもう一つやれ

92.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 19:01:02.09
アラビア語やろ。実務専門家(通訳とか)少なそうだし。

93.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 19:02:01.37
NHKWORLDのラジオ中国語ニュースとかも学習に役立つからお勧めだぞ

94.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 19:03:03.68
最近の若い子は片言ながら両方いけるやつ多い。
時代も変わったよ。

95.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 19:03:14.50
>>91
日本人には教養というには英語はあまりにも難しい
喋ってるつもりの自称喋れる奴ならわんさかいるが

96.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 19:07:17.23
喋れなくても普通に英語の本読めるだけで世界が広がるぞ

97.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 19:13:47.14
ネトウヨ猿「チョンはチョン国から大量に脱出してる!チョンは終わってる!」
人間「しっかり勉強して海外に出て行ってるだけだな、それすらもできない家畜がいるらしい」
ネトウヨ猿「アフリカよりはマシだから悪いところは絶対に直さなくていい!嫌なら出ていけチョンチョンチョンチョンチョンチョンチョンチョン」

98.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 22:18:47.67
>>62
なるけど他の言葉話せないと日本語学校の先生になれないでしょ?
日本で日本語学んだ外国人はそういう職についたりしてるけど

99.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2017/05/25(木) 22:51:19.62
孔子学院は中国共産党の宣伝機関
米の学者協会が警鐘

【新唐人2017年5月5日】
http://jp.ntdtv.com/
https://youtu.be/qNisbrQ7JAE

全米学者協会が孔子学院に関する報告書を発表しました。報告書では、中国政府が孔子学院を通じて政治イデオロギーを世界に輸出し、アメリカの大学における学問の自由を侵害していると指摘し、
大学内に設置されている孔子学院はすべて閉鎖するべきと訴えています。同協会は報告書発表に伴い、ドキュメンタリー映画「孔子の名義で(In the Name of Confucius)」を初めて上映しました。

全米学者協会はまず、大学内に開設されている12校の孔子学院から調査を始めることにしました。そして2年間かけてまとめられたのが「中国にアウトソーシング:アメリカの高等教育機関の中の孔子学院とそのソフトパワー」と題するのが今回の報告書です。
報告書は中国政府が孔子学院を通じて自分の政治イデオロギーを世界に輸出し、アメリカの大学における学問の自由を侵害していると指摘しています。

全米学者協会会長 ピーター・ウッド氏:「調査により、孔子学院を使って中国の国家的な力がアメリカの大学の中にまで及んでいることが証明されました。本当に驚くべきことです。」

現在アメリカには103の孔子学院と501の孔子クラスがあります。中国政府は「漢弁」という政府機関を通じて孔子学院に資金、書籍、教師の提供を行っています。

全米学者協会研究項目主任 レイチェル・ピーターソン氏:「多くの大学にとって、孔子学院は非常に魅力的です。孔子学院の授業は単位の取得が可能で、大学側は学生から学費を徴収しますが、授業にかかる経費は孔子学院側が持ちます。
多くの学校は財政的な理由から孔子学院を開設しています。悲しいことに、学問の自由については全く考えていないのです。」

報告書は、孔子学院が大学と提携を結ぶ際に、大学が孔子学院に対し名誉棄損の行為があれば、提携を解消し、契約内容を漏らさないことを約束させていると指摘しています。
金銭的な誘惑と都合のよい契約により、アメリカの大学はさまざまな面で中国政府の支配を受け、基本的な価値観を放棄しています。

全米学者協会研究項目主任 レイチェル・ピーターソン氏:「教授らが議論する話題も制限されています。とくに、孔子学院の教師に対しては、
授業で取り上げる議題にも多くの制限がつけられます。中国政府にとって都合の悪い話は議論することができません。」

ドキュメンタリー映画「孔子の名義で」監督 秋旻さん:「私たちの自由で民主主義社会が、

一党独裁の中国共産党政府と関係を

持つ時に、私たちの社会の価値観や

原則を守り切れるかどうか、

もう一度よく考えてほしい。」

世界政治研究所教授 ポール・コイヤー氏:「我々西側の社会がこの問題に対して、いかに無知で幼稚であるかを知り、驚愕した。

自分たちが『中国政府の洗脳』の

対象になっていることに全く気づか

なかった。

我々はこのことについて注意する必要がある。これは、我々に中国政府の目的は何なのか、そして何をしているのか、を気づかせてくれる非常によい映画だ。」

香港大学政治学科助教授 イボンヌ・チュウ氏:「孔子学院の支持者たちが教育委員会の会場の外で
『中国共産党万歳』と叫んでいる様子を映画で見て、とても心配になった。」