1.海江田三郎 ★ : 2016/09/25(日) 15:16:57.20
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20160925-114280.php

京セラ(京都市)は24日までに、PHSなど情報通信機器を生産していた棚倉町の同社福島棚倉工場から
完全撤退する方針を固めた。町は他社の誘致を進める方針。
 町は同社に対し、他の事業部門で同工場を存続させるよう求めていたが、今月上旬に「現状では難しい」と
同社から回答があった。工場の大きさや構造が主な要因という。同社は、撤退後の空き工場に町が他社を誘致することを了承しており、
湯座一平町長は「スムーズに受け入れられるよう動きたい」と話している。
 同工場は、情報通信機器部門の不調を受け、生産機能を北海道の工場に集約させる同社の方針を受けて6月末に生産を停止していた。

 現在は工場閉鎖に向けた残務処理が進められており、数カ月続くとみられる。

2.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 15:20:12.14
棚倉構造線は中央構造線に並ぶ日本を代表する大断層

3.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 15:24:37.48
>>1
京セラといえばPanasonicに次ぐガラケーメーカーだけど
ガラケーの生産も撤退しちゃうのかな?

スポンサードリンク

4.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 15:25:48.52
京ポン

5.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 15:25:59.03
>>3
>生産機能を北海道の工場に集約させる

6.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 15:28:01.96
PHSやめちゃうのか

7.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 15:29:20.55
無くなっても困らないけど
PHSメーカーで1番京セラが良かった

8.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 15:32:11.02
京ぽんにはお世話になった
でも、もう京セラが携帯事業続ける理由はないな

9.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 15:34:34.42
十和田オーディオが残っていれば大丈夫!

10.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 15:34:48.63
>>5
北見か。

11.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 15:42:06.98
有給休暇をなかなか取らせてもらえない会社として有名なとこですな

12.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 15:46:27.08
安倍信者「日本ではスマホは贅沢品!」
安倍総理「途上国よりもマシ!」

13.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 15:50:53.04
>>7
>PHSメーカーで1番京セラが良かった
もう選択肢がないねん
WILLぽん時代と同条件で機種変って出来るんかいね?
教えてエロい人

14.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 15:55:54.45
カシオの二の舞になるんだろうか。
G'z Oneからトルクに換えようと思ってるけどあかんか。

15.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 15:56:18.94
京セラ「でもおまいらみんなあいぽん買っちゃうじゃんか(ノД`)・゜・。」

なにもいえねえ

16.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 16:14:24.52
WILLCOMがハゲに買収された時点でこの結末は見えていたな…

17.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 16:14:45.32
俺は京セラガラ家ーだぞ

18.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 16:15:16.41
>>12
そのとおりじゃね?
もはや日本は先進国じゃねーからw

先進国だと思いたい気持ちは理解できるけど
大事なのは事実を認識すること

19.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 16:19:32.58
もうPHSを使うメリットがないからな。
2Gの停波で病院でもケータイが普通に使えるようになったし、
3大キャリアは通話定額プランを提供するようになったし。
ワイモバイルはPHSの巻取りに苦労しそう。

20.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 16:20:08.11
京セラやめんの?
最終機なんて型番?

21.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 16:20:17.67
>>3
とりあえず北海道に集約して、縮小。 そして、撤退だろ。

22.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 16:20:39.02
とってもクリアーな音質
今、NTTの子機として使っております

23.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 16:23:36.89
SBがアンテナ撤去しまくったので、もうPHSの利点は全くないなー

24.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 16:26:13.37
PHSの繋がらないところは3Gが繋がって、3Gが繋がらないところはPHSが…
みたいな感じで便利に使えたのにね。昔は。特に都会。

25.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 16:32:34.84
PHSは料金が安かったから、キャリアが廃止したかったんだろう

26.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 16:33:09.06
さて搾取だ格差だ蟹工船だと騒いだ挙げ句に職場が無くなる。
感無量だろ?

27.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 16:39:55.09
>>24
「PHSの繋がらないところは3Gが繋がって」って、そんな都合のいい機種ありましたか?

28.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 16:42:44.80
社内連絡をPHSでやってた頃
事務所から電波の届きがわるくて通じない場所にいるときはすべてサボってた扱いされたな
上司に抗議したら「PHSで電波が届かない場所なんてない」
あの頃はいたんだよ、自分のハイテク音痴を隠すためにハイテク万能教になる上司が

29.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 16:47:11.19
京セラのタブレット買ったけどゴミ過ぎてビックリ

防水うたっていたのに液晶が剥がれて中身剥き出し

その後の対応も酷かったから二度と京セラ製品は買わない

30.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 16:50:23.07
>>27
京セラじゃないけどシャープのAQUOSes

31.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 16:52:12.66
>>27
シャープSH821i

32.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 16:55:25.27
今はauだが、ウィルコムの時は京ぽん1
愛用してたなぁ・・・家にネット繋いでない時代は
大活躍だったわ。

33.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 17:00:48.17
>>31
訂正
SH821iは3Gではありませんでした

34.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 17:07:46.90
そういえばPHSからの乗り換えキャンペーンのスマホが京セラのDignoだった。

35.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 17:16:28.28
PHSは頼むから存続させてくれ

36.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 17:18:48.01
百姓見殺し

37.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 17:25:51.49
構内PHSとかまだ使ってるところ(工場系とか)多いから、
IP置き換えの仕事進むんじゃ無いかなぁ~
使い勝手良いSIPフォンが増えると嬉しい

38.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 17:35:31.04
京セラがここまで没落するとは

39.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 17:59:38.48
もうPHSガラケーは手に入らない。
ワイモバのラインナップにない。

PHS間の無料通話も成立しなくなるし、
家族端末基本料無料も無くなる。

40.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 18:03:48.76
>>27
廃鰤のことだろ。音声じゃなくデータ通信の方で。

41.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 18:05:46.46
今日ポン2が今も現役

42.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 18:08:09.80
PHS、まだあったのか。

43.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 18:10:38.51
>>39
なにいってんの
ワイモバはPHSのこともケータイって呼んでるだけだよ
現役機種は何種類かラインナップがあるし、普通に売ってるよ
オンラインストアには一機種しかないけど。

44.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 18:20:40.59
>>37
日本無線の端末でないと対応してないから、京セラは関係なくない?

45.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 18:21:53.33
K006は北海道で作ってるのになんで1週間も掛かったんだろう?

46.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 19:22:19.26
>>43
普通にはうってないなぁ
店頭でもおいてる端末ほとんどなくなってきたし

47.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 20:53:02.28
会社でPHS使ってるんだけどどんなメリットがPHSにはあるの?

48.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 21:11:05.04
PHSはもうちょっと続いてほしいなあ
新機種に変えようにも選択肢なくて困る

49.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 21:23:43.33
>>47
ケータイと違って社内の回線に組み込んで設定すれば
会社にかかってきた電話を担当者のPHSに内線で呼び出しそのまま外線をPHSにまわせる。
一斉送信が可能で1通話で登録した全PHSに音声を送信できる。

ケータイよりも電波の出力が小さいので電池の残量を気にせず使え、軽量化と小型化が容易
音声がケータイの3G回線より高音質なので聞き間違いが減る。

50.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 21:27:10.09
>>49
あれで高音質なのか。
確かに充電しなくても全然電池減らないわ
外線回すのって携帯じゃ出来ないんだ、当たり前の機能だったけどPHSってスゴいんだな

51.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 21:33:03.26
>>40
ソフバン傘下のウィルコム時代にデュアルモードのアクオスフォンがあったよ
音声がPHS・携帯、データがPHSのみ

52.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 21:34:02.40
>>34
DIGNO Tの正統な後継機は出ないのかね
大きいのは要らないんよ

53.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 21:35:16.12
今の京セラは

国内→ローモデルスマホ中心。URBANOもTORQUEも次モデル出さなくなった

アメリカ→アメリカでは5%のシェア。防水防塵、更には防爆機能まで搭載するモデルも有る

54.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 21:51:58.35
>>53
ローエンド出すならガラホ専業でいいと思う。
シャープは逆にスマホで頑張る

BASIO2のデザインがかなり優秀なものになっている。
シャープのTwitterに「リアはカメラを意識してるなら、スマホのAQUOS SHOTを出したらどうよ?」と詰め寄ったら、
「あくまでBASIO2のデザインだから」とあしらわれた。

55.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 21:54:07.27
>>50
外線はすごく音質が下がるからPHS同士で話したこと無い?

DDIポケットのPHSをずっと使ってて自宅の子機にもなってて職場のシステムにも入れて貰えた
だから自宅・PHS・職場全部が1台で済むんで超ラク、予備を買っておきたいけど流石に無理っぽい。

自宅の親機もボロくなってきてるが買い換えられない。 (汗)

56.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 22:00:36.51
企業の内線需要でもPHSなくなってきたのか?

57.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 22:02:17.70
ワンセグ無しのガラケーに一度果敢に挑戦して欲しい
きっと爆発的な人気になって生産が追いつかなくなるガラケーになる
是非ともニーズを追って!

58.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 22:09:03.27
通話の音質はすごくいいけどそれだけだな

59.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 22:17:16.16
yモバのショップってPHS売ってくれない

60.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 22:32:22.04
>>56
社内に無線LAN整備してスマホやタブレットを活用しようとなると、SIPベースのIP電話にしたほうがすっきりするからねえ。(優先制御とか厄介なこともあるが)
あと携帯3社が自社内定額プランを出してきた影響もある。

61.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 22:42:01.43
PHSの最期を看とるのは日本無線か

62.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 22:51:33.12
>>53
今使ってるスマホがV01で物理キーを何気に重宝してるんで新しいモデルが出たらそれにしたかったんだけどもう出ないのか…

63.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 23:46:24.82
>>43
PHS音声機種はもう現行機種に無い。
PHS機種同士でしか24時間通話放題の基本サービスは受けられない。

主回線が3G/LTEガラホやスマホに機種変すると、副回線無料が消滅する上に、PHSはホワイトプラン通話放題の対象外だから通話も改悪される。

これが現実よ?

64.名刺は切らしておりまして : 2016/09/25(日) 23:48:42.32
今の国産スマホを見ると

ソニー→αやCyber-shotのノウハウを活かしている
シャープ→リコーのGR certifiedを取得

を見ると、富士通と京セラは本当にしょぼい
京セラは三洋の携帯部門を引き取ってから、ソフトウェア的にはよくなったし
音楽でもXperia程ではないけど、そこそこいい音をだす
でも、カメラがね
京セラがCONTAXを手放さければ、今頃・・・