1.海江田三郎 ★ : 2016/10/31(月) 16:19:50.61
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/200475/102100074/

今回は「長期雇用の裏」について考えてみる。
  まずはこちらの図からご覧頂きたい。これは「終身雇用」「組織との一体感」「年功賃金」に関するアンケート結果である。

労働政策研究・研修機構が3年ごとに行っている「勤労生活に関する調査」で、調査が始まった1999年以降、
過去最多の人がいわゆる「日本型雇用」を支持していることがわかった。
 ええ、そうです。世間では年々風当たりが強くなり、もはや“遺物”と化しつつある「終身雇用」を87.9%もの人が支持。
年代別に見ても、その傾向にほとんど違いがなかったのである。
 しかも、「使えないバブル世代、貰いすぎだよ!」と、日頃ミドル世代叩きをしている20代、30代の7割超が「年功賃金」を支持し、全体の平均は76.3%となった。

(続きはサイトで)

2.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 16:21:44.32
今まで稼げると言われて
騙されてきた方、
これで最後にしてください。

この方法で稼げなかったら諦めてください。
https://goo.gl/KiCw50

知識・学歴ゼロでも問題ない!
期間限定で公開しています!
https://goo.gl/LW1NI0

3.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 16:25:15.58
氷河期大虐殺、ですか…

スポンサードリンク

4.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 16:26:13.09
__________
    <○√
     ∥ 
     くく

非正規底辺は40代に任せて正社員になれ!

5.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 16:27:03.14
  i                          i
  |    i!   |    l|     i!    |      |    i!   |
_l|i|_|_li|__l!__liil___li|__l!___l|i|_|_li|__l!_ 
,先に行け!,

6.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 16:27:56.81
>>1
40代は介護に転職しろ。介護に転職すればキャリアアップできるよ。

7.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 16:30:17.21
>>6
ウソつくなよw
介護報酬締め付けで廃業ラッシュじゃねーか。

8.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 16:32:25.79
40代はもうバブル世代じゃないのにね
いまだに団塊が60歳手前の設定で、話してるやつもいるし
解雇規制緩和のために、妙な世論工作が多い

9.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 16:33:31.43
日本の会社員はだいたい40代で解雇されるのに、日本の年金制度は65歳から

10.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 16:39:25.59
四十代で人生リセットするのもいいね

11.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 16:40:25.37
40歳定年で年金も貧弱に
韓国倣えってか

12.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 16:40:32.34
わずかに残ってる勝ち組氷河期も根絶やしか・・・

13.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 16:42:37.88
子供ふやしてくれる世代に期待するのは仕方ない
そもそも子供いなきゃ金かからないだろ

14.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 16:44:04.80
結婚して子どもが出来た当たりの40代で解雇

15.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 16:44:18.25
だって俺は20代の頃からEDやもの。

16.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 16:45:05.84
40で新たな人生もいいかもな
同じヤツのツラ見るのも飽きたし

17.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 16:46:05.30
韓国の真似?
脱サラも、このご時世では厳しいし。

18.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 16:47:00.10
男 22歳で結婚して24歳で子ども作って
(女 18歳で結婚して20歳で子ども作って)

46歳までに子どもは大学卒業して、47歳で会社から解雇されて後はバイトで65歳まで働いて年金生活に入れば
逃げ切れるなw

19.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 16:48:56.98
ここ数年~これから数年で現役引退する世代(数字は出生数)
267.9万人 1947年産まれ 団塊
268.2万人 1948年産まれ 団塊
269.7万人 1949年産まれ 団塊
233.6万人 1950年産まれ
213.8万人 1951年産まれ
200.5万人 1952年産まれ
最近就職~これから就職する世代(数字は出生数)
122.2万人 1990年産まれ
122.3万人 1991年産まれ
120.9万人 1992年産まれ
118.8万人 1993年産まれ
123.8万人 1994年産まれ
118.7万人 1995年産まれ

非正規が増えたというのは、高齢者の嘱託再雇用、主婦パート、学生バイトが激増したのが原因
正規雇用者が減ったように見えるのは、
「200万人世代が次々と退職していき、120万世代が補充されるから」です
(退職老人が嘱託再雇用されると正規が1減って非正規が1増えることになるので「非正規激増」)

>しかし、過去5年間に増加した非正規労働者152万人のうち、
>141万人が60歳以上の高齢者によって占められていたことを指摘した報道はなかった。
>非正規労働者の増加の92.5%は高齢化、
>つまり定年退職後に「嘱託」などの非正規労働者として再雇用された者の増加によって説明できる
http://www.advance-news.co.jp/interview/2013/07/post-212.html

【社会】非正社員の増加は「定年退職した正社員の再雇用」も影響か 企業は「さらに増やす」と回答c2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1447164593/

【雇用】若者の正社員増加、4~9月の比率71.8% 比較可能な02年以降では最高c2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1449452979/

20.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 16:49:43.94
正社員になれた若手も
40代で排除されるのか

21.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 16:49:51.27
六十歳以上を排除でしょ

22.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 16:50:51.03
組織の形態を議論するのに、ピラミッド型を前提として、
ピラミッドの角度がどうとか、役職が何段階が望ましいとか、そういう議論はあり得る。
でも、逆ピラミッド型組織が正しい組織なんだって理屈を立てるのは相当苦しい。
ましてや、この形がベストって理論を作るは、絶望的だ。
しかし、現実の日本企業の組織はこういう形をしている。
長期的展望なんかなくて、行き当たりばったりで採用してるだけ。

        団塊団塊
      団塊団塊団塊
  バブルバブルバブルバブル
バブルバブルバブルバブルバブル
          氷
   ゆとりゆとりゆとりゆとり
     ゆとりゆとりゆとり
       外人外人外人


10年前のJR西日本の年齢構成
http://www.realcom.co.jp/report/vision/vol6/yoshida1.gif
JAL・ANA
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-29-b5/biwalakesix/folder/487982/32/27868832/img_0

中年フリーターの人数の推移 (既婚者を除く)
http://mainichi.jp/graph/2015/08/04/20150804mog00m040007000c/image/001.jpg

23.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 16:52:33.53
氷河期は何時までたっても氷河期だなw

24.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 16:57:22.89
合田政市(87)さんの財産を没収してみんなでわければ

25.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 16:59:16.42
氷河期は死ぬまで氷河期なのでよろしく

26.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 16:59:42.55
リストラで現場切りまくって非正規に交換して
コスパだ改革だといいながら切る側の中枢は年功でやってる詭弁ね

27.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 17:00:09.17
就職状況は今の33歳ーー40歳くらいが最悪期だった
20社とか30社受けてやっと決まるのが普通の世の中で
今でも派遣とかで、恵まれない世代だな

28.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 17:01:00.98
バブル世代は1965年4月~1974年1月まで
1974年4月~は高卒でも就職難だったのでバブルの恩恵は受けてない

29.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 17:02:47.25
だんだん韓国のような社会になってきたね
これが雇用の流動化というやつなのか
社会不安が起きてもいいのかね
行き場を失った連中が“自爆テロ”要員になるぞ

30.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 17:04:00.74
訂正
バブル世代は1965年4月2日生まれ~1974年4月1日生まれまで
1974年4月2日生まれ~は高卒でも就職難だったのでバブルの恩恵は受けてない

31.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 17:04:05.65
国にお願いしたいことが一つだけある
救済とかいいから
安楽死施設だけ作ってくれ

今更、正社員なれても無意味だし
国もゴミ掃除できていいだろ

もちろん希望者だけでいい

32.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 17:05:22.09
資本の大企業集中も東京集中も財閥系企業、ソウル集中の韓国みたいだ

33.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 17:06:27.11
>>19
少子化で学生バイトは激増はないな
高齢者が若者の雇用の穴埋めしてるだけ
でも穴埋め要員がいるというだけで、中年の中途は必要とされないので門が狭くなる
ただ団塊もあと5年くらいが肉体の限界、団塊より10年下は人口の少ない世代に入る
解雇規制の緩和は、売り手市場になって労働者待遇を上げたくない企業側の意向

34.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 17:06:31.87
勝手に自殺しとけっていうけど
アパートでクビつると
大家に迷惑だろ

新小岩で自殺したら後片付け面倒だし
電車遅れる

安楽死施設がベストなんだよ
別に誰もうらんじゃいない
ただ自分の能力不足でダメなんだし
死なせてくれよ
スッキリと

35.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 17:08:14.21
氷河期世代が思ってんのは
ただ静かに自殺できる場所の用意だけだ

迷惑かけたくないんだよ

36.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 17:08:37.82
日本人に合わないシステムにしたって無駄。

終身雇用だからこそ、今の日本の技術力があるんじゃないの?

外人やら派遣やら、ちょいちょい導入した結果が今の結果なのに、バカなの??
 

37.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 17:09:05.95
 
 
 
公務員以外は何があってもおかしくない。

進次郎もやれやれってけしかけてたよな。

世界一高給の公務員は温存して
世界一高給の公務員は温存して
世界一高給の公務員は温存して
世界一高給の公務員は温存して
世界一高給の公務員は温存して
世界一高給の公務員は温存して
世界一高給の公務員は温存して
世界一高給の公務員は温存して
 
 
 

38.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 17:11:51.17
秘匿する様な重要技術なんて殆ど残っていない
大概がユニバーサルな状態になっている

39.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 17:12:28.12
学生時代、まさか地方公務員レベルでも賄賂が貰えるなんて思わなかったからね。
社会というものを知らなかった。

自分は自営業で苦しいけれど。

40.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 17:13:12.83
結局
能力あれば仕事なんか困らない
孫正義とか凄いじゃん

おれは能力がなかった
それだけ

氷河期とか関係ないよ

孫正義なんか在日っていうハンデ戦で
大金持ちなんだ
能力だよ

41.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 17:17:55.88
>>7
それは努力不足だよ

42.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 17:19:22.03
団塊…もう70歳手前で10年以内に後期高齢者

バブル…50代半ば

氷河期…40代突入

43.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 17:19:33.02
>>26
当たり前だろ?経営者と労働者はちがう

44.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 17:19:51.24
正直、一番30代が安くて仕事するからなあ。
経営者にとって40代以上はいらないだろう。

45.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 17:21:19.53
ひとつ言っておく。

貧乏だから負け組になるんじゃなくて,
「努力しないから負け組」なんだよ。

俺は貧乏だったが,一生懸命勉強して
ロースクールを卒業しハイスクールに進学し,
アメリカの国立大学を卒業したぞ!

そして現在,スイス語を勉強中。

努力しろよ!

46.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 17:22:06.23
>>29
竹中先生が雇用の流動化はいいことだっていってたわ。自己責任だろ?

47.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 17:22:55.22
当たり前の話

48.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 17:23:23.65
従って、40代の氷河期はキャリアさえ積んで無い
フリーターが多い

そう言う訳で、スレタイは正しい

49.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 17:24:23.73
竹中とかどうでもいいわ

雇用の流動化とかいいながら
やったのは派遣緩和だけ
ちゃっかりパソナの社長

別に賢く生きるのはいい事だから
どうでもいいけど
竹中は国民にメリットはない

そんだけ

50.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 17:25:08.56
いやいや、本当に能力のある人間は会社員なんかやってねーっつーの
みんな独立してなんか商売やってるよ

51.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 17:26:12.32
>>49
国民を甘やかして国にメリットはあるのか?

52.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 17:27:57.17
早く解雇規制緩和とホワエグやって欲しいね。

53.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 17:33:37.83
>>22の「氷」がクリスタル(透明)化したら、それはもう…

54.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 17:35:27.67
副業有りにしたほうが手っ取り早い
囲っといてさようなら だから角が立つ 
最初から個人事業主契約しとけばいい

55.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 17:35:30.61
>>33
移民かAIに代替させるんでしょう…

56.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 17:36:53.47
全員正規にできないなら全員非正規すればいいだろ。これで同一労働同一賃金だろ

57.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 17:37:12.51
>>50
飲料業界や酒造業界絡みだと「水商売」になるんか…

58.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 17:37:23.32
若いと安く奴隷に出来るから

59.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 17:37:51.77
これはマイルドな人口調整なんでしょう
今後は口べらしに残酷な戦争をするまでもない

60.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 17:40:11.86
>>34
どこだったかの病院に入院すると自動的に点滴で殺してくれるらしいぞ
死後の処理もきちんとやってくれるよ

61.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 17:41:53.17
>>60
リアル「ドクターキリコ」な世界ですか

62.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 17:43:31.71
若いうちだけ吸い尽くして、あとはポイ捨て

こんな産業革命期のやり方への回帰を
新自由主義と
名前をすげ替えただけで喜んで自分の権利を捨て続ける投票をした労働者たちの
当然の末路だな

63.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 17:45:55.97
氷河期世代だが、友人の結婚式に出た時に年収450万の俺がトップで愕然とした。
中には300万未満の正社員とかもいたが、30前の男の給料じゃねーだろ
そんなの、と恐ろしくなったわ。世の中、おかしい

64.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 17:49:50.80
こういうのが少子化のメリットなんだな
いくら外国人が増えてもなんだかんだで日本語は参入障壁になるんだよ

65.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 17:50:58.62
>>63
現実はそんなもん
平均年収450万とか言われるのは、
年収数千万や億の凄腕やズルい奴が引っ張ってるから
実際の平均は450万から200万引いたぐらい
平均値と中央値は違うぜ

66.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 18:03:49.01
>>63
30前は氷河期世代じゃないだろw

>>65
共産党の専従はそんなもんらしいけど、世間では違うよw

67.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 18:06:23.61
>>62
別の「小泉」関連スレでも話題になってるが
どうして国民って自分が不幸になる売国政策に投票するんだろうね。
アホだね。ま、究極のアホだから自然淘汰されるしかないわな。

日本人はアホばかり。

68.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 18:09:04.72
早く派遣を原則禁止に戻せ

69.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 18:13:20.62
>>36
終身雇用の弊害がでて今技術力が崩壊してるんだよ。

解雇される前提があれば、社内の独自ルールや社内人脈を身に着けるより
普遍的な技術を身に着けようと努力するだろ?
古い技術で不要になれば解雇されるから新しい技術を学ぶし、学ばなければ
解雇されて自然と新陳代謝が行われる。

そういう流れを壊してるんだよ、終身雇用は。

70.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 18:23:19.79
正社員になるのは若いもんだけだもんなあ。
今の若いもんは恵まれすぎとる

71.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 18:31:34.99
>>63
30前で氷河期世代くそわろた
余裕のゆとりだろーが
30前で450万ならその集団の質によっては余裕でトップになるだろ

72.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 18:40:09.89
氷河期って団塊ジュニア世代の事だろ

73.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 18:41:38.79
>>63
200万でも余裕で結婚できるよ。夫婦共働きすればいいだけだし

74.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 18:43:04.35
35歳過ぎの出来の悪い社員は要らないって事だろ。
当然ではあるな。

75.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 18:51:06.62
>>72
40代前半かな

76.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 18:55:32.89
>>75
俺40だけど高卒で就職したからちょっとばかりズレてんだよね
工業高校でよかった

77.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 18:57:23.07
40前半なら工業卒で電気とか通信に行ったやつは比較的安定してるぽいな
機械とか建築とか土木系は…

78.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 18:57:27.79
うちの会社は正社員からは排除されないだろうけど将来は殆どが出向になるんだろうな
今居るところだって出向者の寄せ集めだけども

79.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 19:06:31.66
>>40
成功の要因に才能もあるけど、一番は運でしょ
ゴルゴ13が
「プロとしての成功する条件は」と尋ねられ時
「10%の才能と、20%の努力、そして30%の臆病さ、残る40%は…"運"だろうな」
以上のように答えられてます

80.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 19:31:25.55
40代になった途端にリストラで失業する人は多い。40代の求職者が増えたこともあって、
40代対象の求人も東京圏ではそこそこ増えたが、地方ではやはり厳しい。

81.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 19:42:38.29
>>69
逆ぎゃねーの
終身雇用の時代がしっかりzっした社員境域などで
しっかりぢた「技術」をみにつけて次の世代に継承していあtなー

82.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 19:46:01.29
うわ、丸見えすぎwwwwww

http://f.xup.cc/xup8rttkbnc.jpg

83.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 19:57:19.44
人手が足りないとか嘘だろ。

84.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 19:58:28.85
>>77
機械は工業系だからみんなリストラかな

85.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 20:13:30.79
大企業正社員は業種によっては、社内競争厳しいから
会社が業績落とすと、敗者が淘汰されていく。40代社員が対象。
子会社に行かされるか、プロジェクトチーム作ってそこへ流し込む。
当然、何の成果が出ないと解散。つまりは首切り。
こうして大企業は生き延びている。生き延びれなかった会社も多い。

86.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 21:54:24.94
建築土木で悪いってハズレの会社逝っちゃっただけじゃないの?
どんなに盛況な業界でも傾く会社は必ずある。
若い奴らが嫌がって高齢化してるから40歳なら若いとか言って貴重だよw

87.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 21:56:29.65
>>77
建築は設備系とか手に職付けてれば仕事はあるのでは

88.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 22:00:38.48
中小企業なんかだいたい途中でやめるからな。大企業もおかなじなっただけだよ

89.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 22:02:32.22
朝早くに電車乗っても、ほとんどが45歳以上の
ジジィばっかりだからな。
昔は社内誌見ても必ず50代ぐらいのおっさんの
訃報が掲載されてたりで間引かれてたから
丁度よかったんだけど今はジジィが長生きするから全然年寄りが減らないから困ったもんだ。

90.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 22:11:37.52
取引先とかの課長30~40代ばっかりだけど?
そんな俺は40代ヒラだけど。

91.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 22:24:21.79
去年、某田舎県の営業所長になった氷河期最末期の人間だけど、
部下が軒並みバブル期と氷河期初期の人なんだよね。
一緒に仕事してみて何で吹き溜まってるかよく分かった。

92.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 22:25:48.18
ちなみに、営業所長なんて給料は全然高くない。
過去の営業所長は相当もらってたらしいけど今は無理。

93.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 22:34:23.13
>>10
長く生きても意味ないなら別に40代でリセットでいいな

94.名刺は切らしておりまして : 2016/10/31(月) 23:14:36.02
良い感じの社会になって来てたんだな。
もう制度的に容認する方向にいかないとダメだ。

95.名刺は切らしておりまして : 2016/11/01(火) 01:45:12.21
>>94
ああ、良い感じにヨレてきた。ニッポンて言うほど大した国じゃない。
だけど、氷河期の奴らは忘れない。
今後、住宅街で、公園で、老人ホームで、道で、あらゆる所でテロの種が蒔かれたと考えるべきなんだろう。
わずかな水を与えられた飢者はさらに喉を乾かすんだわ

96.名刺は切らしておりまして : 2016/11/01(火) 03:22:12.48
問題だらけの年功序列終身雇用をこんなに多くの人が支持しているのか
問題だから変えようという意識さえないのか
マジ馬鹿だらけ

97.名刺は切らしておりまして : 2016/11/01(火) 04:56:27.75
>>96
雇用を流動化しないとだめだよな

98.名刺は切らしておりまして : 2016/11/01(火) 05:24:37.90
>>96
流動化が目的になってはだめだけどな。
仕事が増えることによって雇用が増える、その結果として流動化があればいいだけで。

流動化を言う人の多くは、まず首を切れ、その先の雇用は知ったこっちゃない
って論の人が多すぎるw
このやり方だと、結局派遣と何も変わらない
派遣を増やして景気が良くなったかは

99.名刺は切らしておりまして : 2016/11/01(火) 05:28:57.78
正社員をクビにしやすくした結果待っているのは
正社員の減少と契約社員の増加でしかないと薄々みんな分かっているからな

小泉政権時代に派遣、契約社員、フリーターなんかを推し進めた結果
企業が労働者に払う給与は大きく減ったわけだから

100.名刺は切らしておりまして : 2016/11/01(火) 05:38:01.90
大多数の日本人の安定志向の気質的に
職場を転々としてスキルアップを狙うなんてのは成立しない
クビにしやすくしたところで次の職場探しは結局難しいというのもある

とは言え年功序列給与や過剰なジョブローテーションが
労働生産性の低下に繋がっているのは問題

結局原則としての終身雇用を維持しながら
成果主義や能力主義を併用導入しローテーションを減らし労働生産性を上げるしかない

101.名刺は切らしておりまして : 2016/11/01(火) 05:40:23.62
>>全員正規にできないなら全員非正規すればいいだろ。これで同一労働同一賃金だろ
最低でも1割程度は正社員が必要
1割の正規と9割の非正規で良いよな

102.名刺は切らしておりまして : 2016/11/01(火) 05:50:23.88
ある意味雇用の流動化の着地点はそれだよな
資本家や経営者が一時的に得をして、庶民の所得が下がり、そして物が売れなくなり、
さらにコストをカットするために給与を下げて、と負のスパイラルが続く

実際小泉政権以降はそんな感じだろ

103.名刺は切らしておりまして : 2016/11/01(火) 05:58:49.49
>>27
リーマン前に転職バブルって、なかった?

104.名刺は切らしておりまして : 2016/11/01(火) 06:00:02.86
よしそろそろ海外に行くか

105.名刺は切らしておりまして : 2016/11/01(火) 06:03:25.55
>>63
皆おまいに気を遣っただけじゃね?

106.名刺は切らしておりまして : 2016/11/01(火) 06:05:14.71
>>69
普遍的な技術なんて
交換可能だから
安く買い叩かれる

107.名刺は切らしておりまして : 2016/11/01(火) 06:09:24.81
40歳台カットだと住宅ローン崩壊か?
経団連は韓国のまねをしたいのかな

残業代ゼロ法案も可決し、次は正社員首切り法案
さすが経団連の犬「アベ」だわ

108.名刺は切らしておりまして : 2016/11/01(火) 06:10:17.55
ただし公務員は除く

109.名刺は切らしておりまして : 2016/11/01(火) 06:21:42.84
勉強も体も鍛えず 会社でお給与貰って楽しい2~30代過ごした正社員がリストラされるだけだぞ

毎日努力してる人は60代でも引く手あまただし

110.名刺は切らしておりまして : 2016/11/01(火) 06:29:55.95
なんだかんだで皆ニート思考なのねw

111.名刺は切らしておりまして : 2016/11/01(火) 06:40:55.12
仕方ない時代 ぎじゅつさえもっていれば

http://gojyukyu.zombie.jp/f/z0nryj

112.名刺は切らしておりまして : 2016/11/01(火) 06:48:26.02
所得の低い40代は貯蓄がなく老後に生活保護を受ける割合が高そう
それを支えるのは、更にその下の世代なんだよな

113.名刺は切らしておりまして : 2016/11/01(火) 06:50:17.87
氷河期は迷惑だからさっさと死ねばいいよ

114.名刺は切らしておりまして : 2016/11/01(火) 07:02:00.54
>>109
そんなの幻想だよ。
結局、そのギルドに属するかどうかだけ。
そしてそのギルドが儲かっているかだけ。
これだけだからね、自営業だろうがリーマンだろうが。

事務職なんてどんどんコンピュータの支援で、スキルが要らなくなってる。
これ技術職でも同じ。

スキルといえるレベルはどんどん高度化していってて、どんどんそのパイは減ってる。

115.名刺は切らしておりまして : 2016/11/01(火) 07:19:18.28
雇用の流動化も必要だけど、企業や組織自体が、利益が上がるからその企業や組織が存在している
と言う基盤が必要で、デフレの時代に儲からない、利益を上げられない企業をいかに存続させるかに
心血を注いできたので、それ自体も雇用の流動化の妨げになっている。
社員は、結構流動化しているのに経営者はサラリーマン文化の頂点に居て、何時までも居座ったり、
それ程成長してない企業なのに、顧問や相談役に多額の報奨金出していたり、ここら辺から
大きく変えないと、本当の意味での雇用の流動化は進まないね。

116.名刺は切らしておりまして : 2016/11/01(火) 07:22:14.81
みんなでナマポ

117.名刺は切らしておりまして : 2016/11/01(火) 07:28:18.95
政府はマジで氷河期や団塊ジュニアをとうするつもりなんだろ?

子供作るチャンスも奪って将来全員ナマポで養うのか?
外国人労働者から搾取した金でやるならまぁ良いけど。

日本人である以上憲法上見殺しには出来ないはずだけど?

安倍ちゃんが憲法改正躍起になってるのって、もしかして生存権の第二十五条いじって国民見殺しできるようにする為か?

118.名刺は切らしておりまして : 2016/11/01(火) 07:42:39.70
氷河期世代は終わりだろ

適当に自殺してくれってこと
ただし
電車とかは迷惑だからやめろって

119.名刺は切らしておりまして : 2016/11/01(火) 07:46:20.32
それっぽいね

120.名刺は切らしておりまして : 2016/11/01(火) 07:48:51.59
企業と被雇用者の利益は敵対している
雇用の面でこれを忘れる企業側の美辞麗句を信じる輩が多すぎる

121.名刺は切らしておりまして : 2016/11/01(火) 08:58:14.47
>>69
解雇されるが前提なら後輩になぞ仕事を教えるわけない。放ったらかしだ。

122.名刺は切らしておりまして : 2016/11/01(火) 09:23:54.54
1989年大卒への求人数が70万件
1996年大卒への求人数が39万件
2000年大卒への求人数が40万件
2009年大卒への求人数が95万件
2010年大卒への求人数が73万件
2016年大卒への求人数が72万件
2017年大卒への求人数が73万件
求人倍率過去最低→2000年 0.99倍
就職内定率過去最低→2003年 55.1%
進路不明者・ニートフリーター・自殺最多→2003年

学卒未就職者 (03年の約20万人から16年3月には半減以下)
https://pbs.twimg.com/media/CmLp98JUcAAXXo7.jpg

就職氷河期の四大卒の就職率:文部科学省の統計より(以下は、最も酷かった時期)
2000年 男性55.0%、女性57.1%
2001年 男性55.9%、女性59.6%
2002年 男性54.9%、女性60.0%
2003年 男性52.6%、女性58.8%
2004年 男性53.1%、女性59.7%
2005年 男性56.6%、女性64.1%

http://www1.axfc.net/u/3411098
http://hr-recruit.jp/images/movement_img03.gif
http://www.geocities.jp/gakurekidata8/2003s.html
http://www.nikkei.com/content/pic/20160626/96958A9F889DE2E1EAE3E4E7E0E2E0E2E2E4E0E2E3E4868896E2E2E2-DSXMZO0391698022062016TZD001-PN1-15.jpg

氷河期世代の貧困率が悪化
http://online.sbcr.jp/image/karyuchunen_1.png

氷河期世代放置が消費低迷、年金破綻、財政破綻、社会不安、少子化猛進などに繋がったのである。
総合研究開発機構(NIRA)の報告書によれば、によって77万4000人が生活保護受給者となり
そのための追加的な財政支出が20兆円にのぼると指摘している。問題の先送りが、より悲惨な様相を呈して来たのである。

123.名刺は切らしておりまして : 2016/11/01(火) 09:30:20.68
>>121
それは会社で教えるように強制しかないんじゃない

124.名刺は切らしておりまして : 2016/11/01(火) 11:17:23.11
強制つっても手取り足取り教えても、すぐローテーション化とかで別の部署に行ったりするからなw
教える方も負荷が高いし、教わる方も一過性だから身につけるのを面倒くさがる

125.名刺は切らしておりまして : 2016/11/01(火) 11:25:09.63
>>114
その少ないパイを担うごく少数の人間だけが生き残ればいいって話だな
これも人類の淘汰だな

126.名刺は切らしておりまして : 2016/11/01(火) 12:35:01.52
来年から2000年卒の最氷河期組が40歳になるからな。まさに使い捨て要員。氷河期逝ったwwwwww

127.名刺は切らしておりまして : 2016/11/01(火) 18:00:22.30
必ず誰もが歳をとるのに

128.名刺は切らしておりまして : 2016/11/01(火) 18:19:05.92
>>19
○生まれ
△産まれ

129.名刺は切らしておりまして : 2016/11/01(火) 18:42:06.69
>>126
あの頃の新卒採用の求人数はすごかった。
俺は高卒で39歳だが前年との比較で半分しか求人無いとか言ってたし
その後の4年間ぐらいは求人が減り続けてたよな

130.名刺は切らしておりまして : 2016/11/01(火) 18:44:29.57
日本社会は義理、因縁、情実、不公正が複雑に入り混じった嫉妬の大海である。
何とはなしに位階、序列が決まっている大中小の車座集団だ。跳ねっ返りは排除される。
分相応に目立たず万事控え目、その職分を誠実にこなしていれば登竜門が開く。

131.名刺は切らしておりまして : 2016/11/01(火) 18:48:46.81
>>129
その前年でよかった

132.名刺は切らしておりまして : 2016/11/01(火) 19:14:26.79
>>121
>>123

123さん、それは大甘だよ
雇用体型が欧米に準拠しろって事だけど、そうなると>>121さんの言うように誰も仕事は教えてくれない
欧米では教える必要なしが通常

教えてほしければ、ただで働け(インターン)ってのが欧米のスタイルね
で、ただ働きしても景気が悪ければ雇用されないまま
景気がよければ、上から順に雇用されて、全員が雇用されるわけでもない(次の代が来るからね)

>>123
けっきょく教えてもらいたければ、金を払えっていうスタイルが一番だよ

133.名刺は切らしておりまして : 2016/11/01(火) 19:23:52.87
>>129の者ですが>>131の世代がうらやましです。
求人倍率が約1倍程度でしかも今までその企業に就職した者が居ないから
学校側もどんな企業が分からない状態で就職とかであまりに条件が違うからのちにそこの求人を
学校側が切ったとか聞いたし下の学年になるとさらに求人が減って卒業まで
職が見つからないとかで専門学校とかバイトしてた

134.名刺は切らしておりまして : 2016/11/01(火) 19:30:08.34
>>133
s51年の早生まれなんだ
あと3ヶ月違ったらと思うと恐怖しかないわ
知ってる後輩のためにも3年は務めたぞ

135.名刺は切らしておりまして : 2016/11/01(火) 19:50:15.33
>>134
郵便物爆弾爆発とかそんな職場やで

136.名刺は切らしておりまして : 2016/11/01(火) 19:59:06.84
学生時代、派遣バイトやってたけど
そこに元トンボ鉛筆の部長さん40代がいたわ
海外部署回されて、結局リストラされてたとか言ってた

40じゃ、手に職ないと再就職も厳しいんだな

137.名刺は切らしておりまして : 2016/11/01(火) 20:43:00.59
なんか、政府は国民の生活の安定に尽力してるけど、
結局、政治のさじ加減が年代によって不幸な結果を招いてきた
のも事実で生活の安定より、よく言われる、機会の平等、安定を
目指した方が良いんだよね。その方が国の未来も良い。
で、じゃあ一番、政治が経済に与えた不幸って、労働市場の硬直化
ね。解雇規制撤廃をしなかったから、氷河期みたいなを作ってしまった
んだよな。まぁ解雇規制は司法がやったことなんだが。

138.名刺は切らしておりまして : 2016/11/01(火) 21:22:43.69
>>136
海外部署で部長していたのなら、引く手あまただろ

139.名刺は切らしておりまして : 2016/11/01(火) 21:32:12.11
40代はバブルの残り火で楽した世代だな
まあ遊んでばかりの馬鹿ばっかで使えない
日本で一番優秀なのは34~39の超氷河期世代でしょ

140.名刺は切らしておりまして : 2016/11/01(火) 21:58:54.98
>>136
その結果があの311の人事担当者のメール騒ぎか

141.名刺は切らしておりまして : 2016/11/02(水) 14:32:08.31
40年定年で年功序列制にすれば若者はもっと生き生き生きられる社会になるよ

142.名刺は切らしておりまして : 2016/11/03(木) 12:32:08.08
まぁ今ジジイを押しのけでガンガン仕事できない奴が
上がいなくなったからと言って仕事ができるようになるとも思えんがな

143.名刺は切らしておりまして : 2016/11/03(木) 15:01:13.27
>>112
それはずっとそうだからね。今の生活保護どもやら年金が少なすぎて
一部生活保護費受給しているようなのを支えて来てるのが今の現役世代。

>>139
結局同じなんだよ。
そもそも偉そうに使えないとか言う人のほうが困った存在になる。
人間って何かが進化すると何かが退化している気がするw

144.名刺は切らしておりまして : 2016/11/04(金) 20:06:29.78
>>139
バブルの残り火なんてあったか?
バブル崩壊で残り火すらなかっただろ

145.名刺は切らしておりまして : 2016/11/04(金) 21:57:11.05
>>144
95年就職だけど即真っ逆さまのリーマンショックの時とは違って93年頃からビミョーな空気感が1~2年続いてた。
いま思えばあれがバブルの残り火だな。

146.名刺は切らしておりまして : 2016/11/05(土) 15:15:59.37
今44のオレは身の回りの連中含め、新卒の正社員採用はほぼ全滅だったからな
残り火あったんかね?とは思う
それもあってこの世代、正社員暦ないやつも多く、結果未婚率高い

147.639 : 2016/11/05(土) 17:58:47.06
>>146
1992 年ぐらいから新卒求人減ってるが 1992年はまだ求人倍率は 1 を越えてたから新卒で言うバブル崩壊は 1993年からだな
要するに大卒でダブったりしてなきゃ今 46歳以上の奴は少しはバブルを経験してるはず

148.名刺は切らしておりまして : 2016/11/05(土) 18:21:19.99
要するに氷河期世代終了のお知らせか。

149.名刺は切らしておりまして : 2016/11/05(土) 18:31:30.46
バブル崩壊後に金融と保険に進んだ奴らのは9割は辞めて行方不明だけどな
バブルの余韻で採用だけはそれほど悪化していなかったが
件の電通女子社員のように汚れ仕事を背負わされて、使い捨てというパターンが多い
しかしまあ、派手にやらかした老人たちが「年金が少ない」「若者がなっとらん」
とぼやくのは何とかならんかね

150.名刺は切らしておりまして : 2016/11/05(土) 19:17:53.07
公務員の解雇自由化から

151.名刺は切らしておりまして : 2016/11/05(土) 21:50:50.58
>>150
スト権で揉めるだけ

152.名刺は切らしておりまして : 2016/11/06(日) 12:13:52.17
>>146
残り火というか、まだまだ正社員採用の時代だったがね。
ちょっと上の世代みたいな感覚で志望業種もバラバラ、大手しか受けないようなバカは全滅だったが。