1.ののの ★ : 2017/05/11(木) 23:59:22.63
Vicky Valet , FORBES STAFF
I cover leaders and the wellness practices they (should) follow.
グーグルに就職したい? その気持ちは、同社に応募する年間300万人の志望者も同じだ。
グーグルの2014年の内定率はたったの0.2%で、米国の名門大学群「アイビーリーグ」に入るどの大学の合格率よりも低かった。

グーグルは、特に大学新卒者にとって今日最も人気のある就職先の一つだ。国際コンサルティング会社ユニバーサムが実施した調査によると、
昨今の学生たちは専攻分野にかかわらず、グーグルやアップル、フェイスブック、スペースX、ウォルト・ディズニー・カンパニーに就職することを夢見ている。

こうした人気企業は面接で難解な質問を投げかけることで知られており、採用されるためにはまずこれをクリアする必要がある。
ここではそうした難問の一部と、解答方法を紹介しよう。

「あなたは大きな岩を積んだボートに乗っています。その岩を湖の中に落とすと、湖の水位はどう変わるでしょうか?」(アップル、機械設計エンジニア職)

面接における全ての質問に正答と誤答があると考えているのであれば、それは考え直そう。
この質問をする採用マネジャーにとって重要なのは実際の答えではない。
キャリアチェンジコーチのマギー・ミスタルは「自分がどんな人物なのかを整理することが大事なのであって、
指示に従ったり、正しい5文で答えを述べたりしてほしいわけではない」と話す。

「採用担当者はあなたがどう情報を処理するか、どれくらい論理的か、どのように問題を分析するかを見ている」。
そのため大学入試のように教科書通りの答えを出そうと苦しむよりも、思いついたことを声に出すことをミスタルは勧める。
場面を設定し、影響する全要素を述べ、状況を説明していく。答えの成否を分けるのは、あなたがどうやって最終的な答えを出すか、なのだ。

「フェイスブックでは、誕生日を祝う投稿が1日に何件あると思いますか?」(フェイスブック、セールスオペレーション職)

この質問をする採用担当者は数字を当ててほしいと思っているわけではない。答えは単に「インターネットで調べる」かもしれない。
そこが課題の一部でもある。…

https://forbesjapan.com/articles/detail/16173

2.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 00:10:36.50
くだらない

3.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 00:12:55.07
面接官 「魔法・・・使えますか ?」

スポンサードリンク

4.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 00:17:06.61
なるほど
答えとプロセスが聞きたいわけね
たしかに人物像がわかりそうだ

5.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 00:24:18.34
>>3
まだあと8年ほどの修行を重ねなくてはなりません

6.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 01:12:50.92
旧陸軍大学校であった話
圧迫面接
筋道が立っていたらそれが正解

7.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 01:21:35.45
入社希望者 「フェイスブックって何ですか?」

8.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 01:26:26.78
面接は禁止にしろや
入社試験は筆記のみにしろ

9.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 01:39:42.31
こういう質問はパフォーマンスで実際には人手が全然足りてないから
割とすんなり通るんだってさ

10.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 01:42:12.76
>>4
でもこんな設問で人物像がわかれば苦労はしない
どこの企業でもそうなんだけど、人事は中二病みたいにこじらせてるんだよ
応募者がいっぱいいると自然と天狗になり、面接や入社試験がおかしなことになる(説明はいかにもらしく聞こえるがね)

11.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 01:44:05.74
禅ではこのような質問を迂闊にすると殴られる
それが大悟と認められるから

12.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 01:58:24.21
>>3
面接官「特技はイオナズンとありますが?」
学生 「はい。イオナズンです。」
面接官「イオナズンとは何のことですか?」
学生 「魔法です。」
面接官「え、魔法?」
学生 「はい。魔法です。敵全員に大ダメージを与えます。」
面接官「・・・で、そのイオナズンは当社において働くうえで何のメリットがあるとお考えですか?」
学生 「はい。敵が襲って来ても守れます。」
面接官「いや、当社には襲ってくるような輩はいません。それに人に危害を加えるのは犯罪ですよね。」
学生 「でも、警察にも勝てますよ。」
面接官「いや、勝つとかそういう問題じゃなくてですね・・・」
学生 「敵全員に100以上与えるんですよ。」
面接官「ふざけないでください。それに100って何ですか。だいたい・・・」
学生 「100ヒットポイントです。HPとも書きます。ヒットポイントというのは・・・」
面接官「聞いてません。帰って下さい。」
学生 「あれあれ?怒らせていいんですか?使いますよ。イオナズン。」
面接官「いいですよ。使って下さい。イオナズンとやらを。それで満足したら帰って下さい。」
学生 「運がよかったな。今日はMPが足りないみたいだ。」
面接官「帰れよ。」

13.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 02:01:20.00
>>12
やっぱ名作だわこれ

14.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 02:10:32.43
対策されちゃ意味ないんだよ
実力者がほしいんだから

15.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 02:24:49.87
エラそーに出題してくるけど、面接官自身は同じ問題を出されて答えられるのかよ、と思ってしまう。

16.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 02:42:28.84
日系企業は正確な答えを求めるよね

17.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 02:50:55.94
>>12

18.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 03:08:22.25
ロジカルに答えようとする努力がありゃ通るだろ
「マジっすか、マジパネェす、ヤベェ」とか平気で言うやついるからな

19.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 05:43:46.53
「あなたは大きな岩を積んだボートに乗っています。その岩を湖の中に落とすと、湖の水位はどう変わるでしょうか?」

「マジっすか、マジパネェす、ヤベェ、岩とか勝手に落としたら保護団体とかに怒られるっす 恐いの嫌いっす
岩と同じ重さの激重の超々重金属の小さい粒とかあってそれなら、ごまかせそうっすか 水位もぜんぜんあがりそうもないっす 
船に入れたときは巨岩と同じに湖がパネくジャブジャブになりそうっすけど そっちはヤベェ はやく落とすっす」

20.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 06:27:43.96
ボートは既に「大きな」岩を積んだ瞬間から湖底に沈んでいた、今さら岩を降ろしても水位は変わりようがない。

21.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 06:42:46.88
あー
なるほろ
北極海の氷と同じね

22.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 07:20:54.59
難問奇問の質問は実は
教科書や一般的な実務の専門知識を問うだけの試験であることに
早く気づけ!!

23.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 07:21:25.58
馬鹿じゃね

24.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 07:35:28.10
いやアホかと

25.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 13:45:58.56
湖の底が抜けて減水するに決まってるじゃん

26.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 13:48:48.51
岩が含んでいる空気ぶん上がる

27.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 13:56:34.16
いや、池の主に妨害される可能性も…

28.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 14:02:39.62
これ系意味ないからやめましたって数年前にGoogle言ってなかった?

29.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 14:12:23.83
面接官が厳格なイスラム教徒の場合、
「酒を飲みます」というと、100%不採用。
これは理屈ではない。

30.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 14:20:25.79
えっー、ビックリ。一流企業って面接してるんだぁ?100%縁故採用かと思った。だって周りはそうだから。

31.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 14:29:06.90
>>30
縁故でも面接はするでしょ
アメリカ式縁故ならなおさら

32.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 14:30:31.69
排水量って言葉があるだろ

33.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 14:35:11.06
理系バカの回答
「比重が1.0 を超える岩であれば、それまでボートに浮力を与えるために押しのけられていた水の体積>水に沈んだ岩の体積
であるので、水面は下がる」

社会的に正しい解答
「湖って大きいよね。そんなところにボートに乗るぐらいの岩一つ落としたって波が立つだけで水面の高さ変わらないよ、誤差の範囲」

半径 60m のちっちゃい湖に 1t の岩を落としても(たとえ岩が比重50 だったとしても)、 1cmも水面は下がらない

34.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 14:35:48.93
この記事の何が皮肉かっていうと優秀な人材は
面接以前に企業側から高待遇でオファーされるから
こんな質問なんて無意味なんだよな

というか面接における難問奇問なんて
結局のところ質問する企業の自己満足でしかないと思うわ

35.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 14:38:27.44
フェルミ推定か 凡人は訓練しないと無理だわ

36.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 14:51:27.26
湖ってのは沢が流れ込むのと流れ出ていくのがあるわけよw
競泳プールじゃないんだから
面接官のほうがアホ

37.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 14:59:39.19
>>36
こうやって得意げに屁理屈言うめんどくさいバカを排除するための試験だと何故気が付かないのかww

38.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 15:09:14.92
・基礎データからなんとなく流れを作る作業ゲーでそれっぽく答えられる対策が浸透している
・なぜか実態に近い数値を知っているわけのわからないタイプ
・屁理屈や投げやりな結論なのに、前置きの演説で押し通すタイプ
・男は黙ってサッポロビール

これらによりフェルミ面接は廃れてきつつある

39.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 15:14:35.56
>>37
oh...

優秀な人材を選抜してくださいねw

40.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 15:18:35.22
>>25
マジで?

41.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 15:19:41.39
岩が重くて落ちないが正解

42.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 15:20:59.51
ま、そうやって年下の者や求職者にあれこれ条件をつけて試して遊べばいいよ
優越感でたまんねえんだろ?w

43.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 15:21:26.21
>>34
キョドリ具合でケツ割傾向があるか観てる
それだけw

おっと、これは嘘です

44.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 15:38:19.54
任天堂の倒し方を知ってますか?



「俺らもう知ってますよ」

45.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 15:43:06.89
上原亜衣を逝かすことができますか?

46.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 15:43:52.01
碑文谷バラバラ殺人事件って、覚えてる・・・?
小池百合子と鳥越が争った都知事選挙の直前に発生した

犯人は長期の引きこもりニートのはずなのに、腕のけんすいだけでマンション外壁を三階まで
よじ登って侵入したというあの事件

どうやらガチの対日工作員だったらしく、パチンコ利権から完全な報道統制が敷かれたらしい
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1469615198/137-
https://www.youtube.com/watch?v=YEGNqOkpPP8

47.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 15:49:45.65
ところで、湖の中心は盛り上がってるのを知ってますか?

48.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 15:49:50.45
>>1のソースは月面探査車の話じゃないかw

正しくはこちら
https://forbesjapan.com/articles/detail/16219

こういった基本的な確認を怠る人を落とす、という話なら理解するけどね

49.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 16:04:00.95
というか、ゆとりがアホすぎ。

先日、給湯室でお湯を捨てていたら、
排水溝の渦を見て「これって自転が関係しているんですよね」とか言ってきた。

地球が回ると、渦ができるのか?
旧帝国大学卒の理系でもこのレベル。。。

50.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 16:05:40.61
ボートの底が抜けて沈没

「岩んこっちゃない!」

51.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 16:30:37.64
>33

社会的に正しいとか馬鹿じゃないのか?
求める職種によって異なる。次に前提条件の確認だろう。

いきなり正しいとか意味わからん。

52.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 16:38:00.43
>>49

53.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 17:12:11.25
まあ応募して面接されるレベルの連中の話だろ
本当に優秀な奴はスカウトが来るだけで面接なんか受けねえよ

54.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 17:54:51.94
「あなたが落としたのはこの金の岩ですか?それともこの銀の岩ですか?」

55.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 18:49:37.55
「あなたを動物にたとえるなら、何ですか?」

「ふるる~」

56.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 19:34:32.64
こういうのは問題を作る人のインテリジェンスとセンスも関わるからな
AppleやGoogleはさすがだとしか言いようがない

57.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 19:35:50.08
>>34
実績で既に優秀とわかってる人材と、優秀かどうかわからない人材では
質問が変わるのは当たり前だろう

58.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 19:36:19.59
まず湖の水位が変わるほどのボートを入港させてみて下さい
さあさあはよ

59.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 19:42:17.79
一休さんキタコレ

60.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 19:47:19.51
>>58-59

正しい
日本的に正しい!

61.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 20:04:10.81
数億ドルの報酬程度で、訳の分からない質問をする会社に就職する必要はない。
必要であれば、丸ごと買収するまで。

62.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 21:45:56.34
変わらない水位は存在しない。

63.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 21:46:55.94
難問奇問を投げかけてとんちを答えさせるのは終わりの始まり。まったく訳わからん話に
う~~ん、深いなんてみんなが言ったり思ったりするようになるといよいよ末期。
そのうち「王様は裸だ」と当たり前のことを言える優秀な人が率いるベンチャーが
現れ、世代交代する。

64.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 22:08:16.10
>>58
それは無茶ござるよ 一休殿

65.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 22:19:13.97
新右衛門さんキタコレ

66.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 22:39:12.45
>>49
真っ赤になあれ

67.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 22:44:23.99
>>49
ペヤング?
UFO?

68.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 22:55:43.97
>>66
お前がな

69.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 22:58:54.80
面接官 「高卒のあんたが何でうちの面接まで来れたか不思議だよな」
投資家 「御社の筆頭株主です」
面接官 「えっ ?」
投資家 「私があんたの面接官ということだ」
面接官 「なんですと ?」

70.名刺は切らしておりまして : 2017/05/13(土) 06:40:09.31
>>65
アニメの初期の回を観たら
新右衛門さんが一休さんに刀を突き付けてたり
弥生さんがビッチだったり
子供の頃の記憶と違っててワロタw

71.名刺は切らしておりまして : 2017/05/13(土) 07:20:11.13
一休さん初期は絵のタッチや話のスジなどちょい怖かったw

72.名刺は切らしておりまして : 2017/05/13(土) 10:24:42.04
カイジの帝愛より楽勝だろ

73.名刺は切らしておりまして : 2017/05/13(土) 10:57:03.20
>>20
ボートが湖底に沈んでいなくとも水位は変わらない。
さらに言うと、大きな岩をボートに積んだ時点で水位は変わっているので、岩を湖底に沈めようと水位に変化はない。
私なら大きな岩を沈める方法をいくつか提示して、どれも現実的でないが、ウケそうな方法を選んで笑いを取ることにするだろう。

74.名刺は切らしておりまして : 2017/05/13(土) 11:00:13.44
>>49
赤道上では渦が出来ないらしいぞ(笑)

75.名刺は切らしておりまして : 2017/05/13(土) 13:00:28.20
>>49
コリオリの力って聞いたこと無い?

76.名刺は切らしておりまして : 2017/05/13(土) 13:01:40.71
>>73

77.名刺は切らしておりまして : 2017/05/14(日) 03:21:18.34
会社設立しました。〇〇〇できる方募集します
https://www.youtube.com/watch?v=Hgr12zE_rx0

78.名刺は切らしておりまして : 2017/05/14(日) 03:52:56.37
>>1

正解は
湖を会社
岩を自分
に例えて自分を説明すること

荒れた湖なのか?小さい湖なのか?
岩は大きいのか?とんがってるのか?綺麗な岩なのか?
湖(会社)に岩(自分)を投じたら水面水量(成果)はどう変わるのか?

79.名刺は切らしておりまして : 2017/05/14(日) 04:40:58.37
組織に沈むんですね
わかります

80.名刺は切らしておりまして : 2017/05/14(日) 07:58:34.03
>>75
地球上のほとんどの渦は密度勾配と重力で作られているんだよ
回転球面上で、半球によって回転の向きが変わる渦を作る地衡流平衡という現象があって、その発生条件にコリオリ力を含む部分がある
台風なんかは地衡流の渦だけど、その特徴を地球上の全部の渦に成り立つと勘違いした都市伝説が有名になっちゃってるのよ
地衡流平衡はそれなりに条件が厳しくて、シンクの渦なんかは全く関係ない
つまりコリオリ力も地球の自転も関係ない

81.名刺は切らしておりまして : 2017/05/14(日) 08:18:15.95
へー
なんでシンクの排水口で渦が巻くのだろう
水が真上から落ちないからかな