1.ののの ★ : 2017/05/09(火) 19:57:54.91
会社に望むのは給料が増えることより、休日が増えること-。今年度の新入社員が「働き方」を重視する傾向にあることが、
三菱UFJリサーチ&コンサルティングが9日、公表した意識調査で明らかになった。
「給料」を「休日」が逆転したのは平成16年度の調査開始以来初めてで、
同社は「会社に尽くすのではなく私生活を重視する『自分ファースト』のライフスタイルだ」と分析している。

 調査は同社が実施する新入社員セミナーの参加者を対象に、3月下旬~4月上旬に約1300人から回答を得た。

 新入社員が会社に望むことは「人間関係が良い」が最多で、次いで「自分の能力の発揮、向上ができる」。
ただ、能力の発揮や向上を望む新入社員の割合は減少傾向で、今年度は初めて6割を下回った。
その一方で「残業がない、休日が増える」ことや「私生活に干渉されない」ことを望む割合は増加傾向だった。

 また、理想の上司としてもっとも支持を集めたのは、成長を忍耐強く見守ってくれる「寛容型」。
論理的で責任感の強い「論理型」や何事にも熱心な「情熱型」はあまり支持されなかった。

http://www.sankei.com/life/news/170509/lif1705090034-n1.html

2.名刺は切らしておりまして : 2017/05/09(火) 19:59:37.23
俺は週休7日制

3.名刺は切らしておりまして : 2017/05/09(火) 20:03:06.26
29歳 土日祝休み 年収350万 労働強度ぬるめ 人間関係良好 残業10h/月

休みが多くヌルイ環境に慣れると
キャリアアップとかやりがいとかどうでもよくなるね

スポンサードリンク

4.名刺は切らしておりまして : 2017/05/09(火) 20:04:46.06
何を今再

5.名刺は切らしておりまして : 2017/05/09(火) 20:06:25.40
自営業、1日3時間の拘束で年収800万、経費100万もないよ

6.名刺は切らしておりまして : 2017/05/09(火) 20:22:54.92
そりゃそうだろ、給料の多くは税金で盗まれるわけだしよ

7.名刺は切らしておりまして : 2017/05/09(火) 20:23:37.81
そんな素晴らしい休日をおくっているの?

8.名刺は切らしておりまして : 2017/05/09(火) 20:25:19.15
ファーストを名乗る会社で自分勝手な犯罪エアガン屋があったなぁ。

ファーストは自分勝手の象徴。

9.名刺は切らしておりまして : 2017/05/09(火) 20:28:04.44
自分を守ってくれるのは自分と家族だけ
他人は何のアテにもならないからね

10.名刺は切らしておりまして : 2017/05/09(火) 20:28:42.14
>理想の上司としてもっとも支持を集めたのは、成長を忍耐強く見守ってくれる「寛容型」。
>論理的で責任感の強い「論理型」や何事にも熱心な「情熱型」はあまり支持されなかった。

俺は論理的で責任感の強い上司の下でないとやってられない。
非論理的で無責任な上司とばかり付きあってきたからね。

11.名刺は切らしておりまして : 2017/05/09(火) 20:35:35.80


12.名刺は切らしておりまして : 2017/05/09(火) 20:47:56.40
>>6
これが正論。
むかしは~~、とか言うのがいるけど単純に労働とお金のバランスが取れなくなってるから皆、休みや家族を優先してるだけだと思うわ。

働いて割りに合う、もしくはそれ以上稼げるならもっと働くヤツ増えると思うわ。

13.名刺は切らしておりまして : 2017/05/09(火) 21:02:18.13
当たり前だろ
自分ファーストだから嫌々仕事してんだろ

自分ファーストじゃなきゃ仕事なんかしないわ!!!!!!!!!!!!!

14.名刺は切らしておりまして : 2017/05/09(火) 21:05:37.74
このくらいの時間には家に帰っときたいね

15.名刺は切らしておりまして : 2017/05/09(火) 21:27:27.37
>>3
それなw
向上心が無くなる

16.名刺は切らしておりまして : 2017/05/09(火) 21:35:21.47
さすがに大学院派遣で1年間基本給のみだったときは
休日より給料って感情になったけどな

17.名刺は切らしておりまして : 2017/05/09(火) 21:47:55.95
就職活動の際、ブラック企業か気にしたかという問いには
気にした 52.5% 少しは気にした 31.8% あまり気にしなかった 11.2% 気にしなかった 4.4%
ブラックであるか否かって私生活にかなり影響しそうなんだが

18.名刺は切らしておりまして : 2017/05/10(水) 01:19:56.80
このくらいの時間には家に帰っときたいね

19.名刺は切らしておりまして : 2017/05/10(水) 01:29:17.03
安く楽しめる娯楽がたくさんあるからな

20.名刺は切らしておりまして : 2017/05/10(水) 01:59:29.32
金使う暇がないIT土方にとっては当たり前すぎるw

IT土方にとって休暇は最高の報酬である!

21.名刺は切らしておりまして : 2017/05/10(水) 02:06:39.07
厚労省は中小企業には週休2日制を義務づけていない
30年も放置している
というわけで中小企業は人を採用できなくなり滅んでゆくのだが

なぜ中小企業を厳しい環境で競争させ消耗させるのか・・・

22.名刺は切らしておりまして : 2017/05/10(水) 02:49:59.49
>>21 大企業にも義務受けてないよ。単に余裕があるだけで。
(休日サービス出勤してる人もいるだろうから一概に言えないけど)

8時間勤務なら105日、これさえ守れば祝日も日曜も盆暮れも
関係なく割増賃金なしで働かせられる。
たとえば「あなたの休みは毎週 月曜と木曜日です」みたいな感じで。

個人で店をやってる人が、ほぼ365日店を開けてないと不安なのと同じで
中小企業の経営者は、休業日が怖いのさ。
稼働日数>従業員の定着率 だったりする。

23.名刺は切らしておりまして : 2017/05/10(水) 03:57:14.97
有休取得率も重要
公表してるかな?

月二回は取りたい

24.名刺は切らしておりまして : 2017/05/10(水) 08:14:28.09
週40時間働きゃ充分だろ早寝早起きを義務にしろ

25.名刺は切らしておりまして : 2017/05/10(水) 08:31:02.70
どうせ、企業なんかケチの奴隷商人なんだから、休みが多いほうが奴隷から解放された時間が多い。
時間は金より大事。

26.名刺は切らしておりまして : 2017/05/10(水) 09:34:18.54
自分ファーストって、ニートのことだろ?w

27.名刺は切らしておりまして : 2017/05/10(水) 09:37:53.32
ホリエモンが言うように独り暮らしなら200万円もあればそこそこの暮らしはできる。
休日を大切にする生き方をすればいいよ。

28.名刺は切らしておりまして : 2017/05/10(水) 10:12:30.64
IT土方ってどんな仕事?

29.名刺は切らしておりまして : 2017/05/10(水) 10:36:37.27
世の中ファイターズの栗山英樹監督みたいな上司を望んで問題ないんか?
栗山英樹は学校の先生出身だ。

部下のミスを被って「俺が悪い」って言ってるんだよ?

30.名刺は切らしておりまして : 2017/05/10(水) 10:47:57.88
残業や休出減ると実入りも減るから今年から家計簿つけてる

31.名刺は切らしておりまして : 2017/05/10(水) 11:00:00.63
低賃金でせかせか働くのは哀れだしな

32.名刺は切らしておりまして : 2017/05/10(水) 12:28:53.35
>>5
年収と経費を並べる意味がわからない
それ年収じゃなくて売上だろ

33.名刺は切らしておりまして : 2017/05/10(水) 12:41:21.14
>>22
労基法で定められてる法定休日は週1日だからな

34.名刺は切らしておりまして : 2017/05/10(水) 13:10:04.59
会社が多角化で飲食店始めたんだが飲食業は基本的に週休1日というのには驚いた
働きに来る奴は誰も疑問に思ってない

35.名刺は切らしておりまして : 2017/05/10(水) 13:17:02.87
そりゃいくら頑張っても給料に反映されなきゃ休日とるわw

36.名刺は切らしておりまして : 2017/05/10(水) 13:42:42.94
>>34
介護以下じゃんひでー

37.名刺は切らしておりまして : 2017/05/10(水) 15:03:50.03
建設業も日曜祝日だけが休みのイメージ

38.名刺は切らしておりまして : 2017/05/10(水) 18:33:36.11
>>36
飲食業は中休みとか独特の慣習があるからね

39.名刺は切らしておりまして : 2017/05/10(水) 21:18:34.29
>>22
年間休日120~130でも休み少ないと思うのに105とか人間らしい生活絶対無理だわ

40.名刺は切らしておりまして : 2017/05/10(水) 21:26:26.24
飲食店でバイトしてた頃店長は昼ピーク後から夜まで大体寝てたなあ
まあ休み週一日で12時間勤務だけど

41.名刺は切らしておりまして : 2017/05/10(水) 22:12:06.03
>>29
「俺と吉川が悪い」

42.名刺は切らしておりまして : 2017/05/10(水) 22:21:53.29
>>34
江戸時代なんか10日に1度やで、休日。
週休二日は1980年代からだ。
>>38
8時間は働くわ、
買出しや仕込みもあるから純然たる休みじゃないわ。

43.名刺は切らしておりまして : 2017/05/11(木) 03:24:37.19
>>38
どっちにしろ介護より拘束時間がひどいな

44.名刺は切らしておりまして : 2017/05/11(木) 03:33:35.38
終わっちゃってるーぅ!

不器用なやつらばっかのくせに
自己主張だけ 一丁前なだけなんですけど

45.名刺は切らしておりまして : 2017/05/11(木) 05:49:06.68
ハロワ見てると年間休日105日なんて超ホワイトはほとんどないぞ
1日8時間未満なら年間休日は54日でいいからな
あの手この手で1日の労働時間を8時間未満に設定している
俺が見たひでえのだと牧場の家畜管理で朝5時から3時間働いて6時間昼休みでまた4時間労働
それで時給は720円くらいだった
休み時間に休めるかどうかは知らん
何ヶ月もずっと求人出てたから誰も応募しなかったんだろうなあwww

46.名刺は切らしておりまして : 2017/05/11(木) 05:51:34.73
すまん間違えた1日8時間未満なら法定年休は52日だ

47.名刺は切らしておりまして : 2017/05/11(木) 06:05:00.42
ナポレオン曰く
重要なのは戦略的要地と時間である
戦略的要地は失っても取り返せるが時間は取り返しがつかない

現代の賢者曰く
重要なのは金銭と時間である
金銭は失っても取り返せるが時間は取り返しがつかない

哀れな池沼曰く
早朝出勤と深夜残業・休日返上は人間なら当然だ
一生涯童貞・低収入で株主様に人生を捧げるのは素晴らしい

48.名刺は切らしておりまして : 2017/05/11(木) 06:35:34.21
>>42
その代わり江戸時代は勤務時間短いだろ

49.名刺は切らしておりまして : 2017/05/11(木) 07:24:19.58
寛容型上司というのは一種冷徹なもんだよ。自己保身一徹型。
諸外国では、情熱型・論理型上司の方が多いんじゃないのか。

50.名刺は切らしておりまして : 2017/05/11(木) 09:52:07.97
24時間働けますか?とCMできた時代がついこの間。
まぁ、氷河期だが、無能な団塊・バブル経営層にはついていけんよ。

51.名刺は切らしておりまして : 2017/05/11(木) 16:11:23.54
ついこの間…?

52.名刺は切らしておりまして : 2017/05/11(木) 16:19:31.13
リゲインのCMがあった時代が異常だった

53.名刺は切らしておりまして : 2017/05/11(木) 16:40:50.72
金に執着しないってのは豊かな国ってことでいいんじゃね

54.名刺は切らしておりまして : 2017/05/11(木) 16:48:09.00
結婚を選択肢から外せば長時間労働からの脱却はたやすい
1人で慎ましく生きるぶんには金はかからんしな。最近は娯楽も安価だ。

55.名刺は切らしておりまして : 2017/05/11(木) 16:54:10.17
これGDP拡大グローバル信者の安倍さんが問題視しそうだな

56.名刺は切らしておりまして : 2017/05/11(木) 17:32:41.89
>>42
江戸時代の休みは10日1度という話は
なんて単語で検索すれば出てくる?
俺が聞いてる話とかなり違う

57.名刺は切らしておりまして : 2017/05/11(木) 17:56:41.51
忙しいに見合った給料だと思われて無いからな

58.名刺は切らしておりまして : 2017/05/11(木) 18:24:28.23
休日重視でもいいけどその分勉強に時間充てないとダメだよ
おそらく近い将来、現在ある職業の多くが無くなると思うよ
その時メシのタネを持っていないと悲惨なことになる
若い人には貯蓄よりも遥かに重要

59.名刺は切らしておりまして : 2017/05/11(木) 21:19:51.18
r>g

60.名刺は切らしておりまして : 2017/05/11(木) 21:21:51.74
新入社員に対するアンケートだろ。
半年後、1年後に同じアンケート取ってみろよ。

61.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 00:48:46.39
3年後、6年後で調査すると結果は業界次第だろうね。

定時帰りか、終電帰りか

62.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 00:53:48.13
きちんと対価を受け取らなくてもいいって洗脳がバッチリ効いてますなw

63.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 20:50:54.97
一年目からすごいたくさん給与がもらえると勘違いしてるんだろうね
体力のある二十代は残業代稼いでナンボや

64.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 22:22:11.24
新入社員に対しての統計だから別に三年後とか関係ないわ

65.名刺は切らしておりまして : 2017/05/12(金) 23:50:51.37
結局は金がなきゃ時間があっても何もできん
そして金を求めてまた転職
そしてまた転職

66.名刺は切らしておりまして : 2017/05/13(土) 00:43:46.33
>>52
エナジードリンクの時は反省を込めた歌詞に書き換えられてた
ただ、なぜハワイ育ちのすみれだったのか?

67.名刺は切らしておりまして : 2017/05/13(土) 01:19:28.02
牛若丸三郎太は一回しか壇上でってかテレビで歌っていない
しかも派手な衣装で空中からダイナミックエントリーかますのに
歌ってるときは姿勢完全固定、カメラを正視しない

なんでなんだろうな

68.名刺は切らしておりまして : 2017/05/13(土) 01:22:52.19
>>58
その時代に食える仕事ってロボットやドローン、人工知能が得意でなかったりコスパが合わない体力雑用系が主流

勉強系で生き残るのは想像を絶するパイの奪い合いだろうね

69.名刺は切らしておりまして : 2017/05/14(日) 11:38:18.31
ホワイトカラー職種の方がAIで代替しやすいものね