1.海江田三郎 ★ : 2016/07/17(日) 10:09:29.07
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160714-00012864-forbes-bus_all

未来テクノロジー「ハイパーループ」の実現に取り組む「ハイパーループ・ワン」に内紛が勃発した。同社の共同創業者で
元CTO(最高技術責任者)のブローガン・バムブローガンと3人の元社員は7月12日、同社と同社経営陣の一部をロサンゼルス上級裁判所に提訴した。

訴状によると、経営陣らは独裁体制を築き、縁故主義をはびこらせ、同社の貴重なキャッシュを浪費したという。
バムブローガンは約1か月前に辞職しているが、ロブ・ロイドCEOはその理由を「個人的な事情によるもの」と説明していた。
一方のバムブローガンは全く異なる主張をしている。バムブローガンは先月、経営陣から降格を宣告された上に休職を強制され、
辞職せざるを得ない状況に追い込まれたという。バムブローガンらが訴えているのは、ハイパーループ・ワンの他に、
共同創業者のシャーピン・ピシェーバーとその兄で顧問弁護士のアフシン・ピシェーバー、取締役で投資家のジョー・ロンスデール、CEOのロブ・ロイドだ。
訴状によると、5月にバムブローガンと元社員らが経営陣に署名入りの書面で懸念を表明したところ、アフシン・ピシェーバーから
「身体への危害」を脅迫されたという。また、バムブローガンらはシリコンバレーの著名投資家としても知られるシャーピン・ピシェーバーと
ロンスデールが経営者の受託者責任に違反していると主張している。原告らは、ハイパーループ・ワンに対して
自分たちの誹謗中傷を広めないことに加え、公式謝罪と損害賠償を求めている。

愛人のコンサルタントに多額の報酬
訴状には次のようにある。「原告が在職中、経営陣はエンジニア部門の実績を個人の名声を高めることに利用したほか、
女性とのロマンスに勤しみ、自分たちや親族の私腹を肥やした」。バムブローガンらは、シャーピン・ピシェーバーが恋人のPRコンサルタント
に多額の報酬を支払ったり、ロンスデールの弟が経営する社員2名の投資会社に業界での実績がないにも関わらず、会社として契約を締結したと主張している。
ハイパーループ・ワン側で今回の訴訟を担当するのは、企業内弁護士のマービン・アモーリと大手法律事務所ギブソン・ダンの敏腕弁護士オリン・スナイダーだ。
スナイダーは原告の訴えを「妄想的」だとし、次のように述べている。
「原告らはクーデターを画策して失敗した。彼らは、経営陣が自分たちの企みを把握していたことを知り、訴訟という形で先制攻撃を仕掛けてきた。
訴えは全く馬鹿げており、即座に一蹴されるだろ


この手の訴訟は成功の証?この手のくだらない訴訟は、大成功を収めたスタートアップではお決まりのパターンになりつつあり、
今回の件もハイパーループ・ワンの成功の証と捉えることもできる。同社経営陣は世界初のハイパーループ実現に向けてトップ人材を雇用し、
世界中の投資家から多額の資金を調達するなど着実に事業を推進している。今回のでっちあげとも言える訴訟によって同社の事業が影響を受けることはないだろう。
真空チューブ内のカプセルに人や貨物を乗せ、音速に近い速度で移動させるというハイパーループの概念を考案したのは
テスラとスペースXの創業者であるイーロン・マスクだ。ハイパーループ・ワンはマスクのアイデアを実現するために設立され、
5月にはロサンゼルスで行われたイベントで初のデモ走行を実施した。
当時、バムブローガンはハイパーループ・ワンのトップエンジニアで、ピシェーバーとロイドと共にプロジェクトの顔として活躍していた。
スペースX出身のバムブローガンは、エンジニアチームと経営陣とをつなぐ極めて重要な役割を担っていると周囲から目されていた。
バムブローガンによると、デモ走行の実施からほどなくしてエンジニアチームの中心メンバーと経営陣との間に亀裂が生じたという。
バムブローガンは他の10名の社員と懸念を書面にしたため、5月26日に経営陣に提出した。その一部を以下に抜粋する。

2.海江田三郎 ★ : 2016/07/17(日) 10:09:35.55
エンジニアを見下す経営陣
「ハイパーループ・ワンの経営は、会社の利益を第一に考えて日々尽力しているエンジニアたちが主導するべきであり、
経営体制や株主構成にその考えを反映させるべきです。シャーピン・ピシェーバーとジョー・ロンスデールのこれまでの貢献に対し敬意を表しますが、
いびつな株主構成によって彼らは過大な影響力を保持し、この素晴らしい会社の成功を阻害する形でその影響力を行使しています。
私たちはエンジニアチーム、会社、株主の利益を守るために立ち上がることを決意しました」
その後、6月中旬になって両者の緊張はピークに達した。バムブローガンによると、アフシン・ピシェーバーが報復行為として
「輪なわ」を机の上に置いていったという。経営陣はバムブローガンらの訴えを一部受け入れて、エンジニアのジョシュ・ガイゲルを取締役に加えたものの、
大きな変革は行われなかった。

訴状は数日中に正式受理される見込み
ガイゲルは後にバムブローガンと共に辞職するが、バムブローガンによると経営陣は二人を仲たがいさせることに成功し、
ガイゲルはバムブローガンの後任としてエンジニア部門の責任者に就任した。
バムブローガンらは、ピシェーバーとロンスデールは会社を我が物顔で支配する一方、エンジニアチームを軽んじたと主張している。
「ピシェーバーとロンスデールは、ハイパーループ・ワンのエンジニアや社員の大半がスタートアップの資金調達に関する知見をもっていないのをいいことに、
自分たちだけで会社を支配する体制を築いた。現在は、二人だけで議決権の78%を保有している」と訴状には記されている。
バムブローガンの弁護人を務めるジャスティン・バーガーは、訴状に記載されている以上のことはコメントできないとしている。
訴状は数日中に正式受理される見込みで、ハイパーループ・ワン側は30日以内に抗弁を行わなければならない。
(注記:ハイパーループ・ワンの広報担当ヴァイスプレジデントを務めるブルース・アプビンは、5月6日までフォーブスで編集幹事を務めていた)

3.名刺は切らしておりまして : 2016/07/17(日) 10:12:33.74
ブローガン禁止

スポンサードリンク

4.名刺は切らしておりまして : 2016/07/17(日) 10:12:39.00
素敵な服を買ったはずなのに「私が着るとダサくなる」原因が発覚した
https://t.co/xqsfMh4Elj

夏休みの宿題進捗管理をIT化してみたら子どもが凄くやる気出したので今年もやろうかな、という話
https://t.co/FEkTRYyEGu


5.名刺は切らしておりまして : 2016/07/17(日) 10:22:15.93
ビルゲイツと同じく詐欺師の臭いしかしない

6.名刺は切らしておりまして : 2016/07/17(日) 10:22:47.36
こりゃEVも予約金だけ取ってやばいね

7.名刺は切らしておりまして : 2016/07/17(日) 10:24:27.68
詐欺師

8.憂国の記者(Power to the people!) : 2016/07/17(日) 10:25:02.57
これぐらいのキチガイじゃないと社会は変えられない
人間性をある程度スポイルしないと無理

9.名刺は切らしておりまして : 2016/07/17(日) 10:30:07.79
行動パターンがジョブスと一緒
天才って、ぶつかって破壊してより良い状況を作りだそうとするんだね
将来的には電気自動車が普及するのは必然、成功してほしいな

10.名刺は切らしておりまして : 2016/07/17(日) 10:42:22.02
>>5
さも今まで無かったシステムのように語るのはジョブズ的じゃね?w
結局ファンによる走行はあきらめて磁気浮上リニアが減圧チューブを走る方式にするみたいだからシステム的には高速鉄道の延長線になるんだよね
そのあたり考えると当初ぶちあげたような過疎地を走る長距離輸送みたいに使えるかは怪しいと思う
既存の高速鉄道と同じ輸送量確保できる人口密集地の中距離輸送で勝負するしかないんじゃないかと思う

11.名刺は切らしておりまして : 2016/07/17(日) 10:46:46.81
真空にする必がない

劇的効果と雰囲気だけて真空とか

浮上 させるのにイメージなのか

軌道エレベーターならまだわかるが 上りと下りがついだし
なにより上にいってもデブリとISSSしかない
だから横

リニアモーター軌道の方がまだ現実的だが人が乗るの? アルプス山脈したをシールド工法とか地獄がそこここに

12.名刺は切らしておりまして : 2016/07/17(日) 10:50:34.62
ま 中国新幹線を選んだインドネシアやらアメリカが 頭かいて すんません 新幹線 か リニヤモーターお買い上げになったら 笑い者なセックす中毒バブル経営者リスト名ってことで ドローン

13.名刺は切らしておりまして : 2016/07/17(日) 10:56:05.06
なにやってんだよw

14.名刺は切らしておりまして : 2016/07/17(日) 11:02:03.05
>この手の訴訟は成功の証?この手のくだらない訴訟は、大成功を収めたスタートアップではお決まりのパターンになりつつあり、
>今回の件もハイパーループ・ワンの成功の証と捉えることもできる。

デモ走行だけで成功とは言わないだろうw
訴訟が成功の証と言うのは順序が逆だ

15.名刺は切らしておりまして : 2016/07/17(日) 11:02:36.65
書類送るやつやろ

16.名刺は切らしておりまして : 2016/07/17(日) 11:09:49.92
アトムの時代に描かれてるアイデアだなw

所詮はホリエモンのアメリカ版
グーグルやアップルも同じように消えていくさ

17.名刺は切らしておりまして : 2016/07/17(日) 11:10:57.67
どうみてもカネ集めのための詐欺だからな。騙される方が悪い。

18.名刺は切らしておりまして : 2016/07/17(日) 11:31:07.90
真空チューブとかどう考えても無理っぽい

19.名刺は切らしておりまして : 2016/07/17(日) 11:36:15.31
おまえら、これ真空チューブ列車とはちがうぞ

20.名刺は切らしておりまして : 2016/07/17(日) 11:43:27.42
テスラが終わりそうなのに、加えてこれか

21.名刺は切らしておりまして : 2016/07/17(日) 12:13:06.83
パナソニックって本当に見る目ないよな
ソニーでさえVRで復活しつつあるのに

22.名刺は切らしておりまして : 2016/07/17(日) 13:04:00.91
アホのチョンモメンがハイパーループが完成したらリニア終了w日本終了!
っていつも言ってたのに

23.名刺は切らしておりまして : 2016/07/17(日) 13:05:34.93
デモ走行のあまりのショボさに腰抜かした

24.名刺は切らしておりまして : 2016/07/17(日) 13:34:22.44
そもそもそんなに早く移動してもね
主張費が削られて経済が縮小するだけ浮いた金は富裕層のギャンブル経済に行くだけという

25.名刺は切らしておりまして : 2016/07/17(日) 15:24:23.96
「ハイパーループ構想」自体が飲み屋でネエチャンの前で話したホラ話が発端とか

26.名刺は切らしておりまして : 2016/07/17(日) 15:44:32.99
イーロン仮面の興亡で映画出来そうw

27.名刺は切らしておりまして : 2016/07/17(日) 17:25:18.06
こいつも愛人で終わるのか。
古典的な手にはノーガードだったんだな。

28.名刺は切らしておりまして : 2016/07/17(日) 21:23:05.86
イーロンマスクの構想であって本人は関係ないね スレ立て人はもう少し文章力つけるべき

29.名刺は切らしておりまして : 2016/07/23(土) 21:08:55.87
一歩進んでると思ってたハイパーループワン社がこんな状態だとHTT(ハイパーループトランスポーテーションテクノロジー)社に期待するしかないのか。
あっちはあっちでちょっとうさんくさいんだよなぁ。