1.海江田三郎 ★ : 2017/02/20(月) 09:02:11.86
http://www.asahi.com/articles/ASK1W7G49K1WULFA03T.html

厳しい試練を乗り越え、断固、やり抜く――。日立製作所が、こんな「ザ・ラストマン(最終決断者)」の育成に力を入れています。
経営を担う幹部候補にあえて困難な課題を与え、商機を切り開く経験と実績を求めています。リーマン・ショックの後、
国内の製造業で過去最悪という赤字を経験した日立の首脳らは、会社のかじ取りを誤らない経営のプロを育てていく大切さを痛感しています。

現状維持ではだめ 日立元社長がこだわる「ラストマン」
連載「カイシャの進化」
■決断下す「ラストマン」たれ
 今のままでは負け続けてしまう。期待を受けたのに英国での仕事はとれないかもしれない――。
2014年の夏。日立製作所の冨田浩史さん(47)は焦りを募らせていた。英国の鉄道会社ネットワークレール社が、
首都ロンドンの中心を南北に縦断する基幹路線「テムズリンク」の運行管理システムの委託業者を決める入札が迫っていた。

 レール社は自動化が遅れていた旧来の運行管理を見直し、国を挙げてシステムの更新を計画。
世界の約60社が参画に意欲を見せ、日立も名乗りを上げた。
 日立は欧州での経験がなく、英国の鉄道システムに精通したベンチャー企業を12年に買収。
冨田さんがCEO(最高経営責任者)に就き、日立の鉄道事業と連携して受注プロジェクトの責任者に選ばれた。
「海外で仕事を取らないと事業の将来はない。世界を相手に戦ってきてほしい」。上司はこう言って送り出した。

 日立は14年に鉄道部門を束ねる本社機能をロンドンに移転。鉄道発祥の地、英国を拠点に世界の強豪の牙城(がじょう)に食い込み、
受注を増やす態勢を整えた。
 新幹線や首都圏の過密ダイヤを支えるシステムが日立の売り。それを英国に「輸出」
すれば列車の運行本数は大幅に増える。冨田さんは日立製が世界一だと自負していた。
だが、英国にとって新幹線の実績は異国の話。レール社側との事前交渉で海外実績を何度も問われ、受注の脈が細っていくのが分かった。

 そこで、冨田さんは思い切って「メイド・イン・ジャパン」を断念する決断を下した。信号など一部のシステムは、
自国で実績のある英国ベンチャー側に担わせ、日立の技術と融合。レール社には「メイド・ウィズ・ジャパン(日本とともに)」だと売り込んだ。
日立製に自信を持つ本社の同僚らは難色を示したが、冨田さんが説き伏せた。
 15年7月、テムズリンクのシステムを2400万ポンド(約34億円)で受注できた。一部区間では今年から運用が始まり、
18年には全長160キロ、約190駅の全区間に広がる予定だ。

 日立にとって鉄道事業は、国内のJRや大手私鉄に寄り添って仕事をこなせば収益を確保できる時代が続いた。海外はほとんど視野になかった。
 だが、08年のリーマン・ショックが日立を変えた。09年3月期に7873億円という史上最悪の純損失を計上。
元副社長で子会社の日立マクセル会長に転じていた川村隆さん(77)が会長兼社長に就き、市場が縮む国内より海外を重視する経営にかじを切った。
 国内で東芝や三菱重工業をライバル視してきた社員にも海外に目を向ける発想の転換を求め、「『ザ・ラストマン』であれ」というメッセージを投げかけた。

2.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 09:03:34.50
また変な言葉を流行らせようとしてるな

3.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 09:03:35.80
馬鹿「円安で日本の製造業は復活する」


wwwwどうだ?

スポンサードリンク

4.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 09:04:00.43
Inspire the Next

5.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 09:04:21.69
はい日立反日確定

6.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 09:04:55.70
国分寺市の日立

府中市の東芝府中事業所はどうなることやら

7.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 09:08:54.34
三菱重工業にちゃんと7000億払えよ。

8.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 09:10:13.48
右肩下がりの日本だけじゃ直にジリ貧になるのが目に見えてるもんね

9.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 09:13:24.51
日立社歌「奮い起つ日立人なり国産の誇りも高く、、」


誇りはもう捨てたんだな。

10.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 09:13:33.02
時代に合わせて企業規模を縮小する勇気も必要
それができない企業の社長は粉飾に走る・・・

11.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 09:15:25.55
人は記憶型と思考型に大別できる

これからは貨物を本格的にやらないとな
今までの貨物とはちゃうで~
次世代の貨物鉄道よ
旅客はオマケと捉えないとね

12.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 09:15:40.41
日本が今大東亜戦争を超越した国家存亡の危機にあることを
日立は理解しているんだなwww
https://www.youtube.com/watch?v=e3lkzLkXWKU

13.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 09:16:39.92
>>3
原材料もエネルギーも輸入してんだからそんな一方的に有利になるわけもなく

14.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 09:16:42.87
サザエさんの東芝に続き、世界ふしぎ発見も日立単独スポンサーじゃなくなるのか?

15.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 09:20:41.79
>>1
EU離脱のイギリスって
経営判断として、本当に正しいの?

16.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 09:24:10.83
アベノミクス
アベノミクス
アベノミクス

17.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 09:26:37.37
>>5
恥ずかしい書き込みだなあ
この鉄道案件が取れたことで国内国外どれだけインパクトを与えたか

18.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 09:28:01.96
>>1
拝承

19.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 09:28:59.24
日本の卓越した技術を海外に輸出、はもう通じなくなってるんだね
海外の新幹線、全然受注できない

20.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 09:29:15.68
安倍さんなので無理でしょうけど、これがトランプ大統領なら制裁発動ですよね。
しかし、なぜこんな国になってしまったのか・・・

終わるときは速いといいますか、30年ほどですよね。
バブル崩壊からたった30年弱でここまで来ました。

一口に言えば、やはり政治の構造に問題があったのでしょうかね。

by かもめ党(鼎 梯仁)

21.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 09:31:00.82
>>1
やってみろ、責任は俺が取ってやる
じゃなくて、責任もお前な
とか?

22.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 09:31:05.14
作物ならわかりやすいけど
機械みたいな加工組み立て って工程がある商品は

もうどこから日本製といえて
どこから外国製といえるのかすら
こっち(消費側)がさっぱりわかってないから。

日立みたいなところがmade in JAPANするしないってのも
もはやどうでもいいよwww


こちとら、最初からわかってないんだからw

23.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 09:31:26.17
the last man って、「決して~しない人」って意味だよね。

24.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 09:37:02.50
東芝よりは日立が先に逝くと思っていたが、
チャレンジしていたので、東芝が先に逝ってしまった

25.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 09:37:56.74
日本人の人件費を韓国、中国以下にできればメイド・イン・ジャパンは維持できる
でもそれじゃ労組と日本人労働者が納得しないから
メイド・イン・ジャパンを断念せざるを得ないだけだよ

26.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 09:38:21.72
関係ないからどうでもいいや

27.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 09:39:10.01
ゴキブリ在日乞食韓国人チョンを雇ったこと、ゴキブリ在日乞食韓国人チョン帰化人を雇ったから。
公務員を早く除鮮しないと日本は右肩下がりのスピードアップだな

28.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 09:42:45.98
>>23
そういやそうだな

The last person to make a decision
=決して決断しない人

w

29.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 09:46:03.54
>>19
そもそも、その国特有の事情があるからな
日本製は素晴らしいからそのまま輸出、じゃ通らない

30.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 09:47:27.24
>>29
左ハンドルは押し付けるくせに笑わせんなよ

31.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 09:47:52.50
The Last Man on Earth  →地球最後の男(アメリカのテレビドラマ)

32.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 09:50:10.75
安倍「製造業の国内回帰ガー」

33.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 09:53:41.86
>>1
自社商品が何故に市場に受け入れられているかを理解できない
経営者をトップに据えるとは日立もとんでもない災難だね。
東芝の次確定?

34.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 09:53:42.89
おれが日本に新巨大市場をもたらせたのだが(
古臭い企業にだけ支援しちゃったからね。

35.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 09:55:43.44
アベノミクスパワー絶大すぎる

負の方向に

36.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 10:03:23.20
日立って偉い人から順に名前が長くなるやつ、あれまだやってるの?

37.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 10:03:32.33
東芝倒産しろ


犯罪企業ざまああああああああ

38.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 10:03:32.40
これは民進党の円高政策が悪い

39.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 10:05:28.88
03-9271-500 詐欺電話です DMMからとかAUとかで問い合わせてください
184は混雑中とかいってでません

40.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 10:12:12.16
>>9
同じ大卒技能でもタイなら1/20で働くからでそ
変なホコリは捨てて政治的均衡(円安誘導)&役割分担(海外分業)

41.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 10:12:34.60
>>1

ラストマンとしての教育受けてない奴がどうやってラストマンとしての
教育施すんだよ

結局指揮官がバカだから責任を兵隊に求めてるだけ

まず無能な指揮官をリストラしろよ

42.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 10:15:23.71
海外輸出と国内生産の混同してるからおかしな話になる。
もう少し成功している自動車業界を見ないとダメだよ。

43.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 10:17:46.89
今の日立の鉄道事業は日本人が作り上げて来たもんだろ
外国で外人雇って設計生産して将来的に良い製品であり続けられるのかね

44.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 10:18:22.55
>>9
お前は創業の精神を間違えてるな。
小平波平は国外メーカーの既製品に頼るのではなく、自分達の手でモノづくりをしようと言っている。世界のどこで作るかはまた別の問題。

45.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 10:18:44.29
日本の技術は世界一!
ニッポンスゴイデスネ

46.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 10:19:17.80
>>25

>>1は人件費関係ない案件
All日立を捨て、現地での実績のある現地企業と柔軟に組み合わせたってこと

47.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 10:20:25.26
日本のお家芸といわれる一眼レフカメラだって、東南アジアで生産していたりする。

48.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 10:20:36.27
>>36逆だよ偉い人ほど短くなるの
川村隆=(カム)

49.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 10:23:47.01
会社を維持するのに海外需要頼みって時点で日本がいかにヤバい状態なのかよくわかるな

50.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 10:24:58.38
日本だと人件費が高いのか?
でも安倍ちゃんは給料上げろと言ってるが

51.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 10:26:50.50
外国特に 先進国は自国製品の多様を図ろうとするだろうし

日本企業の一括受注は 難しいという事だろ

台湾型受注に代って来るだろうな 難解難しさも加わるが

52.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 10:27:18.32
Woooのプラズマにはお世話になってます

53.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 10:31:44.51
多くの大企業の高給取りが満足できるほど日本国内に需要は無いわな。

54.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 10:33:40.77
>>48

だから偉い人から順に長くなるって書いたやん

でもまだやってるんだ。あれ面白い
 

55.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 10:34:13.53
英国なら別に良いよ
力が落ちてなければ本当は米より英と組みたいぐらいだ
経済、技術面も含め、かつての日英同盟以上の関係を望む

56.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 10:35:09.62
「国産の力なんたらかたら~」という社歌は変えるのか?

57.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 10:36:12.69
国内市場じゃ先細りだから海外に目を向けてるっていう主題は良いとして、
紹介されてる鉄道の話は、技術的に遅れを取ったとかそういうのではなく、
たんに営業的に取り逃がしそうだったから
妥協して向こうに合わせて受注しましたよっていう、少しずれた話なような

58.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 10:36:27.44
>>21
やってみろ。成果は俺が取る。失敗しても責任は誰にも無い

59.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 10:39:39.74
日本すごいとか言っても実態はこれだからw

60.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 10:42:10.76
なぁ、企業に国はないだろ。
企業優遇しても無駄。

政府はバカ

61.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 10:45:40.85
税金は取れる
日本のイメージアップになる
外交が上手くいきやすい、有利に進めやすいなどメリットはたくさんあるよ

62.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 10:45:53.05
海外で売る分は地産地消で
日本で売る分は中韓で生産した物の比率を激増させる方向で

63.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 10:47:35.26
書類が好き
とにかく書類が好き
三度のメシより書類が好き
そんなイメージですわw

64.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 10:49:55.64
文字通りジャップ最後の社長になるんだろうなwww

65.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 10:50:43.33
三菱重工「お、調子良さそうやん。7,800億頼んだぞ」

66.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 10:52:42.29
国名というブランドより最近は企業名というブランドの方が上なのかな。

67.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 10:57:20.08
グローバル社会で企業の方が国家より力持ってるからね

68.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 10:59:05.80
>>59
そいう番組で凄いと言われてるのは下請けで採取されてる町工場の技術とかだろw

69.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 10:59:24.26
日本の人件費は確かに高いが、欧米の人件費はもっと高い。

70.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 11:02:55.12
レイソルもユース生え抜き路線から前線ブラジル人任せに移行

71.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 11:03:30.39
>>3
日銀の黒田が、その程度の認識だったからな。
いつまでも加工貿易の時代だと思ってるのだろ。

72.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 11:03:34.69
日立も高卒の工員なんてどうでもいいんだろ

73.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 11:06:42.73
>>55
世界一の軍事企業BAEがありますが

74.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 11:08:28.41
日本版トランプの誕生も近い

75.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 11:09:01.40
>>3
円安で復活したでしょ。
円安で復活できなかった企業はどの道消えるからね。

76.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 11:20:57.20
次世代型社畜って感じでつよそう(小並感)

77.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 11:24:49.80
日立「アベノミクスで日本脱出。この道しかない」

ネトウヨ「安倍ちゃんマンセー」

78.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 11:38:21.58
品質下がるんだね

79.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 11:43:05.68
>>73
> 世界一の軍事企業BAEがありますが
レスの意図が不明だが協力できれば結構な事だね

80.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 11:47:15.12
ロンドンに移転の時点で計画が間違ってる

81.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 11:54:50.08
加工貿易するなら中国でいいもんな

82.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 11:55:30.68
内製内需の日本でなんだって?

83.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 11:56:49.07
いらないと断念は意味違うだろ

84.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 11:59:21.50
日本製だから高品質ってのは思い込み。

85.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 12:06:36.85
事業をライバル企業に売却してしまうよりは余程いい。
利益の出る場所で生産し、拠点を構える。
乗用車の拠点をタイに移したいすゞ自動車、
カメラの製造をフィリピンに移したリコー。

社長の住む場所をシンガポールにした、どこかの上場企業。

86.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 12:11:22.36
>>9
誇りだけではメシは食べられないんです

87.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 12:12:17.09
>>69
欧米は統計に表れない移民難民の奴隷労働

88.■無くそう、テレビ番組の無用で過剰なウザイ常時表示■ : 2017/02/20(月) 12:14:12.19
>>3

 為替の原理も理解できないのか、お前は。

 

89.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 12:16:56.46
この川村さんて元社長、昔乗ってた飛行機がハイジャックされて死にかけたんだよな
そりゃ人生観や仕事観が変わるわ

90.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 12:20:56.70
俺たちの安倍ちゃん

91.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 12:32:58.41
やっぱりメイドは英国的だよな

92.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 12:33:59.69
川村さんが例外なだけで結局は責任逃れがうまい奴しか偉くならないんだからどだい無理な話

93.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 12:36:20.51
まあ、企業にメイドインジャパンなんか言ってほしくないよな。ガワと中身の組み立てはチャイニーズだもん。

94.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 12:43:01.16
今の日立はもはや外資系企業

95.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 12:47:45.51
中小が飛躍するチャンスやな

96.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 13:00:28.82
東芝笑ってられんもんな。
日立も三菱重工も青息吐息だし。

97.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 13:16:46.35
日立の象徴とする樹が
日本で育たないんだから

因果応報的に必然なのかもね

98.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 13:24:13.40
メイド・イン・ジャパンから、メイド・ウィズ・ジャパンか・・・

99.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 13:25:20.91
日本はもはや何も育たない国になってしまいましたね。

100.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 13:27:58.41
マジに冥土インジャパン

101.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 13:38:30.95
>>9
とっくに三菱財閥のパシりに成り下がりましたから。

(例)
UFJ日立システムズ
三菱日立パワーシステムズ
日立三菱水力

102.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 13:40:29.75
幾ら優れた製品を設計開発しても、それを組み立てて費用、人件費などが
高くては海外生産を行う企業と競争するのは難しい。通貨レートなどもあるけど
どうしても国内で工員生産をやれと言うなら国が法人税その他をうんと補助したり
工員の給料を下げるしかないだろう

最近の日本企業製品はどれも素晴らしい出来だが、多くは日本国内の開発設計部門で
計画され海外で日本人指導工員や技術者の元で安く生産されている。日本より
日本式の信頼性を厳しい管理体制で製品に反映している。中国あたりは
既に賃金上昇や政情不安でメリットが薄くなり、各国進出工場も脱チャイナシフトで
アジア諸国その他に軸足を移しつつある、日本もそうなってくだろね。

バ韓国なんかそれや40で退職や厳しい実力評価主義を無慈悲に徹底している
だから泥棒などあったとは言え、サムチョンが短期間であんなに伸びた。
韓国国内には殆ど貢献しないけど。ただそれも最期は爆発炎上やシナ企業に食われて
しぼむ模様。日本企業はそうでは無いだろう。新たな技術や製品を自社で開発
設計して行く力がある

103.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 13:41:35.87
>>84
外国製品買ったらわかるよ
最低レベルが低すぎる

104.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 13:43:17.20
メイドは日本にいます

105.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 14:47:03.06
>>101
三菱自動車が日産傘下に入ったのも含め
旧日窒(日産日立)財閥と三菱財閥が統合しつつあるな
安田はババ引いてるなあ

106.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 15:33:13.93
時代遅れ

107.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 15:34:37.93
>>101
でも電気は東芝で鼻息荒買ったけどな

108.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 15:37:39.09
東芝は離されていくなw

109.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 15:41:03.50
>>9
「国産のホコリ」であって「”純”国産のホコリ」とはいってない。
一部国産が詰まったメイドウィズジャパンだからして国産のエッセンスとホコリは失われていないよ。

110.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 15:45:09.25
ラストマン・スタンディングっていう映画があったぞ
たとえ日本が滅びて無人の荒野となってもそこでラストマンとして立ち続ける
これからのホコリある日立人として求められているのはそういう人材だ

111.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 15:56:10.31
>>103
今時メイドインジャパンが当たり前の製品って自動車くらいなもんじゃん
家電やパソコンやスマホなんて中国製か韓国製か台湾製じゃん

112.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 17:02:31.93
国家インフラに関わるものほど
海外に売り込みかける場合
現地に工場があるかどうかで
国家予算通しやすいかどうかの違いもあるんじゃない
日本企業が海外で受注する場合
ほとんどが現地政府の予算だから

とはいえもはや為替関係なく
日本でのものづくり信仰にも終焉が見えてきたな
日立ほどの超大手が先導して進めると他の企業も続く恐れがある

113.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 17:13:43.93
単純に、これまでは国内の需要で生きてこられたがこの先は無理になって海外に打って出ねばならなくなった
すでにヨーロッパでは国をまたいだ事業があって、実績もある。そこに太刀打ちするためには合弁だよ、ということでしょ

日本メーカーの自前主義・垂直統合ではビジネスが進まないということであって、しかし日本のマーケットが大きすぎ、そこから外に出て行かなかったツケが今きてるとも言える

114.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 17:28:22.09
パンポンでリフレッシュ!

115.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 17:30:04.91
ゲリゾウイミン党は高笑いだな
日本死ね

116.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 18:53:12.36
>>111
日本企業じゃないHP、マウスコンピューターが日本生産売りにしてパソコン販売してるよ

117.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 18:57:12.51
>>54
偉い人から順に長くなる、とかいたら普通は一番偉い人が一番長くなると言う意味に取られるぞ

118.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 18:58:49.31
>>116
だからなんだよ
それだけだろ
重箱の隅は時間さえかければ誰でもつつける

119.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 19:00:33.98
メイドインジャパンの神通力が残っているのは
日本だけという落ちか。

120.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 20:03:42.85
メイドインジャパンですと言ってプレミアが発生するのは農産品とか酒ぐらいしかないだろうな。

121.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 20:05:40.52
>>119
ネトウヨですら、買わないからな・・・
彼らは稼ぎが悪いから、三流国製造の衣服とか着て、日本製には見向きもしない

ネトウヨが内需を支えようとしないって何だか笑い話

122.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 20:09:49.29
>>28
まさにそう
で、派遣に全責任をおしつける

123.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 20:33:24.38
副業やらせた方が手っ取り早い

124.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 21:00:05.98
学級崩壊した後の学級担任
http://raise.playop.net/2017021701.html

125.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 21:04:25.17
ホルホル記事

126.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 21:17:37.32
やり抜く体質だけじゃダメなんだな
無理とわかったらさっさと撤退する体質も必要
今の日本企業に足りないのは、撤退力

127.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 22:09:43.68
ていうか真面目にやることをそろそろ覚えた方が良いよな。自分でみた限りだとチャラついた医者の方が余程職業倫理が高かったよ。ずっと研究発表しないと仲間外れにされるし。日本のメーカーは遊びすぎ

128.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 23:27:06.57
>>105
安田自体が明治安田生命等三菱に侵食されてるからな

英会話で無い方のイオンもみずほ=安田の体たらくぶりから、みずほに見切りをつけて、日立同様三菱のパシりに成り下がろうとしてるし

129.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 23:42:00.89
国内市場なんてほんの一部
海外市場を手に入れた企業が勝ち残る

130.名刺は切らしておりまして : 2017/02/20(月) 23:52:53.47
>>84
むしろ日本製の方が品質が悪い時代だからな

131.名刺は切らしておりまして : 2017/02/21(火) 00:05:36.06
この記事読んで日立は反日とか日本を捨てたとか言ってる奴らは頭大丈夫?
今どき、一国でもの作りを完結する企業がどこにある?
アップルはアメリカ製の部品だけでiPhone作ってるのか?エアバス社はフランス製の部品だけでジャンボを組み立ててるのか?
アップルはアメリカで反米企業なのか?エアバス社はフランスで反仏企業なのか?

違うだろうが

少しは頭使えよ、アホ共

132.名刺は切らしておりまして : 2017/02/21(火) 00:45:21.21
海外っていうととかく欧米を連想させるけどまったくの間違いだね。中国は無論、韓国、ベトナム、インドネシアあたりだね。

133.名刺は切らしておりまして : 2017/02/21(火) 01:09:35.12
南ア火力建設で最大7634億円の損失

統合前の事業で損失 三菱重工が日立に7600億円余請求
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170208/k10010869161000.html
三菱重工が日立への請求額を7600億円に増額、南アの火力発電で
http://www.sankei.com/economy/news/170208/ecn1702080035-n1.html
日立、株価一時8%安 三菱重との「泥仕合」に懸念
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ09H3G_Z00C17A2000000/

134.名刺は切らしておりまして : 2017/02/21(火) 01:31:42.35
学級崩壊した後の学級担任
http://raise.playop.net/2017021701.html

135.名刺は切らしておりまして : 2017/02/21(火) 01:40:30.85
どこの国も自国内の鉄道製造・メンテ会社を要求してるからこうなるのは仕方ない

136.名刺は切らしておりまして : 2017/02/21(火) 01:41:24.69
原発はザ・ラストマンやるとヤバそうだよね。
日本みたいに廃炉がオイシイビジネスだったらいいけど。

137.名刺は切らしておりまして : 2017/02/21(火) 05:39:41.29
自動車の制御や鉄道の運行システムなど地味な部門をやっていたので中韓と競合しない
売れない三菱自動車もエンジンとかでちゃっかり儲けているしコアな部分で勝負
どの国も鉄道や自動車の国産はやりたいでも制御や保安システムは一朝一夕に出来ないし儲けもない
日立はエレベーターや建機に鉄道と儲からない技術でも流用出来る総合電機の利点を生かしている
東芝は何で投機に走ったかな~?

138.名刺は切らしておりまして : 2017/02/21(火) 06:20:53.01
中国で生産して日本で箱に入れると日本製に成ります

139.名刺は切らしておりまして : 2017/02/21(火) 11:02:44.25
日本の雇用にわ貢献しない日本企業。
逆トランプ常態。

140.名刺は切らしておりまして : 2017/02/21(火) 11:03:43.31
>>103
ガスタービンとか買われた経験がおありですか?

141.名刺は切らしておりまして : 2017/02/21(火) 11:04:10.25
>>138
何処の神戸ビーフだよ()

142.名刺は切らしておりまして : 2017/02/21(火) 12:06:12.84
学級崩壊した後の学級担任
http://raise.playop.net/2017021701.html

143.名刺は切らしておりまして : 2017/02/21(火) 12:16:12.52
馬鹿だな、 エアバックのタカタがどうなったか忘れるな! 外国で大きく
商売するって事は、その国の思うがままのルールが適用されるんだぞ、 
それだけ日本も相手の国の物を買ってる国力が必要になってくる、これが
いちぢるしく日本の国力が下がると、幾らでもいちゃもん付けられ、あげく
会社もたたむ事になる、日立程の会社が外国に活路ってw アホな経営者持つと下の者達はえらい目にあうね、
先は見え見えだな!

144.名刺は切らしておりまして : 2017/02/21(火) 12:33:17.92
この賭け凶と出た

145.名刺は切らしておりまして : 2017/02/21(火) 12:34:53.91
第二の出井

146.名刺は切らしておりまして : 2017/02/21(火) 13:23:03.94
徳島大学だもんな。
やっぱ東大じゃないと。

147.名刺は切らしておりまして : 2017/02/21(火) 20:16:39.81
自転車泥棒、追い詰めた執念……「ヤフオク!」のアラートで追跡、Facebookで本人特定
http://raise.playop.net/20170221.htm

148.名刺は切らしておりまして : 2017/02/21(火) 23:39:34.84
名前もしらーない~ ヤツーが吊りました~

149.名刺は切らしておりまして : 2017/02/22(水) 00:38:34.30
恫喝怒号が凄いらしい企業

150.名刺は切らしておりまして : 2017/02/22(水) 03:18:34.58
自転車泥棒、追い詰めた執念……「ヤフオク!」のアラートで追跡、Facebookで本人特定
http://donews.blizzie.net/20170221.htm

151.名刺は切らしておりまして : 2017/02/22(水) 19:05:25.65
>>126
>>136
東芝は原発が命取りになりましたね...
日立や三菱重工も早く原発から逃げ出さないと同じ事になるでしょうね。
アメリカやドイツの会社はとっくに逃げましたからね。
いま内部で必死に撤退方法につき検討中でしょうね。<>

152.名刺は切らしておりまして : 2017/02/23(木) 18:55:35.48
日本製でも中国人製が増えてそうだ