1.専守防衛さん(ワッチョイ b0bb-j70e) : 2016/09/14(水) 05:52:41.54
自衛官候補生スレ

■ルール
!extend:checked:vvvvv:1000:512
これを>>1の一行目に入れてたてること

前スレ
【JSDF】自衛官候補生Part85【国防】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1468903677/
次スレは>>980がたててね
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2.専守防衛さん (ワッチョイ b0bb-j70e) : 2016/09/14(水) 05:53:21.30
よくある質問まとめ
Q.○○は持ち込める?
ゲーム→携帯ハードは最初から問題無し、据え置きハードは部隊配属後まで我慢しろ。ダメな場所はおそらく存在しない。
パソコン・タブレット→教育期間中は無理、部隊配属後は極稀にダメな場所もあるが大体の場所で持ち込める。(回線は無いからWi-Fiルーターの契約は忘れずに)
車・バイク→教育期間中は無理、部隊配属後はその部隊の持ち込み許可を出す人の判断が全て。場所によっては何年もいる人でも持ち込みが許可されてない所もある。

3.専守防衛さん (ワッチョイ b0bb-j70e) : 2016/09/14(水) 05:53:49.48
Q.入隊前にやっておくといいことは?
まずやるべきことは
・下に顎を付けての腕立て45回
・足を動かさずに懸垂5回
・3000メートル15分以内
上記3つは特に大切です。
体力不足の自覚があるなら体力錬成に励みできるようになりましょう。
他にもボール投げや走り幅跳びなど、色々ありますがそれらは入隊後でも余裕でなんとかなります。
次にやるべきことは
・自衛隊体操の練習
・縫い物の練習
・アイロンがけの練習
・靴磨きの練習
・適当な一発芸の練習
これらは最初の3つに比べてたら重要性は落ちますが、
入隊前にできるようになっておいて損はありません。
ちゃんとできるようになれば入隊後は必ず助かります。
最後に
上で色々と書きましたが、どれか1つでも実行しようとしたなら貴方は馬鹿です。
教官は自衛隊のイロハを何も知らない人が来ることくらい分かってます。
自衛隊側も何も知らない人に一から教える準備はしてるので、入隊前の貴重な時間を自衛隊のために浪費する必要はありません。
一番重要なやるべきことは悔いの無いよう全力で遊ぶことです。
今貴方が過ごしてる自由に外出して遊びにいける時間はとても貴重な時間です。
とにかくやりたいことをやりきって入隊後に悔いの残らないようにしてください。

スポンサードリンク

4.専守防衛さん (ワッチョイ b0bb-j70e) : 2016/09/14(水) 05:54:18.93
879 名前:専守防衛さん[sage] 投稿日:2014/03/10(月) 10:54:58.36
あると便利なものを過去ログから拾ってきた\(^o^)/
http://i.imgur.com/dsYeisc.jpg

前提として所属する場所、中隊・区隊・班等の上官の方向性により物品の管理・統一にかなり差が出てきます
なので参考程度でお願いします、ちなみに陸の経験からです

持込→◎推奨~△どちらでも 現地→◎現地推奨○売店にまずある△たぶんある▲ないかも
・ファブリー→必須、足がすっぱい奴に直接噴射してやれ、現地でほぼ買える、もってくのはかさばるかも? 持込△現地○
・洗濯ネット→必須、洗濯機は班1コとか複数人で使うため、作業着用のでかめと小物用の中くらいのがあるといい 持込◎現地△
・膝肘のサポーター→どちらでも、銃を持つなり半長靴なり体に常に負荷をかけて行動するためあってもいいかもね 持込△現地?
・太い針→必須、細い針だと作業着縫いつけで曲がると思う、入隊時に持ってけ 持込◎現地○
・青白い糸→?、OD色なら100%使う、必須色はまず売店にある 
・インソール→どちらでも、あると半長靴が楽になるかもね、実際履いて入隊後の外出でもいいかも 持込△現地△
・Gショック→とにかく頑丈・邪魔にならない・防水の時計必須、よく選んで入隊時持っていこう 持込◎現地△
・靴下黒→いらない、黒は官品が厚2薄2支給された、外出・式典以外で使わない ※場所によって違うかもしれん 支給
・靴下白→あって損なし、迷彩を着ないランシャツジャージ等の運動時に使う、踝ソックスでもいい可能性もあるがダメかもしれんのでもってくこと 持込○現地△
・踝ソックス(白ベースでワンポイントまで)→あると便利、夏前とか重宝した、使えなかったらごめんね 持込○現地×
・ODソックス→あって損なし、数が必要なため100%現地購入するはめになると思われる 持込○現地◎
・マグネット→?、ロッカーに無駄なもの飾ると統率できてないってことになる可能性高、上官の指示を仰いでからが良 持込△現地×
        私物ロッカーの有効活用?としては有り
・クリアファイル→必須、何かしら必要になる、入隊時にもってこう 持込◎現地○

5.専守防衛さん (ワッチョイ b0bb-j70e) : 2016/09/14(水) 05:56:01.64
・小物ケース→あると便利、入隊前の段階から整理整頓していくべき 持込○現地▲
・クリップ→クどちらでも、リアファイルでまとめたりお好きなように 持込△現地△
・ジョギング用シューズ→どちらでも、それ専用で使ってた人はあってもいいし運動用の靴1足でもおk、食堂風呂を雨の中駆け足移動なので
            課業外シューズとして私物靴は2足あってもいいかも 持込△現地○
・両面テープ→あると便利、たぶん最初のネーム縫い付けのズレ防止で役立つ、ちょっとでも斜めだと班長が笑顔で全部ベリってきます。 持込△現地△
・体温計→あったほうが良、駐屯地によっては毎日朝測定が必要なときがあり、朝は時間少ないため貸し借りの時間がないかも、突き詰めるなら数秒で計れる奴がいい 持込○現地△
・風邪薬→あったほうが良、パブロンやシップ、売店にもあるが高い、安いとこで買っていったり、外出時安いとこで購入すべき 持込◎売店○
・カットバン→持込◎現地○
・延長コード→あると便利、コンセントから遠い・・・でもベッドでねっころがって携帯使いたい!って時とか重宝した、 持込△売店▲
・お泊りセット→・・・?
・爪切り→必須、身だしなみの点検で爪長いと腕立て等増えます 持込◎売店○
・靴磨きセット→便利かもしれない、班で揃えて購入の可能性もある、また便利アイテム(例:脱脂綿)の理不尽な使用制限の可能性も有り得ます
        こするの得意だろ?って言われて私の班は手ぬぐいでした、はい得意です  持込△現地○
・霧吹き→必須レベルに便利、使用制限あったらごめんちゃい、100均で「小さい」やつを買ってくのがいい 持込◎売店×
・A4書類ケース→便利、クリアファイルを入れたり用途は無限、私物庫や私物ロッカーは基本狭いのでとにかくうまく有効活用 持込○売店▲
・文房具→必須、ボールペン赤黒マーカーシャーペン鉛筆のりホチキスなど基本的なものつめこんで行こう 持込◎売店○
・常備薬→必須、必要なものをどうぞ 持込◎売店△
・携帯・充電機→必須、外出時の連絡手段であったり社会人的にあって当たり前状態 持込◎売店×
・免許・資格→必須、入隊の時点でこういう書類関係の指示はあるはず、コピーやら何やら忘れないように 持込◎売店ネーヨ

6.専守防衛さん (ワッチョイ 6954-0KHc) : 2016/09/14(水) 07:11:24.51
あげ

7.専守防衛さん (スッップ Sd28-j70e) : 2016/09/14(水) 07:17:16.09
いちおつ

8.専守防衛さん (ワンミングク MMd0-Cm0x) : 2016/09/14(水) 09:03:21.03
次スレ立ててから埋めろよな
>>980 次スレよろ

9.専守防衛さん (ササクッテロ Sp3d-QZf3) : 2016/09/14(水) 12:19:30.96
いちもつ

10.専守防衛さん (ワッチョイ 3d3b-1gdI) : 2016/09/14(水) 16:02:08.57
いちおつ

11.専守防衛さん (ワッチョイ 3e17-Td3s) : 2016/09/14(水) 21:35:02.94
自衛官候補生単願と曹候併願者とか高校生新卒以外の男子のみって、試験日ちがうけど筆記試験の問題って別物なの?
読みにくくてすみません。

12.専守防衛さん (ワッチョイ f07b-Te6E) : 2016/09/14(水) 22:00:25.10
問題の情報を調べるのは止めとけ

13.専守防衛さん (スップ Sd28-j70e) : 2016/09/14(水) 22:02:01.72
カンニングでもするんか?

14.専守防衛さん (ワッチョイ 3e17-Td3s) : 2016/09/14(水) 22:12:01.81
>>13
自分は曹候併願だったのですが、あとから別の日にやってるってことを知って少し羨ましいと思ったのでw
カンニングはできません。

15.陸海空に保持している軍に誓って誠実に希求 遵守 (アウアウ Sa09-BWVR) : 2016/09/14(水) 23:19:40.56
広告の興廃 この一戦にあり
               _ ___
             '" _´___`丶    陸海空に軍の保持
             /:/ _____ \:\
           o/ i/ /: : : : : : : : : : :\\:ヽo  この お金で 
          ,O′| / : : /:/ : /{ : :ヽ ヽ\|: O、   立派な戦闘機やミサイルを
          / : :|: :l/ / /{: レ:/ハ: :.、}ヽ: :} : }:│ \   調達して
      /イ: .:|: :{: ム:匕八{ ヽ\/`ト/|: ,': :| : : ハ
      V|: : |: :lⅥ ,ィテi圷   ィテ心 |/: :│: :jV  殺っちゃってくださいね
陸海空に  j/V|: (小{ Vヒrj    込rj }!´).:.:|/|/
保持されてる |: : :Tヘ xxx  '  xxx/ イ: : |   陸海空に保持している殿方や姫様が
軍の       |: : i:|:.:.:ゝ_  ( )  イ.:/ |: : :|   殺ったり 殺る支援をしたり
殿方、姫様  j: : 从!.:i:.:. `:ト ー<|/j/i:从: : '、
        /: :/  ヽ>rヘ  /`<_ ヽ: :ヽ   陸海空に保持している軍の方々の
         |: :.レ'´ |l ∧__>tく   / |l丶 l: : |    活動を応援します 

殊勝な少女 陸海空に保持している軍に協力
陸海空に軍を保持する資金を提供 大事なお小遣いを提供してくれたのだろう
天国にいく少女 ・・・・・・・



北海道も台風で大変な事となった 北海道の警察も活動の時だ

陸海空に保持してきた裏金 その裏金でカレーを調達し振る舞う
裏金で移動式入浴施設を設置し災害にあわれた方々に貢献する
その金で調達、保持してきた(じゅうき)を使い 瓦礫を排除する
日々の積み重ね 毎日のように(じゅうき)の扱いを訓練してきた

北海道警察にも大勢の警察官がいる
中に一人くらい、裏金運用に協力せず仲間を裏切るような悪人もいる
陸海空の裏金の保持に賛同せず仲間を裏切る者
そんな者は警部補以上にはなれないどころか排除されるだろう


けいべつはしていない。。。。

16.専守防衛さん (ワッチョイ 0f85-wJFc) : 2016/09/15(木) 00:40:03.18
出身地東京でも北海道に配属されたりするの?

17.専守防衛さん (ワッチョイ ef73-krGk) : 2016/09/15(木) 00:41:49.71
普通にするで

18.専守防衛さん (ワッチョイ 0f85-wJFc) : 2016/09/15(木) 00:53:58.03
任期制で入ったほうがお得感あるな

19.専守防衛さん (ワッチョイ ef73-krGk) : 2016/09/15(木) 01:37:03.47
自衛隊って宴会とか飲み会多いらしいけど
どんくらい吞めたらいい感じなんだろ

セーブせずに1時間ちょいかけて一人で一升瓶
空にして悪酔いしない程度に出来上がるんだけど

20.ピクシー (ワッチョイ 977b-B11Y) : 2016/09/15(木) 02:14:56.87
てか、自衛官候補生の筆記試験て何点とれば採用なんだろうか?やはり、空や海が希望であれば、22点以上はないとまずい?

21.専守防衛さん (ササクッテロ Sp1f-eXu6) : 2016/09/15(木) 08:25:44.45
>>19
全く飲めなくても問題ない

22.専守防衛さん (ワッチョイ 37ad-chWY) : 2016/09/15(木) 11:15:05.66
>>20
何点あれば採用って感じではないな採用合格ラインがあってそれ超えてれば一応合格になるけど
点高い人が優先されて採用されるから合格してても採用から漏れることもあるし
25点から22点も取れれば受かるとは思うけど

23.専守防衛さん (ガラプー KK5f-Ydpx) : 2016/09/15(木) 11:39:50.59
>>19
飲めるだけ食えるだけ

24.専守防衛さん (ササクッテロ Sp1f-krGk) : 2016/09/15(木) 11:52:25.80
>>21
>>23
よかった、自衛隊の飲み会とか結婚式は凄まじい
って聞いているもんで厳しいかなと思ったり
思わなかったり

25.専守防衛さん (ササクッテロ Sp1f-eXu6) : 2016/09/15(木) 13:26:27.18
>>24
陸はひどいよ

26.専守防衛さん (ワッチョイ 4728-krGk) : 2016/09/15(木) 16:03:32.43
>>25
マジですか...(ノД`)

27.専守防衛さん (スップ Sdbf-wJFc) : 2016/09/15(木) 16:09:22.75
教育隊行くときのカバンってスーツケースじゃないと駄目なのかな
スポーツバッグみたいのしかないんだけど

28.専守防衛さん (ワントンキン MMbf-lA2/) : 2016/09/15(木) 16:19:44.94
>>27
それで充分
異動の時は官品バッグに詰めるから

29.専守防衛さん (ワッチョイ 3362-chWY) : 2016/09/15(木) 16:24:52.55
俺は担当の人から「スーツケースだとベッドの下に入らないからダメ」みたいな事言われたゾ

30.専守防衛さん (スプッッ Sdbf-wJFc) : 2016/09/15(木) 18:02:59.11
皆仲良くしてね

31.専守防衛さん (ワッチョイ 8f17-K4Z9) : 2016/09/15(木) 23:22:28.38
横須賀とか千葉で受けたやつ作文題名なんだった?

32.専守防衛さん (ワッチョイ ef73-krGk) : 2016/09/15(木) 23:29:39.61
>>30
心配しなくても皆んないい奴のはずだ

33.専守防衛さん (ワッチョイ bfa5-wJFc) : 2016/09/15(木) 23:30:23.79
>>30
俺は大卒のおっさんだけど優しくしてね

34.専守防衛さん (ワッチョイ d33b-NmdU) : 2016/09/16(金) 01:21:30.56
半分が18以上だぞ

35.専守防衛さん (ササクッテロ Sp1f-jsoS) : 2016/09/16(金) 16:48:41.06
悪い奴はいなかったが、若い子が多く話しが合わなかったわ

36.専守防衛さん (ワッチョイ 3362-eXu6) : 2016/09/16(金) 17:09:17.78
おまえらに全体責任の厳しさがわかるか?

37.専守防衛さん (ワッチョイ 37ad-chWY) : 2016/09/16(金) 20:57:43.34
明日曹候のテストだよ嫌だわ

38.専守防衛さん (ワッチョイ 3362-eXu6) : 2016/09/16(金) 22:38:10.81
自衛隊にはランボーやリキッド、ソリッドスネークはいりません
仲間や上司とうまくやれない子はいりません

39.専守防衛さん (ワンミングク MMbf-lA2/) : 2016/09/16(金) 22:56:20.29
右向け左で予習しとけ(笑)

40.専守防衛さん (スプッッ Sdbf-wJFc) : 2016/09/16(金) 23:24:55.19
高校生ばかり、お前ら大学行かなくていいのか...

41.専守防衛さん (ワッチョイ ef73-krGk) : 2016/09/17(土) 00:41:15.26
>>39
俺はライジングサンで予習してるわ
腕立て900回とか無理ぽ

42.専守防衛さん (スッップ Sdbf-wJFc) : 2016/09/17(土) 00:48:04.40
分割払いも出来るから安心しろ

43.専守防衛さん (ワッチョイ 3362-eXu6) : 2016/09/17(土) 00:58:25.81
身体で払って貰おうか?

44.専守防衛さん (ワッチョイ bfa5-wJFc) : 2016/09/17(土) 01:30:30.23
ここで脱げよ

45.専守防衛さん (ササクッテロ Sp1f-eXu6) : 2016/09/17(土) 01:38:12.98
はい!!みんなの中に腕や背中にお絵描きしてる子はいるかなァ?
怒らないから素直に言って見よう!!

46.専守防衛さん (アウアウ Sa1f-maT3) : 2016/09/17(土) 11:18:21.29
地本で面接練習とかしないで挑む人っているの?

47.専守防衛さん (オッペケ Sr1f-yhMl) : 2016/09/17(土) 12:02:46.71
>>46
しなくても海上受かったから大丈夫

48.専守防衛さん (スプッッ Sdbf-wJFc) : 2016/09/17(土) 13:25:15.00
面接のテンプレもらうやろ
それまんまでる
それ以外聞かれん

49.専守防衛さん (ワッチョイ a706-D0fg) : 2016/09/17(土) 13:37:32.22
なにかアドバイスはもらえますか?

50.専守防衛さん (アウアウ Sa1f-maT3) : 2016/09/17(土) 13:48:47.44
倍率もそんな高くないし硬くならないで普通にやればいいのかな

51.専守防衛さん (スプッッ Sdbf-wJFc) : 2016/09/17(土) 13:50:26.96
相手に聞こえるくらいには大きな声で、顔見てしっかりテンプレの質問答えりゃ終了や
志望動機と自衛隊入ったらの抱負だけ考えとけば、あとは周りはどう思ってるかとか考えなくても答えられる内容やろ

52.専守防衛さん (ササクッテロ Sp1f-jsoS) : 2016/09/17(土) 14:01:38.44
空は枠少ないから、難しい?

53.専守防衛さん (ワッチョイ db07-QuXt) : 2016/09/17(土) 18:31:05.42
合格発表予定日より早く知らされる事ってあるの?

54.専守防衛さん (ワッチョイ bfa5-wJFc) : 2016/09/17(土) 18:39:26.75
>>53
あるよ

55.専守防衛さん (スッップ Sdbf-wJFc) : 2016/09/17(土) 18:55:50.59
合格通知来てから体力作り始めるかぁ・・・
万が一てこともあるし

56.専守防衛さん (スプッッ Sdbf-wJFc) : 2016/09/17(土) 19:22:51.70
ハイ作文1/4しか埋まらなかったから点付きません…
引きこもりは考えや信念がないから書けませんよぉ

57.専守防衛さん (ササクッテロ Sp1f-eXu6) : 2016/09/17(土) 19:35:17.77
>>56
それなりのことを書けばいいじゃん
自分は誰かの為にではなく自分の為にスキルを高めたい
それが自分の徳になる

ぐらいのことでも受かる

58.専守防衛さん (ワッチョイ bf75-CZPW) : 2016/09/17(土) 22:06:58.62
>>48
面接のテンプレって何?
面接カードのことかな?

59.専守防衛さん (ワッチョイ efad-maT3) : 2016/09/17(土) 22:42:58.81
倍率ってどんなもんなの

60.専守防衛さん (ワッチョイ 5f85-chWY) : 2016/09/17(土) 22:47:58.28
>>59
普通採用試験は倍率4倍以上
応募者のうち半分は箸にも棒にもかからない雑魚
残った2倍から使えそうな奴半分を選ぶ
最初から倍率2倍の試験なんて箸にも棒にもかからない奴を弾いたら実質1倍
まともな日本人なら全員合格

61.専守防衛さん (ワッチョイ efad-maT3) : 2016/09/17(土) 23:01:30.11
>>60
雑魚って学力?
体型が貧弱に見えるやつも弾かれるの?

62.専守防衛さん (スップ Sdbf-wJFc) : 2016/09/17(土) 23:06:49.48
>>58
広報官から、例えばこんな質問が出るよとか部屋の入り方とか書いてある紙をもらえたよ
他にももらってる人おるみたいやし、割と一般的らしいね

63.専守防衛さん (スップ Sdbf-wJFc) : 2016/09/17(土) 23:13:30.08
>>61
体型は関係ないと思うよ
身長は155以上で身長によって変わる上限体重より下なら基本問題ないはず
学力は中学レベルだし、そんな差は出ないと思うわ
やばい奴を弾くためやろ

64.専守防衛さん (ワッチョイ 3362-chWY) : 2016/09/17(土) 23:15:27.58
体系は関係あるぞ
胸囲がだめならおしまいだ
逆に体重が重いのは筋肉量が少なくなければ可能だ

65.専守防衛さん (スップ Sdbf-wJFc) : 2016/09/17(土) 23:17:59.07
検査で胸囲計った記憶ないけど、俺が忘れてるだけなんかな
まあよほどデブチビガリじゃない限り通るよ

66.専守防衛さん (ワッチョイ 3706-wJFc) : 2016/09/17(土) 23:19:27.88
白紙で受かるって嘘だろ

67.専守防衛さん : 2016/09/18(日) 03:46:52.42
一般曹の試験も終わったし後10日で入隊式だよ
自候補生も一般曹も学生ばっかだったし話合うか心配だ(´・ω・`)<>

68.専守防衛さん (ササクッテロ Sp1f-eXu6) : 2016/09/18(日) 09:19:42.24
>>66
大昔のバブルの頃の話だな。

69.専守防衛さん (ワントンキン MMbf-lA2/) : 2016/09/18(日) 10:29:15.01
>>68
バブルでも名前を書かないと誰か名簿に載らんだろ(笑)