1.海江田三郎 ★ : 2016/09/23(金) 23:18:08.56
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/23/news106.html

http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1609/23/koya_Australia_Malicious_M_Moto.jpg

 21日には、オーストラリア警察が「メルボルンの南東約60キロに位置するパケナムにおいて
“極めて有害”なUSBメモリが郵便受けに入れられる事例が相次いでいる」と発表し、世界中から注目を集めた。
パケナム警察のガイ・マシソン巡査部長は22日、電話取材に応じ、印字のないUSBメモリが届いたという
報告が数日前から寄せられるようになったと語っている。
 巡査部長によれば、こうしたUSBメモリに潜伏している不正プログラムはNetflixなどの
動画配信サービスのクーポンを装っているが、実際に接続すると、被害者のコンピュータを人質に取り、
デジタル通貨Bitcoinで多額の身代金を支払うよう要求してくるという。
 既に数名の被害者が出ているとのことだ。

(中略)

2.名刺は切らしておりまして : 2016/09/23(金) 23:21:35.69
原価かけてるなぁ

3.名刺は切らしておりまして : 2016/09/23(金) 23:23:33.30
USBメモリそれなりの値段がするから嫌がらせとかではなく
狙い撃ちした復讐ならあるかも

スポンサードリンク

4.名刺は切らしておりまして : 2016/09/23(金) 23:25:35.73
 
手書きのシールに「マル秘AV集」って書いてあったら
おまえら絶対インサートするだろ?

5.名刺は切らしておりまして : 2016/09/23(金) 23:25:43.04
アホかw

6.名刺は切らしておりまして : 2016/09/23(金) 23:26:04.44
今どきそんな妖しいもの引っかからないし、むしろ証拠になって足が付きやすい

7.名刺は切らしておりまして : 2016/09/23(金) 23:26:32.48
 
「あなたの盗撮画像です」
「あなたの配偶者の浮気現場です」

とか書いてあっても確認のために見るよな

8.名刺は切らしておりまして : 2016/09/23(金) 23:31:04.44
2回クリックすると楽しい画面が見られるよ
 http://www.nul-nul.com/keyword/Girls%20Delta


なんで今時・・・

9.名刺は切らしておりまして : 2016/09/23(金) 23:35:32.56
俺はこんな時のためにXPパソコン保存している
家にしかけてくれー

10.名刺は切らしておりまして : 2016/09/23(金) 23:36:00.41
中華サイトに微妙な容量でクッソ遅いUSBメモリまとめて発注すれば大分安くなりそう
よく最初に元手がかかる方法を取ろうとするなとは思うけど

日本だったらみんなスマホかアイフォンだからただのUSBメモリじゃ引っかかりそうにないな

11.名刺は切らしておりまして : 2016/09/23(金) 23:39:40.30
USBは偽装したフィッシングサイトのURL仕込んで
ウィルス自体はネットを経由して落としてるのか

12.名刺は切らしておりまして : 2016/09/23(金) 23:40:10.66
誰がこんな怪しげなものに引っかかるんだよと思ったが
>>7は見てしまうな

13.名刺は切らしておりまして : 2016/09/23(金) 23:42:37.50
そういえば差し込むだけでPCを壊すUSBとかいうのもあったな

14.名刺は切らしておりまして : 2016/09/23(金) 23:43:13.03
訳判らんUSBならDVDブートのunix機でファイル見るわ

15.名刺は切らしておりまして : 2016/09/23(金) 23:47:26.81
あやしすぎwww
でもここから↓の奴らはさしちゃうんだよね興味本位で

16.名刺は切らしておりまして : 2016/09/23(金) 23:47:44.22
↑こいつ最高にアホ(笑)

17.名刺は切らしておりまして : 2016/09/23(金) 23:49:37.87
ローテクだ。

18.名刺は切らしておりまして : 2016/09/23(金) 23:51:19.34
むかし犬の散歩しててUSB落ちてたから、拾って開いてみたら、
某学校の全在学生の個人情報と、顔写真が入ってた。
警察に届けようかとおもったけど、落とした人は今ごろ
ガクブルだろうなとおもって学校に連絡入れて事情話したら、
高級菓子箱やらギフト券持って、即引き取りに来た。
何度も頭下げられて、なんか気の毒だったわ。

19.名刺は切らしておりまして : 2016/09/23(金) 23:57:14.16
おいときますね
ocwRmv2374.exe

20.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 00:07:02.13
普通、心当たりのないものは警察に届けるだろう

21.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 00:07:43.48
USBメモリを物理フォーマットすればいいんじゃね?

22.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 00:10:26.05
Macなら大丈夫?

23.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 00:14:34.55
USBメモリが落ちてたら自分のパソコンに挿してしまう自信がある

24.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 00:14:54.50
>>20
いや、警察には届けないよ

25.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 00:16:28.78
ネットに繋がず壊れても良いPCでフォーマットしたら使えるな。

26.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 00:34:11.45
 
電流感知式の小型爆弾って可能性、

いや、底面接着型で持ち上げた瞬間に爆破する可能性も・・・・

秋の夜長、明日は土曜日、うんこして早く寝ろ

27.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 00:41:48.39
郵便受けは怪しすぎてない
会社の敷地内に落ちてたUSBメモリあたりが一番怪しい
持ち主探すために中身確認しようってやつが居るからな

28.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 00:51:02.21
なぜ毒味PCを使わない。

29.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 00:53:32.27
釘を抜けのポイントを教えてるのか

30.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 00:55:56.16
裸の人が寝ていたら、挿してしまうよなあ

31.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 01:05:26.65
みんな五寸釘野郎ばっかか

32.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 01:05:38.13
USBからの起動を優先にしてなくても挿しただけで感染するの?

33.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 01:06:23.77
孫正義みたいな禿げにする意味なんだろ

34.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 01:08:01.04
大学生時代に、設備系の教官からもほっとかれて、大学の廃材置き場からゴミ再利用して
開発とかもやってたよなあ

でもどうせ、一番そういうので高く販売できるの鹿児島でやってる嫌味な中古真空管なんだよ

35.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 01:42:44.60
 
電話ボックスに置いてあった毒入りコーラを飲むバカと一緒だな

自業自得

36.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 01:46:24.61
>>7
知能犯の才能あるなw

37.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 01:56:04.29
>>35
それを真似するのが沢山出たんだが

俺が大学生時代に開発で寝てた廃材のベットに成る椅子なんか、盗まれてまだ使ってるぜ

38.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 02:06:56.07
>>36
別に、牛丼屋で飯食ってる所盗撮されても、
嫁が近所の飼い猫にチューしてる映像みせられても
困らないわけだが

39.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 02:11:05.20
物理的に初期化しちゃえば普通に使えるんだろうけど、容量少ないならゴミにしかならんな

40.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 02:18:41.79
見える地雷

41.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 02:26:43.83
中身見たければネカフェで確認すればいいのかな

42.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 02:31:45.71
>>1
これだから
中古機器ってかなりヤバイんだよなぁ

43.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 02:44:01.09
>>7
知能犯

44.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 02:45:16.55
せめてLinuxか仮想OSで見ろよな

45.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 03:10:36.67
マイクロソフトが自動実行に設定したがるから
被害が広がりそうだな

46.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 03:36:02.90
>>22
PowerPCのMacなら、まあ大丈夫だと思う。

47.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 03:42:21.74
>>7
なにそのNTR漫画の冒頭のような展開。鬱勃起でワクテカしているところを襲うだなんて人権蹂躙だ

48.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 06:53:14.27
>>7
天才現わるw

49.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 06:53:42.30
上司のPCで開ける一択

50.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 06:56:26.68
>>20
>>7みたいなUSBは警官に見られたくないやろ(笑)

51.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 06:58:38.67
>>27
なかなか賢い手口やな

52.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 07:20:03.40
>>4
余計に怪しいわw

53.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 07:25:43.27
ソフト的に対策してあるから自分は大丈夫と過信するのも危ない
コンデンサに貯めた電気を放出してPCのUSBポートに負荷をかけて物理的に破壊する、USB Killerというやつもある

54.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 07:29:27.79
>>53
そこまで来ると、USBメモリ型の時限発火装置も出て来そうだな。

55.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 07:43:21.89
怪しいファイル閲覧用の仮想OSとか皆用意してないの

56.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 07:52:08.90
なんかオーストラリア狙われてるな
証券取引所が技術的うんちゃらで止まったのも関係あるのかな

57.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 07:54:16.02
>>56
TPPシフトを鮮明にしてからへんですねー
特亜がおおいそうですねー

58.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 09:33:17.04
ソフトウェアエンジニアなら使ってない古いPCくらい無かったのかね?ネット非接続で中開けてみりゃいいのに。
-200Vコンデンサアタック食らったら運が無かったと諦めて。
>>54 ネタで作った人既に居るねえ。

59.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 09:53:57.19
>>38
何言ってるんだ?

60.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 11:39:26.58
そんなあからさまに怪しいもの使うなよw

61.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 13:13:53.52
>>51
会社のセキュリティ教育で事例にされてたわ
確かに社内や社内しゃなくても敷地内(駐車場とか)だと社員が落としたものと思ってしまうのも無理はないかもしれない

62.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 14:17:03.16
そんなモン、PCに挿すわけないじゃん…

63.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 15:10:25.95
>>62
いるんだなぁ、コレが。それも想像絶する数で。

64.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 15:35:18.85
>>7
これは見てまうかもしれんな

65.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 18:37:21.55
ネットに繋げていないWindows 98マシンに挿せば大丈夫かな?

66.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 18:41:11.43
>>65
USBメモリが認識出来るか?出来たら家の物置きを漁るわ。

67.名刺は切らしておりまして : 2016/09/24(土) 18:43:12.11
>>7
「あなたの息子さんが盗撮している現場です」
とかな

お前らのオカンだったら真っ青になって
100%必ずチェックするだろ
息子がお前らだからwww