1.受験番号774 : 2017/01/25(水) 21:57:23.29
大卒程度です。

2.受験番号774 : 2017/01/25(水) 22:39:58.17
面接はどう対策しましたか?

3.受験番号774 : 2017/01/25(水) 22:49:13.86
>>2

大学の講座と就職支援センターで1回ずつ面接練習しました。
そんなに回数的には多くないですよね多分

スポンサードリンク

4.受験番号774 : 2017/01/26(木) 08:40:09.80
国家?

5.受験番号774 : 2017/01/26(木) 10:27:18.51
>>4
1次は国総、国般、国税、地方、大学法人に受かりました。2次は辞退したり落ちたところもありまして春から地方公務員です。

6.受験番号774 : 2017/01/26(木) 10:46:00.60
どこ落ちたとかはっきり書けや
地方って自治体いくつあると思ってんだ

7.受験番号774 : 2017/01/26(木) 12:25:29.86
>>5
特別区都庁は受けてないんか?

8.受験番号774 : 2017/01/26(木) 17:11:43.77
>>1
独学??

9.受験番号774 : 2017/01/26(木) 20:19:27.99
>>7
特別区受ける予定で前日に東京入りしたんだけど結局東京に進学した友人と遊んでた。

10.受験番号774 : 2017/01/26(木) 20:21:13.85
>>8
大学内の講座です
独学でもいけると思うけど周りが見えない分辛いものがあると思う…

11.受験番号774 : 2017/01/27(金) 21:15:18.71
市役所受けたいんだけど勉強が難しくて二ヶ月放置してる。どうしたらいい?

あと今無職なんだが正社員かフリーターどっちついた方がいいと思う?

12.受験番号774 : 2017/01/27(金) 22:17:40.55
>>11
俺も市役所希望や
お互い頑張ろうぜ

13.受験番号774 : 2017/01/27(金) 22:22:45.30
>>11
若いなら無職でもフリーターでもいける

14.受験番号774 : 2017/01/27(金) 22:37:03.17
>>11 市役所受けたいんだけど2か月放置してるどうしたらいいって勉強したらいいとしかいいようがないかな

   正社員かフリーターっていったら正社員がいいに決まってる。
   まずフリーターじゃ職歴として認められない。
   あと無職じゃ公務員試験の面接まともに通らないから、無職って状態をなんとかしたほうがいいと思う
   

15.受験番号774 : 2017/01/27(金) 23:17:16.05
質問あるんですけど。

この時期に専門8科目しかできなくて不安です。

10科目専門勉強しなきゃいけないって知らなくて、かなり焦ってます

この時期専門何科目をどの程度やってました?

16.受験番号774 : 2017/01/28(土) 00:17:25.81
>>11
公務員試験は一言でいえば暗記勝負だかはひたすら問題集を繰り返すのがベストだと思う。2ヵ月だらけてしまったらモチベ維持するの難しいよね
とりあえずやるしかない!

17.受験番号774 : 2017/01/28(土) 00:25:50.55
>>15
10科目て何だろう。憲法民法2ミクロマクロ行政法で6科目。これ出来てれば今のところokだと思う。政治学、行政学あたりはコッパンで使うなら念入りにやらなければいけないけど、それ以外ならそんなにコン詰めてやる必要なし。
寒いし不安になる時期だよね
この時期は1日5~6時間くらいかな
焦りは禁物!それよりも体調管理や自分のペースを崩さないことが大切。

18.受験番号774 : 2017/01/28(土) 00:34:22.14
県庁?市役所?
人口どれくらいのとこ?
何人受けて何人採用?

19.受験番号774 : 2017/01/28(土) 00:51:59.88
>>16
>>12
>>14
>>14
みんなありがとう。今無職だしとりあえず再開する。数学難しい。ユーキャン簡単だがもちべがな

20.受験番号774 : 2017/01/28(土) 01:17:31.34
>>14
無職でも地上国税受かったんだけど
要は面接の時の受け答えよ

21.受験番号774 : 2017/01/28(土) 01:31:55.79
>>18
細かいことは言えないわ、すまん
でもわりと大きめ

22.受験番号774 : 2017/01/28(土) 07:57:46.91
県庁か市役所かも言えずにスレ立てたのか
馬鹿丸だしだな

23.受験番号774 : 2017/01/28(土) 09:02:52.68
>>22
まだ受かってもない人に言われたくは無いわな。

24.受験番号774 : 2017/01/28(土) 09:13:28.01
誰もお前なんか興味ないし特定とか無理だしな
自意識過剰すぎね?

25.受験番号774 : 2017/01/28(土) 10:29:09.66
県庁やめたけど質問ある?

26.受験番号774 : 2017/01/28(土) 10:30:59.61
今なんの仕事してのん?

27.受験番号774 : 2017/01/28(土) 10:52:23.10
>>25
理由は?

28.受験番号774 : 2017/01/28(土) 11:04:31.84
>>26
辞めたばかりだから求職中
>>27
交通事故じゃないけど事故みたいなことを起こして
居場所なくして自主退職

29.受験番号774 : 2017/01/28(土) 11:37:05.01
>>28
なるほど…お察しします…

30.受験番号774 : 2017/01/29(日) 00:10:49.85
「自衛隊はブラックでした」窃盗、強姦、脱走、自殺…就活失敗でやむなく入隊して知った“人間破壊工場”の実態
http://www.mynewsjapan.com/reports/2152

内閣府の調査によれば自衛隊に対して好感を持つ国民は9割にのぼるという。
だが、隊員自身がどう思っているかは別だ。関西在住のAさん(24歳)は、
私大新卒で企業就職を目指したがうまくいかず、当座の仕事にと一般入隊枠から海上自衛隊に入った。
だが、そこで見たのは想像を超す「ブラック」な世界だった。直接的な暴力こそなかったものの、
狭い艦内で先輩から胸倉をつかまれてすごまれるなどの仕打ちを頻繁に受け、精神的に追い詰められた。
窃盗や強姦、自殺といった事件がありふれる異常な環境。
「このままでは精神が壊れてしまう。無職でもいい」と逃げだすように退職し、人間らしい暮らしを取り戻した。
自衛隊に行こうとする若者や、自衛隊を美化する風潮に、Aさんは警鐘を鳴らす。
「自衛隊はやめたほうがいい。どうしても入るのなら必ず逃げ場をつくっておけ。そうしないとストレスで死んでしまう」
【Digest】
◇「精神壊してまで働く意味って…」
◇無所属プータローの恐怖
◇強姦事件発生
◇部隊配属、胸倉つかまれる毎日
◇窃盗・盗撮――艦内のすさんだ環境
◇みんな辞めたがっていた
◇戦場に行くようになれば自殺激増まちがいなし