1.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 0b48-NMhX) : 2016/12/22(木) 22:46:00.22
政府与党は、2017年の税制改正で、配偶者控除の適用上限を、配偶者の
年収が103万円から150万円に引き上げる方針を固めた。

これによって、妻の年収が150万円までは、夫が配偶者控除を受けられる
ことになる。

ただし一方で、上限引き上げにともなう税収減の埋め合わせをするために、
世帯主の年収が1120万円を超える世帯は、配偶者控除を圧縮することにし
たのだ。

所得税の配偶者控除は、妻の年収が103万円以下(課税所得がゼロ)の場合、
夫の所得から38万円を控除するルールになっている。
しかし、妻の年収が103万円を超えると配偶者控除はなくなるが、代わりに
配偶者特別控除が発生することになる。

配偶者特別控除は、配偶者控除と同額の38万円から始まって、妻の年収が
上がるごとに減っていき、妻の年収が141万円を超えると消滅する。

今回の配偶者控除の上限引き上げは、この配偶者特別控除の拡充によって
行われると見込まれる。変更点は、そこだけだ。

つまり、夫の所得税に関しては変化があるが、妻の所得税に関しては、まった
く変化がないのだ。

ここが重要な点なのだが、配偶者控除を受けようと思ったら、これまでは妻に
所得税がかからない年収103万円以下に抑えることが必要だった。
ところが、来年から配偶者控除の上限が150万円に引き上げられたとしても、
妻の年収が103万円を超えると、いままで通り、妻には所得税がかかってくる
のだ。

しかも、妻の年収が130万円を超えると、厚生年金や健康保険の保険料も支払
わなくてはいけない。
つまり、配偶者控除の適用上限が拡大したからといって、余分に働くと、税金や
社会保険料が増えてしまい、ひどい目にあう可能性が高いということだ。

例えば、今回の制度改正に合わせて、妻が余分に働き、年収を103万円から
150万円に引き上げたとする。
収入は43万円増えるが、それと同時に税金が3万7000円、社会保険料の負担
が22万5000円増えることになり、手取りは20万8000円しか増えない。

余分に稼いだ金額の実に56%が、税金と社会保険料で持って行かれてしまう計
算になるのだ。

パートで年収を47万円増やすというのは、結構、大変なことだ。
時給900円だとしても、1日5時間の労働を週2日、毎週しなければならない。
それだけ働いて、手取りが月1万7000円増えるだけだ。
労働時間増加分の実質的な時給は、たった399円ということになってしまう。

私は、今回の配偶者控除拡大は、政府の仕掛けた罠なのではないかと思う。
“年収150万円まで配偶者控除の適用が拡大されますよ”と政府が言えば、
真に受けて働く時間を増やす女性が出てくるだろう。

そうなれば、政府にがっぽりと税金と社会保険料が転がり込んでくる。
仮に労働時間を増やす女性がいなくても、配偶者控除拡大の財源は、世帯主
の年収が1120万円を超える専業主婦世帯の増税で確保している。

だから、政府にとって配偶者控除拡大は、女性が労働時間を延ばせば延ばす
ほど儲かる「負けのないゲーム」になっているのだ。そんなイカサマに騙されて
はいけない。
http://wjn.jp/article/detail/4009159/

2.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 0b53-pcre) : 2016/12/22(木) 22:46:26.32
だいそん

3.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 938d-/sq5) : 2016/12/22(木) 22:47:28.14
いまさら気付いたのか

スポンサードリンク

4.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ e148-i5Qz) : 2016/12/22(木) 22:48:35.78
いいから働けよカス

5.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイWW 0b98-wZL4) : 2016/12/22(木) 22:48:47.70
そもそもなんでまんこだけ税金払っていないんだよ

6.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワイモマー MM1d-rdwr) : 2016/12/22(木) 22:50:32.73
wjn定期

7.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 7b48-DLF2) : 2016/12/22(木) 22:52:30.97
>>5
おまえも払ってねえだろwwwwwwww

8.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ a3ec-mf62) : 2016/12/22(木) 22:59:15.49
社会保障費という名の税金

9.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 8f88-WoaB) : 2016/12/22(木) 23:01:07.21
どっちに転んでも増税

10.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 8799-i5Qz) : 2016/12/22(木) 23:01:38.12
パート従業員として働くならそうだけど、個人事業として働けばいいのでは

11.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 3f8d-0Tuc) : 2016/12/22(木) 23:08:23.60
そもそも年初の通常国会じゃ配偶者控除は廃止方針だったんだけどなぁ


いつものように、主婦層の反発にビビって
選挙対策でまたどうでもいいどっちつかずの改正になった
これぞ自民党

12.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 0b48-Qa15) : 2016/12/22(木) 23:12:05.65
小沢一郎総理誕生
「知っておくべき世界の今」

https://youtu.be/nJVuiqCI3Nk

13.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 9b57-ae4D) : 2016/12/22(木) 23:13:43.76
流石安倍ぴょん
豚じゃっぷを殺しにかかっててわろたw

14.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 0b53-pcre) : 2016/12/22(木) 23:14:42.15
国保高いよな
なんも使ってないのに毎年高くなってる

15.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワイモマー MM1d-K65Y) : 2016/12/22(木) 23:15:05.87
こいつ元JT社員な

16.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイWW ef21-snOc) : 2016/12/22(木) 23:16:03.15
他人が得をすると自分は必ず損をしているという被害妄想って日本人に多いよね

17.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ cbef-g1cW) : 2016/12/22(木) 23:16:41.05
働かせたらそれはそれでブラックとかいうくせに

18.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スッップ Sd2f-pnCm) : 2016/12/22(木) 23:17:34.42
>>13
豚しゃぶに見えた

19.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 4f8d-8bDS) : 2016/12/22(木) 23:17:58.62
つか、基礎控除でよくねえか?

20.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 0b48-gNrw) : 2016/12/22(木) 23:22:35.12
sssp://img.2ch.sc/ico/002.gif
アベシンパは安倍首相が配偶者控除廃止の方針だったことを
棚に上げて森永氏を叩きまくる。

21.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウカー Sad3-W3gD) : 2016/12/22(木) 23:26:19.94
130万の壁が分厚すぎて話にならない
この辺段階的にしろ

22.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 2f7c-gWpm) : 2016/12/22(木) 23:27:40.21
>>1
>収入は43万円増えるが、それと同時に税金が3万7000円、社会保険料の負担が22万5000円増えることになり、手取りは20万8000円しか増えない。

社会保険料がたったの22万円ってことはないだろ
国民年金だけで約20万円だぞ

23.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 2f7c-gWpm) : 2016/12/22(木) 23:28:00.90
>>21
保険料方式だから無理

24.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウウーT Sa9f-i5Qz) : 2016/12/22(木) 23:28:30.41
>>14
自治体によって全然違うから、名古屋にでも引っ越せよ

25.24 (アウアウウーT Sa9f-i5Qz) : 2016/12/22(木) 23:30:14.55
名古屋じゃなかった。豊田だった。

26.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウカー Sad3-W3gD) : 2016/12/22(木) 23:31:23.16
年収が130万円越えると年25万の国民年金と国民健康保険料負担が増えるので
年収110万円の人の方が手取りが多い働き損システムがある限り130-150万の人などごく少数

27.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 9739-aRLH) : 2016/12/22(木) 23:31:24.20
まずは医療費ボッタクってる医療業界にメスを入れろよw

28.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウオー Sa7b-b3t0) : 2016/12/22(木) 23:31:34.93
住民税も計算に入れてる?

29.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイWW 77ca-x8M1) : 2016/12/22(木) 23:39:32.45
あんまり本当のこというとまた干されるぞw

30.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です(帝国中央都市)(ワッチョイW 2b34-Hssd) : 2016/12/22(木) 23:42:40.34
むしろ配偶者控除とかいうゴミは廃止しろや
家族制度の押し付けじゃねーか
子供を量産して生めよ増やせよでふこくきょうする以外に、国家ごときが勝手に結婚をしきって既婚者優遇する意味なんてないんだから
ガキの数以外に一切家族を支援するな

31.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 0b48-gNrw) : 2016/12/22(木) 23:50:11.49
sssp://img.2ch.sc/ico/002.gif
>>30
安倍晋三大先生は当初廃止の方針だった。
ところが主婦層の票が取れなくなると怖気づいた
安倍首相と官僚たちが方針転換した。

32.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 0b48-5BQd) : 2016/12/23(金) 01:02:09.19
票が取れなくなるからってビビッて配偶者控除廃止を辞めた安倍政権。
にも関わらずアベシンパは何もしない。

33.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ c3be-fuTz) : 2016/12/23(金) 01:03:51.91
つうかさ

母親が普通に専業主婦として生きていけない社会じゃ、子供が増える訳が無いだろ

安倍SHINE

34.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 2f7c-gWpm) : 2016/12/23(金) 01:08:52.22
>>31
自民党が負けると官僚も困るからな

35.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウカー Sad3-OFLo) : 2016/12/23(金) 01:58:28.27
もう社会保険なくせよ
そうすれば手取り増えるだろ
なんで俺が病人や老人養わなきゃならんのだ

36.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 9bd6-pcre) : 2016/12/23(金) 07:05:16.81
健保改訂していないから
閾値130万円の壁 モリガナ製菓

37.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ドコグロ MM47-i5Qz) : 2016/12/23(金) 11:01:14.65
新聞見ても自民公明への配慮で分かりにくく書いてあったが
>>1 でようやく分かった

38.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウウー Saaf-6FRj) : 2016/12/23(金) 12:43:34.00
セレブ主婦の増税がポイントやね

39.番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウウー Saaf-6FRj) : 2016/12/23(金) 12:45:25.53
たぶんこっちが本来の目的