1.海江田三郎 ★ : 2016/05/28(土) 08:20:08.10
http://www.dailyshincho.jp/article/2016/05240515/?all=1

泳ぐのを止めたら死んでしまうのはマグロだけではない。企業も同じだ。現状に安住し、足を止めたら、
いずれ命脈は尽きてしまう。日本企業が海外勢に押し負けるようになった大きな理由も、まさにそこにある。
成功体験に縛られ、官僚化した組織では、自らを作り変え、新たな命を吹き込むようなイノベーションが生まれにくくなるからだ。

 たとえば、シャープがそうだった。世界に冠たる液晶帝国を築き上げたところで足を止め、
「オンリー・ワン経営」「ブラックボックス戦略」の名の下に技術を囲い込んだ結果、競争のダイナミズムを失い、失速。
ついには、台湾の鴻海精密工業に身売りするまで傾いてしまった。

■シャーペン、電子レンジ、電卓……「日本初」を連発
 シャープは本来、進取の精神に富んだ企業である。創業者、早川徳次の口癖は「真似される商品を作れ」。その精神の下、
シャープペンシルやラジオ、テレビ、電子レンジ、電卓などを、いちはやく商品化し、市場を作り出していった。
柳の下で2匹目を狙う商売がうまい会社は他にいくらでもいたが、シャープは際立ってイノベーティブな会社だった。
真似されても、常にその先にいた。シャープ本来の精神を体現した伝説の技術者が、技術トップを務めた
「ロケット・ササキ」こと佐々木正である。
「オープンイノベーションの精神こそが人類をより良き未来に導く、というのが佐々木さんの信念。
人類のための技術という大きな視点です。だから教えを請われたら拒みませんでした」

 と言うのは、『ロケット・ササキ ジョブズが憧れた伝説のエンジニア・佐々木正』の著者、大西康之さん。
「技術を抱え込んで、自分たちだけがいい思いをできる期間などたかが知れている。
だから、他社とフェアに情報のやりとりをしながら新しい価値を生み出す『共創』が大事。それが佐々木さんの信念でした。
技術を教えたら相手は追いついてくる。決して足を止めず、相手が追いついてくるときにはその先に行っていろ、というスタンスです」
「電卓戦争」と呼ばれる開発競争でシャープの後塵を拝し続けた松下幸之助は、佐々木に教えを乞うた。
このとき警戒心をあらわに反対する役員たちの前で社長の早川徳次が口にした言葉がふるっている。
「教えてあげなさい。それで潰れるシャープではない」。経営者の度量を感じさせるエピソードではないか。

■真のイノベーションとはどういうものか
 1960年代から30年間続いた世界的な電卓戦争を主導したのが佐々木であり、その電卓戦争こそが現在のデジタル社会の扉を開けたといっていい。
「各社が命を削りあうような開発競争を繰り広げた結果、半導体の性能は劇的に向上し、価格は劇的に下がりました。
わたしたちが今日使っているパソコンやスマートフォン、テレビなどの家電、デジカメなどはすべてその恩恵に浴しています。
そして、半導体を進化させたのは、佐々木さんが信じてやまないオープンイノベーションの精神でした」(大西さん)
 1989年に佐々木が去ると、シャープはその教えに背を向けるかのように唯我独尊の道を進み始め、ついに今日に至る
しかし、佐々木の精神は、孫正義やスティーブ・ジョブズなど、薫陶を受けた起業家たちに引き継がれた。
また、技術をオープンにしていこうという姿勢は、ウェブ時代のオープンソースの発展やグーグルのOS「Android」
の戦略などにも見られる。デジタル社会はオープンイノベーションに支えられているのだ。
シャープが「ロケット・ササキ」の率いたシャープであり続けたなら、今日の凋落はなく、
ソフトバンクやアップル、グーグルのような企業になっていたかもしれない。

 イノベーションの重要性を説く声は多いが、真のイノベーションとはどういうものかを教えてくれる事例は少ない。
シャープの盛衰を決めた伝説の技術者、佐々木正の人生は、きわめて今日的な示唆にあふれている。

2.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:22:33.30
ごちゃごちゃ変な機能つけ過ぎ

説明書よんでもよくわからない

日本人でもそうなのに外人に分かるわけない

3.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:23:42.63
トップが馬鹿だとこうなる見本。

日産とかも同様。

スポンサードリンク

4.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:25:39.43
間違えたも何も企業乗っ取られたんだからそこからだべ

5.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:26:31.73
安定志向だから次手がなかった

6.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:26:58.89
三流なのに「自分たちは超一流」と勘違いしたのが今の有様だと思う

7.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:27:04.15
亀山工場を国内に作ったあたりで間違えた。

8.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:29:01.30
本田も技術は世のため、人のためにあるが口癖だったとか

9.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:29:04.41
量産化でコストが下がるのを考慮に入れてなかったのが間違い。

間違いを正当化するために高付加価値路線に向けたが
下落スピードが速いためにそれも不可能になり倒れた。
海外で生産し国内労働者を使わない選択しか初めからなかったのだよ。

10.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:29:40.55
技術とられる側ととる側

11.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:29:45.60
別の宇宙ではぐっぐるもあっぷるもしゃーぷの
下請け企業になってる。

12.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:31:01.20
シャープがなければソフトバンクもサムスンも世に出てなかったと思うぞ。

13.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:31:12.63
銀行が、バカをよこしたのだろう。
銀行は、ここ一番、金を出さずに、バカを派遣する。

14.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:31:34.69
大企業病ってやつだろ。英国病でもある。
規模が大きくなれば、その分、利益を出さないといけない、
創業当時のような「ベンチャー的」な雰囲気はなくなって、
短期の利益ばかり求めるようになる。

ま、バブル崩壊後まではまだ日本式経営が残っていたし、
世間で認められていたが、グローバル化の名のもとに、
最終的に完全にそうさせたのも、米国式会計基準を日本に導入させて、
「会社は株主のもの」をことさら強調させたアメリカと、
その傀儡の竹中とかのせいなんだけどな。

その上、東芝や三菱自動車を見てもそうだし、今の時代に経営者として
残ってるような悪人は、バブル期に美味しい思いをした当時30~40代の
クソ世代の残渣。


バブル崩壊後、同期を切り、バブル入社組の後輩を切り、バブル崩壊後
の就職氷河期の「若者」たちから職を奪った日本国民リストラマシーンの
A級戦犯なみの極悪人。「会社の継続性よりも、自分が経営者の時だけ、
評価が高ければいい。」という自分勝手なやつらばっかり。

もちろんソニーの出井とかもそう。

15.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:32:30.00
経営者が無能なら企業はどうなるかの見本
舛添みたいなのばっかが取締役だったんだろうな

16.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:32:49.12
出井のせいでブラビアの秘密が
サムソンにダダ漏れ、更に井植の
若旦那のせいでCOREがダダ漏れ。
IGZOまでサムソンにダダ漏れ。
馬鹿なの?在日朝鮮人が経営層に
多かったの?出井なんて典型でしょ?

17.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:33:59.47
目の付け所が全然シャープじゃなかっただけ

18.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:34:20.08
ブラックボックス化と言いつつなぜか韓国に技術供与
経営者が間抜けなだけだろう

19.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:35:03.54
>>7
テレビなんてそうそう買い換えないのにな。
アナログからデジタルの移行が済んでも同じように売れ続けると思ったか?w

20.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:35:59.85
小泉改革以降のグローバルスタンダードや構造改革やとマスコミの言葉に踊らされて
我を見失った結果、余裕がなくなって新商品を作る発想すらなくなったってことですなw

21.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:36:35.89
ZaurusはiPhoneになれたかも知れなかった

22.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:36:50.20
中国共産党の記録にもない

23.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:37:51.25
経理上がりをトップに置いた馬鹿会社の末路。
大企業病という不治の病脂肪した会社

24.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:37:58.39
デザインが壊滅的にダサい。
意味不明な、消費者が使わない細かい機能をつけすぎる。

日本の製品みんなこのカテゴリーに当てはまる。

25.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:38:04.56
ツインファミコンのデザイン好きだった。

26.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:38:29.25
エヴァ最終話かと

27.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:38:29.97
かんぜんにトップのせいニダ

28.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:38:31.24
液晶で天下取ったと勘違いしたのが崩壊の始まり
基本3流メーカーなのにシャープは

29.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:39:35.19
プラズマクラスターすごいらしいよ

30.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:40:00.30
x68000やめたから

31.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:40:15.34
かじってポイだからな
1つの商品を発展させれなかったザウルスとか

32.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:41:40.45
朝鮮人を甘く見た のが没落の始まり
 
「いくらなんでもそこまではしないだろう」
「そんな事、恥ずかしくてとてもできないだろう」
「それって犯罪でしょ? 捕まるのがわかってて企業がやるわけがない」
「相手にも義理もあれば人情もある それが人間でしょ?」
 
こういう日本人的発想がシャープを破綻させた
朝鮮人を甘く見過ぎ

33.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:42:13.95
日本の電機業界の衰退は、ひとつの会社の事情が原因ではない。

(1)「米国→日本→韓国→中国」という歴史をたどっているに過ぎない。
(2)同種企業が多すぎた。技術力も利益も薄まってしまった。統合すべきだった。

34.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:42:27.26
致命的になったのは民主党の韓国のための円高政策

35.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:43:09.55
なれるかい

36.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:43:24.20
>>30
それ違う。ハードに依存しすぎるプログラムのため
ハードが32bit化できなかった。
16M以内でしかソフトもハードも動かないために終わった。
サブCPUのDMACが32bit対応なら色々出来たのかもしれないが

37.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:43:48.87
シャープがグーグルやアップルになれるわけないじゃん
ちまちましたことしかできない日本だぞ
iモードみればわかるだろ

38.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:44:29.09
パームパイロットにZaurusが負け始めてから

39.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:45:00.09
高付加価値って金持ち狙い
でも使いづらいんじゃ元も子もない
バカの極み

40.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:45:00.44
>>34
それは違うな。
日本としては海外で作らせ、高学歴を開発にに回し
少ない人数で多くの収益をもたらすビジネスモデルでよかったのだよ。

41.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:45:03.40
どうしてただの家電メーカが巨大ソフト・サービス開発会社になれるんだよ

42.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:45:06.14
がんばれロボホン
でんがらがったでんがらがった~

43.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:47:12.00
ホリエモンはどこで間違えたのかと言ってるようなもん(≧∇≦)

44.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:47:37.31
エコポイント&地デジ化の瞬間風速的特需に生産能力を合わせたのが
シャープ始め各メーカーにとどめさ刺した

45.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:48:27.83
この人まだ生きてるっぽい101才
サムソン電子黎明期の恩人

46.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:48:55.96
>>39
付加価値は別にいい。価格相当の利益が確保できるから
ただ進化する速度が速すぎで、
付加価値が付加価値にならないので売れないのです。
日本で付加価値をつけるにしても無駄なのさ。

Appleのやり方が正しい。
例えばPCで最低をi5にすると、性能が上がってもいつの時代も
i5は一定の価格を確保できるだろ。セレロンやらi3は安いままだろ
シフトしても地盤沈下し部分をキーにしないとダメだろ。

47.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:49:30.82
>>37
携帯電話からの決済サービスは画期的だったんだよ。

アップルやグーグルの課金システムはどう見てもiモードを参考にしている。

48.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:49:43.59
パクりを防がなかった
高品質にこだわり過ぎた

49.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:50:43.11
日本企業ってバブルの頃の経営陣が全てクズだったってのがよく分かるわ
技術を蔑ろにしてとにかく目先の金だけしか考えられない

50.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:50:56.21
技術者やその技術が肝なのにそれを中韓企業に盗まれたり引っこ抜かれたからだろ
そんなのダメになってない企業を見れば一目瞭然

51.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:52:40.67
シャープは日本の電機メーカーの中では下位だろ
商品の質は悪いし

52.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:54:34.84
>>49
日本の家電業界の過去最高の売り上げはバブル崩壊後の90年代後半なんだけど

53.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:55:55.20
敗者の日本が、中国と韓国に対して言ってるボヤキは、
その前の敗者である米国が、日本に対して言っていたボヤキと同じ。

曰く、技術をタダでやっちゃった、技術を盗まれた、賃金が安すぎる、国が保護/援助してる・・・
詰まらんボヤキに過ぎない。

54.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:56:08.50
>>1
Kの絶対法則

55.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:57:01.02
むりむり

上に日本人の禿散らかした中年がいたんだぞ?
こいつらがグーグルやアップルのような企業にだなんて
むりむりむり

56.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:57:55.96
といっても物の性能ほアップルよりシャープのほうがいいがな

57.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 08:59:06.42
経営陣がオープんすぎた。信用してはならない蛇を身内に入れてしまい技術盗まれてしまたのだ。経営陣や開発部門は閉鎖的であった方がよい

58.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:00:36.82
日本の企業を動かす奴らが馬鹿だからだろ。
仕事以外ではゴルフと酒と女位にしか興味ない様な奴等が、
面白いものや新しく必要なものなんか作れるワケがない。
好きなバンドが演るからとライブハウスに急ぐわけでもなし、
待ちに待った映画が公開されるからと行くわけでもなし、
帰ってバイクバラしてるわけでもなし。
酒と女とゴルフだけのそんなつまらん奴らが何か出来るわけがないだろ。

59.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:01:03.80
グーグル、アップル、マイクロソフト
どれもイノベーションでトヨタなんかを圧倒的に上回る時価総額になった企業が米国にはたくさんあるのにね
なんで日本人はイノベーション大嫌いで、逆に叩き潰そうと必死になるんだろうか

60.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:01:31.38
収益として回らない産業は残らない。

それはシャープが体現してくれた。

61.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:01:58.16
元々SANYOと並ぶ三流メーカーだったのに、
液晶(アクオス、DS等)のヒットで調子乗っちゃったな。

62.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:02:30.60
>>59
ソフトバンクや楽天とかイノベーションのある企業は多いのに叩かれるよね

63.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:02:43.60
呼び鈴連打

NHKの酷すぎる集金の実態【Twitterで話題】

https://www.youtube.com/watch?v=IPI9ys5NqW4

64.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:03:48.90
>>48
最盛期のシャープは尖りすぎてパクリすらされなかったけどな

完全に外道な道進んでたら液晶でなぜか正道になってそこから狂った

65.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:04:46.19
>>33つづき
もうひとつの衰退の原因は、ベンチャーの起業が成功しなかったこと。
財閥系を除けば、ソニー、松下、シャープ、三洋、京セラなどはベンチャー企業だった。
1970代以降に、それらに続くものが無かった。

結局、新しい企業でなければ新しいことはできない。

66.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:04:53.18
サムソンに協力したからに決まってる

67.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:07:08.96
いや、なれなかっただろ

68.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:07:42.70
防水キャップがすぐ壊れて、メッキがハゲハゲになるスマホを平気で世に出す糞メーカーだからな。

69.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:09:53.33
>>65
日本の家電業界自体は、そこまでひどくなっていない。

家電事業じゃなくて、テレビ事業に失敗しただけ

70.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:11:04.28
>>1
日本の企業はトップが変わるとダメになるの多いね

71.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:11:52.63
みんな撤退する中一人で中国に突撃した

72.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:12:08.98
定住を好む農耕民族には、イノベーションなんか無理。
「ココがダメなら次行ってみよう」的な狩猟民族でないと。

73.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:13:14.61
なんやかんや言っても亀山工場が足を引っ張ったんじゃないの?

74.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:13:33.80
韓国人がシャープにやって来て教えを乞うた。経営陣は言った。
「教えてあげなさい。それで潰れるシャープではない。」


…潰れた。
先人の教えを守ったのに。
このエピソードの示すところは、義理と人情を持った偉大な松下幸之助と、韓国人を一緒に見てしまったことだな。

75.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:14:17.91
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
    /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::://ヽ:::::::::::::::|
    l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::// ヽ::::::::::::::l
    l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::「'ヽ::::::::::://   ヽ:::::::::::|
    |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノl:::ノ l:::::::/      ヽ::::::::|
   ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ゙゙  ノ:::/ ,,;;;;;;,,    ,,,,ヽ:::::l
   ):::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/    ノ/ __,'''i: ('''__):::l
  )::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/         ̄ ̄ン:. :「 ̄`ヾ
 1:::::::::::::::::::::::「 `┤l:::::::::::::::::l          ̄   ,  ヽ ̄ l
  `l:::::::::::::::::::::ヽ  :l li:::::::::::::/           /´   `l  |   <ヴッ!!!
  ヽ::::::::::::::::::::::\_」 lヽ::::/            !:-●,__ ノ  /   
  ノ:::::::::::::::::::::::::::ノ | l `゙゙            ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,  /ヽ
,/ ヽ::::::::::::::::::::::(  l l::::::::..         /.:''/´ ̄_ソ  /  `ヽ
     ヽ:::::::::::::::ヽ | l:::::::::::...      /::// ̄ ̄_ソ  /    \
        ヽ:::::::\| l::::::::::::::::...    / :::.ゝ` ̄ ̄/ /       ヽ
           ヽ:::l l:::::::::::::::::::..      ̄ ̄;;'' /         ヽ
              l l;;;;;;:::::::::::::::.....;;;;............;;;;;;''ノ            l
              l l '''''''''''''''''''''''''''''''''''''' ̄l |    

76.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:14:44.34
尖がった人を優遇する訳にはいかない

77.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:16:32.79
韓国を甘く見たな
あいつらの底無しの悪意を舐めてたらこうなる

78.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:18:00.94
>>73
結局はそれなんだよね。

円安が進んでいる時に国内にテレビ工場を作りまくって円高になった時に完成した。

実はパナも同じ理由。(パナはプラズマテレビで大失敗。)

79.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:18:30.32
>>69
つまり一流から二流か三流になったってこと。
一流が出てこなきゃ。

80.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:19:40.70
>>79
そうじゃなくて、テレビが家電の王様と勘違いし続けたこと。

過去の成功体験から抜け出せなかった典型例。

81.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:19:44.16
OSを開発しなかったから

82.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:20:14.50
色々とシャープにも問題があるが、民主党の円高無策が致命的だった。

83.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:21:34.07
>>82
その色々と問題があるが、を書きだすとテレビ事業の失敗ばかり。

84.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:22:43.16
目の付け所が悪かったんだと思う

85.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:23:22.52
その前にソフト事業に力いれてないよね
プラットフォーム取りにいってるわけでもないし

86.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:24:25.59
>>74
韓国と関わるとマジで追い詰められる
なにかに寄生しては宿主を潰して生きてるんだろう

87.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:29:30.41
今のappleはもともとは任天堂のビジネスモデルでしょ。

88.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:29:53.26
>>74
お互いに知識の教え合いや技術の盗み合いや株式持ち合いとかは
日本人の身内同士じゃないと通用せんよな。

そのやり方がこれからも世界レベルで通用するかどうかは別だけど。

89.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:31:09.76
シャープは太陽光と液晶に相当投資して博打した
それが外れただけだ。イノベーションなんてしょんべん以下や

90.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:31:47.09
ただ任天堂は子供相手だったけど、appleは携帯と音楽で
もっと対象が広かったよね

91.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:31:47.38
経営陣が馬鹿だから?
いずれ間違えたから無理じゃね?

92.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:32:13.39
選択と集中とかいって、経営資源を1点にぶっこんで衰退することが多すぎ。
いくら、それが経営の王道と言っても、全財産10万円を1点賭けするような奴は
やはりバカと言わざるをえない。

93.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:33:46.50
>>92
かつてダメリカの大手家電メーカだったGEがそれで成功してるからねw
なんでもダメリカとか成功した企業の真似してればいいと思ってるバカ評論家いるよね
サムチョンを推してた奴って息してるのかな

94.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:34:39.40
イノベーションを起こしても価格競争に勝てないといけないって
ことだよね
だから本来は中進国の企業が起こしていくのかもしれない。
先進国だと特許ビジネスにならざるを得ないのかも

95.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:35:02.35
アップルだって順調に傾いてるやん
常勝自体無理なはなし

96.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:35:03.85
>>73
シャープは亀山ブランドにしようとして100年掛かっても経費が償却出来ないレベルの金
使ったからな
本気で世界中のテレビが液晶に変わると思ってたんだろう

97.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:35:06.79
>>1
韓国に共創して技術取られて負けましたって事じゃないのかw

98.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:35:32.51
今使ってるテレビは左右反対に映す機能があるけど、一度も使った事はないw
床屋だと便利かも?

99.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:35:36.56
>>64
むかしのシャープの電卓ったら、使いこなすのが至難の業だった・・・

100.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:36:40.52
>>95
あぷーるはじょぶずがいなくなった時点でお察しだろw
じょぶずで復活してじょぶず失って右肩下がり
まさにじょぶずではじまりじょぶずにかき回されるあぷーるらしい展開や

101.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:38:00.29
     
支那のソーラー製造工場を現地企業へ売却した馬鹿さ加減からおかしくなっただろ
確かあの時『型遅れだから大丈夫!』を強弁してた馬鹿な社員らしき奴がここでレスしてた
新しいから売れるとか馬鹿丸出し 型遅れでも安きゃ売れるっちゅーの
他のメーカーも同じ事
             

102.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:38:10.94
>>99
VHSビデオデッキのこれは使わないだろ!みたいな機能ってシャープが好きだったなw

103.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:38:15.05
>>18
これですな

104.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:38:52.81
>>98
今は液晶テレビの普及で、椅子の前に液晶テレビを置いてある。
歯医者は、待っている間は座ってテレビ、治療中は
ペン型デジカメで歯を撮影してモニターとして表示。とかになっている。

105.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:41:35.45
エロサイト検索屋や違法動画再生機販売なんてやるぐらいなら死ね!
渇しても盗泉の水は飲まず!

106.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:42:13.43
68kを業務用に売ろうとして色だけ白く変えたりして全然業務用に売れなかった頃の
シャープは良かったんだけどな

107.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:42:28.82
>>102
電卓に変換ボタン2つ3つあったわw

108.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:43:28.27
アップルになろうと思えばなれたのはソニーだな。
自らその芽を積んだけど。

109.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:45:36.45
電卓戦争がパソコンの生みの親だったわけだが、
その電卓戦争の成果は、インテルが持って行ってしまった。

トップの商売感覚が悪かった事例ですよ。

110.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:45:44.42
シャープに技術なんてもともとないだろ
液晶を売りにしてたくせにいちばん画質が悪かったのがシャープ

111.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:45:59.84
>>92
なんでも程々だよ。
極端はいかん。

112.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:47:07.67
技術流出させなければ今頃世界に冠たる液晶のシャープだったろうな

113.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:47:22.11
>>108
パームOSってドマイナーなOSをクリエっていうので相当がんばってたなw
パーム自体はシンプル伊豆ベストなOSだったのに
音楽やら動画やらでゴテゴテ激重にしてしまうあたり日本企業らしいw

114.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:49:27.68
一年は充電しなくていいザウルス作ってくれ

115.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:51:32.04
>>108
ジョブズがアップルに復帰したころ、資金繰りに困っていたので、
アップル買収あるいは資本参加の話が、
ジョブズからソニーに来ていたのに見送ったからな。
あの時、
ジョブズを助けてアップルをソニー傘下に収めていれば、すごかっただろうな。

ソニーに断られたアップルは、マイクロソフトから資金調達した。

116.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:51:50.89
>>114
ちゃーぷ「電源入れなければ何年でも充電しなくても問題ないですよ」

117.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:51:57.89
>>80
それ違う。テレビ普及率が飽和する前に、「ポスト・テレビ」なんて散々言われてた。
初期のポスト・テレビは、VTRとか光ディスクとかでお茶を濁してたけど、パソコンと
携帯電話はかなり本腰を入れてた。結局、成功しなかったという図。

実際、パソコンや携帯電話では、裾野の部品産業もかなりテレビからシフトした。

118.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:53:20.94
>>115
ソニー傘下になってたらじょぶずとソニーの首脳と意見が食い違って
アップルが復活しないで終わったろうよwネスケとかAOLみたいなんもんだ

119.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:55:21.49
>>81
これじゃね?
中の人どうおもう?

120.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:57:05.92
>>119
超漢字ってのがあってだな

121.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 09:58:48.74
アップルは他に技術を公開しないで成長したから、かつてのシヤープの教えとは正反対だろ。

122.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:01:25.37
カシオみたいにちゃんと三流企業に徹していたらこんな事にはならなかった

123.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:01:32.00
>>112
液晶技術自体いうほどたいしたものじゃない
昔からあったのが量産効果で安くなっただけ

携帯やパチンコ、カーナビなどで唐突に需要が激増した波にシャープが上手く乗れただけで
別にシャープでしか作れないものでは最初から無かった

124.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:01:42.25
よく思い出したら、電卓に変換、Fボタン5,6個あったな・・・

125.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:03:02.32
>>121
アップルに技術なんてないけどな
ビジネスモデルが今のアップルを支えてるだけ

126.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:03:14.40
>>122
そーだよなジェネリック家電で生き残ってたなw

127.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:05:23.98
>>117
違うのはお前。

パナもソニーもシャープもテレビ事業に肩入れして大失敗した。
テレビ以外の家電事業はそこまで酷くない。

128.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:06:20.70
ブランド名に胡坐かいて、物作りのもの字も知らない
高学歴ばっかとった代償だろ
プライドだけ一丁前にあるから、あんな経営陣になったようなもんだしな

129.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:07:47.87
シャープは国内では、多少知られるようになってたけど、海外は3流くらい
ソニーが1流でパナでも2流。この差が大きいな

130.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:07:58.50
>>1
一行目でグサッときたわ
泳ぐのをやめた俺

131.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:08:39.27
シャープは無能経営陣の専門商社
まさに日本の屑が集まったような糞企業だったなw

132.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:09:27.13
シャープよりサンヨー消失のほうが

133.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:09:36.92
シャープは国内では、多少知られるようになってたけど、海外は3流くらい
ソニーが1流でパナでも2流。この差が大きいな

134.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:10:30.11
>>131
本当は会社一丸となって仕事しなきゃダメなのに
派閥争いとかどーでもいいことで内部がグダグダだったからなw
会社が小さいくせに大企業病というダメな例

135.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:10:32.17
新卒至上主義という社会が企業体質を作っている
提携パターンを通らない者には極めて冷たい構造

136.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:10:39.75
>>1
いやいや、そもそも日本の企業に分岐点なんかねぇからw
なるべくして、いやこうなりたくてこうなってんのよバカだし。

俺はこの事をいつも、タイムマシンで例える。

例えばシャープにタイムマシンがあったとしてだよ?
シャープだけが分岐点とやらに戻れたとするだろ?

コイツラ結局、なんんんんんにもできずに、
結局会社に待っているのは今現在のこの未来だと思うけど?w

日本の企業なんてみんなこうであると容易にイメージできるが?w

タイムマシンがあってこのザマだよ?
バカ丸出しだろ?日本企業w
日本人、ビジネスに向いてないw
開国は間違い。鎖国がベスト。

137.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:10:42.86
ザウルスあたりからじゃねえ?

138.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:11:02.12
Appleは特許問題で勝訴してチョンからタダ同然でパーツを作らせてるから
見た目は協力関係にあるように見えるだけ。
シャープは心まで売ったから今に至ってる。

見た目は同じでも中身がまったく違う。
すでにシャープは日本企業じゃないし、早く日本からでていってほしいわ。

>>95
Appleが本気で傾く頃には日本をはじめ世界中の大手企業は形をなしてないよ。

ほとんどの企業が借金をして物を作ってる一方、Appleは全て現金。
同じだけ傾いてもAppleにマイナスは無い。
他の企業は常にマイナスなのとまったく違う。

139.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:13:24.63
プラズマクラスターで付加価値つけようとして失敗した

似非科学でバカが釣れるからとセコイ商売したツケ

140.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:17:02.80
なんでここにソフトバンクが入ってくんの?
何か生み出したかあのハゲ?
いい加減な記事書くなよクソが

141.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:17:51.11
>>140
禿バンクは投資会社だからw

142.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:19:12.83
今もみんなテレビの座を狙ってるよ
Apple TV
Chromecast
Fire TV

143.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:19:22.81
マーケティングのシャープとも言われてたがな

144.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:19:34.04
要するに現代において技術力で差別化するのはもはや不可能。
Googleのようにアドバタイジングを持ってくるかアップルのようにリベラルアーツを持ってくるか、別の柱がない企業は滅ぶ。

145.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:21:06.56
>>16
日本企業の経営者になる奴の殆どはセキュリティ意識が低すぎるんだよ。
幼児教育からやり直さないと世界と伍していけない。
アメリカ人はピルグリムファーザーズ時代から
先住民に助けて貰ったくせにその先住民を駆逐するほどセキュリティ意識が高い。

146.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:22:36.50
>>116
待機電力で消耗するよぉ

147.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:26:57.17
>>16
妄想で大変そうだが、もし経営層が在日だらけなら、日本人無能すぎだろ。

148.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:27:44.57
末端の技術者の扱いが酷過ぎる

149.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:28:13.14
シャープは大阪の企業ってのもあるね

中国人並みにセコイ大阪人の性質が社風になってる

フランク三浦なんてその典型だよね
パクリで商売してはいけない
そういうモラルのなさ低俗さが新しいものを作る物づくりの精神を汚してしまう

大阪人と言う薄汚い血が入った企業はダメだ

150.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:29:36.94
>>1 相手も自分と同じ価値観ならそうなんだろうけど、与える相手が泥棒じゃ話が違うよな

151.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:29:54.33
吉野健太郎の卑怯なTwitterで検索しよう

152.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:30:23.54
進歩が止まるのは、幹部経営者の傲慢、企業の内部対立。自由な発想の停滞。
社内の規制が厳しくなり、格差が生まれ、硬直化が進む。
どんな会社でも役所内部のようになる。また多角経営により失敗する

153.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:31:35.54
液晶だけに傾けた町田が元凶

その時に沢山の開発の芽を整理してしまった、元社員より

154.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:33:09.19
>>140
そのハゲなんだけど…
な~んか最近大人しくない?
気味悪りいんだけど…

155.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:36:20.50
日本の家電ていつも昔話ばかり
で今はGoogle、Appleが全てで思考停止してる
なにも勉強してねえんだよ
こういう記事って

156.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:36:59.17
安定を求めて既存商品の改善のみにしか力を入れなかった結果。
新しい画期的な商品を何も生んでいない。

157.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:38:01.63
グーグルやアップルはシャープよりも早く消えるけどなww

ネットスケープやサンマイクロと同じ 衰退国アメリカの現実だよ

158.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:38:07.20
>>155
googleappleとか言ってる時点で二番煎じにしかなりえないのにね

159.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:38:07.70
亀山工場だろうなぁ
そしてエコポイントが勘違いを加速させた
財務が強固でもないのに攻めすぎたし。
身の丈超えず、地道が一番だよな

160.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:41:53.28
マジレスすると、液晶に重心置いたのがすべての元凶
そらよ、あの当時に、これからすべての液晶をシャープが供給する!
なんて事を考え、それを数字にすれば
パナも超え日本一の家電メーカーになる夢を見ちゃうだろうよ
既存のブラウン菅入れ替え、携帯ゲーム機、携帯電話
夢は果てしなく広がっていただろう
情報流出以前に、そもそもそれを一社でやろうってのは物理的に無理な話だった
だからこそあえて情報流出もやった
シャープの目論見としては流出させたとして、同じ品質のものは作れないだろう、だった
当初はたしかにそうだった、しかしそれは本当に当初の話で
すぐに追いつかれ、分野においては追い抜かれた

161.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:46:34.01
シャープは品質に関しては絶対的な自信を持ってるからな
工場にも「品質第一」って看板が掲げてあるくらいだし

162.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:48:26.29
トップがバカだから
ハッキリ書けよw

163.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:52:14.15
シャープはアホな東大卒の馬鹿を社長に据えたのが原因だったんだろ。
パナソニックの創業者の松下幸之助を見習って生抜きの経験豊富な工業高校卒
の社員を社長を後継に指名すればこんな事には成らなかっただろうね。

164.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:52:56.06
液晶パネルを他の会社に供給すると契約しといて
液晶パネルの需給がひっ迫してくると自社を優先して他社にきちんと
供給しなかったとか信用を軽く見た経営は杜撰としか言えないよな
 サムソンに一方的な技術提供をしてるだろかなり闇な部分あるよな弱み握られてたのか
経営陣がとにかくセンスないと思うんだよな 

165.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:53:17.48
亀山工場を誘致するにあたっては地元住民を受け入れるという契約だったのに、
実際は地元住民を採用しなかった。これは許せないことだ

166.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:53:24.80
>>116
自然放電で蓄電量減るよ?

167.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:53:59.99
他社が真似したくなる先進的な技術を選別できない無能がリーダーになれば、そりゃ潰れるだろ

技術が分からないなら、技術からコンテンツや金融に軸足移したソニーのようになるしかないが、それすらできない無能

168.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:55:18.34
庇を貸して母屋を盗られた。
お人よし心の広い創業者の遺伝子が、
朝鮮人に技術開放してしてしまった結果、
孫が失業して飢え死にしたようなもの。

169.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:55:27.14
>>1
Zaurusがあったのにねぇ。
日本人アホすぎるのか、時代を先取りしすぎたのか?

170.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:56:15.19
日本は第四次産業革命に失敗したのかな?

171.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:56:23.42
日本の家電屋はどこも苦しい。
年々生産技術は上がり、コストを掛けなくても同一のものを
生み出せるようになるのに、組織は拡大、成長しようとする。
しかも、長年の不況で国内市場は先細り。
それでエコポイントをやったが、これが企業判の経営断を狂わし、
寿命を大幅に縮めた。
本当に政府や官僚は馬鹿なことをやったもんだと思う。

172.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:57:13.72
勝つほどに殿さまのようになっていったから。
グーグルは面白い事を探し続けてるように感じるな。
15年前は全く無名でゴーグルってなんだって感じの会社だったのにすごい会社だよ。

173.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:57:22.17
工学技術では勝っているが、文化技術で負けた。

174.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:57:22.46
Googleとかappleって言うけど、

資本体はインテル。

同じシリコンビジネスのインテルと比較すべきだろ。

175.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:57:37.48
グーグルクラウドドローン
タダノリビジネスモデルって限界くると思うんだけど?
その時は、どうするつもりなの?

普通はそのためにもシャープとか日本企業は生かさず殺さず
そこそこのポジションを与えて放牧しておくのが賢いのに
なんで潰したん?あほ?

176.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:58:47.92
>>171
これからはハードよりもソフトやコンテンツが重要になってく。
それらを育む環境が重要になるだろうね。

177.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 10:59:14.40
焼畑と薄眉がめちゃくちゃにしたからな。

178.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 11:00:31.18
韓国中国や第3新興国なんてあきらかに
白人の真似で独自性なんてないから
このまま利害が真正面から衝突して
もしかしたら対消滅なんてことになるのかも?

だってどの国も、やってても やってません、絶対謝らない文化同士でしょう?
一度衝突したら、いきつくところまでいっちゃうよね?
ごめんなさいできない ちっさい 心の 器同士なんだから
自分以外の国をぜんぶ自分のちっさい器の中にとじこめないと
我慢ならないもの同士なんだから、目に見えるかのよう。

なんで違うもんを柔軟に懐ふかく受け入れて楽しめないんだろうか。

179.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 11:00:47.44
シャープはもう販促からしてさぁ
吉永小百合のイメージで売り出してたのにあのtwitterって
イメージが間逆だしtwitterで喜んでやんややんや言ってる奴らは恐らく製品買わねえだろ
質実剛健なイメージの会社からチャラ男の営業送ってこられたらマイナスイメージじゃん
エンターテインメントを売りにしてる円谷プロじゃねえんだから
円谷プロだってエイプリルフールに遊ぶくらいだよ

180.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 11:01:48.54
デカい会社で次の舵取りって、小さい会社よっか難しいのかね。

181.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 11:02:01.19
日本分割統治とかアホの極みだよね

日本の独自性とか価値って
日本の一般庶民1億人の日本語社会と1億人の集合意識によって
湧き出てくる泉のようなものなのに

分割して泉を埋め立ててしまえば、あっという間に住みにくい辺境の地になってしまう

法律かえて農地田畑が外資の紐付きが買いあさってるけど
日本の国土は7割が森林の均衡が崩れて
人口増やして田畑を潰して
スラムみたいな無法地帯が地方にできはじめたら
どんな風になるんだろうか

結局、田舎の若者が都会へ逃げるように
首都圏の一極集中を加速させるだけで
首都圏がさらに大きくなるだけのヲチだったりして

毒親で貧乏出ほど舛添のように煩悩が深くて
欲望が肥大化しているケース多いから
貧しい移民ほど、たるをしらず、金を求め続けて

日本を人種のるつぼにしてどうするの?
イギリスみたいなつまらない国してどうするの?

182.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 11:03:14.27
IT業界にはアメリカのような自由な空気が必要
日本伝統の横並び縛り組織だとちょっとだめだろうな

183.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 11:04:33.04
アメリカなんてぜんぜん自由じゃないよw
怠惰なだけ。屁理屈に騙されるな。

184.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 11:04:48.95
ロボット型スマホとか出して目の付け所がシャープとか言ってる時点で終わってるわ
出すならちょびっツのすももレベルの出さないと

185.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 11:07:00.62
テレビだよなあ
規模がでかくなりすぎてでかい投資をして負けた
テレビなんて新しくもないものに投資したせい
でも途中まではうまくいってたんだよな
テレビなら今のSamsung、LGのポジションにいるべきだったのかも
こいつらも明日は知らんが

186.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 11:07:27.78
コンサルやマーケッターは趨勢が決してから「な、だから言っただろ?」って言う。
これはシャープだけの問題じゃないんだよ。日本はユダヤ中国との経済戦に負けたんだよ。
だから現役の血は流れていないけど、生まれてくるはずの命が奪われている。
それが少子高齢化。シャープもこの大きな流れに巻き込まれているわけで、
官僚化でイノベーションが不足とかそんな小さい話じゃない。

187.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 11:10:08.26
>>1
元記事消えるほど古い記事を今更なぜ立てた?

188.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 11:10:14.10
完全にバカ経営者がシャープを潰したな。
それは液晶最盛期に上から目線の態度のデカさに表れていた。

189.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 11:12:14.24
無能な団塊経営者によってもたらされた約束されし破綻

190.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 11:16:43.17
お前たちで考えろ→アイデア出す→却下
以下ループ

191.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 11:17:11.77
>>180
舵取りって言葉が示す通りだよ
船も大きくなれば小回りはきかない
後ろにひっついてくるものがたくさんある

192.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 11:17:44.75
フリーフォーム液晶を自動車関連につかえないかなとは思うが
ハンドルのとこにカーナビとか見にくいかなあ

193.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 11:19:18.37
企業は官僚的になったら終わり

194.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 11:21:29.94
机上ライトってまだ電灯つかってるけど
天井がその一角だけ明るくなって机が明るくなるとかできないの

195.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 11:22:48.38
シャープ復活するだろ

196.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 11:22:56.05
そんな未来なんてどこの世界にあったんだろう

勘違いも甚だしい

197.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 11:26:49.21
シャープの技術者は優秀だった
経営者の能力が低かっただけだろう
今勤めている会社を見てもそう思う

198.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 11:27:12.72
日本の組織って異常に現場に権限があって上が何言っても変わらんよ

199.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 11:31:48.51
先見性の無さ
トップダウン方式
デザイン軽視
楽観

日本企業の没落の原因

200.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 11:35:37.01
何十年もトップがドロドロの派閥争いだけに必死になってる企業に未来なんかあるわけないじゃんwwww

日産 三和銀行  サンヨー  同じような会社は全部売られていったよwwww  

201.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 11:35:58.84
男子高生、女の子誘えなくてプロムに猫を連れて行く→人気爆発(画像)
https://t.co/MlKYq0LwHg


202.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 11:39:07.38
亀山工場を誘致した当時の北川正恭 三重県知事がダメなんだよ
あいつにそそのかされてシャープは地獄に連れて行かれたんだ

そして亀山市にはシャープに期待したアパート、マンション、ビジネスホテル
もどんどん建ってしまった… 今後どーする

203.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 11:43:43.58
シャープというか日本企業ほとんどだが
物作りでのし上がってきた会社が何をトチ狂ったのかしらないが
物作りに興味のない勉強だけしかできない物作りに興味のない大学生を取りはじめてから狂いだした
その結果会社は一流大学生ばかりになって超一流企業と呼ばれるようになったが
商品は売れなくなり、新しい製品も作られないようになって業績が悪くなって終わった
トップが勘違いした結果こうなった全てアホをトップにした会社の自業自得

204.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 11:43:55.93
シャープの管理職って幼稚なんだよ。
大きな企業だったら、経営に携わるような人間は若い頃から無茶苦茶勉強して訓練してようやく管理職になれるって感じだけど、
シャープは人情主義というか能力じゃなくて上司の覚えがいいとか、偶然上手くいったことを実力と勘違いして暴走するような人ばかり。
液晶部門から社長になった人とかまさにそれ。

205.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 11:47:27.18
「目の付け所がシャープでしょ」から
「目指してる 未来が違う」って言い出した頃じゃない?
確かに違ってたね

206.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 11:52:03.73
男子高生、女の子誘えなくてプロムに猫を連れて行く→人気爆発(画像)
https://t.co/MlKYq0LwHg

403

207.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 11:55:56.40
海外がめちゃくちゃでかなってるのに、企業規模が小さすぎたろ、

208.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 11:56:53.85
シャープの販促活動のATOM隊に参加させられた時にブラックで宗教的な変な会社だなって思ってたよ

この会社は体質が変わってるよ

209.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 11:58:08.90
「教えてあげなさい。それで潰れるシャープではない」

潰れましたね。

210.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 11:58:16.35
>ソフトバンクやアップル、グーグルのような企業になっていたかもしれない。

ハゲが混じっているのにすごく違和感あるのですが、私の感覚が間違っているのでしょうか

211.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 11:58:52.47
>>203
なんか笑える文ww

212.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 11:59:19.75
>>210

そもそも、アップル自体がジョブスが氏んじゃってから
鳴かず飛ばずな感じじゃないか?

213.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 12:01:00.76
>>203


グーグルなんか、日本人を採用するときは最低でも東大卒業程度の学歴がひつようですよ?
企業のトップも、出身大学柄のネクタイを締めたり、卒業証書を役員室に飾ったりするような連中ばかり。
米国のトップ企業の学歴主義なんて、日本の及ぶところじゃないですわ。

214.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 12:06:21.74
能力ステータスを液晶に全振りして、
その研究成果を他社に「感謝してくれればいい」と譲渡してたら当然落ちぶれる。

215.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 12:08:26.50
自動車で例えるなら、スズキやダイハツの規模でVW に正面衝突で挑んだわけだから

そら負ける

家電は過大評価が強い
もっとくっつかな

216.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 12:12:28.16
個人をいかすか 田舎の問題だな

217.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 12:12:54.61
経営者が無能だからでしょ

218.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 12:19:59.79
ここははっきりしてるよ
社長が無能だった
カバー出来るやつも周りにいなかった

219.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 12:23:01.48
>>218
カバーしようとしたらクビニされるんだからカバーしようがない。
だからと言って、イエスマンになっていた経営陣はどろぼうと同じだけどな。

220.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 12:26:42.30
オープンイノベーションでサムスンにやられたもんな

221.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 12:27:56.55
プラズマクラスター

222.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 12:30:14.30
>>221
これだな
プラズマクラスター自体は効果すごいのにネットで効果なしってデマ流されたあたりからおかしくなった
プラズマクラスターって聞くだけで失笑の空気になったよな

223.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 12:33:03.15
シナ共産党バックの赤いハイエナの餌食   もう予想以上のリストラ、シャープ解体の作業が始まった
前経営陣のマヌケでお人好しのツケは余りに大きい

224.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 12:34:22.93
なれるわけ無い、上の判断能力がない。

225.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 12:34:53.95
>>6
これ

226.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 12:35:35.95
依怙贔屓人事が内部崩壊をまねいた

227.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 12:37:36.33
日本企業じゃ絶対無理な気がする。

228.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 12:37:44.50
1%も可能性ないわ

229.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 12:38:42.66
プラズマクラスターの攻撃力が低すぎたんよ

230.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 12:41:28.16
前提条件がまちがい。
すでにデータや図面がコピー楽々で一瞬で送れる。
IOSも囲い混んでるし、Googleも検索アルゴリズム非公開。

サラリーマン上がりを経営者にしたのがまちがい。
他の企業の創業者などにお任せすべきだった。
雇われはいつまでたっても雇われ。

231.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 12:48:50.65
全ての日本企業に言える事だが、
日本の技術者は世界最高レベルの技術力を誇るが、
日本企業の経営陣は世界最低の経営力。

最低の経営力を世界最高の技術でなんとか誤魔化せてきただけ。
ところが、ここにきて世界最低の経営陣の経営方針で世界最高の技術が無償でシナチョンにばらまかれた結果
日本の大事な技術が世界で売れなくなった。

この先もうどうすることもできないよ。
悲観して日本から逃げ出した技術者はシナチョンに身売りしてるだろう。
そのうち美味しいところだけ吸い尽くされてドブに捨てられるのにも気づかずに。

232.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 12:53:35.43
これはウソ
トヨタなんか自分の技術は一切出さない、他人の技術は囲い込む戦略で
一時代築いてる。東レとかもそう。
単にシャープの技術が簡単に真似できたのに勘違いして大金つぎ込んだのが敗因

233.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 12:53:39.22
>>1
仮に100歳を超える佐々木さんが,今の21世紀の日本で若い現役の技術者だったらどう行動するのだろう。

234.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 12:54:56.79
液晶の巨額投資が命縮めたけどそれがなくても単独での生き残りは厳しかったんじゃないかね

235.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 12:58:16.91
そんな階級主義のハーバー度やら東大の
一流企業の技術者やらが
2ch監視したり、口コミフィードバック頼りってのが情けないよな

思考停止して、現行の社会システムを鵜呑みにできればできるほど
偏差値って上がるし、社会的地位だってゲットできるからね

その代償として、独自の思考とか発想力みたいなのが失われる。
決められた枠組みの中でしか思考できないから。

236.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 12:59:51.46
日本の企業は
韓国や中国の泥棒企業に

技術を盗まれすぎただけ

237.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 13:00:00.25
>>234
飛びぬけた技術があるがゆえに潰されただろう。
自己保身しか考えない人ばかりだかから。
政治家にしても経営者にしても。
東電、東芝、三菱、舛添。

238.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 13:03:10.69
ザウルスの愛用者だった。
仕事にも使えたし、付属の小型カメラで撮った、休日に行った所とか 晩飯とか たわいの無い写真をメールに添付して 遠恋中の彼女に送ったりしてた。
うまく発展できれば、iPadにもなれたものを・・・
大きな勘違いで、ザウルス捨てて 電子手帳やら 使いものにならない通信機器に走ってユーザを裏切った代償は大きすぎる。

239.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 13:03:19.71
記事にX68000を書いて無い所がダメだな。

240.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 13:05:45.53
>グーグルやアップルになれた

ギャグですか?

だったら、アイワでもグーグルやアップルになれたよね?

241.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 13:06:07.12
ハード偏重の時点で日本の会社にそんな未来は無かったよ

242.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 13:06:12.36
どこの企業でも起こってる無能団塊Jr世代の自分の保身に他人を犠牲にする驕りの表れだろ。
自分達はアカに乗せられ学生運動やってたっていう情弱共が大人になって飽食だけして
下に何も残せず残さず恥も外聞もなく寄りかかってるのが元凶だよ。救えねぇ

243.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 13:06:53.72
勝ったのに
日本企業のフリをしてるってのが情けない

なんで負けた企業に偽装してるの?w

CMとか商品名を日本っぽくして
欧米人に日本製アピールするのやめなさいw
日本企業に勝ったんでしょう?買収したんでしょう?
なんで劣るもののはずのものになりすますの?w 変でしょう?

日本人が欧米のビルやらなんやら買収してたときに
自国の製品をメイドインUSAとかにしてアメリカ製アピールをしていましたか?
むしろアメリカ人は日本車燃やしてましたよね?

244.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 13:10:37.53
サイコパスのように良心を捨て去らないと
ジョブズやビルゲイツになんかなれないってことでしょ

フェイスブックの人も著書でかいてるよ
いかに最高のタイミングで裏切れるかが成功の鍵だって

さすが騙されるのがアホの文化の人たちだよね、理解できません

現行のルールを重んじたり、現行の権利を尊重したり
そんな感覚があるうちは
定期的に泥棒ゴロツキサイコたちにイノベーションされて
新機軸をかってにつくられて根こそぎ泥棒されつづける

245.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 13:13:16.63
シャープは一般社員含めてクソ過ぎた
潰れるのは当然

246.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 13:13:52.31
>>21
確かに。
それと、10年以上前になるけど、CS2128Rの後継機CS942を手にした時、なんとなく嫌な予感がした。

247.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 13:17:21.30
会社が正社員として求めている人材は思考停止して言われた事に
疑問を持たず受け入れてくれる従順な人間なので無能で全然構わない

会社の方針に疑問を持ったり、上に楯突きそうな人間はいくら有能
でも採用したくない

これが有能な人ほど正社員として採用されづらい原因
だから、面接では無能を装った方が成功率高いのである

248.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 13:22:23.79
プラズマクラスターで売れると思ってる勘違い

249.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 13:23:50.06
間違えなく アトム隊だよ。 くるくるパーな旧軍もどきの部隊 はははっ そしてリストラ

250.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 13:25:06.52
>>1
教えてあげたらサムスンに裏切られたんだろ?

251.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 13:31:52.18
>>249
アトム隊研修受けたことある。

プロ戦陣訓叫んでたのを覚えている。

252.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 13:32:26.59
グーグルやアップルの強引な商売は
シャープには無理だろwwwwwwwwwww

253.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 13:35:42.45
>>252
そこでイケメン社員活用だったのにね

254.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 13:41:53.70
エコシステムを構築出来ない土人企業の末路

255.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 13:42:51.50
>>222
小さな箱に発生器複数入れて試験してたんだから、売る側も信用してなかったんだと思うわw

256.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 13:45:15.27
ザウルスがちゃんと進化していたらスマートフォンに成り得ていた。

257.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 13:48:02.12
>>256
同感
しかもLinuxベースの
Androidみたいなやつ
リナザウあったしね

258.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 13:48:09.32
>>1

民進党円高放置の犠牲になっただけだろ

259.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 13:54:36.92
プラズマクラスターとか詐欺商品出してるジャップ企業に世界企業は無理www

260.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 13:56:15.99
放送局といわばオープンソース化し
テレビとセットで販売したのがアップル。
基本、ハードとコンテンツをパッケージしてライフスタイルを提案して売ってない
ただのハード屋はダンピング競争で全て衰退した。
ソニーは金融屋。

261.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 13:56:53.73
あんなダメ経営してたら当たり前だろw
船員がいくら良くても、船がしっかりしていても船長/艦橋スタッフがダメなら
座礁も沈没もする

262.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 14:05:03.72
日本海軍と同じだな・・・・・トップが有害だと負ける罠
トップが無能ならまだしも、有害だかなら。

263.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 14:06:43.56
>>14
お前は英国病の意味をかなり誤解してるから、外では言うなよ。

264.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 14:16:32.34
多くの経営者は金もらってほくほく
経営者が保身を優先する判断しただけ

265.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 14:28:27.74
日本には優れた技術者を生み出す力はあるが
優れた経営者を持続的に生み出すシステムがない

266.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 14:31:33.07
組織の問題なんだよな。軍部とか官僚とか。
分かってて直さないのか直せないのか、分かってないのか。

267.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 14:36:57.13
技術の大切さを軽く見てを韓国に流すような無能が経営陣にいた時点でどうしようもなかったろ。

268.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 14:38:51.38
>>257
ニュートンをアップルにOEM提供していたわけで
スマホに一番近い会社だったよ

日本的な問題なのかね
エコポイント、NTT、銀行等々

269.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 14:40:50.66
何度やり直しても同じにしかならん

270.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 14:48:30.90
>>1
利益を出せなかったから

271.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 14:50:14.18
ここの細工技術はたいしたものだと思ったけどな。

カセットデッキで、ツインカム方式出したときは。
1本分のカセットデッキに見えて、カセットテープ2本装着できて、それぞれが再録オートリバースでダビングまで出来るという。
sssp://o.8ch.net/cg9u.png

272.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 14:58:21.88
>>231
大日本帝国陸海軍は、一般兵士の能力は高いが、作戦立てる軍上層部・大本営がバカだったから戦争に負けたようなもんか。

273.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 14:58:58.75
関西の企業なんてこんなもの。

274.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 15:00:28.74
第2次大戦中はダメリカの物量、独逸の技術、日本の兵士が揃えば地球最強軍だった。

275.名刺は切らしておりまして : 2016/05/28(土) 15:04:03.48
まぁ大手でなく第三番手の企業は、アイディア勝負でやらんと勝負できんしな。